住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-18 08:59:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART27です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/

[スレ作成日時]2012-03-15 08:10:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】

912: 匿名 
[2012-04-09 01:25:30]
オートロックなんて、不特定多数の人間が出入りする集合住宅からこそ必要なわけで、戸建てを同列に並べて語ることがそもそも不毛。

最近孤独死が話題になってるけど、市町村の職員や医療・介護スタッフも踏み込みにくいというデメリットもある。
913: 申込予定さん 
[2012-04-09 02:53:05]
> オートロックなんて、不特定多数の人間が出入りする集合住宅からこそ必要なわけで、
> 戸建てを同列に並べて語ることがそもそも不毛。

オートロックって不特定多数の人が入れなくするためのものですよ。
住民は不特定多数にはいりませんし。

また、高級注文住宅ならオートロックついていると主張する人もおられますよ。
単純に金額の問題で、戸建での設置が難しいだけですよ。

> 最近孤独死が話題になってるけど、市町村の職員や医療・介護スタッフも
> 踏み込みにくいというデメリットもある。

これもよく分からないが。そもそも戸建でも踏み込めないですよ。
庭にまわって窓から中が確認できるからってこと?それはそれでセキュリティ的に厳しいと思いますけど。
踏み込めるってことは、侵入が簡単ということである。
914: 匿名さん 
[2012-04-09 03:02:21]
踏み込むのは、現状では法やその運用上、難しい。
子供の虐待についても、同様。
オートロックで入れないとかは、杞憂。
915: 匿名 
[2012-04-09 03:05:53]
集合住宅は、住民以外の不特定多数の人が簡単に入ってこれちゃうからこそ、オートロックが必要なだけ。
916: 購入検討中さん 
[2012-04-09 05:35:11]
> 集合住宅は、住民以外の不特定多数の人が簡単に入ってこれちゃうからこそ、オートロックが必要なだけ。

これは、戸建はもっとひどいといいたいのですか?
戸建は、オートロックすらなく、不特定多数が簡単に侵入できる。
さらに塀をこえたら、誰かも見られることもない。

なぜ戸建にはオートロックが必要ないの??
917: 周辺住民さん 
[2012-04-09 05:41:04]
> 首都圏の住宅購入平均価格は4~5千万だろ?
> そのクラスで比較すれば?

これは、注文戸建派の人が、必死になって否定するのですよね。
ほとんど注文戸建派の人がこの価格帯で買っているが、優越感に浸りたいため、なぜか億越えを演じているからです。このスレに来るのに億越えなんていないことは、みんな分かっているのね。

さみしい人達が多いのでしようね
918: 匿名さん 
[2012-04-09 07:36:01]
昨年日経紙に、住宅の全国平均価格5000万台と、あったけど?
都内で6000万円台とのこと。

ちなみに、昨年城南地区に億超えの戸建を建てましたが、何か?
919: ご近所さん 
[2012-04-09 07:45:23]
>ちなみに、昨年城南地区に億超えの戸建を建てましたが、何か?

別にいいんじゃないですか。
誰も否定していないんですよ単純に一般論として語らないでほしいだけです。
920: 匿名さん 
[2012-04-09 07:57:16]
>910

日本語として、平均は仰る通り数次第。
一般は認知されているかどうか。

味の素を味の素と、言う人が多かろうが、一般的には旨味調味料でしょ?

同一予算の話も、マンションと戸建と両方検討した者として、ランニングが戸建より必要なマンションのイニシャルを戸建と同じに考えるのは現実的ではなくナンセンスだと思う。

平均に拘るなら、同一予算で、戸建と同じ価格のマンションは買えないとのマンションのランニングもコスト高いも考慮してね。平均的にマンションの方が戸建より維持費がかかるのは、数が示す事実だから。
921: 匿名さん 
[2012-04-09 08:15:23]
例えが変かな?

キッコーマンとヤマサ、どちらのメーカーが家庭で使われる醤油として一般的か?
→いずれも一般的。

言いたいのは、平均と異なりそれが全てとの限定ではないと思うよ。一般的って。
だから、マンションさんの一般的と私の一般的、つまり認識が異なるんでしょ?と言いたい次第。
922: 匿名さん 
[2012-04-09 08:39:49]
>>915
空き巣に遭ってる戸建が共同住宅より多数あるという事実のなかで、その理屈は全く説得力がないんだけど。
当然、戸建にも不特定多数の訪問者は居るはずたよね。
923: 匿名 
[2012-04-09 08:55:06]
まーた母体数無視ですか。
924: 匿名さん 
[2012-04-09 09:25:22]
>集合住宅は、住民以外の不特定多数の人が簡単に入ってこれちゃうからこそ、オートロックが必要なだけ。

戸建だから知らないんだけど、最近のマンションってオートロックなの?
どこが?
玄関?
エントランス?

ホテルみたいだね。
925: 匿名さん 
[2012-04-09 10:06:26]
マンションのオートロックってほぼ意味ないよね。
926: 匿名さん 
[2012-04-09 10:08:21]
今後日本の人口が減少したら土地の価格が大幅に下がると書いてる人がいるけど、
仮に人口が半分になっても今より持ち家を持つ方が倍になる、もしくは土地値が半額になるだけじゃないの?
更に人口が減っても少子高齢化で家を所有する大人の層は半減しないんでしょ?

土地が暴落して、各家のサイズが東京ドーム位になる事は無いような。
また、今より地方の過疎化が更に進むだろうけど、逆に一極集中で東京近郊の土地が上がるとかは無いの?

博学の方教えて欲しいです。
927: 匿名さん 
[2012-04-09 10:10:17]
マンションは間取りも仕様もつまらない。
周囲に気を遣う生活。面白みがまるでない。
928: 匿名さん 
[2012-04-09 10:19:21]
戸建ですが、
賃貸時代にオートロック無しのマンションだと玄関に押し売りや宗教の勧誘が来ました。
エントランスがオートロック付きのマンションに引っ越したら、玄関まで来なくなりました。
なので、マンションのエントランスのオートロックは意味があると思いますよ。

ちなみに、実家の戸建も外玄関にオートロックがあり、それらが玄関まで来ないことを知っていたので、自宅も外玄関ににオートロックを付けました。
929: 匿名さん 
[2012-04-09 10:22:38]
>927

(私がが買える)マンションは間取りも仕様もつまらない。 
(私が買えるマンションは)周囲に気を遣う生活。面白みがまるでない。 

承知しました。
930: 匿名さん 
[2012-04-09 12:05:16]
玄関まで押し売りや勧誘が来たら、何か困る事があるんですか?
出なければいいだけの話では・・・

て言うか押し売りや勧誘って、そんなに来る?
うち(都内戸建て)は年に1~2度程度だけど。
931: 匿名さん 
[2012-04-09 12:26:21]
>930

マンション?、戸建て?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる