住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-18 08:59:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART27です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/

[スレ作成日時]2012-03-15 08:10:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】

5: 匿名 
[2012-03-15 11:42:08]
マンションを買った人は戸建を欲しがる!戸建の人はマンションを欲しがらない。戸建の人がマンションが良いと思えるのは老後になってからかな…。
6: 匿名さん 
[2012-03-15 12:29:04]
http://webmagazine.gentosha.co.jp/backnumber/vol55_20020901/money-laun...
古い記事で今更だし、リゾートマンション例だから一緒じゃないけど、今後、都市部でも供給過多&老朽化となればこれと一緒。
7: 匿名さん 
[2012-03-15 13:01:37]
不動産の価値は利便性できまります。
マンションであろうと戸建住宅地であろうと。

環境が良いだけの立地なら、これからいくらでも出てきます。
8: 匿名さん 
[2012-03-15 13:04:04]
なんで戸建派は戸建>マンションにしないと気がすまないの?
マンションでも戸建でも、人によって価値観違うんだからさ。

ご立派な戸建なんでしょう?だったらそれでいいじゃん。
わざわざマンションと比較することないんじゃないんですか?

それとも比較して、マンションの悪いところ見つけないと立派に見えないくらいの戸建なんですかね?
9: 匿名さん 
[2012-03-15 13:20:55]
なんでマンション派はマンション>戸建にしないと気がすまないの?
マンションでも戸建でも、人によって価値観違うんだからさ。

ご立派なマンションなんでしょう?だったらそれでいいじゃん。
わざわざ戸建と比較することないんじゃないんですか?

それとも比較して、戸建の悪いところ見つけないと立派に見えないくらいのマンションなんですかね?
13: 匿名さん 
[2012-03-15 14:39:43]
なんだかいつもこのスレは殺伐としていますね。
戸建て派の方は こんなマンションなら住んでもいいね といったものはありますか?
たとえば 下からの音の心配なし・かつスラブ厚300mm以上で音の迷惑もかけない天井高3M以上の最上階ペントハウス、100㎡以上の専有面積、100㎡以上のBBQがOKのルーフバルコニー付、マンション内に温泉付きのジムあり、駅3分、周りに眺望を邪魔する建物なし、変な人を寄せ付けないかなり人選された住民たちで構成されたマンション 
ならよっぽど偏屈な人でも 住みたいですよね。
ここから、この条件をはずしてもいいや といったのも教えていただけると その戸建さんがマンションで一番嫌な事がわかるのでは。
14: 匿名さん 
[2012-03-15 14:59:36]
>駅3分

駅3分だと駅のホームから見えちゃいそうなので駅5分でいいです。

>100㎡以上のBBQがOKのルーフバルコニー付

掃除が大変そうだから、60~70平米で充分です。

>マンション内に温泉付きのジムあり

根本的に要らないです。
15: 匿名さん 
[2012-03-15 15:06:40]
>環境が良いだけの立地なら

まさか緑が多いこと環境のことを言ってるんではないだろうな。

駅近=好立地みたいな単純なもんじゃないぞ。
21: 匿名さん 
[2012-03-15 16:22:44]
>ある程度住んでいる住民が把握できるくらいの小規模マンション

これ重要ポイントですね。
高層マンションとか嫌です。
震災で恐い思いしたから、高層は港区のオフィスだけで充分。
23: 匿名さん 
[2012-03-15 17:58:07]
40畳のリビングはいいですね。
http://www.kagami-reform.com/minamiazabu_mt.html
こんなイメージですね。南麻布220㎡の家ってすごいですね。
このお家っていくらぐらいすれば住めるんですかね。
25: 匿名さん 
[2012-03-15 18:49:17]
平日のオンタイムに書き込んでいる人達はどんな仕事してるんですかね。
平日休みの企業に勤めているんですかね。それとも仕事中に書き込んでいるんですかね。

ふと、疑問に思いました。
28: 購入経験者さん 
[2012-03-15 19:15:03]
関西ですけど、
うちのマンションもルーフバルコニーが150㎡ほどあり、
開放感があって過ごしやすいですよ。

35: 匿名さん 
[2012-03-15 21:14:20]
東京の平均世帯数が1.99か。
戸建てはおろかファミリーマンションも余りそう。
将来の資産価値よりこの国が心配だ。
36: マンション投資家さん 
[2012-03-15 21:21:42]




さて、資産価値が30年後に1/3以下になるとして家を購入する必要があるでしょうか?
37: 匿名さん 
[2012-03-15 21:34:15]
20代で就職。将来のためにマンション購入。
結婚し2人目出産で手狭なマンションから郊外の戸建てへ。マンションを売却し頭金に。
子供独立。同居は困難なため、家は長男夫婦に。近くのマンションに最後の居を構える。

普通の人生の気がするが今の時代少数派か。
38: 匿名さん 
[2012-03-15 21:50:31]
>36
消耗品として考えて、それでも見合うなら、
買ってもいいんじゃないの。
自分で住むなら、金融商品じゃないんだし。
39: 匿名さん 
[2012-03-15 22:04:01]
>36
その理屈だとほとんどのものは買えないけど。
10年乗ったら査定0の車,すぐにモデルチェンジする電化製品,すぐに流行遅れになる洋服類。
40: 匿名さん 
[2012-03-15 22:17:32]
嫁さんなんて論外だな。。。
41: 匿名さん 
[2012-03-15 22:24:07]
売る事が前提だと資産価値を気にしますが、本当に気に入りずっと住む人には関係無いかも。車、バイクだって十年使えばまず0査定だろうけど、大事にずっと使う人もいて、七十年代の車だって時々走ってますよね。マンションでも戸建でもそんな物件に住める人は幸せなんだとおもいますが。
42: 匿名さん 
[2012-03-15 22:32:42]
使用年数と資産価値とさらに快適性はイコールじゃないからね。
最後を維持するのが重要。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる