一戸建て何でも質問掲示板「今日のビフォーアフターみましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日のビフォーアフターみましたか?
 

広告を掲載

ぷらら [更新日時] 2013-06-25 04:44:03
 

10/8のビフォーアフターで使っていた、断熱材「セルローズファイバー」(ウールだったか?)
って、どうなんですか?使われたかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-10-08 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日のビフォーアフターみましたか?

1194: 匿名さん 
[2013-01-28 21:26:14]
出来上がったらさすがに隠すだろう
1195: 匿名さん 
[2013-01-28 22:26:48]
今日ハウスメーカーさんと話してたんだけど、
リフォームだと新築みたいに法律のしばりがないから
ああいうパフォーマンスができるって言ってたんだけど
本当なんでしょうか?
法律の名前とか覚えてないけど。
1196: 匿名さん 
[2013-01-29 01:03:34]
貝灰漆喰で建ててみたい
1197: 匿名さん 
[2013-01-29 09:31:57]
>>1195

まったく無い、という事ではありません。
木造住宅では3階以上の家や述べ床面積が500㎡を超える場合、また3坪以上の増築をする場合は家が建っている地域の役所で工事前に確認申請を提出して許可を得る必要があります。
また2階建てや500㎡以下の家であっても、規模の大きな工事となる場合は(床や壁を壊し造り替える修繕、柱や梁の入れ替え、階段の造り替え、屋根の葺き替え、等)申請が必要なのだそうです。
この番組では、毎回家の殆どを解体して柱の構造のみを使い修繕リフォームをしていますので、確認申請が必要な内容となりますね。

しかし申請によって家が違法状態となっていた場合、リフォーム時に改善を求められる事もあるそうです。
たとえば、建てた当時は無かった道路が新たに家の裏に通ってしまい、そちらからも規制を受けて家の高さを低くしなければならない。とか、裏の土地が造成で高くなり段差が不適格擁壁となり土止めの構造が必要になってしまった、などなど。。。
リフォームを請け負う会社はちゃんと提出をしなければいけないのですが、それによって更にリスクを負う場合もあるそうです。

ちなみにリフォームでも確認申請が出されると税務署が見にくる地域もあり、規模によっては固定資産税が上がってしまいます。
しかし最近は高齢者対策のバリヤフー目的であるとか、耐震補強目的の改修工事の場合は、逆に(?)固定資産税の免除や工事に交付金が受けらたりします。
リフォーム時に耐震目的も含めて、確認申請と合わせてそうした免除や交付金の申請をすれば、固定資産税が増額になる、、、といった事を危惧する必要は無いのかもしれませんね。
1198: 匿名さん 
[2013-01-29 10:50:14]
yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343382338

複雑なのは役所と事前協議してるでしょうね。
1199: 匿名さん 
[2013-01-30 09:29:11]
前々回のお風呂が後回しになった家は佐野厄除け大師のちょっと東の通りに沿いにあった。
車庫の建具に木が特徴的なのですぐわかるね。

全体的に黒っぽい外観は好みが分かれそう。これで2800万は正直言って、廣神建設どれだけ抜いているんだよって感じ。
1200: 匿名さん 
[2013-02-11 07:13:41]
今日イチゴ狩りに行くからついでに見てこよう
1201: 土地勘無しさん 
[2013-02-11 11:18:05]
海が見えるようになったのはいいねえ
1202: 匿名 
[2013-02-11 20:49:41]
そうだね、せっかくの海なんだから
港が絵のように見えてよかった
1203: 匿名さん 
[2013-02-11 22:07:57]
うーん。
田舎の設計士レベルですな。
基礎の通風口は補強筋いれましたか?
段差無くすのにスキップフロアーは何故?
台所の生ゴミはリビングのTVの前通って中庭から?
910の廊下は長くない?
ハーフユニットバスやのにタイル張りが中途半端。
ホーローぶった切って再利用しても錆びるのがオチ。
漆喰は粗めに砕いた牡蠣がボロボロと欠けてきそう。

これで2500マン?

くわばらくわばら。
1204: 匿名さん 
[2013-02-12 20:49:35]
スキップフロアは段差なくすのが目的でなくて、床下収納にしたからでしょ。
1205: 匿名さん 
[2013-02-12 21:51:54]
ばーちゃん、増築した所の段差が使いにくいって気にしていたのに・・。
ジャッキアップして面合わせまでしたのに・・。
スキップフロアー作る?
・・って意味です。
1206: 匿名 
[2013-02-13 02:13:20]
リビングから中庭に出る引き戸、断熱性悪そうな感じだったな。

あれじゃリビングが玄関ホールみたいに寒くなんない?大丈夫なのかなぁ。

1207: 匿名さん 
[2013-02-13 08:56:31]
瀬戸内は温暖
1208: 匿名 
[2013-02-13 16:31:12]
スキップフロアは自己満でしたな。
1209: 匿名さん 
[2013-02-13 18:36:42]
No.1207
瀬戸内は南国ではないぞ!
雪だって降ります。
1210: 匿名 
[2013-02-13 18:48:54]
ここ家の近所。ロケしてたの知らなかったから義母と興味津々で見てたけど…なんか微妙だった。
せっかく広いのにもったいないね〜って2人で。大体あんな湿気対策の変な基礎いらないし、あのせいで変なスキップフロアとか…。本当に田舎建築士が頑張っちゃって痛い感じ満載。ちなみに島は普通に寒いですよ〜。毎朝氷だって張るし3月になっても遅霜があったり。
1211: 匿名 
[2013-02-14 04:49:41]
つか、おばあちゃんいるのに、
何故又わざわざスキップフロア?
結局段差だらけ。

おばあちゃんが動きやすい様に、
転びにくい様にとかと、
暑さ寒さ考慮した
家作りを何故しないんだろ?

なんかこの番組
匠のマスターベーション見せてる感じ
1212: 匿名さん 
[2013-02-14 06:46:31]
このウチ、バァさんに全部家事を押し付けてんだよね。
1213: 匿名 
[2013-02-14 08:33:56]
↑そうなんだ。

うちの近所にも、
小中学生の子供いる家族が、
嫁の母親に家事押しつけてる。
同居でなく近居なのに、祖母にはゴミだし迄させて、祖父には小学生の孫学校に送らせたり。
ちなみに子供の躾すらできてない。
近所でも有名な家族。
もう一組の家族も小中学生の子供いて、同じく何から何までさせてて、毎日近居親のとこで旦那も子供も連れ夕食。
なのに、母親嫌いで合わないんだって、姑の方が好きとか‥罰当たるよね。
そりゃ近居の親に何から何まで頼れば口五月蝿くなる時だってあるっつうの。
その人は娘2人なんだけど、息子がよかったとか‥無い物ねだりで、色々してくれる親の有り難さとか、娘2人の良さとかの、幸せ自覚できないのかなぁ。


なんか今の小中学生の母親って微妙

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる