住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-04 21:55:15
 削除依頼 投稿する

持ち家VS賃貸のスレ、その2です。
それぞれのご意見を・・・。

債務超過の持ち家は賃貸以下です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199670/

[スレ作成日時]2012-02-06 11:08:46

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2

22: 匿名さん 
[2012-02-06 17:21:35]
>>19

おいおい
平均年収になんの意味があるんだい
問題はチミたちの債務超過なんだよ。
23: 匿名 
[2012-02-06 19:20:46]
いずれにしても債務超過は怖い世の中になることは間違いなさそうだ。

消費税UP、円高、少子化、収入減、リストラ、失業、デフレ加速、今債務超過でなくても不動産の下落により債務超過になる可能性がある。
早く返済していかないとヤバいよ!

今賃貸は大幅下落したら買ってもいいよ!(笑っ)


24: 匿名さん 
[2012-02-06 21:26:50]
賃貸=短期預金(1年モノ)
持家=長期預金(30年モノ)
短期で収支を見たら賃貸が勝つだろうね
25: 匿名さん 
[2012-02-06 22:21:32]
家賃滞納後の居座り不法占有を正当化しようと主張する賃貸さんのスレです。相手にしないように。
26: 匿名さん 
[2012-02-06 22:42:50]
ちなみに所有権に基づき任売であれ競売であれ売却までの期間居住するのは法的に正当な権利です。

賃貸で滞納後居座る権利などは、当然のことながらそれが1秒であれ法で保証などされていません。

現行の借地借家法も正当な権利なく一方的な解約をできないとするだけで、家賃を納めた前提です。
29: 銀行関係者さん 
[2012-02-06 23:30:57]
任売できますよ。債権放棄ってわかりますか?任売知ってますか?不良債権処理したことないんでしょう。無知なのに無駄な大口叩かないように。
31: 匿名さん 
[2012-02-06 23:52:29]
スレタイが間違ってるよね
このスレは破綻することが前提です。
破綻した債務超過は、賃貸で破綻した人以下です。
それならみなさん納得です。
どっちも終了してるので、上も下もありませんけどね。
32: 匿名 
[2012-02-06 23:56:57]
>>29
スレ主は世間のこと何も知らないんです。余りいじめないであげてください。

>>スレ主
だから、何で破綻するのが前提なんだよw
そりゃ債務超過で、キャッシュもなくて、競売にかけられて追い出されたら、自己破産する必要性がある分、僅かに賃貸が有利なのは間違いない。それは認めるよ。
ただ、それは自己破産するかしないかの違いでしかない。どちらも極貧には変わりないんだ。

それに、債務超過の家の一体どれだけが競売にかけられるの?
大部分は競売にかけられず、ローンを完済するでしょ?

何で破綻したケースと破綻しないケース、それぞれ総合して見ないの?

債務超過であっても、地価が上がっていって直ちに債務超過でなくなるケースだってあり得るよね?その可能性は全く考慮しないわけ?

両方あわせて考えたら、破綻リスクがあっても債務超過の持ち家が有利って意見が大多数なんだけど、現実が見えてないの??

そんなにスレ主に都合のいい前提条件つけまくるなら、この議論は無意味だからやめた方がいいよ。スレ主は都合のいい前提ばかりつけてさ。もう結論ありきの議論じゃん。
35: 匿名さん 
[2012-02-07 00:15:30]
>>税金と修繕積立金とリフォーム代と火災保険と購入時の諸手当を含めるとどうだい?

賃貸は火災保険に入らないの?
住宅ローン減税と敷金・礼金と二年ごとの更新料を含めるとどうだい?
38: 匿名さん 
[2012-02-07 00:34:34]
>>火災保険 … 入るけど、保証額は一般に小さくない?

家事を起こしたら大家に建物を弁償しなきゃならないから、むしろ保険料は高いのでは?


>>更新料 … 日本には空き家が700万戸超え、以下の記事は極端だが
        家があまりまくっている状態で、さて来年も更新料を大家は要求できるかなぁ

更新料は大体家賃の一カ月分。部屋を出ていくとなるともっと出費がかさむから要求されても賃借人は大人しく払うでしょう。
39: 匿名 
[2012-02-07 00:35:03]
>>36
計算式わかりません。教えてください。

で、総コストは持ち家の方がかかるのに、持ち家を選ぶインセンティブは何ですか?
あわせて答えてくださいね。

実際に賃貸の方が得なら、賃貸の方に人が流れて賃料が上がって賃貸は得じゃなくなるような気がするんですが、そのあたりはどう考えてますか?
40: 匿名 
[2012-02-07 00:56:23]
>38
そうそう。普通は引っ越しするよりも安いんだから、不満がない限り更新するよなw
しかも、余ってるのは大部分が過疎地域や地方だろ。
こういうところでは平均を持ち出して都合よく解釈するのはやめろww
42: 匿名 
[2012-02-07 03:35:45]
ちなみに、火災保険を比較すると・・・
恐らく大家が建物の火災保険には入るので一般的には家財の保険に確か
入ったと思います。

10年住んだとして確か保険料は約2万程度(賃貸)

家の場合は両方ですね。10年で6万程度です。
実際に見積もってもらいました。
ちなみにマンションとして専有部分1000万、家財が300万です。
免責1億円入ってます。
これで約6万ね。20年で12万程度です。(AIU生命)

さて、賃貸は家財だけで2万(2年ごと)
10年で10万です。
確かに建物には払わなくていいけど、実際の負担額はあくまで保険料だけですが、
購入の方が安いですね。


43: 匿名 
[2012-02-07 03:53:10]
>えーてんさん

>税金も頭金も保険も修繕積立金もリフォーム代も解体費も考えなくていいならば長期では持ち家が勝つだろうが…

以前論じた時より想定費用が増えとる・・・(笑)
何回か言ってますが、同じスペックに住むと考えてね。(これ大前提ってかそうじゃないと比較にならんし)
とするなら家賃より、ローン+管理費(修繕積立含)の方が絶対的に月コストは安いです。
余ってるいる分をリフォームに回しても良いですし、保険については2年更新の賃貸より
10年、20年一括で入るので保証範囲も広くしかも賃貸よりトータル安いです。

頭金は確かに大きい・・・しかし、ローン完済を考えれば資産分を足したとして、まぁ3/1としましょうか?
とすればトータル賃貸とそんなに変わらないと思いますよ?

同じように費用想定そして良いなら賃貸の場合は
家賃の他に次の引っ越しのための頭金、引っ越し代、引っ越す度に変わる間取りに対応する家具新調代、
捨てるならその処分代、家が残らないので将来はホーム?に入るための老後資金の貯蓄分
などなど、想定するものはたくさんあります。

したがって先の前提で比べれば、賃貸と購入はそんなに変わらないと思います。
そもそも論として、居住目的の場合に不動産投資と考えてないことの方が多いです。
(住むための都合を考えるため、投資として魅力的な物件を選ぶより、生活を優先するため)

賃貸のいいところは、フットワークの軽さです。
それこそ家賃コントロールが楽(スペックを落として家賃の安いところへ)
最大のメリットはそこだし、それと購入を比べること自体がちょっとなぁ?
と思います。同じスペックに住みたい!と思ったら、賃貸ではほぼ不可能だし、実現するなら、
ローンよりも高い家賃の分譲賃貸を借りるしかない。それだと賃貸にするメリットにはならないしね。

スレ主のように上下でしか物事を見ることができない人にはわからないと思いますが。
44: 匿名 
[2012-02-07 03:55:32]
失礼・・・

誤:3/1

正:1/3

それと多分、
>10年住んだとして確か保険料は約2万程度(賃貸)
ではなくて

10年住んだとして確か保険料はトータル約10万程度(賃貸)
ですね。
47: 匿名さん 
[2012-02-07 09:08:44]
>>人口が減っているから賃料は毎年下がるよん

当面は衛星都市限定ですかね。

人口減->商用施設等の衰退->周辺大都市への人口流出->さらなる人口減->・・・

人が減って住みにくい街になると、より人口が多い都市に流出してゆく
つまり、人口減は 衛星都市->大都市 への移行を促進するってことだよ。
48: 匿名さん 
[2012-02-07 11:50:24]
>>30
>競売件数が2倍に!
リンク先表示しねえぞ。
リンク先のアドレス見たら2年も前のブログみたいじゃんか。
それに競売件数が2倍だから増えたって?
極端に言えば、1件が2件になっても2倍だよなw
少なくとも、分母の数が分からないことには判断できんな。
49: 匿名 
[2012-02-07 12:10:01]
>>46
性能が違ったらコストも変わるの当たり前じゃん。何言ってんの?
性能差しか言及しないってことは、同性能の住宅なら、賃貸の方がコストがかかるってことでいいんですね。


あと、賃料も下がるのも、人口減による下落なら、持ち家も下がるでしょ?それは当たり前。
そうじゃなくて、賃貸と持ち家を相対的に見たときに賃貸と持ち家で乖離が生じたら、その乖離はいずれ修正されるんじゃないですか?って言ってるの。
質問の意味わかりましたか?
50: 匿名 
[2012-02-07 13:30:09]
>49のいう通りだね。

人口減少で賃貸物件が下がると同時に売買物件も下がるのは当然のこと。

現在の売買相場と先の賃貸相場を比較しても全く無意味だね。

買うか借りるかの損得は分からないが、下落を続けるのであれば、買った場合の危険性は高いよね。



51: 匿名 
[2012-02-07 14:24:43]
>46
で、あなたは、その家を不動産投資として、購入されたわけだ。

その割には、自己満足仕様満載で、あまり需要がなさそうな物件ですな。

それはそうと、前スレの1149の私の質問に早く答えてくれるかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる