一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】
 

広告を掲載

へそまがり [更新日時] 2014-08-29 15:42:13
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで家を建てなかった人。成功、失敗談あるでしょうが、語り合いませんか。

[スレ作成日時]2006-05-01 14:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】

325: 匿名 
[2011-09-03 01:26:07]
工務店は小回りきいて=施主の細かな要望、HMは規格は強いが細かな要望は聞いてくれない…??

工務店でも、細かな要望を聞いてくれない会社はいくらでもあります。
一度図面書いたら、ああだこうだと、もっともらしい理由をつけて、書き直しをしたがらない工務店は数知れず。

工務店=小回り。
亡霊、誤ったイメージ。意外と融通きかない工務店はざら。
工務店は職人気質だからそうなんだ…?

工務店も銭計算に目ざとい会社もありますよ。
326: 匿名さん 
[2011-09-03 06:44:06]
どこかのスレで世の中の6割程度の工務店はまともだと言っていた
確かにその程度の割合で、良い工務店が存在していると思う。

ただその半数はある良心的な工務店は、概して宣伝力には欠けるだろう
つまり家作り先を選ぶ貴方の目には、留まらない可能性が高いってことだ

営業と宣伝ばかり熱心な会社ばかりが目に留まる
そしてその留まった会社の中だけから、依頼先を選んでしまったりする。

これが工務店を選んで失敗する可能性の一番の理由だと思う。
327: 匿名さん 
[2011-09-03 08:54:51]
工務店で建てましたが、
ギリギリまで細かい調整してくれたし、
間取り詰める時も、
こちらの要望にきちんと対応してくれたし、
プロとしてのアドバイスもありましたよ。
打ち合わせの回数が多かったですが、
楽しかったし勉強になりました。

鉄骨プレハブのHMも回りましたが、
数回の打ち合わせで家が建つのは楽なのかもしれませんが、
それって既製品だよね。
既製品ならその分安ければいいのにね。
328: 匿名さん 
[2011-09-03 09:04:44]
>>一度図面書いたら、ああだこうだと、もっともらしい理由をつけて、書き直しをしたがらない工務店は数知れず。
手作業で図面を引く工務店さんはそうだろうなあ・・・
CADシステムもいいものなら結構な値段だから工務店さんでは導入は難しいかもネ
329: 匿名 
[2011-09-03 16:28:44]
>327
住宅は全て既製品です。
330: 匿名 
[2011-09-04 00:00:29]
工務店で建てるなら、その工務店の施工中の物件をこっそり見るのも大切。

社長や営業がいくら良いことを言ってても、現場の現実はその会社の証し。構造見学会も行くべきです。

モデルハウスをもってる工務店でも、それだけを見て判断するのはやめるべきです。モデルハウスは、あくまで見せるためのもの。
331: 匿名さん 
[2011-09-04 01:03:21]
>327さんへ

>322です。
HMで注文住宅建てましたが、細かい調整等は未施工の部分については変更可能でした。
うちは、コンセント位置、ダウンライトの追加、壁紙の変更を建設途中に対応して頂きました。
完成後に子供部屋のドア変更も、無償(同金額品)で対応してもらいました。

もちろん間取り詰める時も、こちらからの要望で設計書や完成予想図を何度も書き直しをしました。
こちらからの提案にHMからのアドバイスもあり、ライフスタイルに合った理想に近い家が出来ました。

工務店だからって言う事はありませんよ、HMでも工務店でも担当者の技量や人間性が大きいと思います。
自分の担当者は技量がありませんでしたが、それをごまかさず調査して対応してくれたので、信頼が持てました。
色々とわがままも聞いてくれて、感謝してます。

自分も鉄骨プレハブのHMも回りましたが、フレームは既製品ですが、他は受注生産です。
装備や外壁等にこだわらなければべらぼうに高いものではありませんが、年収に合わせて高い物を薦めてくる姿勢はどうかと思います。
332: 申込予定さん 
[2011-09-04 09:30:50]
今どき手作業で図面引く人いないでしょう。
工務店でもCADだよね普通。
333: 匿名 
[2011-09-05 00:29:15]
確かに、工務店もCADですよ。
CADソフトもピンキリですし、若い作図者はCAD依存者はザラ。

実測しない、しても適当、実測よりもCADを信頼する。

パソコンオタクの工務店御曹子もいるのでは?
こんな御曹子は講釈だけは達者で、こいつが書いたCAD図面じゃあ〜家は建たねえ!

施主、大工and御曹子の板挟みで、苦労するのは現場管理者。
そんなしがねえ工務店にしか働かねえ自分は……
334: 匿名 
[2011-09-05 00:41:27]
『吹けば飛ぶような将棋の駒に〜』。

所詮、工務店はこんなもの。
良い工務店もあるでしょうが、砂浜でダイヤを探すようなもの。

リクルートする際に、工務店を選びますか?
全国にある数多の工務店の全員がすべてそうだとは言いませんが、悲しいかな、工務店の現実ではないですか。
335: 匿名さん 
[2011-09-05 07:48:00]
その工務店に上前はねて丸投げしているのが、
ハウスメーカー。

自分できちんとしたところ見極めないとね。
336: 匿名さん 
[2011-09-05 08:45:06]
いろんな団体に登録してる工務店だが
土地を見に来たのは数ヶ月後、それまで見たよとウソばかり。

立面の高さ出て素晴らしい切妻屋根、(これが見せ金)で設計契約振込み済み、
他専門家等にチェックさせたら基準法上この高さにできません。と言われた。

とんでもない詐欺社長が出没してるもんだ。パート社員いれて7人の会社。
337: 匿名さん 
[2011-09-05 11:33:24]
弱小工務店だと安かろう悪かろう。
地場大手になると全国規模HMとさほど変わらない価格。
というわけで大手HMで建てました。

でも今思えばローコスト系で建てて、15年後あたりに建替えってのが良かったかも。
338: 匿名 
[2011-09-05 12:46:10]
200件に1件くらいはいい工務店があるかなという印象です。
339: 匿名 
[2011-09-05 13:06:31]
丸投げ=粗悪、丸儲けと悪いイメージですが、施主からしてみれば、手抜きのない図面どおりの建物ができれば、納得するもの。

丸投げしない、良心的な価格、図面もHMと比較しても見劣りせずむしろ上。対応は細かで小回りが利く。大工は自社。専門家の第三者を入れて、細部にわたり手抜きはしないと同意のうえ、工務店に発注したら…

図面どおりに建たない。工事を自主的に止めようともせず、着工金詐取もどき。法律家をたて、逃げまくる社長。

『工務店=親切、丁寧、良心的、小回りが利く』。こんなイメージ、まやかし。

確かに、法律家へのつなぐ早さは『小回りが利く』。
業界団体幹部の工務店が、このありさま。
340: 匿名さん 
[2011-09-05 13:28:30]
>工務店で建てるなら、その工務店の施工中の物件をこっそり見るのも大切

へ?
HMは見なくていい?
341: 匿名さん 
[2011-09-05 13:33:27]
有名人の95%は工務店なのは何かワケがあるんでしょうか?
342: 匿名さん 
[2011-09-05 14:41:05]
雑誌に載りましたとかいう会社に騙されてはいけません。
工務店の宣伝で雑誌社に金を払ってますから特にR誌は要注意つるんでます。

「失敗しない業者えらびのひけつ」を無料メールサービスしてるところなんか
くさいくさいワナです。
343: 匿名 
[2011-09-05 17:48:35]
世の中、金ってことだね。
無料はワナや誘導がつきもの。
ときどき良心的なものもあるけど。
344: 匿名 
[2011-09-05 17:52:48]
『法令遵守』と説明しながら、自ら平気で破る工務店がある。

係争中にも関わらず。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる