住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-04 21:55:15
 削除依頼 投稿する

持ち家VS賃貸のスレ、その2です。
それぞれのご意見を・・・。

債務超過の持ち家は賃貸以下です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199670/

[スレ作成日時]2012-02-06 11:08:46

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2

1: 匿名さん 
[2012-02-06 11:34:45]
ここで言う『債務超過』とは、「購入した住宅の売却可能額<ローン残債」を指す時もあれば、ローン又は家賃を払えなくなった状態を指したり、その時々でコロコロ変わりますね。
2: 匿名さん 
[2012-02-06 12:15:55]
債務超過も賃貸も上下はありません。
お金がない人はどっちの場合も最下層です。
3: 匿名さん 
[2012-02-06 13:32:42]
>>1
ローン又は家賃を払えなくなった時には、購入した住宅の売却可能額<ローン残債」の状態の持ち家は、
賃貸より悲惨で、だから賃貸の自分は安心だってことを言いたいんだよ。
でもそれは、その非常に悪い状態の可能性が高い人に限定されたことなんだよネ
4: 匿名 
[2012-02-06 14:30:42]
>3
確かに限定された人なんだけど、今はいつ自分がその状況に陥ってもおかしくない社会情勢であるとスレ主は言っている。

その通りだと思う。


5: 匿名さん 
[2012-02-06 14:35:15]
経済評論家なんかは

・所有ではなく賃貸へ
・頭金があったら家じゃなくて投資信託を買え
・買うにしても変動ローンは危険だから固定へ
・繰上げ返済こそが一番確実な投資

とかいってるけど全部ハズレだよね。
信じちゃった人どんな気持ちなんだろう。
いつかは自分が正しかったと言える日が来ると信じて
いるのか?
6: 匿名さん 
[2012-02-06 14:43:02]
>>全スレ1163
その2に書けと言ってるにしつこいですね。
書くなら、せめて下げにしてください。

>家賃滞納で即自己破産はないですね。相手は金融期間ではないですから。
>それに居住権というやつで守られてるから最低半年は住める。
>そのまま未払いでも差押えはあり得ない。裁判費用>が家賃より高くつくからね。
>ローン滞納は先ずブラックリスト、社会的信用力を失い、数年間は借金が不可能。
>更に債務超過であれば、借金が残る。
>その後は家賃と借金返済の二重払いが10年間は続くんじゃない?
>借金払わなければブラックリストが継続し、社会的信用力の回復が遅くなる。
>賃貸は社会的信用力を失うことはなく、借金が無い分立直りが早いと思うけど?

上記に対して「指摘してみな!」との命令が有りましたので早速。

賃貸では借金が無いといってますが、未払の家賃は踏み倒すつもりですか?
それに賃貸だと半年住める、ローンだと即ブラックリストに載り競売されるようなこと書いてますけど、
それは間違いです。
もちろん、正当な理由なく半年以上延滞した場合には、借入金残高全額を一括して借主と連帯保証人に請求されてしまいます。
リストラや病気などの理由がある場合は、金融機関に相談すれば、新たに返済計画の相談に乗ってもらえます。
余程の高齢でローンを組んだ人でなければ、業種や雇用形態に拘らなければ収入の再確保は可能でしょう。
どうしても返済が無理になった場合には、任意売却や競売によってマイホームを処分したり、場合によっては自己破産によって債務の免除を受けたりする必要があるかもしれませんが、そんな状態では賃貸でも同じですね。

「その後は家賃と借金返済の二重払いが10年間は続くんじゃない? 」には笑いました。
そんなのローン残金や売却金額によるのに、10年間は続くなんて、空想でしかないですよね(笑)

最後に、今は家賃滞納のブラックリストも存在しているからお気を付けください。
7: 匿名 
[2012-02-06 14:45:45]
いずれにしても債務超過で減給や失業により返済が不可能になったときは、即社会的信用を失い、次の借入が不可能になる。


更に自宅は任売~競売にかけられ退去を余儀なくされる。
超過分の借金が残るが、請求されないケースが多いのは確かだが、金融期間よってはしつこく返済を迫ってきますよ!

賃貸は家賃滞納だけでは社会的信用を失うことはないですよ。

この違いが一番のポイント!


8: 匿名さん 
[2012-02-06 14:51:55]
>>スレ主さん
その1は「持ち家VS賃貸のスレ」ではなく、「債務超過の持ち家VS購入すれば債務超過になってしまう賃貸」だったはず。
9: 匿名さん 
[2012-02-06 14:55:14]
>賃貸は家賃滞納だけでは社会的信用を失うことはないですよ。
>この違いが一番のポイント!

だから~、家賃滞納者にもブラックがあって社会的信用を失うんだって。
一番のポイントと言ってることが間違ってるんだから笑っちゃうよね。
甘いんじゃないの?
10: 匿名 
[2012-02-06 14:58:00]
>6
確かに金融機関は相談をうけるが、いつまでも待ってはくれない。

早期回収を目的とし、任売、競売へと導く。
こうなるとブラック間違いなし!

>踏み倒す気ですか?
ローンを踏み倒す人のいうことじゃない。

そうです家賃は未払いでもブラックにはならない。

この違いは大きいですよ。

11: 匿名さん 
[2012-02-06 15:00:00]
住宅ローン破綻者のほとんどの人は、賃貸に住むことになるが、
家賃滞納者でブラックリストに載ったら、次に住むとこないぞ。
債務超過でローン組んで家でも買うのか(笑)
12: 匿名 
[2012-02-06 15:01:41]
>9
家賃滞納にブラック?

どんな組織がある?

13: 匿名さん 
[2012-02-06 15:07:14]
>>10
大家も家賃滞納の相談はうけるが、いつまでも待ってくれない。

立ち退きを迫られ、強制退去の申請をされる。
こうなるとブラック間違いなし!

>ローンを踏み倒す人のいうことじゃない。
家賃を踏み倒す人のいうことじゃない。

ローンの未返済でも即ブラックにはならない。
そうです家賃でも長期未払いはブラックになります。

同じことなんです。

14: 匿名さん 
[2012-02-06 15:08:44]
収入が途絶えて、ローンが払えなくなるというイレギュラーな設定以外では
今の低金利時代だと買った方が絶対に得だよね。
本当に家賃と月の支払額が変わらないもん。
賃貸派が購入派と張り合えるとしたら、35年後には賃貸の方が
貯金が多かった場合だと思うんだけど、
毎月の出費が同じでは相手にならないのでは?
15: 匿名さん 
[2012-02-06 15:09:55]
>>12
全国賃貸保証業協会など
16: 匿名 
[2012-02-06 15:15:39]
賃貸保証協会?

いつ倒産してもおかしくないような会社が組織ですか?(笑っ)

保証協会等利用しなければいくらでも借りられる。


17: 匿名さん 
[2012-02-06 15:18:04]
>>14
いくらリストラや減給が多くても、競売にかけられてしまうケースはそうそうないよね。
再就職したり、奥さんがパートに出たりして払っていくケースがほとんど。
危ないのは年収に関係なく、高額ローンを組んだ場合のみ。
そんな稀なケースと比較して、賃貸が安心なんていってるのは、まるでマスターベーションだね。
18: 匿名さん 
[2012-02-06 15:19:42]
賃貸=貧困 って本当ですか?
19: 匿名さん 
[2012-02-06 15:57:04]
>>18

「世帯の年間収入階層別持ち家世帯率」

http://www.garbagenews.net/archives/914660.html

賃貸派はなんだかんだと理由をつけてるが
結局のところ金がないってところだな。
20: 匿名さん 
[2012-02-06 16:41:35]
仕事上のつきあいの人と世間話したときに「会社がヤバいから慌ててローンを組んで家を買ったよ」って人もいたよ。会社が潰れたら借りられなくなるという発想だよね。その人の会社は結局持ちこたえてるけどw 賃貸さんは会社がコケたり、リストラされたら永久にローンを組むチャンスを失うかも知れないけど、それでも良いですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる