注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-28 15:31:12
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

240: 匿名さん 
[2012-11-01 03:08:42]
>239さん

センコー産業のほかにも一社ありますよ。
でも、センコー産業とか施工工務店を言う以前に、ASJはいいのですか?

ハウスメーカーをテレビとかの宣伝のイメージを信じて購入する人と同じように、「建築家」とかいう言葉に惑わされていませんか?

一般的な話として、設計士紹介仲介産業は、未熟な施主、建築家を夢見る若葉マークの建築士を食い物にするというと言い過ぎでしょうか、双方に好ましい結果をもたらすシステムとはとても思いません。建築界の寄生虫や癌のように言う人もいるようです。e戸建てのASJスレは見ましたか?

実際、ASJとかで建てた家は、私には惨めにしか見えない。満足している施主を見ると、気の毒というか、知らぬが花というか、当然の報いというか...、信じる者は救われるなんでしょうけどね...。

ASJではないセンコー産業オリジナルのソラマドや、もうひとつの会社のオリジナルの方がよっぽどいいですよ。また、さらに、このスレでこれまでいくつか紹介されている、デザイン重視の工務店などで建てた方が、後で後悔しないですむと思いますよ。
241: 購入検討中さん 
[2012-11-01 05:21:21]
>240さま

239です。
ご教授いただきましてありがとうございました。
ASJスレッドも先ほど拝見させていただきました。
相見積もりが取れないシステムというのは
やはり大きな欠点ですね・・・。

ASJのメリットもそれなりにあるのでしょうが、
ASJに頼らずに自分で情報を集めていって
自分たちにとっての「ベストの家」を建てることを目標に
頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。
242: 高松市内で建てました 
[2012-11-04 13:04:11]
センコー産業で建てた者です。
工務店に対して言いにくい事を言ってくれる誠実な建築家の人と組めばASJは最高じゃなくても、いいシステムには間違いないと思います。ベネフィット会員だと登録も無料ですし。
いい建築家に設計してもらえたので、満足できてます!お金の損得だけの問題ではないですよね住環境は。
うちの建築家は間違いなくオススメ出来ます。センコーの対応はざっとした部分もあったけど、建築家が自分の作品、住む人の住心地を考えて施工管理し、現場監督や大工さんにドンドン指摘してくれました。センコーの会社としての志も高いと感じました。知らぬが仏と言う人がいても、実際やった人でないと良さは分からんでしょ。
香川にお仲間が増えれば嬉しく思いますので、是非!
243: 物件比較中さん 
[2012-11-05 15:14:09]
こちらでは検討中の方、建てて済んだ方、いろんな方が意見を交換し合っているので本当に勉強になります。

私もぜひ教えてほしいのですが、
ロータリーハウスで建てた方、検討した方の意見が聞きたいです。
基本、坪43万でのことですが、
浴室乾燥機とかもついていて、標準装備が結構充実しているのかなとも思いました。

これに、外構、引込み、家電カーテン、その他手続きなどの諸費用を
仮に400万として見ておけば、十分な家が建てれるのでしょうか?

また、黒石建設もとても対応が良く、気になっています。
こちらは標準的には坪50万からとのことですが、予算によっていろいろ対応はしてくれそうです。

ちなみに、土地はあります。
244: いま検討中です。 
[2012-11-06 21:33:08]
私は両備住宅で悩んでます。 林の分譲他の立地がよく、積水ハウスは予算的に難しいなぁと…
条件付きなので、このスレッドで検索しても、両備住宅さんがあまりのっていなくて、逆に不思議に思って書き込みしました。仕様とかは詳しくないので、他社とどう違うのか気になりました。
情報お願いしたいです。
245: 消費税… 
[2012-11-06 21:59:30]
最近、ハウスメーカーの住宅展示場に行くと、消費税前の駆け込み需要は十月までが良かったから、消費税が上がったあとがお得と言われたり、地元の工務店さんの見学会では、いまでしょうと言われたり、行く先々でオススメが変わります。
ここのスレッドの書き込みの方々は詳しそうにおもったので、よければ率直な意見をお願いします。
ちなみに、土地は今年分譲地を購入して、家は注文住宅で、地元のハウスメーカーで建てる予定です。消費税あとでも家はかまわないと思ってますが、得なようであれば消費税前にと思ってます。
よろしくお願いします。
246: いつか買いたいさん 
[2012-11-06 23:13:14]
ユーリックホームのツーバイフォーで建てた方、検討した方
実際にツーバイフォーで建てられた方はいらっしゃいませんか?
メリット、デメリット等なんでもいいのでたくさん情報を教えてください。よろしくお願い致します。
247: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 23:28:27]
地元工務店のツーバイフォーで悩みましたが、見学会の時に、二階で子供が走るとかなりうるさく感じ、天井高も、在来木造のほうが高かったので、値段はツーバイフォーのほうが、その時悩んだ工務店より安かったのですが、結局、木造にしました。 いまは、在来木造にして良かったと思ってます。
248: 購入検討中さん 
[2012-11-08 22:13:58]
はじめまして。

丸亀市の亀山工務店さんが気になっています。
仕事の丁寧さや坪単価や耐震性に対してなどご存知の方がいらっしゃれ教えてください。

よろしくお願いいたします。
249: 購入検討中さん 
[2012-11-10 16:41:50]
>>245
消費税のかけこみで困るのは
資材が足りなくなったり(選んでたものとは別のものにせざるを得ない)
値上がりしたり、職人が足りなくて質が落ちる…という事でしょうかね。

家以外のカーテンや家具も
買い替えをすれば消費税UP分辛い。

でも、あまり気にしなくていいかも。
後々になって性能の良いものが出ますし。
以前高かったものが今は安かったりするのを見てるとそう思う。
(数年前建てた知人の家ではローイーガラスが高くて選べなかったらしいが、今はその工務店で標準)
250: 購入検討中さん 
[2012-11-11 17:57:00]
i-dessin高松物語ってどうなんですか?
低燃費住宅っていう坪80万くらいの家を勧められてるんですが、高すぎると思います。
本社は観音寺の石川組らしいですが、最近、高松に出店したばかりなので情報がありません。
営業の方はこれからの家は低燃費住宅じゃないとダメっていう勢いで勧めてきます。
坪80万って積○よりたかいですよねぇ?
251: 匿名 
[2012-11-11 21:49:58]
>>250
法外な額ですねww
252: 購入検討中さん 
[2012-11-11 22:18:24]
>>251
なんだか、原発が止まるから電気代が高くなるのでエネルギーを使わないような家にしないといけないと営業をかけられています。言ってることはわかるんですけど・・・。あまりにも高いですよねぇ。
検討からははずそうと思ってるんです。プラン書く前に50万入金を要求されたり大丈夫なんでしょうか・・・?
253: 匿名 
[2012-11-12 11:55:36]
>>252
おそらく大丈夫じゃないと思いますよ(笑)
よほどそこで建てたいなら別ですが、やめといた方が無難です。
254: 匿名さん 
[2012-11-14 15:07:03]
>>244さん

ttp://m.e-kodate.com/thread/12755
ここに両備住宅の評判が載ってますよ。
あまり良く無いようですねw
256: 購入検討中さん 
[2012-11-15 23:50:17]
254さん、貴重なお返事ありがとうございました。
参考になりました。今回は他社で考えることにしました。
270: 匿名 
[2012-11-23 00:07:48]
誰が削除したんだろ?

人それぞれいろんな考え方がありますが、謝罪しているのに…ちょっと不愉快ですね。
今回の書き込みで、初めて尾崎建築さんのことを知りました。
とても素敵な事だと思います!
いいお家作ってくださいね。
279: kei 
[2012-11-24 23:37:07]
久しぶりに見にきたらずいぶん荒れていますね。

尾崎建築さんですがここで書かれているようなひどい工務店ではないですよ。
派手さ、目新しさなどはないかもしれませんが実直で丁寧な仕事をされていると思います。お金に関する話(ローンや補助金)はしたことがありませんが設計や法規、現場監督としての知識は話している限り問題ないと思います。そもそもこのあたりの知識が不足しているようでは独立して続けていくことなどはできないですからね。
仕様に対して価格も頑張られていると思います。コストパフォーマンスは良いですよ。

少なくても私が話した限りでは「自我が強い」とか「悪口で他を蹴落とす」とか「自分が完璧」とかそのようなタイプの人には思えませんでしたが推測だけでひどい言われようですね..
確かにこのような掲示板で本人が自社宣伝したのは早計だったかもしれませんが実名で謝罪されているのでそれで終わりでいいのではないかと思いますが。

>278 大工さん
書き込みの中には明らかに誹謗中傷と思われる挑発的な物もあります。しかしこれらの書き込みに278のような返しをしていてはキリがありません。また揚げ足をとられるのがオチです。偉そうな書き方になりますが、建てた家が良いものであれば見る人は必ず見ていてくれます。口コミも広がります。ネットでの批判を気にするよりも現実で良い口コミが広がるようにがんばってください。

280: サラリーマンさん 
[2012-11-25 06:20:09]
keiさんの紳士的なコメントは読んでいてもとても気持ちいいです。

でも今回の一連の大工さんの反論を第三者として読んできて(今は削除されてますけど)本人の性格が丸見えになってしまっちゃってますね。多くの方は、第三者として今回のやりとりを読んできたかと思いますが、あまり気持ちのいい反論の仕方とは思えなかったのではないでしょうか?

もし新築をお願いしても、何か質問やお願いをしても、このように切り返しされるのではと思ってしまいます。言うことは言わせてもらう的な文は読んでる側にはとてもキツイ性格の人に感じてしまいますよ。

大工さんもアツくなってしまったのかもしれませんが、第三者はそういうときこそ、その人の本性を見抜いてしまうので、気をつけられたほうがいいかと思いました。

偉そうなことを言ってしまいましたが、お許しください。
281: 大工 
[2012-11-25 07:40:13]
ご迷惑をおかけしました。

有意義な情報交換の場になることを願っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる