注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-28 15:31:12
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

427: 未だ未完成? 
[2013-03-08 21:46:51]
アンビエントホームは2級建築士が1名社員で在籍、他女性含め皆営業です。
(他業種からの転職組です)
情熱?は買いますが、はっきり言って素人集団です。
施主ヒアリングがあり、相性の良さそうな建築士を紹介してくれ基本何度でも図面は書いてくれます。
が、微調整や変更が生じた場合施主がしっかり図面を見ることができないと、後で
???と、いうことになりかねません。

建築士は、図面を書くまでのようで2級建築士の社員・社長他も書類上に捺印はしていますが、その時点でおかしな箇所の変更や、提案は全くありません。
全て施主が進めていくスタイルが「満足・楽しかった」の感想だとは思いますが、プロとしての『提案』がなくてはならないことや、説明という部分では、素人集団ではしかたなかったかなぁ?と、私は残念な所です。
実際、我が家の建具に関しては全ての箇所(7箇所)が引渡し前の施主検査で不良品であることをこちらから指摘。
すると「そうなんですよ~建具は全て交換でオーダー出しています。(中国)」
と、いう対応。
その後、何度問い合わしても「返事がなくて」と、言い。
催促すると、(引渡し後)「2ヶ月後になる」と・・・
私は中国だけに、商品クオリティーの改善もあてにならないとよんでいたので、国内産に変更の依頼するも、「注文済みなので」の回答。
それならば、建具入荷前にチェックさせて欲しいと申し出すると、
交換前日に「傷が見つかったので、国内産にします」との事。
特注サイズのハイドアなので、更に2ヶ月待ちです。
引渡しから、5ヶ月後に交換予定(決済は引渡し前日にしています)
正直堪忍袋の緒が切れています。
このような状態は社長も承知か?主人が確認すると知っているとのこと。
工務店ではよくあることなのか?未だ、担当者のみの対応。

そのほかにも、外構も使っている木材に虫食いが有りそれも交換と言っていたのがやっと引渡し後3ヶ月の先日実施。(南北の南のみ、北は後日)
それまでにも、提案をお願いすると『図面なし見積もり金額のみ』又は『反対パターン』。着工日は調整中?などとわけのわからない提案?
こちらも堪忍袋の緒が切れ、アンビエントでは諦め、庇をつける工事は他社にお願いすることにしました。
すると他社は、定価見積書、自社施工見積書・図面・メーカーカタログ・着工可能日と、完璧までな提案。そして「見積だけになっても構いませんから~」と、依頼から3日という速さで持参してくれました。

アンビエントは契約詳細も統一感が無い記載もあり(例えば、クロス貼り・全室の記載又は大項目で 他 という記載はしてい。質問しないと含まれているものか?別に発生するものか?わかりにくい)
そうかと思えば、外構・エクステリアは総額のみの記載。
今更ながら、詳細をいただくことにしました。

私自身(家族も)、まだこれから1ヶ月あまり不良品の建具の中生活するとう
気持ち悪さの中スッキリしない毎日です。

設計料は本体価格の4%の支払い。
デザイン料については、含んでいますので発生しません。
が、実際コーデネーターさんは照明位置ぐらいの提案です。
こちらは、会社創立からの方で大御所の女性ですが、営業が言いにくそうだったり?施主の要望を伝えているのか伝えていないのか?結局返事がなかったり予算の都合でできない旨を伝えると全くのノータッチ。
正直感じ悪いです。

家づくり勉強会・内覧会と約3年のお付き合いで、施工をお願いしましたが、相見積もりや、他社比較をもう少しすれば良かった。
こちらのサイトも見ておけば良かったと思っています。
とはいえ、機能・デザイン等8割は満足しています。

これから建てる皆様~
家づくり、気力・体力・経済力 です。
納得のいくお家ができますように。

長々と失礼しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる