住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-18 08:59:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART27です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/

[スレ作成日時]2012-03-15 08:10:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】

932: 匿名さん 
[2012-04-09 12:30:00]
>>930
そういう勧誘などの訪問を装って、犯罪者が侵入を試みたり、下見をしたりするから困るのでは?
933: 匿名さん 
[2012-04-09 12:30:21]
>都内戸建て

失礼、書いてありましたね。。
934: 匿名さん 
[2012-04-09 12:43:08]
>玄関まで押し売りや勧誘が来たら、何か困る事があるんですか?
>出なければいいだけの話では・・・

マンションで家に帰って来た時に、見知らぬ人が玄関に立っていると不気味ですよ。
エントランスと違って周りに人の目が無いですし。

932さんが仰る通り、外見では本当に押し売りかも分りませんし、
私ならともかく、妻や子供が帰宅時に玄関の鍵を開けた瞬間に隠れていた犯罪者が押し入って来ることがあったら、
年に一、二回どころか(頻度の問題では無く)、万が一でも取り返しが付きませんし。

ちなみに、私も今は都内の戸建てですが、毎日の様に家を売って下さいと不動産会社を名乗る方が来ますよ。
それらが本当に不動産会社の人か、在宅中か確認している泥棒か、私は見抜く力が無いので、外玄関より中に入れずに住むオートロックは戸建てでも意味があると思っています。
935: 匿名さん 
[2012-04-09 12:51:41]
>932
>934

930ですが、なるほどー
そう言う悪い輩も居るって事ですよね。
恐ろしい。
子供の事を考えると本当に危ないですね。
うちに子供は居ませんが、気をつけて生活しようと思います。
936: 匿名さん 
[2012-04-09 12:56:51]
>926

世界を見渡すと、インドや中国を抜かすと、
東京のような極端な人口の集中している地域は少ないです。

また、欧米諸国は、大都市よりも郊外に住宅を構え、
心身ともに豊かな生活を送っています。

これからはネットも発達してくるし、
高度経済成長時代のように、
一か所に集まらないと仕事が無い時代でも無くなると思います。

人口が減少していったときに、
わざわざ狭いところに身を寄せ合って生活する後進国的な住居構造を良しとするか、
先進国的な、ゆったりとした生活を良しとするかによると思います。

937: 匿名 
[2012-04-09 14:41:47]
ポーチ内ではなく、敷地の外周部分に門柱建てて、インターホンとポストつければ、そこから先に踏み込む訪問者なんていないよ。踏み込んできたら不審者。

938: 匿名さん 
[2012-04-09 14:47:51]
>932

賃貸も含めてこの20年間、自分の家はおろか共有廊下の途中でも、そんな人見たこと無い。
戸建てだと知らない人が居たりするんだ。びっくり。 賃貸もオートロックだった。

大京リアルドの郵便物と不動産屋のチラシはよくあるが、その他は以前使った通販先や妻宛の
百貨店や有名ブランドの郵便物くらい。

引っ越した頃、新聞と生協の勧誘は、エントランスのインターホンでお断り。

>936

NHKで特集してたが、インフラ(道路、上下水道、国民宿舎、ホール、体育館)の維持費が大変で
地方や人口の小さな都市は生活に必需でないモノから切り捨てていくようだ。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0331/
シリーズ日本新生 橋が道路が壊れていく・・ インフラ危機を乗り越えろ

人口が縮小する日本では、大都市と地方でインフラの格差が大きくなるのでは?
939: 匿名さん 
[2012-04-09 15:47:00]
>938

おぉ
西葛西の方だ。

>934
>ちなみに、私も今は都内の戸建てですが、毎日の様に家を売って下さいと不動産会社を名乗る方が来ますよ。

そんなに古いお宅なのでしょうか?
うちは新築戸建てですが、家を売ってくださいのチラシは入っても(近所のおじいちゃんのアルバイトかな?)実際に不動産屋さんがうちに訪ねてくる事はありません。
まだ1年足らずなので、これから来るって事でしょうか?
940: 匿名さん 
[2012-04-09 16:22:17]
>939

うちも昨年建てましたが、建物の新しさ古さが関係あるんですかね?
最近は、インターホンでスーツの男性には出ない事にしているのですが、今度理由を聞いてみようしら。
多分、そこそこ名の知れた土地にあって、回りの豪邸に比べて敷地が狭く、土地値で1億を切るため売買のこの辺にしては買主さんに提案しやすいサイズだと思われてるんでは無いかと勝手に思っています。
古くから住む御近所さんにも訪ねて行っているのかは知りませんが。

939さんの所に来るかは素人考えですけど、その地区に住みたいと思う方がどれ程各不動産会社を訪ねているかの需要次第では無いかと思うのですが。
941: 匿名さん 
[2012-04-09 17:19:15]
>940さん

同じく新築なのですね。
土地の希少価値などが関係しているように思われますね。
うちは坪単価150万程度の価値しか無い地域(城西)なので、不動産屋さんもそれほど欲しがらないのかも。
と言うか、共働きで昼間に誰も家に居ないので訪問が来ているのかどうかも不明ですが。
すごい地区にお住まいなのですね。
羨ましい限りです。
942: 匿名さん 
[2012-04-09 19:22:57]
>941

城西地区なんですね。素敵な住宅地が多い場所じゃないですか。
941さんのお宅も素敵な場所なんでしょうね!
お互いまだ新しい住まい、これから卓さんの楽しい事があることをお祈りします。
943: 匿名さん 
[2012-04-09 19:30:13]
>936

ご回答ありがとうございます。

ゆったりとした生活が出来る時代が10年なら何とか待てるけど、20年中、30年後だと、家族構成も変わって、住宅に求めるもの自体が変わってしまいそうです。。

子供たちには良い時代が来るかもですが、
今現在現役で、住宅を購入する層には、都心集中の呪縛からは解かれそうに無さそうですね。

ご回答ありがとうございました。
944: 匿名さん 
[2012-04-10 10:15:30]
>934>940>942
>私ならともかく、妻や子供が帰宅時に玄関の鍵を開けた瞬間に隠れていた犯罪者が押し入って来ることがあったら、 年に一、二回どころか(頻度の問題では無く)、万が一でも取り返しが付きませんし。

って書いてあるから
男性なのかと思ったら女性だったのね?
945: 匿名さん 
[2012-04-10 11:17:28]
>>936
> これからはネットも発達してくるし、
> 高度経済成長時代のように、
> 一か所に集まらないと仕事が無い時代でも無くなると思います。

ところが東京の人口はここ十年で急速に増加している。
日本の人口が頭打ちなのに対し、東京の人口の増加傾向は強まっている。

理由を勝手に推測すると
・人口減 → 内需減 → 不景気 → 仕事を求め都市部へ
・地方では人口減により広域サービスが難しくなり住みにくく
などではないか?

今後は益々一極集中が進むだろうね。都市部の地価は変わらないか上昇、
地方の地価が暴落していくだろう。
946: 匿名さん 
[2012-04-10 13:04:36]
東京の増加傾向も2015年をピークに減少に転じます。
ちなみに今増えてるのは、単身や二人世帯です。
4人以上の世帯はすでに減少に入っていますよ。
だから、住宅地の地価はすでに減少中。
947: 匿名さん 
[2012-04-10 13:07:30]
どうでもいいけど戸建のエントランスがオートロックである必要はないよな。
ロックが掛かれば問題なし。
マンションの場合一々自分で鍵掛けられないからオートの方がいいけど。

うちはオートにはしていないがリモートにはしている。
948: 匿名さん 
[2012-04-10 19:32:50]
さて、
今後衰退が確定される地方の定義とは?

・中心部まで電車で20分以上
・日常で買い物をするスーパーが徒歩圏外
・小学校区が2クラス以下


949: 匿名さん 
[2012-04-10 23:16:59]
>947

ロックをかけるなら、オートで良くね?
オートだと何か不都合なの?
950: 匿名さん 
[2012-04-11 00:16:27]
オートということはそれなりの設備(それも雨がかかるところ)が
必要という事でしょう?
そこまで必要?

うちも昔は玄関でピンポンだったけれど、門扉にも鍵をつけて
そこのインターホンにしてもらいました。
そこに人がたつと照明もつくようにしたので、かなり防犯には
いい感じと思ってます。

しかし、隣が空き家なんですね。
なにをやっても無駄かな…と思えます。
951: 匿名さん 
[2012-04-11 01:29:27]
そもそも戸建でオートロックつけたところで、家人の不在確認簡単だし、余程壁が高くないと乗り越えるのカンタンだし、意味なくない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる