一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

1201: 森の家住民 
[2009-10-22 19:10:10]
それでRCは冬あたたかく夏も暖かいんだね。よくわかった。洞窟みたいだね。いいね。
1202: 匿名さん 
[2009-10-22 19:29:50]
単純に熱伝導率からすると木に対してコンクリートは10倍、鉄は300倍程度熱を
伝えやすいから同じ厚みの木壁、コンクリ壁、鉄壁の無断熱の家が存在したとすると
快適性は木>コンクリ>>鉄となりますね。

まあ鉄壁の家なんて存在しないから実際の無断熱住宅であれば木>鉄>コンクリ
なんだとは思いますが、断熱材を入れないというのは木壁=ログハウス以外では
ありえないから比較するだけ無駄ですね。ただ熱伝導度を高い素材を使う場合は
熱を伝える熱橋をいかになくすのがポイントなので、木造の場合は充填断熱でも
大丈夫だと思いますが、RC&鉄骨であれば外張り断熱のほうがより優位なのは
確実でしょうね。
1203: 匿名さん 
[2009-10-22 20:17:34]
日本のRC住宅は外国のRC住宅に比べて、耐震対策のために鉄筋が多く入っているため
鉄筋が錆び易くて寿命が半分しかないと聞いたけど、これは本当のことですか?(それともガセ?)
1204: 解体業者 
[2009-10-22 20:26:25]
鉄筋が少ないよりは多いのがいいでしょう。錆びやすいというのはガセですよ。木造の築50年の解体しましたが基礎鉄筋に錆びはなく綺麗なまんまでした。木造より鉄筋コンクリート住宅の基礎の方が幅があり丈夫な基礎をしてます。錆びやすいとはいい加減な情報を掴まされましたね!
1205: 匿名さん 
[2009-10-22 20:33:48]
その通り!
木造派は鉄骨だから 寒い、暑い って
必死ね。
まぁ木造も建ててもらわなきゃね。
昔、むかし木を植えすぎちゃったからなぁ。
昔は木の家がほとんど
だったから、鉄骨の家が出てきてここまで
追いやられるとは予想つかなかったのは仕方ないけど。
それと木を外国から輸入したほうが
安くなる事態になるなんて事も。
そんな感じで木の伐採が減り手入れする人も少なくなり、
森林は荒れてるらしいから。
環境のためには木造派(国産の木を使ってね)も必要。
でも
自分が建てるなら、丈夫な鉄骨だね。
1206: 匿名さん 
[2009-10-22 20:42:34]
鉄筋が少ないほうがコンクリの被り厚が多く取れるから、コンクリの中性化が鉄筋に及ぶ
までの時間が長く取れるから、ある意味正解ですね。一般的なRC住宅の基準では64年で
中性化が鉄筋に及ぶとされるのが一般的なので、日本のRC住宅はまあ長く持って80~100年くらいでしょうね。

木造を含めた基礎部分やマンションなのどの大型RC物件、耐震基準が緩い外国のRC住宅は
被り厚の基準が一般的な国内のRC住宅の壁よりも大きいから100年以上大丈夫でしょう。
1207: 匿名さん 
[2009-10-22 21:02:25]
>>1204
築50年の基礎に鉄筋なんか入ってんのか??
お前パルコン君だろ?w
1208: 匿名さん 
[2009-10-22 21:04:15]
>築50年の基礎に鉄筋なんか入ってんのか??
俺もそう思った
1209: 匿名さん 
[2009-10-22 21:12:54]
木造在来の場合、
基礎の耐久年数か、
構造材の耐久年数、
もしくは、構造材を繋ぐ「金物」の耐久年数
いずれか、一番低い部分が、実際の構造としての、耐久年数になるんじゃないかな。

ツーバイの場合は、釘の耐久年数が構造としての耐久年数。

寺社建築は、基本的には、釘などを構造材に使わないから、耐久年数が長いので、
一般的な在来建築とは区別して考える必要がある。

1210: 木の家  
[2009-10-22 21:18:16]
鉄骨よりは、自然の物を使用している木造住宅のほうが人間には良いです。木ならでわの湿度の調節や環境にも良いです。
1211: 匿名さん 
[2009-10-22 21:30:20]
また自演か?
1212: 匿名さん 
[2009-10-22 21:30:45]
だから、最近の住宅は、9割以上ほぼ10割、構造材が剥き出しになって無いよ?

「木ならではの・・・」
ってセリフは、おかしい。
1213: カイ 
[2009-10-22 21:36:42]
わたしのはムキ出しでビンビンです。
1214: 匿名さん 
[2009-10-22 21:38:54]
構造材が剥き出しになってなくても調湿はするでしょ。
壁の中も部屋の中も環境は同じ。
外回りは気密シートが貼ってあれば関係ないけど。
1215: 匿名さん 
[2009-10-22 21:40:31]
断熱材を一切使ってないって事?
1216: 解体業者 
[2009-10-22 21:42:19]
築30年と書いたつもりが築50年になってました築30年の間違いでした。ごめんね!パルコン君
1217: カイ 
[2009-10-22 21:42:38]
おぃ
聞いてるのか!
オレ様のはムキ出しでビ

すみません
わたしの小屋の話です
1218: 匿名さん 
[2009-10-22 21:47:16]
>>1214
意味が分からない。
壁紙を貼ってるのに調湿はするのだろうか。
というか木の調湿効果がどこまで期待出来るのだろうか。
加湿器や除湿機が全く不要とでも思ってるのだろうか。
1219: 匿名さん 
[2009-10-22 21:47:32]
>>1215
断熱材は外回りだけっしょ?
最近の家は、すべての壁に断熱材が入ってるとか?
1220: 匿名さん 
[2009-10-22 21:57:30]
>>1218
巾木や廻り縁のとことか、けっこう隙間ありますけど・・
クロスだけでそこまで気密とれるなら気密シート不要ですね。

>加湿器や除湿機が全く不要とでも思ってるのだろうか。

そんな事言ったか?
自分目線で考えすぎだよあんた。
1221: 匿名さん 
[2009-10-22 22:12:13]
木の調湿効果に期待している人が多くいるようだけど、そんなにいいですか?
ウチはログハウスで飛びぬけて調湿効果がある家だと思うけど、調湿効果は
良い方向にも悪い方向にも効くから、そんなに有難がるのは滑稽に感じますが・・
例えば以下のパターンで快適性とは逆方向に働きます。
夏:酷暑日に室温が上昇する場合に通常は湿度が下がるが、調湿効果が放湿されて
  不快指数が上がる。
冬:ログが乾燥しているので加湿器をフル稼働させても吸湿されて40%程度までしか
  湿度が上げられない。
1222: 匿名さん 
[2009-10-22 22:23:52]
>築30年と書いたつもりが築50年になってました築30年の間違いでした。ごめんね!パルコン君

30年だったら中性化も進んでいないから、鉄筋が綺麗なのは当然ですね。
なんか墓穴を掘っているような気がしますが・・・・・
1224: 解体業者 
[2009-10-22 22:40:10]
中性化は素人が敏感になるが我々は基礎が原因での解体はクラックです。中性化での解体はした事がないし聞いた事はありません。木造は躯体が20年あたりからどんどん痛んできますので30年位で解体が多いいです。

1225: 匿名さん 
[2009-10-22 22:48:19]
ぷっ
もういいよ(笑)
1226: 匿名はん 
[2009-10-22 23:30:42]
解体業者さんの言うことには、多分に住宅産業の裏の「真実」が含まれておる。そう思う。
「なれの果て」を扱う方々だけが、莫大な予算を使った企業宣伝の蔭に隠された「真実」を毎日その目で見て熟知しているのだからね。
1227: 匿名さん 
[2009-10-22 23:39:57]
>中性化での解体はした事がないし聞いた事はありません。

それはつまりRCの建物であっても、中性化が鉄筋及ぶ前にほとんどが解体されるということですか・・・・

ますます墓穴を掘ってますね・・・・
1228: 匿名さん 
[2009-10-23 00:57:39]

何につっこんで言っているのだか

揚げ足取りがうまいな~
こんなのを続けていると、まともな意見を言うのも馬鹿らしくなる訳だ。

もう少しまともなコメントしたら?
1229: 匿名さん 
[2009-10-23 03:15:51]
今はいいRCのコーティング剤もあるしバーストしても修復技術もあるし
塔の家もあと50年は持ちそうだし最近建てられたRCならかなり持つと思うよ
1230: 匿名さん 
[2009-10-23 07:17:08]
>>1219
外壁に面する壁と屋根、床下には勿論
面していない壁にも防音の為に入れますよ。
1231: 匿名さん 
[2009-10-23 07:20:50]
>塔の家もあと50年は持ちそうだし最近建てられたRCならかなり持つと思うよ

塔の家って1966年築だから築43年だと思うけど、現在は大丈夫というだけで後50年持つという
いいきる根拠はなに?
RC住宅の設計寿命は60年前後とするのが一般的な常識だと思うけど・・・
1232: 匿名です 
[2009-10-23 07:33:02]
中性化で解体したの見たこと無いって? そらそーだ!一般住宅の施主が、中性化試験なんて知らないだろ!公共施設は、古くなると中性化試験してダメなら建て替え・耐震工事するから。築40年ぐらいの一般住宅のRCの中性化試験したら面白いよ。
1233: 匿名さん 
[2009-10-23 07:56:59]
建築家が作ったRC建築物って雨漏りや漏水が激しくて居住性としては
最悪でメンテコストがかかるというイメージがあるね。

--------------------------------------------
東京都美術館は、公共建築の先駆的な設計者である故・前川国男氏が設計を手がけた。1975年竣工で築31年が経過し、外壁の打ち込みタイルや屋上防水、シーリングなどの劣化が進んでいる。電機や空調、給排水・衛生など設備の故障、配管からの漏水も問題になっていた。さらに東京・六本木に国立新美術館が開館したことから、事業内容などの見直しを迫られていた。

報告書では、「都美術館の著しい劣化に対しては、一刻も早い工事着手が必要である」としたうえで、「前川建築を活かす形で躯体を残し、施設設備を全面更新する大規模改修を行うべきだ」と提言した。改修を選択した理由として、建物の躯体がしっかりしていることや、建て替えに比べて事業費が安く、工期が短くて済むこと、上野公園に前川氏が設計を手がけた国立西洋美術館、師に当たるル・コルビジェの国立西洋美術館が立地していることなどを挙げた

http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q2/532778/
1234: 匿名さん 
[2009-10-23 08:20:20]
塔の家って以下のブログの写真を見ると階段とか結構逝っているし
かなりお金を掛けて大規模修繕をしないと50年も持たないんじゃないの?

http://d.hatena.ne.jp/post_tokyo/20090707/1246969210
1235: 匿名さん 
[2009-10-23 08:25:00]
こっちのブログを見ると外壁も結構逝ってますね。

http://sumainoact.blog58.fc2.com/blog-entry-511.html
1236: 匿名さん 
[2009-10-23 09:34:30]
輝かしきRCの黄昏・・・

1237: 匿名さん 
[2009-10-23 10:09:53]
一年ぐらい前建物探訪で塔の家出たんだよ
それ見る限りでは全然大丈夫そうだよ
憶測でいいなら、今後、大型修繕が必要なようで必要じゃないかもしれないし
外壁も逝ってそうだけど全然逝ってないのかもしれない
今のコーティング剤は20年は持つし外装をキレイに保ったまま相当持つかもしれないね
1238: 匿名さん 
[2009-10-23 10:23:41]
でも塔の家って軍艦島とかと同様に廃墟美があって中々素敵ですね。
(住みたいとは思いませんが・・・)

http://www.ienojikan.com/toptopics/architect/20081126.html
1239: 匿名さん 
[2009-10-23 10:32:15]
同じ築年数の木造は素敵とも思わないよね
1240: 匿名さん 
[2009-10-23 10:36:36]
>1239
んなこたーないと思うよ
いいものはいいよ
好みは分かれるだろうけど。
合掌造りみたいなのとかも好きな人にはたまらんだろうね
1241: 匿名さん 
[2009-10-23 10:48:14]
好きでたまらないけど住んだら夏は暑いし冬は底冷えで
現実はそう甘くないってことがわかるのかな
1242: 匿名さん 
[2009-10-23 11:02:28]
>>1241
分かるねw
あれ実際住んでる人は大変なんだよねw
合掌造りは極端な例だったけど
趣ある旅館みたいのとかいくらでもあるっしょ
1243: 匿名さん 
[2009-10-23 11:10:15]
ふと思ったんだけど
いくら気密高くても換気は必要だから熱交換器とか入れないと結局は一緒だよね?
1244: 匿名さん 
[2009-10-23 11:17:27]
>1241
夏は涼しいんじゃないかな
冬は…寒いな
1245: 匿名さん 
[2009-10-23 11:40:03]
夏涼しいって限界はあるだろう
窓とか全開放したら今度は虫だらけになるし
まさか合掌造りで網戸はありえないよね
1246: 匿名さん 
[2009-10-23 12:34:03]
>>1230
外壁に面する壁と屋根、床下には勿論
面していない壁にも防音の為に入れますよ。

家中の壁すべてに気密施工されてるならあなたの言う事が正しい
間仕切り壁の気密施工なんて聞いた事ないけど
1247: 匿名さん 
[2009-10-23 12:49:36]
RCもいいですけどね。

でも。

本格木造のすっきりした平屋のモダン数奇屋なんて、いいんだけどなあ。
1248: 匿名さん 
[2009-10-23 12:49:40]
断熱材を入れたら、壁内結露を防ぐために防湿シートを貼って合板。
構造自体の調湿なんて微々みたるもの。
柱にカビが生えてる家もありますから。
1249: 匿名さん 
[2009-10-23 13:28:19]
最新の壁体内通気工法ならまず内部結露は無いね。歴史も30年以上だしね。
我が家は合板も使ってないし。
だから安心だね。
1250: 匿名さん 
[2009-10-23 13:39:17]
と、同時に、隠されてしまった柱・梁に
「木造ならではの・・・」
は、通用しないね。
1251: 匿名さん 
[2009-10-23 13:42:24]
いや、全部は隠さなくても壁体内通気は可能だよ。必要なのは外周部の壁の外側だけ。何も知らないんだね。無知は恥ずかしいよ。
1252: 匿名さん 
[2009-10-23 13:46:21]
ん、殆どが大壁でしょ?
室内側の話だよ。
壁で柱・梁が見えなくなってるじゃん。
1253: 匿名さん 
[2009-10-23 14:06:15]
>>1251
内部の柱等木質構造体の調湿云々の話だったんだが。
1254: 匿名さん 
[2009-10-23 14:08:10]
無知だね。

なんで殆ど大壁に決め付けるんだよ。

ウチは町屋風の普請だから巨大な赤松太鼓梁に7寸檜大黒柱も天井の梁も全部むき出しのままだよ。

よっぽと育ちが違うのか? 木造のいいのを見たことが無いんだな? かわいそうだな。
1255: 匿名さん 
[2009-10-23 14:33:33]
そもそもの話がズレてることに早く気付こうぜ

あとどうでもいいけど「ほとんど」であることをまったく否定してないことにも気付こうぜ
1256: 匿名さん 
[2009-10-23 14:44:59]
えらそうに言う前にわかる文法で書け。何が言いたいのかまったく不明だぞ。焦るな。たのむぞ。
1257: 匿名さん 
[2009-10-23 15:22:30]
とりあえずアンカーつけるんだ
誰が誰に言ってるのか分からん
1258: 匿名さん 
[2009-10-23 15:33:39]
>1257
あれ。アンカーは?
1259: 匿名さん 
[2009-10-23 17:03:59]
壁体内通気工法の町屋って、超少数派だろ?(笑)

それとも、釘と金物に頼った在来工法の家を、自慢してるつもりなの?
1260: 匿名さん 
[2009-10-23 17:57:19]
結局RC内断熱の家は断熱材とRCとの境で内部結露するの?しないの?
1261: 匿名さん 
[2009-10-23 18:05:14]
湿気がはいりこめばする
はいらなければしない
1262: 匿名さん 
[2009-10-23 18:59:19]
>湿気がはいりこめばする
>はいらなければしない


ということは建築当初はコンクリが完全に乾いていなくて、かなりの水分が
コンクリから放出されるから壁内結露しまくりということですか?
1263: 町屋さん 
[2009-10-23 19:04:28]
そのとおりです
1264: 町屋さん 
[2009-10-23 19:14:40]
>壁体内通気工法の町屋って、超少数派だろ?(笑)
ウチの周囲ではRC戸建てよりはマシだけど。それに少数かどうかは関係ないでしょうが。
群れていないと、からきし弱いヤンヤン坊や。

>それとも、釘と金物に頼った在来工法の家を、自慢してるつもりなの?
自慢?事実がそんなにまぶしいか?

それにサビた金物が中に入ってないとコンクリートは強度が無いそうだが、
そういうのが「頼った」と言うのではないかな。
1265: 匿名さん 
[2009-10-23 19:43:55]
PCに現場発泡系なら、中に空気自体が無いから結露のしようが無い。
1266: 匿名さん 
[2009-10-23 20:02:37]
>憶測でいいなら、今後、大型修繕が必要なようで必要じゃないかもしれないし
外壁も逝ってそうだけど全然逝ってないのかもしれない

そうですね。写真を見た感じでは以下のURLの指針でいえば劣化度3~4ぐらいにみえるから
大規模補修が必要な劣化度5までは至ってなさそうですね。

http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup/CU20080731C/index3.ht...
1267: 匿名さん 
[2009-10-23 20:04:04]
>PCに現場発泡系なら、中に空気自体が無いから結露のしようが無い。

これって真空になるってことですか?
1268: 匿名さん 
[2009-10-23 20:18:24]
たしかどっかの大学の教授が計算したら、RCと断熱材の間に空気層があれば結露しない
空気層がなければ結露するという結果だったから、現場発泡でRCやPCに直接断熱材を吹き付けて
空気層ができない施工をしたら結露するというのが正解でしょうね。
1269: 匿名さん 
[2009-10-23 20:40:52]
空気層の条件があるだろそれ
1270: 匿名さん 
[2009-10-23 20:59:19]
>1267
空間自体がないんだから真空もくそもない
1271: 匿名さん 
[2009-10-23 21:06:01]
>空間自体がないんだから真空もくそもない

発泡なのに空気が含まれないということは吸湿性のないガスで
発泡させているといことですか?
1272: 匿名さん 
[2009-10-23 21:28:36]
>1271
RCとは密着しているんですよ
1273: 匿名さん 
[2009-10-23 21:52:35]
>RCとは密着しているんですよ

密着してても発泡系なんだから容積の90%以上は空気でしょ?
1274: 匿名さん 
[2009-10-23 22:05:46]
気泡は、それぞれ独立している。
その泡状になった、発泡ウレタンは、自己接着性が強いので、隙間無くピッタリと、コンクリートに吹き付けられる。

特に、コンクリートとは接着の相性が良い。
1275: 匿名さん 
[2009-10-23 22:05:54]
いや!RCと断熱材の間に空気層があるほうが結露するんじゃない?あとRCは水分抜けるまで結露するみたいだよ。
その点PCのほうが結露しないって事だね!
1276: 匿名さん 
[2009-10-23 22:05:56]
>>1273
端部は必ず膜で覆われるんですよ
絵で説明すれば分かりやすいんだろうけどさすがにそこまではメンドクセ
1277: 町屋 
[2009-10-23 22:12:19]
コンクリートの話は無機質で温かみがないね。
いくら青ざめた顔で真剣に議論しても快適さのはるか外側を遠巻きにグルグル回っているだけで、快適さの境地にずばりと至ることが出来ないみたいだね。
1278: 匿名さん 
[2009-10-23 22:18:08]
別にコンクリートに限った話じゃないけど。
基本的な原理は一緒なんだから。
1279: 匿名さん 
[2009-10-23 22:18:12]
補足説明

結露のメカニズムというのは、空気中の水分の割合(湿度)が高くなりすぎた時に、
「水分同士がくっ付き合い」結露となる。

発泡ウレタンは独立した気泡の集まりなので、
その小さな泡の一粒一粒の中に、水分が少し入っていたとしても、
泡が独立している為、水分同士がくっ付く事が出来ないので、
結露になりえない。
1280: 匿名さん 
[2009-10-23 22:27:10]
中学んときだかに「飽和水蒸気量」とかなんとか習ったよね
夏に氷水入ったコップに水滴がつくのとか
冬に窓ガラスに水滴がつくのは何故かってやったでしょ
結露はそれ
じゃあどうすれば結露がでて
どんな条件では出ないかって
中学レベルの知識と想像力でもなんとなく分かるっしょ?
1281: 匿名さん 
[2009-10-23 22:34:57]
>端部は必ず膜で覆われるんですよ

透湿抵抗が高いから、切れ目なくびっしりと充填されていれば水分が移動しずらい
ということですか?
それであれば高いレベルの施工が求められますね。もし充填が不十分で一箇所でも空気の通り道が
できればその部分に全て水分が集中して盛大に結露してしまう可能性があるように
感じます。

http://www.sotodan-souken.com/plain_lecture_of_insulation/page013.html
1282: 匿名さん 
[2009-10-23 22:56:28]
木造派よ、ムキになるな。1000レスとっくに超えてるよ。営業でもないのに何故そんなに必死なの?パルコン君とか勝手に目の敵にしちゃって。
1283: 匿名さん 
[2009-10-23 23:24:13]
パルコンが羨ましいんじゃないの?木造の何百倍も丈夫だもんな!
1284: 匿名さん 
[2009-10-23 23:26:09]
RC内断熱の結露についてまとめると結局は以下ということですね。
(事実上の問題点は隙間なく密着施工できるかという点のみですね)

-----------------------------------------

2001年の「建築技術」10月号で、坂本雄三先生が「史上最大の濡れ衣」と題して、同書の定常計算による間違いを指摘し、事実とは異なる計算結果を意図的に導き出したものとして糾弾した。
坂本先生は「HMTRANS」という非定常計算プログラムを駆使し、コンクリート厚12cmの外壁に5cm厚の押出発泡ポリスチレンBを隙間無く密着施工すると、東京では室内の相対湿度が60%でも結露しないということを立証。
旭川で、RC造で5cm厚のポリスチレンということはあり得ないが、それでも室内の相対湿度が40%以内であれば旭川でも結露が生じないと江本氏の定常計算を論破した。


http://unohideoblog.seesaa.net/article/95157668.html
1285: 匿名さん 
[2009-10-23 23:28:22]
例えば木造住宅の6畳の部屋に大人100人を入れたら床抜けるよね!鉄筋コンクリ住宅なら全然余裕だな!!
1286: 匿名さん 
[2009-10-23 23:40:16]
1285には鉄筋コンクリ住宅よりもイナバの物置がお似合いのようですね!
1287: 匿名さん 
[2009-10-24 00:09:27]
1286さん

木造住宅よりもイナバの物置の方が丈夫かもよ!
1288: ビギナーさん 
[2009-10-24 00:11:35]
↑丈夫かもよ!ではなくイナバの物置の方が断然、丈夫な造りです。
1289: 匿名はん 
[2009-10-24 00:24:44]
鉄筋コンクリート建築の歴史は100年足らず。

それに対して世界の木造建築の歴史は1000年以上。

歴史的木造建築は補修しているからもっているのだと言うけれど、

鉄筋コンクリート建築を補修したところで200年持たせた歴史もない。

実績が無いものはいくら頑張っても証明できるものがどこにも存在しない。

だから実証するものが何もない鉄筋コンクリートはいつまでたっても理屈だけが唯一の拠り所。

1290: 匿名さん 
[2009-10-24 00:33:05]
1289

何が言いたかった訳?修繕すれば木造の方がもつと言いたいの?新築そっくりさんで修繕すれば永遠に住めるんだぁ~

木造って素晴らしいよ!ww
1291: 匿名はん 
[2009-10-24 01:30:54]
1290は箱木千年家をご存知ないのだろうか。
室町時代建築と推定される庄屋だが、永年増改築を繰り返しながら使われ続け、本家の当主が最近まで生活されていた。
そんな家がこの国にはほんとうに実在する。
石造もしくは漆喰造の建築物でもこれだけ長く使用された例はない。
そしてコンクリートのような人造石の建築には100年と建ち続けた歴史がひとつとして存在していない。
1292: 匿名さん 
[2009-10-24 05:58:12]
石造りならあるじゃないか

ピラミッドとかwww

人造石は知らん
1293: 匿名さん 
[2009-10-24 06:04:04]
でもお前はそういう家には住めないだろ?
対抗するならお前らが建てられることができるような
樹齢が若くて大して乾燥されてない粗悪な木材を使って
安い賃金でこき使われて手抜きしまくりの一般住宅で語らないと
1294: 匿名さん 
[2009-10-24 07:40:06]
木造住宅に住んでる人は、どういうとこが住みやすいか答えて頂けますか?鉄筋コンクリ住宅の批判しても実際は鉄筋コンクリ住宅に住んだ事がないのに批判はよくないですね!
1295: 匿名さん 
[2009-10-24 07:57:24]
>例えば木造住宅の6畳の部屋に大人100人を入れたら床抜けるよね!鉄筋コンクリ住宅なら全然余裕だな!!

RCの床ってコンクリに直張りなの?
1296: 入居済み住民さん 
[2009-10-24 08:00:11]
我が家は直張りです。
1297: 匿名さん 
[2009-10-24 08:27:25]
コンクリートを見るとバクダットの爆撃されたシーンを思いだすぞ!シンガポールに行ったら、集合住宅(コンクリート)窓から物干し竿を外に出してて、ビックリしたぞ!見てきなよ!コンクリートの汚い外壁を良く見るが、恥ずかしくないのか?雨だれしてて~家なんかはなー20年で建て替えるんだよ!耐久性なんかは関係ねーシステムが古くなるだろーがー俺は実行してるぞ!1億や2億なんか~へ!でもねーよ!今度は木材をオール屋久杉で作ろーw
1298: 匿名さん 
[2009-10-24 08:30:33]
コンクリートの床でも限界を超えたら抜けるので狭い部屋に限界を超えた大勢の人が
入るのは止めましょう。

以下はイスラエルの結婚式場のダンスパーティで床が抜けた瞬間の映像です。
(心臓の弱い人は見るのは止めたほうがいいです)

http://www.youtube.com/watch?v=FJQlSu-8iOU

以下は写真
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/1352720.stm
1299: 匿名さん 
[2009-10-24 08:32:02]
>我が家は直張りです。

ということは無断熱RCってこと?(それとも外断熱?)
1300: 匿名さん 
[2009-10-24 08:40:59]
>>1294
本当かそうでないかは置いておいて、コンクリートと木造の校舎を比較して、コンクリートの方が疲れやすいとか子供がキレやすい、という話があることは当然ご存じだね?
これまた実験の信憑性はさておき、コンクリートと木製のケージでネズミを飼育して、たとえ内部を木張りしてもコンクリートの生存率は木製にわずかに及ばないということも。
あるいはコンクリート住宅の住人の寿命が、平均寿命より数年短いというウワサも。

気味悪くないか?
自分はコンクリートそのものの毒性や輻射が関係してるんじゃないかと考えているんだが、もちろんまるっきりデマなのかもしれない。
でもプラセボってものがあるから。
体に悪いのかもしれないという認識が、無意識下であっても体に及ぼす影響は無視できないんじゃないかな。

木が万能の建材だなんて思っちゃいない。
が、昔から体にいいと一般的に信じられてる材料だから、そういう精神に楽観性を与える部分は評価していいんじゃないか?

それから耐震性や耐久性は住み心地には直接関係なかろう。
それは優れたコストパフォーマンスが住み心地に関わりないのと同じだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる