一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

601: 匿名さん 
[2009-10-03 22:04:17]
>>589

パルコン信者、パルコン信者って煩いね!何が信者だよ。誰も信者なんて思ってねよ!

何が言いたいの?
602: 匿名さん 
[2009-10-03 22:09:50]
>>596
そんなことを言ったら、木造だって基礎はコンクリートですから築70年もすればヒビだらけで建て替えになりますね。どんなコンクリートを使えばそんな長持ちする基礎が造れるんですかね。

200年住宅なんて、重要文化財並みに保存修繕工事が必要になりますね。
603: 匿名さん 
[2009-10-03 22:36:01]
>>599

PCは木造と変わらない?そんな安くPCが建てれるメーカーあるの?
PCの意味知ってるのか?
604: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 22:59:02]
>>599 は、パルコンがPCだと知っていることは、ただ単に騒ぎ立てたいだけでょう。
まともに相手にしては、くウだらない回答がかえってくるだけです。

わざとPCで建てた人やこれから検討している人たちを煽って、中傷して混乱させたいだけです。

ほっときましょう。
605: 匿名さん 
[2009-10-03 23:13:28]
PCってダインコンクリートと同じでしょ
606: 匿名さん 
[2009-10-03 23:18:23]
は??
607: 匿名さん 
[2009-10-03 23:21:47]
ALCとPCは全然違います。
PCの事分かってますか?
608: 匿名さん 
[2009-10-04 00:21:01]
PCはパルコンだけではないです。レスコハウス、ヨーコン、トヨタなどがありますよ!

パルコンは有名なんですね!確かに人気ありそうな建物です!
609: 匿名さん 
[2009-10-04 00:33:47]
またまた、>>605の意見は本気で言っているのではないのでしょう?
>>599と同一だったら不愉快だけど、別人だったら勘弁してね。
610: 匿名さん 
[2009-10-04 09:44:46]
ALCは軽石なの?
611: 匿名さん 
[2009-10-04 10:26:46]
俺は、伝統工法で建てる木造がいいな。
612: 匿名さん 
[2009-10-04 10:57:11]
素人にわかるように説明すると、ダインコンクリートやヘーベル(ALC板)、ミサワのセラミックなどは、
単なる外壁であり、それ単体では構造体とはならず、構造はあくまで、鉄骨造。


鉄筋コンクリート造というのは、構造体が鉄筋コンクリート。

613: 匿名さん 
[2009-10-04 11:49:18]
ALC板は軽石のような物です。軽量化する為の部材です。
614: 匿名さん 
[2009-10-04 12:17:57]
>>605に対してこんなにレスが伸びるとは。
615: 匿名 
[2009-10-04 12:29:24]
スレ主です。

鉄筋コンクリ造のRCに決めてましたが、品質優先で大成建設のパルコンで建てました。今年の夏もとても快適に過ごせました。
防音性も大変満足してます。

木造住宅、鉄骨住宅と施工中の物件を見させてもらいましたが鉄筋コンクリ造が1番気に入りました。
鉄筋コンクリ造で建てて良かったです。

木造、鉄骨もそれぞれ良いところはあると思います。
木造、鉄骨の批判でない事ですので情報交換のレスとして下さい。
616: 匿名さん 
[2009-10-04 18:34:50]
スレ主さん良かったですね!確かに鉄筋コンクリは安心感が1番ですね!自分も木造住宅の建築現場はよく見かけます。
木造は建築工期が短いのですが大丈夫?と思ってしまいます。

注文住宅で木造住宅を建てた方、工期が短いですが大丈夫ですか?
617: 匿名さん 
[2009-10-04 20:09:09]
パルコンってそんなに工期が長くかかるの?
PCのメリットは短工期だと思っていたけど・・・・
619: 匿名さん 
[2009-10-04 21:37:32]
>>618
内装工事に関して、木造より手間がかかるという事ですね。
て事は、リフォームに関しても木造よりRCの方がお金がかかってしまいますね。
620: 匿名さん 
[2009-10-04 22:06:35]
木造住宅は着工から三ヶ月で完成できます。
621: 匿名さん 
[2009-10-04 22:51:49]
>パネルがミリ単位ですが曲がったりたわんだりで内装のレベル調整が大変なんですよ。

パルコンは内断熱みたいだしどうせ断熱材とパネルが内側にくるからcm単位の誤差が
あっても、ごまかしが効くんじゃないの?
622: 匿名さん 
[2009-10-04 23:23:01]
↑自分の想像で解釈しないように!!
623: 匿名さん 
[2009-10-04 23:38:29]
RCのボード貼りって、ポンドでくっつけるだけじゃないの?
624: 匿名さん 
[2009-10-05 12:17:52]
そうだよ
625: 匿名さん 
[2009-10-05 12:56:44]
嘘だよ
626: 匿名さん 
[2009-10-05 13:05:11]
近所の建築中の木造はもう半年経ったよ。何やってんだろう。
627: 匿名さん 
[2009-10-05 14:05:48]
ウチも半年かかりましたよ。大工次第じゃないですか?
628: 匿名さん 
[2009-10-05 15:17:28]
木造を中傷したい気持ちは分かるが、いささか内容が幼稚すぎるよね。
629: 匿名さん 
[2009-10-05 21:35:41]
現在の大半の木造住宅の木材は海外の物ですか?
630: 匿名さん 
[2009-10-05 23:02:29]
輸入木材はわけのわからない虫まで輸入されてしまう。
631: 匿名さん 
[2009-10-05 23:32:31]
国産木材と言っていて実際は輸入木材でも見分けがつかないのでは?

疑っていたら、きりがないですが国産と海外の見分け方はありますか?
632: 匿名さん 
[2009-10-06 08:08:08]
地場工務店だったら、頼めばオール国産材でやってくれるよ。
国産材と輸入材の区別は、見分けられない大工なんていないんじゃないかな。
633: 匿さん 
[2009-10-06 09:24:07]
スレのお題にもどれば?
634: 匿名さん 
[2009-10-06 17:26:57]
すれのお題に戻りましょう。

皆さんは木造派?鉄骨派?鉄筋コンクリ派?

俺は木造と鉄筋コンクリのMIX派です。
635: 匿名さん 
[2009-10-06 17:58:02]
>>615
スレ主さんへ。
パルコンで建築おめでとうございます。
もう数十年以上前に書かれた欠陥住宅の本でもRC(PC)が最良であると言い切っています。
自然災害への安心感や遮音性など、木造ではまねができません。
ところで、窓や玄関ドアのメーカーと品名がわかればご教示ください。ビル用か木造用か知りたいです。
636: 匿名さん 
[2009-10-06 18:02:52]
金が腐るほどあればRCかなあ。
25坪のRCと35坪の木造だったらどっちを選ぶかと言われると35坪の木造かなあ
637: FP信者 
[2009-10-06 18:04:28]
木造と鉄筋コンクリのMIXって、構造がだよね?1階が鉄筋コンクリで2階が木造?それとも外周りを鉄筋コンクリにして、内壁等を木造に?又はその逆?
638: 匿名さん 
[2009-10-06 18:55:52]
RCは木造に比べ、建築時に金かかる・リフォームに金かかる・解体に金かかる・環境負荷が大きい。
今の時代に合ってないんじゃないかな。
639: 匿名さん 
[2009-10-06 19:08:02]
>>637さん

外回りは鉄筋で内装は木材を沢山使って建てたいです。クロスは張らずに木壁です。天井もです。
640: 匿名さん 
[2009-10-06 22:55:57]
35坪のRCと40坪の木造なら
35坪のRCがいいです。
641: 匿名さん 
[2009-10-06 23:14:28]
明日・明後日の天気でコンクリート系の良さがわかるかも?
642: 匿名さん 
[2009-10-07 08:23:56]
リフォームする計画なし、死ぬまで解体する気なし、なのでRCがいいです。

環境への負荷はどうゆう負荷ですか?具体的にお願いします。
643: 匿名さん 
[2009-10-07 12:44:56]
>環境への負荷はどうゆう負荷ですか

RCや鉄骨はセメントや製鉄するのにどれだけ莫大なCO2を排出しているか知っていますか?
その点では木造は森を間伐する効果があるし、CO2の排出で考えたら1/100以下です。
644: 匿名はん 
[2009-10-07 13:42:04]
>環境への負荷はどうゆう負荷ですか

建築関係者の人だったら、こんな事も知らないのは問題ですね。
645: 匿名さん 
[2009-10-07 14:02:27]
>>643とか
RCで空調負荷なんかが有利になること等に対してはどのように計算して言ってるんですか?
646: 匿名さん 
[2009-10-07 14:23:30]
RCと言っても、構造によって地震に強くも、弱くもなる。
それと、RCは重いので、地盤との兼ね合いで、建てる場所によっては不向きなところもある。
結局、耐震性能は、地盤も含めた総合で判断されるからね。

それと、コンクリートは蓄熱するから、外断熱なら良いけど、内断熱のRCには住みたくないな。
647: 匿名さん 
[2009-10-07 14:48:23]
>RCで空調負荷なんかが有利になる
比熱を考えようよ。
同じC値Q値だったら、木造のほうがよほど有利だよ。
648: 匿名さん 
[2009-10-07 15:11:24]
>>645さん
もう少し勉強されてから書き込まれた方がよろしいかと・・

649: 匿名さん 
[2009-10-07 15:27:44]
>同じC値Q値だったら、木造のほうがよほど有利だよ。
C値Q値、今調べました。
熱損失係数と隙間相当面積とのことですね。
RC(内断熱なんか話す価値ないので特記なとくも当然外断熱前提として)と木造で同じ値という前提は適当なんでしょうか
650: 匿名さん 
[2009-10-07 16:00:03]
>RC(内断熱なんか話す価値ないので特記なとくも当然外断熱前提として)と木造で同じ値という前提は適当なんでしょうか
熱損失にかかわる部分を違えて比較するのは、意味ないような?
費用対効果じゃ比較になんないんですから。
651: 匿名さん 
[2009-10-07 17:35:15]
なんだかんだ言っても鉄筋コンクリート住宅は安全性NO.1です。大型台風がきても安心できるし、地震がきても倒壊の心配はないし安心安全の建物です。
652: 匿名さん 
[2009-10-07 17:36:40]
>>646

地盤が弱くても地盤補強するので、なんら心配ないんですよ!
653: 木の家たいせつ 
[2009-10-07 20:45:53]
遠い祖先は深い森の中で暮らしていたのでわしらの遺伝子は木を求めるのじゃ。
理屈ではない。
654: 匿名さん 
[2009-10-07 21:27:21]
木造が好きなら、それでいいんじゃ!わしは何も言わん!
655: 鉄筋1番野郎 
[2009-10-07 21:29:26]
鉄筋コンクリート住宅最高です!
656: 匿名さん 
[2009-10-07 23:45:47]
プッ!!
657: 匿名さん 
[2009-10-07 23:57:54]
結局、このスレに書き込んでる連中の建てたい家はなんなのよ。

自分はPCハウスだけどこの快適さを覚えると、もう木造や鉄骨には戻れない感じ。
これから台風18号が来るってテレビでは大騒ぎしているけど、余裕余裕。
みんな、静かな夜を楽しみにしてね。
658: 匿名さん 
[2009-10-07 23:58:07]
>>651
俺は木造住まいだが、コンクリートの堅牢さや自然災害に強いということには同感。
スレ違いかもしれないが、長崎県の「H島」というところでは、台風などで木造や鉄骨プレハブは原型をとどめないほどに破壊され尽くしてしまったが、コンクリートの住宅は廃墟のようになっても残っていた。
659: 匿名はん 
[2009-10-08 00:00:34]
鉄筋とコンクリートとがねっとりと絡み合っておるの。
マッチョでハードな住人に似合うのは確か「オリーブの首飾り」じゃったかのぅ・・・
660: 匿名さん 
[2009-10-08 06:38:44]
坊主
661: 憎けりゃ 
[2009-10-08 06:48:55]
袈裟まで憎い
662: 匿名さん 
[2009-10-08 08:13:59]
環境がどうだの言う木造好きな人はコンクリート一切使わず建てたらいいんじゃないかな。
663: 匿名さん 
[2009-10-08 17:54:42]
突然ですが、皆さんも知っているだろうあのベストセラーで一番いいのは木造軸組在来の外断熱と書いてあるがどう思われますか?

664: 匿名さん 
[2009-10-08 18:02:17]
>>662
基礎も玉石とか使って?
665: 匿名さん 
[2009-10-08 18:41:57]
木造住宅なら檜を沢山使った家に住みたい。癒されたい。
666: 匿名さん 
[2009-10-08 18:43:33]
>>663
ナンセンス。
木造で外張り断熱するくらいなら、もっとも熱損失の大きい開口部を外張りすべきだよね(笑)
667: 匿名さん 
[2009-10-08 18:45:09]
やべっ。
オーメンナンバー踏んじゃった。
668: 匿名さん 
[2009-10-08 21:05:58]
外断熱は断熱材内部に蟻道を構築し、建物内部にシロアリの被害を高める欠点があるって本当?
669: 本当 
[2009-10-08 21:41:44]
だよ。
670: 匿名さん 
[2009-10-08 21:47:49]
>>668

木造住宅なら、ありえる話しですね。
671: 匿名さん 
[2009-10-08 21:52:17]
コンクリート造の家って、頑強なだけでなく、見た目も格好いいよね。コンクリート打ちっぱなしも憧れるなあ
672: 匿名さん 
[2009-10-08 23:02:27]
自演ちょーウザいんですけど(-_-#)
673: 匿名さん 
[2009-10-08 23:03:12]
自演ウザいんですけど
674: 匿名さん 
[2009-10-09 00:53:35]
ところでRCの快適性を公開しているブロガーってあまり見たことが
ないけど、ほとんどいないのかな?
(雨漏りやクラックなどの不具合のブログはよくみるんだけど・・・)
675: 匿名さん 
[2009-10-09 02:46:04]
快適なことは当然で他に語りたいことがあるからね
676: 匿名さん 
[2009-10-09 12:23:35]
>>674

RO? RCだよ!!!!!!!!!
677: 匿名さん 
[2009-10-09 14:12:46]
まぁ、なんだかんだ言ってもRCが最高だろうね!!
当然木造も良い所はあるけど、快適に住みやすいものとしては断然RCが全ての面で勝ってるとおもうよ!!
金銭的に余裕がないだけで、もしあれば鉄筋コンクリートと木造の比率が逆転しかねないよ!
678: 匿名さん 
[2009-10-09 14:20:26]
>>671
打ちっ放しはやめといた方がいいんじゃないかな。外断熱しようぜ
数年するときったなくなるし
679: 匿名さん 
[2009-10-09 16:05:33]
RCに住んでる人は木造の別荘を欲しがるかもしれないけど、木造に住んでる人がRCの別荘を欲しがることはアリエナイ。
680: 匿名さん 
[2009-10-09 16:50:26]
耐久性は躯体の影響も大きいとは思うけど
過ごしやすさは躯体以外の仕上げや設備の影響が大きいんじゃないかな
681: ★★我が家は鉄筋コンクリート住宅★★ 
[2009-10-09 20:41:06]
鉄筋コンクリート住宅に不満はないけど、もう一軒建てるならログハウスがいいな!
682: 匿名さん 
[2009-10-10 00:00:37]
鉄骨が良いと言う人はいないようですが・・・
683: 匿名さん 
[2009-10-10 07:17:45]
>鉄筋コンクリート住宅に不満はないけど、もう一軒建てるならログハウスがいいな!

ログハウスであれば震度7クラスでもへっちゃらです。

「ログハウス実大振動試験結果」
http://www.log-house.gr.jp/index-7.html
684: 匿名さん 
[2009-10-10 11:33:40]
木造は環境にやさしいんですか?
瓦やサイディングなど、一切使わない計算ですか?木材のカットも鋸ですか?
685: 匿名さん 
[2009-10-10 12:22:14]
ガルバもあるよ。
屋根材、外壁材の事は頭から抜けているんだよ。
内装はどの構造でもほとんど同じだからね。
686: 匿名さん 
[2009-10-10 12:35:18]
>木造は環境にやさしいんですか?
林業を育てるからね。
687: 匿名さん 
[2009-10-10 12:37:23]
林業を育てる?
688: 匿名さん 
[2009-10-10 13:00:08]
山の手入れに従事する人がいる、これすなわちエコでしょう。
689: 匿名さん 
[2009-10-10 13:40:08]
ふぅ、
RCは木造と比べ環境負荷が大きい、という事ですら認めようとしないのか。
話にならんな。
690: 匿名さん 
[2009-10-10 14:12:23]
セメントはRCで建てる為にその都度精製するわけじゃないし。
691: 匿名さん 
[2009-10-10 14:27:42]
RCは何十年にも渡ってCO2を吸収して中性化していくから
CO2削減に貢献しているんじゃないの?
692: 匿名さん 
[2009-10-10 14:37:03]
木造と鉄筋コンクリート造では、耐久性も、建て替えサイクルも違う。

建て替えサイクルが短い=環境負荷が大きい
693: 匿名さん 
[2009-10-10 14:45:25]
建て替えサイクルは木造とコンクリート造とほとんど変わらないというデータが以前のレスにあったよ。
694: 匿名さん 
[2009-10-10 16:36:58]
木造住宅でも、しっかりと造ってあれば耐久性があると思いますが鉄筋コンクリート住宅との資産価値は下がると聞いた事があります。

鉄筋コンクリート住宅と木造住宅では資産価値は、どれほど違うのですかね?
695: 匿名さん 
[2009-10-10 16:42:03]
日本において資産価値がある=固定資産税が高いと同義だから微妙ですね。

築年数がたった古いRC住宅は解体費が多くかかる分、不動産市場的には
マイナス評価だし、どちらかというと木造よりRCのほうが価値が無いという
見方もできるかね。
696: 匿名さん 
[2009-10-10 17:42:22]
RC批判されてる方は木材以外絶対使わず家は建てたらいいんじゃないかな?瓦なし。サイディングなし。タイルなし。
藁の屋根で板を張り巡らした壁。最高でしょ?
よく燃えそうです。
697: 匿名さん 
[2009-10-10 18:28:22]
>>696さん

鉄筋コンクリート住宅にお住まいですか?

自分は鉄筋コンクリート住宅を建てる為に節約中です。鉄筋コンクリート住宅の外観の重厚感、災害に強い、環境に強いなど素晴らしい建物と思ってます。
698: 匿名さん 
[2009-10-10 19:14:41]
>>696
じゃあRC礼賛してる方はRC以外絶対使わず建てたらいい。
699: e戸建てファンさん 
[2009-10-10 21:34:56]
↑無茶苦茶ですよ!
700: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 21:50:38]
みんなで仲良く混合造。
宝石じゃあるまいし、材料なんてどっちだっていいじゃん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる