一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

1001: 匿名さん 
[2009-10-18 11:13:40]
>ここ数十年から最近までは、寺社建築も新築されるのは、鉄筋コンクリート造ばかり。


違うよ、最近の社寺建築に鉄筋コンクリート造が多いのは伝統的な木造よりローコストで
できるからだけです。お金に糸目をつけなくていいような羽振りのいい(?)ところは
必ず木造ですね。
1002: 匿名さん 
[2009-10-18 11:43:18]
>施主のお宅の写真を掲載する事は多々あること。うちも施工例としてパンフレットに載せるとお願いされましたよ。

じゃあJPホームのHP上にUPされている5枚以外の写真をUPしてもらえばいいんじゃないの?
UPできれば本物だし,出来ないなら他人の家を勝手に掲示版に公開するマナーの悪い成りすまし
と断定されますから。
1003: 匿名さん 
[2009-10-18 12:42:55]
>>1001
じゃ、木造“在来” は、その鉄筋コンクリート造以上に貧乏な住宅と言う事は、間違いないね。

まぁ、当然の事だけど。
1004: 匿名さん 
[2009-10-18 14:24:15]
>じゃ、木造“在来” は、その鉄筋コンクリート造以上に貧乏な住宅と言う事は、間違いないね。


どうもRC派に多数(1人だけ?)、あれだけの金額を払ったんだから木造よりも上でないと気がすまない
と感じる人がいるようですね。

住み心地や耐久性などといった微妙な論点ではなく、坪当たりの価格が高いとか業者の
利益率が高いとかという点だけで一般の木造との優位性を主張したらどうでしょうか?
これであればおそらくは反対意見は出ないと思われますが・・・
1005: 匿名はん 
[2009-10-18 17:00:35]
申し訳ないがローコストマンションもどきな戸建ての写真を見せられて正直引いた。
まあ大京の億ションの記憶と比較してはかわいそうなんだが。
1006: 匿名さん 
[2009-10-18 17:00:50]
住み始めてしばらくすると生活感もでるし表札なんかも設置したり、恥ずかしい気もする。
見学会時にハウスメーカーに撮って貰った写真が一番見栄えがする。
だからうちもパンフレット写真を友達に見せている。ホームページに載ったという自慢も兼ねて。
1007: 匿名さん 
[2009-10-18 17:03:06]
何故億ションを手放したのですか?
1008: 匿名さん 
[2009-10-18 17:17:56]
木造住宅か鉄筋コンクリート住宅で建てたいと思っています。

木造での心配事は地震で倒壊するのかと火事になった時が怖いです。

出火元が我が家の場合に近隣に火が移る心配と近隣からのもらい火が怖いと思ってしまいます。

木造は良く燃えるので、鉄筋ならその様な心配はしないと思ってます。

木造住まいの方々は火事の心配はしないのでしょうか?
1009: 匿名はん 
[2009-10-18 17:33:35]
ウチの会社の資産だからな。億ションは。まあ、アレと比べちゃかわいそうだろうが。
1010: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 17:36:49]
>出火元が我が家の場合に近隣に火が移る心配と近隣からのもらい火が怖いと思ってしまいます。

そういう体験があるんですか?
いまどきの新築で?
1011: e戸建てファンさん 
[2009-10-18 17:38:08]
ニュースで良く木造住宅4棟全焼など見ますね!鉄筋コンクリート住宅の全焼は確かに聞きませんよね。コンクリートが燃えたと聞いた事がありません!

あと木造は台風での被害も考えないといけないと思います。瓦が吹っ飛んだ!!屋根が吹っ飛んだ!!等、心配事がありますね!


1012: 匿名さん 
[2009-10-18 17:38:11]
>木造住まいの方々は火事の心配はしないのでしょうか?

燃えるのは構造材じゃなくて断熱材や内装、外装材だからね。
ちょっと前に北京のRC外断熱のTV局が丸焼けになったのも記憶に
新しいですね。
「燃え広がる様子」
http://www.youtube.com/watch?v=iaDyVGUPm4Y&feature=related

ところで、RC内断熱に使われる発泡系の断熱材って燃えやすそうに
感じるけど火事の心配はないんでしょうか?



1013: 匿名さん 
[2009-10-18 17:40:37]
>>1010

体験はありませんが近所で起こった事なので、やはり怖いですよ!

いまどきの木造住宅は燃えないの?
1014: 匿名さん  
[2009-10-18 17:42:08]
>>1001
平成以降に新築された住宅で、木造の物は、ほぼ100%が在来工法でしょ?

なのに、伝統工法の話でごまかしてる。
1015: 匿名さん 
[2009-10-18 17:45:15]
今も昔も木造は全焼しますよ。素材が木ですよ!

その点、コンクリートは燃えませんし近隣に燃え移りません!近隣のもらい火の心配もありません!!
1016: 匿名さん 
[2009-10-18 17:46:21]
木造住宅住まいの人、家事は怖くないですか?
1017: 銀行関係者さん 
[2009-10-18 17:47:33]
1012への答えになってないですね。
1018: 匿名さん 
[2009-10-18 17:47:35]
>平成以降に新築された住宅で、木造の物は、ほぼ100%が在来工法でしょ?
こらこら、ツーバイを忘れてるぞ。
1019: 匿名さん 
[2009-10-18 18:05:09]
発泡ウレタンは不燃性だよ
1020: 匿名さん 
[2009-10-18 18:08:56]
>>1012

木造住宅の質問で答えたくないとすぐにRCの粗探しをしますね!しかも画像を見せるとか正確悪くて友達いますか?

鉄筋の内装に発砲系の断熱材は燃え広がりませんよ!

1021: 匿名さん 
[2009-10-18 18:15:16]
木造は良く燃えるに決まってるよ!火事は怖いよ。

近所で木造住宅が全焼しました。両隣りは鉄骨住宅と鉄筋コンクリート住宅でしたが外壁や雨樋に燃え跡がありましたが外壁は塗装で雨樋は交換ですぐに元に戻りました。

1022: 匿名さん 
[2009-10-18 18:18:44]
>>1012

そんな動画良く探すよな!こわっ。やばくないこの人?
1023: 匿名さん 
[2009-10-18 19:07:33]
発泡ウレタンは難燃性なだけで不燃性ではないですね。
特性としては以下で、火事になってしまえば非常に良く燃えるようです。

木     :引火点260℃、発火点450℃
硬質ウレタン:引火点310℃、発火点415℃

「硬質発泡ウレタンの部分切り出し試料燃焼実験」
http://www.tobi-tech.com/tech/gihou/a35/gihou-a_35-2003-08.pdf
1024: 匿名さん 
[2009-10-18 19:26:24]
>鉄筋コンクリート住宅の全焼は確かに聞きませんよね。コンクリートが燃えたと聞いた事がありません!


沖縄はRC住宅が多いからバンバン全焼してますね。

http://www.qab.co.jp/news/200904248595.html
1025: 匿名さん 
[2009-10-18 19:36:31]
うちで使った発泡ウレタンは不燃性だよ
他の断熱材でも不燃性のものもあれば難燃性のものもある
木造だって発泡ウレタン吹いてる物件はいくらでもあるしね
1026: 匿名さん 
[2009-10-18 19:39:50]
怪我人がいなくてよかったね
これぞ耐火に優れたRCの利点だよね
防火地域はRCとS造しか建てられないからね
1027: 匿名さん 
[2009-10-18 20:21:45]
>うちで使った発泡ウレタンは不燃性だよ

難燃、準不燃なら聞いたことがあるけど、石油が原料のウレタンで不燃ってあるの?
まあ不燃といっても20分間、準不燃なら10分間、難燃から5分燃えないというだけで
火が付かないというわけではないけど・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E4%B8%8D%E7%87%83%E6%9D%90%E6%9...
1028: 匿名さん 
[2009-10-18 20:25:36]
木造住宅は火事になったら怖いのは否定できません!全焼の可能性は大きいのは認めます。

はっきり言うと木造で建てて後悔してます。


木造で建てた方RCの人に反論してもみじめだよ!RCが断然良いです。災害に強いし自分は今度はRCにしますよ!
1029: 匿名さん 
[2009-10-18 20:30:00]
発泡ウレタンが不燃以前に鉄筋はもらい火の被害が最小ですみます。木造はもらい火で、どんどん燃え移ってしまいます。

鉄筋は自分の家から出火しなければいいが、木造は全焼する!
1030: 匿名さん 
[2009-10-18 20:31:37]
木造は地震以外にも白アリの被害も怖いですよね!家が虫に食われてしまうのだから怖い。
1031: 匿名さん 
[2009-10-18 20:33:23]
木造住宅の建売りは当たり前だが、RCの建売りって見ないな~どうして?

1032: 匿名さん 
[2009-10-18 20:39:47]
確か、木造の構造材としての耐久年数は、その木を切り出した年数位までだったはず。

樹齢30年の木を使えば、構造材としての耐久年数も30年。

樹齢100年以上の木だけを構造部分に使っていれば長持ちしそうだが、探すのも大変だろうね。
1033: 匿名さん 
[2009-10-18 20:42:57]
パルコンlove、連続投稿しすぎだろ
マジでキモいな
1034: 匿名はん 
[2009-10-18 20:56:33]
どうしてそんなに必死な形相でキーを打ちまくる必要があるのだろうね。
明らかに耐火性能で不利な木造の方がお金持ちにも人気が高いのは実はパルコンlove本人自信も知っていて、でもそれは認めたくはない。
典型的な「認知的不協和」の状態だね。。その不安が彼を駆り立てているのだろうか?
ともかく過ぎたるは及ばざるが如しだ。

木造を完全否定しないと心が休まらないんだね。
かわいそうだな。
1035: 匿名さん 
[2009-10-18 21:00:26]
パルコンLOVEはX-JAPANのYOSHIKIの事ですか?YOSHIKIの家はパルコンですよ。
1036: e戸建てファンさん 
[2009-10-18 21:01:52]
>>1034

パルコンが好きですか?パルコンいいですよね!
1037: サラリーマンさん 
[2009-10-18 21:03:47]
YOSHIKIもパルコンですか。マツケンもパルコンですよ。
1038: 匿名さん 
[2009-10-18 21:09:54]
木造は、すごしにくいです。外の音はがんがん入ってきますし、遮音性も最悪です。

来年は売却してRCで建てる計画中です。木造は都会に合わない。
1039: 匿名さん 
[2009-10-18 21:18:08]
一人で必死だねw
1040: 匿名さん 
[2009-10-18 21:22:38]
それは都会自体の周囲の環境が悪すぎるからですね。せめて敷地100坪はないと瀟洒な木造は無理かと。
狭小で安普請木造3階建てしか実現できない方はRCの方がよろしいですね。
1041: 匿名さん 
[2009-10-18 21:23:05]
そうだよな火事になったら木造はいちころだよな。台風も怖いのは確かですし、地震で全倒壊もありえますね。
木造住宅を買った方は、やっぱ値段が安いから木造を選ぶんだろうけど、住み心地は良くはきっと良くないよ!

安心を買うならRCだよな。神戸大震災の火災も木造住宅ばかりだし全倒壊は木造だったし、RC住宅は窓ガラス1枚も割れなかったようだし、これからはRCの時代だね。
1042: 匿名さん 
[2009-10-18 21:26:26]
自分の家が燃えやすいかどうかは主に内装材で、もらい火を受けやすいかどうかは
主に外壁材に影響を受けるから、構造材がどうであるかは関係ないんじゃないの?

以下は去年発生したラスベガスのホテル火災の情報だけど、屋上のアーク溶接
の火をもらい火してRC外断熱の外壁に燃え広がったようです。

http://www.sotodan.com/blognews/2008/02/post_10.html
1043: 匿名さん 
[2009-10-18 21:27:29]
妄想の塊だね ひどいもんだ
1044: 匿名さん 
[2009-10-18 21:32:19]
RC自体は燃えないから全焼しない。燃えるのは内装だけ。
1045: 匿名さん 
[2009-10-18 21:33:29]
>だからうちもパンフレット写真を友達に見せている。ホームページに載ったという自慢も兼ねて。

別にあなたが弁解する必要はないいいんじゃないの?(あなたが貼った本人ならば分かりますが・・)
例の写真を貼たのが施主本人であれば、今日明日にでも自宅であるという
証拠を出してくるでしょうし、そうでなければニセ物なんだから。
1046: 匿名さん 
[2009-10-18 21:34:08]
でも焼死する
1047: 物件比較中さん 
[2009-10-18 21:35:36]
本日、住宅展示場に行き木造住宅と鉄骨住宅と鉄筋住宅を見て回りました。木造メーカーの人は鉄骨と鉄筋の悪口で必死でした。やはりローコストの木造は人気がないようで客もきませんでした。
鉄骨と鉄筋のメーカーの人は悪口など言いませんし、感じが良かった。
ここの掲示板の木造住宅派の人も鉄筋の悪口で必死のようですね!
1048: 匿名さん 
[2009-10-18 21:39:46]
鉄筋住宅ってなに?
1049: 匿名さん 
[2009-10-18 21:39:52]
>RC自体は燃えないから全焼しない。燃えるのは内装だけ。

なるほど全焼の定義は以下だからRC躯体の評価額を30%とみなせば
後は全て燃えても、躯体を再利用しちゃえば全焼扱いにならないという理屈ですね。


ア全焼
建物の焼き損害額が火災前の建物の評価額の70 パ
ーセント以上のもの又はこれ未満であっても残存部分
に補修を加えて再使用できないものをいう。

イ半焼
建物の焼き損害額が火災前の建物の評価額の20 パ
ーセント以上のもので全焼に該当しないものをいう。

ウ部分焼
建物の焼き損害額が火災前の建物の評価額の10 パ
ーセント以上20 パーセント未満のものをいう。
1050: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 21:41:35]
写真投稿した者だけどJPで建ててJPのHPに載ってるけど、自宅である証拠をだすとはどうゆう事だよ?
1051: 匿名さん 
[2009-10-18 21:43:41]
一人で必死と言うより、壊れたロボットだねこりゃww>>パルコンLOVE
1052: 匿名さん 
[2009-10-18 21:43:42]
昔某アイドルが、何の宝石が一番きれいだと思う?という質問に対して、
「ダイヤモンド。だってすごく硬いんですよ」
と、理由にならない答えを返していた。

今PC・RC派の言い分には、その問答を聞いたときと同種の困惑を感じる。
例えとして適当でないのは重々承知しているが。
1053: 匿名さん 
[2009-10-18 21:45:29]
木造さん!ずいぶん必死ですね。どうしてそこまで必死なの?RCに僻みでもある?
1054: マンション投資家さん 
[2009-10-18 21:45:45]
オッオッ!つぶれそうなゼネコン屋が板独占って感じ~公共事業が減って青色吐息かな?今はマンションの売れ残りで1000万円の値引きは当たり前~脱ダム!地方なんかはもう高速道路なんか、いらね~んだよ!北海道に遊びに行ったら~驚いたぜー高速道路で、前にも後ろにも車がいねー地方はもうこれ以上の利便性なんかを求めるなよ~求めたかったら市民が結束してお金だしな~税金年1000千万円な!地方税な!ゼネコンなんか半分でも多いぞ!消費税は30%にしても良いから~所得税と住民税は無しにしてくれ!景気の悪化なんか感じないがな?今の景気の倍くらい悪くなってくれよ~俺はそれでも問題なしだから~フォフォフォ!
1055: 匿名さん 
[2009-10-18 21:56:48]
>安心を買うならRCだよな。神戸大震災の火災も木造住宅ばかりだし全倒壊は木造だったし、RC住宅は窓ガラス1枚も割れなかったようだし、これからはRCの時代だね。


相変わらずウソだらけですね。
以下の資料によると灘区だけでもRC造が354件も全壊しています。(建築基準法改正以降でも
57件全壊)

http://www.risk.tsukuba.ac.jp/riskhp08/ext/group-study/2001/2001group-...
1056: 匿名さん 
[2009-10-18 22:01:13]
RC派の人(約1名?)は、やたら嘘つくよね?
なぜそこまで必死なのか理解に苦しむよ。
1057: 匿名さん 
[2009-10-18 22:01:46]
>>1055
RCのせいにすんなよ!
真下が断層で5mもずれたり液状化で30m下までズブズブだったりしたら、躯体が何でできてようと全壊すんだろ!
1058: 匿名さん 
[2009-10-18 22:05:57]
RC派の人(約1名?)は、
認知的不協和
の状況に陥ってしまっているワケなんですね。
1059: 匿名さん 
[2009-10-18 22:15:12]
>1057
1055は別にRCのせいだとは言ってない。
嘘をつくなといってるだけ。
「神戸大震災の火災も木造住宅ばかりだし全倒壊は木造だったし、RC住宅は窓ガラス1枚も割れなかったようだし」は嘘だということでよろしいのだね?
1060: 匿名さん 
[2009-10-18 22:19:22]
>>1050
「時計仕掛けの俺んち」と書いたでっかい垂れ幕を3階から降ろした写真をUPしてください。
そしたら皆信用しますよwww
1061: 匿名さん 
[2009-10-18 22:22:33]
全壊したのは阪神・淡路大震災であって、神戸大震災じゃない。
だから嘘じゃない。
1062: 1055 
[2009-10-18 22:27:46]
なんか1人のせいで悪くもないのにRCの人気がた落ちですね。
別に自分はアンチRCでも無いし変な意見を言っていると気になるだけです。
(ちなみにネズミの実験を実際の論文内容を紹介したのも、ここのところの各種データのリンクを
張っているのも大抵は自分です)
1063: 匿名さん 
[2009-10-18 22:51:33]
>>1060

垂れ幕をお前が用意して俺の家に取り付けに来たら写真投稿してあげるよ。用意できたら書き込み宜しく。
1064: 匿名さん 
[2009-10-18 22:54:24]
>>1055

ほんまに暇人やな!

この掲示板しか楽しみないの?
1065: 匿名はん 
[2009-10-18 23:03:01]
RCには事実優れた点が多くある。
なのに木造をことさら下品に揶揄する必要があるのかってことでしょ。
そうしなければRCの美点が強調できないのかな。
1066: 匿名さん 
[2009-10-18 23:19:15]
別に木造だろうがRCだろうが関係ない。建売り木造住宅住まいの1人がRCの欠点探しに呪われた様に夢中になってる様ですね。

今までの経緯をみると異常と思える人がいますね。RCの火災の動画を掲載したりと・・・

木が良く燃えるのは小学生でもわかる事ですよ。キャンプにいって木に火を付けるこれは常識です。コンクリートに火を付けますか?付きませんよ!

RCは燃えないので正しくは内部の家具や燃焼性の物が燃えてる事ですのでRCは燃えません。

木造住宅は火事になったら全焼の可能性があるのは否定できませんよね!なので木造住まいの人は火事には特に気をつけましょうという意味です。
1067: 匿名さん 
[2009-10-18 23:28:48]
>>1062

アンチRCじゃないのにデータの貼り付けするのか?あと1人で自作自演行為は楽しい?
1068: 匿名さん 
[2009-10-18 23:48:43]
今日はいつにも増してひどい一人芝居だね、パルコン君ww
1069: 匿名はん 
[2009-10-19 00:08:41]
火災かあ。。。
焼死の原因のほとんどは内装建材などの有毒ガスによる窒息死ですよ。
地震も地盤が悪けりゃ結果は同じ。

スレタイの快適性能(すごしやすさ)の話題から遠ざけたいのは、何故だい?
1070: 匿名さん 
[2009-10-19 00:10:28]
じゃあ内外打ちっぱなしがいいね
1071: 近所をよく知る人 
[2009-10-19 00:45:10]
ドアもなし
ユニットバスもなし
キッチンも全部モルタルタイル製ね!
いいねえ~

廃墟?
1072: 匿名さん 
[2009-10-19 07:27:21]
木造住宅は火事になったら全焼の可能性があるのは否定できませんよね!なので木造住まいの人は火事には特に気をつけましょうという意味です。~ルンルンルン~大丈夫ですよ!10億円の火災保険に入っていますから!!!燃えるんだったら全焼がお勧め!広島のドームみたいに焼け残ったら~保険はおりませんから!!!だいたいなー家が1軒しかない人なんて???そんな人はいないだろwww
1073: 匿名さん 
[2009-10-19 07:54:43]
>>1070
殺鼠剤まかなくてもネズミが死ぬしな。
1074: 匿名 
[2009-10-19 09:35:07]
あまりルンルンしてるとお巡りさんに職務質問されちゃうょ。
1075: そろそろ 
[2009-10-19 11:28:20]
終了だな、ここは。
1076: 匿名さん 
[2009-10-19 13:06:30]
木造派も十分キモイよ。
一人と決めつけ思い込むとこ。パルコン君とか名前付けたり。
なんならお寺に住めばいい。

皆さん、ヘーベルなんて如何ですか?
1077: 匿名さん 
[2009-10-19 15:01:06]
プッ!!
白々しいw
1078: 匿名さん 
[2009-10-19 15:03:32]
>>1055

だから、「戸建」の鉄筋コンクリート造の被害は無いんだよ。
マンション、ビル等については関係ないでしょ?

http://www.ravic.jp/quality/popup.php?q=1

低層でRCは地震に限らず、台風、その他の災害に対しても強い。
1079: 匿名さん 
[2009-10-19 17:33:15]
>>1077
木造君楽しいかい?
君の家はタマかい?
1080: 物件比較中さん 
[2009-10-19 18:34:13]
木造住宅を建てようか悩み中です。悩みとは大型台風がきたらニュースで見ると瓦や屋根が吹っ飛んでますけど木造住宅にお住まいの方は心配になりますか?
1081: 匿名さん 
[2009-10-19 18:55:04]
>>1076
[木造派も」ってw

自分がキモイ事認めちゃった?ww
1082: 住まいに詳しい人 
[2009-10-19 19:43:02]
つい先日の大型台風18号は記憶にあたらしいと思います。かなりの被害がでました。車はひっくり返すし木造住宅の瓦や屋根が飛ばされました。木造住宅に住んでる人の感想は怖くて家の中にいられないとの声が大多数でした。その反面、鉄骨造の方々は怖かったが家の中にいれば安心と思ったそうです。
木造住宅に住んでる人は我が家がめちゃくちゃになると思うとは、それだけ木造を信頼してないと言えます。
1083: 土地勘無しさん 
[2009-10-19 20:07:44]
なのに売れない鉄骨屋。。。かなしいよね。あわれだよね。つらいよね。くやしいよね。みじめだよね。。。

おかしいよね。 優れているはずなのに、安くても高くても売れない鉄骨屋。痛々しいほどに売れないよね。。。

なぜだろう。

おかしいと思わないか?
1084: 住まいに詳しい人 
[2009-10-19 20:18:02]
おかしいか?鉄骨造が売れてるの知らんようだな!木造は確かに売れてるよ。建売りがね!
1085: 匿名はん 
[2009-10-19 20:25:45]
そうか!鉄骨が売れてるのはバカ高すぎて売れ残った建売鉄骨を2000万引きで叩き売ってるからだな。
バカな奴。本当のことを答えてしまうとは。
1086: へーベルぼうず 
[2009-10-19 20:25:50]
木造の原価は物凄く安いから儲かるんだってさー!!坪15万あれば見た目充分立派な木造が建つよ。
1087: 一戸建て検討中 
[2009-10-19 20:26:25]
実際に木造やRCに住んでいる方は、何年ぐらいで外壁を塗り直したり、リフォームを考えるのですか?
構造体により差が出てくるのですか?
経験のある方、教えていただけないでしょうか?
質問ばかりですみません。
1088: e戸建てファンさん 
[2009-10-19 20:32:10]
確かに最近の木造は見た目重視志向と思うよ。俺の友達が某木造HMの会計してるけど原価聞いたらマジって思う金額だよ。めっちゃ安い!
災害保険は高いよね。躯体が災害に弱いから保険が高い!
1089: 匿名はん 
[2009-10-19 20:33:40]
鉄骨が火災保険を語るとは笑止千万な。。。。
1090: 匿名さん 
[2009-10-19 20:34:54]
木造の外壁を塗り直したりリフォームするなら建て替えた方が安いよ!
1091: 匿名さん 
[2009-10-19 20:40:17]
木造住宅VS鉄骨住宅の始まり!

木造派の1人は一人芝居がすきなようです。
1092: へーベルぼうず 
[2009-10-19 20:42:55]
2000万も値引きしてくれる鉄骨メーカーは何処だよ?
1093: 匿名さん 
[2009-10-19 20:49:25]
トップの積水にしてもダイワ、へーベルなどみんな鉄骨
なんだよね。 あっ タマさんは鉄骨だっけ??
なんにしろ、大改造ビフォー・・とか見ると
ここぞという所の補強は鉄骨いれて木の梁など
を支えさせてるんだよね。
それじゃ
例えばマッチ棒、そのマッチ棒と
全く同じ大きさの鉄の棒があったとします。どちらか
選んで早く折った方の勝ち!・・・ってゲームが
あったらどっちを折ります?
木がじょうぶというなら、なんで橋、ビル、
高速道路等、木で作らないんでしょうか?
まぁ木の家も作ってもらわなきゃ困るんで
国もがんばって木の家を推進するね。
だって昔、昔、木を植えすぎちゃったから
使わないと困るんだもんね。
1094: 1055 
[2009-10-19 21:14:15]
>だから、「戸建」の鉄筋コンクリート造の被害は無いんだよ。

なんか木造メーカのネズミ実験ネタと同レベルの怪しいグラフですね。
グラフに書かれた報告書も委員会も存在しないようですし、そもそも
阪神・淡路大震災の調査データでは構造毎の棟数の集計はされていても
戸建て、集合住宅と分けた全棟調査はされていなかったはずです。
(ちゃんとしたデータがあるのであれば提示下さい)


まあ倒壊0は可能性があるかもしれないですが、大破、中破0というのは
ありえないですね。
以下は芦屋市のデータですが一般住宅で集計されたものです。もしかしてRC住宅は
全壊扱いでも小破とか言うんですか?

「構造の違いによる一般住宅の耐震性」
http://www.city.suzuka.lg.jp/safe/mboard/datas/0001_011_003.pdf
1095: 近所をよく知る人 
[2009-10-19 21:20:12]
1093は神だな。すごい。すごすぎる。マッチ棒で家を選ぶセンス。こいつの家を見てみたい。
1096: 1068 
[2009-10-19 21:31:07]
なんか今日も凄いな!
俺が原因か?w
1097: へーベルぼうず 
[2009-10-19 21:49:24]
間違いなく木のマッチ棒をバキバキにへし折ってやるよ!鉄のマッチ棒は折れそうにないから諦める。
1098: へーベルぼうず 
[2009-10-19 21:50:03]
>>1096

住宅おたく?
1099: 匿名はん 
[2009-10-19 21:57:50]
木造は地盤の弱いところでも建てられるから地盤補強無しで建てられていいねW

やっぱ躯体が軽いからね!基礎鉄筋も細いの使うし、しかもシングル背筋だし、かぶりも大雑把だし家主さんは気にしないのかな?

正直に木造住まいの方、どうおもいますか?
1100: アヤパン 
[2009-10-19 22:04:32]
>>1096さん

木造住宅にお住まいですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる