一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談所 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談所 その2
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2013-11-07 00:05:45
 

皆様、お久しブリーフじゃ。
かつて超短期間に1000レスを突破したわしのスレッドその2を開設するずら。

家づくりに関する相談なら何でもオッケー牧場じゃ。このわしがズバッとお答え致すずら。

ただし、最近は出先からしかレスできぬほど多忙ゆえ、パソコンからはわしの秘書の教来石にメールで伝達してレスゆえ、よろしく哀愁じゃ。

[スレ作成日時]2012-03-31 20:39:15

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談所 その2

1: 匿名 
[2012-03-31 20:44:03]
では早速ですが熊本市内での足長さんのベスト5な工務店を教えて頂けませんか?

また、その理由もお願いしますm(__)m
2: 教来石景政 
[2012-03-31 20:58:20]
足長坊主の一番弟子、教来石景政と申します。足長様の命により、そのお言葉をお伝え致します。以後、お見尻、あ、いや、お見知りおきのほどを。

熊本のぅ。

熊本と言えば、加藤清正公じゃ(ちなみに私は清正公で言えば、飯田角兵衛でしょうか)。

加藤清正公と言えば、朝鮮出兵の折りの虎退治が有名じゃのぅ。

「甲斐の虎」の異名を持つわしでさえも、恐ろしく感じる地区じゃ。

日本全国津々浦々の住宅会社に詳しいわしに言わせてもらうなら、「熊本は日本一厳しい住宅会社乱立の地区」じゃ。

それゆえ、わしであってもベスト5は言いづらい。

何度も言うが、恐ろしい地区じゃからの。

ただ、た~まに、こっそり、お忍びで、ブクブク泡、泡のお風呂には行く事もあるがの。

しかし、その熊本も明日から政令指定都市じゃ。

わしの久しぶりの伝説のスレッドでの最初のコメントが熊本というのも何かの縁。この場をお借りして、「熊本市、政令指定都市おめでとう」じゃ。

と足長様がおっしゃっておられます。
3: 匿名 
[2012-03-31 21:21:05]
今まで、完成見学会しかいったことがありませんでした。
先日、初めて構造見学会にいきました。
無垢を使うのがウリの会社でしたが、柱にはふしがたくさんありました。
所々、柱が裂けていたり、釘のうち損じやらで柱にはカナヅチ後がたくさんあったり…。

これってよくあるものですか?

4: 匿名 
[2012-03-31 21:47:37]
全く答えになってませんが・・・

再度ベスト5とその理由をお答えください。
5: 匿名 
[2012-03-31 22:34:47]
夫婦、子供二人の四人暮らし。
東西の二面道路の土地で完璧な間取りはどのような間取りですか?
他に必要な情報があればお応えしますので具体的にお願いします。
7: 匿名 
[2012-03-31 23:36:47]
断熱材がロックウールなんですが、+100万でセルロースファイバーに変更できると言われ勧められました。

変更すべきですか?
8: 匿名 
[2012-03-31 23:46:23]
変更すべき
9: 匿名 
[2012-03-31 23:50:36]
教来石景政

ちゃんと答えなよ!!

答え出せないなら足長さんが責任持ちなさい!!
10: 教来石景政 
[2012-04-01 00:42:54]
皆さんこんばんは。
足長さんはこの年度末、小沢グループの動きから目が離せませんので、超ご多忙です。

よって、即レスは難しいのですが、一つ一つのお言葉に非常に重い意味が込められておりますので、「答えになってないじゃん」とか、「ちゃんと答えろ(エロ?)よ」とかおっしゃらずに、もっと良く行間を読んで頂ければ、幸いです。

という事で、足長さんが先程ようやく奥様とのヒートアップしたバトル?が終わられたようで(もちろん永田町の情報収集もお忙しいのですが)、ご伝言を下記に列挙させて頂きます。

>>NO.1
その答えは無いずら。人によって好みが分かれるゆえの。

>>NO.3
柱に無垢材を使っておられたのかの。それは良い会社じゃ。通常、柱なら、杉が多いのじゃが、杉の無垢材は節が多くて当たり前じゃ。例えて言うなら、わしが好きな女子にはわき毛が多いのが当たり前なのと一緒の論理じゃ。つまり、「定説」じゃ。

ただし、真壁和室等、わざと柱を見せる場合等は、見せる面は「上小節」といって、節が目立たないのを選んで使う。たとえて言うなら、夏場にノースリーブで山手線に乗る場合のにみ限って、わしの彼女に無駄毛の処理を許可するのと同じ論理じゃ。つまりは、これも「定説」というやつじゃ。しかし、これら二つの違いは後者の方が余計にお金がかかるっちゅう点じゃ。

所々裂けているとの事じゃが、その裂けは芯まで貫通しておるのかの?通常、多少の裂けは当たり前じゃ。木が生きておる証拠じゃ。入居してからも、2、3年は「ばきっ」と音がする事があるが、それも当たり前の事ゆえ、心配無用じゃ。万が一、芯まで貫通しておるような裂けなら、問題じゃがの。

釘の打ち損じというのは、よく素人のお客様が勘違いする点じゃ、釘が斜めに打たれておったり、釘頭が出ておったり。じゃが、それも当たり前じゃ。木造建築は部位によってはわざとそういう打ち方をした方が良い場合があるのじゃ。

それと、かなづちの後がたくさんあるのも、部位によっては仕方が無い。そうしないと釘が入って行かない部位もあるからの。人間でも体位も色々あるじゃろ。それと一緒の論理じゃ。もちろん、かなづち後の上には仕上げ材が来る部位のはずじゃから、最終的には見た目も心配ないぞよ。

>>5
それだけではお答えできぬのぅ。もっと具体的に。と言っても、それをやっていたら、それだけでこのスレが一杯になる。わしはお客様には質問はせぬ。お客様が夫婦、子供それぞれ勝手にしゃべられる事をメモって行くだけじゃ。それだけで、半日かかるのぅ。

その後、その家族がてんでんばらばらに言われた要望を元にした、そのままの図面を作る。そうすると、もちろん、その図面もてんでんばらばらな図面にしかなっておらぬ。

それからが、わしの腕の見せ所じゃ。ちょっとずつ質問をして行くのじゃ。家族全員がいる前でする質問もあれば、後で、ご主人の携帯のみにメールで質問したり、奥様のみに質問したり・・・。たとえば、「夜の夫婦生活は何時頃に、どのような形でされるのか、どちらがどれ位の声をどのような周期で出されるのか、終わった後はシャワーを浴びられるのか、局部だけなのか、それともそのままなのか等、質問は様々な種類、多岐に渡るのじゃ。

よって、お会いして打ち合わせを重ねてみないとわからぬのぅ。あるいは、メールでできる範囲はメールでやり取りするとかじゃな。いずれにしても、お近くでそういう相談相手を早く見つけられる事が大事じゃな。

>>7
それも貴殿のこだわり度合や、懐具合い等によって違うのぅ。

逆に、わしから質問じゃ。一見、家に関係せぬ内容のようで、関係する事ゆえ、皆の意見が集まったところで、>>7の質問には改めてお答え致すずら。

で、その質問なのじゃが、マスオさんタラらちゃんが産まれて、初節句の鯉のぼりを明日上げる事になっておるとする。言うまでもないが、マスオさんはフグタという苗字ゆえ、たらちゃんもフグタとなり、たらちゃんはマスオさん(フグタ家)の嫡男じゃ。ところが、マスオさんは明日は町内の廃品回収が朝8時頃からあるし、しかも今夜は今夜中に仕上げないといけない仕事があり、早くとも夜中の2時頃でないと寝れないとする。
しかも、サザエさんが腰を痛めていて、波兵さんは風邪で、熱があり、カツオ君とワカメちゃんは日曜日なので、8時頃までは寝ている。しかも、子供なので、鯉のぼり、武者のぼりを上げるには心もとない(けがでもしては大変でもある)。
よって、明日は夜更かし明けで、朝8時頃から廃品回収もしないといけないマスオさん(しかも、風邪気味で、年度末の過労で寝不足気味でもある)と腰を痛めているサザエさんと高齢の女性のフネさんしかのぼり3本を上げられないとした場合にじゃ、フネさんはこの辺りのしきたりだから、明日は日の出と同時に鯉のぼりを上げなくてはならないとおっしゃり、しかし、マスオさんは総合的に考えて、明日は7時頃に上げても良いのではないかと主張したものの、磯野家のおばあちゃんであるフネさんからは「それでは、この辺りの恥になる。タラちゃんの一世一代の日にその位の早起きもできないのですか」と叱られたとする。さらに元々磯野家だったサザエさんからも「この辺のしきたりに従えないなら、マスオさんの実家に帰ってもらっても構わないですよ。のぼりは私達が日の出と同時に上げますから」と追い打ちをかけたとする。
そのため、日頃温厚なマスオさんもタラちゃんはフクダマスオの嫡男で、フグタタラちゃんという事でののぼりなので、上げる時間位はフグタ家当主であるマスオさんに決めさせて下さいと言う。
ところが、フネさんもサザエさんも、「それでは近所の笑い者になるから、マスオさん出て行って下さい」と一歩も譲らない。

こういった場合、マスオさんはどうしたら良いと思うかの?

以上が足長さんからの伝言です。最後のフグタ家と磯野家の鯉のぼり論争は「足長坊主の家づくり何でも相談所」の根本的な真髄になる部分ゆえ、皆さん、どうか忌憚のないご意見をたくさんお願い致します。
11: 匿名 
[2012-04-01 01:00:06]
No.1です。

好みで変わると言う事ですので再度質問します。

モダンスタイルでの熊本地場工務店ベスト3はどうなのでしょう?

ぜひ理由を付けてお答えくださいm(__)m
12: コンクリ命 
[2012-04-01 10:47:05]
二世帯でジジババの意見を取り入れなければならず、酷いセンスの家を建てた知り合いを知っています。
出資してもらう出前、無下にできません。ジジババはオークを基調とした落ち着いた高級感のある造りが好みです。

一方、その知人は、シンプルモダンが好きで白を基調としたものを好みます。
そして奥様は、ナチュラルカントリーが好きで、すきあらばタイルや可愛らしいものを取り入れようとします。

互いに自分の意見を主張した結果、珍妙な家が出来上がりました。

マスオさんは、あきらめて素直に従うのが無難でしょう。
13: 甲斐 
[2012-04-01 11:00:40]
>所々裂けているの件
貫通割れを意識した回答ですが、貫通割れは芯までではなく、反対側まで達した場合を言います。
勘違いと思われます。

甲斐の虎はワシのこと。
去来石は、下位のトラ。
14: 匿名さん 
[2012-04-01 12:50:45]
回答ありがとうございます。
貫通割れという言葉を初めて聞いたので調べてみましたが、これとは違うようです。
うまく伝えることができてなくてスミマセン。
ささくれの深いやつといえば伝わりますか?
16: 足長坊主 
[2012-04-01 18:31:55]
危うく死ぬとこじゃったぞな。

救急車の皆さん、病院の皆さん、刑事さん、この場をお借りして、御礼申し上げるぞな。

11番君。お待たせしたのぅ。左様な事ならお応えしよう。

1にエスケーホーム。

2にエスケーホーム。

3、4が無くて、

5がエコワークスじゃ。

理由は簡単。「好みによる」と言ったじゃろ?

ずばり、わしが好きじゃからじゃ。
17: 足長坊主 
[2012-04-01 18:52:53]
あ、それと、コンクリ命君、お返事ありがとうずら。何しろ九死に一生を得たばかりゆえ、ぼーっとしていて、レスを返せんかったぞな。
タマホームスレでの貴殿のご活躍、いつも楽しみにしておるぞよ。

ところで、マスオさん鯉のぼり事件に関する貴殿のご回答、見事じゃ。それに越した方がないのぅ。

他の皆さんから、マスオさん鯉のぼり事件に関するレス、たくさんお待ちいたすずらよ。
18: 徹底的 
[2012-04-01 19:16:55]
質問!!

在来工法での気密、断熱にこだわるなら何がよろしいでしょうか?
19: 匿名 
[2012-04-01 19:54:54]
高高住宅は熊本に合ってますか?
20: 匿名さん 
[2012-04-01 19:57:13]
3階建てに関しての質問です。
木造で建てるか、鉄骨で建てるか迷っています。
木造と鉄骨のメリットとデメリットを教えて下さい。
足長坊主さん
よろしくお願いします。
21: 足長坊主 
[2012-04-02 07:32:44]
は〜い、おっぱっぴー。
皆さん、色々な質問、ありがとうずら。

実は昨日ある事件に巻き込まれての、わしは瀕死の重傷じゃ。身体中が痛く、病いの床についておる。自業自得じゃ。

特に両ひざが駄目じゃな。「足」長坊主の異名を持つこの信玄も、「足」が使えぬようでは、皆さんの質問にも答える事もできぬ。申し訳ない。

じゃが、今しばらく待って欲しい。皆さんからの質問には、このわしに代わり、教来石景政こと馬場信春が答えてくれるじゃろ。わしの最も信頼する部下の一人じゃ。

ところで、皆さん、わしにはもうあまり時間が残されてはおらぬようじゃ。コンクリ命君のように、マスオさんは鯉のぼりを何時に揚げたら良いのかのご意見をたくさん下され。それらが集まったところで、馬場信春から皆さんの質問への返事をさせるゆえの。お願いしいたすずら。
24: コンクリ命 
[2012-04-02 09:50:56]
足長さんが質問していることは、住宅という複雑なオーダーメイド商品を検討する上で、かなり深いテーマになる。
いつも私が悩み苦しんでいる部分でもある。

幸いにして、私は自分主導で検討できたので、マスオさんのような悲惨な苦労はしていない。
しかし、比較検討し採用するにあたっては、生みの苦しみを相当味わってきた。
調べたって明確な答えのないものばかり。メリット・デメリット・コストとを比較して自分なりに結論を下し、取り入れていくしかない。これにデザインやセンスが加わるとわけがわからなくなる。

まだ、自分の好きなように悩めるからいいよ。
マスオ状態になったら発狂するだろうな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる