注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-28 15:31:12
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

72: 優良工務店ファン 
[2012-05-06 07:27:22]
>>71さん

「一条工務店について」

私は香川県にあるモデルハウスしか知りませんが、その範囲ですと。

一条のモデルハウスの床暖房は結構ムラがありました。温度の高いところと、暖房が来ていないのではないかという床部分とがあり、同じ階でも温度差があり、温熱環境は必ずしもよくないと思いました。また、太陽光との併用で目立たないようですが、ランニングコストはよく考えた方がよいのではないでしょうか。私は、一条というわけでなく、一階全床暖房自体は、とてもよいものだと認識しています。太陽光については否定的です。

断熱性能は、独自パネルで、全国規模のHMとしては優秀です。気密は不明。しかし、他のHMと比較すると優秀でも、それは多くのHMがあまりにもみすぼらしいからに過ぎません。工務店と比較して、特に優れているとは言えません。

木造でタイルというのは、通常は慎重になさった方がよろしいかと。

あと、一条についてよく言われることは、その外観や室内のセンスです。合わない人もあるかと思います。また、独自規格というか、独自製品部材が多く、選択肢が限られます。完全な注文住宅にはなりません (ほとんどのHMが同様なのですが)。後々のメンテナンスもよく考える必要があるでしょう。

「耐震性」

耐震性は、新築なさる方でよく最初におっしゃることの多い事柄です。しかし、これまで何度か書きましたが、香川県で耐震性をことさら重視するより、地盤、津波対策の方がよほど重要です。

東日本大震災で、震災地の築淺の建物はどの工法、メーカーであっても、クロスのしわ程度で、まずほとんど無事でした。香川県で予想される南海地震は、それより規模が小さいと予想されています。また、現行の建築基準法で建てられた建物の強度はそれに耐える以上の強さになります。耐震性を特に云々するのは、大手HMの宣伝やそれらメーカーの広告費をあてにするマスコミにうまく乗せられていないでしょうか。大手HMの自己宣伝は疑問に思います。耐震性が弱いから、制震装置、免震装置を使うのでは?特に軽量鉄骨メーカー。軽量鉄骨が地震に強いというのは幻想です。また、今回の東日本大震災ではRC、SRCの築淺で結構被害が出ています。木造はツーバイでなくても、今日ではかなり地震に強いことが分かりました。

耐震性をお気になさる方は、工務店選び以前に、平屋を強くお勧めします。屋根を軽くするのも効果的でしょう。軽量の屋根で平屋だと本来は圧倒的に強いはずです。 建物の構造についても、吹き抜けや大開口部をつくらないことの方が、工務店選びより重要でしょう。一階にガレージなど設置した家は耐震には構造的にかなり弱くなります。木造軸組としては、木造軸組壁工法が筋交い工法より有利でしょう。また、剛床もよいと思います。建築金物の種類も強さに影響するでしょう。金物を使わない伝統工法は柱の強度が弱いと思います。なお、耐震性をお考えであれば、タイルの選択は考えものです。

具体的な工務店ですが、このスレッドに優良としてよく名前の出るようなところはどこも問題ないはずです。それでも強いて挙げるなら、高松郷東の「リビングココイチ」は全ての建物に構造計算をしていますので、その点、裏付けを得られて安心できるかも知れません。関連して、耐震性能に影響の大きい重心や偏心率などは計算ができます。耐震性が気になる方は、完成見学会や工務店で偏心率について質問して、納得できる答えができるところを選ぶとよいかもしれません。

木造だと、軸組ではありませんが「菅組」のSE工法は地震には強いはずです。SE工法は「無印良品の家」もそうですが、こちらは建てるのは穴吹ですし、ちょっとどうなんでしょうか。「菅組」は在来工法でも定評があり、しっかりした家ということでは香川を代表する工務店でしょう。

SE工法は構造計算が必要となります。費用対効果を考えると、60坪以下の建坪の家だと過剰設備のように思えますが、地震を気になさるのであれば安心かも知れません。でも、これだと、RCで平屋とか、RCパネル工法の大成建設の方が安かったりしませんか。で、その結果のコンクリート住宅はというと、薄暗い窓の少ない、温熱環境や健康に必ず優れているとは言えない家。耐震性なら、ツーバイが最もよいでしょう。ひっくり返しても家の形を保ちますよ。でも、ツーバイには他に問題があります。その一部は少し前に書き込んだとおりです。

要するに、耐震性はよいにこしたことはないのですが、あくまでも、コストと家の住環境総体のなかでの性能の一部として考えるべきではないでしょうか。私は、軸組壁工法と剛床で建てているところなら充分かと思います。

「断熱性について」

断熱は、断熱材の性能、壁構造だけではなく、建物形状、外構、間取り、他の部材、屋根構造などと合わせて考え、建物総体の温熱環境の性能の一部として捉えるべきです。例えば、断熱材よりガラスの性能の方がはるかに重要ですし、壁面積を減らしたり、開口部の面積を減らすことが効果的です。立方体の箱の形が有利です (耐震性もよくなります)。香川では、冬季より、夏の温熱環境の方を重視した方がよいでしょう。西に窓をつけないこと。南には大きな軒や庇をつけること。棟換気、通気屋根などの屋根構造。日陰、採光を考えた外回りの植栽計画。こうした建物環境総体の計画、見通しが重要です。

従って、工務店選びは、断熱に関して、これらも含め考えることのできるところ、そうした提案のできるところ、ひいては、施主のこれらの希望をくんで計画できるところがよいでしょう。全国規模のHMはほとんど全てこの点だけですでに落第です。

香川の温暖な気候ですと、このスレッドによく出てくる優秀とされる工務店はほとんど問題ないのではないでしょうか。

ここ最近では、アンビエントホーム、アンビエントホームが代理店のR+ハウスを、断熱に関心の強い施工代理店としてあげてみました。

他で思いつくところを書いてみますと、

「吉田建設」 (牟礼)
「ゼロエネルギー住宅」提唱。建物を総体として考えることができます。バランスのよい家を建てます。

「リビングココイチ」(郷東)
部材、設備など研究熱心で、良質の住宅を提供しています。

「エヌケー建設」 (木太町)
社長さんは家造りが大好きです。吹き付け断熱に移行予定。

これらは最近完成見学会を見て、よいなと思いました。コストパフォーマンスも納得できます。というより、私としては少し驚くくらいの良心的な値段設定です。社長や社員の方々の人柄、住宅に対する情熱も好感が持てます。

特に断熱などに興味がおありでしたら、

「ファンホーム」(伏石) ファースの家
「オークラハウス」(群家) FPの家

も見ておくとよいでしょう。どちらも北海道での実績のある工法です。お値段はまあまあします。

セルロースファイバーを取り入れているところは、断熱と自然素材に強い意欲があると思います。相応の値段はしますが、中庭の平屋は、部材のレベルからはかなり安いと思いました。

「石川組」(観音寺、円座) (特におすすめです)
「中庭住宅」平屋モデルハウスいいですよ。
「菅組」(仁尾) ややコストが高いですが建物は上等です。OMは?。

「金丸工務店」「山倉建設」「ゴーホーム」ほか香川でも10社近くあると思いますが、まだ、建物を自分の目で見ていないので、何とも申し上げられません。これから勉強します。

ここで挙げた工務店の施工でも一部あったのですが、私は薪ストーブについては慎重であるべきだと考えます。工務店としては施主の希望で断れないのはしょうがないとして、薪ストーブを気軽にすすめる工務店は少し判断を猶予する必要があるかもしれません。

私は高松近辺のところしか分かりません。また、私自身が勉強中です。ほかにもよいところはあると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる