一戸建て何でも質問掲示板「今日のビフォーアフターみましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日のビフォーアフターみましたか?
 

広告を掲載

ぷらら [更新日時] 2013-06-25 04:44:03
 

10/8のビフォーアフターで使っていた、断熱材「セルローズファイバー」(ウールだったか?)
って、どうなんですか?使われたかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-10-08 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日のビフォーアフターみましたか?

1154: 匿名さん 
[2013-01-21 09:49:24]
>>1153
お前が何を言っているんだ?
解体で200~300万はかかるから残り2500万、
外構諸費用抜いて2200万としても普通の
延床40坪未満の家しか建たないだろう。
あのリフォーム後の家を新築で建てようと思ったらその倍は
楽にかかるだろう。
1155: 匿名さん 
[2013-01-21 10:02:19]
一人住まい(or息子入れても二人住まい)の住居建て替えるのなら、
2800万かけてる割には玄関狭すぎだし洗面所もショボイ。
小洒落た中庭ができたからゲートボール仲間は喜ぶかな。
母親もその方が人が集まり寂しくなくていいかもしれない。
だけど高齢者の一人住まいだから何か(病気とか)あった時困るよね。
1156: 匿名 
[2013-01-21 10:03:14]
70過ぎてる親に2800万注ぎ込んでリフォーム(お母さま仕様)とは、なっかなかの傾き者だわさ!! あれ見て、いい縁でも生まれるといいな。
1157: 匿名さん 
[2013-01-21 10:34:01]
人を招くことができる家になっただけでもおばあちゃんの健康にプラスでしょう。

暗い危ない家で生活しているより、明るい人があつまる家のほうがいい。

表情もあかるくなっておばあちゃんが嬉しそうにしていたのがよかった。

ビフォーアフターは変なリフォームが多いけど、久々にいいリフォームだった。
1158: 匿名さん 
[2013-01-21 15:34:53]
旦那さんの手作りの品を置き、住みやすい空間とはなったようですが、既に70歳を過ぎた年齢を考えると、あの広さの家にほぼ一人住まいだと、細々とした所への手入れが大変なように見えます。
また仮に息子が結婚でもして息子夫婦や孫と同居・・・といった事になれば、今度は個々の部屋が不足しそうと、将来の使い勝手への考慮が足りない様にも見えたのが残念ですね。

1159: 匿名さん 
[2013-01-21 16:03:16]
>1154

お前は何を言っているんだ?
1160: 匿名さん 
[2013-01-21 17:19:44]
1154が正しい。
あのサイズの家を作ると倍はかかる。
残念なのは玄関までの3段の階段。スロープにすればよかったのに。
1161: 匿名さん 
[2013-01-22 06:36:39]
大きい家を欲しいかどうかだな。
ガラクタ欲しいかどうかだな。
1162: 匿名さん 
[2013-01-22 08:41:00]
>1160
敷地が60坪であって、建坪は60坪では無いのでは?それにほぼ平屋だし。
仮に述べ床で60坪あっても、車が2台入るガレージスペースはコンクリート打ちっぱなしで、全体の1/5はありそうです。
そうしたスペースの使い方をみると、あの規模でも2500万円なら不可能では無さそう。
それに立替えなら地盤も見るでしょうし、建築時の保証もあって良い点もあります。まぁ、地盤改良は別料金ですけどね。
1163: 匿名さん 
[2013-01-22 08:47:31]
>>1162
リフォームで2800万かかってるのに
同じくらい凝ったつくりにしたいなら建て替えで2500万なんて無理でしょ。
中庭だけで数百万かかってそうだし。
味気ないローコストなら可能かもしれないけど
1164: 匿名さん 
[2013-01-22 08:56:55]
>1162
解体費、ガラクタの処分費、解体から新築完成までの賃貸料金、地盤調査、地盤改良費、新築にかかる費用、外構費などいろいろ払うものがありますが2500万でおさまりますか?
じいちゃんの工具や作品も多いから賃貸はそれを保管できる広さが必要。
1165: 匿名 
[2013-01-22 13:02:57]
ビフォアアフターは、家具はもちろん洗濯機や冷蔵庫、カーテンなんかも予算に含まれてて結構なウェイト占めてますよね!
1166: 匿名 
[2013-01-22 13:12:24]
あの資材は宝の山だ、しかし、使い道が机とか元トイレの日除けぐらいにしか使い道がないとは、寂しい限りです。
それよりあの息子、海洋の関係と言うことはかなり金をため込んでいるんだろうな‥羨ましい
1167: 匿名さん 
[2013-01-22 13:39:43]
根本的に勘違いしている人が多いみたいだけど、「建て直した方がいい」って言ってる人は、リフォーム後のあの家と同じものを建てるのではなく、老人の一人暮らしにあったもっと小さくて使いやすい家を最新設備で建てた方がいいって言ってるんでしょ。
1168: 匿名さん 
[2013-01-22 14:25:11]
>1164
>解体費、ガラクタの処分費、解体から新築完成までの賃貸料金、地盤調査、地盤改良費、新築にかかる費用、外構費などいろいろ払うものがありますが2500万でおさまりますか?

はぁ?
では、このリフォームでは解体や使わなかったガラクタの処分は無料で、工事中に住んでいたであろう賃貸料も発生してないですか?
それに、そうした経費的な部分は番組で公表された金額には含まれていないのではないかと思いますし、金額には大差無いでしょう。
それに1162には地盤改良は別ってありますよ?読んでます??

新築にかかる費用といっても、ほぼ解体され柱材のみの再利用でしたし、それも痛んだ部分はそっくり入れ替えですよね。
それに、そららを残した為に手間をかけて家全体をジャッキUPして基礎や土台組みをする手間はどうでしょう?
そうした残す為に行われた大掛かりな作業との差額も念頭において考えなくてはダメですよね。

まぁ、デザインで同様にする。。。といったことであれば無理かもしれませんが、果たしてあんなに大きな断熱ガラスの1枚モノを使う、といった事にどれだけの価値があったものか。。。
浴室もタイル貼りの造作でしたが、ユニットバスで安くあがるメーカーもあります。
いかにもデザイナーに頼みました・・・といった部分を除いて住宅メーカーの既製品を使っていえば、不可能では無い規模ですよ。
1169: 匿名 
[2013-01-22 15:04:45]
番組でのあの価格は異常 あの規模のリフォームはもっとお金掛かるよ

1170: 匿名さん 
[2013-01-22 17:20:07]
相場より安くなかったらわざわざテレビに出てまでリフォーム頼まないでしょう。
1168ならあの予算でさぞかし立派な家が建てられるんでしょう。
1171: 匿名さん 
[2013-01-22 19:50:08]
まぁまぁ、みんな落ち着け。
1172: 匿名さん 
[2013-01-22 23:10:42]
>1170

設計や施工管理まで住宅デザインの事務所に頼むと、施工平米あたり4万円とか5万円とかかり、指定された回数以上の打ち合わせや現場立会いごとに追加料がとられる、というのが一般的です。
この番組では、最後に出る金額にそうしたデザイン料だけでなく、おそらく経費手数料も含まれていなではと思われます。

>相場より安くなかったらわざわざテレビに出てまでリフォーム頼まないでしょう。

そうして隠された工費区分なども考えると、他の点でもTV向きにだいぶ予算を下げて見せているようにも目に映ります。

施工の際に、新規でいれる建材の金額は新築もリフォームも大差はありません。むしろ予算が一番かかるのは人工手間です。
色々と古い箇所を残す事で長く時間と手間が掛かると、そうして施工するほうが高くついてしまいます。
番組で見られる、家をまるごとジャッキで上げてその隙間を縫うように基礎を組みコンクリートを打施する、という日にちと手間、更には家を持ち上げる為だけに用意される副資材など余計な費用が発生します。
また、実際には建材の傷み(腐食やシロアリの被害)がひどい場合には、リフォームより建て直しを薦める方が施主にとっても負担が少なく仕上がる家もあります。
現実的に考えると、逆に予算をかけているようになっていますね。
1173: 匿名さん 
[2013-01-23 06:26:33]
だから!だんなの思い出がまったくなくなった家が嫌なんだろ?同じ予算ならリフォームがよかったんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる