一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談所 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談所 その2
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2013-11-07 00:05:45
 

皆様、お久しブリーフじゃ。
かつて超短期間に1000レスを突破したわしのスレッドその2を開設するずら。

家づくりに関する相談なら何でもオッケー牧場じゃ。このわしがズバッとお答え致すずら。

ただし、最近は出先からしかレスできぬほど多忙ゆえ、パソコンからはわしの秘書の教来石にメールで伝達してレスゆえ、よろしく哀愁じゃ。

[スレ作成日時]2012-03-31 20:39:15

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談所 その2

121: コンクリ命 
[2012-04-11 23:14:31]
建物を企画・設計・建築し、その建物を維持管理して、最後に解体・廃棄するまでの、建物の全生涯に要する費用の総額を、建物のライフサイクルコスト(LCC)といいます。
建築物のコストは、建築費のみを対象に判断しがちですが、建築物の生涯を考えてみれば、建設費は氷山の一角でしかありません。
また、LCC全体からすると、保全費・光熱費等の維持・管理に要する費用が、非常に大きな割合を占めています。

窯業系サイディングの最大の弱点はシーリング目地です。
10年で劣化し、打ち替えが必要になります。
塗り替え自体は、各社最高ランクのコーティングされているものであれば、20年程度持ちます。

旭トステムにはシーリング目地なしの窯業系サイディングの商品もあります。
イニシャルコストは高いですが、長い目でみればお得です。打ち替えなしなので。
ただ、地震にはどうなのかな?

個人的に最も優れていると思うのは、樹脂サイディングです。
安い、軽い、30年色あせなし、シーリングレス、補修が楽といいことづくめです。
デザインを除いては。
122: 匿名 
[2012-04-12 09:51:27]
標準仕様の一覧をいただいたんですが何を選べば良いのか迷っています。

モエンサイディング
ディフェンスコート
910ミリ幅品1000ミリ幅品 エクセレージ 親水セラ15エクセレージパワーコート15
セラディールパワーコート16
ネオロックパワーコート16
エクセレージ14
AT-WALL15F



などがあります。

オススメがあれば教えてください。
123: 購入検討中さん 
[2012-04-12 20:09:50]
耐用年数の比較。
後は、好み。
124: 匿名 
[2012-04-12 21:50:26]
足長さんに聞いてます
125: コンクリ命 
[2012-04-12 21:55:11]
足長さんは休養中です。
126: 匿名 
[2012-04-12 22:28:35]
耐用年数はどこで調べられますか?
127: 匿名さん 
[2012-04-13 08:28:29]
外壁は迷ったらメードイン名古屋を選んどけ

タイル外装は全て名古屋の森村財閥から提供されるもの
サイディングならニチハでつくられたもの
モルタルならアイカでつくられたもの
128: コンクリ命 
[2012-04-13 08:57:38]
耐用年数はカタログに書いてありますよ。
HPからでも調べられます。

窯業系サイディングだと性能の良いものでも20年で塗り替えが必要になります。
家を建てて10年後にシーリングの打替え、20年後にシーリングの打替えと外壁の塗替え。
その10年後にまたシーリングの打替えと続いていきます。

窯業系サイディングは最も多く住宅に採用され、価格も安いのですが、ライフサイクルコストで考えると高額になります。

129: 足長坊主 
[2012-04-13 09:21:41]
コンクリ命君。
ありがとう。貴殿もお忙しい身ゆえ、ぼちぼちの返信で良いぞなもし。

その他にも、建築士、施工管理士、ファイナンシャルプランナー、不動産屋さん等のプロの方も皆さんからへの回答、よろしく哀愁じゃ。
130: 匿名 
[2012-04-13 19:04:52]
光触媒を調べましたら、漆喰の外壁には塗れないらしいのですが。

塗り壁では光触媒を塗る事は諦めた方がいいのでしょうか?
132: 足長信者 
[2012-04-14 08:45:28]
KMEWの親水セラはでうですか?
133: 匿名さん 
[2012-04-21 12:50:25]
最近足長の書き込みが減ったな~ネタがなくなったかな?

親水セラ?それってどんなものですか?
134: 足長坊主 
[2012-04-21 19:37:34]
わしは南の島でバカンス中じゃからの。

ところで、皆さんも家づくりをひと休みされてはいかがじゃ?良い季節じゃしの。

わしの故郷、柳川では今頃、藤が咲き始めておる頃かのぅ。ゴールデンウィーク中は満開じゃろの。九州新幹線も開通したゆえ、皆さんもお越しになられたらええ。

それはさておき、間取り図を添付して頂けたら、わしがズバッとアドバイスしても良いぞなもし。
135: 匿名 
[2012-04-21 20:02:09]

間取りのアドバイスもいいけど、断熱材をセルロースファイバーとグラスウールどちらを使った方がいいのか迷ってて、足長様の意見を是非聞かせてもらいたいm(__)m
136: 足長坊主 
[2012-04-21 21:51:46]
135殿

住宅会社はどこじゃ?

セルロとグラスの差額はいくらじゃ?
137: 迷い中 
[2012-04-21 22:39:03]
足長様 

地元の工務店で木造41坪程度の家で建てます。値段や差額等はまだわかりません。
性能的にはどちらは優れているのかお聞きしたいです。
138: 足長坊主 
[2012-04-21 23:16:13]
迷い中殿

ずばり、グラスウールになさるが良い。

おそらくセルロはハックション、あ、いや、オプションじゃろう。

ただし、「長期優良住宅の認定が取れる厚み、密度にして欲しい」と担当者に伝えなされ。

その上でグラスウールのメーカーから事前に施工マニュアルを取り寄せ(これも担当者に指示)、中間検査時に現場で立ち会い、市役所と住宅会社の担当者にマニュアル通りになっているかチェックしてもらえば良い。

話が長くなると、病の身には堪えるが、たとえて言うなら、グフより赤色のザクが強いのと同じじゃ。パイロットがシャーじゃからの。セルロもグラスも施工する人達が大切ななじゃ。きちんと施工すれば大丈夫じゃ。
浮いたお金でハワイ旅行に行けばよろし。
139: 匿名 
[2012-04-22 12:19:56]

足長様
セルロースファイバーには防虫作用(ゴキブリ、白蟻等)もあるらしいのですが、グラスウールにはそのような作用はないのですか?
140: 匿名 
[2012-04-22 12:34:37]
足長さんへ

近くにステンレス製でしょうか?シルバーのキラキラしたガルバ外壁の建物があるのですが、ものすごくカッコイイです。

ステンレス製?のガルバって目がでるほど高いのですか?

38坪の家でしたらいくらくらいなのでしょう?

また、利点・欠点など教えて下さいm(__)m
141: 匿名 
[2012-04-24 02:26:11]
ガルバとはガルバリウムの事だよ。アルミニウム亜鉛合板。アメリカで排気ダクト様で開発された金属合板。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる