注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-28 15:31:12
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1165: ははは 
[2017-04-26 05:53:16]
>>1159 地場工務店がおすすめさん
以下引用
”また、パッシブハウスについてですが、あそこまでの性能となると、香川県ではほぼ自己満足の世界だと思います。でも、「パッシブハウス認定を取った家に住んでいる」と言われれば、正直、すごいなあと思ってしまいますね。”
引用終わり

これは超高気密高断熱住宅のことを書かれているのでしょうか。
であればご発言のとおりですね。太陽光などの機械に頼るアクティブと違い、本来のパッシブは自然の力を利用する「受け身」の住宅を指します。パッシブと超高気密高断熱住宅は分けて考える必要があります。
もちろん、パッシ○ジャパンなどのような全国組織団体がパッシブ認定を発行しているのは認識していますが、このスレッドの流れから行くと、多少誤解を与えるのではないかと思い、補足しました。
現状では「パッシブ認定とは民間の団体が、設計図書の性能に基づいて私的に与えている認定」なので認識を異にされる方がよろしいかと思います。
恐縮ですが補足させて頂きます。

また加えていうならば認定は「設計図書」に与えられるものであって、現場で正しく施工されているかは「検査されていない」のが実情です。施工する住宅会社、監督員、大工さんにゆだねられていますので、設計者の意図を施工サイドが理解し実践するということが前提になります。

私的な見解ですが、秀光ビ○ドが某週刊誌で記事にされたように、監督一人が年間30~50棟を管轄するような住宅会社、いわゆるローコストメーカーは上記のような実践はなされていないと推測できます。
また、年間棟数を伸ばすこと自体は悪くないのですが、それによって現場管理の質が落ちるのではないか、という懸念も発生します。
この点について揶揄するものはありませんが、低○費さんが棟数を伸ばされ、元来、2次請負会社(下請け)であった会社が元請負会社になる、という現象が発生している点は懸念されてしかるべきかと思いますので、検討される方はこの点も考慮されると宜しいのではないかと思います。

>>1162
低○費は高いですね。
昨年末に県外、東海地方でパッシブ設計(本当の意味で、通風採光・冬場の窓からの日射取得を考えた設計)の住宅を見学、取材しました。
Ua=0.48、外壁総タイル貼りで、充填断熱、トリプルガラス、室内クロス貼り50坪、総2階の家で坪72万だそうです。
カーテンは別途、外部の給排水は含むで、この金額でした。東海地方は比較的、サッシ・住設メーカーが料率を下げるので、この点は差し引いて考えてください。私の私見ですが香川で建てると坪74万あたりが妥当と考えます。
(一般的に流布している坪単価というものは個人的に好きではなく、本当の価格は坪単価で判断はできないですが、皆さんには分かりやすいと思い、あえて坪単価を記載しました。)

それに対し、外部断熱とはいえ35坪前後で坪85万前後の低○費は、もう少し企業努力しないと。
また低○費の監督ですら「ここの収納のプランニング、下手くそでしょう。なんでこんな形にしたのか、自分だったら…」と自社の設計担当に苦笑されていらっしゃいました。
成功されるほどやっかみも多いかと思いますが、いかがなものかと思います。

>>1157 名無しさんもとい、名無しちゃんw
上の書き方でいい?
肩凝るんだわー。
きもくていいんじゃない
結構カキコあるし、盛り上がってるきん

忙しくてしばらく見てない、書いてなかったらカキコが停滞しとるな
盛り上げ役も必要なんだよ、文句言うならせめてハンドルネームつけまいw

さて。
ある住宅会社の話、続報w

元々○○建設は、公共工事や店舗、事業系の建築が多かった

しかし店舗系はきちんと経営している会社や店の仕事は、それなりに利益が上がる
加えてキチンと経営できていない建築会社にはーw まあキチンとした客はつかんな
○○建設も騙されて客がドロンもあったかもしれん(←推測スマソ)
店舗建築は目立つけど収益面で言うと、あまり儲からないのよ
「見栄えは良くせー、安くせいや」って言われっから

で、じりじり追い込まれた
公共工事でも下手を打って信用を無くしたらしい
(スマンここは伝聞…、ウラは取れてないので信じるかは、あなた次第…)
だがこれを聞いた時期と○○建設が公共から撤退してる時期、平たく言うと市や県への年度入札届〈今年度は市、県の入札に参加させてくださいっていう届け出)を出さなくなった、が重なるので書いた

その後、親父である社長から今の息子(現社長)が改革に乗り出す。元々やっていた住宅事業を強化していった

…続くw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる