注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その32
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-03 10:36:00
 

その32です。
引き続き情報交換しましょう。

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-02-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その32

601: 匿名 
[2012-06-08 12:04:59]
タマホームの暖など地域限定ですよね。

HPでは説明無いですが。

価格上がっても高気密、高断熱が良かったので関東地域で希望しましたが地域限定で無理と言われましたよ。

602: 地元ビルダーへ転職者 
[2012-06-09 00:18:49]
>2年前のタマホームも今のタマホームも価格、作りもそれほど大きく変わって無いですよ、以前坪25万と言っていた時も長期>優良希望で諸経費、付帯工事入れたら、今の長期優良に対応した価格と殆ど変わらないです。

2年間で4回に分けて地味に値上げしてます。計坪単価5~8万の値上げになるでしょう。オプションサービスも廃止してますから、実質45坪で200万 50坪で230万くらいの値上げになります。これでも変わってないっていうの?

また、最近は営業毎で若干枠をもたせるようになってるので、値引きを要求してみる価値があります。

タマホームで購入する人は、タマホームは一番安いと思い、合い見積もり取らない人も多いと思うので、警告しておきます。相当値上げしてますから、コスト的メリットはないですよ。

是非、他でも合い見積もりを取る事をお勧めします。

タマホームの仕様は数値上他の地元ビルダーより高めになっています。これは全国的に統一した仕様になっているためで、地域によっては過剰な仕様になっている場合があります。これが価格に反映されています。地元ビルダーの仕様の方が、必要最低限かつ地元に適したローコスト住宅がたてられます。

603: 建築中さん 
[2012-06-10 02:07:52]
標準仕様で建てるとしたらやすいと思うけど
外観形状や間取りに拘ると何だかんだ理由付けたオプションが
すごい勢いでプラスされてって高くなってました

千葉県牛久にある展示場がその例です
坪50万円超えてる仕様を堂々と売ってました
604: 匿名 
[2012-06-10 06:46:18]
タマホームのオプションは割高に感じますね。

でも逆に外観を凹凸とか角が多くなっても建坪計算だから値段が変わらないとか、大手より良いところも有ります。

タマホームでオプションに用意されてない無垢フローリング、タイル張り、フル樹脂サッシ、建具などは割高ですが、それでも大手より総費用はずっと安くなりますし、タマホームは他社ハウスメーカー販売品でも金出せばやってくれますよ。

ローコストで一番安いとは言えませんが、坪50万位でも内容を考えると十分安いと思います。

606: 匿名 
[2012-06-12 10:20:46]
タマホームのスマート住宅はどうですかね。

蓄電池、太陽光はこれから住宅装備費の主流になるのでしょう。

でもタマホームだと坪50万と大手よりは安いですが、タマホームと考えると高いと思われる人が多いのでは、また客層からして売れるのでしょうか。
608: 匿名 
[2012-06-13 17:18:25]
タマホームでこれから建てる方は、第三者機関を入れて、見張りながら作るなら良い家ができると思いますよ。うちはクレームをガンガン良いながら、やっと少し満足いく程度の家になりました。見ていないと、すぐ手を抜くし、安い大工を使うから断熱材なんてひどい施工です。
609: 匿名さん 
[2012-06-13 22:01:35]
タマなんだから、リスクは高いね!
大手も同様のリスク有るけど、確率は
低いだろうね!
610: 匿名さん 
[2012-06-13 23:07:41]
ダメなとこはタマホームから切られるんだし
そんなに手抜きで酷いのなんて有るのかなあ…
信じがたい
611: 匿名 
[2012-06-14 00:36:56]
決算月の翌月引き渡し予定の家は要注意!
決算に入れる様に突貫工事ですよ!

外壁も貼り終わってないのに中が出来たからと施主点検させられた(>_<)
612: サラリーマンさん 
[2012-06-14 18:28:30]
>>611
ありえません。
614: 匿名さん 
[2012-06-14 20:30:29]
うちの祖父が福岡で大工をしていました。タマホームの昔の話を聞きましたので悪いイメージしかありません。
615: 匿名 
[2012-06-14 21:05:34]
悪い噂とは、どんな内容でしょうか。
616: 匿名 
[2012-06-14 22:27:34]
タマホームで契約しました 本審査も通ってないのにすべての細かい打ち合わせ、地鎮祭、三日後でご近所さんへの挨拶の粗品も用意を言われ、時間も体力も使いハズレ営業マンさん【当たりなどいなそうだが】 ここまでもタマに踏み込んだのも半分後悔にもなり ほんとによくblogの評判ミスがすごくて、わかっていて踏み込んだのだけど精神的、慰謝料くださいといいたい。土壇場で今、審査でひっかかり、なんどもなんども審査の結果前におかしいのではと問いに、大丈夫だと返しにだまされた。これで本審査とおらずなら もう怒り爆発。ほんとに当たりの社員さんいるのかな【涙】ほんとに不安でどうにかなりそうです これを見ていただいたタマホームの社員さん ほんとに真剣にお家建てたいです 裕福ではありません。でも信頼をください。ひどすぎます。不安です
617: 匿名さん 
[2012-06-15 08:05:43]
>本審査も通ってないのにすべての細かい打ち合わせ
ここまではどこのメーカーでも普通の事です、仕様を確定させてからの工事請負契約ですし
建築確認申請に必要な事ですしね、しかしここまでで本審査を待つのが普通ですね

ローンが通らなかったらキャンセルできると書いてありませんか?
契約内容をよく確認しましょう
618: 匿名 
[2012-06-15 10:12:03]
616さん。

事前審査はしましたか。

住宅ローン前提なら事前審査無しでハウスメーカーも契約しないと思います。
それとも、営業が自己資金比率、年収、すでに土地所有なら土地評価額、債務状況などから属性が良好と判断して事前審査しなかったのでしょうか。

事前審査は問題無くて債務状況が変わらないなら本審査でとうらないなんて事は普通有り得ませんから。

また、その営業は貴方を騙そうとかでなく、打ち合わせも、また住宅ローン借り入れ出来るように頑張ってるのではないでしょうか、住宅ローン借り入れ出来なければ契約破棄できますから営業も契約成立させたい筈です。

もし、住宅ローン借り入れ出来ないとなるとタマホームだけで無く、どのハウスメーカーでも同じく借り入れ出来ません。

借り入れの基準は施主の属性でしか判断されません、大手は資産価値が違うから借り入れ、金利など優遇あると言いますが嘘ですよ。

619: 匿名 
[2012-06-15 10:56:44]
616です 事前審査問題なく通過、債務状況もかわってないです。ひかっかっている原因は勤務先です。どうか審査通りたいです。タマホームさんで決めた通りお家を建てたい。コメントありがとうごさいます。ど素人なうえ無知で、はずかしいです。またアドバイス指摘お願いします。
620: 匿名 
[2012-06-15 12:26:04]
619さん

普通の銀行なら事前通ればまず本審査も通りますよ。
事前が通りやすいフラット系だと少しまずいかも…
621: 匿名 
[2012-06-15 12:32:45]
616さん

事前審査から勤務先が変わって無いのなら問題無いと思いますが、借り入れ先の審査基準の変更とか何かしらの事情あるのですかね。
住宅ローンはハウスメーカーが申込むものではありません、営業が申請を代わりにするだけですので、借り入れ先に営業と一緒に直接話しに行った方が良いと思います。営業の顔が利けば僅かですが有利ですし、ローン担当者も色々相談にのってくれると思います。
事前審査時より保証金、金利が上がるかも知れませんが、事前審査で問題無い程度ですから借り入れ大丈夫だと思いますよ。

また、住宅ローンはハウスメーカー任せにしないで自分で探し、直接申請、相談しても良いと思います。


622: 匿名 
[2012-06-15 18:15:29]
通り易いのはフラットですね。
しかも手数料が高い所
銀行は審査基準を厳しくしているようなんで、銀行系以外のフラット扱っている所が良いかと…
具体的に言いたい所ですがそこの営業マンに見られるんで(;^_^A
623: 匿名さん 
[2012-06-15 19:44:50]
実際のとこ大手40坪予算で60坪以上の家が建てられるんだから
ゆとりのある土地が購入できるような地域ではタマホームも良い選択じゃない?

近所にも何軒かそんな感じのあるけど、大きくて立派な良い家に見えます

外観などは施主のセンス次第なので比較にはならないでしょうけど
大きな家だよやはり良いなと思ってしまいますし
安い家ってイメージ有るから固定資産も安そう
624: 匿名 
[2012-06-15 20:13:09]
60坪…固定資産税が怖いですね。
625: 匿名 
[2012-06-15 20:30:13]
大手40坪の予算で、いくらタマホームでも50坪位になるかどうかですよ。

タマホームなら最低坪40万で建てれますが、坪50万位かけないとショボ過ぎますよ。
626: 匿名さん 
[2012-06-15 22:04:17]
タマは大きくするだけは坪25万ですよ
オプションは設備費とかですよね
627: 匿名 
[2012-06-15 22:22:46]
土地が広いと不動産取得税が…
減額にしか成りませんよ。
60坪超える場合は要確認です。
628: 匿名さん 
[2012-06-15 22:51:14]
不動産取得税なんてたかがしれてる
629: 匿名 
[2012-06-16 23:39:04]
タマホームは全体のお家の色きめとか提案してくださるコーディネーターさんはいますか?申し出れば教えてねもらえますかね?
630: コンクリ命 
[2012-06-17 06:42:52]
ん!?
大手の方が、金利安かったのは確かなんだけどねぇ(・・;)
631: 匿名 
[2012-06-17 09:56:44]
大手だから金利が安かったのでは無いと思いますよ。
大手が勧めたところが安かったのだと思います。

ただ借り入れ先の違いでしょうね。

自分は大手、タマも金利は同じでした。また大手で自社ローンでないのにローン事務手数料16万(保証料とは別)もぼる大手もありましたよ。

あとタマホームだと自己資金を提携カードで払うと凄く特になりますよ、自分は約50万円分のマイルが貯まりました。
632: コンクリ命 
[2012-06-17 12:13:14]
取り敢えず、それはどこの大手ですかね(・・;)
633: コンクリ命 
[2012-06-17 12:25:06]
あと、大手には提携ではなく、自社でカードを発行しているところもありますよ。
サービスも自社のホテル宿泊等、比較にならない位手厚いです。

あんまり余計な話はしない方が良いと思うけど(・・;)
634: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 14:35:56]
コンクリは工務店じゃなかったのかな。
タマは安いから余裕の現金払いでしたね。
635: コンクリ命 
[2012-06-17 15:52:41]
おう、タマ建久しぶり。
コンクリ邸は今まさに集大成を迎えようとしているよ。

今日はパナ電のショールームでリビングライコンのレクチャーを受けてきた。
理想のライティングだね。
コンクリ邸はより理想に近付いたよ。

ところで、私、コンクリ命は大手、ローコスト含め主だったものは一通り検討してきました。
金利面やカードも含めたサービスは大手は素晴らしいものがあります。
そりゃそうでしょ、ブランドってのはそういうものです。
636: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 16:38:49]
久しぶりの日本の休日
余裕のタマホームで過ごす家族とのひととき
4月で妻も私もpromoteしたしhappy life happy home ですよ。
相変わらずの妄想の世界ですか
まあ私には現実のタマホームがありますが
虚構のこのスレにしか居場所がない惨めな生活なんて哀れですね
さてニートに恵んであげるために明日からも頑張りましょう
638: 匿名 
[2012-06-17 17:32:20]
>サービスは大手は素晴らしいものがあります。
まあこれはその通りだな。
自分家に「邸」つけるアホの言うことにしてはまとも。
639: 匿名 
[2012-06-17 18:55:15]
大手で金利、カードでの優遇は無いでしょう。

カードも所詮、ハウスメーカーの信用で無く個人の信用が重要でしょう。

大和、ミサワとかカード使えるけど限度額無いのでしょうか。

タマホームならダイナーズで自己資金処か全額払えますよ、でマイルも沢山貰えますし、ダイナーズの優遇も十分充実してますよ。

でも、いくら限度額無いダイナーズでも数千万が限度ですかね。

これも個人の信用の問題でハウスメーカーは無関係ですね。

640: コンクリ命 
[2012-06-17 19:00:15]
ん!?
嫌味で言っているんですよw

素晴らしいサービスだけど、実際の出来上がった家において無意味なブランド価値に金を出すんなら。
その分をリビングライコンにでも回した方がよっぽど賢いということ。

「虚を捨てて実をとる。」

その点、タマホームは賢い判断だとは思ってはいますよ。
まあ、今二ぐらいだけど。
641: コンクリ命 
[2012-06-17 19:29:33]
>>No.639
なんかだいぶしつこいようなのでググッてみました。

ダイワ、積水ハウス、住林、セキスイハイムなどの最大手は日本住宅ローン株式会社というモーゲージバンクを大手ファイナンス会社と共同で設立しています。

私が検討している時期には、低金利キャンペーンをやっていて、当時の通常借りられる住宅ローンの最低金利とのことでした。

ダイワの営業マンが、
「この金利は大手HMの信用があるから可能なことで、外では無理。」
と威張っていましたよ。

カード限度額は知りませんが、お得な特典は大量に付いています。
世の中には、ダイワハウスが関わっている建築物、商売が五万とありますからね。
ダイワファミリークラブ的なものがあって定期的にプレゼント企画なんかもあり、流石だと思わせるものがありました。

タマホームはタマホームなんだから、何もこんな建築業界トップ1兆7000億円企業と張り合わなくても良いと思いますよ。
642: 匿名 
[2012-06-17 20:48:05]
コンクリさんは尊敬してますが。

大手の話を唐突に言い出したのはコンクリさん。

カード、金利の優遇からハウスメーカーのオーナーズクラブの話にすり替えたのはコンクリさん。

大手と張り合わせたのはコンクリさん。

コンクリさんともあろう方が大手でしか出せない金利とか信用するなんて。
どこも普通の信用度なら最低金利で借りれますし、更に個人の信用度高ければ通常最低金利より低く借りれますから。

大手自社ローンの金利は優遇で無く逆に金利高目ですよ、金利高い分審査条件が緩いのかも知れませんが、銀行で金利安く借り入れ出来る人が選ぶメリットは無いです。

後、オーナーズクラブとかの企画に普通は参加しないでしょう。

車でもオーナーズクラブ(強制登録?)ディーラーからお得なオーナー限定ゴルフコンペ参加とか定期的に連絡くるけど、なんか恥ずかしく貧乏たらしい。

643: 匿名さん 
[2012-06-17 21:58:46]
子供が学校で<お前んち安っすいんだろー>
とか言われたりしないか心配です
建て売り買った方や、大手で小さくてショボく建ててしまった方より
一回り大きくて拘りも取り入れても建築費は同等もしくは安くたてちゃったんだし
644: コンクリ命 
[2012-06-17 22:03:15]
今現在の金利は知りませんがね。私が検討して各社回っていた時期は大手が最低金利なのは事実ですよ。
かなり魅力的な金利キャンペーンをやっていましたね。
説得力がないのでググッてみましたが、中々証拠がでてきません・・・。

金利キャンペーンは見つかりませんでしたが、なんとか手数料のキャンペーンは見つかりました。
やはり、2010年当時では、楽天モーゲージと同率で最低金利であったとの記述があります。

>>http://ibastra.blog136.fc2.com/blog-entry-9.html
>楽なのに最低金利+最低手数料なんて、ラッキーでした。

その当時は、大手HMだから大手ファイナンスと共同で金融機関を設立でき、低金利で住宅ローンを提供できると解釈していました。まあ、当時の解釈としては間違っていないと思いますが。

私の情報も古くなりましたね・・・。今でもキャンペーンとかやらないのかしら?

一応、私の沽券に関わるので、大手HMを優遇している某金融機関のキャンペーンを貼っときます。

>大和ハウス×JAグループ 合同キャンペーン
>>http://www.kn.zennoh.or.jp/shisetu/jyutak/s_news_kobetsu_cp_daiwa.2012...

カード払いについては、考えたこともなかったですが、ダイナースで一括払いできれば、タマホームで購入する動機にかなりなりますね。
645: 匿名 
[2012-06-17 22:18:26]
タマホームと積水はあまり変わらないですよね⁈
だってただの家ですよね?
ビルディングとかじゃないんだしww
積水大和旭化成が高いのは、ネームヴァリューでしょ
知り合いのへーベルとかダイワみさせてもらったけど、正直展示場のタマホームのほうが数段上に感じたよ。。
だから今度の土曜に決めてこようと思います(^O^)/
646: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 23:06:55]
コンクリに沽券ですか・・ふっ
まあローンには縁がないので、虚言と妄想に任せましょう
647: 他社で入居済み住民さん 
[2012-06-17 23:29:44]
ひさびさに見にきたら、まだやってるのね。
646ってあの家の写真アップしてた人ね。飽きないことだ。
コンクリさんはまだ建ててないの?
648: コンクリ命 
[2012-06-18 07:20:24]
今月末着工です。
ゆっくりと気の済むまで検討してきましたが、ここにきてバタバタ決定しなければならないことが多すぎて欝です。
簡単に考えていた照明がヘビーで参っています。
しかし、光明が見えてきたのであと一歩というところでしょう。照明だけに。
649: 匿名さん 
[2012-06-18 10:17:24]
コンクリ様。
間取りみせてくれませんか?

650: 匿名 
[2012-06-18 11:14:25]
外壁についてなんですが、タマでは塗り壁+光触媒ってできますか?
652: 匿名 
[2012-06-18 12:34:36]
変わってなければだけど、間取りは特別いいとは思わなかったけど無難だった。
653: 匿名 
[2012-06-18 13:08:28]

え、サイディングのみ?
654: 匿名さん 
[2012-06-18 20:17:27]
安く建てることを得意とするメーカーですから
特殊なものはスケルトン階段位しかできません

あとは施主が資材から説明できればできるかもしれない場合があります
655: コンクリ命 
[2012-06-18 22:57:20]
私の間取りについてですが、以前載せたものは、あれでも練りに練ったものです。
一周回って帰ってくるというか、かなり多くの間取りに触れ、間取りソフトであらゆるパターンを模索し、嫁さんの大好きな家相・風水と格闘し、半年間頭が痛くなるほど悩んだものです。

その結果、無難になったのです。
人間、思考錯誤すると無難なものに落ち着くモノです。

その後も改定を加え、更に納得の出来る間取りになりました。

間取りを決定する上で重要なのは期間です。
良いと思った間取りも別の角度から考えると大きな欠点があったりします。
時をおいて考え直すと、以前とは違った答を出す時もあります。
思索し、疲れて期間を置くとぽっと良案がでてくることもあります。

それを繰り返せば、間違いのない間取りが出来るはずです。
既に何度も住む姿をシミュレーションしているわけですから。
656: 匿名 
[2012-06-19 01:22:12]
斬新や奇抜な間取りは最初はいいが永く住むには不便なものだよ。

コンクリ氏のように無難な間取りにに落ち着いた方が住みやすいものだよ。
658: 匿名 
[2012-06-19 18:19:42]
コンクリの間取りは和室の機能が不明確だったな。
客間として使えるわけでなし、リビングとスムーズにつながってるわけでもなし、中途半端なイメージだった。
あれから変わってなければだが。
659: 他社で入居済み住民さん 
[2012-06-19 19:05:18]
コンクリさん
着工おめでとうございます。
照明関係は、値段も選び方しだいですごい額になりますしね。あと、カーテンもね。
これで妄想とか言われなくなりますね。
660: 購入検討中さん 
[2012-06-19 19:26:58]
タマホームって、長期優良住宅仕様で設備もいいもの入れているように思いますが、肝心の施工はどうなのでしょう。工期が他より短いようですが。長期優良住宅の現場検査ってどういう事するのか知ってます?
663: 購入検討中さん 
[2012-06-19 19:43:52]
車のように実験検査出来ないもんね。紙面の設計書からしか判断できなしね。
それと、施工による、個体差が大きくでますからね。いくら太い柱や、断熱材使っていても施工が悪けりゃ台無しだもんな。
でも、タマホームでいい施工してもらえれば、大手メーカ並みの家建つんじゃないかな。逆に、悪い施工者にあたれば、建売以下になるんじゃない。タマホームで建てるには、このリスクは大きいね。
664: ビギナーさん 
[2012-06-19 19:59:08]
大安心の家って、ちょっと高くなりすぎたのかな。
元気の家ってどんなのか知ってます。仕様どこにも書いてないので。
665: 購入検討中さん 
[2012-06-19 20:04:12]
タマホームのCMって最近、値ごろ感について謳わないですね。適正価格とも言わなくなった?

666: コンクリ命 
[2012-06-19 22:24:22]
ただいまー(-^〇^-)
台風が絶好調でございます。
ワインとモルツでよっp@あらってございます。

>>No.658
あの当時はだいぶ保守的であったであります。
老後の心配もあったので、息子に家を譲った時のことも考え、和室の独立性を持ちたいと考えておりました。
しかし、皆様の貴重なご意見も踏まえ、最終的には和室とリビングの間にハイドアの三連引き違いを設け、開放感を重視した仕上げになっています。
どうなるかわからない老後より、今を楽しむ間取りになっております。

>>No.659
そうなんです。照明についてはなんとか光明を見出すことができました。
リビングライコンによる、LEDの調光と調色で理想的なライティング環境が描けそうな気がしています。
予算的に限りがあるので、LDに焦点は絞って家の全体的な調和は、できる限りで検討していこうと思います。
意見をくれる方、本当にありがとう(-^〇^-)、コンクリ邸は、皆様の善意で成り立っております。

>>No.662
スペックとコストですが、最終的にそれなりの高額になっちやうので、タマホームとは単純に比較できません。
私には、基本的に標準だとかそうでないだとかいう概念はありません。
好きなものを検討比較して(もちろん価格も考慮しますが)取り入れるスタイルです。
もちろん、そういう我侭を許してくれる会社に依頼しています。
施主支給がかなり多くなってしまいました。会社側にとっては利益にならない部分も多いです。
それでも、根気良くわがままに付き合ってくれる今の会社に感謝です。

好き勝手とはいっても、流石に相場は調べています。だから良心的なのが分かります。
利益を乗せるのは当たり前ですが、ネット価格(最低相場)で提供してくれている部分が多いんです。
だから、信用していますし、任せることができます。

>>No.663
太い柱や断熱材はタマホームは良いレベルですよ。
というか長期優良住宅レベルになれば、どこでも昔の基準と比較したらかなり良いものを使用しています。
そして、すごい誤解している人が多いんだけど、大手HMの性能は大したことありません。
タマホームと同レベルがほとんどです。

繰り返しますが、大手HMのレベルは大したことありません。値段の割に単なるボッタクリです。
668: コンクリ命 
[2012-06-19 23:25:04]
釣って~釣って~
釣られて~飲んで~

妄想は人一倍激しいですが、どうやら現実になりそうです。
イメクラ・・・じゃなくてイメージするのが得意なのでかなり妄想してきましたが、それももう終わりです。
今度の日曜日に地鎮祭なので笹を4本切ってこなければなりません。いよいよ着工です。

ライティングとコンセントと配管は保留中ですが、なるべく早急に決定しなければなりません。

今まで、自由にやってきたのに欝です。
669: 匿名 
[2012-06-20 01:02:42]
施工はどんなもんですか?
670: 契約済みさん 
[2012-06-20 01:10:30]
5年後に購入予定。
2000万で建坪30、2F建ちますかね?
672: コンクリ命 
[2012-06-20 09:09:58]
基本的な仕様は木の家整備促進事業のスペックです。
無垢材やらなんやら良い目のものが使用されております。
まあ、こういった構造の部分は、長期優良住宅なら過剰にできているし、拘りはありません。
配筋が場所によっては@150で入っていましたが、そんなに必要なのかな?ってな感じです。
審査も管理も厳しく、仕様も過剰気味な促進事業を利用して補助金120万をゲッツ。
良いことづくめです。

気密断熱もちょっと良いぐらいです。サッシは樹脂のロウイーです。

こういった部分より目に見えるところや快適性に金を掛けました。
一階全館床暖、無垢フローリング、建具、照明、階段、水周り床のタイルとかですね。

なので、タマホームとは単純に比較できないよ。


673: コンクリ命 
[2012-06-20 09:19:49]
あーあと、大きな違いで外壁は樹脂サイディングです。
コーキングレスで30年色あせ保証、つまり最低30年はメンテ不要です。
壁内部が通気しやすい構造なので湿気にも強いです。

窯業系サイディングはメンテ代が高くつくのが残念です。
674: OLさん 
[2012-06-20 12:33:26]
コンクリさん 以前載せた間取りってどこで載せました?
非常に見たいのです。以前載せた間取りで良いので教えてください。
676: 匿名さん 
[2012-06-20 13:03:37]
防火地域じゃ樹脂サイディングは使えないんだろ?
コンクリはカントリーボーイなんだな。
677: コンクリ命 
[2012-06-20 14:49:43]
>>674
間取りスレに季節風の名前ででています。

>>675
性能面での評価をお願いします。
因みに、グローバルな視点でみると圧倒的に樹脂サイディングのシェアが多いです。
むしろ、窯業系サイディングがガラパゴスな製品でしょう。

支持されるものには理由があります。

>>676
そうですね、カントリーボーイです。
むしろカントリーが性に合っていますが。
都会のあくせくした感じはどうにも馴染めません。

たまに行って、友人と遊んだり、旨いものを食ったり、買い物をする程度で十分ですね。
ただし、建材のショールームを見るのなら、新宿のオゾンなど東京まで行くべきです。
充実度が全く違いますから。

家を建てたら、外構をセンス良くまとめていくつもりです。
樹脂サイディングに合う素晴らしい庭にするつもりです。

既にある、ハーブガーデンやローズガーデンに合わせて、住宅だけでなく総合的に夢が溢れるような住処にしたいですね。
678: 匿名 
[2012-06-20 16:46:59]
>677

サイディングに関してはガラパゴスで良いと思うが?日本の気候に合わせて進化してきた窯業系サイディングとグローバル(笑)な樹脂サイディング。どちらが優れているかは明かだ。日本で30年の実績のないものがどうして30年メンテ不要だと言い切れる?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
679: 匿名 
[2012-06-20 17:07:38]
ここタマホームのスレなんですけど(;^_^A
680: コンクリ命 
[2012-06-20 17:22:11]
どうでもいいけど、日本の風土に合ったジョリパットを使用することを薦めるよw
樹脂系は日本の十八番で、性能もジョリパットの方が良いらしいよ。
682: 匿名 
[2012-06-20 18:18:46]
コンクリさん、タマホームで建てるわけじゃないのなら他トピックに行ってください。
非常に目障りです。

お前の家なんか、別に興味ねーし
685: 匿名 
[2012-06-20 18:33:09]
コンクリさんの意見、タマに関係無くとも良いと思いますよ。

話の流れ(コンクリさんにふるし)でそうなっただけだし、中々興味深いじゃないですかコンクリさんの話。

荒らしは意味無い批判する方じゃないかな。

コンクリさん意外に素直に間違い認める所もあるしね。

皆さんも穏やかに意見交換しましょうよ。

686: 匿名さん 
[2012-06-20 19:30:31]
>因みに、グローバルな視点でみると圧倒的に樹脂サイディングのシェアが多いです。
>むしろ、窯業系サイディングがガラパゴスな製品でしょう。
>支持されるものには理由があります。

ガラパゴスの何が悪いんだ?
自分にとって都合のいいものが世界に通用してなきゃいけない理由でもあるのか?
日本で支持されるものには理由があるんだよ。

687: OLさん 
[2012-06-20 19:49:03]
コンクリさんありがとう。間取り見れた。
からっ風さんですね。

まとまった素敵な間取りですね。

何点か気になるところがありますが、修正されていると思いますので余計な事は言いません。

突然ですが

建築日記ブログを作ってもらえませんか?

あなたがこれまでに調べ上げた事を書き綴り

工事が行われていく様子なども載せて

今後 素人同然の新しい世代に伝えて欲しいです。

この掲示板での影響力の大きさや、知識の豊富さ。これは記録しておかなければもったいない。

タマ建さんと絡んでいる場合ではないのです。

すでに10歩以上リードしているのですよ。

ぜひ経験談をブログに掲載してもらいたいです

よろしくお願いします。
688: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 21:03:21]
私もブログ化希望に1票。e戸建ても3年前くらいはいろいろ参考にさせてもらったんだけど、最近は良スレ少ないように思うし。
693: 購入検討中さん 
[2012-06-20 22:11:46]
タマホームのご意見をお願します。
696: コンクリ命 
[2012-06-20 22:45:54]
>>No.686
日本のガラパゴスな技術、製品は好きですね。
アイデンティティと言ってよいでしょう。

ただ、住宅に採用する外壁を真剣に悩んだ結果、私は窯業系サイディングを選択しないという方法をとっただけです。
種類の豊富さ、価格、デザイン、窯業系サイディングのメリットも多くあります。
私も当初、窯業系サィデイングで検討していました。

途中で変えたのですが、樹脂サイディングを採用する為に、かなりのものを犠牲にしました。ほぼ決まっていた間取りや外観・内装を一度、全てまっさらにしました。
確か、樹脂サイディングについてはこのスレでご指摘して頂いたものです。

>>No.687
今思うと、当時の間取りも荒い部分が多いです。

ブログは考えたこともあるのですが、このスレではかなり奇譚なき意見を言っていますが、それは匿名だからです。
自分の素性を晒すような情報を扱って、同じ話は出来ません。
でも、それでは面白くないでしょう。意味がないと思うのです。

タマ建のように、自分の家の写真をupして自慢話を延々とするような鉄の心臓は私にありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
697: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 23:54:58]
僕はローンに縁がなく、間取など住んで気にくわなければ建て直せばいいと思っているのでスレを覗くだけだったけど、コンクリはひどいね。
追いつめられれば削除要求かい。
恥ずかしくないのかな。
>>690のいうとおり、契約した工務店を明確化すればいいんじゃないか。
そうすれば妄想とか嘘つきとか言われなくなるよ。
そしてタマホームと施工やコストと比較してタマホームの利点欠点が明確化できるし、それがこのスレの主旨だろう。
その際はタマホームの住民として是非を明確にして論点を提示してあげるよ。
日本にいられる間だけだけどね。
僕は「架空の契約?」と疑問を呈されたので、躊躇無く、契約書を投稿したよ。
妄想でなければ、十分可能だろう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
699: 匿名 
[2012-06-21 00:39:35]
コンクリさんは、安くて良い家はタマだけじゃないよ、と教えてくれているんじゃないのかな?

一度だけタマに話を聞きにいきましたが、営業マンの話が薄っぺらかった

一生に一度の買い物(の人が多いと思う)なんだから職人さんの顔が見える会社で建てたいです
701: 匿名さん 
[2012-06-21 07:38:29]
このスレを読むと世間的にもステータス性は重視されており
良いものは高くなければ本当に良いものだとは言い切れない
って事がよくわかりますね

結論としてどんなに良いものでも安いってだけで
ユニクロやしまむらで買った服と同じような扱いしかできないって事ですね
703: 素人パパ 
[2012-06-21 09:11:02]
入居して、もうすぐ2年になります。

なにか質問ありませんか?
705: 匿名 
[2012-06-21 12:18:23]
タマホームだけでなく大手ハウスメーカーの標準的な価格帯(坪60〜80万)もユニクロ、しまむらレベルですよね。

714: 匿名 
[2012-06-21 19:24:29]
コンクリファンでもアンチコンクリでもどっちでもいいから、
コンクリトピック建てれば?
ここはタマホームのトピック。


そんな自分は土地、外構、諸費用込みで
土地90坪、建坪37坪、約2700万でタマホームで建てました。
715: コンクリ命 
[2012-06-21 20:34:45]
タマスレなので、タマに関するレスが基本ですよ。
質問を受けたり、話が発展して自分の話をすることはありますけど。

情報を正確にし、検討している人の誤解を生まないように、勘違いしないようにしてあげるべきです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
717: 素人パパ 
[2012-06-21 21:17:50]
>714さん
延べ床37坪で2700万ですか?
坪単価73万・・・
一体どんなオプションをつけたのでしょうか?
718: 素人パパ 
[2012-06-21 21:27:41]
すいません 勘違いしました。 土地込みなんですね^^

うちは坪40万位でした
719: 匿名はん 
[2012-06-21 21:28:09]
土地90坪こみ?
何だコンクリ応援団ポイけど
読みすぎか?
720: 匿名 
[2012-06-21 21:38:19]
714です。

発展途上の安い土地をタマホームの営業担当に探していただきました。
土地、はっきり言ってかなり安いです。
でも、スーパーマーケット、ショッピングモール、私鉄駅、役場、図書館など徒歩圏内です。
ちなみに照明器具なども2700万の中に含まれていて、オプションは

・ワイド洗面化粧台
・ペニンシュラキッチン
・出屋根
・たて滑り窓など窓関連
・3枚引き違いなど戸関連
・コンセント増設


です。


タマホーム検討中の方に参考になればよいのですが(^.^)
721: 匿名はん 
[2012-06-21 21:45:06]
3枚引き戸はコンクリも採用してたな
タマのオプション価格はいくらですか
コンクリの妄想の工務店と比較してもらおうm
722: 素人パパ 
[2012-06-21 21:50:18]
>714さん
そんなに良い環境で安い土地が見つかってラッキーですね^^


我が家のちょっと変わったオプションは

・雑巾洗い専用洗面台追加
・カガミ付クローゼットドアに変更
・UVコーティング
・トイレをタンク隠し棚付トイレに変更
をやってみました。

カガミ付クローゼットドアは意外と便利でした^^
727: 匿名はん 
[2012-06-21 22:01:00]
90坪のタマオーナーさん
是非どの支店で建てたか教えてください
参考にさせてもらいます
730: 714です 
[2012-06-21 22:22:51]
>721さん
3枚引き違いは45500円でした。


>722さん
ありがとうございます。
まったく、ラッキーでした♪
取り扱い不動産はタマホームではないのですが、不動産会社に問い合わせ多数だったようで悩みながらも思いきって決めてよかったと思っています(^^)

鏡付きのクローゼット扉、良さそうですね!
参考までに、それらのオプションは営業担当からの提案ですか?
うちの営業担当は土地探しは頑張ってくれましたが、提案力はまったくと言っていいほどなく、オプションの紹介などもありませんでした(-_-;)
知ってたら採用したかったなぁ。


>725さん
それは私のことですか?(^^;
残念ですが、私はコンクリさん大嫌いなので、コンクリさんを援護するようなことはしませんよ。
タマホームトピックなのにコンクリさんはうざったくて仕方ないです。


>727さん
埼玉県内の住宅公園内で契約し、
隣県に建築しました。
建築予定地が隣県なのに土地探しを頑張ってくれた営業担当には感謝です(^人^)
当然、下見もしてくれ、物件巡りも付き合ってくれました。
土地紹介のマージンはありません。
が、その頑張りに吊られてタマホームで建築することにしました。
その営業担当は移動になってしまいましたが(・・;)



735: 匿名 
[2012-06-21 23:07:51]
だからさぁ、たまは高高かもしれないけど、それはちゃんと施工された時ですよね。
タマ宅の10割が高高…疑問符がつきますよね?

ハズレは何割?

ちゃんと施工されていれば良いHM「タマホーム」

でもうちは(地場ビルダー)三枚引き違いをLDKに2ヶ所いれたけど、加算額なしでしたwww

736: 購入検討中さん 
[2012-06-21 23:08:45]
タマホーム検討中の者です。
断熱材ってどれだけ効果あるんですか?
例えば、10mm厚みを増やすと、体感的に感じるほど効果あるのでしょうか?

737: 匿名 
[2012-06-21 23:25:12]
>736さん
10mm厚くしても、その差は体感は出来ないと思いますよ
それより建てるのであれば、できるだけ毎日、現場確認をお勧めします。
とくに断熱材などふたをしたら分からない場所とかね。
739: 匿名さん 
[2012-06-22 01:45:21]
断熱材の厚さより、ポイントはC値です。
C値を1.0以下にするには、丁寧な施工が
必要だから。タマは北海道仕様以外は
確か5.0程度。実測しないから不明だけど。
740: 購入検討中さん 
[2012-06-22 01:51:58]
C値ってどうやってどうやって測定するの?
741: 素人パパ 
[2012-06-22 04:47:46]
>714さん
これらの提案は自らなのがほとんどです。
自分達で考えたかったので、
暖かく見守ってくれた営業さんには
感謝です(笑


>736さん
壁や床の断熱材は変更しようが無いので
厚くするとすれば天井の断熱材でしょうか?
天井の断熱材を10mm厚くしてもそれは
誤差の範囲でたいして変わらないと思いますよ。電気代が微妙に変化する程度
742: コンクリ命 
[2012-06-22 06:53:15]
おはようございます(´▽`)
大荒れですねぇ(外が)
嵐のような温帯低気圧に負けないように皆様もがんばりましょう!!

まあ、これはタマホームでもどこで建てても悩むことでしょうから、記述致します。
パナソニック電工のあかりプランをしてもらいました。
オールLEDで、LDにリビングライコン付き。これは、調色・調光を自由に設定でき、あらかじめ設定していたシーンに合わせた光をボタン一つで再現できるものです。

パルックなどの蛍光灯では調色・調光はできません。LEDの大きなアドバンテージです。

見積り金額は40坪相当の家で80万円!!
予想通りけっこう高めでしたが、ネットで購入すると大体半額になります。
なので、照明代だけで40万です。

私はこれで購入するつもりですが、単純にLCCだけで考えると現時点ではまだ蛍光灯のほうが微妙にお得のようです。
745: 入居済み住民さん 
[2012-06-22 09:00:18]
>>742
うちも照明は結構こだわりましたが、70坪で50万でした。すごいお金かけてますね。
オールLEDっていうのもあると思うけど、全部パナで統一だとさすがに高くつきますよ。
他社も見られた上で決められたのなら良いですが。

あと、うちは「あかりプラン」だと明るさ過剰だったので、数減らしましたよ。
メーカー提案は「暗い」というクレームを受けないように明るめにしてると思います。
747: コンクリ命 
[2012-06-22 09:22:11]
>>No.745
そうですね。パナは高めですね。
コイズミやダイコウなんかも検討していますが、二階やトイレはそれで十分でしょう。
リビングライコンがあるので、一番金の掛かるLDはパナにしなければなりません。

「LEDvsインバータ」スレにも書いたけど、私には明かりを見分けるセンスがありませんw
無頓着だったので自信がないんですね。

なので、LEDだと調整が楽なのもあって飛びついたのもあります。
ただ、調光機能をすべてのライトに付けるのは予算上厳しいです。
正直、LD重視で外は適当で良いかなと^_^;
家全体のパランスまで考えると頭がパニックになります。

あと、基本的にミーハーなのでLEDに飛びついているという現実があります。
新しもの好きなんですね。

749: 素人パパ 
[2012-06-22 12:36:49]
( ̄∇ ̄)<パパのつぶやき

【その26】[素人パパ]で登場し
[けんちくちゅう]→[ぢゅうにん]→[元けんちくちゅう]→[素人パパ]と名前を変えています。
※決して自演では無いのでよろしくお願いします。


・コンクリ誕生は多分
【その28】No.1514[物件比較中]→No.1953[コンクリ命]

・タマ建の愛称で親しまれてきたコンクリの好敵手は
【その28】No.269[建築中]→No.330[タマ建築中]

この二人が出会った【その28】から雲行きが・・・w
この二人の化学反応の副産物として
アンチも増殖しまくり…[自演だの・論破だの・余裕のだの・・・]

本当に検討中で書き込みたい人が書けなくなる恐れが…


照明に関してですが
もう少しダウンライトメインで施工しても良かったと思っています。
1か所あたりの金額は大したことないので、遠慮なく追加した方が良いと思います。
ただ、電気代が高いのでLED電球に自分で変えた方が良いです…
754: 入居済み住民さん 
[2012-06-22 18:36:41]

私は久しぶり早めに退社し、愛する妻と家族の待つ実在のタマホームに帰りましょう。
住んで1年8ヶ月になりますが全く問題ありません。
アフターサービスも満足していますよ。
まさに余裕のタマホームですね。

間取りについて私が考えたこと。
前の家は注文住宅でしたが17年でタマホームに立て替えました。
19年前は新婚で結構真剣に間取りを考え、子供は2人の前提で建坪35坪の小さな家でした。
予定通り長男長女で、当初はこれがベストだと考えましたが子供の成長と私も妻も仕事を抱えどうしてもその間取りに満足できなくなって建て替えました。
また十数年後、子供が巣立ち私たちも停年を機会にまた新しい家を建てるかもしれないと思っています。
私が言いたいのは、間取りは家族構成や生活・仕事・健康等の変化によりベストマッチは変化するということです。
タマホームはコストパフォーマンスに優れているので、今回かなり余裕を持って60坪の家を建てられました。
それでもやはり「ここはこうだったかな」と思うところは出てきます。
妻とノートにつけていますが昨日で16ページになってしましました。
次の建て替えまでタマホームが今のままの魅力を継続してくれるか・・楽しみですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
755: コンクリ命 
[2012-06-22 18:45:15]
素人パパの指摘で懐かしくなって昔の自分のスレを見てみました。
我ながら固いです。正にコンクリ並みの固さ。
当時は品質オタクで大手に傾倒していった時期ですね。
契約までして、のめり込みましたが、考えがガラッと変わって、今では大手を毛嫌いしています。

しかし、良く分かりましたねぇ。これがおそらく最初です。文章から私だと感じたのでしょうけど。
自演扱いされても仕方がないくらい不思議です。

>>No.1514
>by 物件比較中さん 2010-10-27 09:54:46

問題は、住宅は相当な知識と技術力を必要とするものなんだよね。
工場で生産されるものではないので、品質が安定せず、不良品の割合が多い。
また、同じもののないオーダーメイドなのも難しい。

ユニクロ・ニトリのような他のデフレ型企業みたいにはうまくいかないと思う。
住宅は複雑だし、多くを人の作業に頼るから。

私は、最初ローコストでも十分住めるし、問題ないと思っていた。
しかし、一応大手も後学の為に見てみた。生産工場にも行ったりした。
機械で完璧に品質管理されて、製造されていく様は、無機質で、人の手を必要としないのは悲しい感じもしたが、同時に間違いのない信頼できるものであることがわかった。中には作業の割合が、工場8割、現場2割なんていう企業もあった。それだけで、高品質が保障されているのがわかる。

それでも最初は、アンチ目線で大手を見ていたので、「こんな工場ぶったてて、高い経費かけやがって。」と思っていたが、やはり、一生の買い物を真剣に考えるにつけ、信頼できる大手に気持ちが傾いてきた。大手の営業や設計と話をすると、かなりきちんとしているし、ローコスト系のそれとはあきらかに質が違う。できる家についてもやっぱり反映されるのではないかと思う。

まだ、ゆっくり検討している途中なので、もっと色々見てみたいと思っているけど、とりあえず気づいたことです。
757: コンクリ命 
[2012-06-22 19:20:16]
>>No.756
大海原に漕ぎ出すわけですね。\_(^◇^)_/ おめでとう!
しかし、それは厳しく危険な道のりです。
ワンピースを見つけるまでは・・・間違えた。

自分なりに理想の住宅を見つけるのは本当に大変な作業です。

なので、真面目な話、タマホームなどの等身大の展示場しか置かないメーカーを巡って、決めちゃうのも手だと思います。楽で分かりやすいです。そして重要なのがハズレがないんです。
だって、見てるんだから。見て決めて同じものを作るのが一番確実で楽です。ちょっとアレンジでも加えればいいんです。
メーカー側も間違いが少ないです。

更に、メーカー側も展示場は気合入れて作っています。売上に直結しますから。
私も、かなり影響を受けた間取りの展示場もありました。ユニバのココフィールとか。
今の間取りは、間取りスレにUPしたものとココフィールの合併です。

品質に疑問を持つかもしれませんが、まあ、長期優良住宅ならどこでも問題ないでしょう。
品質にこだわり、執拗に調べ現場を見て回った感覚です。素人なので責任は持てませんが。

スズモクさんのように地元に根付いて信用を売りにしているような工務店なら更に間違いはないでしょうけどね。
地元で商売できなくなりますから。

この辺の判断のパランスも難しいです。
765: 匿名 
[2012-06-22 20:17:57]
でも勉強になる事もおっしゃってますよね、コンクリさんの意見も、なるほど、って思う事もありますよ。
766: コンクリ命 
[2012-06-22 20:23:05]
ん!?
凄まじい誤解を受けているようですね。コピペですよ。
私の過去レスの。

>>タマホームご存知ですか?その28
>No.1514
>by 物件比較中さん 2010-10-27 09:54:46

>問題は、住宅は相当な知識と技術力を必要とするものなんだよね。
>工場で生産されるものではないので、品質が安定せず、不良品の割合が多い。
>また、同じもののないオーダーメイドなのも難しい。

>ユニクロ・ニトリのような他のデフレ型企業みたいにはうまくいかないと思う。
>住宅は複雑だし、多くを人の作業に頼るから。

>私は、最初ローコストでも十分住めるし、問題ないと思っていた。
>しかし、一応大手も後学の為に見てみた。生産工場にも行ったりした。
>機械で完璧に品質管理されて、製造されていく様は、無機質で、人の手を必要としないのは悲しい感じもしたが、同時に間違いのない信頼できるものであることがわかった。中には作業の割合が、工場8割、現場2割なんていう企業もあった。それだけで、高品質が保障されているのがわかる。

>それでも最初は、アンチ目線で大手を見ていたので、「こんな工場ぶったてて、高い経費かけやがって。」と思っていたが、やはり、一生の買い物を真剣に考えるにつけ、信頼できる大手に気持ちが傾いてきた。大手の営業や設計と話をすると、かなりきちんとしているし、ローコスト系のそれとはあきらかに質が違う。できる家についてもやっぱり反映されるのではないかと思う。

>まだ、ゆっくり検討している途中なので、もっと色々見てみたいと思っているけど、とりあえず気づいたことです。
797: コンクリ命 
[2012-06-22 21:57:07]
因みに、私の最古のレスはほぼタマ建と同時期でした。
購入検討中というHNです。

>>No.297
>by 購入検討中さん 2010-07-29 13:21:56

>コンクリート標準示方書では基礎養生に1週間と書かれています。

>いくら呼び強度の高い生コンを使っても、実際に強度のでる前に上物を乗せてしまってはコンクリートにダメージを与えるのは必死です。

>ローコストメーカーは材料はそれなりのものを使うかもしれませんが、こういったところ、施主さんがわかりにくいところ目に付きにくいところでコスト削減を図っています。良い材料を使っても、効果がでなければ意味がないと思うのですが・・・。

>ちなみに、品質管理に厳しい現場では、コンクリート養生に普通生コンで一月かけます。
>住宅ではそこまで徹底してやらなくても良いと思いますが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる