住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-18 08:59:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART27です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/

[スレ作成日時]2012-03-15 08:10:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】

1017: 購入検討中さん 
[2012-04-15 05:40:57]
> マンション、戸建ての別はわかりませんが、駅遠より駅近物件の方が泥棒に狙われやすいみたいです。

??
駅の距離と泥棒って関係ないですよ。
さすがにバス通レベルの郊外に行ったら泥棒も来ないですけど、駅近の場合、人通りが多いので泥棒って少ないですよ。
逆に徒歩15分程度の住宅街が一番泥棒が多いのですけど。

駅近が治安が悪いというのは泥棒でも自転車泥棒、スリなどであり、侵入犯罪ではないですよ。
1018: 匿名さん 
[2012-04-15 06:49:17]
>1017

人通りが多いと、いろいろな人が往来するので、不審者がいても気づかれにくい環境になります。
なので、下見などが簡単になるので、空き巣は狙いやすいと言われています。
それから、静かな環境よりも雑踏があるほうが、音に鈍感になるので、
堂々と振る舞えば、犯行もし易いそうです。

また、空き巣は狙った家からの逃走経路を決めてから侵入するらしく、
駅や繁華街までの距離が近いと、一旦そこまでたどり着いてまぎれてしまうと見つかりにくくなるそうで、
下見の簡単さ、逃走経路の確保のしやすさを考えると、駅の側は狙われ易いそうです。
1019: 匿名さん 
[2012-04-15 06:49:22]
マンション最大のメリットである、「セキュリティ」を曖昧にされては立つ瀬がない。
次は再びディスポーザーと24時間ゴミだしかな。
東京では都心に近い立地ほど、駅徒歩10分以上の新築マンションが多い。
駅からの距離はマンション敷地に着くまでだから、広い敷地のマンションほど自室までの時間がプラスされる。
いい立地のマンションほど、駅近のイメージはない。
1020: 匿名さん 
[2012-04-15 07:11:38]
>>1018
現実としては、人通りの多い立地に少ない戸建の侵入件数が多いらしいのですが、人通りの多い地域ほど空き巣に遭いやすいというあなたの妄想と合わないですねぇ。
1021: 匿名さん 
[2012-04-15 08:03:15]
東京都の住宅侵入窃盗件数:4471件 人口:1318万人 人口密度6024人/km2
日本全体の住宅侵入窃盗件数:74558件 人口12780万人 人口密度:343人/km2

データからは人通りが多いと住宅侵入窃被害率が高いようには思えないです。
むしろ逆。

http://www.ssaj.or.jp/hanzai_t/gr02.html
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
http://rnk.uub.jp/rnk/prnk.cgi?T=p
1022: 匿名さん 
[2012-04-15 08:20:03]
>1021

探して頂いたデータを見ると、進入窃盗と空き巣がごっちゃになってますね。

<<平成22年の進入窃盗>>
全国 74,558件、人口12780万人、5.83件/万人
東京  9,415件、人口:1318万人、7.14件/万人

<<平成22年の空き巣>>
全国 54,427件、人口12780万人、4.26件/万人
東京  4,540件、人口:1318万人、3.44件/万人


空き巣被害は東京は全国よりも若干少ないようです。
進入窃盗全般で考えると、東京は全国よりも多くなるんですね。

つまり、家の中に人がいても進入されるケースが東京では多いと言うことですね。
これは空き巣よりも怖くないですか?
1023: 匿名さん 
[2012-04-15 08:37:42]
>>1022
まとめたのは”住宅への侵入窃盗”ですよ。
空き巣、居空き、忍び込みの合計です。

誤解無きよう。
1024: 匿名さん 
[2012-04-15 10:44:21]
全国は平成22年のデータを使っているのに、
東京は、それよりも犯罪が大幅に減っている平成23年のデータを使っているから誤解してしまいました。
東京の平成23年の進入窃盗全体は、22年の空き巣だけよりも少ないのですね。
1025: 匿名さん 
[2012-04-15 18:11:45]
>>1022

これ間違ってますよ。

<<平成22年の進入窃盗>>
>全国 74,558件、人口12780万人、5.83件/万人
>東京  9,415件、人口:1318万人、7.14件/万人

これが正しいと思います。

<<平成22年の進入窃盗>>
全国 136,552件、人口:12780万人、10.68件/万人
東京  9,415件、人口: 1318万人、 7.14件/万人

<<平成22年の空き巣>>
全国 54,427件、人口:12780万人、4.26件/万人
東京  4,540件、人口: 1318万人、3.44件/万人

東京の方が比率が少ないのですね。
1026: 匿名 
[2012-04-15 20:19:11]
全国のマンション化比率は12%弱。
にもかかわらず、

 侵入件数 戸建て  51301件
      共同住宅 27291件

ということは圧倒的にマンション(共同住宅)の方が侵入されているということですね。
マンションさんご自慢のセキュリティーって、、、
性犯罪も侵入犯罪もマンションの方が圧倒的に多いということが証明されましたね。
1027: 匿名 
[2012-04-15 20:46:55]
だからそれ散々言われてませんでしたっけ?
共同住宅ってマンションだけじゃなくアパートや市営住宅みたいなのも入ってますよ。
1028: 購入検討中さん 
[2012-04-15 20:52:36]
1026さん
何度も同じことを言われても

①田舎にいけば、戸建の割合が高い。そして田舎の場合犯罪がほとんどない
 したがって同一地域のみで比較すれば戸建のほうが犯罪率は高くなる。(例として東京のデータが示されている)
②セキュリティのない賃貸のデータが含まれているため分譲マンションの例としては不適切
 それでも同一地域で比較すれば、戸建のほうが犯罪率が高くなる。
③性犯罪のほとんどは一人暮らしの女性。未成年の場合は身内の犯罪がほとんどのため居住形態は意味がない。

そんなに不適切なデータをもってきて熱く語らても。。
1029: 匿名さん 
[2012-04-15 21:39:37]
>>1026
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/10_1.htm
平成20年時点で全国の一戸建て率は55.4%らしいですよ。

もしかして、セキュリティが殆どゼロの賃貸が大半を占めている共同住宅より
一戸建ては侵入されやすいのでしょうか?
1030: 匿名さん 
[2012-04-15 21:48:45]
戸建ても集合住宅と同様に、古い侵入に無防備な戸建てや賃貸、一人暮らし物件も多い。
最近の注文住宅のセキュリティとは比べ物にならないよ。
1031: 匿名さん 
[2012-04-15 22:11:43]
>1026
>>全国のマンション化比率は12%弱
>>侵入件数 戸建て  51301件      共同住宅 27291件

マンション化率:総世帯数に対する分譲マンションのストック数の割合
侵入件数の共同住宅:全ての共同住宅  賃貸、市営、社宅も、さらにアパートも含む。

分譲マンションの件数に対し、セキュリティが殆ど無い賃貸、市営、社宅、更にアパートを
含む全共同住宅の侵入窃盗の件数を提示してる。 分譲と全共同住宅の区別ができない馬鹿だ。

http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf
平成22年の犯罪情勢 平成23年5月 警察庁

p144~145 図表4-19 刑法犯の発生場所別認知件数

侵入窃盗 全住宅       78,592件
     共同住宅(4F以上)   7,682件   賃貸、市営、社宅も含む。

賃貸等を含んでも10%以下。 侵入窃盗は戸建てのが多いことは常識。
1032: 購入検討中さん 
[2012-04-15 22:18:39]
> 戸建ても集合住宅と同様に、古い侵入に無防備な戸建てや賃貸、一人暮らし物件も多い。

戸建の賃貸は稀ですし、一人暮らしはもっと稀ですよ。

> 最近の注文住宅のセキュリティとは比べ物にならないよ。

安いほうの注文住宅も多い時代ですが、最近の注文住宅のセキュリティを紹介してください
防犯カメラが付いている家自体も超レアだと思います(不動産関係者です)
1033: 匿名さん 
[2012-04-15 22:33:35]
戸建の防犯カメラは家から見る事はできるんですか?
カメラをニヤニヤしながら見ている不審者いたら怖くないですか?
見ているだけで犯罪ではないから、通報できないし。
それとも記録するだけのものですか?
1034: 匿名さん 
[2012-04-15 22:53:21]
>戸建の賃貸は稀ですし、一人暮らしはもっと稀ですよ。

都会には戸建ての一人暮らし高齢者が多いよ。
1035: 購入検討中さん 
[2012-04-15 23:19:39]
> 戸建の防犯カメラは家から見る事はできるんですか?

防犯カメラは、ある程度主張しないと効果は半減ですので、普通のある程度目につくところに一個は設置しますよ。
もしくは防犯カメラ設置中と表記する。
防犯カメラは、犯人逮捕に使うよりも、犯人にリスクが高いことを理解させ、侵入自体をやめさせるのが一番の理由ですので。
1036: 管理担当 
[2012-04-18 08:59:15]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる