一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談所 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談所 その2

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2013-11-07 00:05:45

皆様、お久しブリーフじゃ。
かつて超短期間に1000レスを突破したわしのスレッドその2を開設するずら。

家づくりに関する相談なら何でもオッケー牧場じゃ。このわしがズバッとお答え致すずら。

ただし、最近は出先からしかレスできぬほど多忙ゆえ、パソコンからはわしの秘書の教来石にメールで伝達してレスゆえ、よろしく哀愁じゃ。

[スレ作成日時]2012-03-31 20:39:15

注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談所 その2

No.1  
by 匿名 2012-03-31 20:44:03
では早速ですが熊本市内での足長さんのベスト5な工務店を教えて頂けませんか?

また、その理由もお願いしますm(__)m
No.2  
by 教来石景政 2012-03-31 20:58:20
足長坊主の一番弟子、教来石景政と申します。足長様の命により、そのお言葉をお伝え致します。以後、お見尻、あ、いや、お見知りおきのほどを。

熊本のぅ。

熊本と言えば、加藤清正公じゃ(ちなみに私は清正公で言えば、飯田角兵衛でしょうか)。

加藤清正公と言えば、朝鮮出兵の折りの虎退治が有名じゃのぅ。

「甲斐の虎」の異名を持つわしでさえも、恐ろしく感じる地区じゃ。

日本全国津々浦々の住宅会社に詳しいわしに言わせてもらうなら、「熊本は日本一厳しい住宅会社乱立の地区」じゃ。

それゆえ、わしであってもベスト5は言いづらい。

何度も言うが、恐ろしい地区じゃからの。

ただ、た~まに、こっそり、お忍びで、ブクブク泡、泡のお風呂には行く事もあるがの。

しかし、その熊本も明日から政令指定都市じゃ。

わしの久しぶりの伝説のスレッドでの最初のコメントが熊本というのも何かの縁。この場をお借りして、「熊本市、政令指定都市おめでとう」じゃ。

と足長様がおっしゃっておられます。
No.3  
by 匿名 2012-03-31 21:21:05
今まで、完成見学会しかいったことがありませんでした。
先日、初めて構造見学会にいきました。
無垢を使うのがウリの会社でしたが、柱にはふしがたくさんありました。
所々、柱が裂けていたり、釘のうち損じやらで柱にはカナヅチ後がたくさんあったり…。

これってよくあるものですか?

No.4  
by 匿名 2012-03-31 21:47:37
全く答えになってませんが・・・

再度ベスト5とその理由をお答えください。
No.5  
by 匿名 2012-03-31 22:34:47
夫婦、子供二人の四人暮らし。
東西の二面道路の土地で完璧な間取りはどのような間取りですか?
他に必要な情報があればお応えしますので具体的にお願いします。
No.7  
by 匿名 2012-03-31 23:36:47
断熱材がロックウールなんですが、+100万でセルロースファイバーに変更できると言われ勧められました。

変更すべきですか?
No.8  
by 匿名 2012-03-31 23:46:23
変更すべき
No.9  
by 匿名 2012-03-31 23:50:36
教来石景政

ちゃんと答えなよ!!

答え出せないなら足長さんが責任持ちなさい!!
No.10  
by 教来石景政 2012-04-01 00:42:54
皆さんこんばんは。
足長さんはこの年度末、小沢グループの動きから目が離せませんので、超ご多忙です。

よって、即レスは難しいのですが、一つ一つのお言葉に非常に重い意味が込められておりますので、「答えになってないじゃん」とか、「ちゃんと答えろ(エロ?)よ」とかおっしゃらずに、もっと良く行間を読んで頂ければ、幸いです。

という事で、足長さんが先程ようやく奥様とのヒートアップしたバトル?が終わられたようで(もちろん永田町の情報収集もお忙しいのですが)、ご伝言を下記に列挙させて頂きます。

>>NO.1
その答えは無いずら。人によって好みが分かれるゆえの。

>>NO.3
柱に無垢材を使っておられたのかの。それは良い会社じゃ。通常、柱なら、杉が多いのじゃが、杉の無垢材は節が多くて当たり前じゃ。例えて言うなら、わしが好きな女子にはわき毛が多いのが当たり前なのと一緒の論理じゃ。つまり、「定説」じゃ。

ただし、真壁和室等、わざと柱を見せる場合等は、見せる面は「上小節」といって、節が目立たないのを選んで使う。たとえて言うなら、夏場にノースリーブで山手線に乗る場合のにみ限って、わしの彼女に無駄毛の処理を許可するのと同じ論理じゃ。つまりは、これも「定説」というやつじゃ。しかし、これら二つの違いは後者の方が余計にお金がかかるっちゅう点じゃ。

所々裂けているとの事じゃが、その裂けは芯まで貫通しておるのかの?通常、多少の裂けは当たり前じゃ。木が生きておる証拠じゃ。入居してからも、2、3年は「ばきっ」と音がする事があるが、それも当たり前の事ゆえ、心配無用じゃ。万が一、芯まで貫通しておるような裂けなら、問題じゃがの。

釘の打ち損じというのは、よく素人のお客様が勘違いする点じゃ、釘が斜めに打たれておったり、釘頭が出ておったり。じゃが、それも当たり前じゃ。木造建築は部位によってはわざとそういう打ち方をした方が良い場合があるのじゃ。

それと、かなづちの後がたくさんあるのも、部位によっては仕方が無い。そうしないと釘が入って行かない部位もあるからの。人間でも体位も色々あるじゃろ。それと一緒の論理じゃ。もちろん、かなづち後の上には仕上げ材が来る部位のはずじゃから、最終的には見た目も心配ないぞよ。

>>5
それだけではお答えできぬのぅ。もっと具体的に。と言っても、それをやっていたら、それだけでこのスレが一杯になる。わしはお客様には質問はせぬ。お客様が夫婦、子供それぞれ勝手にしゃべられる事をメモって行くだけじゃ。それだけで、半日かかるのぅ。

その後、その家族がてんでんばらばらに言われた要望を元にした、そのままの図面を作る。そうすると、もちろん、その図面もてんでんばらばらな図面にしかなっておらぬ。

それからが、わしの腕の見せ所じゃ。ちょっとずつ質問をして行くのじゃ。家族全員がいる前でする質問もあれば、後で、ご主人の携帯のみにメールで質問したり、奥様のみに質問したり・・・。たとえば、「夜の夫婦生活は何時頃に、どのような形でされるのか、どちらがどれ位の声をどのような周期で出されるのか、終わった後はシャワーを浴びられるのか、局部だけなのか、それともそのままなのか等、質問は様々な種類、多岐に渡るのじゃ。

よって、お会いして打ち合わせを重ねてみないとわからぬのぅ。あるいは、メールでできる範囲はメールでやり取りするとかじゃな。いずれにしても、お近くでそういう相談相手を早く見つけられる事が大事じゃな。

>>7
それも貴殿のこだわり度合や、懐具合い等によって違うのぅ。

逆に、わしから質問じゃ。一見、家に関係せぬ内容のようで、関係する事ゆえ、皆の意見が集まったところで、>>7の質問には改めてお答え致すずら。

で、その質問なのじゃが、マスオさんタラらちゃんが産まれて、初節句の鯉のぼりを明日上げる事になっておるとする。言うまでもないが、マスオさんはフグタという苗字ゆえ、たらちゃんもフグタとなり、たらちゃんはマスオさん(フグタ家)の嫡男じゃ。ところが、マスオさんは明日は町内の廃品回収が朝8時頃からあるし、しかも今夜は今夜中に仕上げないといけない仕事があり、早くとも夜中の2時頃でないと寝れないとする。
しかも、サザエさんが腰を痛めていて、波兵さんは風邪で、熱があり、カツオ君とワカメちゃんは日曜日なので、8時頃までは寝ている。しかも、子供なので、鯉のぼり、武者のぼりを上げるには心もとない(けがでもしては大変でもある)。
よって、明日は夜更かし明けで、朝8時頃から廃品回収もしないといけないマスオさん(しかも、風邪気味で、年度末の過労で寝不足気味でもある)と腰を痛めているサザエさんと高齢の女性のフネさんしかのぼり3本を上げられないとした場合にじゃ、フネさんはこの辺りのしきたりだから、明日は日の出と同時に鯉のぼりを上げなくてはならないとおっしゃり、しかし、マスオさんは総合的に考えて、明日は7時頃に上げても良いのではないかと主張したものの、磯野家のおばあちゃんであるフネさんからは「それでは、この辺りの恥になる。タラちゃんの一世一代の日にその位の早起きもできないのですか」と叱られたとする。さらに元々磯野家だったサザエさんからも「この辺のしきたりに従えないなら、マスオさんの実家に帰ってもらっても構わないですよ。のぼりは私達が日の出と同時に上げますから」と追い打ちをかけたとする。
そのため、日頃温厚なマスオさんもタラちゃんはフクダマスオの嫡男で、フグタタラちゃんという事でののぼりなので、上げる時間位はフグタ家当主であるマスオさんに決めさせて下さいと言う。
ところが、フネさんもサザエさんも、「それでは近所の笑い者になるから、マスオさん出て行って下さい」と一歩も譲らない。

こういった場合、マスオさんはどうしたら良いと思うかの?

以上が足長さんからの伝言です。最後のフグタ家と磯野家の鯉のぼり論争は「足長坊主の家づくり何でも相談所」の根本的な真髄になる部分ゆえ、皆さん、どうか忌憚のないご意見をたくさんお願い致します。
No.11  
by 匿名 2012-04-01 01:00:06
No.1です。

好みで変わると言う事ですので再度質問します。

モダンスタイルでの熊本地場工務店ベスト3はどうなのでしょう?

ぜひ理由を付けてお答えくださいm(__)m
No.12  
by コンクリ命 2012-04-01 10:47:05
二世帯でジジババの意見を取り入れなければならず、酷いセンスの家を建てた知り合いを知っています。
出資してもらう出前、無下にできません。ジジババはオークを基調とした落ち着いた高級感のある造りが好みです。

一方、その知人は、シンプルモダンが好きで白を基調としたものを好みます。
そして奥様は、ナチュラルカントリーが好きで、すきあらばタイルや可愛らしいものを取り入れようとします。

互いに自分の意見を主張した結果、珍妙な家が出来上がりました。

マスオさんは、あきらめて素直に従うのが無難でしょう。
No.13  
by 甲斐 2012-04-01 11:00:40
>所々裂けているの件
貫通割れを意識した回答ですが、貫通割れは芯までではなく、反対側まで達した場合を言います。
勘違いと思われます。

甲斐の虎はワシのこと。
去来石は、下位のトラ。
No.14  
by 匿名さん 2012-04-01 12:50:45
回答ありがとうございます。
貫通割れという言葉を初めて聞いたので調べてみましたが、これとは違うようです。
うまく伝えることができてなくてスミマセン。
ささくれの深いやつといえば伝わりますか?
No.16  
by 足長坊主 2012-04-01 18:31:55
危うく死ぬとこじゃったぞな。

救急車の皆さん、病院の皆さん、刑事さん、この場をお借りして、御礼申し上げるぞな。

11番君。お待たせしたのぅ。左様な事ならお応えしよう。

1にエスケーホーム。

2にエスケーホーム。

3、4が無くて、

5がエコワークスじゃ。

理由は簡単。「好みによる」と言ったじゃろ?

ずばり、わしが好きじゃからじゃ。
No.17  
by 足長坊主 2012-04-01 18:52:53
あ、それと、コンクリ命君、お返事ありがとうずら。何しろ九死に一生を得たばかりゆえ、ぼーっとしていて、レスを返せんかったぞな。
タマホームスレでの貴殿のご活躍、いつも楽しみにしておるぞよ。

ところで、マスオさん鯉のぼり事件に関する貴殿のご回答、見事じゃ。それに越した方がないのぅ。

他の皆さんから、マスオさん鯉のぼり事件に関するレス、たくさんお待ちいたすずらよ。
No.18  
by 徹底的 2012-04-01 19:16:55
質問!!

在来工法での気密、断熱にこだわるなら何がよろしいでしょうか?
No.19  
by 匿名 2012-04-01 19:54:54
高高住宅は熊本に合ってますか?
No.20  
by 匿名さん 2012-04-01 19:57:13
3階建てに関しての質問です。
木造で建てるか、鉄骨で建てるか迷っています。
木造と鉄骨のメリットとデメリットを教えて下さい。
足長坊主さん
よろしくお願いします。
No.21  
by 足長坊主 2012-04-02 07:32:44
は〜い、おっぱっぴー。
皆さん、色々な質問、ありがとうずら。

実は昨日ある事件に巻き込まれての、わしは瀕死の重傷じゃ。身体中が痛く、病いの床についておる。自業自得じゃ。

特に両ひざが駄目じゃな。「足」長坊主の異名を持つこの信玄も、「足」が使えぬようでは、皆さんの質問にも答える事もできぬ。申し訳ない。

じゃが、今しばらく待って欲しい。皆さんからの質問には、このわしに代わり、教来石景政こと馬場信春が答えてくれるじゃろ。わしの最も信頼する部下の一人じゃ。

ところで、皆さん、わしにはもうあまり時間が残されてはおらぬようじゃ。コンクリ命君のように、マスオさんは鯉のぼりを何時に揚げたら良いのかのご意見をたくさん下され。それらが集まったところで、馬場信春から皆さんの質問への返事をさせるゆえの。お願いしいたすずら。
No.24  
by コンクリ命 2012-04-02 09:50:56
足長さんが質問していることは、住宅という複雑なオーダーメイド商品を検討する上で、かなり深いテーマになる。
いつも私が悩み苦しんでいる部分でもある。

幸いにして、私は自分主導で検討できたので、マスオさんのような悲惨な苦労はしていない。
しかし、比較検討し採用するにあたっては、生みの苦しみを相当味わってきた。
調べたって明確な答えのないものばかり。メリット・デメリット・コストとを比較して自分なりに結論を下し、取り入れていくしかない。これにデザインやセンスが加わるとわけがわからなくなる。

まだ、自分の好きなように悩めるからいいよ。
マスオ状態になったら発狂するだろうな。
No.26  
by 匿名 2012-04-02 21:13:00
値引き交渉はどの時点ですればいいのでしょうか?

間取りは決まってないんですが、見積もりはもらいました。

本当に見積もり以内でおさまるかも心配です。

床材なども何も決まってません。

仮契約をしたあとに決める流れになるようです。

No.27  
by 足長坊主 2012-04-02 22:49:19
コンクリ命君。再度のレスありがとう。

実は他にも色んな方々からマスオさん鯉のぼり事件に関するご意見を集約した後、わしが最後に統括のコメントで締める予定じゃったが、他の皆さんからのレスは無く、コンクリ命君がわしが最後に統括しようとしていたコメントを2つとも書いてくれた。コンクリ命君は完璧じゃ。100点満点じゃ。わしの息子が貴殿のような器量者なら良いのじゃが。貴殿はまさか松平元康ではあるまいの?

まぁ、良い。

わしの言いたかった事はコンクリ命君の2つのコメントに集約されておるゆえ、わしは何も書かぬが、実は重大な発表がある。このマスオさん鯉のぼり事件のマスオさんは実はこのわしの事じゃ。コンクリ君の言うように、マスオさんは黙って従うか、発狂するかのいずれかじゃった。そして、わしは後者を選んだ。4月1日払暁、わしは桜の木の前の電柱で首を吊った。

じゃが、日頃嫁ちゃんとはロープを使った遊びをした事もなかったゆえ、ひもの結び目が甘く、気が付いたら、救急車の中じゃった。

ゆえに、今はベッドの上で寝たきりじゃ。

コンクリ命君も書いたように、マスオさん鯉のぼり事件は家づくりに関する根本的な話しでもあるのじゃ。

つまり、妥協の産物か、命を縮めるか、この2つに一つが家づくりの真髄なのじゃ。
No.28  
by 匿名さん 2012-04-02 22:57:50
誰かこいつの暴走を止めて下さい。
No.29  
by コンクリ命 2012-04-03 06:25:59
アハハハ(^O^)
流石足名さん、一本取られました。

達観されている足名さんなら、何らかの答をお持ちなのだろうと私も相談するつもりでレスしていましたが、まさか自らそれが元で寝たきりになっているとは。
No.30  
by 足長坊主 2012-04-03 07:18:04
本日は身体中がまだ痛いが、どういう訳か、わしのポールだけは絶好調じゃ。

じゃが、今朝から何という暴風なのじゃ。こんな時期にたまらんずら。

わしのポールはオッケー牧場じゃが、わしの自宅の鯉のぼりのポールは大丈夫かのぅ?

この暴風は、よもや、嫁ちゃんと、義母様のお怒りが原因なのじゃろうか?

昨夜は東京のエロとっつぁんが「なんだ〜、元気じゃんか〜。今から東京に出て来いよ〜」とのお電話を頂き、大変感謝致しておるが、「わしは寝た切りじゃし、嫁ちゃんからは、ついに、三下り半を突き付けられるし、今から東京には飲みに行けませんよ〜」とお返事したら、「わかった。じゃあ、俺が今から博多に行く」とおっしゃってましたが、この暴風では無理かもしれぬのぅ。

ところで、住宅建築の真髄、「マスオさん事件」はついにサザエさんからの離婚の申し出にまで発展した訳じゃが、マスオさんはこれからどうしたら良いと思うかの?

繰り返すが、住宅建築に関する根本的問題にもリンクする話しゆえ、皆さんからの多種多様なご意見をお願いいたすずらよ。
No.31  
by 匿名さん 2012-04-03 07:41:35
足長ってこんなに下ネタ多かったっけ?
なりすまし?
No.32  
by 匿名さん 2012-04-03 08:23:33
というか身辺の苦境を語る気弱な足長氏なぞ、誰も期待してないんじゃないかのう・・・

嘘でも見栄でもいいから、いやそこだけ垣間見れれば十分。

No.33  
by 匿名 2012-04-03 08:27:53
サザエさんは専業主婦だからローン払えない。
自分が働いて返すのはありえない(笑)

だからマスオさんを飼い殺し。(爆)

No.34  
by 匿名さん 2012-04-03 08:29:45
平家の落人じゃった我が**では、決して鯉のぼりなぞ掲げたりはしませんぞ!

No.35  
by 匿名さん 2012-04-03 08:55:28
足長さんとコンクリさんに質問です。

住宅知識について、お詳しいと思います。素直に共感できるところもあります。

何故?ハウスメーカーにこだわるのですか?

そこまで施工だの、工法だの、価格だのこだわるのであれば、設計は設計、大工は大工で依頼した方が、前述についても満足もいくことでしょうし、ご家族のご意向を踏襲しながら建築することも可能なのでは?

現在の建築基準法をクリアして新築するのは当然となっております。気密性能とかも、依頼次第でどうにでもなると思います。

第一、今回の震災で大手・個人でも被害程度はさほど変わらないように思いました。地盤はもっと大事でしたが?
No.36  
by 足長坊主 2012-04-03 09:31:24
両足首、両ひざ、腰、背中、後頭部が痛くて、ベッドに寝たきりになっておれば、様々な曹操孟徳、あ、いや、妄想モットーになるじゃろ。

しかも、若くて、かわいくて、優しい看護師さんが、点滴を交換する時に、意外にも、ワキ毛が見えれば、絶好調にもなるじゃろう。

それなのに、寝たきりゆえ、その娘を今夜食事にも誘えなければ、誰だって弱気にもなるがな。

ところで、いくつかの「マスオさん事件」に関するレス、ありがたき幸せじゃ。

言い忘れておったが、サザエさんは今は産休中じゃが、仕事を持っておる。しかも、わしより年収は上じゃ。

また、磯野家のご先祖様は平清盛公で、今でもお金持ちじゃ。わしの先祖は信濃源氏じゃが、今は実家は細々と暮らしておる。

ま、そういう訳じゃ。

わるいが、「マスオさん鯉のぼり事件」以外の質問には後日、教来石こと馬場信春よりご回答させるゆえ、今はマスオさんはどうしたらサザエさんとフネさんに許してもらえるかのご意見のみお願いいたす。

繰り返しになるが、これは住宅建築に関する根本的なテーマにリンクする話しゆえ、非常に重要じゃ。
No.37  
by 匿名 2012-04-03 10:05:28
食事に誘うなw
No.38  
by 匿名 2012-04-03 10:18:11
離婚一択
No.39  
by 匿名 2012-04-03 10:55:23
許してもらう必要なし

新たな家庭を築きましょう
No.40  
by コンクリ命 2012-04-03 11:05:43
まさに命掛けです。
No.41  
by コンクリ命 2012-04-03 11:18:31
>>No.35
私は地場工務店ですよ。木の家整備事業の補助金もありましたしね。
基本的に長期優良住宅の基準を満たしているのであれば、構造的に問題ないというスタンスです。
その上で、自分が拘りたい部分に金を掛けています。
No.42  
by 匿名さん 2012-04-03 12:48:25
>>No.41

早速のレス有難うございました。

地場工務店とのことでしたが、推察するに、一級建築士の樹脂サイディングが所の工務店でしょうか?

もし、当たっているなら、私もそちらを候補に検討したことがあったのですが、たまたまローコストの大手と同時期に建築していた物件を拝見できた時期があったのですが、ローコスト大手の方が建屋の大きさもありますが、サッシや外壁屋根その他も踏まえ、立派に見えるようでした。

現在は、建築事務所に作図と管理を依頼し、友人に建築を依頼するのも一つの選択肢ではあるかなぁとも思えるようになっております。

如何せん、このご時世、収入はそのままで、支出が増えるという中、建築には慎重にならざるをえないと考えるようになりました。

また、一つの選択肢としては、中古物件(築15年程度)なら、新築より3割程度安く土地も付くのでそれもありかなぁとも思ってます。

支離滅裂になりました。レス有難うございました。
No.43  
by 足長坊主 2012-04-03 13:23:52
皆さん、様々なコメントありがとうずら。

コンクリ命君。既にサザエさん、フネさんには大喧嘩をした夜に、土下座して、謝っておるのじゃ。

さらに、その他の方々にも申し上げたいのじゃが、わしはこのような事で家づくり、あ、いや、子づくりを断念したくないのじゃ。

なぜなら、わしにとってはかけがえのない嫁ちゃんだし、子供達ゆえの。わしは嫁ちゃんと子供達を愛しておるのじゃ。

ゆえに、いかにして、家づくり、あ、いや、子づくりを再開できるかが、わしに課せられた宿命なのじゃ。

そのために、皆さんのお知恵をたくさん拝借したいのじゃ。

このテーマは家づくりの根本に関わる問題ゆえ、よろしく哀愁じゃ。
No.44  
by コンクリ命 2012-04-03 14:03:04
マジレスすると、私はいつも理屈で丸め込みますね。
嫁は家相や風水などファンタジーな世界が好きなので、相当苦労しました。
なので、家相や風水をかなり勉強しました。関連する本を4,5冊読みましたかね。
大嫌いなのにです。

知れば知るほど、内容もなく矛盾に満ちていて脳が拒絶反応を示していましたが、おかげで理屈で嫁を圧倒することができました。即席のインチキ家相・風水師となり、嫁にそれっぽいことを言って自分の好きな間取りにしました。

だいたいが、あんな大昔にいんちき霊媒師が作ったあほシステムに現代人が左右されること自体考えられません。

以下に私が大好きな家相・風水に関するサイトを紹介します。
>くたばれ家相・風水
>>http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
No.45  
by コンクリ命 2012-04-03 14:20:58
>>No.42
まさに足長さんが話していられるテーマそのものですよ。
性能とデザインとコストで満足できる建材があれば良いんでしょうけどね。
あなたが、まだ住宅を検討し始めたばかりなら必ずその壁にぶち当たると思います。
特に支出を抑えることを考えているならば、なお更です。

私の持論はタマスレで展開しています。

No.46  
by 足長坊主 2012-04-03 14:43:43
「くたばれ家相、風水」とな。コンクリ命君、君は本当に親切じゃの。

わしも「くたばれ地元の風習」と言いたい気持ちじゃ。

しかし、わしも実は鯉のぼり、武者のぼりについてはずいぶん研究したのじゃ。

それでわかった事じゃが、「鯉のぼりは家づくりに似ておる」という点じゃ。

のぼりの生地や色柄選びをし、予算もあるゆえ、何社か検討し、設置場所も考慮し、基礎工事をし、ポールを立て、回転機などの備品を組み立て、「今なら武者人形もお買い得ですよ」と誘われ、家の家紋を伝え、日の良い日に仮立てをし、4月1日の日の良い日に日の出と共に上げ、雨や風の時は下ろし、天気が良ければ、また立てる。近所や親戚の方々も集まるから、それぞれに対応をし、全てが初めての事ゆえ、何が何やらわからない。
「そうだ。実際やった友達に聞いてみよう」と思っても、「うちはベランダ用だったから」とか「うちは武者人形だけだったから」とか言われる。
お店の人に相談しても、高い品物を勧めるお店は工事についてはノータッチ。敷地調査は無料で、工事も保険もクリーニングも片付けもコミコミでお得な価格のお店だと品物は悪いし。

こんな時に「住宅業界にその人あり」と謳われるわしのように、無料で気軽にネットで相談できる鯉のぼりアドバイザーがいれば、わしみたいに自殺未遂までしなくても良かったのじゃがのぅ。

コンクリ君、前述のように、わしなりに鯉のぼり、武者のぼりの理論を勉強し、フネにも説いたが、「せからしか〜。あんたはよか大学まで出て頭のよかろうばってん、せんかつはどげんちゃよかったい。ほんなこつ、あんたはせからしか男ばい」と言われ、サザエさんからは「そうたい。こん人は、こげんか(理屈っぽい)とこが、せからしかもんね〜」と挟み撃ちに合い、相当な精神的ダメージを受けたのじゃ。
わしも、進退極まったようじゃ。

ん?待てよ。「進退極まる」。そうじゃ。その手があったか。よし、早速試してみるずら。

皆さん期待して待っておいて下され。家づくりに行き詰まった際のヒントにもなるゆえの。
No.47  
by コンクリ命 2012-04-03 15:45:18
う~ん、何なんだろ?
土下座による謝罪はダメ。
理屈による説得もダメ。

後、私がよくやっていたのは、丸投げしゃうことですね。
どうでもいいやって、こんなの結論でねーよと逃げちゃう。
煮詰まったら良い考えもでません、少し間を置いてよい答えがでてくるのを待つのも大切です。
私の場合、そんなことを繰り返していたらあっという間に3年過ぎました。

ということで「期間を置いてみる。」というのはどうでしょう?
進退窮まったので丸投げ、少し旅にでも出れば良いのです。
その間にサザエやフネも落着いて考え直すかもしれません。
No.48  
by コンクリ命 2012-04-03 15:54:14
ん?何だこれ?

まさか進退窮まってレス削除したわけじゃないよな?

内容が相応しくなくて削除されたのなら抗議します。
住宅に関連するレスだったはずです。
No.49  
by 匿名さん 2012-04-03 17:41:56
コンクリさん

早いレス有難うございました。
タマレスも拝見しました。
とても参考になりました。

>少し間を置いてよい答えがでてくるのを待つのも大切です
まったくもって同感です。大小規模の営業は如何せん言葉巧みですからね。

>自分の好きな間取りにしました
羨ましいです。一番家に居る家内の意見を尊重しないと、我家では話が進みません。幸い風水なんかに興味はないので助かってますが。
洗濯した物を干して、たたんでしまう・・・この辺とか、風呂・洗濯・台所、ワークスペースの距離とか。私は家事をあまりしないものですから、意見は仰せのままに・・・となります。

それを思った時、ふと、工務店ではなく、個人と設計屋でもアリかと思えるようにもなりました。
また、ローコストを考えた場合、有名どころでは富士住建なども結構コストパフォーマンスが高いと思いました。あと、他に地場工務店なんかありますが、沢山あるので伏せますが。

本当にご参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
No.50  
by 匿名さん 2012-04-03 18:27:38
解答してるのコンクリさんだけ 足長は何をしてるのだ
No.51  
by 匿名さん 2012-04-03 18:41:09
当人のコメント含め、ごっそり落ちてますがな・・・

No.52  
by 匿名 2012-04-03 19:05:55
どーでもいいけどスレタイ読め。
No.53  
by コンクリ命 2012-04-03 19:46:58
このスレッド作成者の足長氏のレスがごっそり逝ってしまったのは到底納得できませんな。
当然、足長氏主導でレスが進行して当然であります。家造りの真髄を教えてくださろうとしていた貴重な話を消したのは全然納得できません。
何故に?
何故、貴重なご意見を消してしまったのでしょうか?

私は問いたい。

そして、復活を望みます。

No.54  
by コンクリ命 2012-04-03 20:22:18
何故だか理由は定かではありませんが。
足長氏のレスはごっそり逝ってしまいました。
ウィットに富んだ、ありがたいお話は楽しみながらも住宅を検討するものの指針となったというのうに。

足長氏のように本音で真髄を語ろうとするものを良く思わない輩が存在するのでしょう。

取り敢えず、足長氏が復活するまでは、私が場繋ぎをしましょう。
本人の意思を継ぐものとして、拙いながらもこのスレの進行をさせていただこうと思います。

>>No.49
家造りは間取りに始まり間取りに終わると言っても過言ではないでしょう。
私の間取りに対するアプローチは「兎に角、多くの間取りを体感する。」でした。
図面だけを見ても、わからない部分は多いです。確かに今の間取りソフトは優れていて3D機能が有りますが、やはり自分で身を持って体感すると全く感覚が違います。

最近のローコストの展示場は等身大の現実的な間取りが多いです。そして、けっこう良く考えられています。
まず、展示場で客を惹きつける大きな要因となるのは間取りです。各社魅力的なものを容易しています。
また、大手から工務店まで含めて完成見学会は恰好の体感場所でした。リアルに空間を感じて、そして気に入った間取りをソフトで再現します。

私は、この体感と間取りソフトによる作図を何度も繰り返す作業を続けました。後は、webで検索するとかなりの間取りがヒットします。自分の条件に合った考えられた間取りも数多くあります。
受験対策じゃありませんが、兎に角数多くの間取りのパターンを知ることが理想の間取りに辿り着く道だと思ってやっていました。
もちろん妻の意見を取り入れつつです。おかげでだいぶ煮詰まった感じの間取りにはなったと思います。

あと、性格的に間取りは将来を左右する大事なものであるし、人様に任せることは出来ませんでした。
作成した間取りについての意見を聞くことはあっても。

No.55  
by 匿名 2012-04-03 20:33:26
床を無垢材で考えてるんですが、何がオススメですか?

小さい子供がいます
No.56  
by コンクリ命 2012-04-03 20:51:47
模範解答は杉でしょうか。
パインも柔らかくていいでしょう。

個人的にはメープルが好きです。
ブラックチェリーは寝室に使用したいですね。
チークやウオールナットまで落ち着いた色は苦手です。

朝日ウッドテックのライブナチュラルはメンテが楽なわりに見た目も良くて採用を検討したことが有ります。
パナソニック電工のリアロもプリントの割に木の感じがでていて肝心しました。

でもやはり天然木の質感、優しさは本物ならではですね。
定期的な手入れは必要ですが、何ものにも代えがたい良さがあると思います。

すいません、私自信迷える子羊なので、足長さんのような含蓄のある言葉では語れませんね。

No.57  
by 匿名さん 2012-04-03 21:33:54
足長=コンクリ?
No.59  
by 匿名さん 2012-04-03 23:13:16
>家造りは間取りに始まり間取りに終わると言っても過言ではないでしょう

おっしゃる通りですよね。ご回答ありがとうございます。
間取りについては、完成見学会やらも見てきたつもりですが(数は見始めなので少ないです)う~ん。。。。
新築のお宅って、ローコストでも大手でも綺麗だし、施主さんもそれなりに検討されてるから、基本的に肯定的に見てしまいます。
何より、横っちょにいたりする営業の話とかで、冷静さが私の場合見失ってしまい・・・。
最近は田舎なもので、友人宅が新築が多いのでその生きた意見が割かし有効的な感じも・・・(^^ゞ
と、いうより、完成見学会は、長くても2時間?なので、生活感が感じられないんです。家具も置いてなかったりしますし。
それより、何度もお邪魔してる友人の話聞いたりするのが、結構参考になります。
もちろん、間取りの話は早々に出ませんが、失敗談みたいなところから察する間取りの云々とかですが。

それにしても、コンクリさんは、色々と勉強なさってらっしゃる・・・そう感じます。
それなら、施工でのミスとか見抜けるんでしょうね。未だどこに依頼するか決めかねてますが、アエラホームだって基準は相当満たしてたりして、ローコストです。
床とか内装とか色々拘りもあるのでしょうけど、全国規模ならではの設備導入費用の低廉さもあると思うのですが、大手ローコストになさらなかったのはどうしてですか?
結果的に高くなるからでしょうか?
No.62  
by コンクリ命 2012-04-04 08:45:49
>>No.57
志半ばにして非業の死を遂げた足長氏の意思を継ぐものです。

>>No.59
>大手ローコストになさらなかったのはどうしてですか?
住宅業界はスケールメリットを生かしにくい業界です。顧客の嗜好が多様性に富みます。また木材の流通が地域ごとになっているのもその理由の一つです。
それに、工務店でも横の繋がりを持って資材・建材・設備を共同購入しているところもありますしね。ジャーブネット的な。
なので、タマホームだから特に安い原価で仕入れているということでもないようです。
大手でも数グループにわかれ共同購入していますしね。

それよりも最も原価を上げる要因となるのは人件費でしょう。
タマホームはそこを削ることで利益を生み出しました。それには私は共感できません。
やはり自分の家は丁寧に作って欲しいという思いがあります。

あとは、拘りですね。私の拘りを現実にするにはローコストメーカーでは力不足です。
No.63  
by コンクリ命 2012-04-04 08:47:14
すいません、訂正致します。

志半ばにして非業の死を遂げた足長氏の意思を継ぐものです。 ×

志半ばにして謎の失踪をした足長氏の意思を継ぐものです。  ○
No.64  
by 足長坊主 2012-04-04 12:31:28
アク禁止解除を乞う。
わしの言い分も聞いて下され。
No.65  
by 足長坊主 2012-04-04 12:37:40
おぉ〜。
管理人殿、ありがたき幸せじゃ。
それから、コンクリ命君、わしを弁護し、わしの意志を継いでくれてありがとう。

「足長坊主の家づくり何でも相談所」再開じゃ。
まずは、わしのレスがことごとく消え、アク禁になった心当たりがあるゆえ、それについて、これから正直に告白し、かつ、改めてお詫びの言葉をいたすずらよ。

その前に昼ごはんを食べて参るゆえ、今しばらくお待ち下され。

本当にありがとう。
No.66  
by コンクリ命 2012-04-04 12:59:25
足長坊主復活!!

そういや、下ネタバリバリでしたね。
あれが原因でしょう。
No.69  
by 足長坊主 2012-04-04 17:09:40
は〜い、おっぱっぴ〜。昼ごはんの後に「柳生十兵衛七番勝負」のDVDを観ておったゆえ、遅くなり申し立た。しかし、第二話「忠義の剣」は泣けるのぅ。やはり、武士(住宅営業)は民(お客様)のため、主(会社)のたむに忠義を尽くしてこそ、存在価値があるものじゃなぁ。

ところで、先程のわしの告白じゃが、もしかしたら、管理人さんはわしが偽者だと思われたのかもしれぬのぅ。なにしろ、今までわしが使っておったパソコンは今月からわしの後任者が使われておるゆえのぅ。

しかも、わしはベッドで寝たきりゆえ、今はわしの携帯からしかコメントできぬ。

管理人殿、すまぬが、この携帯からのアクセスが「住宅業界にその人あり」と謳われる足長坊主ゆえ、以後、お見尻おき、あ、いや、お見知りおきのほどをじゃ。

それらの事による誤解が招いたアク禁、一斉レス削除ではと存ずるが、もしそれ以外の理由であれば、心当たりはないが、悪い部分があったのであれば、お詫びいたす。

さて、住宅建築の真髄「マスオさん事件」でわしが進退極まった46番(誰か携帯でのアンカー表記のやり方をご存知ないかの?)レスでわしが思い付いた妙案についてはこの後、お話しするずら。と申すのも、つい先程、フネさんからわしに電話が入り、すぐ切れたゆえ、かけ直して参るずら。住宅建築とは突然何が起こるか予想も付かね。一体何のご要件じゃったのじゃろうか?今しばしお待ち下され。
No.70  
by 匿名さん 2012-04-04 20:02:53
コンクリ命さん

ご回答有難うございました。
大手ローコストではなく、地場工務店ということは理解できました。

>最も原価を上げる要因となるのは人件費でしょう
その通りと思います。工場見学もしました。工場で働く人々、見学会の時の案内等々・・・展示場・CMを維持するより費用はかかるなぁと。
地場工務店も、見学会には行きました。素材を大事にする工務店でした。
ただし、建築費用は若干高めであり、候補から外れてしまいました。
そこも、営業がいたり、たまにチラシが出たり、地域での住宅雑誌に参加したり、設計がいたりと・・・

結局のところ、地場工務店も、小さいながらもチラシを出したり、モデルルームを有していたり、或いは営業や設計がいたりと、規模が小さいながらも、つまるところ大手とさほど変わらないと思いました。

そんな中、原点に戻れば、費用だけ鑑みれば、自分達である程度の間取を考案し、個人大工に依頼する。
そして、大工は取引先の?設計事務所に構造計算をしてもらう・・・
これなら費用もある程度抑えられるのでは?と思うようになりました。

足長さんやコンクリさんのように知識豊富な方々は何故、個人に依頼を検討されないのか・・・少しだけ疑問なのは、このところです。

施工や基準は建築基準法をクリアさせるように、図面を整えさせる能力をお持ちと思います。

ちなみに、私の知人はそのようにして今年建築しました。
モデルハウスさながらの家でした(^_^;)もちろん、長期優良住宅をクリアしてます。ないのは太陽光だけです(^_^;)
No.71  
by 足長坊主 2012-04-04 21:01:55
すまぬ。今度は「柳生十兵衛七番勝負 第3話 影の剣」を観ておったら、涙が止まらなかったゆえ、レスが遅れたずら。

十兵衛が太郎兵衛に問う「すべて偽りじゃったのか?」と。

すると太郎兵衛衛は「名以外、全てまこと」と答える。

何たる名場面。涙が止まらぬ。「名以外、全てまこと」か。

よし、ならばこのわしも、太郎兵衛のように今は本名を名乗ろう。

わしの名は

武田晴信。

あとは、わしの経歴の詳細は検索エンジンで「足長坊主」で検索してくれずら。

ところで、本題に入る前に、70番殿。
わしとコンクリ命君との違いは、いずれも家づくりをする者同士じゃが、わしはお金を頂く、コンクリ君はお金を払う。そこが違うのぅ。

ゆえに、わしはわしの会社で家を建てたのじゃ。
さて、わしの本題(このスレッドの根本的な真髄)である例の「マスオさん事件」についての続きじゃ。

マスオさんは、ついにサザエさんから離婚を迫られ、46番レスにて進退極まった。

しかし、その時、思い出したのじゃ。わしがこれまでの生涯で唯一破れた相手、村上義清との戦の際、わしはまさに進退極まった。

じゃがその時、わしの母上が家から迎えに来てくれた。ゆえに、わしは家に帰る事にしたのじゃ。
という訳で、マスオさんは実の母親に磯野家に行って頂くようお願いした訳じゃ。ついでに、わしの妹と姪と甥をも連れての。

じゃから、コンクリ君が47番で書いてくれた「丸投げ(逃げちゃう)」は大正解じゃ。コンクリ君、今回も100点満点じゃ。

コンクリ君の同じく47番レスに従い、わしは「少し旅に出て、期間を置き、落ち着くまで待つ」事にするずら。

じゃから、教来石への指示もしばらく出さぬ。

時々、旅先から気が向いた時に、皆さんからの質問に答えるゆえ、コンクリ命君、時々わしに代わり皆さんからの質問に答えてやってくれずら。君になら安心して任せられる。

ここで格言。「家づくりに行き詰まったら、誰かに丸投げして、逃げるが勝ち。しかる後に旅をして、混浴温泉にでも入り、期間を置き、落ち着くまで待つ」。これが今回の「マスオさん事件」から学ぶ、家づくりのヒントじゃ。
No.75  
by コンクリ命 2012-04-04 23:21:19
何時ものように偽物と本物でドタバタやっているようですね。
このスレも存在価値を亡くしたみたいですが、せっかく>>No.70さんとの話が進んでいるので、それだけは答えたいと思います。

私も一番最初に検討したのは大工さんです。というか分離発注です。
私が設計・大工・基礎屋・屋根屋・電気屋等それぞれコンペをやり分離発注するなどという今思うとアホなことを考えていました。材木屋に問い合わせて木材の単価を調べたり本気でしていましたね。
しかし、情報収集の為にHMを巡ったりしているうちに、長期優良住宅でないと金利や税制面で損をすることを知りました。
3年前のその当時はタマホームが長期優良申請がおっつかなくて売上を落としているような時期です。
対応していないところはザラで、大工レベルでは話にならないのを知りました。

また、設計事務所経由でというのも考えたことは有りますが、大抵本体価格の15%とかを報酬として取っていて、かなり高額な気がしました。長期優良住宅に対応しているかまでは調べませんでしたけど。

後は、木の家促進事業の補助金が大きいですかね、最初は400万ぐらいありました。
ここんとこは120万ぐらいですが(今度のは165万との噂)私にとってかなり嬉しい金額です。

長期優良で補助金を得られる会社規模の小さい身軽な大工さんがいれば、私も検討していたかもしれません。
でも、今でもそれは難しいのではないでしょうか?かなり煩雑な書類を作成しなければならないと聴きます。
私が依頼した工務店でも、一級建築士さんが寝る暇亡くして、ひいひい言いながらやっています。

年間50棟ぐらいで売れていて忙しく仕事が回っているぐらいの工務店が無駄な人員も少なく、効率が良いと思います。長期優良の申請の話じゃないけど、ある程度専業で役割を分担できるようなシステムになっていないと難しいでしょう。
No.76  
by 匿名さん 2012-04-05 00:38:58
コンクリ命さん

なるほどです。スッキリいたしました。

長期優良住宅には最近固執しなくなってきたので、大工もありと思ってます。

長期優良で省令準耐火なら優遇面では最強と思いますが、それですとなかなか拘ることは難しくなりますよね(^^ゞ
確かに、書類やら基準やらで結局高くなりそうです。

私はまだまだ見始めたばかりなので、どれも目移りしてしまうのですが、もう少し静観し検討することにしようと思ってます。

最悪、古民家リフォームかぁ・・・なんても思ってます(・_・;)現実的でないんですが(^^ゞ

木材の補助金って確か、地産地消の木材組合?とかそんな感じだったように思いましたが、結構大きいですね!私もその際には是非参考にさせていただきたいと思います。
No.77  
by 足長坊主 2012-04-05 01:31:15
地域材の補助金を頂くと、エロボイン、あ、いやエコポイントが貰えなくなるから、要注意じゃ。地域材補助金は坪数によっても変わるし、証明書費用や手間賃を取られたり、基準を満たす条件等、地域によって異なるし、先着順だったり、抽選だったり、まちまちゆえ、町町に聞くがよろし。
それから、長期優良住宅や省令準耐火などは現場での検査等適当ゆえ、いくらでも偽装できるがな。
この辺りはAIJの年金問題にも通じる事じゃがの。
わしは性善説は信じないぞな。基本的に人間は悪さをする。例えば、わしは明日退院じゃが、なんだらむらむらしておるゆえ、もしかしたら、悪人となり、夕方のスーパーに行くかもしれぬ。綺麗な奥さんのレジの後ろに並び、「今日の晩御飯は○○ですか」と背後から聞く。普通ならキモいはなしじゃが、わしが福山君に似ておるゆえ、その後、駐車場でメルアド交換をまたいつものようにしてしまいそうじゃ。それから、わしの主観じゃが、この時代、もはや住宅の営業はいらぬ。人件費の無駄じゃ。設計コーディネーターと現場監理は必要じゃが、ネットで大抵、事足りる。質問したい時だけ、携帯ショップの店員さんみたいなアドバイザーがおれば良い。

言うじゃろ。「お酒はぬるめの燗がいい〜、肴はあぶった〜イカでいい〜、女は嫁ちゃんのような強気がいい〜、灯りはぼんやり〜灯りゃいい〜」。そうだ、明日は東京に行くずら。そして、住宅展示場巡りをするずら。
No.78  
by コンクリ命 2012-04-05 07:14:04
>>No.76
古民家リフォームはけっこう費用が掛かりますよ。
耐震診断をして、補強なども行います。
大抵、基礎から補強しなければならないので、新築が建つぐらいの金額が掛かります。

私の実家の敷地にも築50年ほどの入母屋があったので検討したことがあります。
住不の新築そっくりさんで築100年の家をリフォームした親戚がいるのですが、そこの完成見学会に行ってみました。
天井をとっぱらって、梁を出してカッコ良く仕上げているんだけど、断熱材を施工したわけではない。というかできないそうですが。
かなり寒そうな感じがしました。
まあ、老夫婦なので住み慣れた家のほうが良かったのでしょうが。

>>No.77
あなたが本物か偽物かというのはこの際どうでもいいでしょう。
私もよく偽物があることないこと言うのではた迷惑な思いをすることがあります。

営業がいらないのは同感です。

No.79  
by 足長坊主 2012-04-05 11:29:18
本日モ天気晴朗なれども波高シ。

今日は先日お電話頂いた東京のエロとっつあんと夜飲みに行くためにも、東京に行き、昼間はお忍びで住宅展示場巡りをしようと思っておったが、とっつあんが「○ちゃん〜、まさか今日は『くるめぇー』と思ってたから、24臣を集めきれんじゃん」とおっしゃる。

なるほど、確かに今日の今日は『くるめぇ〜』と思うじゃろな。

そういう訳で本日は福岡県久留米市に参ったぞな。

大河ドラマ「平清盛公」のナレーションをしておられる源頼朝様の母君役の田中麗奈さんの出身地じゃな。

今日は久留米の住宅展示場をお忍びで巡るずら。
後程、報告もいたすずらよ。
No.81  
by 匿名 2012-04-05 20:46:04
コンクリは知ってる範囲で聞かれた事に答えてるだけ。
別に「住宅業界にその人あり」とか自画自賛はしてない。
資格がありゃベストだが「何でも相談所」と銘打って二級レベルの質問すら答えられない
どこかのxxが口出しすべきではないだろ。
No.82  
by 足長坊主 2012-04-05 21:34:16
疲れたずら〜。やっとホテルに着いたずら。

久留米の住宅展示場をお忍びで巡って思った事は、、、

その前に、80番の人がわしと同じ名前を使っておるが、こういうのを住宅営業テクニックで「輪かん、あいや、離間の計」という。

つまり、競合他社同士を仲たがえさせ、自分が漁夫の利を得るという戦法じゃ。妄想、あ、いや、曹操が馬超に対して使った事で有名じゃ。

それはさておき、「久留米の住宅展示場とかけて、焼き鳥屋ととく。その心は、多すぎる」。

わずか30万都市に名だたる大手住宅会社はほとんど出展しており、しかも同じ会社で3店も4店もこんな狭い市内にひしめき合っておる。

さらに、地元のビルダーや工務店、あるいは地元、中央を問わず、分譲会社までたくさんある。

久留米は人口に対する焼き鳥屋さんが日本一多い都市じゃそうじゃが、久留米の住宅展示場はまるでその焼き鳥屋さんみたいじゃな。お客様も見て廻るのに疲れるじゃろうのぅ。

しかも、久留米はとんこつラーメン日本発祥の地じゃそうな。

そういう訳で本日は三本松公園の桜を見ながら、屋台で焼き鳥を食べ、酒はもちろん黒霧島。

その後、タクシーで三星ラーメンに移動し、ハイネスホテルにチェックインという訳じゃ。

しかし、病み上がりは疲れるのぅ。今日は早目に寝るずら。

もしも、久留米のお客様がご覧になられておったら、住宅に関する質問を遠慮なく入れておいてくれずら。
No.84  
by 足長坊主 2012-04-06 05:07:10
わしの死を三年伏せよ。

まことに戦いの連続の人生じゃった。武士(もののふ)の本懐。

わしは生国は筑後の信濃源氏が末裔、村石喜一じゃ。日の本一の果報者じゃ。
No.86  
by 足長坊主 2012-04-06 06:51:38
「久留米」にはもう「来るめぇ」。

競争が激し過ぎる。

やはり、「戦わずして勝つ」これが兵法の基本じゃ。

ただ、北野天満宮には立花道雪殿が祀られておるゆえ、まずはそこに参り、次の住宅展示場のある街へ参ろう。
No.87  
by 足長坊主 2012-04-06 14:12:03
立花道雪。

この武田晴信、一度は戦ってみたき相手じゃった。

という事で、次は立花道雪の息子、立花宗茂殿の治めた柳川市へ参ろう。いかなる住宅会社があるのかのぅ?
No.88  
by 匿名 2012-04-06 14:49:41
土地購入について質問です。

去年できたニュータウンにするか、商店街近くの土地にするか迷っています。

固定資産税などは土地によっても変わるのでしょうか?

抑える方法などありますか?
No.89  
by 足長坊主 2012-04-06 15:30:10
88番殿。
貴殿の質問にお答えする前に、わしから一つだけ質問いたすずらよ。

「商店街近くの土地」とおっしゃるが、そこは貴殿とそのご家族にどんなご縁のある場所じゃ?
No.90  
by 匿名 2012-04-06 16:27:13
主人の実家に近い
学校がちかい(転校させたくないので
土地の広さと値段

だけです(笑)
No.91  
by 匿名さん 2012-04-06 17:53:03
NO76です

コンクリさん

レス有難うございました。
>古民家リフォームはけっこう費用が掛かりますよ。
そうですよね・・・。築100年だからきちんとしたらたぶん新築より高いと思います。

話変わりますが、
昨日カンブリア宮殿という番組で、アキュラホームが放送されました。

コンクリさんの所は拠点にあるかどうか知りませんが(多分あるかな?微妙なところかも?)

ローコストでありながら、性能・デザイン・躯体等にも力を入れており、印象は良かったです。

恐らく、貴殿の考えにもかなりシンクロするところがあるのでは?と思いました。希望によれば、無垢材も大丈夫と思います。
こちらは、候補から外れたのですか?

材木補助とかあるようなので、そちらは大きいのだろうと推察しますが、ご相談いただいた内容にかなり沿ってる企業なのではと思い、投稿しました。
印象に対するお考えがあれば、是非お聞かせ願えればと思いまして(^_^;)
No.92  
by 足長坊主 2012-04-06 20:12:04
携帯電話を矢部川に落としてしまったゆえ、大慌てでショップに駆け込んだぞな。
機種を買い替えたが、データは幸い復元できた。

じゃが、機種が本レスより変更となった点、管理人殿、よろしく哀愁じゃ。

ところで、90番殿、それなら安心じゃ。住み慣れた地区で、しかも同居ならば、本スレッドの最大のテーマ「マスオさん鯉のぼり事件」のような悲劇は避けられるゆえの。

では、「本題の質問にお答えしよう」と言いたいところじゃが、携帯電話紛失事件でバタバタしておったゆえ、まずは今夜の宿を探すずら。

今しばらくお待ち下され。
No.93  
by 足長坊主 2012-04-06 20:16:50
92番一部修正じゃ。

同居なら→同居でないなら
No.94  
by コンクリ命 2012-04-06 20:41:00
アキュラのイメージか・・・。
実は住宅を検討するにあたって一番期待していたHMでした。
やっぱりTVでタイアップ番組をやっていたのを偶々見ていて、記憶に残っていたのです。

で実際に展示場に訪れてみたのですが、特に印象に残らない感じでした。
そのまま、ろくに比較検討すらしていません。

なんか、ジャストインタイム的なことやジャーブネットでの流通のコストダウン。
垂れ壁を作らなかったり、藏を作ってみたり若い社長が頑張っているイメージがあります。

何の参考にもなりませんね。
No.95  
by 足長坊主 2012-04-06 21:06:23
アキュラのぅ。わしも「カンブリアン宮殿」の事は、ひと月前にはメールで知っておったんじゃが、旅の空ゆえ、録画を忘れておった。
半年ほど前かのぅ?広島に出るすと言うので、誘われたのじゃが、カープファンとして心も揺れ動いておったがのぅ…

ところで、88番殿、固定資産税で言うなら、土地を買ったら、早目に建物を建てた方がお得じゃ。

それから、建物を長期優良住宅にした方がこれまたお得じゃ。

それ以外にも土地選びの際のお得情報がいくつかあるが、昨夜の久留米あまり眠れねかったゆえ、それはまた明日にするぞな。

携帯も新機種で時間もかかるしのぅ。

今宵は矢部川がわしを引き止めてくれたのかのぅ?このまま筑後船小屋温泉の樋口軒にチェックインじゃ。
No.96  
by マンコミュファンさん 2012-04-07 13:27:12
 足長様に質問です。
 断熱ってどんな工法が一番良いのでしょうか?
No.97  
by 購入検討中さん 2012-04-07 16:41:44
足長さんよろしくお願いします。
アイダ設計で検討をしております。何かアドバイスいただけますか?
No.98  
by 匿名 2012-04-07 17:36:56
本日営業さんと話をしてきました。

値引きの話をしたら、人件費や木材代を削れないので値引きできないと言われました。

返す言葉も見つからず
2時間半の拘束でぐったりです。。。
No.99  
by 足長坊主 2012-04-07 17:40:40
96殿。
お名前が危ないのぅ。
工法により一長一短ゆえ、一概には言えぬ。
大切なのはメーカーの施工マニュアル通りに現場がきちんとやっているかじゃ。
97殿。
96殿のお名前に驚き過ぎて、血圧があがってしまって、お返事が思い浮かばぬ。
No.100  
by 匿名 2012-04-07 19:03:11
犬走りか耐力壁?か選べますと言われました。

どちらが良いのですか?

壁にすると保険が半額になると言われたのですが。
No.101  
by 足長坊主 2012-04-07 20:04:29
100番殿

犬走りは捨てなされ。泥棒の足音が聞こえぬ。

それよりは、外構工事で玉砂利を入れた方が泥棒対策になる。

何なら本物の犬を飼ってはいかがじゃ?

それから、耐力壁のない家など、そもそも建築許可は降りぬぞな。
No.102  
by 匿名 2012-04-07 20:37:07
犬走りではなく耐力壁にします。
ありがとうございました
No.103  
by 匿名 2012-04-07 21:46:49
火災保険や地震保険はどこがオススメですか?

No.104  
by 匿名 2012-04-09 15:47:47
保険はわからないんですかね。。。
No.105  
by 匿名さん 2012-04-09 18:38:03
足長様、無礼者など無視して私の質問にお答えお願いします。

工務店の方から無垢でも集製材でも使用できると言われました。

足長様のお勧めはどちらでしょう。

お忙しいとは思いますがお願いします。
No.109  
by 匿名 2012-04-10 08:27:58
3月末に入居したのですが、部屋がとてもカビ臭いです。

HMに問い合わせて大丈夫ですか?

毎日匂いが気になって眠れず、朝からは吐き気ですごく体調が悪いです。
No.110  
by 足長坊主 2012-04-10 14:17:11
は〜い、おっぱっぴ〜。

先日、福岡県筑後船小屋温泉に一泊した際、矢部川に携帯を落とした後、機種変更したゆえ、データは復元したが、大切な、元気になる画像は消えてしもうた。
それゆえ、日本一の炭酸温泉にも浸かり、地ビールの「矢部川」を飲んだものの、意気消沈してしもうた。
質問をくれた皆さんには大変申し訳ないが、本スレッドはゴールデンウィーク明けまで休刊とさせて頂くぞなもし。

皆さんも体調にはくれぐれもご注意下され。
No.112  
by 匿名 2012-04-10 22:39:35
休刊と聞いてビックリしました。

偽者の仕業で良かったです。

外壁についてですが、何社か選べるようになっています。

選ぶポイントは何ですか?オススメメーカーはありますか?

よくコケ?が生えてる家を見かけますが、コケが生えにくい壁材などありましたら教えて下さい。

お願い致します
No.113  
by 匿名 2012-04-11 08:52:00
112さんの質問の追加でサイディングにした場合、雨で汚れが落ち、窓からの雨垂れが目立だない的な商品は何がありますか?

また、何のサイディングがベストでしょうか?

メンテナンス等はできるのでしょうか?
No.114  
by 足長坊主 2012-04-11 09:59:16
111君。
勝手にわしの名前を使ってはいかんぞなもし。
わしは今、かの美人女優、黒木瞳さん(ど真ん中ストライク)の故郷、八女郡黒木町にある、かの年金機構と地元選出の議員様のおかげじゃのぅ。
あ、それから、わしのみが「休刊」と申しても、「閉鎖」とは申してはおらぬゆえ、皆さんでおのおのQ&Aを進めて頂くのは、もちろんオッケー牧場じゃ。
わしはここでしばらく静養いたすずら。
No.115  
by 足長坊主 2012-04-11 10:04:15
先ほど、一文抜けておった。わしの宿泊しておる所はグリーンピア八女じゃ。
ゴールデン・ウィークには藤の花の名所となる神社が近くにあるぞなもし。
No.116  
by コンクリ命 2012-04-11 10:39:50
>日本窯業外装材協会 サイディングの維持管理はどうするの?

>>http://www.nyg.gr.jp/mainte.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%AA%AF%...

延床35坪=外壁180M2にて外壁工事(材工)費用を算出

フッ素樹脂塗装などの高級サイディング及び高耐候シーリング使用
30年換算でライフサイクルコスト515万円

一般的なサイディングの場合 イニシャルコスト150万 ライフサイクルコスト600万

シーリングレスの場合 イニシャルコスト250万 ライフサイクルコスト405万

塗り壁光触媒塗装 イニシャル185万 ライフサイクルコスト370万

フッ素樹脂塗料 イニシャル165万 ライフサイクルコスト330万

シリコーン樹脂塗料 イニシャル145万 ライフサイクルコスト435万

ウレタン樹脂塗料 イニシャル130万円 ライフサイクル520万

アクリル樹脂塗料 イニシャル110万 ライフサイクル550万

レンガ サイディングより80万程度高いがメンテフリー

樹脂サイディング イニシャル安く150万程度?30年間メンテフリー(一部除く)
No.117  
by 匿名さん 2012-04-11 18:25:22
足長に聞いてるんだけど。
No.118  
by 匿名 2012-04-11 18:40:18
ライフイニシャルコストって何?
No.119  
by 匿名 2012-04-11 21:14:19
どれがオススメになるんですか?

メーカーによって違いますか?
No.120  
by 匿名 2012-04-11 21:50:24
ケイミューはどうですか?
No.121  
by コンクリ命 2012-04-11 23:14:31
建物を企画・設計・建築し、その建物を維持管理して、最後に解体・廃棄するまでの、建物の全生涯に要する費用の総額を、建物のライフサイクルコスト(LCC)といいます。
建築物のコストは、建築費のみを対象に判断しがちですが、建築物の生涯を考えてみれば、建設費は氷山の一角でしかありません。
また、LCC全体からすると、保全費・光熱費等の維持・管理に要する費用が、非常に大きな割合を占めています。

窯業系サイディングの最大の弱点はシーリング目地です。
10年で劣化し、打ち替えが必要になります。
塗り替え自体は、各社最高ランクのコーティングされているものであれば、20年程度持ちます。

旭トステムにはシーリング目地なしの窯業系サイディングの商品もあります。
イニシャルコストは高いですが、長い目でみればお得です。打ち替えなしなので。
ただ、地震にはどうなのかな?

個人的に最も優れていると思うのは、樹脂サイディングです。
安い、軽い、30年色あせなし、シーリングレス、補修が楽といいことづくめです。
デザインを除いては。
No.122  
by 匿名 2012-04-12 09:51:27
標準仕様の一覧をいただいたんですが何を選べば良いのか迷っています。

モエンサイディング
ディフェンスコート
910ミリ幅品1000ミリ幅品 エクセレージ 親水セラ15エクセレージパワーコート15
セラディールパワーコート16
ネオロックパワーコート16
エクセレージ14
AT-WALL15F

などがあります。

オススメがあれば教えてください。
No.123  
by 購入検討中さん 2012-04-12 20:09:50
耐用年数の比較。
後は、好み。
No.124  
by 匿名 2012-04-12 21:50:26
足長さんに聞いてます
No.125  
by コンクリ命 2012-04-12 21:55:11
足長さんは休養中です。
No.126  
by 匿名 2012-04-12 22:28:35
耐用年数はどこで調べられますか?
No.127  
by 匿名さん 2012-04-13 08:28:29
外壁は迷ったらメードイン名古屋を選んどけ

タイル外装は全て名古屋の森村財閥から提供されるもの
サイディングならニチハでつくられたもの
モルタルならアイカでつくられたもの
No.128  
by コンクリ命 2012-04-13 08:57:38
耐用年数はカタログに書いてありますよ。
HPからでも調べられます。

窯業系サイディングだと性能の良いものでも20年で塗り替えが必要になります。
家を建てて10年後にシーリングの打替え、20年後にシーリングの打替えと外壁の塗替え。
その10年後にまたシーリングの打替えと続いていきます。

窯業系サイディングは最も多く住宅に採用され、価格も安いのですが、ライフサイクルコストで考えると高額になります。

No.129  
by 足長坊主 2012-04-13 09:21:41
コンクリ命君。
ありがとう。貴殿もお忙しい身ゆえ、ぼちぼちの返信で良いぞなもし。

その他にも、建築士、施工管理士、ファイナンシャルプランナー、不動産屋さん等のプロの方も皆さんからへの回答、よろしく哀愁じゃ。
No.130  
by 匿名 2012-04-13 19:04:52
光触媒を調べましたら、漆喰の外壁には塗れないらしいのですが。

塗り壁では光触媒を塗る事は諦めた方がいいのでしょうか?
No.132  
by 足長信者 2012-04-14 08:45:28
KMEWの親水セラはでうですか?
No.133  
by 匿名さん 2012-04-21 12:50:25
最近足長の書き込みが減ったな~ネタがなくなったかな?

親水セラ?それってどんなものですか?
No.134  
by 足長坊主 2012-04-21 19:37:34
わしは南の島でバカンス中じゃからの。

ところで、皆さんも家づくりをひと休みされてはいかがじゃ?良い季節じゃしの。

わしの故郷、柳川では今頃、藤が咲き始めておる頃かのぅ。ゴールデンウィーク中は満開じゃろの。九州新幹線も開通したゆえ、皆さんもお越しになられたらええ。

それはさておき、間取り図を添付して頂けたら、わしがズバッとアドバイスしても良いぞなもし。
No.135  
by 匿名 2012-04-21 20:02:09

間取りのアドバイスもいいけど、断熱材をセルロースファイバーとグラスウールどちらを使った方がいいのか迷ってて、足長様の意見を是非聞かせてもらいたいm(__)m
No.136  
by 足長坊主 2012-04-21 21:51:46
135殿

住宅会社はどこじゃ?

セルロとグラスの差額はいくらじゃ?
No.137  
by 迷い中 2012-04-21 22:39:03
足長様 

地元の工務店で木造41坪程度の家で建てます。値段や差額等はまだわかりません。
性能的にはどちらは優れているのかお聞きしたいです。
No.138  
by 足長坊主 2012-04-21 23:16:13
迷い中殿

ずばり、グラスウールになさるが良い。

おそらくセルロはハックション、あ、いや、オプションじゃろう。

ただし、「長期優良住宅の認定が取れる厚み、密度にして欲しい」と担当者に伝えなされ。

その上でグラスウールのメーカーから事前に施工マニュアルを取り寄せ(これも担当者に指示)、中間検査時に現場で立ち会い、市役所と住宅会社の担当者にマニュアル通りになっているかチェックしてもらえば良い。

話が長くなると、病の身には堪えるが、たとえて言うなら、グフより赤色のザクが強いのと同じじゃ。パイロットがシャーじゃからの。セルロもグラスも施工する人達が大切ななじゃ。きちんと施工すれば大丈夫じゃ。
浮いたお金でハワイ旅行に行けばよろし。
No.139  
by 匿名 2012-04-22 12:19:56

足長様
セルロースファイバーには防虫作用(ゴキブリ、白蟻等)もあるらしいのですが、グラスウールにはそのような作用はないのですか?
No.140  
by 匿名 2012-04-22 12:34:37
足長さんへ

近くにステンレス製でしょうか?シルバーのキラキラしたガルバ外壁の建物があるのですが、ものすごくカッコイイです。

ステンレス製?のガルバって目がでるほど高いのですか?

38坪の家でしたらいくらくらいなのでしょう?

また、利点・欠点など教えて下さいm(__)m
No.141  
by 匿名 2012-04-24 02:26:11
ガルバとはガルバリウムの事だよ。アルミニウム亜鉛合板。アメリカで排気ダクト様で開発された金属合板。
No.142  
by 匿名 2012-04-24 14:24:02
140です。

一般的な住宅で使うガルバはもちろん知ってます。

私が見たのは一般的なガルバではなく上記に書いたような剛質なものでした。

ご存知ないですか?
No.143  
by 匿名 2012-04-24 20:54:50

病気の方はもう大丈夫でしょうか?
No.144  
by 匿名 2012-04-24 22:42:04
足長さまは病気なんですか?!
No.145  
by 匿名 2012-04-24 23:54:53
ステンレス製のガルバ(笑)
No.147  
by 足長坊主 2012-04-27 07:45:51
わしが病気かと問われておるが、少し前に自ら「病が思い」と書いている通りじゃ。

ゆえに、コメントは簡潔にいくずらよ。

そんな金属製の外壁は止めときなされ。猛暑の夏に子供や高齢者が触りでもしたら、大火傷じゃ。どうせ触るなら、あ、いや止めておこう。

146村石殿。君は前にもわしの実名でレスをし、同じような事を書いておったゆえ、警察に個人に対する名誉毀損で刑事事件で逮捕して頂くようわしから相談したものじゃ。
その時は「もう少し様子を見ましょう」と言われてしもうたが、今度ばかりは逃がさぬぞよ。余罪もあるはずじゃ。会社に対する業務妨害とかの。
No.148  
by 匿名 2012-04-27 12:14:24
ステンレス製のガルバがあるなら
鉄製の木造とか何でもありになるな…
No.149  
by コンクリ命 2012-04-27 12:31:51
しかし、ステンレスで壁面を被ったらどれだけコストかかるんだ?
凄まじいことになりそうだが。
No.150  
by 小学生並の脳 2012-04-27 22:42:30
>>147
そんな金属製の外壁って「どんな」外壁ですか。
失礼ですが質問の答えになってないのでは。
もう一つ、大火傷するほど熱くなる外壁では下地はもとよりコーキングすら不可能では。
誰もが納得できる回答お願いします。

No.151  
by 匿名 2012-04-27 23:29:55
ステンレス製ガルバを投稿した者です。

本来ならガルバではないかもです。

見た感じを説明しますと、外壁に使われているのは頑丈な硬い物でステンレス??って思いました。
その物のデザインはまさにガルバでした。
早い話しがガルバデザインでステンレスで造った外壁です。
全く一般的なガルバとは堅固性が違います。

色はシルバーでキラキラ輝いた感じで意外にカッコ良かったので聞いてみました。
イメージわかないかと思いますが教えてほしく投稿しました。

再度情報お願いします。
No.152  
by 購入検討中さん 2012-05-04 10:07:38
足長坊主さん、教えてください。
昭和建設は土台、柱などはヒノキ、スギを使用しており、梁などは集成材を使用していると思います。
集成材にホワイトウッドを使用しているのでしょうか?ホワイトウッドのもろさなどを他のスレッドで足長坊主さんが警告していたので、昭和はどうなのかなと思って質問しています。教えてください。
No.153  
by 足長坊主 2012-05-04 12:11:06
to be or not to be

立つべきか、立たざるべきか、それが問題じゃ。

とそれは後日のネタとして、「ガルバ」と聞くと思い出すのが、「ガンバの冒険」は怖かったずらのぅ。

金属製の外壁は雨音もうるさいずら。

それと、152殿、「整いました」じゃ。

「木造住宅の梁(はり)とかけて、映画スターと解く」。

その心は

ハリウッド

じゃ。

足長坊主です。

ついでに答えておくずらが、ホワイトウッドではなく、レッドパインじゃ。心配ご無用じゃ。
No.154  
by 購入検討中さん 2012-05-05 23:45:18
152です。ありがとうございます、よくわかりました!
No.155  
by 匿名 2012-05-06 22:48:38
家を建てる時期について質問です。

11月と12月どちらも変わらないですか?

最適な月はありますか?
No.156  
by 足長坊主 2012-05-07 07:31:05
思い立ったが吉日じゃ。
No.157  
by 足長坊主 2012-05-07 07:33:45
補足じゃ。

「善は急げ。銭は稼げ」じゃ by 足長坊主。
No.158  
by 匿名 2012-05-07 11:19:20
足長さん

スーパーウォール工法はどう思われますか?

硬質ウレタンフォームをどう思われますか?

詳しいご意見お願いしますm(__)m
No.159  
by 足長坊主 2012-05-07 15:06:05
特に何も思わぬのぅ。
しかし、それではあまりに簡単なレスゆえ、代わりにここで一句。
時来れば
枯れ木と見えし
山影の
桜も花の咲き匂いつつ

訳すと、こうじゃ。

家を建てようと専門雑誌を買い、インターネットで調べ、経験者の知人にも色々尋ねて、張り切って住宅展示場に行ったが、対応してくれた営業が冬の枯れ木の葉が落ちて、花もなく、淋しく、この先いかなろうかと気をもんだが、そのうちに春となり、花が咲くごとく良い結果になるだろう。ゆえに、GWでへこんだ方々も退屈せずに、時を待てば、良い結果となろう。
No.160  
by 匿名 2012-05-07 17:39:29
意味がわからない答えですが・・・??

何とも思わないって事は普通って事でしょうか?

メリット・デメリットくらいのお答え伺いたいものです。
No.161  
by 匿名 2012-05-07 22:03:57
今ネットで検索しておるのじゃって所かな?
No.162  
by 匿名 2012-05-07 22:10:15
連投でごめんなさい
さっきの句は自己紹介ですか?
No.163  
by 購入検討中さん 2012-05-10 23:31:50
>162
ねづっちのくだりでしょw
No.164  
by 暇人 2012-05-26 12:26:20
足長坊主の自作自演は終わりですか。本人が何もしなかったら、何も無いですね。このコーナーは辞めましょうよ。
混乱させた、自作自演は。
No.165  
by 匿名さん 2012-05-26 15:21:43
それが良いと思います。閉鎖って事になって欲しいですが・・・
No.167  
by 物件比較中さん 2012-05-26 20:29:17
ていうか、わざわざこのレスに来てまで、 足長を批判しに来る人は何を考えているのかな?タイトル見たら分かるじゃん、足長のレスって。
No.168  
by 匿名 2012-05-27 03:42:38
自分で質問して自分で解答している事を認めさせたい、そのうえで足長関連のスレが消去されて欲しいって

そんな希望があります。自作自演しなきゃ継続できないなら…存続する意味もない
No.170  
by 物件比較中さん 2012-05-28 01:41:48
万が一そうでも、勝手に一人でさせておけば良くない?何の意味があるかは分からないが…。
個人的には参考になる意見が多いと思うから、いらんチャチャ入れて、知りたいことが知れないことの方が困るのでやめてほしいのだか…。
足長批判レスたてて、そこですれば?
No.171  
by 時間帯 2012-05-28 10:49:49
普通の人がする時間帯ではない。自作自演の開宴ですね。名前て微妙に批判したり擁護したり。ほぼ本人ですよ。評論家気取りになって自己満足。住宅計画している人と関わるてるすもり。いろんな会社に侵入して書き込みしてますね。
辞めないでしょうね。暇で他人や会社批判が好きだから。
No.172  
by 匿名さん 2012-05-28 11:09:26
e戸建てを見に来る人は真剣に家を建てたい!しかし、素人だし、専門的な知識も情報もない。だからこそ、一助としてここにくる。そして質問する。

足長という知識のある方が、なんでも相談に答えてくれる、と思って質問する人がほとんどだろう。にも拘らず、彼自身の暇つぶしや、質問者に対するはぐらかし、揶揄では意味がない。まじめに答えてくださる上、冗談かますか、やめてもらうかどちらかだろう。
No.173  
by 匿名さん 2012-05-28 11:09:36
普通自作自演をしても意味が無いと感じますが、この方は自作自演で自分を賛美する書き込みをして喜んでいるって、そんな不思議な感性でいらっしゃると思います。

久しぶりに足長のスレを見てるんんですが、動きが無くなったって事はようやく現実に目覚めたのかもしれません。

良かった良かった
No.175  
by 足長坊主 2012-05-28 17:46:04
わしは前にも書いた通り、病気療養中じゃ。
同時に執筆活動中でもある。
今しばらく待たれよ。
No.177  
by 匿名さん 2012-10-15 19:45:55
足長様は最近出てこないな~引退したのかな???
No.178  
by 匿名さん 2012-10-20 10:55:34
足長さんのファンだったのにな~
No.179  
by 匿名さん 2012-10-20 15:49:12
さみしいですねー
No.180  
by 匿名さん 2012-10-20 18:52:11
面会謝絶?
No.182  
by 匿名さん 2012-10-21 17:36:52
脇好きだったな。
No.183  
by 匿名さん 2012-11-24 06:43:39
足長さん早く元気になってまた色々家作りについて教えてくださいね。
お待ちしてますよ~
No.184  
by 匿名さん 2012-11-28 10:12:13
足長さんどうしたのかな??
病気は治らないのかな??
早く復帰して下さいね~こころよりご冥福をお祈り申し上げます♪
No.185  
by 腰痛持ち 2012-11-28 16:50:36
足長様は知識も豊富で勉強になりますよ~
どこかの セメント命 とは品が違いますね。

お早いご復帰をお待ち申し上げますぅ~!(^^)!
No.187  
by 匿名さん 2012-12-02 12:36:30
床下エアコン仕様の家 別荘を山梨県白州町に建てる予定ですが

シロアリ予防はどうすればよいでしょうか?
外断熱基礎でホウ酸入りの断熱材を使う予定です。

お知恵を拝借したいです。尚 工務店通さず 大工雇って建てる予定です。
No.189  
by 匿名さん 2012-12-05 06:07:39
↑足長さんを悪く言う奴は書き込みするなよな~
No.191  
by 匿名さん 2012-12-05 19:25:28
このスレどうなってんのかな?
足長さんはもう書き込みするつもりが無いなら閉鎖した方が良いのでは??
私は足長さんのファンとして、彼のウィットの効いた書き込みを楽しみに待ってるんだけど・・・

ご病気のほうはそんなに悪いのかな???
No.194  
by 匿名さん 2012-12-06 10:37:14
足長様は自演なんかそんな事するわけが無いでしょう?
本の執筆が忙しいのかな????

とってもさびしいのです。
No.195  
by 匿名 2012-12-06 12:14:29
足長さん(>_<)出ておいで〜
No.199  
by 匿名さん 2012-12-08 06:04:41
足長様を悪く言う奴はおかしいぞ!そんな奴がいるから足長様が出て来れなくなるんじゃないか!

足長様を悪く言う奴~このスレ見るな~
No.200  
by 匿名 2012-12-08 07:02:24
自演・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる