住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-18 08:59:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART27です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/

[スレ作成日時]2012-03-15 08:10:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】

892: 匿名さん 
[2012-04-08 12:34:03]
>889
>セキュリティはデブフォルト、次に監視カメラやオートライト、次に外玄関のオートロックが付いておる家が多いですし。

日本語が少々おかしいのは目をつぶるとして
それってマンションだと「最新の高級マンション」じゃなくても普通の新しいマンションなら当たり前の装備です。
893: 匿名さん 
[2012-04-08 13:10:16]
>それってマンションだと「最新の高級マンション」じゃなくても普通の新しいマンションなら当たり前の装備です。

でしょ。
だから、普通の新しい戸建もそれが当たり前の装備と認識できないのはなぜ?
894: 購入経験者さん 
[2012-04-08 13:13:57]
戸建てでオートロックとか怖すぎないかね?
閉め出されたらどうすんのさ
895: 匿名さん 
[2012-04-08 13:17:00]
オートロックの家に住んだ経験あって言ってます?
896: 購入経験者さん 
[2012-04-08 13:28:07]
オートロックの戸建てに住んだことはない
ちなみに新築2年目

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028067025

これは2年前のQ&Aだけど今は状況変わってるの?
閉め出されたら鍵屋が飛んできてくれるとか?
897: 匿名さん 
[2012-04-08 13:43:54]
>896

ハウスメーカーに相談したら?

898: 匿名さん 
[2012-04-08 13:47:03]
>896

お宅にケチを付けるつもりは無いけど、
ここにいるマンションさんは、最新の高級マンションに住んでるそうなので、

お宅の最新の普及グレードの戸建と比較するのは、役不足だからしばらく待ってて。
899: 購入検討中さん 
[2012-04-08 18:02:38]
> だから、普通の新しい戸建もそれが当たり前の装備と認識できないのはなぜ?

住宅展示場にいっても、そんな装備の説明は一切ないからですよ。
つまり一般的ではない
900: 匿名さん 
[2012-04-08 19:21:27]
>899

>住宅展示場にいっても、そんな装備の説明は一切ないからですよ。 
つまり一般的ではない

はあ…
世間知らずの典型ですね。

上記コメントに二点の知識の浅さを感じます。

まず、一点目
マンションと同じ予算で展示場行っても、マンションと同じ仕様の上物は買えません。
なぜなら、戸建はマンションより土地に金がかかる分、同じ予算では上物に回る予算が減るからです。
ちゃんと予算を伝えましたか?


二点目、
注文住宅はマンションと違い標準仕様はあって無いようなもなです。
注文住宅は、超高額のものを除き仕様の選択肢が限られるマンションと違い、予算次第でドアノブ一個から全て選択が可能です。
また、キッチンにお金をかける人も居れば、凝った内装、庭など、予算の割り振りも千差万別。

うちは、三井、積水、その他数社に相談して、ハウスメーカーを決めましたが、仕様調整の中で、セキュリティについては当たり前の様に何を付けるか質問と提案がありましたが。

失礼ながら、
自分が知らないからと、知ってることが全て正論と語るのは違うと思いますよ。
もちろん、浅い戸建の知識は指摘、訂正させて頂きますが、私の経験知識が注文の全てと言うつもりは全くなく、別の考えがあってしかるべきだと思います。
ただ、間違ってるお宅の知識で決めつけられるのは、戸建に住むものとして看過できません。

何様で失礼しました。
901: 匿名さん 
[2012-04-08 19:37:21]
ちなみに、
元々話に出ていた最新の高級分譲とは、予算同一スレに出ていた2億とかの物件の事でしょうが、
892さんが普通の新しいマンションと言っているのは、
そのグレードでは無く1億未満、中心が8000万円台80~90平米とか良く広告に出ているマンションのことですよね?
戸建だとその予算でその広さだと土地代にしかならないから、上物が坪80~100万だとして上物2500~3000万
総額1,1億前後の予算でハウスメーカーに相談した場合の話ね。

その認識が万が一誤っていると、話が噛み合わないと思うので補足させて頂きます。
902: 申込予定さん 
[2012-04-08 19:57:08]
900

はあ…
世間知らずの典型ですね。

上記コメントに二点の知識の浅さを感じます。

> まず、一点目
> マンションと同じ予算で展示場行っても、マンションと同じ仕様の上物は買えません。
> なぜなら、戸建はマンションより土地に金がかかる分、同じ予算では上物に回る予算が減るからです。

なぜ、戸建だからといって予算を上げるのですか?
同一人物なら、予算は一緒が普通だと思いますけど。建物の予算が減るのは当たり前の話です。
トータル予算が同じで、戸建がマンションと同じ仕様の上物が買えない。これが結論だと思いますよ。
特に注文住宅の場合、いろいろ選択ができる分、設計費などの予算がかかるため、同一予算だと仕様は劣化してきますので。

> 二点目、
> 注文住宅はマンションと違い標準仕様はあって無いようなもなです。

知っていますよ。以前1回設計しましたので、ホームセキュリティぐらいはまぁ話にでますが、防犯カメラまではさすがに笑い話程度でしたよ。そもそもつけている家なんてめったにみませんが。
選択できるのと一般的というのは話が違いますよ。注文住宅なので、お金をだせば設置できることはみんなすでにわかっています。



903: 匿名さん 
[2012-04-08 20:47:26]
煽りか…。

真面目に答えて損した。

無知の知、人生色々あると思うけど頑張って下さい。
904: 匿名さん 
[2012-04-08 21:02:08]
>903さん

万損は、残念ながら上の様な方々が居るのが実情です。

私は戸建とマンションを迷って、マンションを買いましたが、マンションのランニングを鑑み、マンションは戸建より抑えたイニシャルで探しました。
予算に余裕があったので、抑えたと言ってもマンションが買えましたが、万損しか買えない方には、そういった理屈は理解できないのだと思いますよ。

仕様の話もしかり。
指摘するだけ時間の無駄だと思いますよ。
人の話が聞ける能力があれば、そもそも万損を買うレベルに留まっていないでしょうから。
上のレベルに行けないから、通り過ぎる人に絡むのが生き甲斐なのでしょう。
煽りは、スルーするのが良いと思います。
905: 申込予定さん 
[2012-04-08 22:18:48]
> 万損は、残念ながら上の様な方々が居るのが実情です。

万損という表現を使っている時点で、建設的な議論ができない人なのでしょうね。
まず、人とコミュニケーションをとれるようになってくださいね
906: 匿名さん 
[2012-04-08 22:36:48]
>>900
高級な一戸建てと比較するような高級マンションなら、
ドアノブ一個から好きなもの選べますよ。
標準仕様だとリーズナブルに買えるだけの話。

金に糸目を付けなければほとんど何でも自由になる。

玄関ドアとか窓とか柱とかの共有部にあたるところは変えられないし、
規約に合わないものは選べないけどね。
907: 匿名さん 
[2012-04-08 23:17:17]
>906

>高級な一戸建てと比較するような高級マンションなら、 
ドアノブ一個から好きなもの選べますよ。 

はい。存じ上げております。
私は高級?高額?マンションも戸建も検討しましたので。
マンションのセキュリティが優れているのも、予算次第で戸建もそのマンションのセキュリティに近付けられると言いたいだけでした。
ただ、どの価格帯を一般的なとするかは、人それぞれですから、一般的なマンションと戸建ではマンションの方がセキュリティが優れるとか言われてしまうと、一般的が違うと話が噛み合わないなと、分かったので。これ以上不毛な言い合いは避けます。

同一スレだと、やたらマンションを下に見る戸建さんがいますが、こちらはやたら戸建を下に見るマンションが、いるようですね。
現実同様、上手く住み訳が進んでいると言えばそれまででしょうが、面白いですね。
908: 匿名 
[2012-04-08 23:28:19]
戸建てなら、特に高級でもない普通の家でも、ドアノブから選択するけどね。
909: 匿名さん 
[2012-04-08 23:55:09]
>マンションのセキュリティが優れているのも、予算次第で戸建もそのマンションのセキュリティに近付けられると言いたいだ>けでした。


24時間警備員がいるマンションはたくさんあるが、戸建は稀だろう。



いくらでもお金使えるんだったら、そりゃぁ誰だって
都心で東京ドーム何個分とかの土地に大豪邸建てて最新のセキュリティつけたいだろうよ。

でもそんな物件買える人なんて日本に何人いるかな?
だから一般的な予算で話すべきだと思います。
910: 申込予定さん 
[2012-04-09 00:43:44]
> ただ、どの価格帯を一般的なとするかは、人それぞれですから、

一般的というのは、一番母数が多いもしくは平均を使用することだと思いますよ。
一般的というのは、あまり人それぞれではないと思いますけどね。

人それぞれなのは、あくまで個人の意見だと思います。
少なくとも購入するならのスレであれば、一般的とは、平均購入価格になると考えています。

これを否定する戸建派の人が多いんですよね。

> マンションのセキュリティが優れているのも、予算次第で戸建もそのマンションのセキュリティに
> 近付けられると言いたいだけでした。

もちろんそうだと思いますが、マンションよりは戸建のほうが予算が多くかかってしまうので、購入するならのスレであれば、それは不毛な論議にしかなりませんよ。
あくまで同一レベルの価格で比較しないと、意味がない。
つまり戸建で今の高級マンションなみのセキュリティを実現する予算があれば、マンションならさらに上のセキュリティがつけれるので、議論がただのイタチごっこになるだけです。
911: 匿名さん 
[2012-04-09 01:08:57]
首都圏の住宅購入平均価格は4~5千万だろ?
そのクラスで比較すれば?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる