東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 01:06:46
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/

[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part4

501: 匿名さん 
[2012-04-26 05:29:31]
擁護じゃなくて、ただの押し売り。
502: 匿名さん 
[2012-04-26 05:38:11]
3.11のとき山の手線が止まったのは
新宿と新大久保間の中央線をまたぐ高架で問題が発生したため。
山手線の高架をやめ、中央線を高架にしよう。
503: 匿名 
[2012-04-26 07:50:52]
山手は動かさなかったんだってば。帰れない人間をターミナルまで運んだら、ターミナルに溜まってパニックになるのを恐れて、早々に動かない宣言したわけ。
大動脈ならではの思慮だよな
504: 匿名さん 
[2012-04-26 10:56:21]
>>503
表向きはね。

私鉄地下鉄各線も動いてなければそれは賢明な判断だったけど、実際はそうじゃない。
毛細血管の私鉄地下鉄各線が動いてるのにJRは早々に閉店した。

その結果どうなってたかはあの場に居た人間ならよくわかってるよね?
各線との接点が多く環状線ゆえにJRの他の線とは独立して動かせる山手線だけも動かす判断をしていれば
混雑はもっと解消できてただろうよ。

私鉄地下鉄各線は自社の利益よりも公共の利益を優先して、ダイヤ変更しての深夜運行、途中折り返し等あらゆる努力して
顧客を家まで送り続けた。

JRは公共の利益より自社の利益を優先しただけ。
少なくとも多くの利用者はそう感じてるし、503が言ってるようなことは詭弁にしか聞こえてないよ。
505: 匿名さん 
[2012-04-26 11:58:52]
翌日も山手線の復旧がJRの他線より遅くなったのは
高架に問題があったからです。
506: 匿名さん 
[2012-04-26 12:41:03]
一部区間で折り返しはできたんじゃね?
507: 匿名さん 
[2012-04-26 15:15:41]
まあ山手線は東京の最重要路線であることには変わりはないってことだね。
508: 匿名さん 
[2012-04-26 15:17:52]
それ自体は間違いない。
509: 匿名さん 
[2012-04-26 15:22:58]
山手線は新大久保~新宿で線路隆起があったため運転停止となりました。そのようにアナウンスすればよかったのですが駅を閉めてしまったため周知が行き渡らなかったようです。
510: 匿名 
[2012-04-26 17:40:06]
私は山手線内側の駅近なので、あの場にいたのかもしれませんが、大したことなかったです。
511: 匿名 
[2012-04-26 17:47:25]
連投すまん。

私は山手線が早々に止めたのは大正解だったと思うよ

駅構内を開放するかしないかは別問題。

全部の支線が動いたわけじゃないのに、全部のターミナルを連結している路線だから、結局、大パニックになる。

また結果的に継続的に動いた私鉄だって、途中で運転停止が発生しようもんなら、大パニックだよ

そんな簡単に動かせる路線ではない
512: 匿名さん 
[2012-04-26 17:58:35]
JRの職員さんですか?
513: 匿名さん 
[2012-04-26 18:01:40]
動かせたか動かせなかったかは正直今となってはどうでもいいね。
JRの対応に関する受け取り方は人それぞれで判断してもらえばいいよ。

>>507が正解。
514: 匿名さん 
[2012-04-26 19:17:56]
嫉妬のあまり山手線が憎ければJR東の判断も憎しとなってしまったのでしょう。
515: 匿名さん 
[2012-04-26 19:23:57]
JRの職員さんですか?
516: 匿名さん 
[2012-04-26 19:52:34]
いえ東電の職員です
517: 匿名さん 
[2012-04-26 21:36:01]
「帰宅難民」という言葉とは無縁のJR山手線・東京駅物件を紹介します。
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...
518: 匿名さん 
[2012-04-26 21:41:34]
519: 匿名さん 
[2012-04-26 21:44:02]
バスでしかも三十数分もかかるところじゃ帰宅難民でしょ
520: 匿名さん 
[2012-04-26 21:46:39]
都心に住んでいて勤務先が八王子の人も帰宅困難者だったってことだ。
521: 匿名さん 
[2012-04-26 21:50:16]
>518
湾岸は広告宣伝費をかけてでもスーモに載せないといけないのかな。
内陸部は広告いらないのかもね。
湾岸は広告宣伝費をかけてでもスーモに載せ...
522: 匿名さん 
[2012-04-26 22:39:15]
湾岸マンションの広告費のかけ方は異常。

それだけボッタクってて粗利益が高いのかも知れないけど。

田舎者を一網打尽、みたいな。
523: 匿名さん 
[2012-04-26 22:53:50]
どうでもいいね。山手線内側に住んでる人いないの?
おいらは上大崎だ。恵比寿と目黒の間だい。
524: 匿名さん 
[2012-04-26 22:58:25]
だって何かというと東京駅からのバス便を宣伝したい営業さんがうようよ出てくるからさ
525: 匿名さん 
[2012-04-26 22:58:33]
>523
不思議だよね。

「恵比寿に住んでる」「目黒に住んでる」って聞かされると「へぇー!(すごいねぇ)」みたいな感じ。

だけど「上大崎に住んでる」って聞かされると「ふぅ~ん。ごめんこれから打ち合わせなんだよね」って感じ。
526: 匿名さん 
[2012-04-26 23:03:16]
だって長者丸っていうとスカした感じでしょw
527: 匿名さん 
[2012-04-26 23:18:19]
実際に住んでて土地勘ないと、
恵比寿とか商業地の名前しかピンとこないと思うよ。

上大崎じゃないけど、私も近い。
JRの駅前はどこも雰囲気が悪いから、JRも徒歩圏内だけど、最寄りは地下鉄、という距離感がいいな。
もちろん山手の内側で。
528: 匿名さん 
[2012-04-26 23:28:34]
今、目黒住んでるけど、目黒区だと思われて目黒のどこ?って聞かれたりするよ。
529: 匿名さん 
[2012-04-26 23:33:14]
上大崎って威張るくらいの高級住宅街なの?
上大崎って威張るくらいの高級住宅街なの?
530: 住まいに詳しい人 
[2012-04-26 23:37:54]
長者丸、花房山ならかなり威張れるな
531: 匿名さん 
[2012-04-26 23:39:23]
ふぅん。自分は「松濤に住んでます」って言われると感心しちゃう。
長者丸とか安くはないのは分かるけど松濤とは段違いだよね。ミニ戸ばかりで。
532: 匿名さん 
[2012-04-27 00:09:31]
五分も歩くと目黒区、港区、渋谷区になる。
場所のイメージか薄いのは四区のちょうど真ん中というのもある。
533: 匿名さん 
[2012-04-27 00:20:10]
長者丸って行ったことないけど松濤みたいなお屋敷街なの?
534: 匿名さん 
[2012-04-27 00:43:55]
長者丸エリアはお屋敷、マンション、普通の戸建、はずれの高速脇に6000万のミニ戸建まで色々ありますよ。
車通りもほとんどなく閑静で恵比寿駅と目黒駅がすぐ近くで便利な場所です。
535: 匿名さん 
[2012-04-27 02:09:57]
相変わらず、埋立地住民の山手線への憧れと嫉妬は果てしないな。
536: 匿名さん 
[2012-04-27 11:21:44]
長者丸って住居表示にないから知名度イマイチだけど、
実際行ってみるといい所だよね

ほかには大和郷とか近衛町とか、
隠れたブランドエリアは成金が寄って来ないから雰囲気がいい
537: 匿名さん 
[2012-04-27 11:52:04]
ありがとうございます。でも成金はいっぱいいますし、外人だらけで麻布界隈と比べても住民層はそれほど差異はないっす。
538: 匿名さん 
[2012-04-27 12:52:35]
>隠れたブランドエリアは成金が寄って来ないから雰囲気がいい

夜逃げ率全国No.1の田園調布とは違って成金が寄って来ないっていうのは同意できる。

でもブランドエリアには同意できない。ブランドエリアという言葉が成金くさい。

古くは上流武士が暮らす武家屋敷が立ち並んだ由緒ある街といったほうが良いかも。
539: 匿名 
[2012-04-27 12:54:10]
広尾って成金多い?いわゆるブランド立地だけど。
540: 匿名さん 
[2012-04-27 12:58:57]
多いよ、芸能人とかね
541: 匿名さん 
[2012-04-27 13:01:36]
成金っていうかチミタチ貧乏人にいわれたくないわ
542: 匿名さん 
[2012-04-27 13:15:04]
↑と賃貸小鳥小屋住まいの貧乏人が言っています。
543: 匿名 
[2012-04-27 14:12:16]
>>541
成金って、人から思われるものであって、自認するもんじゃないよ(笑)

自意識過剰なだけなのは、成金より恥ずかしいとおもふ
544: 匿名さん 
[2012-04-27 14:19:49]
掲示板は自称金持ちが多いから
545: 匿名 
[2012-04-28 07:50:09]
恵比寿でホームドアの故障あったみたいですね
546: 匿名さん 
[2012-04-28 11:31:42]
昨夜から旧軽の妻の実家の別荘にきています。
547: 匿名 
[2012-04-29 09:28:36]
長野でしょ
現在でも、そんな別荘はやってるん?
昔の話かと思ってた
548: 匿名さん 
[2012-04-29 09:30:48]
<電車トラブル>都内で続発19万人影響 人身事故など
毎日新聞 4月27日(金)12時1分配信
 東京都渋谷区のJR山手線恵比寿駅で27日午前、連続10本の電車でドアが閉まったことを知らせるランプが点灯しないトラブルがあり、1本が運休、41本が最大75分遅れ、約6万7000人に影響した。
 JR東日本によると、午前9時35分ごろ、恵比寿駅を発車しようとした内回り電車(11両編成)の運転席で、ドアがすべて閉まったことを知らせるランプが点灯しなかった。この電車は回送され、乗客約2500人は後続電車に乗り換えたが、以降9本の内回り電車でも同様のトラブルが起き、いずれも駅員らが目視で安全を確認してから発車させたため、大幅に遅れた。原因はわかっていない。
 同日午前中は、このほかにも都内のJR線でトラブルが相次いだ。
 8時40分ごろには京浜東北線鶯谷駅で人身事故が発生。上下線で一時運転を見合わせ、約8万4000人に影響した。
 同9時5分ごろには、埼京線池袋駅で大宮発新木場行き普通電車(10両編成)のドアに客の荷物が挟まり、発車直後に緊急停車。この電車はすぐに運転を再開したが、緊急停止信号を受信した同線と中央線の電車がそれぞれ池袋-新宿間と新宿-大久保間で停車したため、両線など31本が最大27分遅れ、約3万9500人に影響した。
549: 匿名さん 
[2012-04-29 09:53:29]
夏はいいですよ軽井沢。家族は行きっぱなしで私は金曜夕方新幹線で軽井沢に行き月曜朝に会社に出勤というパターンですよ。

最近は旧軽より星野リゾートが開発した中軽井沢やアウトレットがある南軽井沢にひとが集まりますが、涼しいのは旧軽だけです。最近の別荘はオールシーズン仕様なのでエアコン床暖房完備で快適ですが、それなら東京でいいですよね。
550: 匿名さん 
[2012-04-29 09:57:39]
星野リゾートのあたりってやばくないですか?
溶岩流が流れてくる危険性があるように思えます。
551: 匿名さん 
[2012-04-29 10:13:54]
山手線の駅と言ってもどこでも良いわけじゃないですよね。
やはり皇居も近く、東京の中心「東京駅」の近所に住みたいですよねぇ。にっこ り
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&rn...
552: 匿名さん 
[2012-04-29 10:16:17]
軽井沢も、
どこに行くのも便利で快適な生活をめざすなら、
東京駅から5km圏内だね。
553: 匿名さん 
[2012-04-29 10:17:48]
>552
その通りです。東京駅から5km圏内は最強ですね。
>551さんのリンクはとても参考になりました。
554: 匿名さん 
[2012-04-29 10:25:37]
>551
広告宣伝費をリクルートに支払ってでも、という物件ばかり。
もちろん広告宣伝費は販売価格を通じて購入者が負担する。
555: 匿名さん 
[2012-04-29 10:25:51]
5kmも歩いたら疲れちゃう。
徒歩5分以内でお願いします。
556: 匿名さん 
[2012-04-29 10:40:42]
>>551>>553て一人芝居だろ?

豊洲とか東雲て山手線エリアじゃない。

液状化エリアではある。3.11前は対策済みで液状化しないと言ってたのに3.11の震度5程度であっさり液状化。しかも震源地からは遠く離れていた。

今は3.11後に液状化対策したから問題ないと言ってるけど震度6強以上の直下型地震は未経験で安全性は実証されてない。簡単に信用できないよ。3.11で液状化した前科があるから。

阪神震災は直下型地震だけど、揺れ時間わずか10秒で液状化と側方流動が起きて基礎杭や水道管などの埋設管が破壊された。

豊洲の液状化
http://farm8.static.flickr.com/7266/7098741781_0b2ddcf047_o.jpg
http://farm9.static.flickr.com/8016/7100933275_9298e06724_o.jpg
http://twitpic.com/48s2nv/full

豊洲で側方流動、海側にずれています。
http://farm8.static.flickr.com/7267/6975543358_df77ae2269_o.jpg

東雲の液状化
http://twitpic.com/48dwvu/full
http://farm8.static.flickr.com/7084/7122762845_ee42daa541_o.jpg
http://farm9.static.flickr.com/8161/6954860880_b699633af8_o.jpg
557: 匿名さん 
[2012-04-29 11:00:44]
>551は魅力的な物件ばかりだと思うけど
558: 匿名さん 
[2012-04-29 11:12:00]
パークシティ豊洲ごろまでは良かったけどね
それ以降デべが暴利すぎ。
559: 匿名さん 
[2012-04-29 11:17:27]

この定期的にバス便リンク貼る人の目的は何なん?

ここまで執拗だとやっぱり気持ち悪いんだよな。

560: 匿名さん 
[2012-04-29 11:17:34]
>556は重要だね。
やはり関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された京浜東北線から西側などは土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。輸送路が断たれることは戦争敗北を意味するから。


地下鉄はかなり頑丈に作られているが、それでも有楽町線の豊洲駅は3.11の震度5程度であっさり浸水した、しかも震源地からは遠く離れていた。 脆弱地盤にいくら支持杭を打っていても根本的に頑強な地盤には勝てない。


やっぱり液状化した豊洲や東雲などの湾岸エリアよりも、京浜東北線から西側の山手線エリアだよ。
561: 匿名さん 
[2012-04-29 11:21:09]
>やっぱり液状化した豊洲や東雲などの湾岸エリアよりも、京浜東北線から西側の山手線エリアだよ。

同感
562: 匿名さん 
[2012-04-29 12:09:12]
山手線の中に住めばリゾートにもアクセス楽々てます。偽物のリゾート感覚とか必要ないです。、
563: 匿名さん 
[2012-04-29 12:27:28]
液状化で出水した水か地下鉄構内に入り込み、人が溺死するって危険性は
あるのでしょうか?
564: 匿名さん 
[2012-04-29 12:28:52]
メリットは無いと思う
565: 匿名さん 
[2012-04-29 15:35:54]
バスに30分も乗ったら酔っちゃう。
バス便も10分以内でお願いします。
566: 匿名さん 
[2012-04-29 16:30:03]
液状化、液状化って騒ぎすぎ。東京駅3.5キロ以内に坪230万で買えたのだから仕方ないでしょ。
567: 匿名さん 
[2012-04-29 16:48:23]
>液状化、液状化って騒ぎすぎ。東京駅3.5キロ以内に坪230万で買えたのだから仕方ないでしょ。


「山手線エリア」のスレッドで「湾岸液状化エリア」の話をするからこうなる。

液状化って騒ぎすぎ?誰も騒いでない。湾岸のレスする非常識な人に対して「嫌味」で液状化の話を投稿してるだけ。

初めから震度5程度の揺れで液状化する軟弱地盤の豊洲、東雲、有明みたいな「湾岸液状化エリア」は対象外。

>560~抜粋:関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。

ここで湾岸アピールしても誰も買わない、湾岸嫌いが増えるだけ。
568: 匿名さん 
[2012-04-29 17:30:50]
嘘も100回つけば真実になると信んじる人々がいる。
569: 匿名さん 
[2012-04-29 17:34:21]
というより液状化ってマンションに関係ないよね
570: 匿名さん 
[2012-04-29 17:52:57]
>というより液状化ってマンションに関係ないよね

じゃあ何で液状化対策するの何で湾岸エリアの販売会社も液状化対策済みだからうちは大丈夫ですってPRに必死なの?(呆れ顔)

京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。液状化対策したにもかかわらず震度5程度で液状化するような京浜東北線から東側の「湾岸エリアは」対象外です。


571: 匿名さん 
[2012-04-29 17:58:10]
>569
その一言で全ての信用を失うことが
どうしてわからないのかね

いわゆるコム障なのかな
572: 匿名さん 
[2012-04-29 18:23:27]
>568
嘘は大きければ大きいほど本当らしく聞こえるとも。
573: 匿名さん 
[2012-04-29 18:26:25]
豊洲、東雲、有明で液状化はありませんでしたって言っても誰も信じないけどね。
574: 匿名さん 
[2012-04-29 18:28:41]
全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。
575: 匿名さん 
[2012-04-29 18:31:58]
>全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。


>570のコピペそのまま貼るよ?

じゃあ何で液状化対策するの何で湾岸エリアの販売会社も液状化対策済みだからうちは大丈夫ですってPRに必死なの?(呆れ顔)

京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。液状化対策したにもかかわらず震度5程度で液状化するような京浜東北線から東側の「湾岸エリアは」対象外です。
576: 匿名さん 
[2012-04-29 19:16:00]
全く対策してないところなら多少の砂が出るとかはしても仕方がないと思う。
23区、どこでも同じだよ。
全く対策してないところなら多少の砂が出る...
577: 匿名さん 
[2012-04-29 19:23:53]
山手線29駅おさらい

 日本初の官営鉄道開業(新橋 - 横浜)は、1872年(明治5年)です。
 その後1985年、日本鉄道(民営鉄道会社)が、日本鉄道品川線として、品川 - 赤羽間を開業したのが現在の山手線の始まりです。
 1906年に日本鉄道は買収されて国有化となり、1909年にそれまでの品川線と豊島線をまとめて山手線と改称されました。
 山手線が、現在の環状運転を開始するのは、40年後の1925年です。
 現在は、大崎駅から内回り(左回り)大崎駅まで、駅数29駅、総距離34.5kmです。

山手線全駅名 (内回り)
No 駅 名 住 所 距離 A 距離 B
1 大 崎 品川区 - -
2 品 川 品川区 2.0 km 2.0 km
3 田 町 港 区 2.2 km 4.2 km
4 浜松町 港 区 1.5 km 5.7 km
5 新 橋 港 区 1.2 km 6.9 km
6 有楽町 千代田区 1.1 km 8.0 km
7 東 京 千代田区 0.8 km 8.8 km
8 神 田 千代田区 1.3 km 10.1 km
9 秋葉原 千代田区 0.7 km 10.8 km
10 御徒町 台東区 1.0 km 11.8 km
11 上 野 台東区 0.6 km 12.4 km
12 鶯 谷 台東区 1.1 km 13.5 km
13 日暮里 荒川区 1.1 km 14.6 km
14 西日暮里 荒川区 0.5 km 15.1 km
15 田 端 北 区 0.8 km 15.9 km
16 駒 込 豊島区 1.6 km 17.5 km
17 巣 鴨 豊島区 0.7 km 18.2 km
18 大 塚 豊島区 1.1 km 19.3 km
19 池 袋 豊島区 1.8 km 21.1 km
20 目 白 豊島区 1.2 km 22.3 km
21 高田馬場 新宿区 0.9 km 23.2 km
22 新大久保 新宿区 1.4 km 24.6 km
23 新 宿 新宿区 1.3 km 25.9 km
24 代々木 渋谷区 0.7 km 26.6 km
25 原 宿 渋谷区 1.5 km 28.1 km
26 渋 谷 渋谷区 1.2 km 29.3 km
27 恵比寿 渋谷区 1.6 km 30.9 km
28 目 黒 品川区 1.5 km 32.4 km
29 五反田 品川区 1.2 km 33.6 km
1 大 崎 品川区 0.9 km 34.5 km


距離 A は、上記駅との区間距離。
距離 B は、大崎駅からの総距離。
578: 匿名さん 
[2012-04-29 19:42:07]
緊急地震速報なったよ・・・・・

>>560の言うとおり関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。マンションの対策云々以前に、強い地盤であることが最優先。
579: 匿名さん 
[2012-04-29 19:48:56]
それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
こういうものが多い地域は危険。
580: 匿名さん 
[2012-04-29 19:51:52]
>579
やはり湾岸が安全ですかね・・・
581: 匿名さん 
[2012-04-29 20:00:27]
>>それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
>>こういうものが多い地域は危険。


それって震度5で浸水した豊洲駅でしょ?古くもないのに浸水する方が異常。首都直下で避難路が断たれないことを祈ります。

http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png

さっきの地震は>>560を実感出来たよ。関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。

マンションの対策したところで自然の猛威には勝てない。関東震災クラスの震度6強以上を経験した地盤は安心できる。




582: ご近所さん 
[2012-04-29 20:09:32]
食事していたけど、地震に気づかなかったよ。
巣鴨の南側の文京区からです。
583: 匿名さん 
[2012-04-29 20:37:18]
携帯に緊急地震速報来たけれど
地震に気付かなかった。
巣鴨の北側。
584: 匿名さん 
[2012-04-29 20:45:00]
めちゃ揺れた@***の35F

「***」には某地域が入ります。
585: 匿名さん 
[2012-04-29 21:08:32]
タワーは揺れて力を逃がすように設計してあるんだ。
と強気に言ってみる。
でもTVが倒れた。
586: 匿名さん 
[2012-04-29 21:10:10]
京浜東北の西を強調してる人がいるけど目安としては有効

開通当時は海岸線に並行してたからね(東京駅以南)
587: 匿名さん 
[2012-04-29 21:20:18]
>TVが倒れた
いまどき、壁掛けじゃないの?
588: 匿名さん 
[2012-04-29 21:24:50]
今日の地震でTVが倒れるって、そりゃすごいこと。大きなの来たらどうなるのよ。さすが、タワーの揺れは想像以上だねえ。
589: 匿名さん 
[2012-04-29 21:25:09]
乾漆壁はだめだと言われた。
590: 匿名さん 
[2012-04-29 21:27:15]
漆喰壁のことですか??
591: 匿名さん 
[2012-04-29 21:28:57]
乾漆壁ってのもあるんですね。
乾式壁or湿式壁だけかと思ってました。
592: 匿名さん 
[2012-04-29 22:04:13]
>582-583
さすがは大塚~巣鴨の頑丈地盤区間だね。
593: 匿名さん 
[2012-04-30 21:21:10]
>591
乾漆って・・・、仏像かよ。
594: 匿名さん 
[2012-04-30 21:36:16]
>593

>589に聞かないと
>乾漆壁はだめだと言われた。
595: 匿名さん 
[2012-04-30 21:41:48]
>582-583
私も巣鴨(山手線外側)ですが、
緊急地震速報があったためて身構えていたのですが、最初は気付きませんでした。
嫁が「かすかに揺れている」と言ったので、言われてみれば・・程度に感じましたが。

>592
大塚自体は窪地なので地盤はそこまでよくないです。台地は巣鴨と駒込の巣鴨寄りですね。
あと、池袋の東口から造幣局あたりまでは非常に地盤が頑強と聞いたことがあります
596: 匿名さん 
[2012-04-30 22:34:10]
東池袋のボーリングデータを見てみましたが、12mくらい掘ると支持層である
N値50以上の地層が出てきます。しかし、12mまでは弱い部分もあって
多摩地区のような安定したローム層が続くというわけではありません。
マンションならパイル打ちで心配いらないと思います。
多摩地区にはベタ基礎のマンションさえありますよ。
597: 匿名さん 
[2012-05-01 11:40:44]
ベタ基礎(直接基礎)なんて別に多摩地区じゃなくても普通にあるよ。タワーマンションでも普通です。
五反田のグランスカイとか麻布十番のシティタワーとかも低地で地盤が悪い印象ですが支持層が浅いので直接基礎です。
598: 匿名さん 
[2012-05-01 20:29:33]
大塚も駅のところは低地ですが東西にズレれば台地です。
599: 匿名さん 
[2012-05-02 09:35:30]
大塚駅は谷底ですが春日通は台地の上の尾根筋なので新大塚駅あたりは台地の頂上ですね。護国寺方面に行くとまた谷筋があり、雑司が谷はまた台地と尾根と谷が連続してます。
600: 匿名さん 
[2012-05-02 22:52:25]
新大久保だけは、絶 対 住みたくないなぁ。

理由? 聞くまでもないでしょう。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる