一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

1401: 購入検討中さん 
[2009-10-26 18:55:27]
外断熱いいの?内断熱のほうがエアコン効きますよ。
1402: 匿名さん 
[2009-10-26 19:22:53]
RC内断熱の人は外断熱に対して妬みがあるんですね・・・・
1403: 匿名さん 
[2009-10-26 19:34:14]
>>1402

外断熱の性能は体感してないので答えられませんが、自分の家は内断熱で冬に床暖房を入れるとすぐに部屋中が暖まったら床暖房を停止します。保温力がよいので快適です。
1404: 匿名さん 
[2009-10-26 19:41:52]
>1402
RC内断熱の人って、このスレで大暴れしてるアノ人一人でしょう
1405: 匿名さん 
[2009-10-26 19:44:49]
1人って事にしようとしてるのは、またあなただね。
1406: 匿名さん 
[2009-10-26 20:05:32]
>RC内断熱の人って、このスレで大暴れしてるアノ人一人でしょう

どっちかというと1人なら仕方ないと思えるけど、複数のRC至上主義者が大暴れしている
のであれば何かRC住人特有の病理があるのではないかと疑ってしまいますが・・・
1407: 匿名さん 
[2009-10-26 20:58:59]
RC内断熱の人って、このスレで大暴れしてるアノ人一人でしょう

あの人とは誰?

1408: 鉄骨番長 
[2009-10-26 21:07:19]
ここの掲示板の木造派は鉄骨とRCの批判ばかりだよね。木造の住みやすいところは?と聞いても答えられない。
何故?

戸建木造VS注文木造住宅で意見交換でもするスレたてれば?
1409: 匿名さん 
[2009-10-26 21:14:13]
>木造の住みやすいところは?と聞いても答えられない。何故?

木の家ってDIYの延長でしょ。
この時代何が悲しくてそんな材料で家建てなきゃなんないの???
ということで木の家は犬小屋までで勘弁してくれ。
軽い鉄骨は牛小屋までで勘弁してくれ。
この2つは人の住むものではなさそうです。


1410: 鉄筋1番野郎 
[2009-10-26 21:28:45]
>>1409

昨日、引き渡しでした。もちろん鉄筋コンクリート住宅です。外観は重厚感が凄く、家の中も丈夫にできてるとすぐに実感できるし、最高です。

鉄筋コンクリート住宅で建てて大満足です。

木造派の人は大満足できるところは何処ですか?
1411: 木造生一本 
[2009-10-26 21:46:15]
そうですね。
高天井を見上げると目に飛び込んで来る松の太い丸太梁ですか。
家族全員のお気に入りです。
わたしは全面青森ヒバで覆った洗面室兼脱衣場です。
三年経ってもまだ濃厚な森の香りが漂ってます。
1412: 匿名さん 
[2009-10-26 21:52:45]
RC派は木造に対する誹謗中傷と自己弁護に終始してますね。
1413: 1409 
[2009-10-26 22:00:01]
ウチも自慢は本格的な和室。
ちゃんと間柱も見えるし床柱も結構良いものを入れたし。木の香りも畳もいい匂いです。
そうそう、畳も薄畳じゃなくて普通の厚いやつね。
木の家じゃないと木の香りがしないとか訳の分かんないこと言っている貧乏ちゃんがカワイソー
金がないからと躯体まで木で作ることはないと思うよwww

1414: 鉄筋1番野郎 
[2009-10-26 22:00:06]
No.1411 by 木造生一本さん

自分は木造住宅は嫌いではないです。木造生一本さんの、お宅は自分の好みの内装だと思います。

木の香りは心が安らいでいいですよね!





我が家は大成建設パルコン

亀田一家 後援会

1415: 匿名さん 
[2009-10-26 22:08:33]
>外断熱RC施主のブログがいくつかあるからね
>多分、施主は外断熱RCってこんなもんかって思ってると思うよ
>厚さ数センチのただの高密度の発泡スチロール外に貼ってるだけだもんね

有名なRC外断熱のブログは大抵がローコスト系RCを無理やり外断熱にした
だけの住宅で、次世代+αくらいの断熱性能しか無いにもかかわらず全館暖房を
行っていますが、その場合でも光熱費はそれほどかさんでいませんから、熱橋
が無いという有利さが分かりますね。

>快適なのは空調のおかげなだけでそんなもんは内断熱でも実現できるし、
>っていうかそれただの全館空調だよね
>なんで外断熱でしか実現できないと思った?

RC内断熱で可能な中断熱住宅で全館空調は可能ではありますが、光熱費が膨大に
かかるので、税金対策をしなければいけないほど資金が有る方以外では現実的では無いですね。
ここにいるRC内断熱の方が間歇部分空調しかできないことが、その表れですが
RCの蓄熱量生かせないのであれば、高断熱の木造で全館連続空調したほうが快適性は
遥かに高いと思います。


>これは木造の外断熱のブログだったけど、一年中快適!とかってはしゃいでたのがいたけど
>光熱費0だったら驚くけど、よく読んだら一日中床暖点けてんだもん

高断熱住宅はより低いコストで優れた快適性を実現できるだけで、光熱費を0にする技術では
無いという基本的なことすらも理解されていないようですね。おそらく外断熱を導入できなかった
やっかみから、こういった発言をされているのだと思いますが非常に見苦しいですよ。
1416: 匿名さん 
[2009-10-27 00:01:41]
ほら結局やっかみだとか言って強引に押さえ込もうとするんだよね
それだけ比べて外断熱の優位性なんか無いし語れないってことなんだよ
うちのことで言えばまず打ちっ放しありきだからそもそも外断熱は論外
できなかったじゃなくも、しなかったでもなくてハナから論外
冷暖房共に数時間点けてれば快適になって一日中ずっと点けてるってこともないね
これは熱橋対策もして家の各所にあるRCの地壁が蓄熱体になっているのが効いてるのかな
これで外断熱のところが光熱費2万だ3万だ言ってるところ、うちは1万円台で済んでて
どうなってんだと自分でも不思議に思うよ
だからこそ、光熱費0ぐらいのことじゃなければ外断熱の優位性が感じられないわけだよ
1417: 匿名さん 
[2009-10-27 10:38:25]
RCか、いいですねえ
何坪でいくらでしたか?(外構以外の総工費)
1418: サラリーマンさん 
[2009-10-27 13:21:09]
冬場の暖房費0円と言われる家は、木造や外断熱RCでは出来ますが、
内断熱RCではどうがんばっても無理です。
1419: 匿名さん 
[2009-10-27 13:29:06]
>木の家ってDIYの延長でしょ。
そんなこと言ったらRCは粘土細工の延長。
何が悲しくてそんな家に住まにゃならんのか。
1420: 匿名さん 
[2009-10-27 15:30:47]
To LOVEるでいったら、RCがララで木造が春菜で鉄骨がヤミみたいなもん。
土地で工法が制限される場合以外は好みでいいよ好みで。
1421: 匿名さん 
[2009-10-27 21:41:23]
>>1419

木の家は素人が何年かけて造る人がいるが、さすがに鉄骨と鉄筋コンクリート住宅を造る人はいませんね。

それだけ簡単って事ではないでしょうか?
1422: 匿名さん 
[2009-10-27 21:51:39]
木は現場で加工できるからでしょ。
簡単とかとは別問題。
1423: 匿名さん 
[2009-10-27 22:28:27]
ちょと前のテレビ番組に、貧乏さんを訪問することを売りにしていたのがあったな。
自給自足生活だとか…
仕方なくやっているのではなく、好きだからやっている人たちは手製の家を自慢してたっけ。

柱を建てて、板をはりつけた木造の原型のようなの…
当然、壁や床からすきま風が聞こえそうな家。大嵐があった日には吹き飛んでしまいそうな家。
リポーターも面白おかしくレビューしていて、結構楽しそうに生活していたっけ。

でも、自分は住みたくないよな…
1424: 1420へ 
[2009-10-27 22:40:12]
超マイナーだね。
ララちぃ。読んでる人いたんだね。
自分はいちご白書派。
1425: 匿名さん 
[2009-10-28 08:47:27]
>冷暖房共に数時間点けてれば快適になって一日中ずっと点けてるってこともないね 、

逆に考えれば数時間の間は不快を我慢する貧弱な温熱環境ということですね。
RCの熱容量を有効活用したRC外断熱での連続空調は一日中快適な温熱環境
を実現するもので、間歇部分空調の快適さとは別次元のものです。

>これは熱橋対策もして家の各所にあるRCの地壁が蓄熱体になっているのが効いてるのかな

どう熱橋対策をしてあるのか理解できませんが、コンクリートの熱伝導率はかなり大きい
ので地壁からの熱の放出は防ぐのは難しいですよ。ただ間仕切りのRC壁であれば熱を実際
放出する外壁からの熱伝導する距離が大きいので、温暖地であれば問題ないレベルでは
あるでしょうね。

>これで外断熱のところが光熱費2万だ3万だ言ってるところ、うちは1万円台で済んでて
どうなってんだと自分でも不思議に思うよ

間歇部分空調のエアコンで空気暖房するのであれば冷暖房費が安いのは当たり前です。
その証拠に築30年の在来木造住宅でも 冷暖房費は同じようなものです。高断熱以外の
RC内断熱を含めた次世代程度の中断熱ぐらいまでは、快適性が貧弱なレベルなほど
冷暖房費が安いということでしょうね。
1426: 匿名さん 
[2009-10-28 09:03:59]
>高断熱以外の
>RC内断熱を含めた次世代程度の中断熱ぐらいまでは、快適性が貧弱なレベルなほど
>冷暖房費が安いということでしょうね。

どこの国の言葉?

1427: 匿名はん 
[2009-10-28 10:17:31]
1425さんの意見に激しく賛同します!
1428: 匿名はん 
[2009-10-28 14:00:08]
木造はそれしか自慢無いもんね
まー10年経てばご自慢のその性能劣化シュンパイですね。
1429: 匿名さん 
[2009-10-28 19:00:18]
いちご100%でいったら、RCが小宮山で木造が真中で鉄骨が外村みたいなもん。
土地で工法が制限される場合以外は好みでいいよ好みで。
1430: 匿名さん 
[2009-10-28 19:08:23]
>>1429
RCが一番ダメって事?(笑)
1431: 1429 
[2009-10-28 22:03:11]
>>1430
もっともゴツくて丈夫ってこと。
1432: 匿名さん 
[2009-10-28 22:05:07]
>もっともゴツくて丈夫ってこと。

なるほど戦車みたいなイメージね。
1433: 匿名さん 
[2009-10-28 22:10:13]
ガンダムでいったら、RCがガンタンクで木造がジムで鉄骨がガンキャノンみたいなもん。
土地で工法が制限される場合以外は好みでいいよ好みで。
1434: 匿名さん 
[2009-10-29 07:40:48]
>RCがガンタンクで木造がジムで鉄骨がガンキャノンみたいなもん

お~的確。
1435: 8 
[2009-10-29 08:05:29]
>>RCがガンタンクで木造がジムで鉄骨がガンキャノンみたいなもん

>お~的確。

後はRC外断熱が陸戦型ガンダム、木造高高がジムコマンド、築30年の在来木造が旧ザクと
といったところかな?(ちょっと例えがマイナー過ぎ?)
1436: RC 
[2009-10-29 08:16:57]
萌オタクの溜まり場
1437: RC 
[2009-10-29 08:17:40]
萌オタクの溜まり場
1438: 匿名さん 
[2009-10-29 10:32:24]
建築オタクの吹き溜まりの風通しを良くしただけでしょ。
瘴気と悪意が漂ってたぞw

銀英伝でいったら、RCがラインハルトで木造がヤンでルビンスキーがみたいなもん。
土地で工法が制限される場合以外は好みでいいよ好みで。
1439: 匿名さん 
[2009-10-29 10:33:49]
訂正
誤:銀英伝でいったら、RCがラインハルトで木造がヤンでルビンスキーがみたいなもん。
正:銀英伝でいったら、RCがラインハルトで木造がヤンで鉄骨がルビンスキーみたいなもん。
1440: 匿名 
[2009-10-29 11:56:10]
おもしろくない
1441: e戸建てファンさん 
[2009-10-29 14:44:47]
おたくのじこまんぞくたいかい
1442: 匿名さん 
[2009-10-29 18:00:34]
違うよエアコン使ったことがある人ならわかると思うけどすぐ快適になるよ
そこからRCの地壁(間仕切り壁)に蓄熱させる為に念の為、エアコンを数時間運転させるんだよ
そうすると日によっては数日間冷暖房要らずの状態になるんだよ
数日前寒かった日があったけど、あの日はいつも空けてる窓(換気窓ってレベルじゃなく引き違い窓)
閉めて一時間ぐらいエアコン運転させたらその日はずっとぽかぽかだったよ
数日前からその窓を閉めてたら暖房入れる必要もなかったかもしれないね

高断熱とか中断熱とかって言葉遊びはいいから実体験を語ろうよ
俺の実体験として、熱橋があるから暑い寒いって感覚はないね

それと俺が言う光熱費0は冷暖房は一切使わずにって意味だからね

1443: 匿名さん 
[2009-10-29 18:22:16]
>違うよエアコン使ったことがある人ならわかると思うけどすぐ快適になるよ

自称快適は何の証明にもならないよ。温度差の激しい環境にいると人間は慣れて
驚くほど寒い環境でも平気になるから。(エアコンのような空気暖房は快適性
が劣るということも知らないの?)
また光熱費に関しても空調を連即運転して1日中快適温度を保った場合で比較しないと
意味がないとことは子供でも分かります。
内断熱RCでの部分間歇空調が快適性が劣るのは科学的に既に証明されている既成事実だから
違うと言い張るのであれば、夏冬の連即温度測定でもして万人に納得できる
形で示して下さい。それができないで中学生レベルの知識で議論を繰り返すのであれば
これ以上こちらは不毛な主張に付き合うつもりはないです。

1444: 匿名さん 
[2009-10-29 18:24:57]
RC内断熱で
俺の実体験として、熱橋があるから暑い寒いって感覚はかなりあるね
1445: 匿名さん 
[2009-10-29 23:13:16]
他のスレッドで木造3階建ては危ないの?ご覧頂けましたか?動画で木造住宅の倒壊を見ました。木造住宅を建てるのやめた方が良さそうですね!!
1446: e戸建てファンさん 
[2009-10-29 23:21:04]
木造倒壊の動画は衝撃的ですな。それと木造住宅の8割が欠陥住宅だとは!?
1447: サラリーマンさん 
[2009-10-29 23:44:56]
鉄骨はそりゃあ火事に強いんだってねエ
1448: 匿名さん 
[2009-10-29 23:48:31]
鉄骨は、火事で雨細工にならない様に、耐火被覆しなきゃ。
1449: 匿名さん 
[2009-10-30 00:36:14]
雨細工ではなく、飴細工でした。
1450: 住まいに詳しい人 
[2009-10-30 00:39:26]
鉄骨に気密をプラスしたのがクルマだよ。
閉め切った車の昼間は熱いぞぅ。夜は凍死できるぞぅ。
鉄骨だけには住みたくないね。家で死にたくない。
1451: 匿名さん 
[2009-10-30 06:52:13]
いやいや、RCの方こそ住みたくないよ
1452: 木造生一本 
[2009-10-30 07:07:10]
八つ当たりは止めましょう。
1453: 匿名さん 
[2009-10-30 08:00:42]
>>1445
頭弱っ!
田舎広木造VS都会頑丈RCの対立構図なのに、どこにエンピツ3階建て木造がいいなんて思ってるやつがいる?
1454: 匿名さん 
[2009-10-30 08:18:44]
1450はすごいね。
天然だね。
1455: 匿名さん 
[2009-10-30 09:31:50]
地盤との接合強度や地盤が弱ければ、構造強度に関わらず細長くて高い=安定性が悪い
建物は倒壊するからね。
RCだって例外では無いでしょうね。

「分厚いビルが倒壊する衝撃映像(動画映像おもしろ大全集)」
http://movie.nayuta-vision.com/archives/241
1456: 匿名さん 
[2009-10-30 09:37:10]
いいかげん新スレたてなさいよ
1457: 匿名さん 
[2009-10-30 10:04:51]
こっち木造三階建ては全然平気ですね。

http://www.ainsworthjp.com/shaketest.htm
1458: 匿名さん 
[2009-10-30 10:12:55]
RC内断熱にするなら、鉄骨の方がいいよ
1459: サラリーマンさん 
[2009-10-30 12:31:20]
木造住宅の8割が欠陥とは、そうだよな木造は材木切りすぎても足せるしな。今日もニュースで屋根が飛んだと言ってたな!
1460: 匿名さん 
[2009-10-30 12:57:13]
>>1457
その建物は正方形だよね。
タテヨコ10:6くらいの長方形の木造3階建て住宅であれば見事に倒れるのでしょうね。
1461: 匿名さん 
[2009-10-30 14:14:46]
とりあえずの結論としてはRC内断熱と狭小地の木造3F建てはNGということで
いいでしょうね。
1462: 匿名さん 
[2009-10-30 15:52:02]
RCの打ち放しのデザインがいいのであって外断熱で覆い隠したら意味ないわ!

って人は多そうだ
1463: 匿名さん 
[2009-10-30 16:14:58]
>RCの打ち放しのデザインがいいのであって外断熱で覆い隠したら意味ないわ!

外側を打ちっぱなしにしたなら、内側も打ちっぱなしとかの無機質的な仕様にしないと
デザインにはNGでしょう。(有名建築家のRC作品は内外打ちっぱなしがデフォルト)
外装が打ちっぱなしなのに、内装を木張りとかにしたら違和感があり過ぎて
デザインセンスがある人には耐えられない発想だと思うが・・・・
(RCメーカの施工事例を見てもRC+木張りなんて悪趣味なのはないですね)
1464: 匿名さん 
[2009-10-30 16:27:20]
デザインはともかくとしてRCは強いからね、その強いRCをわざわざ弱いもので覆うというのが合理的じゃない。
1465: 匿名ちん 
[2009-10-30 16:54:55]
となると、やっぱりパルコンですか?
1466: 匿名さん 
[2009-10-30 16:56:31]
>デザインはともかくとしてRCは強いからね、その強いRCをわざわざ弱いもので覆うというのが合理的じゃない。

服と同様に外側にくるほうを断熱性能を高めるほうがいいというのは子供でも分かる理屈ですよ。
確かに台風とか戦場とかで何か危険物が飛んでくるという前提であれば外側を強くするというのは分からなくは
ないけど、そんなのは一般的にあり得ないから快適性のほうが重要でしょう。
1467: 匿名さん 
[2009-10-30 17:03:16]
そうそう戦闘機が落ちてくるような環境なら原子力発電所スペックのRC壁にした
ほうがいいでしょうね。

「F4ファントム vs RC壁」
http://www.youtube.com/watch?v=--_RGM4Abv8
1468: 匿名さん 
[2009-10-30 17:51:37]
別にエアコンじゃなくても床暖でも蓄熱式のものでもなんでもいいんだけどさ
即効性のあるものでエアコンって書いたけどね
床暖とか書くと暖かくなるまで時間が掛かるとか、またいちゃもんつけてくるからさ
寒いときに暖かくなる、暑いときに涼しくなる、これが快適と言わず何と言うのか

こっちは関東だけど今だって窓開けてたら肌寒かったけど窓閉めただけで快適になったよ
基本的に浴室は窓全開にしてるんだけどそのままだと寒いけど窓閉めたら快適

木造だってS造だって外断だって寒いとき窓開けてたら寒いはずだよ

1469: 匿名さん 
[2009-10-30 17:54:10]
ひとり言?
1470: 匿名さん 
[2009-10-30 17:58:17]
>1463
RCと木は意匠的には相性いいと思うよ。
ぜ~んぶ木で覆っちゃったら相性もくそもないけど。
1471: 匿名さん 
[2009-10-30 17:59:22]
RC内断熱の外観と内装は全く別物と考えてもおかしくないよ
外観は無機質だけど中に入ったら一変ってよくあるしね
1472: 匿名さん 
[2009-10-30 18:22:39]
ヨーロッパでの新築RCは、ほぼ100パーセント外断熱。
内断熱RCなんて、先進国として恥ずかしいわ!
1473: 匿名さん 
[2009-10-30 18:44:55]
>内断熱RCなんて、先進国として恥ずかしいわ!

そうそう、中国だってRCを断熱する場合は外断熱が常識。(無断熱も多いが。。。)
RC内断熱なんて日本だけしかないローカル工法です。
1474: 匿名さん 
[2009-10-30 19:07:23]
>RCと木は意匠的には相性いいと思うよ。

以下はRC外断熱で内装をコンクリート打ちっぱなしと無垢材を多用して失敗したっぽい家だけど
木とRCが相性がいいかどうか見てみればいいよ。

コンクリートと分からないようにしてしまえば、木とも馴染むと思うけど
打ちっぱなしのままだと悪趣味すぎます。(外断熱でもこれをやったら
温度環境はともかく、精神的には最悪の居心地でしょうね)

http://www.sotodan-souken.com/web_kengaku/
1475: 匿名さん 
[2009-10-30 19:30:01]
まぁ厚さ数㎝の発泡スチロール外に貼ったぐらいで、
建物に開口部がある以上大して変わらないってことが
わかってるからじゃないのかね


設計:有限会社 日本外断熱総合研究所

まぁ外断やってるところのセンスなんかこんなもんだろw
1476: 匿名さん 
[2009-10-30 20:00:11]
RCって壁の防水がないってホント?
1477: サラリーマンさん 
[2009-10-30 22:13:29]
木造住宅を建てた方は木造のどこが気に入ったの?
1478: 木造生一本 
[2009-10-30 22:41:13]
ずばり
空気
1479: サラリーマンさん 
[2009-10-30 22:44:24]
↑何??????
1480: あ 
[2009-10-30 23:07:16]
RC外断熱を批判する奴ぁ、無知かへそ曲がりのどっちかだね!
1481: 木造生一本 
[2009-10-30 23:10:24]
空気が違う
1482: 匿名さん 
[2009-10-30 23:21:28]
RC外断熱てコスト的にはどんなもんすか?
1483: 匿名さん 
[2009-10-30 23:42:35]
>RC外断熱てコスト的にはどんなもんすか?

Wikiによると建築コストでRC内断熱と比較して約2割upらしいです。
中断熱→高断熱化で1割、内断熱→外断熱化で1割といったところでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%96%AD%E7%86%B1%E5%B7%A5%E6%B...
1484: サラリーマンさん 
[2009-10-31 00:04:45]
>RC外断熱を批判する奴ぁ、無知かへそ曲がりのどっちかだね!

確かにスレタイの「すごしやすさ」に関してRC外断熱は一見よさげだが、、
それは熱勘定が上手く出来た物件でしかも使い手がそれを生かす使い方をした場合に限る。
1485: 匿名さん 
[2009-10-31 08:25:15]
すごしやすさのみで判断すれば以下でしょうね。

RC外断熱高高>木造充填断熱高高>木造次世代=RC内断熱>木造無断熱>RC無断熱
1486: 匿名さん 
[2009-10-31 10:14:53]
断熱材に何を使うかも良く考慮したほうが良い。
10年ぐらい経過すると、グラスウールなどの充填断熱材は、下に偏ってしまい、断熱効率が落ちてくる。

ウレタン系は、紫外線さえ受けなければ、グラスウールほど、効率が落ちない。
1487: 匿名さん 
[2009-10-31 10:26:50]
>ウレタン系は、紫外線さえ受けなければ、グラスウールほど、効率が落ちない。


ウエタン系樹脂は加水分解、NOX分解、生物分解で徐々にスカスカになっていきます。
1488: 匿名さん 
[2009-10-31 10:49:53]
すごしやすさはどの工法でも開口部がある限り大して変わらないね
そしてそれらの欠点が無いのが硬質ウレタンフォーム
少なくとも30年経年劣化が認められない実績があるね
素材から考えれば30年持つというならそこから向こう30年は大丈夫だろうね
1489: 匿名さん 
[2009-10-31 10:58:36]
それとRC無断熱も壁厚が30㎝ぐらいあると外気温にほとんど影響されないらしいね
お金持ちでRC無断熱の家よくあるけど断熱不要の秘密はそこらしい
もちろん光熱費なんかいくらでもかかっていいんだろうけど
1490: 匿名さん 
[2009-10-31 11:10:09]
現場発泡のウレタン系断熱材はISO11561 A法による解析結果では以下のように
断熱性能がダウンします。
  1日目:0.22(100%)
100日目:0.28( 79%)
1000日目:0.32( 69%)
1万日目:0.34( 65%)
http://www.kon.arc.tcu.ac.jp/research_PDF/2007/468.pdf
1491: 匿名さん 
[2009-10-31 11:36:04]
それはあくまでも予想だからね
その手の研究ってそうなってほしいっていう結論ありきで解析するケースもあるしね
1492: サラリーマンさん 
[2009-10-31 12:17:28]
1万日で約27年か、
この世の中混沌としていて5年先の状況も読めないよ。
確かにRC外断熱の「すごしやすさ」は良好かも知れんが、
高高の木造で床面全面にヒートポンプ熱源の暖房を敷設しても
ほぼ同じようなすごしやすさになるのでは?
仮に爆発的にエネルギー価格が高騰しても局所間欠暖房に切り替え可能、
RC外断熱はつぶしがきかない。
建築費も大体2/3ぐらいに上がるだろうからローン金額も減り精神衛生上も吉。

将来どこかの国がミサイルを撃ち込んでくると思うならRCの方がいいかも?
1493: 1490 
[2009-10-31 13:12:53]
1490はK値が10倍になってましね。(打ち間違いでした)
発泡ウレタンフォームの断熱性能は一般的には0.25(中間値)で0.05グラスウールの2倍と
言われていますが3年経過時点の使用条件では0.032で1.5倍の断熱性能しかありません。
タマホームの大安心の家は断熱仕様ロックウール(0.38)で75mmのようですが、これと同じ
断熱性能を3年後もキープするには発泡ウレタンフォームを63mm入れる必要がありますが
RC内断熱住宅では発泡ウレタンフォームの厚みは30~50mmくらいですから、タマホーム
以下の断熱性能しか無いことになります。
1494: 1490 
[2009-10-31 13:15:10]
すいませんまた打ち間違いました。
発泡ウレタンフォームのk値は0.025、ロックウールは0.038が正しいです。
1495: 匿名さん 
[2009-10-31 13:17:46]
すごしやすさ=高高性能と信じ込んでる馬鹿奴が1名いるね。
1496: 匿名さん 
[2009-10-31 13:22:25]
>仮に爆発的にエネルギー価格が高騰しても局所間欠暖房に切り替え可能、
RC外断熱はつぶしがきかない。

そうですね。RC外断熱は夏も冬も全館冷暖房を前提としているので
逆を言えば、家族に人数が減った場合でも冷暖房費を削減できない
家ともいえます。
ライフスタイルの変化により中古住宅を乗り換えているような欧米の
生活とは異なり、一生同じ場所に住み続ける習慣のある日本には適合
しないのかもしれません。
1497: 匿名さん 
[2009-10-31 13:24:51]
>すごしやすさ=高高性能と信じ込んでる馬鹿奴が1名いるね。


そうそう、RC住人にとってはすごしやすさ=重量感というのが常識です。
1498: 匿名さん 
[2009-10-31 14:00:24]
でもRC内断熱はRCの壁厚込みの断熱材の量だからね
ウレタン吹いた後触ったけどRCをしっかり断熱してたよ
その上からベニヤに石膏ボードも貼るから断熱性能としては十分
断熱材が吸音してくれるから音楽掛けてもいい音鳴るし凄くすごしやすいよ
1499: 匿名さん 
[2009-10-31 14:18:56]
木造住人は合板で覆い目に見えない構造に対し木の心地よさと言います。

私は木造住人ですが、感じた事ありません。
外観もレンガだし。内装はマホガニーやパイルです。普通に暮らしてる中で構造に対しては何も感じた事ありません。
外観のレンガも重量感はありますが、住みやすさとは関係ないですから。RCの重量感も住みやすさとは関係ないです。
1500: 匿名さん 
[2009-11-01 03:07:38]
気密テープによる高気密って、すぐに性能が落ちそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる