一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

801: 匿名さん 
[2009-10-13 16:43:54]
>>798
理解できない様子だが
言い方に問題あるってだけで言いたいことは分かるからもう気にスンナ
802: 匿名さん 
[2009-10-13 16:48:39]
>いくら水密性が高くても、それすなわち水分放出量ゼロにはならんわな。

壁体内結露が起きにくい様に施工されているなら、十分な性能だと思うが?
803: e戸建てファンさん 
[2009-10-13 17:36:45]
職人さんに木造と鉄筋コンクリート住宅は、どちらが住みやすく良い家か聞いてみるのはどうかな?
804: 職人 
[2009-10-13 17:44:20]
職人に聞いたら大半が木造だよ。
RCの施工はメンドクセーもん!
大工だけでなく、水道屋も電気屋もクロス屋もRC嫌いって言ってるよw
805: RC12年から無垢と漆喰の家に住み替えて2年 
[2009-10-13 18:39:20]
ひとそれぞれですなー。

施工のしやすさと住んでの快適さと一致するのかな。

職人さんにとっては仕事の苦労を思い出させるから、気分的にくつろげないってことかいな。

「住みやすさ」とは多分にメンタルな部分まで含まれて評価されがちだから、けっこう比較するのはむつかしいな。

意外と簡単そうで意見がすれ違いやすいテーマだなあ、と思った。

自分はRCも無垢の木の家も両方わかるけど、それぞれ快適さの種類がまったく違う世界だから、
おそらく両方を体験していない同士がいくら議論をしても、その差を認識することができないから、
100年議論を続けてもまったく同じ平行線だと思いますよー。
806: 両方経験しました 
[2009-10-13 19:29:50]
病は気から
807: 匿名さん 
[2009-10-13 20:33:07]
大地震がきたら怖いから鉄筋コンクリート住宅がいいかな!
808: e戸建てファンさん 
[2009-10-13 21:00:39]
>>804さん

職人に聞いたら大半が木造だよ。 RCの施工はメンドクセーもん!

裏返せば木造の施工は楽でいいよ!!神経使わなくて釘打てばいいからですか?


809: 近所をよく知る人 
[2009-10-13 21:05:22]
金持ちに多いRC/木造混構造の豪邸の住民はここには参加しにくいだろうね。

810: 804 
[2009-10-13 21:19:26]
>>808
たしかに木造は施工が楽ですね。

RCは躯体に穴あけるのが大変だとか、躯体にビスや釘を打つのが大変な割りに抜けやすいとか、木造と比べると(ムダに)施工がめんどくさいのです。

ちなみにクロス屋が木造よりRCを嫌うのは、下地がデコボコだからだそうです。

811: 匿名さん 
[2009-10-13 22:02:50]
鉄筋コンクリート住宅はRC(現場打ち)とPC(工場生産)がありますが、どっちがいいの?
812: 匿名さん 
[2009-10-13 22:07:37]
鉄筋コンクリート造は、壁式とラーメン式の違いもあります。
813: 匿名さん 
[2009-10-14 07:19:04]
造るのと住むのを間違えてますよ。
814: 匿名さん 
[2009-10-14 08:16:35]
あえて住み心地の話題を避けているから
815: 匿名さん 
[2009-10-14 08:18:28]
RCが面倒臭いとか言うなんてへっぽこ大工。
必殺仕事人なら腕がなるね。
816: 平静に考えると 
[2009-10-14 08:24:51]
そういう意味にしか見えないですね。
817: 匿名さん 
[2009-10-14 09:26:11]
職人だからって住み心地なんて分かるわけがないだろうに。
聞くほうがどうかしてる
818: 匿名さん 
[2009-10-14 10:28:28]
内装が大壁工法では、木造の良さがスポイルされてしまうよね。

柱とか梁にフタをしてしまうわけだから。

しかし、現実には平成以降位の住宅は、真壁の和室が1~2部屋のみで、洋室やリビング、ダイニングは大壁ばかり。

昔は、今よりも洋室でも真壁の住宅があったし、海外でも、柱、梁を見せて(実質的に真壁?)塗り壁にしている所もある。


大壁で、構造材にフタをする工法がメインの住宅を、木造で作るという事は、
結局、材料費と加工費を安く上げる金銭的なメリットの為の工法とも言えるかもね。

鉄骨造や鉄筋コンクリート造の場合は、元々が大壁がメインになる事が多い工法だが、木造はそれに似せているのかも?
819: 匿名はん 
[2009-10-14 11:14:00]
大壁/真壁の違いは、構造体が壁に露出しているかいないかの違い。

大壁でも室内の全体が板張りの家もある。事実私の家の脱衣場がそうです。全部無垢板で包んでいるので、調湿効果が物凄く高い。
冬の風呂上りの時に脱衣場の鏡が一瞬曇ってしまうが、ものの2分くらいできれいに乾いてしまう。
前の鉄骨の借家ではビニルクロス貼りの脱衣場はずっと曇ったままだった。

壁の材質の方が重要。
820: 匿名さん 
[2009-10-14 11:53:11]
壁の材質が重要と言い切ってしまうと、木造の構造的なメリットを否定することにならないか?
構造の強さや耐久性は、鉄筋コンクリートに劣ってしまうのだし、
鉄筋コンクリートで、内装には無垢板張りも、漆喰塗り仕上げも出来るし。
821: 匿名はん 
[2009-10-14 12:38:10]
誰かも指摘していたと思うけど、
メリットを語るとすれば「何がすごしやすさなのか」の尺度で変わる話でしょうね。

それに大壁だと木造の構造的メリットがなくなるとは、どういうことなんだろう。
「真壁=構造がしっかりした木造」という概念が解りにくいですね。
「構造体が現しで無いとそのメリットがない」と断じてしまうと、こんどは鉄筋コンクリートならば、鉄筋を見せなきゃならないって話になるんですか。
それは変ですよね。

大壁仕上げだって構造がしっかりした木造はありますからね。
822: 匿名さん 
[2009-10-14 13:16:37]
いえ、そういうことではなく、 「木が気持ちいい」 と言うのは、構造が木造だからでは無いですよね?

構造体としての強度、耐久性が、木造は鉄筋コンクリートに劣るのですから、木造ならではの 「木が気持ちいい」 
は重要ではないのですか?

鉄筋コンクリートは、元々大壁仕上が普通ですので、真壁にするなんてだれも言ってないですよ?
真壁風に飾りの無垢柱や、長押を付ける事はできますし。
823: 匿名さん 
[2009-10-14 13:30:28]
>「真壁=構造がしっかりした木造」という概念が解りにくいですね。

真壁=構造がしっかりしているとは言ってませんし、思ってもいません。

ただ、木造ならではのメリットは真壁にあるんじゃないかと思ったわけです。

各工法について、それぞれにメリットがあると考えているのですが、
木造の場合は真壁がそのメリットにあたるんじゃないかと思ったので、
せっかくの柱を隠してしまうなら、その意味が無くなっちゃいます。
824: 匿名さん 
[2009-10-14 13:40:02]
真壁なぞしなくても木造のメリットは
・コスト
・軽い(RC比)
・工期(ローコストメーカーの2~4ヶ月というのは除外しても)
とかいろいろあるでしょう。
825: 匿名さん 
[2009-10-14 13:44:29]
単純な住みやすさとしては、仕上げや設備や設計(通風とか)に起因するところがほとんどであって
躯体の構造で変わることはあまりないんじゃないですかね?
RCの揺れにくさくらい?そもそも揺れない地域なら関係ないけど。
826: 匿名さん 
[2009-10-14 13:59:22]
じゃ、やっぱり 「木造 だ か ら 木が気持ちいい」 と言う表現はおかしいという事になりますね。

他の工法で、壁や床を無垢板にすれば良いわけですから。
827: 匿名さん 
[2009-10-14 14:23:50]
うん、おかしいね
828: 匿名さん 
[2009-10-14 14:26:46]
木造で十分な機能とすごしやすさがあるところを
何百万の工費と何ヶ月の工期を上乗せしてRCにしたところで
それに見合う機能が付加されるのかと
その付加された機能が必要なものかというと…

価値観は人それぞれだね
829: 木造はん 
[2009-10-14 15:03:51]
俺は >>731で「純粋に気持ちいいと感じたから」と書いた奴だけど、
それは、>>730さんの質問(木造住宅を建てた方は、何故木造住宅で建てましたか?)に素直に答えただけです。

「木造の家が気持ちいいと感じたから木造に住んだ」と言ってるだけ。
比較を超えた話なんだから、そもそも俺にはRC構造がどうかなんかは最初から関心が無い。

だから「構造に関して、木造が気持ちいい」とか「木造 だ か ら 木が気持ちいい」とは俺は関連付けて定義していない。

比 較 し て 無 い ん だ か ら ね 。

藪蛇は困りますよ。

でも木の良さにそこまで賛同したいのなら、「RCの皆さん」も金をかけて木の内装をバンバンすればいいじゃんか?

どーしたんだ、へへいべいべ!
830: 匿名さん 
[2009-10-14 15:17:36]
>じゃ、やっぱり 「木造 だ か ら 木が気持ちいい」 と言う表現はおかしいという事になりますね。

コレに賛同したという意見が聞けてよかったです。

私は、スレタイから、工法ごとにメリットの比較するためのスレッドと認識してたので。
831: 匿名さん 
[2009-10-14 15:30:08]
スレタイは、
【木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??】
イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。






何度読み返しても、「RC命」にしか読めないんだけど???
832: 匿名さん 
[2009-10-14 15:42:18]
スルーすれば?
過ごしやすさは“内装”次第なんだから。
スレ主は、RCを選んだ。それだけの事。
833: 匿名さん 
[2009-10-14 15:54:12]
スレタイをスルーしろと。。。。
834: 匿名さん 
[2009-10-14 16:03:14]
ただRCっつってもちゃんと断熱考えてない家だと住みにくいことこの上ないだろうね
こないだ見たテレビでどう見ても外も中も断熱材してないRC打ち放しの家があったな…
835: 匿名さん 
[2009-10-14 16:07:02]
白くま君のおうちだろ?
836: 匿名さん 
[2009-10-14 18:30:09]
内外ともRC打ちっ放しの建物(建築士が自分自身で設計した設計事務所兼その建築士の自宅)に何度もお邪魔したことがあります。非常にデザインに凝った建物で見た目は非常に格好良いものでした。
夏は暑く冬は寒い、しかしそんなことは承知の上で建てたこだわりの建物だとその建築士は言っていました。

私は自分自身の家の設計をその建築士にお願いしましたので、打合せのため何度もその事務所に足を運んだのですが、やはり夏は暑く冬は寒い(笑)。しかしですね、真夏・真冬でも、それほど酷暑・酷寒というほどではありませんでした。
空調を効かせれば普通に過ごせます。RC打ちっ放しに憧れるのであれば我慢できる範囲内だと思いました。

ただ、やはり冷暖房費は断熱材がないと高いものになるでしょう。それなので、私の家は外観は打ちっ放しを取り入れながら、内側は現場発泡ウレタンとかいったかな?断熱材をきちんと入れてもらいました。

RC VS. 木造 のバトルで盛り上がっている中、関係ない話ですみません。
837: 匿名さん 
[2009-10-14 18:35:26]
RC VS 木造

悔しいですがRCの圧勝です・・・・・










RCにしておけばよかったと思うこの頃・・・・・
838: 職人 
[2009-10-14 19:04:31]
>RCが面倒臭いとか言うなんてへっぽこ大工。
必殺仕事人なら腕がなるね。

論点がズレてる。
メンテナンスしやすい家と、そうでない家。
選択肢があればメンテナンスしやすい家を選ばないか?

大工の腕の事を言わせてもらえば、腕の良い大工はRCなんてやらないから。
839: 匿名さん 
[2009-10-14 19:19:53]
過ごしやすさは“内装”次第とかよく出るけど、自然素材をふんだんに使ったRC一戸建てとか見た事ないんですけど~w
自然素材を好きな人がRCを選ぶぅ~?ww
840: 匿名さん 
[2009-10-14 19:31:36]
本当に木が好きで、木造が好きなら、真壁で材木にこだわり、木を魅せる建て方をするでしょうね。

昔の、豪農などの屋敷がそういった事例の一つです。

所が、最近の住宅は大壁ばかりなので、そのような住宅を選び“木が好き”と言っているのは、費用を抑える為の自己弁護でしかありません。
841: 匿名さん 
[2009-10-14 19:36:00]
間違えた。

× 自己弁護でしかありません。

○ 自己弁護にしか見えません。
842: e戸建てファンさん 
[2009-10-14 19:50:56]

鉄筋コンクリート住宅の建築現場を見学しました。木造とは全然造りが違いすぎ(当たりまえですが。)基礎から全然違う!基礎鉄筋が太い、ダブル背筋、とにかく比べ物になりません!!
見るからに頑丈です。鉄筋コンクリート造に惚れ込む方の気持ちがわかりました。

木造の基礎はシングル背筋がほとんどですよね!木造も良いと思うけど、これほど衝撃をうけると鉄筋コンクリート造で建てたいと思う方がほとんどじゃないかな?

木造住宅にお住まいの方、本音は鉄筋コンクリート造が良いと思っていますか?
843: 匿名さん 
[2009-10-14 20:00:41]
建物の重さが違うから、そりゃ基礎も違うでしょうね。
844: 匿名さん 
[2009-10-14 20:27:01]
>木造住宅にお住まいの方、本音は鉄筋コンクリート造が良いと思っていますか?
思わない。
「法隆寺は手入れさえすれば1000年以上持つ木でできてるんですよ。本音では法隆寺に住みたいでしょ?いや、値段は抜きにして」
タダでも住みたくねえよ。
それと一緒。
845: 匿名さん 
[2009-10-14 20:50:08]
大壁の意匠というものは、自分の知るところでは、本格木造建築の中で代表格となっている数奇屋建築から始まったはずだと記憶している。
昔の農家の家は土間に隙間だらけの造りの家での生活なので、大壁などのような気の利いたものは無い。造るのにかえって手間が掛かるからだ。

なぜ大壁が揶揄されるのか理解に苦しむが、おそらく伝統的な木造建築を何も知らない無知から来るのだと思われる。
846: 匿名さん 
[2009-10-14 20:53:29]
こないだテレビで重要文化財の保存と矛盾というのをやっていた。耐震工事や補修をすればするほど当時と違って来ているのだそう。
あと、法隆寺だの鳳凰堂なんかは、えらい作業をやっている。そのへんの一般人が出せる額じゃない。だから、比較にならないよ。
大工はRCを打つんじゃなくて内装を造るんだよ。面倒臭いとかないよ。
847: 匿名はん 
[2009-10-14 21:08:34]
たぶん思うにここで木造をコケにする方々はあまり富裕層はいないでしょう。
富裕層の多くは混構造の豪邸に住んでますからね。
彼らは好んで木の風合いも取り入れますから木造を直ちに揶揄したりはしません。
848: 匿名さん 
[2009-10-14 21:12:47]
なぜRCの工期が長いか?大工がめんどくさいからでしょ?
849: 匿名さん 
[2009-10-14 21:31:48]
よく、法隆寺等、寺社建築の建築年数が話題に登るが、膨大な修繕費がかかっても、
大勢の檀家から費用の捻出ができ、また同じく、その工事の時の人材も集まる事を考えれば、
住宅に当てはめて「木造の法隆寺は~」と語るのは適当で無い。
850: 匿名さん 
[2009-10-14 21:37:15]
>>847
たぶん思うにここで木造をコケにする方々はあまりたぶん思うにここで木造をコケにする方々はあまり富裕層はいないでしょう。はいないでしょう。

木造をコケにしてるの富裕層の方々でないの?
851: 匿名さん 
[2009-10-14 21:39:28]
同様に、一戸建て住宅でない大型のRC建造物やマンション等を引き合いに出して
「RCは・・・」と語るのも適当でない。
852: 匿名さん 
[2009-10-14 21:42:42]
木造@川崎市
先ほど、ドッカーンと凄い音と振動。家中震えた。心臓バクバク。
RCの友人宅に電話したら「音はしたようだけどたいしたこと無いね。何そんなにビビッてんの?」だって。
853: 匿名さん 
[2009-10-14 21:58:10]
先ほどRC住宅住まいの友人宅に遊びに行き、帰りに玄関ドア開けてビックリ大雨降っていた家の中にいると全然聞こえなかった。

遮音性?防音性?凄いね!
854: 匿名はん 
[2009-10-14 22:18:18]
そらーすげーすげー釣りだ
855: 匿名さん 
[2009-10-14 22:24:30]
伝統工法で建てればふつーにRCより耐久性があり、リーズナブルだと思うが。
856: 匿名 
[2009-10-14 22:25:50]
最終兵器だ
857: 匿名さん 
[2009-10-14 22:27:00]
RCの工期が長いのは養生が必要だから。
858: 匿名さん 
[2009-10-14 22:42:33]
養生て何の?
859: 匿名さん 
[2009-10-14 22:48:38]
養生って基礎の事?RCは最低6日位必要ですが、木造も鉄骨も同じだろ?
860: 匿名さん 
[2009-10-14 22:49:49]
>>855

伝統工法ってどんな工法?
861: 匿名さん 
[2009-10-14 22:56:30]
今は、実質的に建てられない工法でしょ?

金物も釘も使わないで、基礎も束石。
862: 匿名さん 
[2009-10-14 23:37:21]
>>855


だそうだ!
863: 匿名さん 
[2009-10-14 23:51:16]
自分としては、RCを建てたいけれども予算があまりないので、
ローコスト住宅で建てた方の住み心地に興味があるんだけど。

建坪の金額や工期、夏冬の住み心地など教えてくれないですか?
864: 匿名はん 
[2009-10-15 00:13:21]
新築で伝統工法の家、たくさんあるよ。
865: 匿名さん 
[2009-10-15 07:00:45]
RCは構造がRCなんだから構造自体のコンクリートを養生するでしょ?
木造の基礎だけRCとは違います。
866: 伝統 
[2009-10-15 07:01:21]
在来軸の事?
867: 匿名さん 
[2009-10-15 10:15:38]
パルコンも養生すんの?
868: 匿名さん 
[2009-10-15 10:20:36]
パルコンはPCだよ。
869: 匿名さん 
[2009-10-15 12:11:37]
まだRCとPCの違いが分からない人がいますね。
パルコンは工期4ヶ月ぐらいですよ。
870: 匿名さん 
[2009-10-15 12:31:10]
パルコンは工期6ヶ月だよ。
871: 匿名さん 
[2009-10-15 12:32:13]
レスコハウスも6ヶ月位だと思うよ。
872: 匿名さん 
[2009-10-15 15:15:20]
建坪にもよらないか?(笑)
873: 匿名さん 
[2009-10-15 17:34:16]
その通り
874: 匿名さん 
[2009-10-15 17:41:06]
タマは在来軸。工期2~3ヶ月。
875: レスコ 
[2009-10-15 17:42:30]
見積もりと日程表貰ったけど4ヶ月でしたよ。
876: 匿名さん 
[2009-10-15 17:55:10]
大きさもそうだし、地盤によっても変わるでしょ。
877: 匿名さん 
[2009-10-15 19:39:03]
間取りや仕様にもよる。
878: 匿名さん 
[2009-10-15 19:57:17]
パルコンて坪100万もするんですね
http://www.geocities.jp/cia_jpjp/palcon.html
879: e戸建てファンさん 
[2009-10-15 20:34:20]
鉄筋コンクリート住宅は高額ですね!丈夫な家が建つのもわかります。
パルコンはとても魅力あります。実物を見るといつかはパルコンでと思う。
880: 匿名さん 
[2009-10-15 20:35:47]
パルコンは若い方に人気があるのですか?
881: 匿名 
[2009-10-15 23:14:19]
鉄筋コンクリートは長持ちしない。コンクリートないの鉄筋が錆び始めたら、単なる石の塊となり、地震きたらちと怖い
882: 匿名さん 
[2009-10-16 06:21:09]
パルコンなんてここで初めて知ったよ。
制約が大きそうだね。
PCじゃなくてRCでいんじゃね?
883: 匿名さん 
[2009-10-16 07:54:16]
なんがPCってRC-Zと同様にローコストっぽくてプチ貧乏な感じが
しますね。
884: 匿名さん 
[2009-10-16 07:55:07]
木造は長持ちしない。壁内が結露したり白アリに食われだしたらただの木屑。
885: 匿名さん 
[2009-10-16 08:04:13]
PCは木造よりは高いけどRCよりは安い。ま、木造が貧乏なら、PCはプチ貧乏だろう。
886: 匿名さん 
[2009-10-16 09:46:47]
パルコン坪100万円ですか
現場打ちだと坪120万以上ですよ。まあ設備にもよりますが。
887: 匿名さん 
[2009-10-16 12:44:51]
坪100万出せば、伝統工法で全っ然建てれますね
888: 匿名さん 
[2009-10-16 12:55:29]
出せないなら言うな。
889: 匿名さん 
[2009-10-16 12:59:55]
坪100万も出すならタマが3件建てられるよ。
890: 匿名さん 
[2009-10-16 13:25:16]
木造は上見るとキリがない。
ちょっと家がましくしようと思うと何億になる。
コンクリートはいいな。
いくら金かけても小屋に過ぎないからあきらめもつく。
891: 匿名さん 
[2009-10-16 15:04:14]
ま、メンテナンス出来るなら建てたらいんじゃない?その伝統工法とやらで。どうせ100年も生きるか生きないかの一般庶民が建てたって仕方ないよ。200年だか1000年だかタダでも住まないからみんな解体して新築するんでしょ。中古に住みたくないからね。
892: 匿名さん 
[2009-10-16 15:27:24]
>>891
やっぱり在来工法が1番ですよね!
どうせ長く住まないなら、建築・解体にカネかかるRCは論外ですものね!
893: 匿名さん 
[2009-10-16 16:34:59]
RCと木造の100年は違うからね
894: 匿名さん 
[2009-10-16 17:26:00]
どう違うの?
895: 匿名さん 
[2009-10-16 17:29:55]
中身じゃない?
どっち派でもないけど、1億とかばかみたいな数字出すのは見てておかしいよ。
896: 匿名さん 
[2009-10-16 17:34:41]
上を見たってローンが通らないから見積もりだって出さない
897: 匿名さん 
[2009-10-16 17:35:33]
>>881

コンクリートの中の鉄筋が錆びるまで何年かかるか知ってますか?
898: 匿名さん 
[2009-10-16 17:36:34]
自分が建てられる範囲で語ろうよ。
899: 匿名さん 
[2009-10-16 17:43:17]
ビフォーアフター見たって木造はボロボロだけどRCは構造自体にほとんど補修入らないじゃん
900: 匿名さん 
[2009-10-16 17:51:46]
>>899
今の家と昔の家を一緒にするなよ。
単純に、木とコンクリートでは木の方が長持ちするんだよ。
もうちっと木造の事を勉強してから書き込みしろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる