一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

501: 入居済み住民さん 
[2009-09-27 21:53:46]
俺は3階建て木造住宅を建てたけど、友達が3階建てパルコンで建てたので遊びに行って愕然としたよ。外見からのドッシリ感が全然違うし、中もドッシリしてて木造で建てて失敗したと思ったよ。
パルコンに住んでる友達が羨ましい。トホホ。
502: 入居済み住民さん 
[2009-09-27 22:50:21]
あの、RC外断熱で建てた人は、かなり少数ではないのでしょうか?

ハウスメーカーで標準での設定はあるのですか?
それをハウスメーカーの売り文句にしているところがあるのでしょうか?
だとしたら、契約前の打ち合わせ段階でハウスメーカーはなぜ薦めないのでしょうか?
また、外断熱で災害の耐久性の問題はないのでしょうか?

戸建て住居でRC外断熱の家を建てて、実際に住んだことがある人のレビューが知りたいですね。
503: 通りすがり 
[2009-09-28 00:43:34]
内断熱は、室内側内壁と外壁内側の間に断熱材を入れるのだから
その空間が同じなら、室内の広さは変わらないのではないのですか?

逆に外断熱は材料分外壁が厚くなるので、隣地との関係等で
家の位置が動かせなければ、外断熱の材料分の厚さが室内側に来る?
504: 匿名さん 
[2009-09-28 07:00:45]
もちろん同じ面積で建てた場合で議論してるのだよ。だから外張断熱の方が室内は狭くなる。
505: 匿名さん 
[2009-09-28 07:06:51]
また自演ですか・・
自分がふつーじゃない事に気付いてないみたいね。
506: 匿名さん 
[2009-09-28 12:15:11]
あなた、それ自分の事じゃないの?
507: 匿名さん 
[2009-09-28 12:36:42]
そうですNO.504さんの言うとうり外張断熱の方が室内が狭くなります。
508: 匿名さん 
[2009-09-28 12:39:07]
>>502さん

ハウスメーカーで外張断熱をしてるとこは現在ないと思います。RC施工なら、ありますよ。
509: 匿名さん 
[2009-09-28 15:36:45]
コンクリートが身体に良くないとか、木造でも現在はコンクリート系と遜色ない住み心地など論議されていますが、1つ疑問があります。
それは、「なんで福祉施設って木造が少ないのか?」です。身体や健康面で一番気を遣わなければならないのが施設ですよね。特養、重度身障児施設など数カ所見て回りましたが、ビルでなく平屋や2階であっても鉄筋コンクリート造でした。
素人考えに、やはり安全性でしょうか?経済性なら木造ですよね。
510: 匿名さん 
[2009-09-28 16:19:12]
病院も鉄筋コンクリートだね。

官公庁、銀行も・・・
511: 匿名さん 
[2009-09-28 17:44:59]
アエラホームは外張断熱です。サーラもです。
512: 匿名さん 
[2009-09-28 17:55:45]
いま病院経営の破綻と建物老朽化の問題がクローズアップされているね。
513: 匿名さん 
[2009-09-28 19:38:16]
何の話?どうゆう流れ?
514: 入居済み住民さん 
[2009-09-28 19:58:50]
鉄筋コンクリートは頑丈な建物なので学校や病院など大勢の人がいても崩れる事がない、地震にも強い、躯体寿命が長い。

515: 匿名さん 
[2009-09-28 20:49:32]
その通り
516: e戸建てファンさん 
[2009-09-28 21:38:52]
>鉄筋コンクリートは頑丈な建物なので学校や病院など大勢の人がいても崩れる事がない、地震にも強い、躯体寿命が長い。

大型建造物は現時点ではRC以外に現実的な選択肢がないのは事実でしょうね。
なんかこの掲示版で議論する一戸建てだとあまり関係ないことばかりですが・・・
517: 匿名さん 
[2009-09-28 21:41:50]
RC**がいるからな・・・
518: 匿名さん 
[2009-09-28 21:52:31]
鉄筋コンクリ住宅で良いメーカー教えて下さい。
519: 匿名 
[2009-09-28 22:03:35]
病院等の公共施設と、一般RC住宅が同じだと思ってるのですか?
520: 匿名さん 
[2009-09-28 22:17:04]
躯体寿命は似たり寄ったりじゃないかな。
521: 匿名 
[2009-09-28 22:49:29]
そんなこと無いでしょ? 鉄筋径も被りも違うし、配合強度も違えば中性化するのも変わる訳ですよね?所詮一般住宅のRCの配合強度、鉄筋径、被りなんてたかが知れてますよね?
522: 匿名さん 
[2009-09-28 23:01:55]
一般住宅は100年もちますよ。
523: 匿名さん 
[2009-09-28 23:11:42]
メンテナンス次第で100年以上もつと実証されてます。100年後には鉄筋コンクリ住宅と鉄骨住宅だらけだろうな。
524: 匿名さん 
[2009-09-28 23:18:25]
中性化の進行から、考えると、PCの躯体は、100年保つでしょ。

給排水管の方が先に、ダメになるので、30~50年位で、メンテと交換すれば、
躯体は長寿命なので、建て替えのサイクルは長い。

だから、将来的に間取り変更できる様に、設計する必要がある。
525: 匿名さん 
[2009-09-28 23:21:05]
外断熱なら100年保つかもね。
内断熱では・・
526: 匿名よ 
[2009-09-29 06:56:44]
どんな生コンを使ったら100年も保つの?
527: 匿名さん 
[2009-09-29 07:05:15]
普通の。
528: 匿名さん 
[2009-09-29 07:51:23]
普通て?
529: FPの家ユーザー 
[2009-09-29 18:13:35]
過ごし易いといったらなんといっても木造です。森林浴というのは聞いたことありますけど、金属浴?鉄浴?コンクリート浴?なんていうのは聞いたことないですよね。鉄筋コンクリートでも床には木のフローリングを貼ったり、畳を敷いたりしますよね。
530: 匿名 
[2009-09-29 18:35:38]
FPのユーザーウザイ!
531: 匿名さん 
[2009-09-29 18:36:10]
初歩的な質問ですみませんが、RC住宅って外壁だけRCで間仕切り壁は木枠なんですか?
それとも間仕切り壁もRCなんですか?
532: 匿名さん 
[2009-09-29 19:03:40]
両方でしょう。
533: 匿名さん 
[2009-09-29 19:04:34]
FPの家ってなに?
534: 匿名さん 
[2009-09-29 19:39:54]
535: 匿名さん 
[2009-09-29 20:52:38]
FPの家よさそうですね!
536: FPの家ユーザー 
[2009-09-29 22:21:45]
FPの家は高断熱高気密住宅で建築費用は高いですけど、冷暖房費がかからず、長い目で見るととてもお得です。メリットばかりあって、デメリットが殆どありません。まあこれはどこの工務店で建てるかで細部の違いがありますので、こだわる方は工務店の施工状況を最初から最後まで、何軒も見て回ることです。
537: 匿名さん 
[2009-09-29 22:36:05]
>>536さん

FPの家は坪いくらですか?
538: 匿名さん 
[2009-09-29 23:10:11]
皆さんはサッシメーカーが木造とRCで強度・性能などで区別?されていることをご存じですか?
木造用のサッシ、単体でT-3という性能出せるものは現存しません。また、引き違いでW-5をクリアしたものも見あたりません。
先日の台風で、ウチの木造・築2年のペアガラスサッシなのに、レールに雨水が溜まってしまいました。すぐご近所のRCマンションのお友達宅では、そんなことはなかったそうです。昔からRCに雨戸がない理由がわかりました。
539: 匿名さん 
[2009-09-29 23:27:46]
普通網戸は付いてますよ!
540: 匿名さん 
[2009-09-29 23:29:58]
間違えました雨戸ですね!雨戸は付いてないですよ。
541: 匿名さん 
[2009-09-29 23:41:09]
小芝居が好きだねw
てか、何でそんな木造を目の敵にするの?
もしかして、持論の構造体窒息論を否定されたのが頭にきたのかな?
542: 匿名さん 
[2009-09-30 06:45:07]
で、雨戸が立派なら、少しでも寿命が延びるのかね?
543: FPの家ユーザー 
[2009-09-30 06:58:25]
FPの家は普通で坪60万以上はかかります。といっても工務店が建てるので、大手のように建築費以外の雑費にかかるパーセンテージは低いです。また工務店によって細部の仕様が異なるので近所にFPの家の工務店が数軒あるようでしたら見比べてみてくだい。間取りや細かい仕様を下げれば坪60万を切るかもしれません。
544: 購入検討中さん 
[2009-09-30 07:32:46]
木造なら国産無垢材だけで作ってくれるHMがあればな。
545: 購入検討中さん 
[2009-09-30 20:20:04]
木造と鉄骨と鉄筋コンクリでは、どの構造体の住宅がいいのですか?来年建てるので参考にしますので宜しくお願いします。
546: 匿名さん 
[2009-09-30 20:47:12]
今日は平和だね。いつものRC信者、アク禁にでもなったのかな?
547: 購入検討中さん 
[2009-09-30 20:56:36]
↑関係ないスレはするな!暇人?
548: 匿名さん 
[2009-09-30 23:09:28]
構造と内装をごっちゃにしてる人多いよね。
森林浴って…。それは森林に行ってやるもんだよ。
549: FPの家ユーザー 
[2009-09-30 23:16:41]
室内にむきだしになった梁とか、柱って内装ですか?構造ですか?
550: 匿名さん 
[2009-09-30 23:48:48]
木造のほうが気持ちいい。気がする。いい香りする。
551: e戸建てファンさん 
[2009-10-01 00:17:32]
木造が好きな人は木造。RCが好きな人はRCで建てればいいじゃん。

あとは価格との相談。

RCやPC住宅で、延べ床面積35坪、工事費や申請料、税金込み込みで1500万円位でできるところないかな~
552: 物件比較中さん 
[2009-10-01 00:44:51]
同じ値段ならRCがいいな。地震、台風、火事から家族を守れそう。
553: 匿名さん 
[2009-10-01 08:20:13]
レスコは安い規格プランがあるよ。1390万~
554: 匿名さん 
[2009-10-01 08:21:01]
木造の全ての家が梁が剥き出しになってるのかい?
555: 匿名さん 
[2009-10-01 08:45:09]
RCでも木で梁は出来ます。構造には関わらないやつですが。大黒柱なんて自由にどこにでも。
556: 匿名さん 
[2009-10-01 09:12:29]
構造材が化粧になっているところが美しい。付け柱はなんかいらない。
557: 匿名さん 
[2009-10-01 09:40:26]
>>552
そうですね。家は体裁より基本、安全・安心であってほしいものです。
昨日のサモアの映像見ていてそう思った。
津波でも流されず、火災でも焼け落ちないストロング木造って今の技術集大成してできないのかなと思います。
RCは価格と地盤を選ぶことが難点。我が家は地盤の問題でRCは建てられませんでした。
558: e戸建てファンさん 
[2009-10-01 19:43:58]
>津波でも流されず、火災でも焼け落ちないストロング木造って今の技術集大成してできないのかなと思います。

ログハウスはほぼその条件を満たしますよ。奥尻島の津波にも耐えましたし、ログ壁は土壁と同等の
耐火性があります。またRC並みに地震にも強いです。
559: 匿名さん 
[2009-10-01 19:51:00]
北の国からで燃えた家は?
560: 匿名さん 
[2009-10-01 20:30:19]
なんでこんなくだらないスレが、こんな伸びてんの?w
561: 匿名さん 
[2009-10-02 06:51:17]
RCで建てたいけど建てられないから、つい。
562: 匿名さん 
[2009-10-02 07:37:45]
RC住宅を拡販したいけど、大多数が納得してくれないから、つい。
563: 匿名さん 
[2009-10-02 10:03:10]
パルコンの着工件数が伸びなくて、つい。
564: 匿名さん 
[2009-10-02 10:23:28]
散歩してたらパルコンの家発見!
が、窓枠になな何と「トステム・デュオPG」のステッカー!
一瞬目を疑った。トステムなら「PROシリーズ」が自然なはず。
RCに木造部材。どうやって納めたんだろう?
565: 匿名さん 
[2009-10-02 10:53:38]
プレハブ小屋が一番住みやすい。てか、住み馴れた。路上生活でダンボ-ルハウスの時に比べれば天国です。
566: 匿名さん 
[2009-10-02 12:18:11]
プレハブって?
567: 匿名さん 
[2009-10-02 17:39:27]
みなさん安心して下さい。RCに嫉妬しなくても大丈夫です。
みなさんの家の基礎も立派なコンクリートです。
568: 匿名さん 
[2009-10-02 18:03:01]
太く短い人生に嫉妬?
569: 匿名さん 
[2009-10-02 18:48:34]
みんなコンクリートの上で暮らしてるんですよー。
570: 匿名さん 
[2009-10-02 19:19:48]
>>567
>>569
ブァッハッハー!確かにそうだね(爆)
床下点検口開けたらRCの素肌が見えて、コンクリの香りがしてきたよ!
571: 匿名さん 
[2009-10-02 20:52:37]
コンクリートをバカにすればするほど自分の首を絞めるスレ
572: 匿名さん 
[2009-10-02 22:10:01]
>>571
そんなにコンクリートをバカにするレスがあったっけ?
キミの被害妄想だよ!



キミがバカにされてるだけだよ!!
573: e戸建てファンさん 
[2009-10-02 22:56:14]
このスレが不毛化してしまった原因

・RCやPC住宅の入居者が素直な実体験を述べたのに対して、嘘だろうと訳のわからないデータを持ち出し、平気で否定しまくる奴らがいるからアホらしいとあきれ去ってしまった。

・他のスレで否定されまくったネズミの実験を持ち出し、このスレを掻き乱し喜んでいる人たちがいる。

・それに追従して、構造体により人間の寿命も下がると無茶苦茶な論理を押し付ける人たちがいる。(素人にはよくわからないので、もう少し分かりやすく教えてくれたら有難い。例えば、"輻射熱"という言葉は一般の人にはわかるのかい?)

まとめてみると、このスレをつまらなくさせた原因は何か分かってきた気がする。

もう少し、お互いの良いところを認め合って、未来の住宅はどうあるべきか語ったほうが面白いんじゃないのかな?
574: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 23:22:18]
このスレを荒らしてるのは、ペンネーム大沢木とマウスの事とパルコンを皮肉ってる投稿者!同一人物です。

この人物は他のスレでもいちゃもん言ってるよ!

RCが羨ましいみたいだね!!
575: RC入居済み住民 
[2009-10-02 23:26:28]
レスするのやめた!木造最高だから木造住宅のスレをつくれば?大沢木君!!

さようなら~\(^^)/
576: 匿名さん 
[2009-10-03 00:04:15]
このスレが不毛化しているのは、RCがいいか、それとも木造がいいか
はたまた鉄骨がいいかはケースバイケースで結論なんてそもそも出る
問題では無いのに、RCもしくは木造が1番でないと納得しない
方々が多数いることでしょうね。まあ彼らはいずれにしろ原理主義者
(または販売関係者?)で相手の意見なんてそもそも聞く気かないから
永久に平行線で折り合うことがないんでしょうね。
577: 匿名さん 
[2009-10-03 00:06:57]
そのとうり
578: 匿名さん 
[2009-10-03 00:07:52]
>>572

こわっ!
579: e戸建てファンさん 
[2009-10-03 00:14:45]
平行線ですか。残念です。
融合化することは難しいのでしょうね。

未来の住宅について語ることはあきらめます。サヨナラ
580: 匿名はん 
[2009-10-03 00:33:30]
要するに、400年くらい遡ればいいんじゃよ。城に土蔵、最高権力者たちの建築物はどれも混構造。

本当に数百年も建て物を維持しようとしたら必然的に土台は石になる。土壁・土蔵がRCに変化したと考えれば木造との共存も可能なはず。

自分の理想は蔵御殿じゃ。
581: フリーター 
[2009-10-03 05:37:28]
最終的には地中化で瓶の中が一番快適。
582: 匿名さん 
[2009-10-03 06:08:38]
>>未来の住宅について語ることはあきらめます。サヨナラ

貴方が何を議論したいかは理解できませせんが以下になるかも
しれません。
■ケース1:温暖化が進み日本の大部分が沖縄・小笠原レベルの気候になる
 高温多湿の気候によりシロアリや木材の腐朽が激しくなる、また台風も
大型化し風雨に耐える堅牢なRC住宅が主流にある。
■ケース2:日本の気候が寒冷化し化石燃料が枯渇する
 熱容量の大きい個人のRC住宅を常時暖房するようなエネルギーの無駄遣いは
許されないため、北欧のように個人住宅や中規模の集合住宅は木造のパネル
住宅が主流になる。

まあ未来の気候や社会情勢、技術はどうなるか分からないのでどんな結論でも
出すことができます。(究極は極限の暑さ寒に対応できる宇宙ステーションの
ような金属の建物になるかもしれません)
583: 匿名さん 
[2009-10-03 09:19:11]
木造が一番と思っている人の家もコンクリートだよね。コンクリートは最高だよ。
584: 匿名さん 
[2009-10-03 09:20:18]
↑基礎の事。
585: 匿名さん 
[2009-10-03 09:32:11]
基礎部分に覆われて暮らすわけでは無いので・・・。
586: 匿名さん 
[2009-10-03 09:37:58]
基礎は一番大事
587: 匿名さん 
[2009-10-03 09:55:14]
コンクリートがなくては家は建たない。
588: 匿名さん 
[2009-10-03 10:05:38]
そんな事言ったら、コンクリ住宅だって木を使うでしょ?コンクリだけでできた家なんて、それこそマウスの実験の家だよ。
589: 匿名さん 
[2009-10-03 10:11:52]
だからさー、誰もコンクリートをバカにしてないって!一人で必死なパルコン信者がバカにされてるんだって!
590: 匿名さん 
[2009-10-03 10:49:24]
ならいいんだけど。
どんなコンクリート使ったら100年保つの?
とかバカにした奴がいたからね。
それを言っちゃ長期優良住宅認定された家の基礎自体を否定してるに変わらないからね。
どんなコンクリート使ったら200年の耐久性が?ってね。
誰も生きてないからね。
591: 匿名さん 
[2009-10-03 10:50:19]
コンクリート造住宅は木を使うのでやっぱりコンクリート造住宅が一番かな?
592: 匿名だー 
[2009-10-03 12:24:06]
どんな生コン使ったら100年持つの? ばかにしたのじゃ無く本気だよ!
593: 海幸彦 
[2009-10-03 12:36:04]
これなんかどう?宣伝じゃないよ。参考まで。ビデオ解り易かったよ。
「200年コンクリート」を造るために  http://www.sc-con.com/200con-h.html
594: 匿名さん 
[2009-10-03 12:54:12]
よーく考えよー。
コンクリート大事だよー。
595: 匿名さん 
[2009-10-03 12:55:47]
自分ならどんな構造だろうが築100年の家ならリフォームするより建て替えた方が安いし、新築する。
596: 匿名さん 
[2009-10-03 19:18:05]
>>595
築70年以上とか、そんなに古くなるとRCは表面剥離の問題あるね。
突然天井が落ちてきたり、外壁タイルがごっそり剥がれたり。保存運動叶わず解体された某RCは、弁護士事務所の天井が落ちたそうだ。神経質すぎるほど、日頃からメンテナンスしてきたのにだ。
一般のRC住宅はそこまでメンテはしないだろうからもっと早く劣化が起きるかも。
木造も現在の材でそんなに持つのか疑問。集成材や合板の接着剤とか。

従兄弟の家は築40年の木造だが、あっちを直せばこっちが壊れるの繰り返し。前面道路がいわゆる「否道路」なので建て替えができない。しかも、窓枠が平行四辺形になってきている。RCでも古くなると窓枠が歪むのかな?

597: 匿名さん 
[2009-10-03 19:44:44]
そこで、PCですよ。

工場生産で、天候に左右される事なく、高品質の鉄筋コンクリートが出来上がります。

中性化の進行(劣化スピード)も、現場打ちとは比較になりません。

598: 匿名 
[2009-10-03 20:20:40]
>>597 中性化の進行は、現場打ちでもPCでも、強度が一緒だったら変わらないよ。(あくまでも同じ物を造る事前提)
599: 匿名さん 
[2009-10-03 21:33:45]
鉄筋コンクリート住宅といったら現場打ちでしょう。
パルコンとかのPC住宅と一緒にしないで欲しい。
PCは安物。木造と変わらない。
600: 匿名さん 
[2009-10-03 22:03:12]
PCの方が品質は上ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる