注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その32
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-03 10:36:00
 

その32です。
引き続き情報交換しましょう。

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-02-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その32

1: 匿名さん 
[2012-02-08 12:55:26]
タマホーム「元気な家」もしくは「大安心の家オールインワン」に住んでる方感想を聞かせてください。
2: タマ住人 
[2012-02-08 14:11:04]
>>1
長期優良住宅仕様の大安心の家を神奈川県で建てて住んでいます。
1、標準の断熱材ではかなり寒いです。断熱材をグレードアップする事を強くお薦めします。築40年近くのマンションとは言えないような建物からの転居ですが、明らかに以前の家の方が暖かかったです。
2、地域や担当者にもよると思いますが、施工は雑でアフターもかなり悪いです。
3、瓦屋根はかなり見栄えが良いのでお薦めします。
3: 匿名さん 
[2012-02-08 15:09:13]
>>2 さん早速ありがとうございます。

今のところ断熱とサッシはグレードアップのつもりです。

タマ住人さんのおっしゃる大安心の家というのはカーテン、
照明付きのオールインワンという商品でしょうか。

それとも「暖」「愛」「木麗な家」のことなのでしょうか?
それぞれ諸々グレードが違うようですので・・・
4: タマ住人 
[2012-02-08 19:02:33]
一昨年に建てたので、オールインワンではなく、普通の大安心の家です。
カーテン、照明付は付いてませんでした。

断熱材は壁・グラスウール90㎜、天井・グラスウール155㎜、床・ポリ・65㎜です。
私も、断熱材をグレードアップしようと思ったのですが、担当営業に「神奈川県で断熱材をグレードアップする方はそうそういない」などと言われて標準仕様にしたのですが、完全に失敗でした。
断熱材のグレードアップは必須だと思います。

後は、都市ガス地域でしたら、オール電化にする必要は全くないと思います。
我が家は都市ガスなのにオール電化にしてしまい、逆に光熱費が少し高くなってしまいました。エコキュートなどの設備費を考えると完全にマイナスだと思います。
5: 匿名さん 
[2012-02-08 20:49:51]
私も神奈川県で昨年新築して住んでますが、うちは寒くありませんよ。

リビングのエアコン消して寝て、朝起きても今日なんか暖かだったせいか3度くらいしか下がっていません。

20度→17度。一番寒い時でも5度くらいのマイナス。エアコンつければすぐ温まりますよ。

6: タマ住人 
[2012-02-08 23:00:05]
>>5
寒さの感じ方は個人差があると思います。
しかし、客観的に見て、壁が14kのグラスウールが90㎜の家が暖かい家だと言えると思いますか?
「高性能グラスウールです」と営業が得意気に言っていましたが、14kのグラスウールが最低レベルの断熱材で、高断熱を唱う、住宅メーカーは最低でも20k位の物を使っている事を後から知りました。
もちろん、無知であった自分に責任があるのは解っています。
ただ、それを検討中の方に役に立てばと思いアドバイスしているだけです。
私の感想では、発泡ウレタン断熱を売りにする地場メーカーで建てた知人の家と比べると明らかに断熱性は劣ります。
これから建てる人には断熱性にはこだわった方が良いかと思います。
7: サラリーマンさん 
[2012-02-09 20:29:13]
住林で良く見かける
アルミバルコニーを付けたいんですが
オプションでありますか?
8: サラリーマンさん 
[2012-02-10 22:58:30]
最近ちっともタマの話出てこないけど
ココじゃないとこで有益な話しできる場所でも有るんでしょうか

優良ローコストメーカーのイメージが有るので
是非知りたいです
10: 匿名 
[2012-02-12 12:36:35]
値上げ等によって、タマの魅力が薄れてしまって、タマに興味が無くなってしまってるんじゃないの?
間取り制限や設計の自由度を考えると他社に流れてしまうのはやむを得ない事だと思う。
11: 田中 
[2012-02-12 13:16:48]
間取りの制限は、無いですよ。
かなり自由度の高い設計は、可能です。

ただし、費用は少し高くなりますが・・・・・

それでも、へーベル・セキスイ等に比べると3割は、安いです。

12: 匿名さん 
[2012-02-12 13:25:16]
3割どころじゃないだろ
見積もりでは外観形状や住設にかなり拘っても
坪45あれば全部実現可能そうだったし

でも、自分は大手にしました
企業存続の安心感と、自分の知識不足を補ってくれる安心感と
大手ではつなぎ融資とか面倒な事しなくていいのと
色々な面で安心感が大手には有りました

そのかわり坪単価は65万でした

差額で安心をとるか、差額分施主が知識を増やしいろいろ頑張るかですかね
13: 匿名 
[2012-02-12 13:48:06]
>>12
こだわったら、とても坪45万でできないですよ。
今の価格で、都市部の準防火地域などになると、延床36坪位の家でオプションを付けなくても坪45万位はいくと思います。
14: 12 
[2012-02-12 18:07:01]
なんかわかりました
タマホームのように坪単価の安い家は45坪を超えないと
オプション費用で坪単価が容易に上がった感じするんですよ

自分は田舎に住んでるので最低でも45坪は欲しく考えていますので
間取りと外観形状、希望設備仕様を伝え48坪で見積もりしたところ
正直激安だなと感じており、55坪ほどまで大きくして計画を見直してるとこです

サイズアップは一坪26万しかしませんし

見積もりには家の値段とオプションの値段別れてますよね
家本体はほんとに安いので、大きめで建てるには良いメーカーです
15: 匿名 
[2012-02-12 23:50:15]
タマの場合は諸経費という項目で坪単価と付帯工事の10%前後の費用を取っているから、実際は坪29万位です。
16: 購入検討中さん 
[2012-02-13 18:54:07]
安くないよね、この価格設定で契約とれるんだろうか?
20: 匿名 
[2012-02-14 15:49:29]
それでも大手より安いね。
23: 匿名さん 
[2012-02-14 20:20:08]
いや大手と比べてもタマはひけとらないね。
24: 22 
[2012-02-14 22:53:59]
>>23
どこが?
トイレ、キッチン、洗面台など各メーカーの最下位グレードだよ?
気密シートも張っていなく、耐震等級も間取り制限がある上に2級だよ?
オレもタマで建てたけど、建売クラスの家だと後から気づいたよ・・・
26: 匿名さん 
[2012-02-15 00:04:23]
建売はニトリ級だから一緒ではないと思うが・・・
27: 匿名 
[2012-02-15 00:20:41]
最近の建売の仕様はかなり上がってるよ。
例えば、飯田産業は、耐震等級3で一階の天井にも断熱材を入れている。
28: 匿名 
[2012-02-15 01:07:00]
建売って一階の天井に断熱材ないの?

知らなかったな~
29: 匿名 
[2012-02-15 07:00:39]
>>28
タマホームも一階の天井には断熱材は入れてないから。
31: 匿名 
[2012-02-15 09:13:02]
>24
システムキッチンやシステムバスはタマホームの中でもメーカーによってグレードのバラツキがありますよ。
最低ランクのメーカーもあるけど、高いランクのもある。


ついでに
23は話の流れ的に、価格のことを言っているのだと思う。
32: 24 
[2012-02-15 11:52:43]
タマのシステムバスのINAXーラ・バス、TOTOーサザナは両方ともメーカー最下位のはずだけど?

話が変わるけど、最近、この掲示板はタマに都合の悪い書き込みは削除されているよね?
会社からの要請なのかな?
33: 匿名 
[2012-02-15 12:46:35]
>32
だからみんなハウステックにしてるんだよ
34: 匿名 
[2012-02-15 18:28:51]
実勢価格だとハウステックは一番安いはずだよ?
ブランド力で相当に劣るからね。
35: 匿名さん 
[2012-02-15 20:20:51]
ラバスはグレードの差が大きくて必ずしも最下位じゃないと思うが。
アラインならハイグレードなんだろうが。
36: 匿名さん 
[2012-02-15 22:58:15]
「タマホームと大手と比べるのがおかしい」という書き込みが削除されたのだが、おかしくないどころかそうして皆、家を決めているのだと思う。
 
気密性、断熱性、耐震性とも全くひけをとっていない。
むしろ上回る。

グラスウール16Kが9センチ厚、天井は15,5センチ厚、全窓LOW-Eペアガラス。2階を含めたシャッター雨戸、第一種全熱交換型換気システム。耐震性2で実際は十分。タマで建ててから構造を初めて知ったなんて奴はだまっていたらどおなのさ。大地震がきて自宅が壊れたわけでもないのに、なにが白々しく「私もタマで建てましたが」だよ。
37: 匿名 
[2012-02-15 23:39:15]
壁のグラスウールは14Kですよ。
私も建てる前は当然16Kだと思ってましたけど。
タマの家は、Q値、C値とも公表していないのに、なぜ、大手と比べて断熱性、気密性が上回ると言えるのですか?
私と同様に何も知らずに建てている証拠ですよね?
構造に関しても、モイスを使っているからと、高い耐震性をアピールしていますけど、合板(モイス)を使って耐震性2級なら意味ないですよね?
筋交いだけで3級とれますから。
38: 匿名さん 
[2012-02-16 00:29:14]
全室LowEってサッシや複層ガラスのメーカーで性能がかなり変化することしってる?
というか、知らんから書いてんのか。

だいたい壁面に9センチの断熱材って、屋根がかなり重要ってことも知らんのか。

あと、耐震性能はいわゆる一流どころは下手な設計しなきゃ普通3です。
1や2でおおっぴらに偉そうにしてると人間性疑われるよ。
39: 匿名 
[2012-02-16 13:10:52]
>>36
自分の家のQ値は知ってる?
それ以前にQ値って何か知ってる?

書き込みを見た限りでは知らない感じだから、調べてみな。
あと、耐震等級2で充分なんて何を根拠に言ってるの?
営業にそう言われたの?
40: コンクリ命 
[2012-02-16 15:12:49]
大手も大概性能低いがなw
気密を公表していないメーカーも多いし、次世代やっとこさでしょ。
タマと同レベル。

バカ高い金払うだけバカバカしい。
41: 匿名さん 
[2012-02-16 23:34:12]
>37,38,39
高性能グラスウールに14Kというのはありませんよ。

Q値、C値は家ごとに異なります。現地で計算、調査しないとわかりませんよ。タマは次世代省エネをクリア―しているから基準の数値以下です。

LOW-Eペアガラスは国認定の☆4つ省エネ建材ですよ。いんちき窓とでも仰るのですか?

>38
天井に155ミリって書いてんだろが。どこ見てんだボケ。

実際住んでどうなのかが重要。我が家は冬は暖かく、冷えにくく、夏はエアコンが効き暑くなりにくい。

断熱材、第一種熱交換器、などタマより下回るメーカーはいくらでもある。各室LOW-Eペアガラスではない、タマは全窓なんだよね、かつシャッター雨戸つき。

耐震等級3、それはすばらしいですね。しかし阪神大震災の1.5倍の地震がきた時って家が残っても
その地域で暮らせないんじゃないの?
42: 匿名さん 
[2012-02-17 02:27:14]
名ばかりの積水ハウス
43: 匿名さん 
[2012-02-17 04:47:28]
天井155ミリじゃなのか。
やっぱり安物は安物なりの仕様だな。

あとQ値は構造決定して計算で出すんだよ。実際に機械持ち込んで計測するのはC値。

まあこんなスペックネタ以前に基礎の施工があれだから耐震以前なんだがな。家は基礎を見る、そんなことも知らなさそうだね。

耐震等級3が不要ならそれでいいんじゃない?
ただ十分かどうかはあんたが決めてどうこう言う内容じゃないよね。
44: コンクリ命 
[2012-02-17 06:32:14]
だからその安物と同レベルの大手は何だっての。
ボッタクリ住宅でしょ。
45: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 08:41:12]
結局、建てる人の収入に見合ったところで建てるのがベストです。
 お金がないのに、ギリギリのラインで大手で建てようとするとすべて標準となり、それであればタマホームでオプションつけたほうがましですが、最低 坪100万以上だせば当然大手のほうがいいです。
46: 匿名さん 
[2012-02-17 09:48:49]
さすがにそれはない。
坪単価65出せるなら明らかに大手がいい。
47: 匿名 
[2012-02-17 12:23:43]
>>41
自分の家の建築申請の書類を見てみな。
Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ地域なら、壁は、14Kだから。
そんな知識だから、タマで満足できるんだよ。
そんな、オレもタマで建てて、後から気づいたけどね。
48: いつか買いたいさん 
[2012-02-17 12:41:03]
>>15

それは去年の秋以前の話だよね?今年見積もり出してもらった。込みこみ坪57万位だった。
大手と比べ安い!タマは40-60万/坪でできると言っていた。
49: いつか買いたいさん 
[2012-02-17 12:45:46]
タマは、もうローコストではない。大手ブランド2馬身後で、品質も価格も70点位のポジショニングだと思う。
50: 住まいに詳しい人 
[2012-02-17 13:40:52]
仕事したいと思えない会社・・・
51: 匿名さん 
[2012-02-17 14:23:57]
建築確認申請の書類にはサッシてガラスでの遮音性能も明記されてるよね。
大手だとマイナス25db達成してる箇所も多いけどタマちゃんはどうかな?
Q値C値も理解できない人に複層ガラスだから完璧なんだっていってるくらいだから意味わかんないかな(^○^)

基礎もカタログ数値しか言えないんだろうなぁ。。
52: 匿名さん 
[2012-02-17 16:40:50]
コンクリ、カタログ数値しか言えないってよw
53: 15 
[2012-02-17 19:26:24]
>>48
そうです。昨年の話です。
ただ、自分が言いたかったのは、タマが安いと言うことではなく、気づかない内に、色々な名目で費用を取られているという事です。
54: コンクリ命 
[2012-02-17 19:36:42]
なるほど私に喧嘩を売ってくるとは実に興味深い。
特に基礎についてとは身の程知らずも甚だしい。
まあ、小僧の勘違いとして鼻で笑って許してあげよう。

かつてこのスレで圧勝していたころが懐かしい。
タマ建は元気かな。
55: 匿名さん 
[2012-02-17 19:55:06]
>40-60万/坪

明らかに安く建てようと施主の努力が無いのが見え見えですね
オプション付けまくりの仕様にしか思えない
56: 匿名さん 
[2012-02-17 21:32:27]
>>41
さすがタマホーム、おしげもなく最新設備を使っていますね。
お買い得なのだから建て主は選んで当然。
57: 匿名 
[2012-02-17 23:39:29]
ローコストじゃないタマホームを選択する意味あるの?提案力もないし、良いところないよね。
58: 匿名さん 
[2012-02-17 23:51:24]
>49
二馬身後?それはないな。鼻の差もなくなってるというところだよ。
馬主になって育てた経費を考えれば、三馬身先を疾走しているよ。

>47
旭ファイバーZIDAIは実質16K。

>51
軽くマイナス30db。
59: 匿名 
[2012-02-18 00:41:11]
現在のタマの値段だと、一条工務店のiーcubeの方が安いんじゃない?
60: 匿名さん 
[2012-02-18 05:30:16]
>>58
http://www.iibouon.jp/00400-glass/000024.html

ここ読んで出直してこい
61: タマ住人 
[2012-02-18 08:52:44]
今日、朝起きて外は0度でも、リビングは15度までしか下がっていない。

ほんとタマホームは断熱性が高く、快適な住宅ですね。

我が家はボウウインドーが付いていてガラス直の面積も多いが、シャッター雨戸も効果大。

シャッター雨戸はリモコン式にしたが、寒い時期は正解でしたね。

樹脂製ペアガラスは結露もしないね。

業界トップクラスの第一種熱交換型換気システムも稼働させているから、部屋の空気は新鮮でかつ寒く
ならない。

62: 匿名さん 
[2012-02-18 18:14:09]
だからさータマホームから値段取ったら何も残らないだろ?
値上げしたタマホームなんか選択肢にないから。
63: コンクリ命 
[2012-02-19 07:22:05]
そうですね。
タマホームはタマホームである意味すらなくなりました。
他に魅力的な選択肢が沢山あるのに何の変鉄もなく安くもないタマホームを選ぶ理由はありません。

元ナックのレオにも遅れをとっている状態ですね。
64: コンクリ命 
[2012-02-19 07:56:40]
第一種換気はC値が1以下でないと上手く機能しません。
タマホームの性能だとあまり意味がありません。
65: e戸建てファンさん 
[2012-02-20 14:33:22]
タマは昨秋、坪当たり10万円以上値上げした。>>62sann>>63sannのおっしゃるとおり、タマがタマである
存在意義を失った。これからは積水、ミサワ、住林、三井などの受け皿としてアイデンティティを模索するとしか思えない。
66: 匿名 
[2012-02-20 20:20:19]
>>65
本当にそんなに値上げしたの?

坪10万も値上げしたら、ミサワとかセルコの方が安いよ?
67: 匿名さん 
[2012-02-22 01:01:06]
建坪増やしてオプション入れまくっても大手より安いしタマホームすごい!

建てるのは大工だし、タマホーム潰れてなくなっても大工が居れば問題ないよね

タマホーム馬鹿にするハウスメーカ居るけど、結果お世話になってる工務店を馬鹿にしてるの同じじゃないですか?

なぜタマホームが馬鹿にされるのか教えて

68: 契約済みさん 
[2012-02-22 01:19:35]
安いから
70: いつか買いたいさん 
[2012-02-22 11:51:08]
>>66
今年大まかな見積もり(計算書)出してらったら35坪約1800万付帯工事、必要経費入れたら2000万超え。

タマで建てた方々(去年春までの)のブログを参考に、どんなに高くても坪40-45と期待していたのでがっかりした。
71: 匿名 
[2012-02-22 12:00:17]
かつてミ●ワも安かろう悪かろうと言われたもんだ。
こうしてタマホームもハウスメーカーの仲間入りしていくんだろうねえ。
72: 匿名 
[2012-02-22 12:24:32]
>>70
だいぶ値上がりしてるだね。
自分は、一昨年に契約して建てたけど、施工で約40坪で1600万位だったと思う。
出窓とか収納追加のオプションをかなり付けてね。
73: 契約済みさん 
[2012-02-22 17:01:08]
>>70 >>72
今もほとんど変わらないよ。
ただ大地の家から元気な家までシリーズによってかなり違うみたいだけど・・・
74: コンクリ命 
[2012-02-23 11:40:45]
地域差でもあるのか?
うちの辺りではけっこう上がったが。
75: コソクリ命 
[2012-02-23 14:12:09]
うちは変わらないぞ。
76: コンタリ命 
[2012-02-23 21:48:50]
うちも変わらないね。
各支店で違うのか?
77: 匿名さん 
[2012-02-23 22:33:08]
高いって言ってる人って
オプションは営業にマージン入るから変な営業に当たっただけだろ?

営業の方がオプション多いと自分は嬉しいんだって教えてくれました
79: 購入検討中さん 
[2012-02-24 11:59:14]
タマホームで現金値引き提案されたんだけど、これって普通なの?
80: 匿名 
[2012-02-24 14:12:08]
秋頃から値上げになって、現金値引き制度が採用になったって、どっかのサイトで見た。
うちは値上がり前に契約したから実際どうなのかは分からないんだけど、
どうなの?
81: 契約済みさん 
[2012-02-24 15:45:07]
値上げ実行されてますよ。同時に値引き交渉も採用されてますよ。
82: 物件比較中さん 
[2012-02-24 16:58:16]
オプションどころではなく、できるだけやすく!標準で!、の見積もりで50万以上だから、相当の値上がり。
内容も良くなっているとは思うけどね。営業さんもローコストから立ち位置変わったから、お客様に対しても複雑な心境であることを吐露してた。
83: 匿名 
[2012-02-25 10:15:11]
地場HMとか工務店とかなら、坪50万も出したらけとこうな豪邸ができるよ?
84: 物件比較中さん 
[2012-02-26 11:17:13]
>>83
それはないんじゃないかな。私もいくつか調べて、直接聞いてみたが、一番安くて40万から。+付帯費用。
ほかも普通の仕様で60万はかかるよ。
85: 物件比較中 
[2012-02-26 11:21:22]
タマは去年までのローコスト時代、利益率悪かったから、その上の中間層の市場に割り入って経営を安定させたいのだと思うよ。
86: 匿名さん 
[2012-02-26 12:05:02]
坪単価60なら住林で建てられるじゃん。
もちろん最低ラインの装備だけど、施工基準厳しいし、構造自由度高いし、耐震レベルは3当たり前なかとれるし。

ありえねー。
87: コソクリ命 
[2012-02-26 15:26:23]
地域によって多少違うだろうけど坪40~で工務店なら良い家建つよ。
88: 契約済みさん 
[2012-02-26 17:08:26]
値段は大手HMになったね。
89: 匿名さん 
[2012-02-26 17:12:23]
坪単価60ならタマの方が豪華ででかい
91: 82 
[2012-02-26 19:19:22]
訂正です。
×けとこうな→○けっこうな
失礼しました。
92: 物件比較中さん 
[2012-02-27 01:08:35]

いろいろいと比較検討中ですが・・・・

追加 追加 追加が心配です。


最終価格が・・・・。

比較して決める予定です。
93: 匿名 
[2012-02-28 12:55:13]
タマホームで建てた方に質問です。
一年点検のお知らせみたいのは会社から来ましたか?
それとも自分から連絡しましたか?
94: bunbun 
[2012-02-28 15:29:22]
会社のサービスセンターの担当者から連絡がありました
95: 93 
[2012-02-28 19:36:37]
早速のご返事ありがとうございました。
もう一点だけ教えて下さい。
連絡は電話ですか?
96: bunbun 
[2012-02-29 19:51:54]
連絡は電話です。1年点検の前からサービスセンターの担当の人にお世話になっていたので・・。
97: 93 
[2012-02-29 20:37:06]
度々のご返事、ありがとうございました。
98: タマ住人 
[2012-03-09 21:57:31]
今年初めての冬を過ごしてみて、予想通りタマホームの気密性、断熱性は非常に高いことがよくわかった。

壁は高性能グラスウール9センチ厚、天井は15.5センチ厚、全窓LOW-Eペアガラス。さすがタマホームですね。

99: 契約してみました 
[2012-03-10 00:05:34]
今思うと殆どのHMは
LOW-Eペアーガラスを標準で採用しているし、グラスウールだってタマホームより厚みのある所が多いと思うのですがタマホームは本当に断熱性に優れてるのか不安になってきました。今RC構造の3LDKマンションに居住してます。夏は冷房の効きが悪い気がしますが冬は暖かいです。
今の時期、朝のLD(18畳)の室温は17℃ぐらいなのですがそのくらいに暖かいか、それ以上に気密・断熱性にすぐれてると良いのですが…夢のマイホームが今より劣るのか心配になって来ました。
因みに大安心の家で契約し、気密性を良くしたかったのでオプションで気密シートをお願いしたのですが関東では、やってないと言われました。
100: コンクリ命 
[2012-03-10 07:22:18]
RCマンションは蓄熱するから快適。
周りの住人が勝手に暖めてくれるからね。

タマホームは低性能住宅だから、物足りなくなるかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる