一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

301: 匿名さん 
[2009-09-20 23:09:48]
死ぬこと多いと思います。なんせ強アルカリだからね。RCは現打ちとは限らないかと…。
302: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 23:25:12]
釣り堀の魚はどうして生きてるんだろ?
303: 301へ 
[2009-09-21 00:02:06]
現場打ちじゃないのをPCと言うですよ。PCの意味分かってますか?
魚は死にませんよ!!
304: 匿名はん 
[2009-09-21 01:09:00]
うるせー
俺らは魚じゃねえ!  
くだらん話はやめましょう。
306: ビギナーさん 
[2009-09-21 02:56:23]
結露しやすいって本当ですか?
307: 匿名さん 
[2009-09-21 06:35:31]
いま木造住んでますけど冬は結露が大変です。
夏は湿気でカビとの戦いです。
308: 匿名さん 
[2009-09-21 08:06:50]
まあまあ落ち着いて。
コンクリートに住むとイライラするのも分かりますが。
309: 匿名さん 
[2009-09-21 08:15:13]
私は木造住まいですが夏は蒸し風呂冬は寒いし窓は結露放題でイライラします。
310: 匿名さん 
[2009-09-21 08:59:16]
私はRCに住んでましたが夏は蒸し風呂冬は寒いし窓は結露放題でイライラしました。
311: 匿名さん 
[2009-09-21 09:00:56]
まあRC住宅に住むと早死にするという、勘違いな本を出す
消費者問題専門家もいるくらいだから、RC住宅にはネガティブな
イメージが付きやすいというのは事実でしょうね。
312: 匿名さん 
[2009-09-21 10:05:52]
木造の校舎の方が、子供がキレにくいそうです。
313: 上 
[2009-09-21 12:18:13]
どっちも同じ
314: 匿名さん 
[2009-09-21 12:37:09]
大震災・大災害の時、避難場所になりうるのは、鉄筋コンクリート造。

木造校舎の子供がどうたら言ってるけど、それは、木造は田舎じゃないとで建築できないから。

東京近郊なら、都市計画の関係で、防火地域・準防火地域に指定される地域が、田舎とは比較にならない位多く、また、避難場所としての役割もある学校は鉄筋コンクリート造になる。


校舎の構造がうんぬんの前に、田舎の、のびのびとした環境にいれば、子供がキレにくいのは、当然の事。

逆に考えれば、木造校舎を、大震災・大災害の時の避難場所に指定するのはリスクをともなうと言える。

315: 匿名さん 
[2009-09-21 12:54:39]
耐震補強されていない古いRC建造物は大震災の際に木造建築物と比較にならないほど
危険なのもまた事実だからどっちもどっちですね。
また寿命についても、通常の被り厚のRCでは60年程度で中性化が進んで構造強度が
落ちるからRCだから長寿命ともいえないですから、まあRCがいいか、鉄骨、木造
がいいかは単純に趣味のもんだいでしょうね。
316: 匿名さん 
[2009-09-21 12:59:39]
地球温暖化等、環境問題が無視できなくなってきた現在では、木造で建てるべきだと思う。
317: 匿名さん 
[2009-09-21 13:05:24]
>>244
のリンク先を見てみな。

318: 匿名さん 
[2009-09-21 13:57:11]
>>317
そんなん統計の取り方で何とでもなる。
自分が見たデータでは、RC造より木造2×4のほうが被害が少なかった。
319: 匿名さん 
[2009-09-21 14:11:37]
何とでもならんだろw

あなたのデータ見せてみなw
320: 匿名さん 
[2009-09-21 15:11:18]
>>319
ほれ
http://www.city.suzuka.lg.jp/safe/mboard/datas/0001_011_003.pdf
http://www.2x4assoc.or.jp/builder/act/chosa/chosa_hanshin19950601.html
鉄筋コンクリート造は全壊してるけど、ツーバイはしてないだろ?

ああ、もちろんツーバイが鉄筋コンクリートより地震に強いなんて言ってないよ。
データなんて当てにならんということさ。
321: タイガース 
[2009-09-21 19:38:41]
阪神大震災では木造がバタバタ倒壊したよね。
レスコハウスはガラス一枚割れなかった。
322: ビギナーさん 
[2009-09-21 20:43:11]
比較対象が木造とレスコハウスですか。
哺乳類と松本人志を比べて、まっちゃんは面白いと言ってるようなものですね。
323: 匿名はん 
[2009-09-21 21:03:48]
お~い、山田クン~
座布団を一枚もってきてくれ~
324: 匿名さん 
[2009-09-21 21:26:57]
>>321
そういう言い方するなら。
阪神大震災ではデータによるとRCでも倒壊してるよね。
タマホームはガラス一枚割れなかった。
325: 匿名さん 
[2009-09-21 22:40:42]
RCの “戸建” は全壊も半壊してないだろ。

こういう時は、戸建のみで比べなきゃ、意味なし。
326: 匿名さん 
[2009-09-21 22:50:05]
木造はかなりの数全壊してますね。
木造って夏暑くて冬寒いって本当ですか?
327: 匿名さん 
[2009-09-21 23:52:28]
だから何度も言っているように新型シロアリには木造は無力ってこと。
あと火災だな。銀座の三越は戦災で全焼にもかかわらず再使用されているもんな。
328: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 23:58:12]
「新型シロアリ」とは、バイオテクノロジーで生み出された新種のバイオ生物の意味ですね。
まさかアメリカカンザイシロアリのことを指しているとか言わないよね?
329: 匿名さん 
[2009-09-22 01:18:23]
構造の窒息の次は新型シロアリか。おめでたいヤツだ。
330: 匿名さん 
[2009-09-22 07:54:39]
早死に住宅に住むよりシロアリのがマシ。
331: 匿名さん 
[2009-09-22 08:08:29]
木造って結露するって本当ですか?
332: 匿名さん 
[2009-09-22 08:55:38]
永久運動
333: 匿名さん 
[2009-09-22 08:59:09]
RC造にする場合、最近なら外断熱が常識なんですかね?
内断熱RCは本でも叩かれるほど欠点があるようだし・・・・
334: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 19:18:59]
外断熱は良いと聞きますが、住んでないので解りません。自分は内断熱ですが1年中快適に過ごしてます。鉄筋コンクリ住宅に住むと次も鉄筋コンクリ住宅で住みたい。住み心地いいですよ。
335: 匿名さん 
[2009-09-22 19:41:52]
>自分は内断熱ですが1年中快適に過ごしてます。鉄筋コンクリ住宅に住むと次も鉄筋コンクリ住宅で住みたい。住み心地いいですよ。

いくら住み心地が良くても、RC内断熱だと壁の内部の結露が
避けられないとのことですから、壁の中はカビカビなんで
しょうか?(以前住んでいたマンションも北側の壁の内部は
カビが凄かった記憶があります・・・)


http://www.perma-stone.com/merit.html
336: 匿名さん 
[2009-09-22 20:18:17]
上に同じ
337: 匿名さん 
[2009-09-22 20:49:45]
やはり木造は壁内結露でカビや腐敗、白蟻被害が激しいんですか?木造は壁内で断熱材が剥がれ落るのも本当ですか?
338: 匿名さん 
[2009-09-22 21:01:10]
木造に多いグラスウールは、剥がれ落ちるんじゃなくて、重力と湿気で下にかたよる。

339: 匿名さん 
[2009-09-22 21:04:22]
木造は壁内が湿気だらけで断熱材も下がり落ちカビと白蟻の温床ってことですね。
340: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 21:06:10]
>>335

結露はした事がありませんが外断熱は良いと聞きますね!ほとんどの鉄筋コンクリ住宅は内断熱なのに外断熱が少ないのはなぜでしょうかね?外断熱が良いなら外断熱住宅が増えると思うのですが、デメリットがあるんですかね?
341: 匿名さん 
[2009-09-22 21:24:46]
さらに外壁材が必要となるためコストが大幅にアップするからじゃないでしょうか。
342: 匿名さん 
[2009-09-22 21:50:42]
あとRC内断熱だと、RC建築にありがちなクラックからの漏水が分からないという
建築業者側のメリットがありますね、以下の外断熱のお宅は何度も漏水&クラック対策を
やり直していますから、こんな物件が多くあったら業者としてはたまったものではないでしょうね。

http://rcsoto.exblog.jp/i12/
343: 購入経験者さん 
[2009-09-22 22:24:32]
↑RC特有のひび割れですかね?鉄筋コンクリート住宅はRC施工とPC板がありますが後者のほうが品質の良い住宅が建つと思われます。RCは気候の変化、職人の腕で左右されますね!
344: 近所をよく知る人 
[2009-09-22 22:57:07]
こんなの嫌だなー!
345: 匿名さん 
[2009-09-22 23:44:16]
そうですね。RCは当たり外れが大きくギャンブル性の高い建物といえますね。
特に屋根が陸屋根だと定期的な防水工事が必須ですし、イニシャルコスト、メンテコスト共
比較的高い住宅でしょうね。
346: 近所をよく知る人 
[2009-09-23 12:21:08]
ギャンブルは嫌だなー!

RC推奨者はマジに事前回避策をきちんと出せよな。「金を積め」はなしでな。

RCこわいなー

嫌だー。
347: 購入経験者さん 
[2009-09-23 12:29:01]
RCは実績のある業者なら安心ですよ!それと建てた家を見学させてもらうのが良いですよ!
348: 匿名さん 
[2009-09-23 12:52:01]
だって実績のない業者なんてないでしょ。
なんだそれ。
余計に不安になってきた。
349: 匿名さん 
[2009-09-23 12:59:14]
木造なら安全という根拠もないですよね。
雨漏りで有名ななんとかってスレまでありますよね。
350: 匿名さん 
[2009-09-23 13:19:01]
木造で雨漏りは修繕も比較的やさしいし、あきらめもつくじゃん。
RCじゃな~イライラもするわな~。
351: 匿名さん 
[2009-09-23 13:27:10]
>>349さん
雨漏りで有名な木造スレってどこっすかあ?どこにもないんですけどおー?はやくしてー。
352: 匿名さん 
[2009-09-23 15:08:24]
木造なら安全だね

RCこわい。嫌だー。
353: 匿名はん 
[2009-09-23 17:00:46]
木造でも業者を吟味しなければ、希望通りに建ててもらえるかどうか

ttp://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20090920.html

被害にあった方は本当に気の毒ですが、ここ2、3年でドロンする業者が増えているようなので気をつけてください。

あと、RCこわいといっている方は、木造であれば施工不良や入居後の問題は少なく安心だと言いたいのでしょうか?

>>281さんが言うように

>ウチは和室は真壁、リビング大黒柱も太鼓梁も顕しなんだけど、ウチの工務店じゃこんなの全部普通でまったく当たり前なんだけどねえ。
貧乏人は安普請しか知らないから、言っても理解不能だからまあ仕方がないか。。。

木造はこれが標準とすると、ローコストを売り物にしている木造ハウスメーカーの家も同じ施工なのでしょうか?
354: 購入経験者さん 
[2009-09-23 17:27:34]
RC住宅が誤解されてるようですが、安心できるHMや工務店は実際ないと思います。木造も鉄骨も同じだと思います。
355: 匿名さん 
[2009-09-23 18:43:26]
某HMで鉄筋コンクリート住宅を建てました。住み心地の心境は最高です!
356: 匿名さん 
[2009-09-23 19:36:44]
RCこわいよー
357: 匿名はん 
[2009-09-23 22:25:31]
>>356

RC怖いですか~

木造にしたらどうですか~

タマホームがいいみたいですよ。
358: 匿名さん 
[2009-09-23 22:34:59]
5年前に建売で買った木造だけど、台所を歩くたびに食器棚の食器がカタカタなるよ。
別にウチは欠陥住宅ではないが標準らしい。

友達のPC住宅の食器棚の食器はカタカタならないな。何が違うんだ?
359: 匿名はん 
[2009-09-23 22:53:37]
>>356

木造住宅でタマホームの右にでるものない!タマホームをお勧めします。
360: 匿名さん 
[2009-09-23 23:01:19]
食器がカタカタ鳴る標準仕様って一体何なんでしょうね。ちゃんと水平が取れていないんじゃないんですかね。
おそらく棚か床か基礎のいずれかだと思いますけど。
361: 匿名さん 
[2009-09-23 23:04:07]
タマはパスしときます。近くで基礎工事を見てしまったんで。。。
362: 匿名はん 
[2009-09-23 23:14:35]
>>361

タマの基礎に問題でもありましたか?
363: 匿名さん 
[2009-09-23 23:27:17]
いや、いいです。タマの基礎としては問題ないはずですよ。たぶん。まあ、ぜんぜん大丈夫でしょう。
ただ、見たものが私の性分には合わなかったものだったので。。。ただそれだけですよ。
大丈夫。気にしないでください。
364: 購入検討中さん 
[2009-09-23 23:56:54]
間もなく冬が到来。

タマで建てた方や木造で建てた方で、最近の家の冬の体験談が知りたいです。

エアコンの暖房を入れても効かず、灯油ファンヒーターと併用してやっと乗り切りました。とか、外のほうが全然暖かいよと子供に言われたなどの面白エピソードありませんか?

RCやPCの方もお願いします。
365: あ 
[2009-09-24 00:11:32]
うちは居間から廊下に出る際コートを着らないと寒すぎて、2階までたどりつきません。
366: あ・ 
[2009-09-24 00:13:38]
↑うちお金ないのでタマで建てません。築38年の貸屋です。
367: 匿名さん 
[2009-09-24 12:30:02]
相変わらず連続投稿が好きだね。ご苦労様w
368: い 
[2009-09-24 13:03:50]
木造こわいよー
369: 匿名さん 
[2009-09-24 13:08:19]
>>364
築約2年のツーバイ。
エアコンはLDKだけに設置してあるが、去年は確か使用しなかったと思う。
東海地方の暖地だし、温暖化のせいか近年はあまり寒くない。

もっとも今年は冷夏で窓開けておけばいい風が入るから、冷房も必要なかったが。
370: 匿名さん 
[2009-09-24 13:50:39]
外断熱の専門家によるとRC内断熱では熱橋の問題があるため
Q値を高断熱といえるレベルまで上げることはできないそうです。

------------------------------------------

 内断熱工法の建物では熱損失率(Q値)を4~5W/m2K以下にはできないのに対し、外断熱工法ではQ値を1前後まで小さくすることができます。

http://www.sotodan-souken.com/main/page015.html
371: 匿名さん 
[2009-09-24 15:05:59]
内断熱のRCなんてダメダメでしょ。
372: 匿名さん 
[2009-09-24 16:01:29]
内断熱でも、現場発泡系の断熱材なら、熱橋になるスラブ部分に、
外壁から室内側に50cm位まで吹き付ければ、ヒートブリッジ(コールドブリッジ)の問題は、ほとんど解消できるよ。

ヒートブリッジが問題になると言っても、それは1Fと2Fの間のスラブ部分のみ。上記の施工方法で解消すれば、
現場発泡の継ぎ目の無い断熱により断熱効果は高い。

木造のグラスウール断熱は、
柱やスタット部分にグラスウールを敷き込めない為、
熱橋だらけで、現場発泡とは大違い。
373: 匿名さん 
[2009-09-24 16:09:13]
木そのものの断熱性能も無いわけじゃないので
木造の熱橋と鉄骨やRCのそれと単純に比較するのも間違いな気がする
374: 匿名さん 
[2009-09-24 16:14:39]
RCでは、木造の柱やスタットにあたる部分まで、現場発泡断熱材により、
全部すっぽり切れ目の無い断熱が出来るし、今ではその施工方法が主流。
375: 匿名さん 
[2009-09-24 17:53:14]
コンクリと木ではどちらが温まりやすく冷めやすいかを考えれば、いくらコンクリの断熱が完璧に施行されていたとしても、どちらが心地よいかは言うまでもないですね。
376: 匿名さん 
[2009-09-24 18:08:34]
RCそのものの断熱性もないわけじゃない。
377: 匿名さん 
[2009-09-24 18:51:27]
関東の住人だが、今年8月の朝からずっと日が照っていて暑かった日(外気温度35~38度位)、
台地にあり、風通しの良い立地にある木造新築は部屋の中まで、すごく暑く、
壁を触ってみると、温かくなっていた。
エアコンが無い物件なので、窓は開けていたが、壁が温まっているので、部屋の中も輻射熱により、
じっとしていても汗ばむ位でした。

一方、そこから程近い場所にある私の自宅(築1年PC造の内断熱)に用事があるので帰ってみると、
こちらもエアコンのスイッチを付けていないが、そこは涼しくて、
輻射熱が無いとこんなにも快適なのだと痛感した。

どちらも、日当りと風通しの良い立地であり、どちらも窓を開けていた。

又、木造新築住宅に戻る用事があり、夕方になってきたので、少しは涼しくなったかなと、
思いながらに木造新築に戻ったがやはり暑かった。

378: 匿名さん 
[2009-09-24 19:37:44]
>>377
なぜ、くだらない作り話までしてまで木造を批判するのですか?
傍から見るとただのひねくれ者ですよ。
379: 匿名さん 
[2009-09-24 19:43:14]
>>376
http://sfc.jp/ie/tech/tree/index.html
木の断熱はコンクリートの10倍みたいですね。
380: 匿名さん 
[2009-09-24 19:43:55]
作り話なんかしてませんよ。

私の実体験です。

381: 匿名さん 
[2009-09-24 19:50:53]
>>380
そうでしたか。
だったら教えてあげますよ。

きちんと断熱施工してない木造は冬寒く夏暑い。
きちんと断熱施工してある木造は冬暖かく夏涼しい。

きちんと断熱施工してないRCは冬寒く夏暑い。
きちんと断熱施工してあるRCは冬暖かく夏涼しい。
382: 匿名さん 
[2009-09-24 20:35:40]
木造こわいよー
383: 匿名はん 
[2009-09-24 20:51:04]
結局は断熱次第です。
マンション時代は夏は熱が籠もりエアコンなしに眠れなかったが、気密断熱の効いた新築木造では夏でも夜風を通せばエアコンは不要です。
盆に築4年マンションに住む友人一家が泊まりに来たが「涼しい涼しい」と驚いていました。
この時の外気と室内の温度差は9度でしたが、これだけ差があると玄関先に入っただけでヒンヤリ感じます。
漱石門下の寺田寅彦の随筆「涼味数題」に「涼しさとは暑さと暑さとの間に断続的に現れる僅かな冷たさの感じである」と云う意味の言葉を残していますが、コンクリートのひんやりした心地よさも木陰に入ったような我が家の涼しさも、どちらも体感すれば同じようなものではないかと思います。
要は如何に外の熱を遮断するかが肝であって構造体の違いはあまり重要ではなく、寧ろ夏は太陽の熱入力を如何に抑えるかの方が遥かに重要です。
今年我が家では南面全面にグリーンカーテンを鬱蒼と繁らせたところ、遮光カーテンより遥かに室内の気温を下げる事が出来る事が判明しました。
毎日キュウリや苦瓜が食べ切れない程濡れ縁から手を伸ばすだけで収穫できるのでこれはオススメですね。
384: 匿名さん 
[2009-09-24 21:01:30]
実体験の話なら、うち(RC内断熱)の窓閉め切ってた部屋は夏でも涼しかったよ
外断熱と比べたら熱損失は劣るかもしれないけど、やり方によっちゃ光熱費は勝つかもね
385: 匿名さん 
[2009-09-24 21:24:14]
上に同じ
386: 匿名さん 
[2009-09-24 21:32:30]
RCは震度4が2に感じられるほどの知覚麻痺を生ずるが、木造は窓を開けとくだけで9℃温度が外より涼しくなるなどという幻覚を見るらしい。
どっちもどっちだね。
387: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 21:36:14]
鉄筋コンクリート住宅は、1年中快適に過ごせます。ネットなどの情報はあまり本気にしない方がいいです。実際に住んでる人の体験談が1番信頼性があります。

388: 匿名 
[2009-09-24 21:47:25]
ああ、わかった!
快適性を語る人をいつも揶揄する貧者の正体が!
お前は賃貸君だ。
それも、夏死ぬほど暑くて冬凍える寒さのアパート住民ね。
389: 匿名さん 
[2009-09-24 22:22:50]
今年のような冷夏で、たまに暑い日があるような場合は
輻射熱の関係で熱容量が大きいコンクリートの家が木造より
涼しく感じるのは当たり前ですね。逆に昨年のような猛暑日
が連続するような気候だと、暖められたコンクリートが夜に
なっても冷えないので、エアコンを常時入れない限り眠る
ことができないくらいRC住宅が暑くなるのもまた当たり前ですね。

ピンポイントの快適性や耐震性などを述べても、あまり
意味がありませんから、総合的に考えて判断すべき問題
だと感じます。
390: 匿名さん 
[2009-09-24 22:28:52]
> 鉄筋コンクリート住宅は、1年中快適に過ごせます。

なぜ、ある家のことを一般論に置き換えることができるのですか?
391: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 22:33:56]
実際に入居している人が実体験を語ると、すぐさま否定したがる人がいるよね。

パターン的には、どこかの理論やデータを持ち出して比較してどうだろうとか…

そんな人は、実際に納得できる家を建てられるのだろうか、ちょっと疑問に感じる。
あまり、お相手したくないね。
392: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 22:36:10]
>>390

実際に現在鉄筋コンクリート住宅に住んでいます。一般論と言うか住んでみての感想を書き込みしました。
393: 入居済み住民さんA 
[2009-09-24 23:00:47]
>>390 さん

>なぜ、ある家のことを一般論に置き換えることができるのですか?

・「ある家」この意味がよく分からないので、教えていただけないでしょうか?
・「一般論」何の一般論でしょうか?

どこかの試験問題ですか?
394: e戸建てファンさん 
[2009-09-25 00:12:08]
木造派もRC派も言っている事は、自分の家が一番でそれ以外の
構造は自宅より劣ると主張しているだけで他の方を納得できる説得力
を持った方はほとんどいませんね。

結局はケースバイケースで一般論なんて導き出すことが不可能な問題であることは
最初から明白なんだとは思いますが、足を引っ張り合うような見苦しい議論は止めたほうが
いいように感じます。
395: 大沢木 
[2009-09-25 00:53:48]
お前は何様のつもりだよ
396: 匿名さん 
[2009-09-25 01:24:18]
賃貸様です。
397: 匿名さん 
[2009-09-25 06:34:46]
永久運動ですか
398: 匿名さん 
[2009-09-25 07:01:00]
木造住宅は、1年中快適に過ごせます。ネットなどの情報はあまり本気にしない方がいいです。実際に住んでる人の体験談が1番信頼性があります。

実際わたしはこのとおりなんですけど、無意味な書込みってわからないかもんですかね。
399: 匿名 
[2009-09-25 07:25:06]
自分の場合は社宅住まいが長く多様な構造の住まいを体験した事が役に立った。
鉄骨アパートから始まりモルタルアパート、マンション、戸建て賃貸、と渡り歩いた結果、木造に落ち着いた訳なんだが、これは好みもあるとは思う。
やはり何らかの体感がベースにないとなかなか踏み切れないですよ。
400: 匿名さん 
[2009-09-25 07:26:32]
鉄筋コンクリート住宅に住んでいましたが、
風呂上りの湿気がすごくて。
家全体もカビやすいと思います。
それに比べて木造は調湿作用があるらしく、
ジメジメしたところが無いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる