一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談所 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談所 その2

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2013-11-07 00:05:45

皆様、お久しブリーフじゃ。
かつて超短期間に1000レスを突破したわしのスレッドその2を開設するずら。

家づくりに関する相談なら何でもオッケー牧場じゃ。このわしがズバッとお答え致すずら。

ただし、最近は出先からしかレスできぬほど多忙ゆえ、パソコンからはわしの秘書の教来石にメールで伝達してレスゆえ、よろしく哀愁じゃ。

[スレ作成日時]2012-03-31 20:39:15

注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談所 その2

46: 足長坊主 
[2012-04-03 14:43:43]
「くたばれ家相、風水」とな。コンクリ命君、君は本当に親切じゃの。

わしも「くたばれ地元の風習」と言いたい気持ちじゃ。

しかし、わしも実は鯉のぼり、武者のぼりについてはずいぶん研究したのじゃ。

それでわかった事じゃが、「鯉のぼりは家づくりに似ておる」という点じゃ。

のぼりの生地や色柄選びをし、予算もあるゆえ、何社か検討し、設置場所も考慮し、基礎工事をし、ポールを立て、回転機などの備品を組み立て、「今なら武者人形もお買い得ですよ」と誘われ、家の家紋を伝え、日の良い日に仮立てをし、4月1日の日の良い日に日の出と共に上げ、雨や風の時は下ろし、天気が良ければ、また立てる。近所や親戚の方々も集まるから、それぞれに対応をし、全てが初めての事ゆえ、何が何やらわからない。
「そうだ。実際やった友達に聞いてみよう」と思っても、「うちはベランダ用だったから」とか「うちは武者人形だけだったから」とか言われる。
お店の人に相談しても、高い品物を勧めるお店は工事についてはノータッチ。敷地調査は無料で、工事も保険もクリーニングも片付けもコミコミでお得な価格のお店だと品物は悪いし。

こんな時に「住宅業界にその人あり」と謳われるわしのように、無料で気軽にネットで相談できる鯉のぼりアドバイザーがいれば、わしみたいに自殺未遂までしなくても良かったのじゃがのぅ。

コンクリ君、前述のように、わしなりに鯉のぼり、武者のぼりの理論を勉強し、フネにも説いたが、「せからしか〜。あんたはよか大学まで出て頭のよかろうばってん、せんかつはどげんちゃよかったい。ほんなこつ、あんたはせからしか男ばい」と言われ、サザエさんからは「そうたい。こん人は、こげんか(理屈っぽい)とこが、せからしかもんね〜」と挟み撃ちに合い、相当な精神的ダメージを受けたのじゃ。
わしも、進退極まったようじゃ。

ん?待てよ。「進退極まる」。そうじゃ。その手があったか。よし、早速試してみるずら。

皆さん期待して待っておいて下され。家づくりに行き詰まった際のヒントにもなるゆえの。
47: コンクリ命 
[2012-04-03 15:45:18]
う~ん、何なんだろ?
土下座による謝罪はダメ。
理屈による説得もダメ。

後、私がよくやっていたのは、丸投げしゃうことですね。
どうでもいいやって、こんなの結論でねーよと逃げちゃう。
煮詰まったら良い考えもでません、少し間を置いてよい答えがでてくるのを待つのも大切です。
私の場合、そんなことを繰り返していたらあっという間に3年過ぎました。

ということで「期間を置いてみる。」というのはどうでしょう?
進退窮まったので丸投げ、少し旅にでも出れば良いのです。
その間にサザエやフネも落着いて考え直すかもしれません。
48: コンクリ命 
[2012-04-03 15:54:14]
ん?何だこれ?

まさか進退窮まってレス削除したわけじゃないよな?

内容が相応しくなくて削除されたのなら抗議します。
住宅に関連するレスだったはずです。
49: 匿名さん 
[2012-04-03 17:41:56]
コンクリさん

早いレス有難うございました。
タマレスも拝見しました。
とても参考になりました。

>少し間を置いてよい答えがでてくるのを待つのも大切です
まったくもって同感です。大小規模の営業は如何せん言葉巧みですからね。

>自分の好きな間取りにしました
羨ましいです。一番家に居る家内の意見を尊重しないと、我家では話が進みません。幸い風水なんかに興味はないので助かってますが。
洗濯した物を干して、たたんでしまう・・・この辺とか、風呂・洗濯・台所、ワークスペースの距離とか。私は家事をあまりしないものですから、意見は仰せのままに・・・となります。

それを思った時、ふと、工務店ではなく、個人と設計屋でもアリかと思えるようにもなりました。
また、ローコストを考えた場合、有名どころでは富士住建なども結構コストパフォーマンスが高いと思いました。あと、他に地場工務店なんかありますが、沢山あるので伏せますが。

本当にご参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
50: 匿名さん 
[2012-04-03 18:27:38]
解答してるのコンクリさんだけ 足長は何をしてるのだ
51: 匿名さん 
[2012-04-03 18:41:09]
当人のコメント含め、ごっそり落ちてますがな・・・

52: 匿名 
[2012-04-03 19:05:55]
どーでもいいけどスレタイ読め。
53: コンクリ命 
[2012-04-03 19:46:58]
このスレッド作成者の足長氏のレスがごっそり逝ってしまったのは到底納得できませんな。
当然、足長氏主導でレスが進行して当然であります。家造りの真髄を教えてくださろうとしていた貴重な話を消したのは全然納得できません。
何故に?
何故、貴重なご意見を消してしまったのでしょうか?

私は問いたい。

そして、復活を望みます。

54: コンクリ命 
[2012-04-03 20:22:18]
何故だか理由は定かではありませんが。
足長氏のレスはごっそり逝ってしまいました。
ウィットに富んだ、ありがたいお話は楽しみながらも住宅を検討するものの指針となったというのうに。

足長氏のように本音で真髄を語ろうとするものを良く思わない輩が存在するのでしょう。

取り敢えず、足長氏が復活するまでは、私が場繋ぎをしましょう。
本人の意思を継ぐものとして、拙いながらもこのスレの進行をさせていただこうと思います。

>>No.49
家造りは間取りに始まり間取りに終わると言っても過言ではないでしょう。
私の間取りに対するアプローチは「兎に角、多くの間取りを体感する。」でした。
図面だけを見ても、わからない部分は多いです。確かに今の間取りソフトは優れていて3D機能が有りますが、やはり自分で身を持って体感すると全く感覚が違います。

最近のローコストの展示場は等身大の現実的な間取りが多いです。そして、けっこう良く考えられています。
まず、展示場で客を惹きつける大きな要因となるのは間取りです。各社魅力的なものを容易しています。
また、大手から工務店まで含めて完成見学会は恰好の体感場所でした。リアルに空間を感じて、そして気に入った間取りをソフトで再現します。

私は、この体感と間取りソフトによる作図を何度も繰り返す作業を続けました。後は、webで検索するとかなりの間取りがヒットします。自分の条件に合った考えられた間取りも数多くあります。
受験対策じゃありませんが、兎に角数多くの間取りのパターンを知ることが理想の間取りに辿り着く道だと思ってやっていました。
もちろん妻の意見を取り入れつつです。おかげでだいぶ煮詰まった感じの間取りにはなったと思います。

あと、性格的に間取りは将来を左右する大事なものであるし、人様に任せることは出来ませんでした。
作成した間取りについての意見を聞くことはあっても。

55: 匿名 
[2012-04-03 20:33:26]
床を無垢材で考えてるんですが、何がオススメですか?

小さい子供がいます
56: コンクリ命 
[2012-04-03 20:51:47]
模範解答は杉でしょうか。
パインも柔らかくていいでしょう。

個人的にはメープルが好きです。
ブラックチェリーは寝室に使用したいですね。
チークやウオールナットまで落ち着いた色は苦手です。

朝日ウッドテックのライブナチュラルはメンテが楽なわりに見た目も良くて採用を検討したことが有ります。
パナソニック電工のリアロもプリントの割に木の感じがでていて肝心しました。

でもやはり天然木の質感、優しさは本物ならではですね。
定期的な手入れは必要ですが、何ものにも代えがたい良さがあると思います。

すいません、私自信迷える子羊なので、足長さんのような含蓄のある言葉では語れませんね。

57: 匿名さん 
[2012-04-03 21:33:54]
足長=コンクリ?
59: 匿名さん 
[2012-04-03 23:13:16]
>家造りは間取りに始まり間取りに終わると言っても過言ではないでしょう

おっしゃる通りですよね。ご回答ありがとうございます。
間取りについては、完成見学会やらも見てきたつもりですが(数は見始めなので少ないです)う~ん。。。。
新築のお宅って、ローコストでも大手でも綺麗だし、施主さんもそれなりに検討されてるから、基本的に肯定的に見てしまいます。
何より、横っちょにいたりする営業の話とかで、冷静さが私の場合見失ってしまい・・・。
最近は田舎なもので、友人宅が新築が多いのでその生きた意見が割かし有効的な感じも・・・(^^ゞ
と、いうより、完成見学会は、長くても2時間?なので、生活感が感じられないんです。家具も置いてなかったりしますし。
それより、何度もお邪魔してる友人の話聞いたりするのが、結構参考になります。
もちろん、間取りの話は早々に出ませんが、失敗談みたいなところから察する間取りの云々とかですが。

それにしても、コンクリさんは、色々と勉強なさってらっしゃる・・・そう感じます。
それなら、施工でのミスとか見抜けるんでしょうね。未だどこに依頼するか決めかねてますが、アエラホームだって基準は相当満たしてたりして、ローコストです。
床とか内装とか色々拘りもあるのでしょうけど、全国規模ならではの設備導入費用の低廉さもあると思うのですが、大手ローコストになさらなかったのはどうしてですか?
結果的に高くなるからでしょうか?
62: コンクリ命 
[2012-04-04 08:45:49]
>>No.57
志半ばにして非業の死を遂げた足長氏の意思を継ぐものです。

>>No.59
>大手ローコストになさらなかったのはどうしてですか?
住宅業界はスケールメリットを生かしにくい業界です。顧客の嗜好が多様性に富みます。また木材の流通が地域ごとになっているのもその理由の一つです。
それに、工務店でも横の繋がりを持って資材・建材・設備を共同購入しているところもありますしね。ジャーブネット的な。
なので、タマホームだから特に安い原価で仕入れているということでもないようです。
大手でも数グループにわかれ共同購入していますしね。

それよりも最も原価を上げる要因となるのは人件費でしょう。
タマホームはそこを削ることで利益を生み出しました。それには私は共感できません。
やはり自分の家は丁寧に作って欲しいという思いがあります。

あとは、拘りですね。私の拘りを現実にするにはローコストメーカーでは力不足です。
63: コンクリ命 
[2012-04-04 08:47:14]
すいません、訂正致します。

志半ばにして非業の死を遂げた足長氏の意思を継ぐものです。 ×

志半ばにして謎の失踪をした足長氏の意思を継ぐものです。  ○
64: 足長坊主 
[2012-04-04 12:31:28]
アク禁止解除を乞う。
わしの言い分も聞いて下され。
65: 足長坊主 
[2012-04-04 12:37:40]
おぉ〜。
管理人殿、ありがたき幸せじゃ。
それから、コンクリ命君、わしを弁護し、わしの意志を継いでくれてありがとう。

「足長坊主の家づくり何でも相談所」再開じゃ。
まずは、わしのレスがことごとく消え、アク禁になった心当たりがあるゆえ、それについて、これから正直に告白し、かつ、改めてお詫びの言葉をいたすずらよ。

その前に昼ごはんを食べて参るゆえ、今しばらくお待ち下され。

本当にありがとう。
66: コンクリ命 
[2012-04-04 12:59:25]
足長坊主復活!!

そういや、下ネタバリバリでしたね。
あれが原因でしょう。
69: 足長坊主 
[2012-04-04 17:09:40]
は〜い、おっぱっぴ〜。昼ごはんの後に「柳生十兵衛七番勝負」のDVDを観ておったゆえ、遅くなり申し立た。しかし、第二話「忠義の剣」は泣けるのぅ。やはり、武士(住宅営業)は民(お客様)のため、主(会社)のたむに忠義を尽くしてこそ、存在価値があるものじゃなぁ。

ところで、先程のわしの告白じゃが、もしかしたら、管理人さんはわしが偽者だと思われたのかもしれぬのぅ。なにしろ、今までわしが使っておったパソコンは今月からわしの後任者が使われておるゆえのぅ。

しかも、わしはベッドで寝たきりゆえ、今はわしの携帯からしかコメントできぬ。

管理人殿、すまぬが、この携帯からのアクセスが「住宅業界にその人あり」と謳われる足長坊主ゆえ、以後、お見尻おき、あ、いや、お見知りおきのほどをじゃ。

それらの事による誤解が招いたアク禁、一斉レス削除ではと存ずるが、もしそれ以外の理由であれば、心当たりはないが、悪い部分があったのであれば、お詫びいたす。

さて、住宅建築の真髄「マスオさん事件」でわしが進退極まった46番(誰か携帯でのアンカー表記のやり方をご存知ないかの?)レスでわしが思い付いた妙案についてはこの後、お話しするずら。と申すのも、つい先程、フネさんからわしに電話が入り、すぐ切れたゆえ、かけ直して参るずら。住宅建築とは突然何が起こるか予想も付かね。一体何のご要件じゃったのじゃろうか?今しばしお待ち下され。
70: 匿名さん 
[2012-04-04 20:02:53]
コンクリ命さん

ご回答有難うございました。
大手ローコストではなく、地場工務店ということは理解できました。

>最も原価を上げる要因となるのは人件費でしょう
その通りと思います。工場見学もしました。工場で働く人々、見学会の時の案内等々・・・展示場・CMを維持するより費用はかかるなぁと。
地場工務店も、見学会には行きました。素材を大事にする工務店でした。
ただし、建築費用は若干高めであり、候補から外れてしまいました。
そこも、営業がいたり、たまにチラシが出たり、地域での住宅雑誌に参加したり、設計がいたりと・・・

結局のところ、地場工務店も、小さいながらもチラシを出したり、モデルルームを有していたり、或いは営業や設計がいたりと、規模が小さいながらも、つまるところ大手とさほど変わらないと思いました。

そんな中、原点に戻れば、費用だけ鑑みれば、自分達である程度の間取を考案し、個人大工に依頼する。
そして、大工は取引先の?設計事務所に構造計算をしてもらう・・・
これなら費用もある程度抑えられるのでは?と思うようになりました。

足長さんやコンクリさんのように知識豊富な方々は何故、個人に依頼を検討されないのか・・・少しだけ疑問なのは、このところです。

施工や基準は建築基準法をクリアさせるように、図面を整えさせる能力をお持ちと思います。

ちなみに、私の知人はそのようにして今年建築しました。
モデルハウスさながらの家でした(^_^;)もちろん、長期優良住宅をクリアしてます。ないのは太陽光だけです(^_^;)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる