名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「(仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画(旧称:御園座跡地のマンションについて)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画(旧称:御園座跡地のマンションについて)
 

広告を掲載

マンション コレクター [更新日時] 2015-11-12 10:31:41
 
【地域スレ】御園座の再開発| 全画像 関連スレ RSS

情報をお待ちしています。


■建築概要
○物件名 : (仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画
○事業主 : 積水ハウス株式会社
○監修 : 株式会社隈研吾建築都市設計事務所
○設計・施工 : 鹿島建設株式会社
○所在地 : 名古屋市中区栄一丁目602番3他
○交通 : 地下鉄東山線「伏見」駅 徒歩1分
○敷地面積 : 4,831.90㎡
○建築面積 : 3,641.04㎡
○延床面積 : 56,128.96㎡
○構造規模 : 鉄筋コンクリート造 地上40階地下1階建(制振構造・一部鉄骨造)、高さ約150m
○建物用途 : 劇場/※1,298席、店舗/※1区画、分譲マンション/※304戸、駐車場 (※予定)
○工事期間 : 2015年4月1日~2017年12月竣工、2018年1月引渡し(予定)
○マンション販売 : 2015年秋~(予定)https://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/__icsFiles/afield...

【タイトルを訂正、建設概要を追記しました。2015.8.27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-02-19 15:51:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(仮称)栄一丁目御園座共同ビル計画(旧称:御園座跡地のマンションについて)

1: 匿名さん 
[2012-02-20 22:52:48]
歌舞伎などを上演する「御園座会館」を積水ハウスと共同で、新劇場と高層マンションの複合ビルに建て替え、17年の完成を目指すと新聞に出てたようですね
40階規模で低層階に現在の客席数もの新劇場で採算性の取れる舞台になり、再建を図るという事のようです。マンションの入居者は文化的な方も多くなるかもしれませんね。

 
2: 匿名さん 
[2012-02-20 23:14:31]
>17年の完成を目指すと新聞に出てたようですね

5年後ですね。
マンションコミュニティ歴代で最も早く立ったスレではないでしょうか?
3: 匿名さん 
[2012-02-21 09:44:10]
5年後ですか。

まだ具体的な構想はたっていないんでしょうか。
広いので、大規模マンションになりそうですね。
4: ビギナーさん 
[2012-02-22 01:38:10]
それまでこのスレッド、
どう使っていきます?。
5: 匿名さん 
[2012-02-22 08:52:24]
考えられるのは

・ニュース速報的利用
・御園座公演の情報
・御園座周辺の飲食店情報

といったところでしょうか。

住んでる人の情報が欲しいですね。
6: ご近所さん 
[2012-02-23 04:47:45]
わかりました。
ということでもうひとつのスレッドと使い分けしていきましょう。
よろしくどす。
7: 匿名さん 
[2012-02-23 09:31:20]
どす。
8: 土地勘無しさん 
[2012-02-25 03:09:13]
どすどす。
9: 匿名さん 
[2012-02-27 10:17:44]
御園座
http://www.misonoza.co.jp/

3月7日から30日まではモデル西山茉希さんとの交際が報じられた早乙女太一公演がありますね。

チケットは好評発売中とのことですよ。
10: サラリーマンさん 
[2012-02-27 15:34:25]
この浮いた話、
ひょっとして話題作り狙い?。
11: 匿名さん 
[2012-02-27 16:02:27]
御園座ということで興業関係で芸能人も購入するのでは?あとその筋の方なんかも購入するのでしょうかね
12: 匿名さん 
[2012-02-28 09:09:27]
東京公演があるなら話題作りだと思いますが、名古屋公演で話題作りって??

御園座に行ったら、アイスもなかがおいしいですよ。
皮がぱりっとしていて中のアイスが冷たいの!
冬は寒いけど。。。
13: デベにお勤めさん 
[2012-02-29 01:24:54]
御園サービスってどう?。
ビル管理会社ですけど。
14: 匿名さん 
[2012-03-01 10:23:42]
これだね

http://www.misonos.co.jp/

駐車場管理会社として有名。ビル管理ではどこを担当しているんだろう?

求人も募集しているみたいよ。
15: 不動産業者さん 
[2012-03-02 05:46:51]
なんでビル管理を手掛けてるんだろ?。
16: 匿名さん 
[2012-03-02 11:45:00]
ここは下に劇場が出来て上にマンションという形になるんですね。40階建てかぁ。高級感のあるマンションになれば芸能人もお住まいになるんでしょうね。。一般人が住むには伏見って少々不便なような気がします。上の方は億ションになるのでしょうが低層階の方は安くなることを期待しようかな。
17: 購入検討中さん 
[2012-03-05 13:34:28]
ここもそうですが、納屋橋あたりにもタワーができると聞いたのですがどうなんでしょうか。
劇場が入ると外に人だかりもできて大変なのでは?というのは安易な発想ですかね?
18: 住まいに詳しい人 
[2012-03-06 07:29:27]
そもそも積水ハウスとホントに話進めてるんだろうか。
まさか御園座の脳内妄想とかじゃないよね。
19: 匿名さん 
[2012-03-06 08:40:20]
>16

タワーとは聞いていましたが、40階建てとは驚きました。
地震対策はできているのでしょうか。

有名人も買いそうですよね。
坂東不動産あたり?
20: 匿名さん 
[2012-03-06 11:29:29]
坂東不動産は現在所有のマンションを老後用にリフォームしてましたよ~。
ここならドラ選手あたりも住みそうですね、ドームや名駅、歓楽街にもアクセスいいし。
40階建てというと周辺で一番高い建物になるのでしょうか。
どんなマンションになるのか非常に楽しみです。自分は買えませんが注目したい。
21: 匿名さん 
[2012-03-09 01:28:22]
ここは間違いなく覚王山や池下のタワーより高額な値段になるね、サラリーマンが無理して買うような代物ではない
22: 匿名さん 
[2012-03-09 01:35:07]
>19
とみおくんは買うんじゃないの
ばんちゃんも買うだろうね
23: 匿名さん 
[2012-03-09 04:39:37]
和田があんなとこ住んでるんだから
岩瀬ならセカンドとして余裕で買える
24: 社宅住まいさん 
[2012-03-10 06:37:53]
山﨑とかも買えるよね。
25: 匿名さん 
[2012-03-11 00:30:17]
地下駐車場だとスロープでランボルギーニの底擦っちゃうんじゃないかな
26: 匿名さん 
[2012-03-12 10:58:04]
ドアラはどうかな?
落合は住んでいたら話題になりそうだね。
27: 匿名さん 
[2012-03-12 13:18:00]
落合は名古屋追放
28: 入居予定さん 
[2012-03-14 01:37:31]
落合は名古屋市内にマンション所有
29: 匿名さん 
[2012-03-14 08:30:16]
ふくし君が買うかもよ?
30: 入居予定さん 
[2012-03-17 02:18:16]
一家の住むマンションってどこなの?
31: 契約済みさん 
[2012-03-24 14:30:29]
御園座また借金返済を延期!
大丈夫でしょうか・・・
32: 匿名さん 
[2012-03-27 00:16:13]
一回倒産してチャラにして再出発でしょう
33: 匿名さん 
[2012-03-27 10:24:55]
えっそんな赤字経営だったの?

赤字まっしぐら。
キケンだな。
34: 購入経験者さん 
[2012-03-27 23:50:52]
まっしぐらは猫だけでいいです。
35: 匿名さん 
[2012-03-28 09:36:34]
確かにね

このマンションも売れなかったら
赤字ま・・・・だね。(伏字にしてみました。)
36: 購入経験者さん 
[2012-03-29 04:17:53]
●●●っしぐらですか?
37: 匿名さん 
[2012-03-29 10:41:21]
赤●ま●し●ら

ですね
38: 匿名さん 
[2012-04-03 11:55:43]
まっしぐらネタばっかりですね。

もうそろそろ、このマンションについて話しませんか。
あっ、御園座の公演内容でもいいですがw
39: 匿名さん 
[2012-04-03 18:03:43]
勘違いしてる人も多いが、御園座とマンション開発には関係がない。

御園座は借金を、現敷地を売却することで解消した上で、さらに余剰資金や
新たな支援を受けて、新御園座をどこかに建てたい意向を持つ。だから、
売っぱらった後のマンション開発に、御園座は関与しない。むしろ出来ない。
マンション開発をするのは積水であって、売却移転後に御園座がどうなろうが
このマンションの状況に影響はない。たとえ倒産しようが無関係。

ただし、積水に土地を売る前に御園座が詰めば、マンション開発(土地売却)
自体も当然詰むことになるので、その場合はマンション開発が白紙になる。
40: 匿名さん 
[2012-04-04 12:17:15]
そういう事情があるんですね。結構危うい感じなんだなあ。

市内のタワマンが順調に売れてるようですし、
ここも名古屋中心部の有名劇場跡地に建つタワーマンションということで
注目度も高いです、是非頑張って欲しいです。
41: ビギナーさん 
[2012-04-06 04:05:59]
にしても銀行団もよく応じているよね。
御園座じゃなかったら応じてないのかな?
42: 匿名さん 
[2012-04-06 10:45:14]
倒産されたら貸し倒れだからね
43: 働く女子さん 
[2012-06-30 05:00:11]
株主総会無事乗り切ったみたいで何より。
これで暫く安泰かな?
44: 匿名さん 
[2012-06-30 09:58:33]
今の跡地にマンションってどうだろう?

納屋橋にURがあるけどタワマン自体に震災後は逆風だけど…それにしてもセキスイは勢いあるなぁ
45: 匿名 
[2012-06-30 12:51:06]
>>41-42
実は、貸し倒れしない。

劇場の土地を売れば、全ての債務を支払っても
お釣りがくるくらいだから、貸し倒れしない。
債務超過なのは、土地の簿価が低いから。
そして会社が問題としてるのは、『お釣り』だけ
では新劇場建設ができない点。そのために、
融資や出資を求め、新たなビジネスモデルの
構築を進めようとしている。
46: 匿名さん 
[2012-07-02 10:00:38]
御園座跡地のマンションって聞くと何それカッコイイ!と思いますけど
実際この場所に住むにはあまりにも生活感のない土地なので不便が先立っちゃいそう。
都心であっても車なし生活は逆に厳しいなぁ。
価格帯も高そうなので独身貴族やフットワークの軽いDINKSさんには向いてると思います。
47: 匿名さん 
[2012-07-02 10:20:00]
御園座跡地のマンションっていいね。

と思ってたんだけど、公演がある時はどうなんだろう。
出待ちのおばさんに囲まれちゃったら嫌だなあなんて思ったり。

役者と間違われてもみくちゃになるのはちょっと。

とはいっても伏見の駅チカにマンションは今後できそうにないもんね。
そこはおいしいね。
48: 購入検討中さん 
[2012-07-15 23:36:07]
ファミリーに伏見は不向きせめて奥様がクルマで
アクティブに動けないと野菜も買えません。
49: 匿名さん 
[2012-07-16 09:18:36]
>48

周辺のスーパーはないの?
50: 物件比較中さん 
[2012-08-01 15:14:18]
伏見に居住の皆さんはどこで食料品購入されてるんでしょうね。
イメージでは「共働き」「奥様が会社帰りにデパ地下で大人買い」
「外食中心でキッチンは使いません」な~んてスタイリッシュな
毎日でしょうか?
51: 周辺住民さん 
[2012-09-03 01:07:37]
とりあえず来年の歌舞伎、
市民会館で開催できるみたいですね。
これで御園座の再建も本格化かな?。
52: 匿名さん 
[2012-09-03 09:16:57]
中日新聞に載ってましたね~。来年の秋からということはこちらのマンション計画もその頃には具体的に動いているだろうと期待しています。今年の上半期?は黒字だったそうなので順調に進むといいですね。

マンションの出入り口ってどうなるのでしょうね。住人さんと役者さんの出入り口が一緒とはさすがに思いませんが…。御園座事務所の上のマンションということですし事務所関係者さんとは一緒になるのでしょうか。

御園座周辺だといくつか小さいスーパーがあるようですね。ですが庶民派スーパーなのでここの住人さんは使わないだろうなと予想します。
53: 匿名さん 
[2012-09-03 12:09:57]
>御園座周辺だといくつか小さいスーパーがあるようですね。ですが庶民派スーパーなのでここの

教えてほしいです。どこがありますか?
54: サラリーマンさん 
[2012-09-20 01:27:52]
倒産情報にそろそろ掲載されそうですか?。
55: 匿名さん 
[2012-09-20 15:25:34]
来年の秋からですか。

ということはまだ先ですね。
1年あるということはあと半年くらいは動きがなくてもおかしくないですね。
その間に役者さんが使う出入り口や出待ち調査をしていいマンションにしてほしいです。

期待しています。
56: サラリーマンさん 
[2012-09-21 02:41:28]
期待すると言ってもホントに建て替えできると思えんし。
57: 匿名さん 
[2012-09-21 09:15:26]
老朽化が原因ですから御園座建て替えは確実ですよ。
耐震性に関しても危ないということで急務となっております。
マンション計画に関してのみ疑問というところでしょうか。
今より少し大きなビルだけで終わるかもしれませんしね。
一応タワーマンションの予定でしたっけね。
58: 匿名さん 
[2012-09-21 09:21:33]
御園座もきれいになるといいね。
舞台全体も大がかりな改修をしてもらえるといい。

いつからいつまで工事かわからないけれど、かなり大規模工事になりそうだ。
59: サラリーマンさん 
[2012-09-21 22:02:49]
でもこんだけ長いこと建てる建てる計画ばかり唱えていて一向に前進しないのは一体どういうことなのよ。
61: 匿名さん 
[2012-09-22 16:22:17]
中区というか都心部は住みにくいよ
当たり前だけど
スーパーとかふだんの買物が困るし、周りも騒がしい
落ち着く場所もない
都心ってのは働くにはいいけど住むところではない
62: デベにお勤めさん 
[2012-09-25 01:35:17]
銀行団が5回目の返済猶予に応じたとのこと。
このニュース、どう理解したらよいのでしょうかね。
63: 匿名さん 
[2012-09-25 10:59:56]
>銀行団が5回目の返済猶予に応じた

昔からの顧客ってことですね
64: 買いたいけど買えない人 
[2012-09-29 07:15:55]
昔からの顧客だとこんなに優遇ってされるものなの?。
なら私も猶予受けたいですけど・・・。
65: 申込予定さん 
[2012-10-01 03:39:15]
今度は松竹と業務提携。
でも資本注入はしないんですね。
66: 匿名さん 
[2012-10-01 09:07:56]
昔からの顧客パワーってすごいんですね。
しかも銀行1行じゃなくて銀行団ですか。
67: 匿名さん 
[2012-10-01 09:39:59]
7億円の融資返済期限延長ってニュースでしたね、すごい金額だ
松竹との提携で上手くいくといいんですが

マンションなんてまだまだ先の話なんでしょうね
名称がグランドメゾン伏見ザ・タワーになるというのは飛ばし記事なのでしょうか?
68: 匿名さん 
[2012-10-01 10:25:33]
ここより納屋橋東地区市街地再開発事業がどうなったかだな
2017年に170mという話だけど
当初はオフィス棟とマンションのツイン計画だった
イオンのようなテナントが入って
それがリーマンショックで以下省略
69: 入居済み住民さん 
[2012-10-01 23:38:09]
省略のあとは?。
70: 匿名さん 
[2012-10-02 22:42:46]
・・・計画凍結。その後UR都市機構が引き継いで現在の素案に至る
都心に残された1haの用地で、広小路通に面した立地、名駅・栄が徒歩圏というロケーション
この辺は日用品の商業施設が無いから、いざマンションを作っても生活は不便
それで納屋橋ルネサンスタワーズの低層階にスーパー入れば便利になるなって期待されてた
外国人の立ちんぼは県警の集中取り締まりで追い出したけど、ヘルスやラブホは点在してる
天王崎橋や新洲崎橋のあたりにはまだまだいるが、あとホームレスも
71: 匿名さん 
[2012-10-03 02:40:06]
納屋橋東地区市街地再開発事業、元は何があった場所なの?。
72: 匿名さん 
[2012-10-03 11:03:20]
東陽倉庫
73: 匿名さん 
[2012-10-03 12:02:35]
堀川沿いに居酒屋ができて開発は終わったのだと思っていました。
カフェができましたよね。

京都の川床みたいな雰囲気を意識しているのかと思ったけど。
74: 匿名さん 
[2012-10-03 20:39:24]
川床の割には流れが全くない。
75: 匿名さん 
[2012-10-03 21:14:21]
で、グランドメゾン伏見ザ・タワーは建つの? 建たないの?
76: 匿名さん 
[2012-10-03 22:52:56]
このままなら建たない。
77: 入居済み住民さん 
[2012-10-06 01:18:34]
それは何故?。
78: 匿名さん 
[2012-10-06 14:22:45]
栄5丁目と同じくらい避けたい場所ではある
79: 匿名さん 
[2012-10-06 14:27:43]
じゃあ池下買えばよかった。
80: 入居済み住民さん 
[2012-10-06 20:43:06]
御園座の株もね。
81: 匿名さん 
[2012-11-04 19:49:12]
御園座に資金って集まると思いますか?。
82: 物件比較中さん 
[2012-11-06 23:49:15]
積水ハウス担当者の声として資金繰りに自信のないコメントが載っていましたね。
83: マンコミュファンさん 
[2012-11-07 20:53:50]
資金繰りできると思います?。
皆さま。
84: 匿名さん 
[2012-11-07 22:22:38]
名古屋は堀川に沿って土地が崖になっているのは有名だが
最近の専門家の調査によって活断層である可能性があると発表されています
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012110690020406.html
活断層の直下の場所は気をつけなければ
85: 購入経験者さん 
[2012-11-11 22:25:19]
それってこのマンションの直下じゃん。
86: 匿名さん 
[2012-11-12 15:02:48]
断層に近い地面は隆起あるいは陥没するから
建物は多少は傾く可能性が高いでしょう
87: ビギナーさん 
[2012-11-12 20:25:28]
御園座って既に傾いているでしょ。
88: 匿名さん 
[2012-11-12 22:22:15]
うまいね、うまいね! バフバフッ
89: ビギナーさん 
[2012-11-15 23:28:56]
名古屋の劇場の中でも一等地に建つのに、演目は大昔のまま。
年寄りの社交場のイメージしかない。
歌舞伎・大御所の舞台も良いけれど、ジャンルに捕らわれず色々な物を見せて欲しい。
その辺を改めないと立て替えようが何をしようが二の舞になるだけ。
エンターテイメントの器が古臭い物に執着すれば滅びるのは当然。
演目も新陳代謝してください。
90: ビギナーさん 
[2012-11-15 23:50:29]
もったいない気もします。
名古屋の歴史ではありますので。
しかしながら新陳代謝を怠った経営責任は重いと言わざるを得ませんね。
先ほどTVの速報で売却の文字も踊りました。
最近の演目はロングランもなく半月程度。
客は見る気もない団体客ばかり。
これでは厳しいですね。
持ち直せるようなら初心に立ち返りやり直してください。
基本大衆演劇の歌舞伎です。
お年寄りのコミュニケーションの場でも良いような気もします。
でも、地下の食堂街も空店舗がありますし、テナント料が高すぎる?建物の見た目も敷居が高いのでは?なるようにしかなりませんが、何故ここに来るまで放置したのでしょうか?多くの名古屋の株主の怒りが目に見えるようです。
ちなみにうちは株主じゃありません。自前出費の客です。
91: 匿名さん 
[2012-11-16 03:00:35]
芸能興行はあっち系の方たちが取り仕切ってるからね
92: 匿名さん 
[2012-11-16 10:29:12]
どこで買い物するの?って感じの物件
低層階にマックスバリュでも入れたらどうか
93: 匿名さん 
[2012-11-16 10:47:34]
>>92
 都心マンションは、東京首都圏や大阪の様に公共交通機関中心の限られた都市でなければ
日常生活に不便なだけですからね。駐車場を借りるのにも駐車場代も高く、なんちゃって都心の名古屋では?
この地域は結局何処へ行くにも車が便利ってことです。

94: ビギナーさん 
[2012-11-16 21:45:36]
御園座の経営状態。
あなたはどう判断してます?。
95: 物件比較中さん 
[2012-12-30 03:04:17]
土地売却の報道が出ましたね。
96: 購入検討中さん 
[2013-01-25 00:18:29]
そろそろ運命の年度末まであと少し。
97: OLさん 
[2013-02-01 22:58:31]
運命の年度末だというのに無為無策が続く会社。
98: 物件比較中さん 
[2013-02-11 01:37:25]
再建策どう評価しますか?。
99: 買い換え検討中 
[2013-03-01 00:10:45]
ホントに建つんですかね、このマンション。
100: ビギナーさん 
[2013-03-09 23:51:40]
御園座、まもなく経営破綻ですか?。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる