一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】
 

広告を掲載

へそまがり [更新日時] 2014-08-29 15:42:13
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで家を建てなかった人。成功、失敗談あるでしょうが、語り合いませんか。

[スレ作成日時]2006-05-01 14:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】

446: 匿名さん 
[2011-12-10 13:52:46]
>工務店の家が長持ちするって本気で思ってるの?
しーっ。コンクリ命さんがやって来ますよ。
447: 匿名さん 
[2011-12-10 20:16:37]
築50年以上の家は全部と言っていいほど工務店が建てた家だと思いますけど?
448: 匿名さん 
[2011-12-10 21:06:46]
工務店でもHMでも、長持ちさせるには、それなりの素材とメンテ必要。

だから、総支出とのバランス。
449: 匿名さん 
[2011-12-11 06:20:28]
日本最大手HMさんの30年近く前の家、これからも維持しようとすると
ビックリするメンテ費が提示されんだけどな・・・
何やら基礎の作りとかまで、メンテを簡単に許さない構造だそうですよ・・・
450: 匿名さん 
[2011-12-11 06:26:38]
大手HMは、二十数年後に、もう一商売するために、差別化を図っているんじゃないですか。
451: 匿名さん 
[2011-12-11 08:06:20]
とりあえず、大手HMといわれる会社は、高度経済成長期に建築棟数を稼いで規模を拡大してきただけ。
今、棟数を稼ぐのは難しいから、薄利多売で安くするか、性能や機能で差別化するしかない。
452: 匿名さん 
[2011-12-11 13:59:48]
>もう一商売するために、差別化を図っているんじゃないですか。
出来立てホヤホヤでの評価が重要課題なんです。繰り返し消費させる事が企業精神。
でも最近の工務店もこの傾向なんだよね。
453: 匿名さん 
[2011-12-20 04:19:13]
工務店=長持ち?

亡霊、妄想、ガラパゴス、正気?

建築確認偽装、副本渡さず、手抜き、グレード詐欺、値増しの嵐!!

真面目にやってる工務店がどれだけあることやら。
不況で死活問題の時代に、勘違いしてませんかね。


454: 匿名さん 
[2011-12-20 07:20:20]
結局のところ、工務店は大きくなれなかったHM。
工務店が大きくなれたのなら、自前で調達、自前で開発、たくさん広告、営業で結局HM同様になる。

大きくなれなかった、競争に敗れたそれなりの理由がある。
下請けにならざる得なかったのはそれなりの理由がある。
455: 購入検討中さん 
[2011-12-30 00:28:18]
ないない
政治家に付き合いがあって献金できる会社だけが大手になってくだけ
462: コンクリ命 
[2012-02-14 19:25:06]
参戦してよろしいでしょうか?
463: 匿名 
[2012-02-15 01:03:31]
どうぞ、どうぞ。

どなた様も奮ってご参加下さい。
464: 建築経験者さん 
[2012-02-16 23:36:02]
詐欺まがいの酷い工務店の話をする人がいるけど、そんなに酷いところなら契約するまでに
怪しい、胡散臭い点なんていくらでもあっただろうに、見抜けなかったってのが不思議。
どうも工務店を陥れようとするHM関係者の自演のような気がしてならない。

私は工務店で建てたけど、戸建ての建築を経験してみて工務店の良し悪しを見分ける術は
大体わかったし、そう難しいもんでもないと思う。
倒産のリスクは大手よりあるかもしれないけど、良い工務店さえ見分けられればわざわざ
コストパフォーマンスの悪い大手HMで建てる意味もないしね。
465: 工務店で建築済 
[2012-02-17 13:45:04]
読んでの感想
HM=石に近い宝石
工務店=玉石混交、ダイヤモンドも有り

HM=家を建てるにカタログと間取り位しか考えない人は無理しても
工務店=無理できず予算だけの人
こだわり工務店=勉強して努力する人

 図面も読めるか?(家は板図一枚で建つそうです)建方時に見ましたが板に柱位置だけ書いて有るような簡単な絵です。中気密?を推奨する元大工夫婦の工務店で建築しました。
建築は素人ですが技術屋なので半年位勉強して図面を自分で書いて外張り断熱の高高を建てました。
仕様書と図面は基礎の配筋から細かく書いて数量も書きました、積算資料にて概算してから見積を頼みました。
推測ですが見積を見ると大工仕事の部分以外は殆どでたらめで積算資料以上の金額が多かったです。
どんぶりで見積経験がないと推測しました、関連業に少しぼられているのでは?とさえ思いました。
後で考えてみれば図面を持って来られて時間をかけて見積してたら餓死にする可能性が有る。
関連業の見積を集めて検討せず、集計しただけで客に提出してる、だから高めになる。
結局全体として値引きをして、どんぶりになる、儲かりそうもない時は関連業を叩いたり、材質を落としたり、
手抜きをすることになる、あるいは追加で儲ける等。
震度6弱地震では室内置き電気湯沸しのタンクが上部サポートも破壊して足部分も破壊して100mm程度歩いた普及に一万円、ベランダが盛土のため地割れして家から1cm離れた被害で済んだ。
(上にエコキュートの地震被害の事が有りましたが震度6でOKな設計になっていないそうです、工務店よりメーカに非が多いです、足が華奢です)
466: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 13:47:45]
妻の実家の新築工事でお世話になった大工さんに建ててもらいました。

正直なところ、失敗でした。

やっぱり、多少高くてもHMが安心ですね。
467: 匿名さん 
[2012-05-30 05:29:15]
工務店に頼みましたが、あまりの杜撰さで解約しました。

測量もせず、敷地形状は過大な広さで粉飾した内容にて建築確認を取る有り様。
安息角はでたらめ、柱状改良の位置もめちゃくちゃ、玄関は出入りできない現実。

長期優良だ、耐震等級は最高の3だ、と良いことばかり並べていながら、このデタラメぶり。
安くても、無垢材の等級は最低の3級。断熱材の厚みは粉飾、躯体には欠損だらけ。
長期優良なのに、配管スリーブは立ち上がり部に設置しようとする無知識さ。

エアコンが1フロアー1台で賄える、と考えているアホさ。年中、扉を解放しているモデルハウスと同じだと勘違いする無能ぶり。
アホな工務店は、無限大にあります。
468: 匿名さん 
[2012-05-30 08:25:38]
そういう工務店と、なぜ契約するのだろか?
けいやくまえに調べないのかね。
469: 匿名さん 
[2012-05-30 12:20:18]
ホント、そこまで詳しいのに何故そんなところと契約するのか分からん。
470: 匿名 
[2012-05-30 12:58:02]
>>468,469
つまりでたらめな仕事をされてしまっても、悪いのはその工務店を選んだ自分ということですね。
よくわかりました。
471: 匿名さん 
[2012-05-30 13:31:49]
>>470
そらそうだろ、他の誰が悪いのさ?
でたらめな仕事をされたのは気の毒だし、業者もダメだが、
選んだ事そのものは自分の責任だ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる