注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川の工匠ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川の工匠ってどうですか?
 

広告を掲載

申込予定 [更新日時] 2018-01-29 18:42:25
 削除依頼 投稿する

HPで見てデザイン良さげなんですが、どなたか何かご存知であれば教えてください。

[スレ作成日時]2012-02-16 00:05:21

 
注文住宅のオンライン相談

神奈川の工匠ってどうですか?

No.1  
by 購入検討中さん 2012-03-01 23:40:19
注文住宅は、いわゆる建築家の先生の設計した家(作品ともいう)になります。
こちらの要望は聞いてくれます。
ただ、土地からとなると、いろいろと大変です。
No.11  
by 匿名さん 2014-04-01 19:14:24
期待して無かったけど、うちのアフターは、どうなるの?
No.13  
by 匿名 2014-04-02 08:50:03
no11
アフターはムリですね。
瑕疵責任があるので
大きなトラブルは大丈夫だろうけど
小さなトラブルはご自身でって事ですね。

家が立っただけ良いですよ
こちらは家建てとる最中ですから(笑)
No.14  
by 匿名さん 2014-04-02 12:44:23
こういう場合って建ててる最中の人や職人さん達の支払いってどうなるの?
No.16  
by 港南 2014-04-02 17:26:21
NO14さん
弁護士入り、家を建てる事が
できないのだから、最終的には
契約不履行につき解約でしょうね
今の状態で引き渡され
他の工務店で引き継いでもらうのでしょう
払ったお金と今の状態で調整になるのでしょう。

施主さん、従業員さん、業者さんは
いずれも被害者です
No.17  
by 契約済みさん 2014-04-02 20:43:38
倒産の原因は赤字ですか?
社長は逃げちゃったんですか?
No.18  
by 匿名さん 2014-04-02 23:06:02
No.16番さん
いずれにしても関わった人、全員が被害者ですね。施主さん、業者さん、下請けさん、何とか、まとまるといいのですが…。
No.19  
by ななし 2014-04-03 11:16:40
社員さんに説明がないまま倒産したのですか?

詳しく知ってる人いらっしゃいますか?
No.20  
by 港南 2014-04-03 14:53:19
前日、夜に22時頃に説明があったみたいだね。
1日朝から会社にだれも来ていないので
会社には何らかの貼り紙がしてある様子

会社の社員、現場監督、専務は誰も電話が
直接、留守番電話になります。
今のままだと
倒産か会社整理か夜逃げか
わからないです。
No.21  
by 港南 2014-04-03 14:57:32
いずれにしても
こちらも弁護士立てて
対応となるが、工匠側の弁護士も分からず
困っている状態。
中途半端に散るなって感じです。

工匠に預けた大切な品物もあるし
困ってます。
No.22  
by 匿名さん 2014-04-03 15:42:30
住宅建築工事の(株)工匠(神奈川県大和市渋谷1-7-2、代表:秋山剛)は4月1日、事後処理を小澤和彦弁護士(電話0422-50-8881)ほかに一任して、事業を停止した。
No.23  
by ななし 2014-04-03 15:47:56
以前から 危ないという噂はあったのでしょうか?

自分も働いてた会社が倒産したという経験があるので・・・
少なくとも社内では噂はあったのでしょうね。

工匠は、
辻堂の物件?(施工中なのか施工予定なのか不明ですが)
HPにのっていたので まさか、倒産するとはおもっていませんでした。
No.24  
by ななし 2014-04-03 16:15:41

住宅建築工事の(株)工匠(神奈川県大和市渋谷1-7-2、代表:秋山剛)は4月1日、事後処理を小澤和彦弁護士(電話0422-50-8881)ほかに一任して、事業を停止した。


負債額は約9億円。

下請工事が多く採算性を悪化させ、行き詰った
No.25  
by 港南 2014-04-03 19:04:36
貼り紙がしてありました。
早速、弁護士とはなしました。
家も立てている途中ですが
知り合いの工務店で引き継いでもらう事に
なりました。
お金は今まで振込した分と
今の建築途中の分で査定となるのでしょう。

とりあえず、前進しました。
まだ、倒産でなく整理の段階で
残った工事もやっていく意思はあるみたい
ですが、どこか引き受け先がないと材料も
入らないでしょうからねー?
No.26  
by 匿名さん 2014-04-03 19:58:51
工事業者ですが、秋山探してもらってます。
ちゃんとお施主様や関係会社様の前に出てきて
謝罪等するべきですよ。貴方のしてきたことは
サギですよ。絶対に許さない。
No.27  
by 元社員 2014-04-04 01:20:02
殆どの社員は説明も受けないままいきなり解雇され、社長は逃げました。
31日の午前中、4月の予定表を配信しておきながら解雇用書類は揃えてあったようです。
秋山兄弟は社員・職人・お客様を騙して簡単に切り捨てる奴らです。
こんな奴らがどこかで平然としているなんて許せません。
お金もきっと持ち逃げしたんでしょうね。
No.28  
by 港南 2014-04-04 01:59:24
通常、弁護士がはいり整理になった段階で
口座はロックされ代表といえお金は出せません。
まぁ、文句も言いたくなる気持ちは
メチャメチャあるが、、、、、
好きで潰したワケでないだろうが
もう少しやるべき事はあったと思う。

見抜けなかった自分が情けない気持ちも
ある。
今、思えばシグナルはいくつもあった。
事前に企業調査をすべきだったとか、、、
負債総額9億の意味が全くわからない。
確か年商23億とかで9億の負債はないだろう?
計画倒産じゃないだろうな!
まあ、いま言っても仕方ないが現場監督も
担当スタッフも一切連絡つかないのは
本当に困る。会社を沈没させたのは
最終的に経営者の責任だが、
俺知らねーからって電話も出ない従業員の
社風だから、こうなったのかもね。

誰も従業員に責任取れなんて、
言わないってゆーのに!





No.29  
by ななし 2014-04-04 09:15:53
ここにきて色々でてきましたね・・・
計画倒産というか 少なくとも 社長&専務&経理は
不渡り出すことは3月頭くらいにはわかっていたと思いますよ。


それに最後は、人間自分が大事なので
口では下請業者様・職人様・お施主様が大事ですと言っていても
謝罪もしないで逃げるのです。

口座はロックされますし、個人資金に移動なんてできないので
お金は持っていけないと思います。
会社の備品なども触れないし、持ち帰りも不可です。


No.30  
by 港南 2014-04-04 14:01:59
連鎖で倒産する所が出ない事を祈るばかりです。

メチャメチャ悔しくてムカつくが
地震で津波に流された人に比べたら
何てことないだろう!と自分に言い聞かせ
爆発しそうな気持ちを押さえてます。
それしか無いしね。
はぁー
No.31  
by 関係 2014-04-05 00:13:01
1月から3月にかけて、1億以上集金してますよ。考えれば、わかるでしょ。裸で倒産なんてするわけないでしょ。集金した金は、もう隠されてますよ、恐らく。
No.32  
by 住まいに詳しい人 2014-04-05 10:32:22
裏で絵を書いている人がいます。
今後の社員の動向を見ていれば、色々分かると思いますよ。
No.34  
by 匿名さん 2014-04-05 20:23:24
兄の専務は信用できますか?
No.36  
by 内情 2014-04-05 23:15:06
兄弟で何も話をしないなんてありえませんね。恐らく、金は、兄に流れてるでしょう。役員登記も意図的に外してあったそうです。社長はほとぼり冷めるまででてこないでしょう。
No.37  
by 内情通 2014-04-05 23:37:52
兄弟不仲でしたので社長が兄を信用してお金を渡すことは無いでしょう。
No.38  
by 匿名さん 2014-04-06 02:09:30
>25.港南さん

引き受けてくれる工務店があって何よりです。
工匠に関係する事業者ですか?
いきなり質問してすみません。
No.39  
by 匿名さん 2014-04-06 07:49:18
横浜店の質問したら何か消されてる…。どういう事?
なのでもう一度。
横浜店は誰の住まい?社長?
専務?
親族?
一階が倉庫ぽくって二階、三階が
住まいになってた。表札は秋山になっていてタウンページは工匠になってた。
大きくていい家だったなぁ…。すみません
No.40  
by 38です 2014-04-06 09:35:31
25.港南さん

言葉足らずですみません。
引き受けてくれる工務店は、工匠と全く無関係
のところですか? と伺いたかった質問です。

完成させることが最優先になりますね。
頭が痛いです。
No.41  
by 港南 2014-04-06 19:06:14
38さん

工匠とは全く関係のない工務店です。
弁護士いわく、工事はやる気はあるといってましたが
材料も入ってこない。職人には未払い、従業員はいないで
どうやって工事を継続するんだ!って言いました。
工匠との契約は解除に向けて、大至急動いております。

前日まで連絡取りながら頑張ってくれた現場監督や
工匠のスタッフが可哀そうです。
連絡をとっているのですが、返答がなくて・・・
現場監督は新しい工務店でも
今までの状況が分からないので現場監督をお願いしたいって
いっておりまして・・・・

完成に向けて頑張ります。

No.42  
by 元社員 2014-04-07 00:47:44
現場監督、社員は会社支給の携帯電話を試用していましたが会社に返却しているため連絡はとれませんよ。社員もお客さんややりかけの現場が気がかりですが何もできないのです。
No.43  
by 元社員 2014-04-07 01:53:14
何故、倒産をして数日で外装の一部の人間だけが事業を継続して行う話になっているのでしょうか?
やはり計画的だったのでしょうか?
No.44  
by 38です 2014-04-07 07:45:32
港南さん

お互い頑張りましょう。
雲隠れしたヘタレ弟、後を引き受けたがるハイエナ兄、これ以上くだらない人間が関わる家にしたくないので、切り替えていくしかないです。


No.45  
by 元社員 2014-04-07 08:56:57
NO39さん
横浜店は、元会長の自宅です。
もともと、本社でしたから。
会長も専務も、何ヶ月か前に
役員を外していたそうです。
計画倒産は、間違えないところ
だと推測されます。
No.46  
by 下請業者 2014-04-07 09:24:51
外装の一部の人間が事業を継続して行うとはどういうことでしょうか?倒産して支払いが出来ないこともわかっていて下請けに仕事を流していたのですか?
No.47  
by 38です 2014-04-07 12:44:45
謝罪説明会のようなものは期待できないですかね。
No.48  
by 港南 2014-04-08 00:44:30
38さん
謝罪説明会は期待できないでしょうね
姿をくらましたってことになってますしね
きっとどんなに謝られても、
許せないし、金払えーってトラブルに
なるのが関の山でしょう。
No.49  
by 匿名 2014-04-08 08:33:39
by元社員

働いている人達は社長の無謀な言い分、専務のいい加減さをいつもどうにかしたいと苦しんでいました。

会社に取り付いていた謎の人達が数人いました。あれだけ社員が休みなく働いていたのに、(薄給で)この会社にコンサルタントとしていた数人と会社が社会の中で健全に生き抜くための知恵・知識を対価を払って授けるべく役割をになっていた公的資格を持っていた人達は何を指南していたのかと今も不思議です。

そういう人達が別の会社でも成功の果実を社員に還元することを誘導しないで、会社より自分がまず果実を貪り食っているのでしょうね。

公的資格は倫理観をもってこそ人を助け、会社を助け、ひいては社会を助けるのだよね。
No.50  
by ? 2014-04-08 12:11:42
別会社が、すでに用意されてるみたいですよ。まあ、用意周到でしょうね。
No.51  
by 匿名さん 2014-04-08 19:31:39
コンサルタントって何?
社労士、公認会計士、税理士、弁護士と士が着く職業の役割と効果について本当に疑問の今回の倒産だ。
お客様と社員とお取引業者を泣かせるためにお仕事していたのかと。
依頼者側の利益をのみ守るのであれば、私たち働くものは、団結するしかなかったのではないかと思う。
No.52  
by 匿名さん 2014-04-08 20:09:57
コンサルタントやらにいいように吹き込まれ、
踊らされて会社を潰した秋山も被害者かもしれません。
おとなしくサイディング屋やってれば細々とでも生きていけたでしょう。
おいしかったのはコンサルのみだよほんとに。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.53  
by 38です 2014-04-08 21:32:42
被害者側で弁護士をたてるとしたら
どれくらいの方々が賛同して頂けますか。
No.54  
by 事情 2014-04-08 22:41:13
居場所を知っている人が藤沢の会社にいる。
No.55  
by 匿名さん 2014-04-08 22:48:39
被害者とはお客様、業者さん、従業員だよね。
馬鹿な経営をとめられなかった管理職ってどうなのでしょうか。
経営者の責任はもちろん当然のこと、同時にそれを煽った又は、諌められなかったコンサルティングの責任はないのでしょうか。お客様から戴いた貴重なお金、従業員が早朝多分給与がその分出ていたのかは疑問ですが・・・長い勤務時間に耐えて行った労働、工匠の為に配慮や協力をしてくださった業者の方(工匠が窮地に立たされたときにあしもとをみずに)等の全てを
食いつき群がった役立たずの寄生虫(あえて言いたい)に責任はないのでしょうか。
経営者が真面目にこつこつと働く従業員を愛さないことに付け込んだ者たちに。
No.56  
by 38です 2014-04-08 23:52:36
54さん、どこにいるのでしょうか?

55さん、コンサル会社の名前をご存知でしたらご教示ください。
No.57  
by 匿名さん 2014-04-09 19:17:57
38さん

名誉毀損といわれそうなので名前はいえません。
FPって何をする人でしょう?どんな責任をおびているのでしょうか。
デザインをやられる方が持ってきたのでしょうか。建築関係のイベント?あれは金くい虫だったのでは?
見返りのないイベントにつぎ込みのめりこむ経営者を、とめる事もしない、予算立てのない思いつきイベントをやらせる管理職、せっかく先代がこつこつと立ち上げた会社が食われたのでは?
コンサルはニコニコと愛想を振りまくコンパニオンかなと勘違いしそうで。
No.58  
by 元社員 2014-04-09 19:25:52
38さん

町田のほうに事務所があるらしいですよ。
でも事務所かえているかもね。

他のクライアントにはどんなアドバイスができるか心配?そこも倒産?
No.59  
by 匿名 2014-04-09 21:10:54
会社に不利益を与えた者、事実を隠していた者
109号室で裁かれます。
No.60  
by 入居済み住民さん 2014-04-10 01:30:11
先程、倒産であると気付きました。
当初より大幅に遅れ、2月にやっと引き渡しが済み、
すぐにこの様なこととなって、驚いています。
このページを頻繁に確認しますので、
何か情報があれば教えてください。
また、何か協力出来ることが有れば言ってください。

No.61  
by 被害者(建築主) 2014-04-10 06:48:36
本当に困ってます。不安はありましたがASJという全国展開している会社のフランチャイズということで頼みました。セブンイレブンの店舗が倒産したら、セブンアイホールディングが面倒をみてくれるでしょ、というようなニュアンスで受け取りましたが実際はまったく関係ないとのことです。何かお分かりになるかたがいたら教えてください。
No.62  
by 38です 2014-04-10 07:53:16
SNSなどに非公開のグループを作り
情報を共有するような試みを考えて
いますが、参加者の認証が難しい。
良心的な工匠関係者もいるとは思いますが、
なりすましの参加もありえますよね。

我が家はあともう少しで完成というところで
工事が止まってしまい、本当に悔しいです。
60さん、引き渡しが済んで良かったですね。
No.63  
by 元社員 2014-04-10 08:20:58
38様

申し訳ありません。成りすましでは断じてありません。
何とか良い会社にして最後まで勤務をしたかったという気持ちです。

お客様にとっての憤りは言葉に代え難いものだと思っております。

希望をもってこの会社に入って自分の生きる場をここに半ば求めてこの仕事でと
社員の大半は思って、朝の給与の支払われない出勤などにおかしいと思いながら
耐えてきたのです。
今から思うと、前職では始業時間前の出勤と清掃なんてみんながそうだからなんて言われませんでしたのに
それが普通にまかり通っていたので・・・
皆が声を上げてそんなばかなことからやめるか、きちんと給与に反映すべきだったのではないかと思います。

従業員を大事にしない会社はお客様のことを大事に考えられる土壌がもとからないのではないかと
いつも思っていました。
経営者が家を、建築物を愛していませんでした。

目先のお金を第一にしているから、倫理観の怪しい社○○士、ファイナンシャル何たら等の工匠に取り付いていたコンサル連中に踊らされ、諌言を言う社員(特に女性社員のことは雑用係にしか思ってないようでしたが、)を排除することになっていったのです。
No.64  
by 施主 2014-04-10 09:47:06
内部のことはどうでもいいですが工匠の看板で仕事していたという点においては社長も社員も同罪です。いまさら社員は被害者という言い訳も見たくありません。社長、会社の為に倒産の日まで働いていたわけですから社長が客を騙していていたとしたら、社員も同じく騙していたことになります。もし社長の言っていることもそのまま客に伝えているだけなら、そもそも従業員として価値がないということですよね。もしそうだとしたら社員もその程度だからこそ工匠のような会社しか雇ってくれる会社がなかったそういうことだと思います。そしてそんな怪しい会社に何千万も託した私たちも馬鹿であったと自分を責めるしかない毎日です。直接接していたかたはみなさん悪い方とは思えなかったので本当に悔しいです。
No.65  
by No.60 2014-04-10 10:59:00
No.60です。

No.38様
工期中ということで、何とも言葉が見つかりません。

とりあえず、こちらに掲載のあった、一任されているという弁護士さんに
電話してみようと思います。
工匠からのアフターサービス(10年)保証のこともありますし、
どの様な対応となるかわかりませんが、現時点でやれることは
やっておきたいと思います。

余談ですが、
3月中旬にホームページを見たのですが、その際に社員の紹介ページが
変更されているというか、1月下旬の時とメンバーが4,5名?
変わっていたのが気になっていました。
・経理職?に年配の女性が2名程増えていたような?
・営業職?の方々の欄がすべて無かったような?

何か進捗があれば、また書き込みます。
No.66  
by 38です 2014-04-10 12:58:38
60さん、ありがとうございます。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6192790
に非公開で情報共有用のコミュニティを作りました。
認証制です。怪しいIDは認証しません、


私自身は専有のIDで登録しましたので
個人情報は漏れないように配慮したつもりです。

秋山社長、元専務が雇う弁護士は当てにならないと思い、相談先を検討しています。
No.67  
by 契約済 2014-04-10 22:10:57
契約済ですが、いきなり営業の方に設計士が経営している工務店を紹介されました。いま考えてみると随分段取り良く思えます。やはり工匠とは関係がない工務店にお願いしたいのですが、どうなんでしょうか?もし他にもいらっしゃるようでしたら情報交換したいのですが・・・
No.68  
by 入居済み住民さん 2014-04-10 22:47:14
完成入居後、真夏の暑さの中、若々しい従業員の方がクレーム対応してくれました。頼りなく感じましたが一生懸命に対応してくれました。若々しい彼の努力も経営者は知らないでしょうね。残念です。二週間前にもクレーム相談に対応してくれたのに。
No.69  
by 38です 2014-04-10 22:55:37
67さん、それは町田にある工務店ですか?
状況が非常に似ています。

情報交換しましょう。一人一人バラバラでは、秋山社長と専務の雇う弁護士のいうなりにならざるを得ません。法的に責任を問う働きかけをしていきたく思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.70  
by 購入者 2014-04-10 23:06:48
設計士と工匠は別会社なので問題ないと思います。
逆に設計会社のほうも被害者な筈です。
他に頼むよりは色んな意味で安心だと思われますが。
No.71  
by 港南 2014-04-11 00:52:38
上棟が終わったばかりの施主です。
弁護士に電話して、工匠とは契約解除の書類及び
契約状況の確認書類が来まして記載押印して
送りました。
これで工匠とは契約解除となるでしょう。
私の場合は土地は先に購入していたところに
建物だけを工匠と設計士の先生とで
作っていました。
もちろん、支払った金額【手付けと初回銀行から振込した分】と今の工事のお金の清算が必要ですが、残りの工事は別の工務店に引き継いでもらう事になりました。

今まで決めた事や5月一杯しか今の家を
でなきゃいけないので
困りました。

弁護士との話
銀行の見解
次の工務店との引き継ぎの問題点
工事途中で変わった時の保証や保険の事
工事コストの増大→必要に応じて施工内容のレベルダウンや追加融資も、、、、
上記がやっと整理ついた所です。

住宅購入は一生に何度もある出来事でなく
目の前が真っ暗で落ち込み
自分を責めました。
不安でいっぱいになりました。
また、家内とも口論になり
家を建てる事を夢をみてた幸せな家庭が
音を立てて壊れかけています。

施工の方
ぜひ、情報共有しましょう。
弁護士立て対応しないと
残るお金から再建取り立ても
厳しいかも知れませんよ。

加害者サイドの弁護士は全体像を把握していても
被害者側は個別では、かなりの泣き寝入りとなりますよ。
被害者の会つくりませんか?



No.72  
by 38です 2014-04-11 07:45:34
港南さん、賛成です。
とっかかりにしたく、mixiに非公開コミュニティを作りました。

今現在
・質問
・小澤弁護士事務所の見解
・私たち側の弁護士事務所
についてトピックを作成して、情報共有を図ろうとしています。秋山側に見られたくない内容は、相互メッセージで話ができます。

コミュニティのLINKは昨日、サイト運営社側に削除されました。検索をかけてインターネットで引っかかるようにしました(内容は参加しない限り非公開です)。よろしかったら参加してください。
No.74  
by 事情通 2014-04-11 15:37:33
工匠は昔ある倒産した会社の工事中の案件で大きく設けており、その味を忘れられない連中は倒産した被害者の苦悩も考えずビジネスチャンスと考えている輩が多いです。注意してください。2000万の工事で、支払い済みが500万として、工事は1500万分できているとします。すると500万の工事をして1500万もらえるので大儲けという理屈です。設計士が別会社といえども、工匠の雇われていた設計士ならばグルな可能性はあります。人の災難を食い物にする連中には十分注意してください。
No.75  
by 38です 2014-04-11 21:18:13
74さん、パターン化しているのですね。
下請けさんが泣かされるばかりではないですか。
ひどい話です。
No.76  
by 匿名 2014-04-11 22:27:47
そんな単純な計算じゃないですよ
No.77  
by 契約済 2014-04-11 23:57:03
38さん。
確かに町田の工務店です。
設計士も殆どが工匠の仕事をしていて
ほぼ社内設計に近い関係だったて聞いています。

営業の方には社内設計のデメリット(コスト重視)
をおっしゃっていたので契約したのですが。
ところが今度は設計士の経営する工務店って・・・
営業の方も自分の実入りだけを考えての事でしょうか?

ほんとに誰を信じで進めるべきなのでしょうか?
No.78  
by 匿名さん 2014-04-12 06:24:17
とにかくまったく関係ないところで残りの工事をされることをお勧めいたします。設計料を直接設計士に払っているならまだしも、工匠に払っているならば結局同じですよ。ところで設計士と建設会社は許認可が異なると思うのですが、そもそも設計士の会社が建築設計事務所だけの登録であれば工事を請け負うことができないと思いますがそのあたりは確認されましたか?工事を請け負うのであれば一般建設業とか特定建設業とかそういう許可が必要です。

No.79  
by 事情通 2014-04-12 06:28:27
76さん

単純じゃないだけで基本そういう計算ですよね。
No.80  
by 施主 2014-04-12 08:12:43
昨日工匠被害者の会設立の準備をしているという弁護士という人から連絡がありました。倒産が内々に確定後もかなり集金していたらしくその行為が詐欺にあたるとして社長及びそれに分っていて手を貸した社員を刑事で追及していくという話でした。そもそもなんでうちの連絡先を知っているのかも怪しいし、もと工匠の人間が関わっている可能性も感じ、ヘタに会ったりすると高額な費用を要求されるのも怖くかなりしつこかったのですがなんとか電話切りました。同じような連絡があったかたいらっしゃいますか?またそのような動きについて御存じの方いたら教えてください。
No.81  
by 匿名さん 2014-04-12 08:20:07
秋山さんも塀の中にいたほうが安全かもしれません
No.82  
by 匿名さん 2014-04-12 08:20:07
秋山さんも塀の中にいたほうが安全かもしれません
No.83  
by 38です 2014-04-12 08:53:35
80さん

うちにはまだそのような押しかけ弁護士からの連絡はありません。自分達で探して決める予定です。

被害者の会は同じような状況の方達と一緒にゆくゆく準備できたらと思いますが、手探り状態です。こちらで募るのも限界がありそうです。mixiにコミュニティグループは作りましたが。
No.84  
by 38です 2014-04-12 09:50:55
67.77さんへ

近々、同じ営業と思われる方に話を聞いて参ります。信じられるかどうか、全く別の所に決めるかどうか、家族、設計士さん、近々相談する弁護士さん(個人で頼みます)と話し合って決めるつもりです。

No.85  
by 専門家 2014-04-12 10:55:41
被害に合ったかたで残工事がある場合は別に最初から一社に絞る必要はありませんので、こうなったら焦らず残工事について何社か見積もりをして比較検討し支払い条件なども含め有利なところに頼むほうが得策です。同じ過ちを繰り返さない為にもです。できれば最後に一括支払いなどにしてくれるところがいいでしょう。また引き継ぎ会社もある程度の会社であればUllet経審などネットでも簡単な経営状況は見ることはできますし費用がかかりますが帝国データバンクなどを利用するのいいと思います。
No.86  
by 港南 2014-04-12 14:34:10
私も残工事あります。
3月28日にあわや上棟後の中間金750万を
振り込む所でした。
たまたま、印鑑間違いで振込ストップとなり
翌日設計の先生から振込の待ったほうが
良さそうって話がありました。
間一髪です。

その振込依頼メールを秋山専務からもらいましたし、、、

これ以上はmixiで話したほうが
良さそうですね
No.87  
by 内通しゃ 2014-04-12 15:37:16
建て売り物件設計料金 仁百万に してる 中抜きしてます
No.88  
by 事情通 2014-04-12 16:19:24
建物を作るには設計、監督、職人がいれば十分出来てしまいます。営業マンは本来いらないのです。原価というのは実はすごく安いもので、そこに入り込んで来て中抜きしたりバックをもらったりで結局誰の為に動いているかわからなくなるのが営業マンの特性です。住宅展示場にモデルハウスを構えているような立派な会社の営業マンはさすがにプロの営業がいるでしょうが、こうなった後に工匠クラスの地場のビルダーの営業の言葉を信じるのはいかがなものでしょうか。秋山専務も含めて。
No.89  
by 38です 2014-04-12 17:26:02
キクシマから引き抜かれて来た方々はどうしていますか。戻るわけにもいかないでしょうから、残工事を請け負えたりしませんか?
No.90  
by 内通しゃ 2014-04-12 20:13:20
屋根業者は半分手間だい ふりこまれたよ
No.91  
by 業者 2014-04-12 21:02:00
人見て払う人には払うって最後まで最低だな秋山。
No.92  
by 契約済 2014-04-12 21:48:18
84さん
町田の工務店さんじゃなければ、いいですね。
やはり債権者側の工務店ではどうなのかなと
思います。利益調整もするでしょうから。
設計士、工匠とは利害関係がないところの方が
間違いなくいいと思いますが・・・
いかがでしょうか?
No.93  
by 業者 2014-04-12 22:20:59
どうも社長及び専務は倒産確実になっても強引に集金し自分の払いたいところには一円の不足もなく払っているらしいな。そこから金還流させて今は悠々自適か!引っ掛かった間抜けなやつらの顔を思い出しでハワイでプールサイドでニヤニヤしてるんじゃないか。
No.94  
by 匿名さん 2014-04-12 22:29:35
89さん 

引き抜いたんじゃなくてキクシマで必要なくなったのを集めただけじゃないですか?

本当に必要な人を会社は離しませんよ。残工事はキクシマさんにお願いしたほうがいいのでは。
No.95  
by 匿名さん 2014-04-12 22:38:42
債権者説明会みたいのはないんでしょうか?社長の雇った弁護士は社長や専務は事業継続の意思はあるが、社員業者がついて来ず、またクレームの嵐で継続は無理という見解のようです。継続に一抹に期待があり遅れてでも回収できたらという期待を持っています。がすっきり諦める為にも説明して欲しいです。




No.98  
by 38です 2014-04-13 17:59:23
97さん、ひどい手法ですね。
No.99  
by 38です 2014-04-13 18:02:55
95さん

説明会はあって然るべきと思います。
それまでに分かりうる限りのことを調べて、
参加者側がバラバラにならないよう追求する
必要があると思います。

自分はこんな詐欺のような不正を許せないし
刑事責任を問い詰めたい、諦めたくないです。
No.100  
by 38です 2014-04-13 18:10:14
94さん

残工事、他でお願いしたいところです。
良いところがありましたら、ご教示ください。
No.103  
by 元社員 2014-04-17 18:00:35
主犯はダレ?
No.104  
by 業者 2014-04-21 18:03:26
聞くところによると弁護士どんどん現場を渡してるらしいです。しかしお客さんからもらえる分まではもらってこちらに払わないのはおかしくないか。そうでなければ潰れて得したお客さんと損したお客さん両方できる不公平な状態ですよね。完成が保証されているような現場もあるようだがよく呑み込めません。
No.105  
by 内情通 2014-04-21 22:54:57
引き継ぎされた設計士さんに聞いて下さい。
No.106  
by 港南 2014-04-23 08:16:09
無事に鍵、書類を引き渡しされました。
今週から残工事について別の工務店と打ち合わせがはじまります。
上棟が終わった段階なので、打ち合わせが終わり工事再開すれば、およそ2ヶ月で完成!引き渡しとなるそうです。
気持ちを入れ替えて、頑張っていくぞー!!


No.107  
by 被害者 2014-04-24 08:30:28
この掲示板にはもと社員のかたと思われる人が社員も被害者と主張されている書き込みがあります。ただ通常の建設会社と異なり社員が情報提供に非協力的で一切電話も出ない人も多々いるようです。社長や専務と名乗っていたかたは犯罪者としても、社員は被害者であれば逃げる理由はないはずですし同じ被害者である施主や下請け業者さんのために少し電話に出て情報を提供し協力するくらいできると思いますが、そういうことであれば社員の方々も倒産は知っていたうえで施主や下請け業者を騙したため罪の意識から電話も出ず逃げているとしか思えません。経営者同様徹底的に追求していきます。
No.108  
by 事情通 2014-04-24 09:59:30
だから残りの工事をもと工匠関係者に頼むのは愚の骨頂です。
みんなグルです。
No.109  
by 港南 2014-04-24 10:07:48
107さん
社員の方は会社からの支給携帯で
その携帯も没収されたと聞きましたが、、、
個人の携帯番号なら話は別ですが
私も電話やLINEなどで連絡しましたが
つながらないのと、既読にならないので
あれ?っと思ってました。

104さん
工匠として工事の継続できない→今のままで引き渡し→とこかで残工事引き継ぎ
もちろん、業者、施主は債権は請求する事になりますが
恐らく10分の1も取れるかどうか、、、
法律では従業員の給料が優先ですからね。
負債は5億とか聞きましたが
今後は工匠に残ったお金から
弁護士費用→従業員給料→業者、施主の債権となります。

仮に
詐欺で立証できて
別にお金を逃がしていた場合は
取れると思いますが、、、


No.110  
by 港南 2014-04-24 10:33:06
ここでは工匠側の弁護士も見ているでしょうから
あまり詳しい内容は書きません。
被害の方はmixiの大和市工匠に関する情報共有においでください。
mixiのトップページでコミュを探す→大和市工匠と入れればでます。
被害者限定です。
工匠側の加害者や無関係の方は入会をお断りします。
URL貼ると消されるので
mixiのトップからお探し下さい。

No.112  
by 業者 2014-04-24 16:37:19
109様 そんなことは何度か体験してるので分ってます。ただ工事によっては施主が払った分より工事が大分すすんでるのもあるはずで、それをそのまま渡すのは不公平だろと言っているだけです。これは噂で聞いただけで真実かは分らないが、もと工匠のやつらがそいう工事をどこかにやらせて施主から満学残金もらって儲けているということを聞き腹立たしく思っています。電話については一週前以上の情報だがまだ会社の携帯は社員が持っていると弁護士は言っていたようなので。たしかに倒産後会社の携帯にちゃんと出るもと社員もいるので負い目があるやつは電源切っているだけじゃないですか。
No.113  
by 業者 2014-04-24 16:43:32
109様へ追伸 なんで工匠の弁護士がこの書き込みみるとまずいのでしょうか。別にきちんとこちらの立場をそれなりに尊重して可能な範囲で対応してくれますよ。あなたがここに書きこまれるとまずいことでもあるんですか。オープンの方がみんな見れていいと思うのですが。被害者は隠しても仕方ないし、隠すことなんてないですから。工匠の弁護人ではなく整理を依頼された弁護士なだけだから。意味わかりますか。工匠の味方なわけではないですよ。
No.118  
by 業者です 2014-04-28 11:20:15
あのクラスの会社になるとそれだけじゃないでしょ
経営センスの無さ酷いもんだね

No.119  
by 働くママさん 2014-04-30 09:33:07
64様 どんなに大きな企業でも社長のために働くなんて立派な前時代的な考えの人は何人いらっしゃるのでしょうか。
    被害を受けてお気の毒だとお察しいたします。
    が、生活のために自分なりの事情を抱え働いている方が大半なのではと思うのですが。
    工匠のような会社しか雇ってくれる所がなかったとは、断定するのはあまりに・・・
    今、表で日本の大企業といわれている会社はそんなに品行方正なのかなと
    どんな場でも生活のためにぎりぎりまで頑張る人はいるものです。
    そこを、責めるのは同じ働くものとして悲しすぎる。
No.120  
by 匿名はん 2014-05-02 00:11:48
113様
弁護士の報酬金は依頼者の経済的利益で決まるんだから、施主や業者の味方の訳ないですね。債権放棄迫られない様に弁護士雇った方が良いですよ。
No.121  
by 業者 2014-05-02 13:37:28
120様 確かにそれはそうですね。しかしいままで体験したなかでは対応は丁寧でした。どうせうちらの支払いまでは回ってこないでしょう。
No.122  
by 事情通 2014-05-02 19:40:41
どうもASJのネットワークとやらに入ってからおかしくなりましたね。
そこにだいぶ吸い上げられたんでしょうか。
設計士の家づくりのフランチャイズと聞いています。
一応上場会社のようです。
No.123  
by 名無し 2014-05-02 23:10:04
みなさん想像ですよね?あの社長がただで倒産するとでも?
今年の2・3月で10棟以上の集金をしてますよ。
数億はあるでしょう。
家族もいるし、文無しでいなくなるなんてありえませんよ。
5年は楽に生活できるとのことです。
某マンションデベの社長もつぶすときに数億かくしてましたし。
ばれなきゃ何でもありですね。
お気の毒です。
情報でれば、アップします。
No.124  
by 匿名さん 2014-05-04 23:04:13
経理データを一切合財消してとんずら。
計画倒産以外、何者でもない。
詐欺罪で訴えたい。
No.125  
by 内情通 2014-05-07 01:03:16
では経理責任者に聞けば、入出金がわかるのですね。
No.126  
by 業者です 2014-05-07 12:25:44
経理責任者に是非話し聞きたいですね
聞いたところその方、倒産は今回で3社目とか
怪し過ぎないですか
No.127  
by 入居済み住民さん 2014-05-07 12:55:35
倒産してたんですね。いま気づきました。
元々、私の家の建設中に当時請け負っていた会社が倒産してしまったところを、
工匠さんに引き継いでもらって完成までたどり着いたのですが、工匠さんも倒産するとは…。
アフターサービスはもうどうしようもないんだと思いますが、瑕疵保証もきっとないんですよね。
No.128  
by 匿名さん 2014-05-07 15:26:17
今朝、工匠のトラックが走ってるのを、
港北区で見かけました。残工事をやってる人なのか逃げてる最中なのか分かりませんがなんだか無性に腹がたちました。どういう神経であの社名が入ったトラックを使ってるのか理解に苦しみます!!
No.129  
by 匿名さん 2014-05-07 15:48:16
それ
都筑区にある工匠じゃないですかね…
No.130  
by 匿名さん 2014-05-07 15:49:28
横浜に同じ名前の会社が存在します。
No.131  
by 匿名さん 2014-05-07 17:46:32
129、130さん
あらら…。そうなんですか(((・・;)こりゃとんだ勘違い!!失礼しました(+_+)
No.132  
by サラリーマンさん 2014-05-07 19:31:19
3度目の倒産を体験する経理責任者なんて実際いるのでしょうか。
経理を預かるものとしてどうなっているのかとおもわれてしまいますでしょ。
倒産することの旨みはあるのですかね。
何かを隠しもっていけてるとか。
なんだか急にどたばたのような印象を書き込みから伺えますね。
横領とか、何かしていたのでしょうかね。
組合とか、協会とかの何かを預かるとか、支払いをされた業者とされない業者がいるらしいところをみると、された所と
つるんでいるか、などマルサが入るとわかるのか?
読む限りでは推察でしかありません。
No.133  
by 匿名さん 2014-05-08 09:49:39
129.130

大和の工匠、横浜に事務所あるし
No.134  
by 匿名さん 2014-05-08 14:53:16
133様
確かに横浜にも存在しましたが、大和の工匠とは無縁の会社が存在します。
No.138  
by 施主の権兵衛 2014-05-19 08:55:42
東京多摩法律事務所によると破産手続きの準備をしているそうだ。裁判所の破産手続き開始決定後は、請負契約の解除もしくは続行の決定権は破産管財人に移り、長期戦が予想される。ある程度工事が進んでいるなど、契約解除した方が有利になる状況の方々は、発注者(=施主)に解除権があるうちに請負契約解除を急ぐべし。
No.143  
by 匿名さん 2014-05-23 11:48:33
元工匠の人間がなんか動いてるだけでは?
No.145  
by 契約済みさん 2014-05-23 19:24:09
皆さんは引き継ぎ工事はうまく進んでいますか。
良かったら教えてください。
No.146  
by 施主の権兵衛 2014-05-24 12:53:48
(補足) 破産手続きの方向…は東京多摩法律事務所から直接聞いた情報。施主が取るべき行動については「請負者の破産に伴う手続き」で検索を。参考になる資料が数多くある。

契約済みさん 
我が家は淡々と進行中。請負業者選定は、あらゆる伝手で相見積取得されることを推奨する。受身では碌な業者が来ない。また、各種手続きについて、東京多摩法律事務所は積極的なアドバイスはしない。別の弁護士(建築問題を多く扱っている方が良い)にもご相談を。
No.147  
by 匿名さん 2014-05-25 17:10:32
工匠繋がりの若林工務店に引き続き頼んだ人はいますか?
No.150  
by 匿名さん 2014-06-01 19:02:30
>>147

自分のところ以外に頼むと
業者が黙っていないと半ば脅かされた。

業者さん、そういうものですか?
そんな理不尽な理由で、また失敗したくない。
No.151  
by 匿名さん 2014-06-01 19:50:54
そんなもの
No.152  
by 販売関係者さん 2014-06-01 19:53:57
どういうことですか?
No.153  
by 入居済み住民さん 2014-06-02 09:49:15
>>26
わたしも一戸建てを買って一年半!保証のことや途中の修理!どーしてくれるのか?三月に修理きたときはなにもいわなくて、では二年点検のときにまた、なにかありましたら連絡してとかいってて!倒産したと情報入り連絡つかない。提携の不動産屋の担当は四月に独立したときき!まったく怪しい。どーしたらいいのか?
No.156  
by 働くママさん 2014-06-05 08:54:31
久しぶりに見ました。経営者がワンマンだったりし時にどんなにいい人が回りにいても厳しい状況になるのではないのかしら。
営業の人を疑ったり、経理担当を疑ったり、つながっているのではないかという設計士を疑ったりですが・・・・
良くしたいと社員は生活ががっているのだから思いますよ(普通は)。
長く愛される会社で長く働きたいって。
自分さえ甘い汁をすってずるい働き方を会社においてする人が会社も地域も社会も家庭も崩壊に導くのと、それを見抜けない経営者の学習能力の無さですよ。

資金繰りを会社の管理職がどれだけ理解し、自分のとってきた仕事が経費がかかり、回収までの固定経費を賄えるのか等、経営者が数字を読めない人ならばなお更管理職はしっかりですよね。改善の見込みがないコンサルタントや何だかイベントには手を出さない、売上額ばかりが大きいものに振り回されない等をいい続けなければ。
でも、結局経営者が聞く耳持たない、自分だけ良ければいい、業者さんを大事にできなかったりする人は会社を経営してはならないと思う。
周りの人の人生を翻弄することになるんだね。
No.157  
by 専門家 2014-06-05 11:34:07
150さん

そういう脅しは犯罪ですよ!

工匠⇔業者の契約

工匠⇔施主の契約

これについては独立のもので、2つの契約についてはまったく関係がありません。
従って、施主は業者さんとはなんの契約上の債務、責任もありません。

工匠とお互いに債権が無い旨を認めた上で、
工匠(整理人の弁護士)から引渡済みであれば、
できたところまでは全てあなたのものです。
現場に納入済みの材料なども含めてです。
業者さんに施主がとやかく言われる筋合いはありません。

また、まだ工匠(整理人の弁護士)が管理している現場でも、
代金が業者さんに支払われているいないに関わらず、
すでに現場に納入されているものを、
工匠(整理人の弁護士)の許可なく勝手に持ち出すのも犯罪です。

そんな知識もなく脅しをかける建設会社は
絶対にやめるべきでしょう。

No.159  
by 関係者 2014-06-06 21:52:31
156番さんは、元社員の方と推測します。元社員の方が書き込みする理由ってどんなんですか?自分で選択して入社した会社で、在職中は管理職や経営者の言う事を聞いて、倒産したら、粘着して書き込みをする。いま書き込みするくらいだったら、もっと早く退社すれば良かったのでは?
No.164  
by 匿名 2014-06-09 06:43:15
159さん

私は悪くないと思いたいんじゃないですか?
社長がすべて悪いと!
ただの事務職程度ならばそうかもしれませんが、
営業・経理・会社の価値創造にかかわるレベルの社員で、
本気でそう思っているならそもそも無能ということでしょう。
私は社長の言うことをそのまま伝える電話機のようなものです、
といってるのと同じですから。

つまりもと工匠の社員という立場を明らかにして、
残工事にかかわる人で、
私は悪くなく社長だけが悪いとアピールしたいという気持ちがあり、
そういう深層心理があり、
一般論風にして書いているんじゃないですか?

法的には経営者に責任があるし、
社員は犯罪をしているわけではなければ責任はありませんが、
施主・業者からすれば社員にまったく責任がないとは思えませんよね実際は。
おそらく元社員の書き込みでしょうが、
施主・業者がどれだけ迷惑しているのかというのが、
理解していないのんきな書き込みであることは確かです。
No.166  
by 匿名さん 2014-06-09 20:10:10
しかしどこも仕事があり忙しい建設業界でいま潰れるってどういうことなんでしょうね。
理解に苦しみます。売上も延ばしていたようですし。
よほど生産性が低かったのでしょうか?
仕事はあるわけなので自転車でも漕ぎ切れそうな時期ではありますから。
ブレーンが悪かったんでしょうか。

No.167  
by 入居済み住民さん 2014-06-09 23:23:53
建物のレベルからしたら安すぎる。
No.168  
by 入居済み住民さん 2014-06-10 07:45:32
っで!社長はいまなにやってんの?弁護士に連絡すれば保証の事はわかるのでしょうか?やる事が遅すぎる。被害者の会みたいなのは、たちあげないんですかね!個々でやってるのでしょうね。
No.170  
by ちょい内情通 2014-06-13 13:39:10
倒産した会社の事を何ヶ月も経った今、元女子社員?が自分は悪くない悪くないと必死に言い訳して今更何になるんですかね
そんな話し誰も聞きたくないですよ
恥ずかしいと思いませんか?

社長…目撃情報出ましたね
No.171  
by 入居済み住民さん 2014-06-14 00:35:54
>>170
そんなアホな人達には、こっぴどく制裁がくるでしょう。紹介提携してた、不動産屋と弁護士直、後処理してもらいましょ。
No.172  
by 契約済み 2014-06-17 02:49:40
債権者会議、購入者説明会はやらないのでしょうか?いままで逃げまくっていて、2ヶ月半たったからって、まだまだ納得出来ませんよ!社長の自宅でいいから説明会をして欲しい。それとも弁護士がとめている?
No.173  
by 契約済みさん 2014-06-20 07:47:02
弁護士が無能だから、
とりまとめできてないんじゃないか?
時間かかり過ぎて、怒りが収まる気がしない。
作戦負けだよ、既に。
No.174  
by 契約済みさん 2014-06-20 12:09:17
法律がそうだからといって倒産したらあとは知りませんみたいなのが許されるって倫理的になにか変ですよね。
工匠の場合は計画倒産ではなさそうですが、施主や職人さんたちはその後も生きていかなかればいけないので、
お金だけ持ち逃げされて、はい法律上倒産したから知りませんというのは人間として間違ってますね。
できるだけ被害が少なくなるように協力しようと思うのが人間の心情と思います。
やっと連絡がとれたモト社員にはもう給与をもらってないのでその件では時間を使えないと言われ正直呆れました。
倒産までもらっていた給与は我々から持ち逃げした金や銀行を踏み倒したお金も使われて払われていたわけで、
全てがあなたたち社員が稼いだお金でないことを考え対応して欲しいです。


事業が継続できるよう一生懸命、ギリギリまでやっての結果であれば仕方がないし、
説明されても被害者もどこか納得できると思いますが、
今にいたってなんの説明もないのは、施主、職人なんてどうでもいいという考えの会社だったんですね。
それを見極められなかったのが自己責任と言われたらどうにもなりません。
No.175  
by 契約済み 2014-06-22 01:58:36
計画倒産は罪になるが、工匠みたいな無計画倒産もどうなんでしょう?社長は金持ってバックれ。当然こんな会社にいい社員がいるわけないですよね。
No.176  
by 被害者 2014-06-24 19:15:15
出来ないこと出来ると言って金を集めていたのだから詐欺ではないでしょうか?
工場が生産ラインが無いのに、生産する能力がないのに、
受注して前金もらっていたら犯罪ですよね?
今回の工匠の件ってそれとどう違うのでしょうか?
社長も社員も本当に前の日までそのまま続けていけて、
請けた仕事を完成できると思っていたのでしょうか?
そうだとしたら相当鈍感というか、能力ないですね。
そういう経緯の説明もしてほしいです。
納得の為にです。
社長、社員、関係者が倒産すると分ってから集めた金は、
やはり詐欺性が強いと思います。
上場して四半期決算に追われていれば意味が分りますが、
月末近くに月末までにこの金を回収してこいと会社にしつこく言われれば、
月末近くに月末の資金繰りに窮していることくらい、
サラリーマンでもわかるはずなので、
社長から言われたからだけで済まされる問題ではないと思います。
No.177  
by 入居済み住民さん 2014-06-28 08:25:52
ここは情報交換の場所!元社員もばか社員もみてるはず。提携している不動産会社は、弁護士からハガキがくるとかいってたけど!くるわけもなく!工匠の主任も連絡なし。自分で行動起こさないとなんにも、誰もしてくれない。だから、動くことにした。やりかけのことも責任とってもらわないと。みなさんの動きは、どーなんですか?
No.179  
by 契約済みさん 2014-07-05 14:45:55
動いてますよ、もちろん。
No.180  
by 契約済みさん 2014-07-12 08:04:47
若林工務店に引き継ぎ工事させた人、いますか?
対応、悪くないですか。早くも後悔しています。
No.181  
by 契約済みさん 2014-07-13 19:53:02
あの工務店は債権者だから、未回収プラス通常利益が必要になります。そこでその利益が見込めなければそれなりの対応になるんじゃないのでしょうか?こちらは全く関係の無い工務店にしたので、順調ですよ!担当営業の方に相談したらどうでしょう。私は担当営業の方に不具合等があれば話をして調整してもらっていますよ。
No.182  
by 契約済みさん 2014-07-26 16:46:28
いったいいつになったらバカ弁護士事務所から連絡があるんだ?無能会社が頼むだけあって、無能事務所だな。
No.183  
by 入居済み住民さん 2014-07-29 16:11:57
No.182さんへ

私、No.60です。
自分から弁護士さんへ連絡しなければ、何もしてくれませんよ。

しかも、何も問い合わせがなければ、ある一定の期間で了承済みと判断される様ですよ。

私は、No.60の入力時点で自分から連絡し、書面等をもらいました。
まあ、貰ったと言っても工匠側で持っていた図面等の資料だけですが...

その際にも、『これ以上の何かは期待されても...正直無理だと...』という回答でした。

もう、間に合わないかもしれませんが、とりあえず問い合わせてはいかがでしょうか?
No.184  
by 契約済みさん 2014-07-30 00:05:03
もちろん、賠償請求額などは内容証明で送付済み。
問い合わせてもレスポンス悪いし、頭悪い。
No.185  
by 入居済み住民さん 2014-07-31 01:10:55
そこまでしたなら、訴訟を起こさなければ、逆に何もしないでしょうね。自分から動けば不利ですから。相手は百戦錬磨のプロですからね。内容証明程度じゃ、気にもしていないでしょう。
No.186  
by 匿名さん 2014-08-03 21:55:06
185って工匠関係者?
No.187  
by 入居済み住民さん 2014-08-05 02:29:10
185の入居済みの者です。

そんなの常識です。
内容証明何て、確かに渡した、渡されただけのこと。
請求に応じるかは、別。
請求を継続しなければ、いずれ無効。
だから、その前に訴訟を起こし、裁判所に来さることが、やっとスタートって感じ。
これ常識。
スタートしてもいばらの道。
費用は、自分で出すし、勝たなければ、自爆。
工匠は、事実上、すでに存在でき無い状況から無駄。
やるとしたら、個人たい個人にするしか無い。
まずは、対象者の所在地を見つけられるか、そこからだね。
No.188  
by 港南 2014-08-08 00:38:57
工事も別の工務店で再開しました。
工匠の見積りが雑だったので
追金が500万くらい必要でした。
さらに、4月完成が9月完成となり
その間の家賃や本来、消費税増税前に買えた物が増税後になったため3%アップでの仕入れの材料や工事費や家電など、、、
ざっくり計算しても700万くらいは損害を受けました。

しかし、現場には工匠の発注ミスのサッシや材料がかなりありました。外構も土を10tトラック分廃棄しなくてはならなかったり、、
あまりにも300時間も打ち合わせしたのに、、、ズサンで情けない状態で、これは潰れても仕方ないな!としみじみ感じました。
No.189  
by 入居済み住民さん 2014-08-26 08:23:37
たまたまきいたけど!本当倒産したもんがち!きったない世界。したことは自分に必ず帰ってきますよ。工匠社長以下社員に!
No.190  
by 匿名さん 2014-09-02 21:10:20
ね!天罰が下りますよね!
No.194  
by 入居済み住民さん 2014-09-20 01:51:52
結局、何も出来なかった…。
泣き寝入りかな…。
No.195  
by 入居済み住民さん 2014-09-29 12:37:27
汚いねー!工匠!
No.196  
by 匿名さん 2014-10-11 08:00:27
破産手続き開始通知書が来た。

債権者集会は来年の2/3。

行きますか?
No.197  
by 入居済み住民さん 2014-10-14 05:47:04
破産手続き開始通知書は、保証期間の残りがある入居済み者にも来るのでしょうか?
やはり、債権では無いので業者さんのみですかね…。
No.198  
by 入居済み住民さん 2014-10-15 10:34:39
破産手続き開始通知?うちにはきてない。これからなのか?2/3って場所はどこですか?工匠達はくるんですか?
No.199  
by 匿名 2014-10-15 11:30:04
東京ですね、裁判所の中でしたっけ
もう...行きませんね
No.200  
by 入居済み住民さん 2014-10-23 18:21:01
いま工匠の社長どこにいるの?静岡?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる