注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-28 15:31:12
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

2215: 戸建て検討中さん 
[2020-07-28 07:18:42]
>>2214 匿名さん
ロータリーさんの営業は自分のところはかなり高性能と言っていました!

コラボさんは展示場などがないので参考にするものがないんですよね。
金額的には大分変わりますかね?
センコー産業さんも見に行ってみようとおもいます!
2216: 通りがかりさん 
[2020-07-28 08:12:42]
大河内工務店もおすすめですよ。
営業さんの感じ良かった。
簡単な見積もりをもらったけど金額は、コラボハウスも大河内工務店も中庭住宅もロータリーハウスもそんなに変わらない感じがした。
日進堂は少し安かったかな。
2217: 戸建て検討中さん 
[2020-07-28 08:18:41]
大河内工務店の感じが良かった営業さんは、高松市の方でしょうか。
私が行った時は、あまり説明が上手くなくてよく分からなかった。
きちんと予約して行ったので少し残念でした。
2218: マンション検討中さん 
[2020-07-28 14:05:45]
>>2213 丸亀在住さん
ありがとうございます。
そうなんですね。
夫が全館空調の家にしたいらしいのですが、あまり外観がおしゃれではなく・・・マブチアーキテクト さんの方が私は気になっています。
特に底冷えがしたり輸入部材にガタがきたり、ということはありませんか?
2219: 匿名さん 
[2020-07-28 16:51:26]
>>2215 戸建て検討中さん
グラスウールで3種換気、TOTOとタカラしか設備が選べなくて、基本坪45万?のロータリーが高性能とはひどい主張ですね。

コラボ、完成見学会でタイミングが合えばですかねー、、
発泡ウレタン、1種換気、設備は6社から選択、おおよそ坪55万?ですから、ロータリーとは別物ですよ!

センコーは自社ブランドがおすすめです。
ASJは勧めません。
2220: 検討者さん 
[2020-07-28 17:32:36]
>>2219 匿名さん
ありがとうございます。
そうなんですか!難しいですね。
今見た会社から考えるか地元の工務店などにいってみるかすごい悩みます。
コラボさんはやっぱり坪55なんですか?
地元の工務店ならここわ!と言うところはありますか?
2221: 通りがかりさん 
[2020-07-28 17:43:24]
3種換気でグラスウール、1種換気で発砲ウレタン・・・
それだけの情報では家の性能は決まりませんよ。
1種換気で発泡ウレタンにしとけば高性能になるって思ってる会社や施主が多いですから笑
2222: 匿名さん 
[2020-07-28 17:51:24]
ここは住宅営業さんが自社を勧めたり、他社を蹴落とすために書き込みしているのであまり信用しないほうがいいです。
話半分ぐらいで十分だと思います。
2223: 通りがかりさん 
[2020-07-28 18:47:53]
>>2221 通りがかりさん

決まるでしょw
坪45万でグラスウールで三種換気で高性能とか、予算100万円で新車レクサス買いたいって言ってるようなもん。

ローコストの言う高性能って、(去年の自社よりは)高性能って程度の意味しか無いよね。一条クラスでやっと高性能だと思う。
2224: 匿名さん 
[2020-07-28 19:44:37]
まず施主ブログを漁った方がよろしいかとおもいます。間取りの成功失敗は参考になりますし、温熱に詳しい方のは工務店の判断基準になります。
まず家がどう造られているか調べるべきです。
2225: 匿名さん 
[2020-07-28 20:52:21]
>>2220 検討者さん
坪55万が厳しいとなれば、ローコスト一択になりますね。

ロータリー、ヒロセ設計など。

大河内を推す人がいますが、55どころかもう少し高いと思いますよ。

地場工務店ならだいたいどこも結局50万台中盤になると思います。
地場工務店でもどんなテイストを望むかがわからないと絞れないですね。

自然素材にこだわるのかこだわらないのか
デザインのテイストは何がいいのか(モダン、カントリーなど)
デザイン重視なのかどうか

コラボ、ロータリーということでデザイン重視?ということであれば、他の候補としてはセンコー、ダイエイ、旺建などでしょうか。

価格順では、
ロータリー
ダイエイ
センコー
コラボ
旺建
な気がします。
2226: 検討者さん 
[2020-07-28 21:17:21]
>>2225 匿名さん

ありがとうございます。
無理なわけではないんですが、それに見合ったものなのかどうかよくわからないんでどうなのかなと。

難しいですねー家造りって。
そうですね、デザインと性能に重きを置きたいですね!
2227: 通りがかりさん 
[2020-07-28 22:17:48]
>>2226 検討者さん

経験から言うと、金額的に無理しろとは言わないけどよほどお金無いけど家欲しいってわけじゃないなら、ローコストは避けたほうがいいかもね。

2225の投稿を借りると、性能的には

 ロータリー
 ダイエイ
 センコー
==(↓満足)(後悔↑)==
 コラボ
 旺建
 パッシオパッシブ

になりやすいって思う。

お金がそこそこあるならローコストは避けたほうが後々の後悔は防げる。どう言ってもやっぱりローコストは夏暑いし冬寒いよ。

自宅と友人宅を比べて、もっとちゃんとお金かけとけばよかったって普通に思うし。建売の我が家誰か買ってほしいw
2228: 検討者さん 
[2020-07-28 23:21:48]
>>2227 通りがかりさん

ありがとうございます。
二世帯なんでちょっと大きくなりそうなので抑えれるとこは抑えたい感じです。

総額もその順番くらいになるんでしょうか?
2229: 匿名さん 
[2020-07-29 03:57:22]
>>2228 検討者さん
そうですね、おおよそ2227さんの順番になるでしょう。

県内でデザイン重視で他にあるとすれば、アンビエント、ファンホーム、ライズ、MIYAGAWAが選択肢になると思います。

2227さんに加筆すると、
 ロータリー
 ダイエイ
 センコー
 コラボ
 ライズ MIYAGAWA
 旺建
 アンビエント
 パッシオパッシブ
 ファンホーム
となるでしょうか。

個人的な感覚ですが、

ロータリー→ローコスト
ダイエイ→どちらかといえばローコスト、自然素材こだわらない
センコー→可もなく不可もなく
コラボ→仕様とコスパのバランスよい、設計の自由度が高い、ただし二世帯ということで家造りに親御さんも関わるなら友達のノリが合うかどうかは未知数
ライズ、MIYAGAWA→正直どちらもどっち、この2つにするならコラボの方が安くてデザインと設計自由度が高い気がする
旺建→標準仕様がないので施主次第で価格がいかようにでもなる、逆を言えば上がりやすい
アンビエント→上記より性能をより重視しデザインもいいが、コストは一段上がる
パッシオパッシブ→性能最優先。コストはかなり上がります
ファンホーム→デザインはいいが、性能優先というわけではない。とにかく高い。

という気がします。

とにかく上記の見学会に行って、施工された家をよく見て、会社としての対応をよく見るべきだと思います。

親御さんがそこまで家造りに関与しないなら、個人的にはコラボを推します。
関与されるなら、センコーを推します。
2230: 検討者さん 
[2020-07-29 07:18:45]
>>2229 匿名さん

ありがとうございます。
コラボとロータリーは見たのでセンコーにいってみます。

コラボもロータリーもどちらも自分のなかでは好印象でした!
コラボさんはオプション等はけっこうサービスしてくれますか?
2231: 通りがかりさん 
[2020-07-29 07:59:23]
>>2230 検討者さん

サービス期待するならローコスト行ったら?

本来1800万円のものを2000万円ですって説明して、でもサービスで200万円お値引き!って言ってるだけ。良心的な会社は、最初から1番安い金額を提示してくれる。だからそれ以上は値引きできない。だけど客が馬鹿だと「値引きしてくれない」から候補から外す、って事になる。馬鹿な客ほどこれでいけるから楽。賢い客にはこれが通じないから、他の手を考えなきゃいけない。世の中馬鹿のほうが圧倒的に多いから、嘘の値引き戦略が有効なんだよね。

コラボがどっちか知らないけど、値引きとかサービスって嘘だし、それ受けて糠喜びしたければ、ローコストがいいよ。

この投稿、全国の住宅営業が嫌がるだろうね。
2232: 検討者さん 
[2020-07-29 10:04:40]
>>2231 通りがかりさん

調べたらけっこうおんなじようなこと書いてありましたね。
それやったらどこがえんですか?

値引きなしの一条ですか?
2233: e戸建てファンさん 
[2020-07-29 11:09:39]
2232さん、はじめまして。なんだか、このやりとりをずっとしてますが、どのくらいの予算で、どのくらいのデザインで、どのくらいの設備がいいって決めてるのかな?
私は仕事で、いろんな会社さんを回ってますが香川の工務店は、デザインもいいし、性能もきちんと勉強して、お客さんが気持ちよく暮らしてくれるだろうと言う落とし所を見つけて誇りを持って売ってる。
気になる工務店を回って、既に建てられた知人に聞いて、見学会とかでお客さんの家とか建売物件を見たほうがいい。
ここは、どこかの工務店の名前がでるとライバル会社が潰し合うところですよ。本当のことに嘘を織り交ぜてるから余計に訳が分からなくなりますよ。
私もお勧めしたいところはありますが、絶対に書けません。
2234: e戸建てファンさん 
[2020-07-29 11:32:55]
おっいいですね。
私は、営業ですが毎日チェックしてます。
他社のこと書く気はないですがとりあえず、自分の会社が出てきませんようにって願ってますね。
この工務店こんなんと違うのになぁってこともあるし、今はガツガツ営業の時代でもないから、気になる建築会社探して、何社か行くのが1番いい。
私の会社も勧めたいけど、ここには書けません(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる