一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

901: 匿名さん 
[2009-10-16 18:24:01]
↑木の方が長持ちしますか?そっかな~

根拠を教えて下さい。
902: 匿名さん 
[2009-10-16 18:30:54]
>>900
メンテナンス代いくらでも払えるならね
903: 匿名さん 
[2009-10-16 18:36:50]
>>901
根拠も何も、京都のお寺見れば木が長持ちする事くらい分かるでしょw
コンクリートの方が長持ちする根拠を立証する方が難しくないか?w
904: 匿名さん 
[2009-10-16 18:41:12]
903よ。いったいどこまであほなのよ。
まさか京都のお寺を持ち出す訳ないよなと思ったらそのまさかだよ。
あなたの大好きな京都のお寺は保存する為に莫大な費用をかけ補修工事をやっているのよ。その費用は見学者から拝観料やお賽銭を頂いて賄っているのだよ。
一般レベルではないのよ。
905: 匿名さん 
[2009-10-16 19:12:07]
そうそう建築基準法改定前のRCは、大地震が来たらどうなるか分からないから
古いRCをリフォームして住もうなんて物好きはいないからね。

新しいRCにしても配管を基礎内に埋め込んだりしているから配管寿命=住宅寿命
と考えるべきでしょう。(50年くらいか?)
906: 匿名さん 
[2009-10-16 19:52:48]
古いRCはいじらないんじゃなくていじれないんだよね
907: 匿名さん 
[2009-10-16 20:20:39]
そうそう。阪神で在来軸がバタバタ倒壊したように。
908: 匿名さん 
[2009-10-16 20:21:32]
>>905
今どき、そんな設備配管のRCは化石ものだよ。
909: 匿名さん 
[2009-10-16 20:55:16]
905はもっと勉強しよう。
910: 匿名さん 
[2009-10-16 21:17:01]
またお寺の話題に戻るのか…

有名なお寺は細かい補修作業と緻密な管理によって現存されいてるのに。

もっと身近にあるもので、木造住宅は長持ちすると立証できるものないの?
これはと納得させるものを引き合いに出してごらん。

今の家とか昔の家って言っている人も居るけど、どこを境にして判断してんの?何年製ぐらいから?
今の家を建てて30年以上経っても新築と同じ状態でいられるといいたいわけ?

偉そうに木造が長持ちすると言っているのなら、証明できるものを提示してみな。
911: 匿名はん 
[2009-10-16 21:46:32]
依頼した工務店では築100年の屋敷の増改築まで請負うのだが、昔の柱などのいいものになるとシロアリにも腐朽にもやられず色がいい古色のままらしい。
基準法の制約で基礎を打ち直しになるのだが100年など古いうちにならないらしい。
木造を安物と思う人は先祖代々あばら屋の記憶しかないだけだと思われます。
しかたないでしょう。
912: 匿名さん 
[2009-10-16 22:07:33]
つーか木造を安物としか考えないやつ、育ちが知れるよなw
913: 匿名さん 
[2009-10-16 22:26:32]
それより高いもん自力で買ってるから言えるんでしょう。
914: 匿名さん 
[2009-10-16 22:36:11]
>木造を安物と思う人は先祖代々あばら屋の記憶しかないだけだと思われます。

あんた、木造を褒めていながらも実は貶しているよ。
915: 匿名はん 
[2009-10-16 22:45:41]
高い値段がついただけのゲロジャリのゴミ箱を有り難く思える感性がたいしたものだ。
それが見通せる自分に自信が持てる。
916: 匿名はん 
[2009-10-16 22:50:21]
雨漏りだらけのあばら屋に育てば木造が憎くなるだろ~よ
917: 匿名さん 
[2009-10-16 23:08:33]
>>912

木造を安いとは思ってないけどね!木造はピンキリでしょ!

京都のお寺の話がでるとは恐れ入ったよw
918: 匿名はん 
[2009-10-16 23:20:30]
別に寺社仏閣でなくとも500年以上生活してきた民家があるよ。
もう少し勉強してから書き込もうな。あまりにも恥ずかしすぎるだろ?
919: 匿名さん 
[2009-10-16 23:23:48]
>>912
>>915

木造、RC、PC住宅を購入する人は、生活スタイルやライフプランにこだわって購入を検討するだろうから、あえて否定する作業をしても虚しいだけだよ。

スレ主もこのスレを立てたのは約3年前。
今では見ているのかどうかわからないのに、建てるか建てないか予定もない人や、苦労の末に建てた経験もない頭でっかちな人たちが面白がって、このスレを伸ばし続けるのは何の意味があるのか理解に苦しむ。

スレだけ一人歩きして、木造かRCかのくだらない言い合いをして、自滅しあうのはなんか変だと思わない?
920: 匿名さん 
[2009-10-16 23:30:10]
>>918

はいはい、現代の木造住宅が何百年後か世界遺産に登録されるくらい立派なものになると言いたいのかな?

そういうことにしておきましょ。
921: 匿名さん 
[2009-10-16 23:36:56]
>>918

自分が恥ずかしいと思うけどな。

500年以上生活してきた民家があるよ。 現在500年以上住める木造住宅を造るメーカーある?
922: 匿名さん 
[2009-10-16 23:38:33]
>>919さん

スレ主さんはパルコンに決めましたよ!
923: 匿名はん 
[2009-10-16 23:48:36]
世界遺産がどーしたって?ほしいのか?おのれは。ほんとにあほだね。

ふつうの民家でもちゃんとした木造なら500年前の家でも現存しており今も生活ができる、という何びとも否定できない「事実」を単に書いただけ何だが。

勝手に妄想して何を根拠に言ってるのか意味がわからんよ。完全に焦点があってないよな。だいじょうぶか?

こういうのを「認知的不協和」というんだが。

あと「莫大な予算だから木造でも持たせた云々」とのあほ話を披露した方々に一つ質問したいのだが、
コンクリートは古代ギリシャから存在するにもかかわらず、何故500年耐久のコンクリート建築が現存していないんだ?
なぜ世界最古の建築が木造建築なんだ?
莫大な予算があるんだろ?

924: サラリーマンさん 
[2009-10-17 00:00:22]
>自分が恥ずかしいと思うけどな。

このひと自分で恥じてるなら何でのこのこ出てくるんだろうか?

925: 匿名さん 
[2009-10-17 00:00:42]
実は古代コンクリートは、現在の寿命が100年しかないコンクリートと成分が
異なり高耐久だったという話もありますね。

この技術を応用して寿命1万年のコンクリートもできるようですから
現在既に建ててしまった家は100年程度が限界でしょうけど、将来は
木造以上に長持ちする可能性もありそうです。

--------------------------------------------
近年の調査で,中国・西安市の郊外にある大地湾遺跡から古代ローマのものによく似た約5,000年前のコンクリートが発掘された。それも原形をほぼ留めた状態で,である。この驚くべき耐久性の秘密は,炭酸化と呼ばれる化学反応にあることが調査データの分析によって分かった。
 現代のコンクリートの寿命はおよそ100年。建設工事で用いられている一般的なコンクリートは,地下水に長い間さらされると,表面からカルシウム成分が溶け出し,劣化が進行すると言われている。このため構造物のメンテナンスは欠かせない。
 しかし,中国で発掘されたコンクリートの多くは,炭酸カルシウムの働きで表面が大理石のように滑らかになり,水などによる内部の浸食を防いでいたという。


http://www.kajima.co.jp/news/digest/feb_2007/tokushu/toku01.html
926: 匿名さん 
[2009-10-17 00:10:56]
妄想乙w
927: 匿名さん 
[2009-10-17 00:12:20]
RCの最大のメリットはコンクリート素材自体の重さでしょう。
パルコンのようなペラペラのPCは重量感に欠け、いかにもローコスト
といった感じで、あれだったら木造のパネル住宅と50歩100歩で
コンクリート住宅のメリットもほとんどなくて、安物買いの
銭失いって感じですね。
928: 匿名さん 
[2009-10-17 00:13:15]
忘れたけどなんとか文明の遺跡から純度の高いコンクリートの建造物が発掘されたよ
929: 匿名さん 
[2009-10-17 00:55:46]
>>923 は一見まともらしいことを書いているが、想像の世界で物を言っているのかい。

人様の意見を妄想だと言っている人間が、実は妄想癖の塊だということに気づかないんだね。

いいか、東京湾アクアラインの構造物や橋桁、高速道路の基礎はすべて何でできているのか知っているのか?

それを住宅技術にも応用しているんだよ。それさえ知らない奴なのか?
930: 903 
[2009-10-17 01:26:16]
うわっ、レス伸びてるw
ていうかよ、俺は木とコンクリートの話をしてる訳であって、お寺の構造の話なんてしてないぞw
RC信者は、何でお寺に過敏に反応するのかねWW
931: 匿名さん 
[2009-10-17 03:32:27]
寺の話はこういう論争のイロハのイだからね
よく例えに挙がる五重塔なんていい木を使ってるのはもちろん
構造自体通気の塊のようなもんだし定期的に修繕をしてるから長く持ってんだよ
932: 匿名さん 
[2009-10-17 07:34:29]
>>927

もっと勉強した方が良いですな!w
933: 匿名さん 
[2009-10-17 07:52:03]
>>919
著しく勘違いしてるだろ。
912は一口に木造と言っても安いものとは限らない、という意味の発言してるだけでRCを批判してるわけではないし、915は値段と自分にとっての価値は違うという意味で、これまた木造・RCいずれについても言及してない。
934: 匿名さん 
[2009-10-17 08:52:57]
築500年の住宅か。指定文化財並みだね。城よりも古いってか。どこにあるの。見に行きたい。
935: 匿名さん 
[2009-10-17 09:02:22]
>>931
定期的な修繕と言っても、200年に1度くらい。

>構造自体通気の塊のようなもんだし

別に通気層があるから何百年ももつワケじゃないぜW
[いい木」と表現しているが、どういいのかどうせそれも理解してないだろw
936: 匿名さん 
[2009-10-17 10:05:47]
そう、一般庶民では手の届かない木材です。一本だけ使用したとかいうショボい現代の家とは違う。莫大な費用をかけ長い時間をかけ綿密な設計で造ったのだから。どれだけの民が駆り出されたか。

一般的でない事は明確です。一般市民の居住用として造られた民家とは次元が違います。住むのが神や仏ですから。失礼があってはなりません。
937: 匿名さん 
[2009-10-17 10:12:48]
いや修繕は数年単位でやってるよ
樹齢何百年っていういい木を使ってるし常に外気に晒されて乾燥した状態だから持ってるんだよ
ビフォーアフターでもわかるようにいい木を使ってなく通気が悪いとボロボロになってしまうね
938: 匿名さん 
[2009-10-17 10:15:25]
民家で長いこと持ってる家は柱剥き出しで断熱もされてないし
今の感覚じゃとても住めたもんじゃないからね
939: 匿名さん 
[2009-10-17 10:56:44]
何その断熱を入れると木が持たないみたいな言い回し??
マウスの実験レベルの話ですよ?
940: 匿名さん 
[2009-10-17 11:15:33]
またマウスの話しですか?マウスの話の結論は床材に木を敷いたら木箱とコンクリートは同じ結果になったんだよね!

なんか木造住宅に住んでる人は鉄筋コンクリート住宅の欠点探しばかりですね!木造と鉄筋造を比べても明らかに鉄筋の方が良い住宅に間違いありませんよ!

鉄筋コンクリート住宅に無知なのに書き込みしたって鉄筋コンクリート住宅住まいの人には知識や体験談には、勝ち目ないですな!
941: 匿名さん 
[2009-10-17 11:38:35]
昔の民家は断熱もそうだし外装もしてないし気候条件が良ければ
常に乾燥している状態になるからね
942: e戸建てファンさん 
[2009-10-17 12:35:52]
>931
定期的に修繕すればもつというのなら、コンクリートで定期的に修繕して何百年ももった実例がないのは何故?

答えられないでしょ。どう?
943: 匿名さん 
[2009-10-17 13:01:42]
>マウスの話の結論は床材に木を敷いたら木箱とコンクリートは同じ結果になったんだよね!

ならない。
木で覆わない場合に比べて極端ではなかったが、それでも5%近く差はあった。
5%寿命が短いくらいどうってことないなら構わないが。
944: 匿名さん 
[2009-10-17 13:29:53]
土台が腐ってるのは床下の湿気が原因。
今は、防湿コンクリートプラス基礎パッキン・基礎断熱等で床下の環境が良くなった為土台が腐る事はない。
壁内結露の問題もひと昔前の話。

>昔の民家は断熱もそうだし外装もしてないし気候条件が良ければ
常に乾燥している状態になるからね

ひと昔前の頭のカタイ人の考え方。
無知の極。
945: 匿名さん 
[2009-10-17 13:36:30]
坪100万の家も一般的ではないとおもうな
http://www.geocities.jp/cia_jpjp/palcon.html
946: 匿名さん 
[2009-10-17 14:03:53]
沖縄ではアメリカの食文化が流行って生活習慣病などにより平均寿命が昔よりは短くなったが、それでもまだまだ長寿の島だよ。
947: 匿名さん 
[2009-10-17 14:05:22]
>>944
結局コンクリートじゃん。
948: e戸建てファンさん 
[2009-10-17 16:08:45]
>>943

木造住宅にお住まいの様ですね!?
949: 物件比較中さん 
[2009-10-17 16:16:45]
大手木造メーカーで建てて外観で何処のHMの家かわかりますか?鉄骨HMの積水やへーベルや鉄筋HMのパルコンは外観でどのHMかわかるのですが木造HMの家は自分は全然わかりません。

木造に興味ないからかな?建売も注文も外観ではわからない!?
950: 匿名さん 
[2009-10-17 16:17:46]
>>947
なに言っちゃってんのこの子
951: 匿名さん 
[2009-10-17 16:54:30]
伝統工法とかお寺とか持ち出す人って、基礎もコンクリート使わない方がいいよ。
952: 匿名さん 
[2009-10-17 16:58:08]
観光で1000年以上前の寺に行ったけど、壁板を始め木戸や窓枠とか色んな所が修復されて新しいものになっていた。当時のままですごいって感じたのはやっぱり主要構造部分。良いものを使って、保存費用も費やしているなと感じた。
953: e戸建てファンさん 
[2009-10-17 17:11:04]
伝統工法とかお寺とか持ち出す人は、実際にご自身が建ててから住んでみての感想等の書き込みお願いしますね!

住んでもいないし建ててもいないのでは話になりません!人の話しや噂話しを100%信じる人みたいですな!
954: 匿名さん 
[2009-10-17 17:37:56]
外断熱RCと聞くと高機能住宅っぽく感じるけど、内断熱って聞くと
時代遅れの住宅のイメ-ジなんだけど実際どうなの?

ネットで調べると内部結露から逃れられないと書かれている場合が多いきけど、
実際も見えないだけで断熱材内では結露しまくりなの?
http://npo-jeas.or.jp/chikyuu/h23.html
955: うふふ 
[2009-10-17 18:17:07]
>953
そこまで強要したいなら、まずご自分からどうぞ。
住んでいないし建てていないんじゃ話にならないのでしょ?

そして、なぜコンクリートは長持ちしないのかを説明してよ。だって木造みたいな補修が出来無いんでしょ。
956: 匿名さん 
[2009-10-17 19:17:20]
コンクリートの補修・修繕できるよ
専門業者がちゃんといる
957: 匿名さん 
[2009-10-17 19:18:03]
木造住宅の耐久性なんてRCの半分でいいじゃん。
値段が半分くらいなんだから。
30年たったら建て替えればいい。
築30年のRCと新築の木造、どっちに住みたい?
958: 匿名さん 
[2009-10-17 19:36:09]
ウチは完璧な木造派だね。ただし、本格木造派だよ。

檜・松の無垢材をふんだんに使った家に移り住んだら、家族みんなが風邪を引かなくなったんで、
調べてみたら針葉樹の香りの成分つまり樹液に含まれる芳香成分には実は強力な抗インフル作用があることが発見されているんだそうな。
事実、鶏インフルで被害に遭った鶏舎などには台湾檜やヒバの抽出液を「うすめたもの」が実際に使用されているし、実験でもその殺菌力は凄まじいようだ。

最近新型ウィルスが猛威をふるっているが、ネズミではないが人間も本格木造の住民の方が抵抗力がありそうな気がする。
ただし内装が無垢材であるかどうかによるのでRCだから直ちにダメと言っているワケではない。
内装に無垢材を多用したRCと、内装が新建材だらけの木造では、はるかにRCの方が良いに決まっている。
959: 匿名さん 
[2009-10-17 19:50:40]
インフルって家の外で感染するんだよ。
961: 新しい! 
[2009-10-17 20:10:21]
アパートですか?
962: 匿名さん 
[2009-10-17 20:15:42]
すご〜い!!
いい家に住んでますね〜。

素直にうらやましい〜。
ここまで凄い新築だと
ネ申。。。。
バトルする気が起きませんね。

いくらで建つのかな〜。
聞いてもしょうがないけど
素朴に知りたい。。。。。
963: 匿名さん 
[2009-10-17 20:17:41]
やっっぱり
メルセデスベンツだね。
この家じゃ当然か。
964: 匿名さん 
[2009-10-17 20:19:58]
なんか全面道路も広くてせいせいとしてる。
日当りも良さそうだし。
言うこと無しです。
空も澄み渡る青。
いいなぁ。
965: 匿名さん 
[2009-10-17 20:21:37]
屋上BB級でしょ。
966: 匿名さん 
[2009-10-17 20:23:11]
オレも絶対にやりたい。屋上でBBQしたい。
967: 匿名さん 
[2009-10-17 21:08:21]
>>942
三井物産横浜支店は、日本初の鉄筋コンクリート造だが、今でも現役です。

昔の技術でさえ、現役なのだから、今の技術で低層建築であれば100年位余裕でしょ。
969: 匿名さん 
[2009-10-17 22:00:27]
庭のない家だね。さいならー。
970: 匿名さん 
[2009-10-17 22:03:26]
>三井物産横浜支店は、日本初の鉄筋コンクリート造だが、今でも現役です。

RC建築って日本においては最古の建物でも98年しか実績が無いのか・・・

http://wada.no-blog.jp/photos/yokohi/hka0042mi.html
971: 匿名さん 
[2009-10-17 22:08:26]
だから寺社仏閣の話を嫌うのかな?もしかして。どっちも一般住宅建築ではないのにね。

まあ、日本では無理だろうね。木造に勝つのは。

世界ではどうなんだろう。300年補修しながらいまだ現役のコンクリート建築はどこかな?
972: 匿名はん 
[2009-10-17 22:18:37]
写真で見るとちょっと空が狭いですね。
なぜ自分でマンションを1棟建てて最上階に住まないのですか?そのほうがいいですよ。
973: 匿名さん 
[2009-10-17 22:27:11]
>>969

お前は人の家の批判ばかりだが、お前の家の写真を投稿してくれよ!
974: 匿名さん 
[2009-10-17 22:27:18]
誰の金で補修してるかわかってる?
空が狭いとか庭がないとか言ってるけどさ、多分このe戸建てファンさんの家は土地だけであなたの家が2件は建てられるでしょう。
マンションの上にどうこう言ってる上の人。自分がマンションのひとつ建てられるなら言えよ。
木造を30年で建て替えるって言った人は、資源の無駄遣い。木造は環境に優しいとか言う理論がすでに崩壊。
975: 匿名さん 
[2009-10-17 22:54:37]
無筋コンクリートは古代ローマ時代からあるようですが、ちゃんとした
鉄筋コンクリート住宅はは世界でも1903年からのようですね。(住宅以外では
1875年建設のサン・ジャン教会)
とうことで100年超のRCの耐久性の証明は出来ていないと言ってもいいでしょうね。

http://blog.livedoor.jp/shyougaiitisekkeisi2581/archives/cat_50028438....
976: 匿名はん 
[2009-10-17 23:02:52]
>誰の金で補修してるかわかってる?
誰のレスに質問してるかわかってる?

>自分がマンションのひとつ建てられるなら言えよ。
なにゆえ命令口調?

>木造は環境に優しいとか言う理論がすでに崩壊。
廃棄時の環境負荷がもともと低い木造は平均寿命が27年だから、廃棄30年なら環境に優しい方だと言える。
崩壊しているのはむしろ誰かさんの論理だとごく自然に導かれるのだが。エスプリか?


977: 971 
[2009-10-17 23:19:29]
>>975
なるほど。
世界で最初の鉄筋コンクリート建築は、今も現役の1903年パリに建てられたオーギュスト・ぺレの9階建の集合住宅。
教えてくれて、どうもありがとう。

その同じページの上にある解説も興味深い。

>鉄筋コンクリートの耐用年数は決して長くない。
>“JASでは、大規模修繕不要期間を約30年、保守しないままで修繕可能期間を約65年となる工事を一般的な鉄筋コンクリート工事”としてみている。
>「鉄筋コンクリート」はアルカリ性。空気に触れると表面から徐々に中性化すると強度が落ちていく。
>そして、鉄筋が錆び易くなってさらに強度が落ちる。
>つまり、いくら保守がきちんとしていても、竣工時の強度が最高で、後は低下していくことが宿命。
>保守はその低下を遅くさせるだけのこと。


保守ができない建築方法がRCだったのか。
それでは「最初から」法隆寺や寺社仏閣に敵うはずがない。
だから「莫大な費用で補修でもたせている」と難癖をつけたはいいが、RC自体が補修ができない代物でしたか。
墓穴です。

978: 犬小屋 
[2009-10-17 23:24:29]
住み心地どうだいと聞いてみたら?ワンと答えが返ってきた。
979: 匿名さん 
[2009-10-17 23:38:21]
>保守ができない建築方法がRCだったのか。

一応、電極を使った再アルカリ化という工法を用いれば
中性化を食い止めることができるらしいです。(ただし壁単位で行うみたい)

横浜市の1930年に建てられた旧総通横浜ビル外壁はこの方法で1994年に保存
されたようですから、60年を経過して中性化が鉄筋まで進行して錆び始める
前にこの処理をほどこせば延命化できそうです。ただ、どう考えても再建築したほうが
安く済みそうですので、歴史的建造物または再建築が困難な橋脚のような建造物以外では
行われることはないでしょうね。

http://www.denka-renotec.co.jp/result/001.html
980: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 00:37:48]
コンクリートの中性化を止める施工はしなくても大丈夫です。10年で2mmも中性化にならないしコンクリートむき出しのところはコーティングで中性化を止める事が可能です。

100年以上躯体は持ちますから、中性化の事に過敏にならなくて平気だよ!
981: 971 
[2009-10-18 00:46:31]
>60年を経過して中性化が鉄筋まで進行して錆び始める前にこの処理をほどこせば延命化できそうです。

するとRCも費用を無視するならば保守は可能ということになる。これでRCも木造とイーブンになる。
費用対効果の面で一般住宅に活用しがたい点はどちらの保守においても同じなのだから。
これだから匿名掲示板は面白い。稀に本物の知識を持った専門家が現われて足跡を残してくれるから、本当に勉強になる。

979さん、
RCの根本課題は中性化による鉄筋の酸化腐食ですよね。
これは以前からずっと考えていたことですが、配筋には初めから鉄を錆びない金属に代替させた方が本当は合理的なのではないでしょうか。
例えばステンレスやチタンなどの錆びにくい合金を鉄に代えて使うという方法はないものでしょうか。
やはり鉄の弾力に見合う合金というものは未だ出現していないのでしょうか。
982: 匿名さん 
[2009-10-18 00:49:12]
>100年以上躯体は持ちますから、中性化の事に過敏にならなくて平気だよ!

どうせ施主は100年以上も生きられないから、中性化の事に敏感にならなくても平気だよ、という風にも聞こえます。
983: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 01:05:18]
>>981
>>982

鉄筋コンクリート住宅について無知の様ですね!

鉄筋に興味ないなら書き込まない方がいいですよ!

>>981RCも木造とイーブンになる。

イーブン?なんで?わけわからん。木造の基礎は50年はもつだろうけど躯体が20~30年で建て替えだろうね!

ローコストメーカーが最近主流だし、木材も国産と偽って海外物ばかりの現状を知らなさすぎる。10年前から偽り木材で建てないと儲けがないのが木造住宅の裏話し、まだまだあるけど公にできない事があるんですよ。

この業界の人間しかわからない事、あなた方は知らなくて当然だけど。

>>982

色々と大丈夫?でわでわ
984: マンション投資家さん 
[2009-10-18 01:08:01]
>>981
配筋には初めから鉄を錆びない金属に代替させた方が本当は合理的なのではないでしょうか。
例えばステンレスやチタンなどの錆びにくい合金を鉄に代えて使うという方法はないものでしょうか。

wwwwwww素人さん

がんばって家建ててね!!!!!!!!
985: 匿名はん 
[2009-10-18 01:12:22]
うーん。申し訳ないけど、偽装ローコスト業者さんはよそへ行って頂けないでしょうかね?

根拠のない裏話は単に不愉快なだけだし、そもそも偽装問題の発端になった姉歯さんはRCじゃなかったっけ???

底辺の方々は底辺に沈んでいてくださいな。
986: e戸建てファンさん 
[2009-10-18 01:26:35]
>まだまだあるけど公にできない事があるんですよ。

知っています。コンクリートに使われまくってる海砂を川砂と偽っている話ですね。
それとも現場でいつもイタズラしてることですか。
いまどき業界の人間しか知らない話ですが、だって? ドラマの見すぎは体によくないですね。
987: e戸建てファンさん 
[2009-10-18 07:13:59]
木造住宅派の人は木造の長所を言わないで鉄筋の批判ばかりするのは何故?

本音は鉄筋が羨ましく思えてしまうのは俺だけかな?
988: e戸建てファンさん 
[2009-10-18 08:08:20]
なぜ歴史的建造物はすべて石で造られなかったのでしょうか。
石と木と紙と土、そして伝統的セメント(漆喰)。
木造の長所につきましては、すでに歴史によってそれが証明されていますから、最低限度の教育を受けられた方にはあまり説明をする必要がそもそもないのではないでしょうか。
989: 匿名さん 
[2009-10-18 08:10:13]
木造の長所?
長生きできる。
990: 匿名さん 
[2009-10-18 08:12:21]
日本にはセメント技術が無かったからだよ
城でも石積み上げてただけだろ?
991: 匿名さん 
[2009-10-18 08:13:28]
なんかJPホームのサイトから画像持ってきてるのがいるな
992: 匿名はん 
[2009-10-18 08:20:49]
セメントとは接着剤という意味だよ。日本では漆喰がセメントだ。
強度を補う素材が日本では竹だったから高層建築は城までが限界だったんだと思う。
993: 匿名さん 
[2009-10-18 08:28:50]
アンコールワットって何でできてるの?
ノートルダムは?
994: 匿名はん 
[2009-10-18 08:33:16]
じゃ海外に建てて住めば?ここは日本だし。
995: 匿名さん 
[2009-10-18 08:49:52]
セメント技術が無いからRCは無理だったんだよ
漆喰でRCは打てないよ
996: 匿名さん 
[2009-10-18 09:00:34]
>なんかJPホームのサイトから画像持ってきてるのがいるな

ここですね。HTMLのタイムスタンプを見ると2009/6/2に更新されたページ
ですからこの写真(HP上の写真とまったく同一のもの)が撮影されたのは、それよりも前なのは確実ですね。
(引き渡されたばかりにしては変ですね)

http://jp-home.jp/ja/contents/const/3floor_001.html
997: 匿名さん 
[2009-10-18 09:28:37]
>例えばステンレスやチタンなどの錆びにくい合金を鉄に代えて使うという方法はないものでしょうか。

塩害対策が必要な橋脚等ではステンレス鉄筋は一般的のようですし、チタン等を使った
電気防食法も確立されているようです。ただいずれにしろコストがかなり上がりそうですから
一般住宅を手がけるような技術的には底辺レベルの会社で採用されることは、事実上あり得ないでしょうね。
そもそも一般用途でコンクリートの耐久寿命である64年を超える耐久性が必要される需要は無いですし
コンクリートの高耐久性神話は業者の宣伝や施主の自己満足の為に生み出された、実態の無い
ものですね。
998: 匿名さん 
[2009-10-18 10:40:25]
施主のお宅の写真を掲載する事は多々あること。うちも施工例としてパンフレットに載せるとお願いされましたよ。
999: 匿名さん 
[2009-10-18 10:49:41]
耐久性が高く建築出来るコストパフォーマンスが高いのは、鉄筋コンクリートだろ。

ここ数十年から最近までは、寺社建築も新築されるのは、鉄筋コンクリート造ばかり。

今の建築基準法だと、木造でも出来ない事もないが、耐久性に関しては難しい様だよ。

それに、木造“在来”って今では底辺の技術だし。
1000: 匿名さん 
[2009-10-18 10:55:14]
>>991
>>996
画像サイズが全く一緒のがあるから変だな?とは思ってたよ。
自宅の写真を撮るなんてナルなやつが多いスレだな?とも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる