一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】
 

広告を掲載

へそまがり [更新日時] 2014-08-29 15:42:13
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで家を建てなかった人。成功、失敗談あるでしょうが、語り合いませんか。

[スレ作成日時]2006-05-01 14:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】

305: 匿名さん 
[2011-05-10 14:05:33]
すまん、自分の思っている「いい土地」と303の「いい土地」には格差があるようだ。
古くても邸宅は邸宅。外構もクローズでしっかり作り込まれている。
その隣に、オープン外構の坪50万円が新築されても立派には見えないと思う。
306: 素人 
[2011-05-12 10:48:31]
どんどん建て替えるとしても鉄骨や鉄筋コンクリートでは、解体や撤去に費用がかかりそうですね。
307: 匿名 
[2011-08-30 01:36:33]
工務店なんて、しょせん中小零細企業。
社長の方針一つで、右にも左にも、いくらでも間違った方向になる。

工務店が良いと考え注文したら、最悪の会社。半殺しにしてやりたいぐらい。

こんな会社が存在していることが、社会悪そのもの。
免許権者は何をしてやがる。免許取消しにしてやりたいぐらいの粗悪会社。
野放しにしてたら、被害者も増加するのに、役所は何してんだ。

噂の現場にチクってやろうか!!
308: 匿名さん 
[2011-08-30 06:47:20]
零細企業なら折角その社長の顔が見えたのに、なんで見ようとしなかったんだろう?

営業マンは良かったけど、結局施工は全く別物って話がある
これはまあ確かに、見えない部分なんだからどうしようもないかもね。
でも経営者が分かれば、家作りだってかなり見えて来るはず。

見る目が全く無い人は色々大変だろうけど、全く見ようともしないのは
大きな買い物なのに、流石にどうかなって思うよ。



309: 匿名さん 
[2011-08-30 07:30:39]
半殺しにしてやりたいぐらい。
噂の現場にチクってやろうか!!

泣き寝入りは悔しいですよね。

310: 匿名 
[2011-08-30 11:31:49]
かわいそうに…
311: 匿名 
[2011-08-30 23:03:48]
工務店で建てることはともかく、高い土地で家を安く済まそうと言うのも個人的にはどうかと思う。

少なくとも20年30年住むんだとしたら、その間の我慢て金に変えられるんだろうか。

人生の一番いい時期をポロ屋で過ごすのか?
312: 匿名 
[2011-08-30 23:07:11]
こんな景気だから、HMがたいへんなら、工務店はもっとたいへんでは?

仕事とるためなら、違法スレスレの営業もやりかねない。
手抜きは普通で、部材違うは当然?
建築確認書を施主に見せないは、いつものこと。

社長の人間性で決める。賭けじゃない。
社長が造るとも限らないし、その社長の過去までわかるのかなあ〜
313: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 01:06:37]
ふつうの工務店は営業力が強いわけでもなく、悪いうわさが立ったらオシマイなので、手抜きが普通ってことはないと思います。(工務店のフリした不動産屋には気をつけないといけませんが)

工務店の弱みは別のところにあるように思います。
例えば拙宅の場合、構造計算書よりも過剰に耐力壁を増やしたということがありました。
どうも「増やしておけばより安全」みたいな考え方だったようです。
実際は耐力壁の配置バランスも重要ですから、必ずしも増やせば良いというものではないのですが。
314: 匿名 
[2011-08-31 01:51:29]
中小零細工務店の元締めみたいな『全建連』って、何物?

どうせ、免許権者の役所にいた天下り先の団体じゃない。

役所と癒着した業界団体ではないですか。
会員会社に不祥事があれば、癒着した役所に揉み消し工作する組織?
315: 匿名さん 
[2011-08-31 05:21:25]
実績を重ねて商売をしているのか、営業力で商売を続けているのか
最低限そこだけは確認しましょう。

零細工務店は、例え一棟でも大きなトラブルになれば存続の危機
そんな事は経営者の誰もが感じているはず。
だから社歴の浅い会社は少なからず要注意ではあるだろう。



316: 匿名さん 
[2011-08-31 07:09:17]
>>307
そこを選んだのはあなたです。
317: 匿名さん 
[2011-09-01 23:56:06]
ハウスメーカーは住宅展示場や広告で経費が多くかかっているから必然的に
割高となる。2~3割は広告費に消えると見ていい。だから、工務店に
直接頼むとその分は安くなるはずである。しかし工務店に頼んでも安くなる分が
ただ単に工務店の利益になってしまう場合もあるだろう。それに工務店に無料で
設計を依頼するとダサダサの家になってしまう可能性が高い。そこで建築家に設計・監理
を頼むというのが合理的だと思う。
318: 匿名 
[2011-09-02 02:25:27]
仕事がなくてHMの下請化してる工務店は、意外と多い。

たまにHMの下請ではなく、直の客からの話しで安くなるかと思えば、むしろHMより割高の場合も。

普段HMから絞らて絞らて、その穴埋めに直の客から取ろうとする。

最悪だよ、S工務店!!
319: 匿名さん 
[2011-09-02 06:14:42]
HMと同じ様なグレードで、価格までが同じ様な工務店だったら迷わず却下でいい。

標準(価格なりの想定品)はあっても、それ以外はオプションなどと決め事をする
工務店も、迷わず却下しましょう。

土地探しに明るい工務店、それは工務店ではなく不動産会社です
本業を疎かにする会社に、ろくな家は作れません。

自社内で建築しない大工が居ない工務店など、それは本来の建築会社ではありません
そんなものは不動産会社であり、住宅販売会社であり、住宅ブローカーであり
小さなハウスメーカーに過ぎません。
ココが依頼先選びで一番重要なポイントです
「自社で直接施工するのか否か」

逆に言えば、自社では施工しない会社を選んだ時点で家作りの半分は
気付かなくとも失敗です。
320: ご近所さん 
[2011-09-02 16:00:43]
一般庶民は、所詮土地金額次第だよね。
大手は、

・与信によるアフター継続
・クローズド工法によるメリット
・デザイン

などかな?

木造軸組は日本の風土にあっているので
この工法であれば、企業の規模関係なく
ちゃんと勉強すれば、コストパフォーマンスのよい業者を選択すればいい家はできるでしょう。
ただし、耐震などは、やはりクローズド工法は強いとおもう。

地震、台風、大雨など長年住む間に、何度もくらうわけですから、
軸組の場合、このあたり業者の腕が問われます。
321: 匿名さん 
[2011-09-02 19:25:52]
>>木造軸組は日本の風土にあっているので
現在の木造軸組の仕様を知っていますか?
構造合板や集成材を使った剛床、筋交いの代わりに耐力壁、糖質防湿シート、外壁はサイデイング、屋根はコロニアル。
木造軸組、ツーバイフォーとかは工法の単なる分類ニしか過ぎなくなってます。また本来の木造軸組。
工務店さんで昔の木造軸組ウリにすれば恐らく潰れるのではないですか? 恐らくフラット35が利用できない仕様になります。
322: 匿名さん 
[2011-09-02 21:40:29]
親が工務店で建てた家で苦労していたので、HMで立てました。
そんな事もあり、親は毎日の様に建築現場に来ていましたが、造りの良さに関心していました。
今はその両親が駐車場横に6坪程の畑造り、毎日の様に来ています。
親戚や知人にも家の自慢している様で、見学に来ますのでチョッと迷惑です。
323: 匿名さん 
[2011-09-02 22:31:24]
HMでは、RC外断熱の戸建てが建てられないので、
地元の建設会社に頼みました。
値段も大手HMの重量鉄骨と変わりませんでした。
324: 匿名さん 
[2011-09-02 23:20:43]
やりたいことが決まってて、それにマッチした工務店が見つかるならそこで建てるのが一番いいかもね。

うちは板倉創りの家を建てる工務店で家を建てたかったがHMよりも高くなってしまったので諦めた。

こだわりを持ってる工務店は仕事はしっかりやるだろうけど、プライドが高いので、客とぶつかった時に柔軟に対応できなそうだなと話していて感じた。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる