一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

1101: 匿 
[2009-10-19 22:08:32]
>>1099 背筋じゃ無いよ(笑)シングル背筋って何?説明頼むね(笑)
1102: 匿 
[2009-10-19 22:14:22]
>>1099 被りに鉄骨、RC、木造、関係無いだろ(笑)シロート知ったかぶりいい加減野郎は、黙ってな(笑)
1103: 匿名さん 
[2009-10-19 22:35:31]
>>1099
木造の基礎がちんけと言いたいのだろう!
1104: 匿名さん 
[2009-10-19 22:49:44]
最近は苦し紛れで木の柱の接合部分を金物を使って補強しだしてるよね。
結局金物に頼ってるんだから、
それだったら鉄骨の方がいいだろ。
木の家を作ってもらわないと困る、国や
メーカーが言っている
日本は木の国、日本人は木の家・・・・などなどの
売り文句に騙されない賢い人は、地震大国の日本こそ
鉄骨だろ! って鉄骨の家を建てている。
まぁハウスメーカーのトップはみんな鉄骨なのは
日本人もバカじゃないって事だね。
1105: ご近所さん 
[2009-10-19 23:02:10]
確かに。。地震が来て
倒壊し下敷きになり
木の香り、木のぬくもりを感じながら
死ぬなんてやだ。
1106: へーベルぼうず 
[2009-10-19 23:38:42]
木造住宅にお住まいの人に木造の良い点は?と聞くと木のぬくもりと答えた。それしか良い点がないのか?
鉄骨も鉄筋コンクリート住宅も内装に木材を使うから木のぬくもりは同じだよ。

木のぬくもり以外に良い点が答えられない?悪い点は多々あるのに答えたくないから鉄骨と鉄筋コンクリートの粗探しで必死だよね!

1107: 匿名さん 
[2009-10-19 23:44:50]
だからさー、何度も言うようにもう「モクゾー」の時代は終わったのだよ。
地震・竜巻・シロアリなど、現在の環境にはもうモクゾーは耐えられないのだよ。
未だに白黒TVならぬモクゾーが多いのは>>1104の言うとおり。
1108: e戸建てファンさん 
[2009-10-19 23:51:31]

タマホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!
1109: 匿名さん 
[2009-10-19 23:53:45]
そういえばタマホームの社長もRC三階建てに住んでるよ
1110: 匿名さん 
[2009-10-19 23:56:09]
そう!時代は終わった。ログハウスは俺、好きです。
1111: 匿名さん 
[2009-10-20 00:02:33]
タマホームの社長がRC?自社の木造にすまないでRCとはW

木造HMの社長や部長クラスの人は木造住宅に住まないよ。鉄骨か鉄筋コンクリート住宅に住んでるよ!
1112: 銀行関係者さん 
[2009-10-20 00:11:26]
火事になったら消防士は100%突入しない、売れてない鉄骨のメーカーさんの談話室はこちらですか?
1113: 匿名さん 
[2009-10-20 03:22:34]
RCと木造の論争はここで決着付いてるよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28618/all

木造派が敗走してRC派だけになって終了。
1114: 匿名さん 
[2009-10-20 07:55:52]
ファルコン君の自作自演行為
1115: 匿 
[2009-10-20 08:35:20]
おいおい、ヘーベル坊主!ヘーベルは、鉄筋コンクリート住宅じゃ無いだろ(笑)勘違いするなよ!どシロート!ヘーベルの売りは、防火壁ぐらいにしかナラナイからな!
1116: 匿名だよ  
[2009-10-20 09:06:12]
ヘーベル坊主は住友うずさん。
許してあげてください。木造以外はあまりよく知りませんから。
1117: 匿名さん 
[2009-10-20 13:02:35]
木造派は一人必死だよね。もうバレバレ。
ヘーベルも良いと思うよ。みんな良いと思うよ。
1118: 匿名さん 
[2009-10-20 13:05:07]
実際ログハウスなんて欲しくない。馴染まないよ。
1119: 匿名さん 
[2009-10-20 14:46:56]
日本の住宅の8割は木造住宅ですね。環境への負担をなくす企業や物が人気のなかCO2の排出量が多い、鉄骨やRCは徐々に少なくなるのでは。
1120: サラリーマンさん 
[2009-10-20 15:44:17]
外来種のアメリカカンザイシロアリの生息地域が広がりをみせているそうですよ。
どうぞ俵状の糞が無いことを確認してください。
1121: 匿名さん 
[2009-10-20 18:35:30]
木造住宅はアメリカカンザイシロアリの餌になる?
1122: 匿名さん 
[2009-10-20 18:38:08]


木造住宅住まいの方に聞きますが木造住宅の良いとこは何処ですか?
1123: 契約済みさん 
[2009-10-20 18:44:21]
今の家,1Fがコンクリート
2Fが木造
引っ越す前の家が木造
1Fは冬寒いし夏は暑く住み難い
金魚も直ぐ死んでしまう

早く完全木造の家に住みたい
1124: 契約済みさん 
[2009-10-20 18:50:16]
RCだろうが、木造だろうが内装は木だよね。
RCでも木を使ってる所に湿気が溜まりシロアリが繁殖する事もあるらしいですよ。
シロアリは木造だけ被害をもたらす訳ではないよ。
1125: 匿名さん 
[2009-10-20 18:52:15]
1126: 匿名さん 
[2009-10-20 18:52:17]
1127: 1125 
[2009-10-20 18:53:01]
間違えた!
ファルコン君だった!!
1128: 匿名さん 
[2009-10-20 19:09:52]
熱伝導から考えると、鉄は夏暑くなりやすく、冬寒くなりやすいですよね。
その欠点を補うための外断熱かと思いますが、やはり夏暑く冬寒いと良く聞きます。
木造で断熱性気密性の良い家は夏も冬も快適そのもので、過ごしやすいです。
それなりのHMであれば耐震性も問題無いでしょう。

体感するものは主観部分が大きいかもしれませんが、日本人にとっては結構大事かもと思います。
1129: 匿名さん 
[2009-10-20 19:50:33]
木造住宅にお住まいの方から、まともな回答がきましたね。ありがとう。

>>1125
>>1126

このサイト見たけど意味がわからない。
1130: 匿名さん 
[2009-10-20 19:55:24]
>>1125
>>1126
>>1127

相手に自分の考えを伝えるの下手だろ!

この掲示板と関係ない事のせんな!木造住宅の批判のあらしでおかしくなったんちゃうか?
1131: 近所をよく知る人 
[2009-10-20 20:00:20]
>>1117
木造はひとりじゃないぞ。

俺もそうだが。
たくさん居るようだ。

ひとりなのはお前だけなんじゃないのか。
他スレに土下座でもして援軍を呼んできたらどうだろうか。おもしろいと思うが。

RCは嫌いではないが、ことさら木造を揶揄する理由がどーも判らん。

木造を貶めなくては存在理由も語れぬような貧相な住人の意見はだーれも聞かないよ。
1132: 契約済みさん 
[2009-10-20 20:04:08]
構造別にシロアリ被害の写真が掲載されています。
http://www.110-ban.com/?men=2&cat=12

1、鉄筋コンクリート造
2、2×4構造住宅
3、2軽量鉄骨+ブレース構造

シロアリ被害は決して木造住宅だけでは有りません。
ご参考に。
1133: 匿名さん 
[2009-10-20 20:11:38]
>>1130さん
パルコン君とファルコン君をかけたギャグです。
2人共自演が好きみたいですね!
1137: 匿名さん 
[2009-10-20 20:44:38]
>>1131

RCに住んでいる人のレスも一人では無い。

ここ最近のレスだけでも、俺の他に、 7~8人はいる。

パルコン君とか言ってるんだから、木造派は、

「在来君」

でいいかな?

1138: 匿名さん 
[2009-10-20 20:57:48]
パルコン君は一人だけど、在来君は大勢いるよw
相変わらず面白い事言うねw
1139: 匿名はん 
[2009-10-20 21:03:15]
流石に自分だけあだ名は耐え難いと見ゆる。
情けない名前だからの。パルコム君ならどうじゃ?
在来だけが木造ではないしの。
そもそも工法の別すら覚束ない輩が木造を語るなど言語道断じゃなかろうか。
1140: 匿名さん 
[2009-10-20 21:17:23]
結局、UP写真のRC住宅の自宅証明はできないようですね。
他人の家を、匿名掲示版に晒す事は重大なマナー違反ですので削除依頼を
したほうがよいですよ。(削除依頼を出す誠意もないのであれば代行して
出してあげもしょうか?)
1141: 匿名 
[2009-10-20 21:48:38]
どーせ載せるならもっとマシなのを載せちくり。
1142: 匿名さん 
[2009-10-20 21:52:56]
在来君のくせに、伝統工法持ち出すなよ(笑)
1143: 匿名さん 
[2009-10-20 21:59:03]
木造の良い点は何処ですか?
1144: 購入経験者さん 
[2009-10-20 22:29:51]
木のぬくもり。木の香り。
1145: 強いて言えば 
[2009-10-20 22:31:21]
パルコン君みたいな性格にはならないで済むことかな?
1146: 在来君 
[2009-10-20 22:38:05]
RCの着工件数が前年度の半数なのとパルコン君の自作自演行為は関係あるのかな?
1147: 購入経験者さん 
[2009-10-20 22:38:43]
パルコン君、パルコン君ってパルコン語る人は他のHPでやってるよ!
あんたタマホームで失敗?
1148: 匿名さん 
[2009-10-20 22:50:21]
言いたい事が良く分かんないよ。
動揺してるのかなパルコン君?
1149: 1055 
[2009-10-20 23:06:53]
RC派も優位性を出せる点が一般的には価格と重さだけだということが理解できてきたようですね。
後、もう3つほどRCが優位性が出るケースがあるんですが・・・
それは以下です。
1.核シェルター
2.地下住宅
3.市外戦時の砲弾よけ

この3つは木造や鉄骨では実現できないRC住宅の独壇場ですよ。
1150: 購入経験者さん 
[2009-10-20 23:07:16]
俺の事パルコン君だってW

大丈夫か?
1151: e戸建てファンさん 
[2009-10-20 23:10:48]
>>1146

RCは高額な為、この不景気に影響してんだよ。RC1軒で木造が何軒建つかな?
1152: 匿名さん 
[2009-10-20 23:17:56]
在来君の夢のマイホームは何処で建てたんだい?答えてみな!?
1153: 在来君 
[2009-10-20 23:38:25]
今は、船で生活してます。
Xー445という種類の船です。
構造はカーボン、床に無垢のチーク、壁にチークのプライウッド、天井はレザーです。
1154: e戸建てファンさん 
[2009-10-20 23:40:20]
↑答えてあげなW
1155: e戸建てファンさん 
[2009-10-20 23:42:38]
>>1153

今度は夢の船ってか!WW 
色々調べんの大変やな!?
1156: 匿名さん 
[2009-10-21 07:28:46]
船上生活さん

まず免許持ちな。
1157: 匿名さん 
[2009-10-21 12:34:20]
>>1153

答えになってませんよ。
1158: ご近所さん 
[2009-10-21 18:27:51]
白アリに柱をやられる
木造。 倒壊の危険が
あるから鉄骨より危険だ。
体育館の骨組みと同様の鉄骨は
安心。
体育館も木造で作らないよね。
1159: 匿名さん 
[2009-10-21 18:32:19]
木造がシロアリで倒壊する確率なんて、鉄骨やRCが塩害で倒壊する確率とほとんど変わらんから。
1160: 匿名さん 
[2009-10-21 18:46:31]
>>1159鉄骨やRCが塩害で倒壊する

鉄骨やRCが塩害で倒壊する訳ないだろう?木造住宅にお住まいの方は木造の事しか知らないんなら鉄骨と鉄筋造の批判しないでもらえます?

木造住宅住まいの方は木造の良いところは何処ですか?と聞いても答えられないのは何故なの?
1161: 匿名さん 
[2009-10-21 18:49:00]
>>1140
どうやって証明するんですか?する必要ありますか?ここは匿名掲示板ですよ。
あなたの家を見せて下さい。
1162: サラリーマンさん 
[2009-10-21 18:52:57]
鉄骨は暑い、寒いっていうが
面積でいえば骨組み部分だけだよ。他の壁等は
木造と一緒だし
ましてや鉄骨の柱に断熱材入ってれば
そんな劇的なちがいは無い。
窓の数や大きさによっての影響の方が
よっぽど大きい。
塩害? よっぽど海の近くに住んでいる家なら
聞いた事あるけど・・・・。
白アリはどこにいても危険性あるでしょ。
確かに白アリで柱がスカスカになっても
それだけで倒壊もせず以外とだいじょうぶなんだよね。
ただ大きな地震がきたら危険でしょ。
1163: 匿名はん 
[2009-10-21 19:17:10]
でも鉄骨の家の冬はそれは「凄まじく寒かった」ぜ。
今の新築木造に引っ越す前に住んでた貸家の築年数15年の鉄骨。
合板床のせいか知らんが真冬はそれこそ足が冷えて凍えて凍傷になるかと思ったぜ。外と一緒の温度だった。

今住んでいる木造は基礎内側で断熱したパッシブソーラー型住宅。なので真冬でも室内は外気+10℃くらい。
1164: 匿名 
[2009-10-21 19:25:51]
↑それは基礎のおかげ。
1165: サラリーマンさん 
[2009-10-21 19:26:17]
いやいや、それを言うなら
自分も築20年の木造の借家に住んでたとけど
寒かった。エアコンだけじゃ寒くて
ファンヒーター無しじゃいられなかった。
今は鉄骨の新築の家だから
同じエアコンで充分、ファンヒーターは
処分した。
あれ? 築年数が一緒じゃないと
比較してはいけないって事かね。
1166: 近所をよく知る人 
[2009-10-21 19:30:48]
そもそも鉄骨も木造も
熱伝導率はそんな変わりないって事だよ。
築年数もそうだけど
気密性とか、断熱材、暑がり、寒がり、その他もろもろ
条件がちがうから比較にならん。
1167: 匿名さん 
[2009-10-21 19:44:33]
確かに、鉄骨も木造も暑さ寒さそんなに
かわりないのかも。その方が自然な考えに
思えてきた。
今、自然。。エコ。。ってのが商品を売る一番の売り文句になってるね。
木の家を造り木の家に住む事がエコロジー。。。ってのも
今どきの怪しい売り文句のように思えてきた。
1168: パルコンlove 
[2009-10-21 20:03:43]
パルコンの話しようぜ!
1169: 近所をよく知る人 
[2009-10-21 20:15:59]
とりあえずパルコンはパスして。

鉄鋼が熱橋になって完全に断熱することはできないと聞きましたが?

北欧や北海道地区などの寒冷地に鉄骨が積極的に採用されていれば信憑性が高いのだけど。どうなんですか?
1170: 入居済み住民さん 
[2009-10-21 21:24:29]
以前は、築20年の軽量鉄骨アパートに住んでいました。
夏場はモワっとして熱気ムンムン、冬場はものすごく寒くファンヒーターはフル稼働状態です。
フローリングは冷たすぎるので裸足では歩けません。暖房の効いている部屋から出るのは勇気がいりました。

今現在、近所に新築し鉄筋コンクリート住宅に住んでいます。(パルコンではないですよ)
内断熱で地熱利用の家です。入居後、1年が経ちます。
今年の夏は涼しいとも言われていますが、それでも猛暑日といわれる日がありました。
その時の体感温度はそれほどでもなく、窓を開けていればエアコンなしで十分すごせました。
冬場は、家の中で厚着もせず普通にすごせます。それでも寒いときはエアコンの暖房だけでかなり暑くなります。
去年まで活躍したファンヒーターは使わず、引越ししたまま倉庫の奥に仕舞いっぱなし。今年も必要ないかな。

同じ外環境なのに、建物によってこんなに違うものかと驚きです。

このスレ主さんが、すごしやすさを訊いているので、素直に感想を述べさせていただきました。
長文失礼いたしました。
1171: 匿名さん 
[2009-10-21 21:28:09]
↑レスコかぁ~

1172: 匿名さん 
[2009-10-21 21:30:28]
木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしにくいのは??
1173: 匿名さん 
[2009-10-21 21:31:25]
>>1161

>どうやって証明するんですか?する必要ありますか?ここは匿名掲示板ですよ。
あなたの家を見せて下さい。

とうとう開き直りましたね。自ら認めたということですね。
この掲示版の規約では写真投稿には以下のルールがありますので、こちらから
削除依頼を出してきます。

--------------------------------------
基本ルール
・投稿できる写真は、物件や住宅に関わる内容であること
・自身で撮影されたものであること
・横640×縦480pix 程度のサイズ

投稿できる写真の一例
物件の掲示板:
・モデルルームでの写真
・マンション建設中の写真
・内覧時の撮影写真

何でも質問板、防犯板、リフォーム板など:
・質問したい内容に関わる補足用の写真


著作権を侵害する写真、公序良俗に反する写真などの投稿を見かけられましたら、恐れ入りますが削除のご依頼をお願い致します。
1174: 匿名はん 
[2009-10-21 21:48:58]
JPホームで建ててJPホームのHPに載った写真を投稿したんだろ!不思議な話しとは俺は思わないけどな!
垂れ幕で証明する話しで進展がないなら、投稿者の家を見に行けば?それが1番いいだろ!
1175: 1173 
[2009-10-21 21:50:18]
削除依頼を出そうと思ったら既に削除依頼で削除されていますね。

削除依頼の理由でもあくまで自宅と言い張るところが、RC信者の見苦しさを感じますね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53338/
1176:   
[2009-10-21 22:00:06]
>鉄骨やRCが塩害で倒壊する訳ないだろう?
シロアリで倒壊した木造も見たことないねえ。
要するにともにゼロに近い確率ってこと。
1177: 匿名さん 
[2009-10-21 22:11:35]

シロアリで倒壊した家がゼロに近い確立ということは、木造のシロアリ被害は無視してオーケーということかな。
1178: 匿名さん 
[2009-10-21 22:34:54]
おーい!厚木の山際ってとこにあるRC知ってる?
ガラスは無いし内部もすごいよ。
でも倒壊もしてないし床が抜けるなんてこともない。
これが木造だったらとっくに倒壊しているだろうね。
また、今は解体されたが愛知県安城市にもあったな。
こちらは個人RC住宅(パルコンじゃないよ)。
燃えても再使用できそうだったよ。木造で真似できる?
1179: 匿名さん 
[2009-10-21 22:37:22]
鉄骨が寒い、暑いって必死ですね。
そ~んなに過ごしにくい家なら、
積水、ハイム、ダイワ、へーベルが
なんで売れてるの?
とっくに木造メーカーに抜かれてるでしょ。
実際自分は鉄骨に住んでるし、
比較してみると・・・
築年数ふるい木造(実家)は確かに寒い。
同じく築年数古い鉄骨のアパート(以前住んでた)も
寒かった。
新築木造(友人の家)と
新築鉄骨(自分の家)は差はわからず。
こんな感じです。現実的でしょ・・・って
いうか現実です。

外気温と同じ位寒い家って
何年前の家?
1180: れsこ  
[2009-10-21 22:46:40]
なんちゃって鉄筋コンクリート住宅
1181: ビギナーさん 
[2009-10-21 22:51:04]
鉄筋コンクリート住宅で一番安くできるメーカーはレスコハウス?坪55万位で建てれるのかな?
1182: 1163 
[2009-10-21 23:01:40]
>>1179
>外気温と同じ位寒い家って
>何年前の家?

>>1163に築年数15年と書いてある。ちゃんと書いてあるか、も一度確認したが、やはり書いてある。
おかしいな。書いてあるのに質問されても書いてあるとしか言えないです。

誰しも見たくない事実は見えなくなるんだよね。見れども見えずということかな。

しかし築年数が古い鉄骨が冬寒いのにはやはりワケがあって、基礎が布基礎でしかも断熱がいい加減な建物だから仕方ないでしょ。
こっちも建築期間中の仮住まいだったから別に期待はしていなかったが、それにしても・・・と言う感じでしたね。
勿論、今の鉄骨ははるかに進化してるから、その辺の部分は解消済みであるとは思います。

結局、同一施主で2つの工法の家を同時期に建てないと厳密な比較はできないし、そんな人は実在しないワケだから、いくら議論しても平行線のままですよ。

いっそのこと総合住宅展示場のモデルハウスを「全メーカーエアコン設置禁止」にすれば事実がすべて明らかになるだろうけど。
そんなこと絶対にやる展示場はないよな。
あれば面白いんだが。





1183: 匿名さん 
[2009-10-21 23:02:46]
>>1179 さん

今~イチよくわからないのですけど、何が言いたいのでしょうか?
最近の鉄骨造は違うゾ! とのことでしょうか?

実際に入居しているのなら、新しい鉄骨造は夏は暑くなく冬は寒すぎず、季節を通してすごしやすいとの事ですか?

外気温よりもすごしやすい、古い鉄骨造と新しい鉄骨造の違いを教えていただきたいです。
新しい鉄骨住居で建てた方なら容易に回答できるでしょう。
1184: 匿名さん 
[2009-10-22 00:01:49]
あー鉄骨は厳しいこれは実感ある
もちろん築年数が古い建物だけだと思うがうちも仮住まいで住んだところが築20年程の鉄骨造だった
クーラー点けても全く涼しくならず夏は毎日ファミレスで涼んでいたよ
1185: 匿名 
[2009-10-22 00:11:57]
ファミレスも鉄骨だよ
1186: 匿名さん 
[2009-10-22 01:28:35]
ファミレスの建物自体は古くないのかのかもしれないし
空調数が何個もあったからか涼しかったよ
1187: 匿名はん 
[2009-10-22 01:53:29]
すごしやすいと言えば、ホテルや旅館などの宿泊施設じゃのう。

有名温泉地の大型施設ならば鉄筋コンクリート、小型ならば鉄骨も木造もあるの。
本当に高級なものになると、一番高いのは木造じゃろ?

1188: 匿名さん 
[2009-10-22 03:59:14]
>>本当に高級なものになると、 一番高いのは木造じゃろ?

うんうん、「在来君」には、関係の無い話だ。

1189: 匿名だ 
[2009-10-22 06:34:14]
そうか。本格木造でないと関係ないんだな。
少なくとも鉄筋は話にならないね。
1190: 匿名さん 
[2009-10-22 07:50:53]
木造は大規模になるほど坪単価があがり、コンクリートは逆に下がる
からから、小規模=木造、大規模=コンクリというのが一般的ですね。(鉄骨は中規模かな?)
1191: 匿名さん 
[2009-10-22 11:55:06]
だ・か・ら、鉄骨でも木造でも
断熱がいい加減、気密性が低い(これらは古い
建物に多い)とかなら寒いって事でしょ。
違いはそこ。読んで解らないかなぁ。
何も断熱などがしっかり出来ている
新しい木造の家が、寒いとか
言ってないでしょう。鉄骨も一緒。
とにかく新しかろうが古かろうが
なんだろうが、鉄骨は寒いって
言い張るのは何故?
1192: 匿名さん 
[2009-10-22 12:55:52]
何でそんなに木造派は必死なの?
ハイムやヘーベルが売れてるのが悔しいの?
一施主なら別に文句言い合う事ないよね。それぞれ何かに惹かれて建てたんだから。
どの工法も一長一短あるけど、これが一番!って決めなきゃいけないならとっくに決まってるし素人が争わなくてもいい。
世の中にひとつの工法しか存在してはいけないわけじゃないし。
みんなそれぞれに予算や性能、デザイン、優先順位が違うでしょ。
仲良くね。
1193: 入居済み住民さん 
[2009-10-22 13:38:28]
>ハイムやヘーベルが売れてる
>>1192さん、
そりゃ売れているのは当たり前だと思いますが、例えば前年の9月よりも今年9月の売り上げは何%くらい増えてますか?
9月末の数字を出して貰えますか?
増えていれば評価されていることになります。
どうなんでしょうか?
宜しくです。
1194: 匿名さん 
[2009-10-22 13:53:21]
鉄骨だと寒いとか暑いとか思いこんでる人がいるのかな?
骨組が多少変わろうが暑い寒いにはほどんど関係ないよ
暑い寒いを決めるのは骨組みじゃなくて外壁(下地や断熱材を含めた)とかの外郭部分だよ
木造だろうが鉄骨だろうが
昔は暑寒くて今はそうではないのは
骨組みは別に変わったわけじゃなくて外郭の仕様が昔と今で変わったからだよ
構造体がどうとかなんてのは木造と鉄骨とで比べる分にはほとんど関係ないよ(RCはちょい変わるけど)
1195: 匿名さん 
[2009-10-22 15:17:12]
RCはどう違うの?
1196: 匿名さん 
[2009-10-22 16:17:10]
RCはその外郭部がコンクリートだから。ってことじゃないかね。
ラーメン構造で張壁でコンクリートじゃなくしたら鉄骨とかと大して変わらなくなるけど
あまりそういうことはしないかな。見ないわけじゃないけど。ああでも全面サッシいれちまえばそうなるか。
また、鉄骨だろうが木造だろうが、コンクリート並の断熱なり気密なりの性能を持つ素材で覆えば
一応条件は変わらないってことになるかな。(断熱性とかに関しては。耐震性とかは除く。)
1197: 匿名さん 
[2009-10-22 17:55:59]
>>1196
>コンクリート並の断熱なり気密なりの性能を持つ素材で覆えば

断熱性に関して
RC>木造=鉄骨
このような図式って事ですか?
1198: 匿名さん 
[2009-10-22 18:05:26]
>>1197
もの次第やりかた次第
そもそも断熱やらなんやらを躯体構造だけで比べること自体がナンセンスてこと
1199: 匿名 
[2009-10-22 18:41:30]
>>1193
ひねくれもの
1200: 匿名さん 
[2009-10-22 18:52:20]
このスレの初めの方でさんざん語られた事だけど、RCとその他の工法では、気密性がゼンゼン違うんだよ。

RCでは、気密テープなんて、恥ずかしい事は必要ないから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる