一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】
 

広告を掲載

へそまがり [更新日時] 2014-08-29 15:42:13
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで家を建てなかった人。成功、失敗談あるでしょうが、語り合いませんか。

[スレ作成日時]2006-05-01 14:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】

472: 匿名 
[2012-05-30 14:26:52]
そういうデタラメ工務店でも、任せてみれば案外形になるから不思議。
満足してる施主もたくさんいるよ、きっと。
473: 匿名さん 
[2012-05-31 00:36:19]
どうだろう、そんないい加減な工務店だと、建築中にも十分揉めるのが当たり前って気がするけどな。
よっぽど放置プレイの全部お任せパックで家を建てたい人が、工務店を選ぶから間違えが起こる。
上辺だけ見て良さそうと選ぶなら、工務店よりHMが堅実。

宣伝力や営業力を比較して選ぶ工務店なんて、そもそもろくなもんじゃ無い。
それはHMの比較法を工務店に当てはめるから、失敗する。

工務店は施工で決まる。
474: 匿名 
[2012-05-31 08:17:24]
>>471

なぜ地場工務店が淘汰されていくのかがよく理解できた。

475: 購入経験者さん 
[2012-05-31 09:05:20]
我が家は設計士&大工に施工してもらいました。
設計士の方とは沢山話し合って、ほぼ毎日現場に
に行ってはチェックしながら写真などを撮りましたが、
出来上がるまで大変でしたね。忙しくて時間が取れない
方には難しいかもしれません。
大変でしたが、出来上がるまで楽しかったし、満足の
いく家が建てられました。
今は自宅を眺めるのが日課になり、家に居る時が一番
リラックスできます。
476: 匿名さん 
[2012-05-31 09:23:14]
>>467
解約されたとの事ですが、図面や仕様書だけでそこまで分かるのですか?
それともある程度工事が進んでから解約されたのですか?
だとしたら勇気ありますね、その後の工事はどうされたのでしょうか。
もし工事前に分かったとしたら凄く知識のある方なんですね。
でもそれなら尚更そのような工務店と契約したのか理解に苦しむのですが...

それと余計なお世話かもしれませんが、
その一例で「アホな工務店は、無限大にある」とするのは
他の意図を感じてしまいますので、公正に書かれた方が良いかと思います。
477: 入居済み住民さん 
[2012-05-31 10:02:42]
うちは地元工務店で建ててもらった。最初はHMなんかも見て回ったし、モデルハウスや完成見学会なんかも回った。
で、結局知り合いの家を建てたところに話を持って行った次第。
そこは社長の息子の若いのが表でやってるんだが、なぜか未だに丸太から柱切り出して、墨付けとかして刻んでやってる。柱にはいろはにほへとで番号が振ってあるという古さ。でも、高断熱高気密の家。出来た家には満足している。

その間に彼らから聞いた話で、HMは高い、という話を色々聞かせてもらった。それなりに納得できる話だった。ちなみに、工務店を名乗っていても、年間100件とかやってるところは、やはり多くのスタッフを抱えているから、内実はHMとさほど変わりなく、割高のはずとか。

ただ、同時に工務店がすべていいとも言えないのも聞いた。ひどいのを建てられて泣き疲れ、行ってみるとあまりのひどさに驚き、かなりサービス価格で手直ししたとか。だから、そこは一概には言えない、ということだろう。ただ、HMが割高になる、というのは、システム上当然そうなるわけで、そこは間違いないことのよう。
478: 匿名さん 
[2012-05-31 16:33:47]
>477
うちもHM周る前
大工手刻みの家に憧れ工務店を紹介してもらったこともあった
HMには無い良さが沢山あるのも事実
50坪で私たちがいいな~と思うような家は80万/坪 HMとあまり変わりはなかった

けどさ
年間数棟しか建てていない工務店じゃ
長期優良住宅なんかとは無縁
高気密高断熱って言うのも自称ではないかな?


479: 入居済み住民さん 
[2012-05-31 22:57:26]
>>478
477だけど、高気密高断熱はほんとうだよ。「年間数棟しか建てていない工務店」だからなんだ。ファースの家なので。快適そのものだよ。

長期優良住宅については、うちは違う。でも、それについてもあれが必要かどうかは疑問だと。
480: 匿名さん 
[2012-06-01 00:20:23]
ファースの家 動画見たけど普通の家との印象でした
481: 匿名さん 
[2012-06-01 02:18:09]
「いろはに~」、番号付けのことを、「番付(ばんづけ)」と言います。

工務店だから番付をする、でしょうか?
工務店でも、プレカット工場で加工するのが多い時代。番付は、建方時にプレカットした部材が現場で間違った施工を防止するためや、現場で混乱してムダな時間=経費増加を削減する方法でもあります。

良い工務店は、客と施工前に入念な打合せをおしみません。
「信用第一」をモットーにするなら、怠るのが不思議。

これを怠る工務店は、何らかの違う側面が存在するがため、そうできない。
異常に長すぎる工期の物件が、過去に多数あった。

理由は、お分かりでしょ‥‥
482: 匿名 
[2012-06-04 00:20:31]
>471

ごく普通のサラリーマン、一流企業とは言えないまでもそこそこの収入。管理職になってそろそろ家をと考え出したところ。勤務はいつも通りの激務で時間がない。
ハウスメーカーでもいいのだが、やはり腕の良い工務店にお願いしたい。

こういう人が誠意と技術力を備えた工務店を選ぶにはどうしたらいいの!

483: 匿名さん 
[2012-06-04 00:45:31]
この人は信頼できるだろうか?
そうやって人は人との交流や親交を深める。

同じ方法で工務店も選んでは如何だろうか。

意思疎通は明確にする為、経営者と直接やり取りできる規模が何より。
その人なりが一生の家を託すに価すると判断できたなら、何よりも確実。
自分の目を信じる事、そこには自己責任のある事も当然忘れてはならない。
484: 匿名 
[2012-06-04 23:36:17]
482さん。お金がお有りのようですし、代わりに暇が無いとのことですので、無難にHMにすべてお願いするのも一つの手段ですね。ご自分でもHMでも良いといっておりますし。ただし、HMと言ってもも一社ではありません。各社ありますので、HMにしても選ぶのが大変だと思います。

私の勝手な想像ですが、ご自分が建てたい(住みたい)理想の家は描けてますか。地震に強い家なのか、高高なのか、自然素材を沢山使った家なのか、ログハウスなのか、省エネ住宅なのか・・・等々。工務店と言っても得意分野がそれぞれあります。個人的には、何でもできるという所は避けた方が無難でしょう。一つの工法に特化している工務店が私は良いと思います。
良い工務店は、HMのように多くの宣伝をしなくても口コミでやっていけます。ですから、探すのが大変なのだと思います。しかし、建てたい家が明確になれば、工務店もおのずと絞られてくると思います。

ご存じかと思いますが、株等では、アドバイス等の後の締めくくりに「最終判断は自己責任で」というのが一般的です。家もそうだと思います。建てた後に後悔している方は、その認識がかなり甘かったのだと感じずにはいられません。
何千万もする買い物です。何も勉強もせずにただメーカー任せで建てようなんて私は無謀だと思います。483さんも言われていますが、最終的には自己責任で決めるのです。成功しようが、後悔しようが、全て自己責任です。
長々と書いてしまいましたが、素敵な家を建てられる事を祈っています。大変だと思いますが、せひ楽しみながら頑張って下さい。
以上
485: 匿名さん 
[2012-06-05 00:28:16]
何も勉強せずに購入に至ることはないと思いますが、関連書を数冊読んだくらいではなかなか知識もつかないのが実情です。

楽しめと言われましても…
486: 匿名 
[2012-06-05 01:12:50]
>484

470, 474, 482です。
丁寧にありがと。それから長々と書かせてごめん。

こんな会社がある。
そこそこの規模で歴史もあり、地元の評判もなかなか。営業担当も経営者も紳士的である。次世代省エネがウリ、断熱材の種類やサッシのグレードも適切な範囲の価格アップで選べる。
ローンも提携銀行で利息の低いプランを検討してくれた。念のため帝国データバンクの企業調査もかけたが、堅実かつ優良。契約して建築が始まった。
現場を見に行く度に、何か見つけてしまう。
あるときはサッシ周りの防水テープを上から貼っている。またあるときは胴縁が水平になっている。中に入るとトイレのドアが内開きに。
もう見てないところでミスしてないか気が気ではありません。

さてこの施主の選択に非はありますか?トラブルが起きたら工務店を選ぶ目がなかったのでしょうか?

487: 匿名さん 
[2012-06-05 04:06:06]
工務店選択=自己責任、HM選択=他社責任??

工務店選択は、それだけ危険と言う意味なんですかね?

この論拠から導き出せる答えは、「冒険がしたけりゃ~工務店!!」。
おかしくねえ~、この帰結。

安心な我が家を得るには‥‥??
そんなに工務店選択は、リスキーなのか。そうだとしたら、リスキーな工務店が健全な工務店を駆逐している現実が!!

リスキー集団なのか、JBN??
488: 匿名さん 
[2012-06-05 05:34:50]
>>486
それはお気の毒。
契約前に現場見せてもらったりした?
そこそこの規模だと現場が追いついてない事もあるからねえ。
489: 匿名さん 
[2012-06-05 05:56:44]
>>487
HMでも失敗したら自己責任だよ
490: 匿名 
[2012-06-05 08:08:42]
>488

468です。
お気の毒でしょう?
かの人が事前に現場を見ていたとして、
取り上げた3つの間違いに気づくと思う?
普通の人がだよ?

あなたならどう?
わかるならこの間違いの結果、どんなトラブルになるか指摘してみてよ。

491: 匿名 
[2012-06-05 08:10:22]
>490

468じゃなく486です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる