住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-04 21:55:15
 削除依頼 投稿する

持ち家VS賃貸のスレ、その2です。
それぞれのご意見を・・・。

債務超過の持ち家は賃貸以下です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199670/

[スレ作成日時]2012-02-06 11:08:46

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。その2

106: 匿名さん 
[2012-02-09 00:29:47]
他人に目障りと言われても自己主張するのは読解力がなく自分が見えていない証拠。
コテハンにして、そのしょぼさに辟易する。
107: 匿名 
[2012-02-09 00:32:54]
>101

確かに、平米単価50万の新築マンションを東京23区で探すのは厳しいね。
でも、あなたが出してきた東京カンテイの別の指標によると、首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)の分譲マンションの賃料は、平米単価2,588千円だってさ。
すると、60平米で15.5万円、80平米で、20.7万円になるね。
そんなに違わないのは何故だろう?(笑)

http://www.kantei.ne.jp/news/cate01_m.php?category_no=10

ちなみに、東京カンテイによると、購入の場合の首都圏の平均平米単価は、66.4だそうだ。

つまり、80平米は、5,300万のマンションということになる。

上記であなたの試算に当てはめたら、購入の方が安いよね。

いい加減認めたら、どう?
108: えーてん 
[2012-02-09 00:39:20]
>107
広さは忘れてくれ

つまりあなたの選んだ物件のマンションperはいくつ?

大切なのは賃りょうと購入金額の比だからね

また投資物件次第では賃貸より得なケースはもちろんあるよー
109: サラリーマン 
[2012-02-09 00:43:51]
>えーてん君

まじめに議論するべきかどうかよくわからないが。。。

>40年間不動産投資をし続けるリスクの結果がたったの1000万でしか売却できないマンションって悲しくないかい?

40年で試算すると賃貸有利だよね。65歳以上の住居費考慮してないんだから。
そのしょうもない試算でも1000万しか差がつかないんだろ。マンションの残存価値を1000万と見積もったら君の計算でも賃貸は負けるんだよ。

>外貨でも国債でも株でも何でもいいから投資したらいいやん

がんばって金融資産増やしなさいよ。40年勝ち続けるための金融資産運用ってけっこう大変だよ。
おとなしく都市銀行の定期預金においとけばよかった、とか後悔するかもね。
指摘したかったのは、現金(円でも外貨でも)も目減りするリスクがあるっていうこと。

>つまり賃貸にして40年後に築40年の1000万円の不動産投資をするってこと?

君の読解力レベルがよくわからんが、1000万の現金と築40年のマンションとどっちがいい?と聞かれたから、古いマンションのほうがいい、と答えただけ。

>なんで現金で持っているのかい?

自分で1000万の現金がいい、って書いてるじゃないの。

根本的にPERの試算方法も全然ダメ。
110: 匿名 
[2012-02-09 00:46:28]
>104さん
>また、10年後にマンションの価値が3000万円に落ちていたとすると
>4000/12/20 = 12.5万円
>相当の家賃の賃貸物件と同じ価値しかないんだ。

新築の分譲賃貸に入居したとして、毎年家賃が物件価値に応じて下がってくれれば
いいんですけどね。10年後に17万の家賃が12.5万円になる良心的な賃貸はあまり
お目にかからない気がします。

つまり契約時の家賃にしばられ、それ以降は対価にそぐわない物件にしばらく住み続けるということ。
それを回避するには毎年でも引っ越しし続けることですが、それが合理的かどうか。

111: 匿名 
[2012-02-09 00:46:35]
>えーてんさん

>その住宅は4000万円では買えないから…
>20万円×12か月×24(マンションPER平均) = 5760万円
>…賃料に合わせて購入コストやローン金利も増えるね

それで考えればその通りです。ですから何度も、何度も言ってますが、リアルな数値は違いますよと。
マンションPERは東京カンテイが作った指標ですが、それが全てと言い切る根拠はいかに?
リアルに、ちゃんと探してみてください。
4000万の家の設備と同じスペックの部屋が10.5万円で借りることができるのか?首都圏で!
探して、あるなら教えてください。それも多数ないと論として成り立たないですよ?
ちなみに新築購入ですので当然新築か少なくとも5年以内の物件ですよね?
60^m2のマンションで家賃が10.5万円しかも首都圏。現実の実例を教えてください。

これ、えーてんさんの論拠として大変大事なので、お願いしますね。

そしたら

>マンションPER並みの賃貸と分譲は快適さは一緒だよ。
の論拠として認めますが、ないなら指標で計算せず、リアルな数字で論じません?
マンションPERはそんなに大事で、何物にも代えられない指標です?誰も信じて疑わない数字ですか?
少なくとも、単なる机上の投資計算でなら購入前の参考程度?にこそなれ、そこまでのものとは
思いませんし、事実算出された家賃と実際の家賃とに結構な乖離があると私は思います。

>つまりマンションPERの平均を否定するのか?根拠は?
完全否定はしません。参考にはなると思いますが、十分に肯定できしかも信頼しうる指標かどうか
で考えると私は否定的にならざるをえません。
根拠は、「実際に探してその家賃がないから」という現実が根拠で、十分だと思います。
112: 大家さん 
[2012-02-09 00:58:30]
一戸4000万クラスの部屋並べた賃貸マンションRCで作って、内装仕様も分譲レベルにして、大家が計算合うわけないでしょう。

何でもかんでも分譲賃貸前提ってのも都合よすぎ。分譲賃貸転々として、死ぬまで行ったケース聞いてみたいものだ。いくらかかったかも。

ダウンサイジングできるから有利とか、机上の空論超えた妄想でしょう。実務を知らなさ過ぎ。60や80の狭いマンションさらに小さくして一体どうするよ。ウサギ小屋からウサギの餌箱。
113: 大家さん 
[2012-02-09 01:01:39]
家具とか家財荷物は都度捨てるの?ファミリーの家具、単身じゃ入らないだろう。

子供が巣立ったので、ワンルームに妻と二人、なんて人が実際にいるか?
114: サラリーマン 
[2012-02-09 01:10:40]
>113

>子供が巣立ったので、ワンルームに妻と二人、なんて人が実際にいるか?

逆に都心近くの広々マンションに悠々自適な生活をしている高齢者はたくさんいるね。
そういう人は、たいてい持家だと思うけど。
115: 大家さん 
[2012-02-09 01:21:33]
時代背景もあったとはいえ、賃貸でじゃあ資産形成できるかというと、何か違うと思う。
116: 購入検討中さん 
[2012-02-09 01:29:20]
>すると、60平米で15.5万円、80平米で、20.7万円になるね。

千葉だと60平米の新築はもうちょっと高いけど80平米は結構いい線いっているかも。
こちらの感覚だと2000万円以下の物件だと10万円で60平米借りられるかなあ。
117: サラリーマン 
[2012-02-09 02:15:13]
>115
>時代背景もあったとはいえ、賃貸でじゃあ資産形成できるかというと、何か違うと思う。

たしかに。
でも、賃貸さんはお金があるらしく、

>外貨でも国債でも株でも何でもいいから投資したらいいやん(>101

投資すれば資産が増やせるらしい。
90年に日経平均4万円くらいだったなぁ。今日は上げてたね、9000円かw。
118: 匿名 
[2012-02-09 07:12:19]
>102
君なりのリスク対策は判ったから
リスク対策をした上でのポジティブに行く方策とやらを
これまでの君のレスにアンカーつけて教えてくれないか
119: 匿名さん 
[2012-02-09 07:12:38]
このご時世で借金するなってことね
120: 匿名 
[2012-02-09 07:20:31]
何がうざったいかって、ほぼ全てのレスにアンカつけて揚げ足取りしてる割に一つ一つの主張の中身が薄いんだよ。
あと、答えの内容がずれ過ぎてる。
もう一度自分のレス全部読み直してみな?

レス全体じゃなく、一部の言葉を抜粋して揚げ足取ってるからそのようなことが起こるんだ。

みんなにうざがられてるのがいい証拠。
コテハンでうざったいと救いようがないぞ。
121: 素人です 
[2012-02-09 09:53:31]
私、債務超過?

年齢37
ローン 5400万(あと33年)
預貯金 1000万
年収 1200万
購入物件 新築戸建て 6500万(土地45坪 3600万)

122: 匿名さん 
[2012-02-09 09:56:24]
ここの賃貸派は実は大家なんじゃないかって思えてきますねw
大家さんを儲からすために賃貸さんは存在するのです。
123: 匿名さん 
[2012-02-09 10:06:50]
ですね。
買う人ばかりじゃ、借りる人が不足しますよね。
全然買わなくってOKOK、多くの借りる人が増える事を期待しています。
124: 匿名さん 
[2012-02-09 10:09:10]
家賃 = 大家のアパートのローン + アパートの維持費 + 大家の固定資産税 + 大家の利益

ちなみにアパートローンは住宅ローンよりも金利が高い。

どう考えたって搾取されてるだけなのにね。
125: 匿名さん 
[2012-02-09 10:22:25]
>>121
37歳で1200万円の収入があって、頭金1000万円しか貯まらなかったの?
思いっきり債務超過でしょ、人間的に。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる