注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-28 15:31:12
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

375: うめ 
[2013-02-15 20:36:41]
>374 kei様

私は最初は耐震性をアップしてもらう為に金具の量やビス止めの箇所を増やしてもらおうと思っていました。
理由は4寸檜の家のプレカットの柱や梁のホゾを見た時でした。
4寸で幅360ミリの大きくて重い梁なのに柱にかかる所は3センチほどのホゾの深さで12×36の断面積の半分以下しかかかってなかったからです。
「地震で揺れたら外れないにしてもズレないの?」と思いました。
柱や梁の金具にとめられたネジ等は10年15年経ったら当時の締め付けた程の力は加わっていないのでは?と思ったからです。
かといって手刻みでホゾを彫っていくのは手間賃もかかるしそれこそ技術の差があからさまに出てくると思うので下手な人に施工されるくらいならプレカットが良いという事になりますし。
しかし『木造軸組はパネルや金物でガチガチに固めすぎるものではない』等のコメントからビスや金具の量を増やしすぎるのは少し考えを改めた方がいいのかもしれませんね。

もちろんそれが正解かどうかは別として。

>うめさん相手だと生半可な営業や設計じゃ力不足ですね。営業とかと話していても物足りなさを感じるのでは?

確かに工務店さんやハウスメーカーさんと省令準耐火の詳しい仕様などを質問すると??みたいな顔をされる方が結構います。
他にも『次回までに調べておきます』『それは細かい明細を出してから』などと言って逃げられてしまい、毎回毎回余りにもその項目が多すぎて次回打ち合わせの際にいくつか間に合っていないか忘れられている状態があったりして話がテンポよく進まないことがよくあり、それが不信感となり建築会社をどこにするか決められないでいます。

すべての疑問に100点で答えてもらおうとは思っていないのですが、この曇りを晴らしてくれる工務店さん?ハウスメーカーさん?設計士さん?に出会いたいです。

住宅迷子です。。

ヒロセ設計さんですね。
現在3社と話しており同時進行ではそれ以上は時間の制限やや自分のキャパシティーの都合でお話できないので、キャパに空きができましたらお話を伺ってみたいと思います。
実はヒロセ設計さんは私も少し前から気になっていました。候補にさせていただきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる