一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談所 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談所 その2

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2013-11-07 00:05:45

皆様、お久しブリーフじゃ。
かつて超短期間に1000レスを突破したわしのスレッドその2を開設するずら。

家づくりに関する相談なら何でもオッケー牧場じゃ。このわしがズバッとお答え致すずら。

ただし、最近は出先からしかレスできぬほど多忙ゆえ、パソコンからはわしの秘書の教来石にメールで伝達してレスゆえ、よろしく哀愁じゃ。

[スレ作成日時]2012-03-31 20:39:15

注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談所 その2

218: 匿名さん 
[2013-01-14 10:13:56]
216さん
お願いします。
219: 匿名さん 
[2013-01-14 10:19:17]
間取りやデザインはこちらでどうにかなりますが、建物の作業ミスは素人のため、わかりません。
聞きたいのは欠陥住宅になるリスクとその回避法です、、
220: 匿名さん 
[2013-01-14 10:19:27]
エロす殿
その普通の口調の方が信頼感が有り、良いと思います。
さらに信頼感を増すためにも、コテハンを変えられてはいかがでしょう?
221: エロす 
[2013-01-14 22:37:07]
>218 >219
遅くなりました。
お答えします。何故ローコスト系の方が優秀な人材がいないのかって理由ですが、単純な答えです。
確実に人件費を削ってます。
人件費が安いとどうしても良い人材が定着しません。それでも中には例外はあるので、あくまでも確率の話です。

リスクを避ける方法についてですが、大きく3っつの方法があります。
どんなに評判の良いハウスメーカーなりビルダーでも、ハズレの担当に当たるとそこで終わりと思ってもらって良いでしょう。

リスクの回避で一番手っ取り早い方法では

①評判の良い担当を知人施主に紹介してもらう。営業で無く、工事担当の方が安心です。
これが一番早いし王道で、ありきたりです。
ただ、気になるメーカーにたまたま知人施主がいるかと言うと可能性は低いかも知れません。

この場合気を付けて頂きたいのは紹介料目当てで金に執着のある人だと、本当の情報を曲げている可能性があるので気を付けて下さい。

①が無理の人は

②工事現場を見に行くのです。現場で大工さんの様子と仕事終了時の片付きの具合を見て比較すると良いです。

大工さんの品位と現場の片付きの具合とは基本的に欠陥住宅の可能性と反比例する物と思って頂いて結構です。
そして、現場の大工さんにあなたのメーカーで一番お勧めな現場監督を紹介して下さいと依頼します。
現場監督と話が出来れば、同じ様にあなたのメーカーで一番お勧めな営業は誰ですか?出来れば建築士か同等以上の能力の高い人をお願いしますと条件を付けて紹介依頼をすると良いでしょう。
あくまでも、施工→現場監督→営業の順番で依頼をかけると良いと思います。これに理由を説明すると恐ろしく長くなるので今回は割愛致します。

②が無理の人は
③として
信頼出来る営業担当の見分け方ですが。
>218 >219様が①と②のどちらかが可能な方なら③は必要ありません。①か②が実践可能でしょうか?

>220
検討しますね~
当方足長様に多少なのですが恩義があるので、足長様の大事にされていたスレってのは守ろうかなって思ってます。
エロすは足長様にエロすって誰だろうって謎かけしてるんですよ~

足長様~エロす誰かわかるかな~???(笑)
222: 匿名さん 
[2013-01-15 01:05:38]
ありがとうございます。
すいませんが、③をお願いします。
223: エロす 
[2013-01-16 14:48:40]
③ですか
ここで説明して理解してもらうのは中々難しいですが、精一杯表現してみます。
先に現場からの発信による紹介が安全と申し上げましたが、逆の手順となります。この場合、出来れば技術の分かる営業で、人間性が悪く無い人が担当にならないとどうにもなりません。

一棟の家を建てるプロジェクトリーダーである営業の人間性がダメだと、施工でも、現場監理でも比較的悪い担当が集まりやすい傾向になります。欠陥住宅スペシャルスタッフです。最悪の事態になりますね。

使えない営業位ならまだ良い方で、人間性がダメな営業とは詐欺とか犯罪的な人格者の営業です。見分ける方法はいくつかありますが、試してみたら面白いのは。あるウソの情報を投げかけてそれに対応する営業の反応でわかります。

具体的にどうすれば良いのか?>222 様を客 営業をA社営業とします。A社は木造会社でウソの情報は、木造でやってない事なら何でも良いけど、仮に(スカラップ)っとします。

試してみます。

客「木造B社やC社はスカラップって最近では使って無いって、自信を持って断言していました。地震も怖いし、当然A社でも使ってないですよね?」

A社営業「もちろんA社でも使って無いので安心ですよ」

客「どうして最近は使わなくなったんでしょうか?」

A社営業「・・・」ここで答えられない

このやり取りになれば、このA社営業はアウト、欠陥住宅の可能性がアップします。顧客不満足度もアップします。残念な担当となります。全体の5%位でしょうか、確実にそんな人はいます。

普通は知らないなら、恥ずかしくても知らないから聞き返すか、知ってれば木造では使ってませんって回答するはずです。

稀にですが、木造とは関係の無い情報についてのメリット、デメリット、またそうなる理由まで答えて来たら、その担当は技術者であり、無知な客と見下す事も無く、丁寧な態度なら当たりの担当となります。逃がさない様にしましょう。

大きな買い物だし、失敗はしたくないですよね~

226: 匿名さん 
[2013-01-26 10:52:33]
足長様お久しぶりです。

早速質問なのですが。。。

アクアフォームとセルロースファイバーはどちらが良いですか?
227: 足長坊主 
[2013-01-26 17:50:30]
ふむ。1年近く以来のご質問じゃな。
まずは質問頂き、お礼を申そう。
さて、早速じゃが、ズバッと解答させて頂こうかのぅ。
「住宅業界にその人あり」と称されるこの信玄、個別のメーカーの商品についてお答えすると、その影響が絶大じゃ。例えば安部総理が金融緩和について発言すると、株価が上がったじゃろ。
ゆえに、ご自分でご決断するがよろしじゃ。
自分で決めれば、どんな結果になっても、「自分で決めたから、まぁいいか」という心境になるゆえの。
228: 足長坊主 
[2013-01-27 13:53:22]
さて、お昼寝から目覚めたが、レスがないのぅ。
されば、仕方がない。連続レスを致すかのぅ。
一般論じゃが、今日のような日曜日はどのスレッドもレスが少ない。
なぜから、住宅の営業マンの稼ぎ時だからじゃ。
控え目のモニターでお客様が入って来る順番を待っておるからのぅ。
つまり、お客様になりすました営業マンのレスが少ないのじゃ。 また、本物のお客様も日曜日は住宅展示場巡りをされてるゆえ、レスが少ないのじゃ。 あと、ついでに、もう1つ書いておこうかのぅ。
住宅の営業マンの休日がなぜ「火、水曜日」なのか?
それはの、お客様の家が「火事」にならないように。お客様との契約が「水」に流れないようとの願いからじゃ。
今日は何か独り言みたいなレスで寂しいゆえ、こっそり会議室で女子マラソンでも観ようかのぅ。
229: コンクリ命 
[2013-01-27 19:52:20]
おおっ(゜ロ゜)
足長さん遂に復活なされたんですね!!

混迷を極める住宅市場。
灯火となる指針を示せる人物は業界広しといえど数多くはいません。

私コンクリ命、訳あって陰遁の身ですが、こと、足長氏が出陣されるとあらば、刮目しその一挙手一投足、脳髄の奥底迄で記憶に留める所存に御座います。

経験と知識、そしてそれを自在に操れる文才。
これを同時に持ち合わせている人物は早々居ません。
しかも、そこにウイットに富んだジョークまで織り混ぜてくる。

そんな足長氏に聞きたい質問が御座います。

自民党が衆議院選を制してからというもの、景況が好転していくような風潮です。
住宅ローン減税の延長拡充で住宅市場のさい先も明るい感じがします。
確かに、景況の波を大局感で見た場合、そこ打ちをしている感もあります。

今後の住宅市場はどう動いていくでしょうか?
デフレ的な流れに変化が起きるのでしょうか?
230: 足長坊主 
[2013-01-27 21:58:37]
コンクリ命殿、お久しブリーフじゃ。
実は、わし事、武田晴信もご承知の通り、病弱ゆえ、地元、甲斐の国の隠れ湯にて、静養中なのじゃ。
じゃが、今度こそは不倶戴天の敵、長尾輝虎と今年の秋頃には川中島あたりでと無二の一戦を致す所存じゃ。 何しろ此度の政権交代による住宅ローン減税2倍拡充が来年4月ご入居のお客様から適用となるゆえ、逆算すれば、本年秋頃が受注殺到の時期となるからじゃ。
もちろん此度の住宅ローン減税2倍拡充は2017年末まで、つまり4先まで恩恵を受けられるゆえ、「何もそんなに急ぐ必要はないのではないか」とおっしゃるお客様も多々おられようが、世の中何が起こるかわからぬからのぅ。
例えば、安倍総理が総辞職に追い込まれ、此度の住宅ローン減税2倍拡充が、4年間の途中で民主党の得意とする「総仕分け」に引っ掛からぬとも限らぬ。
わしが未だに執筆中の「足長坊主の家づくりは真心じゃ」にも書いておる通り、「善は急げ、銭は使え」な訳なのじゃ。
何しろ此度の住宅ローン減税2倍拡充は国から、最大で400万円ものキャッシュバックがお客様になされるゆえのぅ。
しかも、此度の住宅ローン減税2倍拡充の恩恵を余り受けれないお客様は、国から現金支給を受けれるからのぅ。
じゃが、住宅会社に頭の痛い問題が浮上するのぅ。先にわしが書いた通り此度の合戦は無二の一戦じゃ。住宅会社にも、かなりの打撃を与えるはずじゃ。つまり、来年4月入居までお客様が待ってしまわれるからじゃ。
それは住宅会社にとっては、着工の延期、あるいは中断を意味するからのぅ。
国交省も勧めておる通り通常お客様からは契約時に1割、着工時に3割、上棟時に3割、お引渡し時に3割を頂くゆえ、お引渡しが来年4年以降の此度の措置は、体力のない地元のビルダーの倒産が増える可能性大じゃ。 あと、コンクリ命殿の最後の質問であったデフレの問題はまたの機会にズバッとお答え致そう。
先にも申した通り、この武田晴信(訳あって名を信玄と改めたが)、なにしろ病弱じゃ。しかも、ついに年齢も大台に乗ってしまったからの。つい半月ほど前に成人式を迎えたばかりじゃ。まだ、その疲れが残っておるようじゃ。
では、今宵はここまでじゃ。
231: 匿名さん 
[2013-01-28 05:00:27]
おはようございます足長様
足長様の復帰をお待ちしておりました。

ふと思ったのですが、足長様=コンクリ=質問してるその他の人=回答しているその他の人でしょうか?

ま~何にしろ復活おめでとうございます。たまには他のスレッドも荒らしに来て下さいね。

232: 匿名 
[2013-01-28 19:05:41]
質問です。

久留米のテクノホーム(今のハウジングカフェ)の企画住宅はどう思われますか?

自然素材たっぷり使ってお手頃価格。ただ匂いが少し気になります。
アフターもいいのでしょうか?

233: 足長坊主 
[2013-01-28 21:19:55]
ふむ。まずはご質問頂き、お礼を申そうかのぅ。
「ハウジングカフェ」といえば、その少し西にあるラーメン店は最高に美味しい「久留米ラーメン」じゃったのぅ。また食べたいのぅ。
さて、本題に戻させて頂くが、「ハウジングカフェ」は確か以前は「久留米インター」近くの「大和ハウチュ久留米支店」の近くにもお店を構えておったのぅ。未だにそのお店はあるのかのぅ?わしの大好きな松田聖子ちゃんの故郷、久留米にまた行く機会があれば、覗いてみようかのぅ。
ところで、「住宅業界にその人あり」と称される、わしこと信玄ゆえ、あまり個別のハウスメーカーについては評論は避けたいのじゃが、最近、将軍、足利義輝様より「家づくり相談所になっておらぬではないか!!」と厳しくお叱りを受けたばかりゆえ、一般論的な(日本中のお客様にも参考になる)回答をさせて頂きまする。
「名は体を表す」と言うが、「ハウジングカフェ」とはユニークな社名じゃの。しかも、「企画住宅」とは、なかなか団塊ジュニア世代には受けが良さそうな感じがするのぅ。 貴殿のご年齢がおいくつなのか、また「気になる匂い」というのが、どのような匂いで、どこから発っせられるものなのか、わしには理解できぬゆえ、担当者に直接聞いてみなされ。
それから、昨日わしが書いたレスの中にもある通り、此度の「住宅ローン減税大幅拡充」のために、地元ビルダーの倒産が相次ぐじゃろうと思うが(誤解のないように申し上げるが、なにも「ハウジングカフェ」がそうだとは限らねがの)、「匂い」よりも「倒産しないか」を気にした方がよろしいのぅ。
「家づくり」においては、お客様はついつい「木を見て、森を見ず」に陥りがちじゃからのぅ。
「倒産」するのか、しないのかについては、直接、社長に聞いてみなされ。聞きづらいじゃろうから、この「足長坊主がそうしろと言った」とおっしゃればよろし。
それから、久留米ならば、銀行はおそらく西銀か福銀じゃと思うが、社長だけでなく、銀行の支店長にも同席して頂いて、こう質問されたらよろし。「今年の秋まで会社にはお客様からの入金が無く、瓦屋さんや外壁屋さんなどの業者さんへの支払いばかりが続きますが、我が家が完成するまでは(本来ならばご入居後のアフターメンテナンスもきちんとして頂きたいじゃろうが)会社は倒産しませんか?それまで銀行さんはハウジングカフェさんへ繋ぎの融資をして頂けますか?」と聞いてみたらよろし。
おそらく、社長さんも銀行の支店長さんも驚いた表情になられるじゃろうし、言葉も濁されるじゃろうが、ここでもうひと押し「それを社長さんと銀行の支店長さん連名で念書を書いて下さい」と言われたらよろし。
それが達成され、なおかつ「ハウジングカフェ」がお気に入りならば、そこでお建てになられたらよろし。
未だに執筆中の「足長坊主の家づくりは真心じゃ」にも書くが、お客様と住宅会社はお互い腹を割って話さねばならぬ。お客様には「一生に一度」の買い物であり、会社にとっては重要な「経営問題」じゃからの。
あえて繰り返すが、「お互い腹を割って話す」事が何より重要じゃ。たとえるなら、昨日の横綱同志の千秋楽相撲のように、立ち会いから「がっぷりよつ」に組む事が重要じゃ。
「エロす」君じゃったかの、少し前のレスに、③じゃったか、お互い腹の探り合いみたいな事を勧めておったが、まかり間違ってもそれだけはしない事じゃ。

そう言えば「エロす」君が、わしに対して自分が誰だかわかりますかという質問をしておったが、もちろん、この「足長(甲斐の国に居ながらにして、全国各地にはなっておる三ツ者による情報通という意味)坊主」、君が誰なのかは、わかっておる。
わしに「多少なりとも恩義がある」と申しておったが、それは「工務長では話しにならん。責任者を出せ」とおっしゃったお客様の仮住まいにわしが出向き、クレームをまぁ〜るくおさめた件の事じゃろ。
それから、君は意外にも(見た目とは違うという意味)工務を経験した事のある営業マンじゃな。
仕事でもよく動き回っておったが(わしは君には一目置いておったがの)、「仕事は適当位で丁度良い」というのが、わしのモットーじゃ。「いかに手を抜き、良い結果を残すか」が大切じゃぞ。
君のレスは、早朝と深夜が多いが、身体だけは壊さぬようにの。 それから、「エロす」君以外の30代の住宅営業マンに訓示したいが、そろそろ営業スタイルを変えた方が良い。親ほどに年の離れたお客様から息子のように扱って頂けるのは20代までじゃ。もちろん親ほどに年の離れたお客様も対応しつつ、自分と同じ位か、年下のお客様から頼られる「兄貴」のような存在も兼ね備えれば、受注倍増じゃ。

それから、長くなって、わしも疲れて来た(読んでる方々もそうじゃろう)が、最後になって申し訳なかったが、「コンクリ命」殿の「デフレ」の問題じゃが、今日の総理の「所信表明演説」にもあった通り、「デフレからの脱却」を重要課題とされるとの事ゆえ、ローコスト・メーカーには厳しい冬が到来するじゃろうのぅ。
はー、疲れたのぅ。では、今宵はここまでじゃ。「おやちゅみなさい」。
234: 足長坊主 
[2013-01-29 02:35:31]
は〜い、おっぱっぴー。
しかし、昨夜はよく熟睡できたのぅ。嫁ちゃんの言い付け通り、やはり「早寝、早起き、元気な良い子」じゃな。
これからしばらく後に朝日新聞が届くまで散歩に出ようと思ったが、今日は股引きの洗濯がまだ乾いておらぬゆえ、残念ながら中止じゃ。
ゆえに、昨夜言い忘れた事をレス致そうかのぅ。
先に「エロす」君がレスしておった分の②についてじゃ。確か「エロす」君は、現場の大工さんに良い現場監督を紹介してもらうと良いというような趣旨のレスをしておったが、それは全くのでたらめじゃ。
なぜなら、現場の大工さんにとって良い現場監督は、大工さんに気を使って(工期内に木工事を終わらせてもらうため等のため)、大工さんにとっては、上から目線で見下せる現場監督じゃからじゃ。
逆に言うなら、お客様は、「あまり良くない現場監督って誰ですか?」と大工さんに質問すればよろし。しかる後に営業マンに「○○さんを現場監督にしてもらえませんか?名前は言えませんが、御社で建てた友人に勧められたので」と言えばよろし。

そう言えば、思い出したのぅ。わしがまだ駆け出しの住宅営業マンだった時じゃから、わしがまだ生後10ヶ月位の頃かのぅ、わしの担当するお客様から厳しいクレームを受けた事があったのぅ。しかも、そのお客様ご自身のご職業が裁判官だったゆえ、末恐ろしい想像をしたものじゃったのぅ。
そのため、すぐに所長(支店の出先機関じゃった)に報告したら、所長(現場監督歴、数10年のおじいさん)が翌朝7時に全ての業者さん達を工事現場に集めて、皆を一喝されたのじゃ。芝居ではなく、本気で怒鳴っておられた。
それをご覧になっていらしたお客様は「晴信君、そこの隣りの犬はいつもうるさく吠えるのに、今日は全く吠えないね」と笑いながらおっしゃった。
結局、その後は一度もクレームはなく、今でも幸せにお暮らしになられておる。
わしの執筆中の著書「足長坊主の家づくりは真心じゃ」の題名はその所長から由来するのじゃ。
しかし、まだ新聞が来るまで時間があるし、本日はお休みゆえ、有明海苔を肴にして、松竹梅の熱燗をちびちび飲もうかのぅ。やっと二十歳にもなった事じゃしのぅ。
吉幾三さんの「独り酒〜、手酌酒〜、演歌を聞きながら〜」をBGMにしながらの。
では、住宅営業諸君、良い週末を。
235: エロす 
[2013-01-30 07:58:53]
足長様~お久ぶり~フです。
完全復活おめでとうござる。
まだまだ修行が足りぬエロすでござる。さすがというか、足長様にはとても敵わぬでござる。

236: 匿名 
[2013-01-30 10:08:19]
足長殿 お初にお目にかかります。
この度 お家を建てるのじゃが 2 3社しぼっておる。

何かオススメの交渉術はないかの?
237: ビギナーさん 
[2013-01-30 12:47:04]
足長さん教えてください。

足長さんが以前にお仕事してた住友○業も検討してるんですけど、今月中の契約、今月中の契約ってしつこいです。ウワサの大きなお値引きつきで。

これってもしかして原価オン?

どうして住友○業さんは今月契約ってせかすんですか?
他の会社はこんなじゃないんですけど…
238: 足長坊主 
[2013-01-30 14:41:47]
さて、月末にも関わらず、「余裕のよっちゃん」で2連休のこのわしじゃ。

先程、お昼寝から目覚めたばかりじゃ。

ところで、最初の方、2、3社に絞ったとの事。それは良い事じゃ。

という事は、それらの会社からは、既にプランと見積も頂いておられるじゃろぅ?

であれば、あとは一瞬で決定する。

それらの担当営業マン達に奥様ご同席の上で、いきなり、こう質問するのじゃ。「◯◯さん、うちの家内に気があるでしょう?」。

それで、コーヒーをいきなり吐き出して、仰天する営業マンはパスじゃ。貴殿の事をたくさんいらっしゃるお客様の中の1組としか考えておらぬ。契約したら、あとは、設計、工務に丸投げじゃ。なにしろ、今まで奥様の事に全く関心を持っていなかったゆえ、仰天する訳じゃ。

わしは、奥様の事を「家内」と書いたじゃろ。読んで字のごとく、「家づくりは、奥様が、ご納得されぬと、後々まで、しつこく(女性の特質)貴殿が攻められる」ぞな。

次に2社目の営業マンにも同じ質問をしてみるのじゃ。もし、その営業マンが、きちんと、襟を正して、「いいえ、そのような事は一切ありません・・・。もちろん、奥様は大変お綺麗で、お若いし、おやさしい方ですので、私も正直、とても素敵な方だとは思っておりましたが、私にも妻がおりまして、私はその妻一筋なのです」と儀礼的な返答をする営業マンもパスじゃ。儀礼的な家、つまり、ありきたりで、おもしろみの無い家となろう。

最後に、3社目の営業マンにも同じ質問をし、もし、その営業マンが、顔を赤らめたら、その会社に決定じゃ。奥様(家内)がご満足される家となろう。何故なら、奥様(家内)のために、「全身全霊(横綱、日馬富士のような)家づくり道に邁進されるじゃろぅ」。

それから、次の質問の方への解答じゃが、なぜ、どの会社も月内契約をお願いして来るかは、言うまでもないが、営業ノルマがあるからじゃ。

その営業マンは上司のプレイング・マネージャーから、「月末の火、水曜に休んでいる場合か!もし、月内契約できなかったら、木曜の朝に社章と保険証を持って出社しろ」と怒鳴られておるじゃろう。

また、同じく、そのプレイング・マネージャーも営業課長から「本当に大丈夫なのか?」とプレッシャーをかけられ、そのまた営業課長も、支店長から「大丈夫なんだろうね?」といじめられておるからじゃ。

よって、契約されたら、よろし。月末に月内契約をお願いするという事は、本当に利益を最大に削っておるからじゃ。

しかも、その住宅会社に恩を売る事にもなる。よって、その後も懇切丁寧に対応してくれるじゃろ。

但し、注意せねばならぬ事が1つある。その担当営業マンが力不足(修行が足りぬ)な場合じゃ。
よって、契約調印の際には、その営業マンの直属の上司であるプレイング・マネージャーに同席してもらうよう条件を付けるのじゃ。さすれば、営業マンが力不足であっても、その住宅会社が責任を持つ事になるからの。
だって、そのプレイング・マネージャーが上司の課長から「さすが◯◯マネージャーだね」と褒められちゃうじゃない(いけない。あたしったら、つい、いつもの口調にもどっちゃったじゃない)。
そして、課長も支店長から「さすが課長ですね。期待通りの結果ですね。どうですか、今夜軽く一杯行きませんか?」となる訳じゃ。
よって、今後は明朝同席されるプレイング・マネージャーから担当営業マンは時々、「おい、△△、◯◯様ちゃんとフォローしておけよな」と言われ、一杯一杯頑張ってくれる(契約件数が少ないから時間が余っておるゆえの)。

よって、月末最終日の明日、木曜日は先勝ゆえ、今からでも電話をして、「明朝7時に直属の上司と一緒に来て下さい。御社と契約しますから」。
本来なら、「工事請負契約」の前に、建築士による重要事項の説明書がないと駄目じゃが、明朝は貴殿も出勤前でバタバタしておるじゃろうからの。

でも、実印と100万円は用意しておいてね(チュッ)。
239: コンクリ命 
[2013-01-30 20:41:28]
足長節炸裂ですね。

多くの顧客の中の一人でなく、印象深い特別な客。
営業も思わず何時も以上に親身に頑張ってしまう。
そんな客になれたらいいですね。奥方の力に頼らずとも。

足長さんのキャリアの中でそんなお客さんいますか?
やっぱり、奥方次第ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる