一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

401: 木造入居中 
[2009-09-25 07:59:39]
木造に住んでいますが梅雨時は勿論、お風呂あがりや料理中の湿気がすごくカビも生えやすく困っています。除湿機は1年中運転しないとすぐに畳にもカビが生えます。
402: 匿名 
[2009-09-25 08:31:16]
それは基礎に水が溜まっているか地盤から水が上がっているのかも知れません。床下に原因があるとカビます。
昔の田んぼとか。
403: 匿名さん 
[2009-09-25 09:59:56]
↑釣りですよ。スルーしましょう。
404: 匿名さん 
[2009-09-25 12:17:47]
バルコンは外断熱ですか?
405: 匿名さん 
[2009-09-25 12:51:23]
バルコンてなんですか?
406: 404 
[2009-09-25 13:02:31]
すいません、パルコンです。
407: 匿名さん 
[2009-09-25 13:33:28]
コンクリート内断熱では、より比熱が大きい木材に温湿環境はかなわない。
かといってコンクリートみたいな耐候性に優れたものを断熱材で覆うという考え方もアホっぽい。
だから頑丈さを重視する場面ではコンクリート、居住性を重んじる場面では木と住み分けがなされるんじゃないですか。
408: 匿名さん 
[2009-09-25 17:48:52]
パルコンは両断熱だったかな?違ってたらゴメンナサイ。
409: 401 
[2009-09-25 19:41:11]
釣りでもなくそのままの感想です。土地も昔田んぼではありません。昔住んでいたRC造アパートの方が快適でした。
410: 匿名さん 
[2009-09-25 20:30:54]
木造住宅の香りは最高です!少しの期間ですが・・・

最近は木造住宅に使う木材は海外製が多いですか?

我が家は純国産です。
411: 匿名さん 
[2009-09-25 20:48:57]
パルコンは内断熱ですね。
内断熱の壁ってビスとか打てるの?
家具とか固定するの大変そう。
412: 匿名さん 
[2009-09-25 20:56:33]
413: 匿名さん 
[2009-09-25 21:02:26]
>>411

内断熱は内側は施工ボードなのでビスも打てますよ!
414: 匿名さん 
[2009-09-25 21:08:11]
>>413
施工ボードってどんなボード?
415: 匿名さん 
[2009-09-25 21:49:18]
石膏の間違いだろ。
416: 匿名さん 
[2009-09-25 21:52:16]
石膏の間違いでした。
417: 匿名さん 
[2009-09-25 21:54:07]
鉄筋コンクリート住宅って金額高くないですか?
418: 匿名さん 
[2009-09-25 22:10:39]
高いですよ。
坪120万円以上とか。
419: 匿名さん 
[2009-09-25 22:10:59]
石膏ボードに、家具は固定できないだろw
一揺れでビスが抜けるわww
420: 匿名さん 
[2009-09-25 22:23:13]
木造でも、通常の内装下地は石膏ボードなんじゃない?

421: 匿名さん 
[2009-09-25 22:29:30]
木造は柱があるでしょ。いくら何でも石膏ボードにビスはないでしょ!
422: 匿名さん 
[2009-09-25 22:35:06]
石膏ボードにビスは打てないのですか?
423: 購入経験者さん 
[2009-09-25 22:36:23]
無知なもの同士で談議するなよ。

あらかじめ、大きな物を固定することがわかれば、石膏ボードに下地を入れるだろう。
施工予定の工務店やハウスメーカーに相談しな。

エアコンは下地に関係なく石膏ボードに取り付けられるので、購入したところで相談してください。
424: 匿名さん 
[2009-09-25 22:36:26]
坪120万円高いです。レスコハウスは坪いくらですかね?
425: 匿名さん 
[2009-09-25 22:43:11]
坪120万ですか!高いですね!レスコハウスは坪いくらですかね?
426: 匿名さん 
[2009-09-25 22:50:35]
企画住宅で、坪単価50万位~(延べ床面積による)
注文建築で、60万位~
建物本体価格で2,000万位~じゃないかな。
427: 匿名さん 
[2009-09-25 23:04:40]
>>426さん

有難う御座います。鉄筋コンクリート住宅の評判の良いHMはどこですかね?
428: 匿名さん 
[2009-09-25 23:18:52]
レスコは、社内教育、建物の品質、共に良いと思います。 ただ、営業の方は良い人すぎて、押しが弱いです。

住宅は本体価格の他に諸費用がかかりますが、ここは、諸費用も良心的な金額だと思います。

企画住宅のちょっと大型のタイプ、延べ床50坪で、追加オプションで、各住宅設備のグレードを上げても、諸費用込み3,000万で収まるんじゃないかな。

429: 購入経験者さん 
[2009-09-25 23:29:54]
坪単価っていったいなんでしょうね?どこまで何を坪単価というのか定義がわかりかねます。

坪単価が安い工務店やハウスメーカーを探しまくっても、打ち合わせ後には希望していたものより高くなってしまうことが現実です。

初めにメーカーが提案している物は、購入の最小プランだと思ってください。
打ち合わせを進めていくうちに、土地の補強工事や設備関連、外構工事など思いがけない出費があることも計算に入れてください。ここまでに単純に坪単価が云々などと言い切れないはずです。

家を建てるということは、施主の考え方やライフプランにより、家本体の金額でなく諸経費もかかる事を覚悟してください。

気になるようでしたら住宅展示場におもむき、各ハウスメーカーに気軽に質問してみるものです。
430: 匿名さん 
[2009-09-25 23:39:57]
確かに、ローコストを謳い文句にしているメーカーって、坪単価に含めない部分が多くて、
最終的には、普通の工務店で建てるのと同じ位の金額がかかり、
目に見えない躯体の構造部分は、普通の工務店に劣る建物が多い。

それなら、普通の工務店で建てた方が、品質も高いと思います。

431: 匿名さん 
[2009-09-26 07:48:37]
なるほど
432: 匿名さん 
[2009-09-26 07:51:11]
鉄骨造は2階の足音などは1階に聞こえますか?
433: 匿名さん 
[2009-09-26 07:56:04]
各社うたっている坪単はあてになりませんよね。

なので、、、
RCは諸々含め、ざっくりで坪120万とはあながち‥‥。
まあそんなもんですね。

木造の倍はするとみていいわけだから。
坪80万くらいでできるようならみんなRCで建てるでしょ。
434: 匿名さん 
[2009-09-26 10:05:03]
私はオプションもまあまあ追加したりグレード上げたりしましたが坪60行かずに建てましたよ。鉄筋造です。
435: 匿名さん 
[2009-09-26 10:14:34]
坪60万のRCじゃ借家レベルでしょ
436: 匿名さん 
[2009-09-26 10:59:07]
シルバーウィーク中に住宅展示場へ行きました。鉄筋コンクリート住宅を建てたいので大成建設ハウジングとレスコハウスを見学しました。

どちらのメーカーの住宅のほうが総合的に優れていますか?

情報ありましたらおしえて下さい。

宜しくお願いします。
437: 匿名さん 
[2009-09-26 12:39:00]
RCで建てるなら、建築家に頼んだ方がオシャレに作ってくれそうじゃない?
438: 購入経験者さん 
[2009-09-26 12:45:10]
>>436 さん

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18243/

ここも見てね
439: 匿名さん 
[2009-09-26 13:08:51]
鉄筋コンクリートや鉄骨は元来、人間の住む器ではない。
古来から木造や竪穴に住んでいた。
だから木造の家はホッとするんだよ。
ついでにシックイも元は土だから、住み心地がいいんだよ。
440: 匿名さん 
[2009-09-26 13:14:51]
人類がそれまでずっと住んでたのは洞穴だよ
つまり石の家
441: 匿名さん 
[2009-09-26 13:22:15]

鉄筋コンクリートや鉄骨に比べたら、
石の家、いいですね。
442: 匿名さん 
[2009-09-26 14:05:31]
だから昔の人は早死にだったんですね。
443: 匿名さん 
[2009-09-26 14:31:29]
昔、ネズミを木、コンクリート、鉄の3つの箱に入れて寿命を計ったんだと。
結果はもちろん木が一番長生きしたそうです。
考えれば分かるわな。
444: e戸建てファンさん 
[2009-09-26 15:49:47]
>昔、ネズミを木、コンクリート、鉄の3つの箱に入れて寿命を計ったんだと。
結果はもちろん木が一番長生きしたそうです。
考えれば分かるわな。

その実験には後実験があって、コンクリートでも床材を変えたら木とほとんど
変わらなかったという結果でした。
まあ床材の熱伝導率が高い(体から奪われる熱量が大きい)ほうが寿命が短くなる
というある意味、当たり前の結果というわけです。

ということで、床に直に寝る人は床をコンクリートにしないようにしましょう。

http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/rsdayo/22944052001.pdf
445: 匿名はん 
[2009-09-26 16:02:39]
ちなみに木の箱の床にコンクリート板を敷いても寿命は短くなる。

安っぽい宣伝は木造住民の自分から見ても低脳過ぎて恥ずかしい。一緒にされたくないからもう勘弁してもらいたい。
446: 匿名さん 
[2009-09-26 17:16:49]
本当にやめてもらいたい。その実験をした大学もコンクリート造。都合の良いとこだけを都合の良いように宣伝に使うのは同じ木造に住んでる私でも恥ずかしい。
コンクリートに直に寝る人なんていないでしょ。
447: 匿名さん 
[2009-09-26 17:50:36]
構造体窒息論と比べたらかなりマシだろ
448: 匿名さん 
[2009-09-26 17:51:30]
都合のいいように解釈するなよ。
「コンクリートケージで内装材を木に変えたところで、木製ケージに及ばない」が正しい。
449: 匿名さん 
[2009-09-26 18:07:14]
うちのいぬは木造の小屋だったけど早死にした。近所のRCマンションの友達の犬は長生きしている。
450: 匿名さん 
[2009-09-26 18:15:15]
くだらね
451: 匿名さん 
[2009-09-26 18:30:43]
>>450

どこがくだらないですか?
452: 匿名さん 
[2009-09-26 18:33:21]
動物実験
453: 匿名さん 
[2009-09-26 18:42:11]
白々しい小芝居は、見ててムカつくよね
454: 匿名さん 
[2009-09-26 19:57:14]
まぁまぁ、
そうむきにならないで〜。

結局は木造とRCの違いは、寿命とはなんの関連性もないということなんだよね〜。

そのことを学んだだけでもみなさん良かったですね!
455: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 20:09:58]
ゴチャゴチャ言ってないで、私の家みたいにRCと鉄骨と木造の混合造にすればいいんですよ。
どれが一番良いかなんて考える必要ないですから。
456: 匿名さん 
[2009-09-26 20:18:54]
住友林業だったか住林のHPにも、ねずみの事が載ってたけど粒の小さな会社と印象うけたね!

457: 匿名さん 
[2009-09-26 20:28:43]
結局ね
RCに住んでいる人間は、木造に住もうと思えば簡単に住めたわけね。
しかし
木造に住んでいる人間は、RCに住みたくても住めなかった場合が圧倒的に多い。

答えなんて分かり切ってるでしょ。

高いものには高いなりの理由があるんです。

なければ、とっくに世の中から消え去ってるでしょ



458: 匿名さん 
[2009-09-26 20:39:42]
そりゃ、そうだ。

鉄筋コンクリートの方が一般的に高価だから。

あと、一般的に言える事だけど、快適に過ごせる住宅は、
最低限度の予算として、建物のみの金額が、2,000万以上は必要。

459: 匿名さん 
[2009-09-26 20:40:04]
>>457

賛同!!!
460: e戸建てファンさん 
[2009-09-26 20:47:51]
みなさん、折角研究報告を紹介したのに一番重要な点を
見落としていますね。それは最後にワザワザ付け加えられた
以下の一文です。(普通はこんな一文は付けない)

--------引用--------------------------
 この研究は,静岡県木材協同組合連合会の委託
により,静岡大学農学部家畜飼育学研究室と木材
物理学研究室の共同で行ったものであります。
-------------------------------------

元々が木材の宣伝に科学的な根拠を与えたい紐付き(委託)
研究であると実験者自身が明言されているものということです。
この研究に触発されて怪しい消費者問題研究家が便乗して
出した本が以下になります。(レビューが面白いです)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%...
461: 匿名さん 
[2009-09-26 21:02:23]
 「静岡大学農学部で行われたマウス実験の結果は、コンクリート巣箱におがくず2.5グラムを敷いただけの環境ではマウスの生存率は7%でしたが、フローリングやカーペットやビニルシートを敷き、人間の居住環境に近づけた場合は木の巣箱と変わらない90%以上というものでした。著者は前者の実験結果のみを取り上げて、鉄筋コンクリートは殺人住宅だとしています。このように情報操作を行う評論家?の言うことはすべて疑って読まれた方がいいかと思います。」

この評論家?よく出版しましたね!

鉄筋コンクリート住宅にお住まいの方、これから検討中の方、安心して鉄筋コンクリート住宅に住んで下さい。



462: 匿名さん 
[2009-09-26 21:02:49]
普通に考えてね
高かろう悪かろうって世の中に淘汰されて亡くなってしまうんだよ
残るのは
高かろう良かろう

安かろう悪かろう
のどちらかだけ。
当然RCは前者で後者は木造
木造の場合工法や施工によっては悪かろうの中で比較的良い事もあると認識してほしいものです。
463: e戸建てファンさん 
[2009-09-26 21:20:07]
>当然RCは前者で後者は木造

こういった画一的で偏った視点は、木材の優位性を過剰に拡大して宣伝する業者や
RC住宅が寿命を短くするという本を書く人と同類であることに気づけないというのは
哀れですね。
464: 匿名さん 
[2009-09-26 23:01:04]
はいはい。
結局買えないんでしょ。木造しか。
465: 匿名さん 
[2009-09-27 00:50:37]
やたら必死な奴がいるけどパルコンの営業マンですか?見てて痛々しいよ、マジで。
466: 匿名さん 
[2009-09-27 00:52:17]
分かります。そう思い込む事で木造暮らしの自分を励ましたい気持ち。
467: 匿名さん 
[2009-09-27 07:39:54]
高価ならいいものという認識は間違ってる。
古代ローマでは鉛毒が浸み出す器を、酒の口当たりを良くするものとして珍重したものだよ。
その結果は・・・言うまでもないね。
ネロやカリギュラを調べればわかるよ。

そのうちコンクリートに住む人は淘汰されていなくなるよ。
石の洞窟に住んでた化石人種が絶滅したようにね。
口汚く木造を罵る様は、古代の暴君を思い出させるよ。
きっとコンクリートに住む前は温厚な人だったろうにね。
468: 匿名さん 
[2009-09-27 08:47:37]
近頃の木造は、基礎や構造体どの分野においても、一昔前とは比べ物にならないほど進化していますよ。
強度は他の工法と遜色ないレベルまできています。
あとは自己満足と、住み心地における価値観の問題かと思います。
469: e戸建てファンさん 
[2009-09-27 09:53:04]
まあ明確なのは、坪単価150万前後の費用を出せないのであれば
RCは止めておいたほうがいいというのは確実でしょうね。
いまは潰れてしまったRC-Zのような安物RCを建てた人は結構失敗した
人が多いみたいですし、RCは内断熱よりも外断熱のほうが向いているのは
ちょと考えれば分かることなので、外断熱がちゃんと施工できないような
建築業者はそのうち駆逐されるでしょうね。
470: 匿名さん 
[2009-09-27 09:55:08]
そうですね。木造も基礎はコンクリートでしたね。
471: 匿名さん 
[2009-09-27 10:54:31]
蓄熱効果を高めるのに外壁の

外断熱化は有効です。ただし断熱材そのものは耐候性も衝撃に耐える強度も不十分で、コンクリート

住宅のような長寿命のものに施すのであれば、その外をさらに丈夫な厚い構造体(コンクリートなど)で

覆うような二重構造にしなければなりません。これはコストUPや有効スペースが減るなどのデメリット

もあります。

472: 匿名さん 
[2009-09-27 11:42:01]
鉄筋とコンクリートの伸縮性率が違う為、外気の影響を受けにくい外断熱は、躯体の長寿化に有効だと思います。
473: e戸建てファンさん 
[2009-09-27 11:45:05]
そういえば住宅寿命なんですが最新の研究結果によると
以下のようです。
・木造専用住宅:54.00年
・造専用住宅:56.76年
・鉄骨造専用住宅:51.85年

これでRCが木造と比べて2.76年(5%)も寿命が長いということが
明確に証明されたようです。(なんか微妙な値ですが・・・)

「1997年と2005年における家屋の寿命推計」
http://www.f.waseda.jp/ykom/aijtran2008.pdf
474: e戸建てファンさん 
[2009-09-27 11:47:28]
>>造専用住宅:56.76年

すいませんRCが抜けてましたね。
475: 物件比較中さん 
[2009-09-27 12:30:10]
〉まあ床材の熱伝導率が高い(体から奪われる熱量が大きい)ほうが寿命が短くなる

だから人間は木造住宅に住み続けているのですね。
納得しました。
でもその理屈なら、
合板床→広葉樹無垢床→針葉樹無垢床と、
より寿命が上がりそうですね。
476: 匿名はん 
[2009-09-27 12:32:27]
住民の寿命の話題からいつの間にやら建物の寿命の話に微妙にチェンジしてないかの?

しっかりした建築であれば、築50年でも、どんな構造でも、快適だとわしは思うぞ。

逆に安普請の建築であれば、築20年でも、どんな構造でも、不快だとわしは思うぞ。

軽井沢三笠ホテルと旧帝国ホテルとどっちが快適かなどと聞かれても、どちらも快適だとわしは答えるしかないと思うぞ。
477: e戸建てファンさん 
[2009-09-27 12:40:48]
>やたら必死な奴がいるけどパルコンの営業マンですか?見てて痛々しいよ、マジで。

パルコンは工場生産のPCパネルなのに以下みたいなクラックが生じるくらい
品質管理がいい加減のようですから営業のレベルも低いかもしれませんね。

http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180422/review.html
478: 匿名さん 
[2009-09-27 14:20:58]
住宅の寿命が2.76年長くても、住人の寿命が9年短くては収支が合わないような。
479: 匿名さん 
[2009-09-27 14:22:46]
>>477

このようにヒビ割れのPC板は補修できるのですか?もしくは交換?どうするのでしょうか?
480: 匿名さん 
[2009-09-27 16:15:00]
保障対象だし、営業に確認したら原因が分かったみたいだから今後は発生しないとか。
481: 匿名さん 
[2009-09-27 16:30:55]
なんであんたが言い訳してんの?必死だねw
482: 匿名さん 
[2009-09-27 17:42:18]
今後発生しないなら良いじゃないですか。喧嘩腰、やっかみ、批判的、さまざまですね!
483: 匿名さん 
[2009-09-27 19:12:13]
現場打ちRCで建てたから周囲に金持ちに見られて居心地良いよ
484: 匿名さん 
[2009-09-27 19:24:21]
お金持ちに見られて居心地いいですか?自分は逆でお金持ちでないのにお金持ちに見られると嫌です。
485: 匿名さん 
[2009-09-27 19:49:30]
ヨーロッパでは、RCの外断熱が常識なのに、なぜ日本は未だに内断熱が主流なのでしょうか??
486: 匿名さん 
[2009-09-27 20:09:16]
RC内断熱と比べてRC外断熱の方が良いと聞きますね。室内が狭くなるデメリットがあるのと金額も上がります。
内断熱に問題がなく充分、快適に過ごせるのでハウスメーカーも外断熱に切り替えはしないのでしょうね。

RC外断熱でも安いところはありますがベーシックタイプで坪49.8万円~と家の近くに無料体験宿泊できる体験ハウスがあります。

自分は内断熱の鉄筋コンクリートにしましたけど。
487: 匿名さん 
[2009-09-27 20:16:50]
室内が狭くなるのは内断熱でしょう(笑)
木造の次は、RC外断熱批判ですか(笑)
488: 匿名さん 
[2009-09-27 20:25:22]
>>487

外断熱の方が狭くなります。勘違いしやすいですが内断熱のほうが広くなります。

RC外断熱の批判なんて誰もしてませんけど・・・

489: 匿名さん 
[2009-09-27 20:27:15]
>>487さん

何歳ですか?
490: 匿名さん 
[2009-09-27 20:29:46]
>>487さん

ネズミの会話ばかりする40代の人。

ある意味、有名人!
491: 匿名さん 
[2009-09-27 20:36:35]
建物の外に断熱材を貼り付けるのに、なんで外断熱の方が狭くなるのですか?
492: 匿名さん 
[2009-09-27 20:42:43]
内側は打ち放しのコンクリですか?通常は石膏ボードと木板を貼り付けますよね!

なので厚みがありますので狭くなります。

RC外断熱は良いらしいですよ!建てる予定ですか?
493: 匿名さん 
[2009-09-27 20:45:33]
は??
内断熱でも室内にボード貼るんじゃないの?
言いたい事が理解できない・・
俺が物分かりわるいのかな?
494: 匿名さん 
[2009-09-27 20:59:04]
>>493

RC外断熱で建てるなら勉強しなよ!物分かり悪いというかさぁ!勉強不足だよ。

外断熱は文字どうり外側に断熱材をはるわけですが、内側は打ち放ちですか?そうじゃないですよね!!
495: 匿名さん 
[2009-09-27 21:00:27]
大変ですね!関わりたくない・・・・・・・・・
496: 匿名さん 
[2009-09-27 21:02:28]
>>493

賃貸に住まいらしね!暇つぶしでレスしてんじゃないの?
497: 匿名さん 
[2009-09-27 21:03:11]
内断熱こそ打ちっぱなしじゃないですよね??ボードの下に断熱材が入るんだから、断熱材の分だけ部屋が狭くなるんじゃないの???
498: 匿名さん 
[2009-09-27 21:09:28]
またパルコン君がムチャクチャな事を・・・
499: 匿名さん 
[2009-09-27 21:40:24]
コンクリ壁の外側に断熱材を張り内側に石膏ボードなどを張ると厚みがふえますよね!内断熱は外側は打ち放しや吹き付け、タイルなどで内側に断熱材と施工ボードなど張りますね!なので壁厚が外断熱に比べて薄くできます。
詳しくはRC外断熱のメーカーに聞いて下さい。絵に描いてもらえばそのほうが解りやすいですよ!
500: 匿名さん 
[2009-09-27 21:42:50]
no.498

マウスくん参上ですな。(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる