一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

1301: 匿名さん 
[2009-10-24 09:09:56]
パルコンは300kg/m2まで床の耐荷重性能があるそうです。6畳(約10m2)であれば
3000kgまでokですが、人間1人65kgとすると100人で6500kgで許容限度の2倍
以上ですからこれは床が抜けますね。
1302: 匿名さん 
[2009-10-24 09:23:16]
>>1289

だから、今の在来工法と昔の伝統工法は全くの別物だと、何度も書かれているのに、どれだけ文盲なんだよ?

在来工法自体、住宅を普及させる事を主な目的とした、
コストと工期が掛からない様に作った工法だし、
今では、釘と金物に頼ってるでしょ?

しかも、もともとRCは気密、断熱性が良いのでその住環境に近づけるべくして、
気密テープ張りとか恥ずかしい事して、涙ぐましい努力してる。(w)
1303: 匿名さん 
[2009-10-24 09:51:16]
RC自体の断熱性高くないだろ
1304: 匿名さま 
[2009-10-24 10:08:06]
>>1301 なんかオカシクないか? 何で計算なんだ?厚さはイラナイのか(笑)パルコンの壁厚は知らないが、お前は、人に聞いた話しをそのまま書いてるだけか(笑)頭使えよ(笑)
1305: 匿名さん 
[2009-10-24 12:02:59]
>本当かそうでないかは置いておいて、コンクリートと木造の校舎を比較して、コンクリートの方が疲れやすいとか子供がキレやすい、という話があることは当然ご存じだね?
>これまた実験の信憑性はさておき、コンクリートと木製のケージでネズミを飼育して、たとえ内部を木張りしてもコンクリートの生存率は木製にわずかに及ばないということも。
>あるいはコンクリート住宅の住人の寿命が、平均寿命より数年短いというウワサも。

すべてとっくに論破されてるんだが??

このスレ全部読んでから出直して来い。
1306: 匿名はん 
[2009-10-24 12:34:55]
>1302

だ・か・ら?
木造を「金属に頼る」と揶揄するが、それこそがコンクリート住宅の原点だろうが? ああ?自己矛盾だぞ。
それとも貴様のコンクリートには鉄筋が無いのか?おもしろすぎるぞ。
1307: 匿名さん 
[2009-10-24 13:02:59]
>>1305
1300の意味を理解してから、もう一度レスしな。
1308: 匿名さん 
[2009-10-24 14:33:10]
なるほど6畳間に100人入ったらRCの床はびくともなにがPCの床は抜けるんですね。
1309: ご近所さん 
[2009-10-24 15:24:07]
>1307
?
何がいいたいのか理解不能な文章。
単に自分を説得したいならここに書きこむのはやめような。
ここは君の日記帳ではないのだから。神聖なスレを汚さないように。
1310: 匿名さん 
[2009-10-24 15:55:49]
>>1306

釘や金物はそれを使う以上、腐食による強度低下等の経年変化は免れない。

だから、昔の伝統工法は、釘や金物に極力頼らないようにして建ててるんだろ?

しかし最近の木造が在来工法で、釘・金物に頼っているのは1302で書いたとおり、
初めにコストカットありきの妥協工法。

鉄筋コンクリートが鉄筋を使うのは当たり前の話。
鉄筋が腐食するのを、強アルカリ性のコンクリートで覆うのは、合理的な工法。
1311: 匿名さん 
[2009-10-24 15:56:38]
>>1309
理解不能ならレスも不要。
単に自分を説得したいならここに書きこむのはやめような。
ここは君の日記帳ではないのだから。神聖なスレを汚さないように。
1312: 1311 
[2009-10-24 16:22:39]
>>1309
言いすぎた。

1300で自分が言いたかったのは、「木の持つ【いいイメージ】から健康面に現れるプラセボ効果は、コンクリートには期待できない。その面で木造を評価してもいい」ということ。
君の引用した部分は単なるたとえ話であって、論旨ではない。
自分で主張してもいないところを「論破した、出直せ」言われても、この上なくバカバカしいことは認めてもらえるな?
1313: 匿名さん 
[2009-10-24 16:59:41]
だいたい論破されているのはネズミ実験以外ではほとんどが特定のRC派の偏った変な主張だけ。
ネスミ実験を論破したネタを出したのも、そもそもRC派でない。
1314: サラリーマンさん 
[2009-10-24 17:20:58]
>だいたい論破されているのはネズミ実験以外ではほとんどが特定のRC派の偏った変な主張だけ。
ほんと。そろそろ自覚して戴きたいものですね。見ていてほとほと疲れます。
1315: 匿名さん 
[2009-10-24 19:10:24]
>だいたい論破されているのはネズミ実験以外ではほとんどが特定のRC派の偏った変な主張だけ。

おやおや、それこそへんな主張だな。

スレの全内容を、良く読んでみな?
おかしい主張など無いぞ。
1316: 匿名さん 
[2009-10-24 19:23:00]
>おやおや、それこそへんな主張だな。


変な主張をしている自覚が無いんですね・・・
これが特定の1人だけのなのか、RC派の共通認識なのかどちらなんでしょうかね?
1317: 匿名さん 
[2009-10-24 19:48:42]
ネズミ実験のことなんか散々他スレで論破してるよ
前あった木造派が敗走していったスレでも
1318: 匿名さん 
[2009-10-24 20:01:28]
他のスレのことは分かりませんが。
このスレでは妙な主張をした特定(1名?)のRC派が論破されて、負け惜しみを言って
敗走するといったパターンが繰り返されていますが・・・・・
1319: 匿名さん 
[2009-10-24 20:59:36]
また、在来君が「一人」と、でっち上げてるな。
木造校舎がキレない児童にするのでは無く、木造校舎は田舎にしか、建てられないから、
田舎の子供は、何も無い様な大自然で育つので、キレにくくて当然という内容が書かれていたはず。

都市部では、そのほとんどが防火地域に指定されているし、学校は災害時の避難所の意味合いもあるので、
避難所が災害にあっては、その意味をなさなくなる為、鉄筋コンクリート造が採用される。

その都市部には、何でも揃っているし、その何でもすぐに手に入る様な状況下で育てば、
我慢の出来る田舎の子供よりキレやすくなってしまうのはごく自然な事。

よく、スレ全体を読み返しな。
1320: 入居済み住民さん 
[2009-10-24 21:34:10]
マウス実験の事まだ書き込むか!ほんまに木造派の方はしつこいし物解り悪いんやな!
1度鉄筋コンクリ住宅に見学してみな!ほんま惚れ込むし木造がチンケと思う。まあ良い木造もあるけど少ないわ!
1321: 契約済みさん 
[2009-10-24 21:44:34]
コンクリだろうが木造だろうが
自分の好きな家を建てるのが一番だと思います。
自分は木造で家を建てます。
社宅のコンクリ住宅も経験したし今1Fはコンクリです。
今は木造しか考えられないです。
1322: 入居済み住民さん 
[2009-10-24 22:52:20]
木造が好きならええんちゃうか?俺は木造の薄っぺらい壁がどうも嫌で鉄筋コンクリのパルコンにしたんやけど最高に住みやすいで!?遮音性はばっちりやし気密性もええし内装も丁寧で造ってあるし100点満点やな!
1323: 匿名さん 
[2009-10-24 23:08:14]
内装なんてどうにでもなる。
事実、鉄筋コンクリート造のうちの和室には無垢白木の付け柱や長押も付けてるし、障子も無垢材で、室内は白木と畳の良い香り。

木造「在来」である事のメリットは、価格位しかない。
(伝統工法で建てる場合は、こだわっているから価格も高いし、それが好きなのだろうから、否定はしないが)

1324: サラリーマンさん 
[2009-10-24 23:13:47]
最近の木材は良くできてんだよね。最近の無垢白木は本物ではなくて疑似物だよ。無垢白木の値段いくらでした?
1325: 匿名さん 
[2009-10-24 23:30:11]
単体の値段はよくわからない。

偽物かどうかを疑ってるのかも知れないが、ちゃんとした本物だよ。
1326: 匿名さん 
[2009-10-24 23:31:05]
そういえば木造=在来と決め付けている人が多いんだけど、その他の工法は無視ですか?
1327: 匿名さん 
[2009-10-24 23:33:40]
ツーバイは、釘に頼った工法だよ。
1328: 匿名さん 
[2009-10-24 23:34:19]
>>1315
おかしな主張たくさんあるだろ!
木造の気密化は木が窒息するとか、コンクリートは断熱性が高いとか、低所得者でも建てられるとか、内断熱より外断熱の方が部屋が狭くなるとか・・・
書ききれんわっ!!
1329: サラリーマンさん 
[2009-10-24 23:35:39]
疑ってるのではありませんよ!言葉が少なくてすいません!騙す会社が最近多いので書き込みしました。本物そっくりの無垢白木は精工にできてます。
1330: 入居済み住民さん 
[2009-10-24 23:38:26]
>>1328

内断熱より外断熱のほうが部屋が狭くなるのは事実です。まだ理解できてませんね!
1331: 匿名さん 
[2009-10-24 23:40:37]
パルコン?
気密・遮音が良いというのは嘘だよーん!
だって、開口部のサッシが木造用のだからね。
窓の中心を360kgで押さえても大丈夫?
50kgの水圧でも浸水しない?
1重サッシでもT-3の遮音性能あるの?
1332: 匿名さん 
[2009-10-24 23:49:19]
>>1328
ああそんな事か。

そこに上げた事は、構造上も、住環境にも直接影響のない事だし、
合理的に考えれば、どっちの結果になってもよいと思える事ばかり。

コンクリートの「断熱性」に関してはおかしいと思うが、おそらく「蓄熱性が高い」の勘違いかと。
1333: 匿名さん 
[2009-10-24 23:54:02]
>>1331
窓が木造と同じと考えても、鉄筋コンクリートと木造の躯体の性能(遮音・気密)はゼンゼン違うだろ。
1334: 匿名さん 
[2009-10-24 23:58:27]
そういえば、木造のC値が0.6以下にはならないと言ってたのもいたね、ソース出てんのに。
ま、言ってもムダだろうけど。
1335: 匿名さん 
[2009-10-25 00:00:35]
>>1330
断熱材外に貼り付けるのに、何で部屋が狭くなるの??
1336: 匿名さん 
[2009-10-25 00:05:43]
>>1334
あれは、主張してたのは0.1以下じゃなかった?
1337: 匿名さん 
[2009-10-25 00:15:21]
>>1336
木造でも0.1以下にできますが?
1338: 匿名さん 
[2009-10-25 06:54:37]
>>1335

同じ土地面積に同じ建物を建てるとします。外断熱は外に断熱材と石膏ボードを張って内側には合板と石膏ボードを貼り付けます。
内断熱は外側には何も張らず内側に断熱材と合板と石膏ボードを張ります。外断熱は石膏ボードが1枚多く貼り付けるので内断熱より少し狭くなります。

1339: 匿名 
[2009-10-25 07:06:07]
>>1337

木造でC値0.1以下とはすごいですね。どのように施工すればC値0.1以下にできるのですか?
1340: 匿名さん 
[2009-10-25 07:17:42]
レスコハウスは鉄筋コンクリ住宅の最高峰ですがサッシはトステムDUO-PGが付いてます。C値も0.9位は普通にだせます。
1341: 匿名はん 
[2009-10-25 07:23:57]
おやおや。
木造住民がこれだけ多数訪れているのに、どうしてひとりだと断定できるのか。その神経がちょっと、不思議なんだね。
第一、全国の建築棟数で見れば木造が多数派でそれ以外は少数派だということは中学生でもわかる話。
だめだよ。小学生がお父さんのパソコンを勝手に使っては。いけないね。

1342: 匿名さん 
[2009-10-25 07:31:10]
>>1341
全国の建築棟数で見れば木造が多数派。

木造は建売がほとんどだからな!木造は原価が安いから儲かるんだよ!

俺も木造は安いから購入した。でも後悔してる積水ハウスにしておけば良かった。

1343: 匿名さん 
[2009-10-25 07:41:37]
>同じ土地面積に同じ建物を建てるとします。外断熱は外に断熱材と石膏ボードを張って内側には合板と石膏ボードを貼り付けます。
>内断熱は外側には何も張らず内側に断熱材と合板と石膏ボードを張ります。外断熱は石膏ボードが1枚多く貼り付けるので内断熱より少し狭くなります。

なんで内断熱が外壁打ちっぱなしの前提で、外断熱は違うの?

外断熱を内装打ちっぱなしにすれば合板分薄くなりますね。
まあ外断熱で通気層を設ければ通気層分大きくなるし、同じ断熱材性能であれば外断熱のほうが
欠損が少なくできる分、薄くても大丈夫ともいえるから、いずれにしろケース・バイ・ケース
でしょうね。(一般的には外断熱のうほうが高性能な断熱材を使うことが多い=薄いようですが・・)

1344: 匿名はん 
[2009-10-25 07:51:23]
>>1342
おやおや。
建売専門住民が木造を代表して発言するとは。これ吃驚。意外じゃった。
しかし積水にしても建売に住むつもりじゃろ?
建売り比率が高いのは積水も同じじゃよ。
結局、木造以外が少数派である現実は微動だにしないのじゃ。
1345: 匿名さん 
[2009-10-25 07:52:31]
>>1319
どうして都会と田舎の比較論になるのかな?
田舎でもほとんどは鉄筋コンクリート造の校舎だよ。
子供のキレやすさはどうか知らないけど、同じ地域であちこち転勤してる先生方が「鉄筋の校舎は疲れやすい」と言ってるんだろ?
勝手な妄想はいけないな。
1346: 匿名さん 
[2009-10-25 07:56:46]
>木造は建売がほとんどだからな!木造は原価が安いから儲かるんだよ!

非木造住宅のほうが利益率が高くて儲かるのが常識でしょ?

以下は原価公開している工務店のデータだけど非木造のほうが利益率が高いです。

価格  RC・S造 木造利益率

2000万 23.0%  21.5%
3000万 21.0%  19.5%
4000万 19.0%  17.5%

http://www.h-kobo.co.jp/opencost.html
1347: 匿名さん 
[2009-10-25 07:58:56]
は?

木造の校舎は、“田舎でしか”建築できないんじゃないの?

文脈読み取ろうよ。
1348: 匿名さん 
[2009-10-25 08:08:22]
>>1344

おやおや

俺が建売を買ったとは言ってないぞ!
1349: ご近所さん 
[2009-10-25 08:08:52]
>木造は建売がほとんどだからな!木造は原価が安いから儲かるんだよ!

またまた大企業に洗脳された無教養な犠牲者がひとり。

おーいい。大手営業さあああああん。

カモがここにいるぞーおおおおお
1350: 匿名さん 
[2009-10-25 08:12:02]
その木造校舎が建っている地域が、田舎で自然豊かな場所なら、キレにくくて当たり前。

なぜなら、キレた所でどうしようも無い環境なのだから。
1351: ご近所さん 
[2009-10-25 08:21:58]
1350、自分が論理破綻して、キレてどーすんだ?! お?
1352: 匿名さん 
[2009-10-25 08:27:54]
だから意味を理解しようね。
キレるキレないの話はしてないの。
同じ地区で転勤してる先生方が、当然木造のところもRCのところもあるだろうけど、RCの方が疲れると発言してるの。
あの調査結果はそういう風に読まないと。

それから誰も反論しないからって論破した気になってるRC派の方々、あまりにも馬鹿げてて参加する気にならない人もいるってわかろうな。
日本語を解さないやつと議論するのは疲れるんだよ。
1353: 匿名さん 
[2009-10-25 08:28:23]
>>1351
アンカー位ちゃんと打とうね。
何が論理破綻なの?
どうみても、キレてるのはあなただよ。
1354: ビギナーさん 
[2009-10-25 08:29:37]
レスのやりとり見てると、RCがキレやすいことがとってもよく分かります。
1355: ご近所さん 
[2009-10-25 08:36:00]
>1353

>なぜなら、キレた所でどうしようも無い環境なのだから。
ならば、このコメントの意味をきちんとわかるように説明しないといけませんね。

地域差別に逃げるのは「論理の破綻の末の捨て台詞」としか、みなさんには映ってないみたいですよー。

ご愁傷様でした。
1356: 匿名さん 
[2009-10-25 09:34:25]
RCの学校は当然複数階あって階段の上り下りがあるから疲れるだろうね
1357: 匿名さん 
[2009-10-25 09:45:24]
>>1352

おなじ地域での転勤であっても、その地域内で、木造校舎が建てられる条件なのは、より田舎の地域だよ。

おなじ地域と言っても、
1358: 匿名さん 
[2009-10-25 09:49:04]
おなじ地域と言っても、地域格差もあるし、市街地なら、木造校舎は建てられない。

逃げる逃げないでは無く、木造で大規模建築ってのは、防災上、建てられる場所が限られるだろ。
1359: 匿名さん 
[2009-10-25 10:10:47]
私のすんでいる地域(某国策都市)では、構造こそRCだが、内装、その他外装部分も木をふんだんに使った小学校があるが、心地よいと評判だし、人気も高く児童のマナー、勉強のレベルも高く学級崩壊とは無縁。

だから、重要なのは、構造では無いって事。
1360: 匿名さん 
[2009-10-25 11:45:57]
>だから、重要なのは、構造では無いって事。

それを言ってしまったら、構造こそが最も重要と繰り返して主張するRC派の拠り所が
全て無くなってしまいますけど・・・・
1361: 匿名さん 
[2009-10-25 11:58:57]
意味の捉え方の問題

内蔵はいくらでも木を使える。
構造はRCで問題はない。
だから、災害に頑丈な構造がいい。
1362: 中立派 
[2009-10-25 11:59:28]
>RCの学校は当然複数階あって階段の上り下りがあるから疲れるだろうね
>おなじ地域での転勤であっても、その地域内で、木造校舎が建てられる条件なのは、より田舎の地域だよ
>おなじ地域と言っても、地域格差もあるし、市街地なら、木造校舎は建てられない

全部当て推量じゃないですか。
そんな言い分は「RCから同じ階数の木造にして疲れなくなったのは、木がふんだんに使ってあるからですね」とか、「木の持つ独特の温かみが子供を落ち着かせるのです」というのと同様に信憑性がありません。
1363: 匿名さん 
[2009-10-25 12:01:39]
構造と、内装は別だって事でしょ。

目に見えたり、直接肌に触れる部分はいくらでも変えられるのだから。

ま、そんな事を言っても、児童の気が短いとか、おおらかであるとかの性格自体が親やその周辺に住んでいる住人の民度の方が、影響は大きいだろうけど。

民度自体を計るのは難しいので、もっとわかりやすく考えれば、一般的に
平均所得の高い地域では、学級崩壊も少ないし、平均所得が低い地域ではその逆の結果だろう。

1364: 1363 
[2009-10-25 12:04:51]
**には、「み ん ど」が入ります。
1365: 匿名さん 
[2009-10-25 12:13:24]
まぁ現実的に考えれば、快適な住空間を作るのに内装が重要だという話なら、大多数の人が木造を選択する事になるね。
自然素材をふんだんに使ったRCなんて一般人が建てられる金額ではない。
実際、自然素材をふんだんに使ったRCなんて聞かなくね?
1366: 匿名はん 
[2009-10-25 12:20:39]
ここではたくさん事例があるようですが。
一般的ではないかも。。。
http://www.hophouse.co.jp/index.html
1367: 匿名さん 
[2009-10-25 12:39:11]
とりあえずRC打ちっぱなしの内装はNGとうのは木造派、RC派共通の認識事項ということは
明確になったということですね。
1368: 匿名さん 
[2009-10-25 13:09:20]
そういえばどっかのサイトでRC内断熱では、ちゃんとした高断熱の住宅はできないという
情報を見ましたが本当でしょうか?
たしか断熱性能の高い硬質ウレタンフォームを使っていても、内断熱で現実的である30~50mm程度
の断熱材の厚みではグラスウール換算で100mm以下しかないという理由で、そのため、RC内断熱では
高気密・中断熱住宅にしかできないといった主張でした。
1369: e戸建てファンさん 
[2009-10-25 13:26:13]
RCも壁に通気層を設ければいいじゃないのか?
簡単だろ。技術があるらしいからRCには。
木造で出来てRCで出来ないなんてプライドが許さんでしょ。
1370: 匿名さん 
[2009-10-25 17:47:15]
↑RCメーカーに問いなよ!プライドないHMはないと思う。
1371: 匿名さん 
[2009-10-25 18:30:52]
最近の建売木造住宅と注文木造住宅は、区別がつきません。建売も見た目はおしゃれですね。
1372: e戸建てファンさん 
[2009-10-25 18:35:44]
木造住宅の外壁は何でできてるの?
1373: 匿名さん 
[2009-10-25 19:18:18]
>木造住宅の外壁は何でできてるの?

うちは木ですよ。(塗装が大変です)
1374: 匿名さん 
[2009-10-25 19:51:34]
自然素材をふんだんに使ったRCって無垢フローリングでも貼ればそれでOKじゃないの

硬質ウレタンフォーム内断熱の断熱性が低いなら外断熱工法でも全然断熱してくれないだろうね
1375: 匿名さん 
[2009-10-25 19:55:09]
そして硬質ウレタンフォーム自体に空気層があることも知らない
今までいくつかこの手のスレあったけどここは著しくレベルが低いスレだ
1376: 匿名さん 
[2009-10-25 20:08:59]
>硬質ウレタンフォーム内断熱の断熱性が低いなら外断熱工法でも全然断熱してくれないだろうね

外断熱なら吹きつけ塗装する必要がないから硬質ウレタンフォームよりも性能の高い断熱材も
使えるし、そもそも断熱材の厚さに対する制約があまりない、また同じ断熱材で同じ厚みだと
しても断熱欠損する熱橋が内断熱に比べて圧倒的に少ないから、内断熱よりも断熱性能は
上になります。また40年が寿命と言われるRC内断熱に比べてRC自体が保護されるので
遥かに高寿命が期待できます。(そもそもRC内断熱なんて無断熱RCから派生した
日本でしか行われていないローカル工法です)

欠点は施工ノウハウを持つメーカが少ない点と価格だけ。まあそれだけの予算が掛けられない人は
内断熱RCで中断熱でいいんでしょうね。
1377: 匿名さん 
[2009-10-25 21:05:20]
>>1373

何の木?
1378: e戸建てファンさん 
[2009-10-25 21:06:36]
外断熱でも安く建てられるHMもあるよ!
1379: 匿名さん 
[2009-10-25 21:43:55]
>何の木?

ん?何が聞きたい(言いたい)の?
めんどくさいから一度に全部言って下さい。
1380: e戸建てファンさん 
[2009-10-25 21:46:32]
んふっ!ほんとだよな。セコい質問の仕方。
1381: e戸建てファンさん 
[2009-10-25 21:47:40]
>>1373

外壁の木の種類の事ですよ!
1382: 匿名さん 
[2009-10-25 22:19:32]
>外壁の木の種類の事ですよ!

だからそれを聞いてどうしたいの?(なんの理由で聞いてるの?)
木の外壁なんて選択肢なんて限られてますよ。
1383: 匿名さん 
[2009-10-25 22:20:12]
高性能の断熱材って何?どうせスタイロフォームだろ?
熱って結局開口部からが一番影響受けるから内断熱だろうと外断熱だろうと誤差の範囲だと思うね
うちは内断熱だけど結露しないのに外断熱工法のところは見事結露してるのばっかりだし
光熱費もえらく掛かってて、よく言われる外断熱のメリットって何なんだろうって考えてしまうよ
理想と現実は違うんじゃないのかなぁ

RCの寿命がえらく下がったもんだね、一般的には60年って言われてるけど
簡単な話、中性化をできる限り遅らせればいいわけだから20年に一度ぐらい
念の為にコーティング剤を塗り直せばいいね
外断熱だって二酸化炭素を完全に阻止できるわけじゃないし蓋開けてみたらこれも誤差の範囲だったりしてね

最後に俺の自論だけど木造だろうとS造だろうとRCだろうと暑い日は暑いし寒い日は寒いよ
1384: 匿名さん 
[2009-10-25 22:36:41]
>うちは内断熱だけど結露しないのに外断熱工法のところは見事結露してるのばっかりだし

ほとんど存在しない外断熱RC物件を多数知っているってことは、この人って内断熱RC業者かな?
1385: 匿名さん 
[2009-10-25 22:53:54]
>>1373
あなたの家だけが木造じゃないからなぁ。
だったらうちはサイディングですよ。
隣の家はガルバ。
昔住んでた借家はトタン。
実家はレンガタイル。
1386: e戸建てファンさん 
[2009-10-25 23:08:54]
>>1385
何がいいたいのかよくわからないな。
別に1373さんは自分の家だけが木造とは何一つ書き込んでいないのだが。
1387: 匿名さん 
[2009-10-25 23:17:18]
>最後に俺の自論だけど木造だろうとS造だろうとRCだろうと暑い日は暑いし寒い日は寒いよ

RC内断熱で満足するわけだ。
本当の快適な家を知らないみたいね。
1388: サラリーマンさん 
[2009-10-25 23:39:38]
お前達!まじ、底辺の人間の固まりだなw~いったい何年住みつもり?俺には一般庶民は理解が出来ないが~家1軒しかないのかよ?ましてや北国なんかに住むんじゃねーぞ!冬は雪で身動き取れんしなー土地100坪以下も人間の底辺の奴が住む処なんだよ!豚小屋なんだよ!アホクサー無駄な議論を延年とエンドレスか?RCでも軽鉄でも木造でも良いけどなー何の自慢になるんだよ!今、品川が注目されているから、投資の意味で100坪ぐらい買っておけ!2億でお釣りがくるから!大水が出たとか、近隣問題とか、そんな奴は自業自得なんだよ!馬鹿じゃねーのか、そんな所に住む奴が悪いんだよ!おまけに土地が狭いんだよ!家なんかはなー20年も経てば資産価値なんかねーんだよ!さっさと建て替えるんだよ!わかんねーのか?リホームなんかで家は新築に戻らんぞーこのスレはクソ連中の固まりで見てらねーや!コンクリなんかそんなにベラボーな値段しないぞ!屋久杉いくらか知ってるか?150㎡ぐらいでも、100億円出しても手に入らねーぞ!せめて天然の秋田杉にしなーコンクリをリホームしてどうするの?中古は中古なんだよ!例えばなー20年経つベンツリホームして乗るのかよ!恥ずかしいぞ!シロアリがどうとか?20年で家を建て替えれば問題なんかねーんだよ!お前達とは家に対する考え方が全然違うぞ!ましてやローンなんかで家ごときなんか買うなよ!キャッシュが一番な!馬鹿でも解るだろ、金利いらねーぞw、暑いいとか寒いとかなーどんな家でも冷房・暖房をガンガン使えば関係ねーの!せこい奴らだなー光熱費なんか月10万もいらんだろがー本当に頭の悪い連中の固まりだなーもっともっと景気悪くなると楽しーな!俺には関係ねーから!土建屋なんか10分の一以下で十分なんだよー公務員も半分以下な!ついでに公僕なんかは賃金は半分な!底辺どうし傷のなめあいでもしてな~政府はもう雇用対策なんてカス野郎共に無駄な税金を使うなよ!何が貧困対策だ!格差大賛成ね!おおと今日は30年物の紹興酒を飲みすぎたぜ!ーゲラゲラゲラ
1389: 匿名さん 
[2009-10-25 23:43:44]
>光熱費もえらく掛かってて、よく言われる外断熱のメリットって何なんだろうって考えてしまうよ

中断熱での局所間歇空調しか知らないようですね。高断熱のRC外断熱住宅では全館連続空調が常識です。
光熱費は旧態以前のRC内断熱よりは若干多めに掛かるかもしれませんが、別次元の快適性を得られる
と思えば十分許容範囲内です。RC内断熱のようなヒートショックを招きかねない低レベルの温熱環境
に住んでいる方には理解できないかもしれませんが・・・
1390: 匿名はん 
[2009-10-25 23:45:23]
こいつ品性は下劣だが、内容は正しいの。
1391: e戸建てファンさん 
[2009-10-26 00:12:51]
自己レス乙です。笑。
1392: e戸建てファンさん 
[2009-10-26 00:19:30]
>1391日本語で書け。不愉快だ。
1393: 匿名さん 
[2009-10-26 00:44:49]
なんだか、ハリキッてる人がいるみたいだけど、東京の話は、知ってて書いてるのかな?

そのほとんどが、防火・準防火地域どちらかに指定されてる東京に建てる住宅の、構造が関係無いだと??
20年で建て替え???
1394: 匿名さん 
[2009-10-26 05:15:19]
外断熱RC施主のブログがいくつかあるからね
多分、施主は外断熱RCってこんなもんかって思ってると思うよ
厚さ数センチのただの高密度の発泡スチロール外に貼ってるだけだもんね
快適なのは空調のおかげなだけでそんなもんは内断熱でも実現できるし、
っていうかそれただの全館空調だよね
なんで外断熱でしか実現できないと思った?

これは木造の外断熱のブログだったけど、一年中快適!とかってはしゃいでたのがいたけど
光熱費0だったら驚くけど、よく読んだら一日中床暖点けてんだもん
快適なのは外断熱のおかげじゃなくて床暖のおかげだろうっていう
1395: 匿名さん 
[2009-10-26 05:18:44]
もちろん外断熱の家も暑い日は暑いし寒い日は寒いと思うよ
だから空調使うんだもんねえ
1396: 匿名さん 
[2009-10-26 13:00:43]
20年で建て替えなんて犯罪並みに資源の無駄遣いだね。消費社会の象徴だね。せめて50年は住もうよ。
1397: 匿名さん 
[2009-10-26 13:16:40]
そういう自分は50年前の家に住んでるのかい?
1398: D.U.B 
[2009-10-26 17:57:16]
>>1388

ずいぶんと豪邸にすんでるようですね。1度拝見したいんだけど豪邸の写真を投稿して下さい。
1399: 匿名さん 
[2009-10-26 18:01:09]
はったりだよ!写真投稿しない理由をいってくるぜ!
1400: 匿名さん 
[2009-10-26 18:16:38]
>もちろん外断熱の家も暑い日は暑いし寒い日は寒いと思うよ
だから空調使うんだもんねえ

ウチは木造だけど、朝晩30分くらい床暖点けるだけで家中暖かいよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる