注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-14 10:55:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 匿名 
[2012-01-28 18:58:23]
前に営業の能力が他のメーカーより劣っていると投稿があったが、夢の営業と他のメーカー営業とは比べる対象にならないと思う。
夢の営業は、売るというより夢の家作りを知ってもらって?私たちが買いたいと思ってかうのに対して、他のメーカー営業は家というよりも人間を前に出したり、値段だったりとか 家を売ってないと思う
ちょっと不器用な夢の営業が好きですね
2: 匿名さん 
[2012-01-29 22:19:51]
不器用か?
この会社は上から下まで営業時に他社の悪口言いまくりだぜ?
むしろコンサルに良く訓練された器用な営業だと思うが?
6: 周辺住民さん 
[2012-02-03 13:10:38]
コンサルとは工務店ビジネスで手を組んでるけど、社内の教育にはコンサルは使ってません。
社内の教育は全て社長の武勇伝が基本です。

何度も何度も聞かされるこの武勇伝に染まれない人は辞めていくので、
結局、社内は一色に染まることになるんでしょうね。

7: 住まいに詳しい人 
[2012-02-04 09:28:00]
もう社長じゃなく会長になったんですね!
新社長はなんとあのリセットの人!!!

5~6年前は単なる監督だった人、大躍進ですね!!
8: 匿名さん 
[2012-02-04 13:12:00]
夢ハウスの社長は赤塚さん!
母体の工事部の会社と設備部の会社を降りて会長職に成ったようですよ

11: 住まいに詳しい人 
[2012-02-09 09:20:46]
上越の責任者は元銀行マンだから仕方ないんですよ

ワンマン社長から離れた場所でレベルダウンしていくのは世の常。

23: 購入検討中さん 
[2012-02-17 14:27:46]
夢ハウスさんで検討しています。
建てられた方の声が聞ければと思います。
価格と木の価値はいかがですか?
25: 購入検討中さん 
[2012-02-23 20:30:38]
先日、上越のリフォームフェア行ってきました。
なんか若い人たちばかりで  この会社大丈夫って?感じでした
話も チンプンカンプン 聞きたいことを質問してるのに うまく?うまくないけど はぐらかされました。
なんか 検討中 が検討外になりました。
がっかりです。
26: 匿名さん 
[2012-02-24 22:06:51]
>>25
リフォームを検討してたの?
で、検討外になったことをわざわざここに書き込んでると。
そりゃ夢ハウスもお客を選んだんでしょ。
31: 購入検討中さん 
[2012-03-04 18:36:15]
検討中だったら聞いてくれますよ。
たぶん知識不足の営業マンが担当したのでは・・・。
会長さんの考え方は凄いと思います。
社員さんも朝から晩までよく頑張っていると思いますよ。
担当を変えてもらって話を聞いてみたらいかがですか?
33: 匿名さん 
[2012-03-06 18:59:25]
相見積もりするべき会社じゃないですから。
夢ハウスに関しては建てるか建てないかの二択ですから。
悪ければヨソで建てればいいだけでしょうし。
37: 匿名さん 
[2012-03-08 22:33:14]
オガスタと似てる?
どこが?
事業規模から何から違うけど(笑)
内外に自社工場、木材から建材まで自社生産、不動産にビジネスパートナー、山林や別荘まで所有してオマケにオーナーたちの親睦団体まである夢とオガスタのドコが似てるの?
オガスタは零細企業で社長は営業畑出身、建築にはズブの素人じゃないの?
値引き希望ならパパまるにしなよ。
あそこなら値引き以前に安いから(笑)
建てたい家と建てられる家が自分で理解できてからだよ、家造りって。
でないと自分も周りも大変な思いするだけだよ。
40: 匿名さん 
[2012-03-09 22:01:16]
とりあえず会長の鶴の一声がすべてだよね
夢ハウスは
41: 元従業員 
[2012-03-10 09:55:12]
夢ハウスの梁はカナダ産、フローリングの赤松はロシア産、
柱の杉は国産だけど自社の山林からの出荷じゃありません。
みんなあのCMで自社製品だと思ってる・・・・残念
43: 匿名さん 
[2012-03-10 19:53:30]
ぶっちゃえ品質良ければどこ産でも良いじゃん。
47: 匿名 
[2012-03-12 05:47:54]
伐採ツアーで杉の木を伐採するのは中惣林業の山林です。
あのインパクトのある杉の丸太柱もしっかり仕入れた物です。
地産地消・・・畑で作る枝豆とさつま芋くらいじゃない?(笑)


48: 以前検討した者 
[2012-03-12 09:12:14]
現役社員さんへ

以前、展示場で説明を受けた時は赤松物語だったかな?
ロシアから赤松のフローリングを輸入してる苦労話を聞いた記憶がありますよ!

その時に梁はカナダかどうかわからないけど北米から輸入してるって聞いたけど?
それから桐は中国からの輸入ってことも!

なのでデタラメってことでもないんじゃないのですか?
56: 住まいに詳しい人 
[2012-03-16 17:33:17]
会長さんの考え凄いですよ。
なんでこうも批判的な書き込みがおおいのが不思議です。
検討中の方は、書き込みに惑わされずに自分で見に行って
良いか悪いかを判断した方が良いと思います。
58: 匿名さん 
[2012-03-17 18:13:53]
宣伝広告方法に問題あるから、書き込みがあるんじゃないの?
実際セミナーで、外材のすばらしさをいってるしね。
59: 匿名 
[2012-03-18 18:33:26]
確かに宣伝広告はブラックではなくグレーですね。
ですが、まず見に来てもらえなければ意味がないので来てくれた方ににはしっかり説明してますよね。
そこで良いと思った方が建てているから何も問題ないのでは?
会社の内容が気に入らなくて辞めるのはどこにでもある話。出来るか出来ないか個人の問題。天職の人もいるはずです。
会社の規模が大きくなっている事が成功している証しではないでしょうか?
93: 匿名 
[2012-03-28 23:42:48]
うちの設計の方はよく現場に来てくれますよ! 女性目線の提案していただいて助かってます
ぜんぜん現場に来てほしいです。
101: 匿名さん 
[2012-04-02 20:11:44]
ちなみに乾燥材について、
検索してたら、興味深いのがありましたので書き込んどきます。
建築材料としての木材は、日本の風土としては最高の材料です。
地球環境を考えても、最高の材料と言えるでしょう。
その乾燥方法ですが、様々乾燥方法がありますが自然乾燥でなくては、エコではありません。
なぜなら、現在の乾燥材を作る技術は膨大なエネルギーを使います。
しかも過度に乾燥すると木材の特性である、粘り強さがなくなりコンクリートと同じで、ある程度の力で破断を
おこします。
木の特性は、粘り強さなのに。
確かに、乾燥に乾燥を重ねれば木の収縮はなくなるでしょうが、それはもう木ではなくなってます。
・・・etc・・・
102: 匿名 
[2012-04-04 21:52:09]
夢ハウス、職人と呼べるものがない。

あれじゃあとからクレームきて大変ですね。もともと、ただって言って良いほどの安い外材の赤松を仕入れてるんだから、何か不具合が出てきてもおかしくはないかな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
107: 匿名 
[2012-04-07 00:25:14]
やっぱ削除か。事実を書き込みすると都合悪いのかな?
109: 匿名 
[2012-04-07 12:34:24]
仕事なんて、減ってくれた方がいいわ。
会社の規模の割りに、人がいなすぎる。人が入っても育つ前に辞めていくからね。
111: 匿名 
[2012-04-07 15:47:23]
自分は関東の方なので夢ハウスパートナーのハウスメーカーで郷の家を建てましたがなかなかいいとおもうけど床とか梁がまだ落ち着かなくたまに音がなったりしますけど…床は本当に暖かいですよ。でも無垢は傷がつきやすいけどぬくもりがあっていいけどね
112: 匿名 
[2012-04-08 07:07:55]
音が鳴ってるて…
それがないのが夢ハウス売りの乾燥技術じゃないの?
この前イーヒルズ見に行ったけど、あれはなあと思った。
階高低い上に、ロフトあるから窮屈すぎる。2階が一部屋ってのもなあ。
郷の家に続く企画住宅って言っていたけど、郷の家から階高低くさて壁減らしただけってのが感想です。
郷の家で建てた友人いるけど、リフォーム前提の新築って言ってた。
いわば、半完成品。
設計が現場にくるのを喜んでる人いるけど、どうなんだろ?
なんで、最初に打合せきちんとしないの?監督が頼りない?途中で仕様コロコロ変えられたら現場の人も大変だよね。
社員さんの書き込みうんぬんいうけど、そういうのも施主側は知りたいよ。
例えば塗装は、営業とかがしてるとか。建てる側はプロに作ってもらいたいから、その会社の内情も選択材料だと思う。


114: 住まいに詳しい人 
[2012-04-09 12:41:22]
ホームページが新しくなりましたけど、
年間3000棟の実績ってどういう計算してるんだ!!
フランチャイズ先でもない単なるパートナー企業の実績まで加算してるよね?

それからバイクをお客様に貸し出ししてるらしいけど、
会社としてレンタカー業の許可取ってるんだろうか?

社員の人の回答をお待ちしています!
115: ビギナーさん 
[2012-04-09 15:36:37]
バイクは料金発生しないんじゃない?
116: 匿名 
[2012-04-09 20:10:19]
年間3000棟って書いてあるだけで、施工実績とは書いてないよね。納入実績かもしれんし。
例えば合板一枚でも、納入すれば、1棟でカウントできる。
バイクとかキャンピングカーは、無料で貸してるからってこと。
宣伝広告が、グレーなのは前に誰かが書いた通りだと思うよ。
118: 匿名 
[2012-04-12 21:26:53]
それを知ってどうします?
営業さんにでも聞いてはどうでしょう(笑)
119: 匿名 
[2012-04-12 21:57:30]
よい所が、思いつかないって具体的にどこが悪いと思った?自分は建築中の友達の家見て、いろいろ考えさせらけどね。
営業のに聞いても、自社の悪い所は言わないと思う。
しかし、JT跡地がコメリねえ。
120: 匿名さん 
[2012-04-12 22:03:14]
良さを知りたいなら営業に聞く、コレ正論。
思いつかない、分らないからここで聞くのは愚の骨頂。
良い所がある、分る会社で建てればいいだけ。
121: 匿名 
[2012-04-12 22:19:42]
営業が、ホントのこというか?ある意味ネットで調べるのも手だぜ。
123: 匿名 
[2012-04-14 09:21:56]
低賃金でもないよ。ただ、休みがないだけ。年間休日60日くらいかな。
124: 匿名 
[2012-04-14 09:22:05]
低賃金でもないよ。ただ、休みがないだけ。年間休日60日くらいかな。
130: 匿名 
[2012-04-21 09:17:04]
どこの会社もそうでしょ。
努力しない、成長しないやつは捨てられる 当たり前。

そんなやつを使ってる会社の方がどうかしてると思う
134: 不動産業者さん 
[2012-04-22 09:07:57]
夢ランドの専務さんが交代した挨拶状が届きましたが何かやらかしたの?

前の専務さんが開発案件の実務をこなしてたのにね。。。。
135: 匿名さん 
[2012-04-22 20:21:21]
努力しなくて成長しない奴だから捨てられたんじゃない^^
144: 不動産業者さん 
[2012-04-27 16:07:56]
ロシア人で日本語ペラペラの娘は元気なのかな?
145: 匿名 
[2012-04-30 21:15:42]
夢ハウスの材木は質の悪いのばかり。見に行けば一発で分かる。話にならない。
147: 匿名さん 
[2012-05-01 18:00:13]
社長ブログを読んで気付いたこと。

社長は熱交換する換気扇のことを知らないんだなぁ~

ってことが印象に残りました。

150: 匿名 
[2012-05-05 21:54:52]
そんな会社は山ほどあるよ。

151: 匿名さん 
[2012-05-10 18:21:20]
そんな会社ないよ

152: 匿名さん 
[2012-05-13 09:37:23]
役員が解雇されましたね。

何があったのでしょう?
155: 購入検討中さん 
[2012-05-27 11:49:51]
ここの会社は営業の人スゴく丁寧だし、家も魅力的だけど値段が曖昧で今一歩踏み込めないね。
156: 購入検討中さん 
[2012-06-15 08:02:24]
HPのスタッフ紹介のところ
いなくなってる人いるよね
半年前には載ってたんだけど
出入り激しいね
159: 匿名 
[2012-06-24 20:21:28]
会社に行って話せよ。
161: 匿名さん 
[2012-06-26 09:39:48]
ところで、東新工務の新社長のその後は?
162: 購入検討中さん 
[2012-06-29 01:41:19]
夢ハウスで更地に新築建てるのと、中古物件を買ってリフォームするのでは、どちらが高く付きますか?
50坪の土地に30坪ほどの郷の家を建てると、上物でおいくら万円でしょうか?
大体で構いません。教えて下さい。
163: 匿名 
[2012-06-29 06:47:23]
ほとんど変更なければ1900万位
164: 購入検討中さん 
[2012-06-29 15:39:32]
リフォームで1900万⁈
30坪新築でおいくらですか?
165: 匿名 
[2012-06-29 23:29:20]
平屋ですか?2階建てですか?
166: 購入検討中さん 
[2012-06-30 11:35:48]
2階です
167: 匿名 
[2012-06-30 11:44:41]
郷の家301Sだったら1900万ぐらいでしょ。
168: 購入検討中さん 
[2012-07-01 03:37:29]
リフォームと新築は変わらないってことでしょうか?
169: 匿名さん 
[2012-07-04 09:28:34]
そんな普通の質問なら展示場で聞いて下さい
171: 匿名さん 
[2012-07-04 22:21:43]
某ビフォーアフターによくあるように柱と梁以外全て取り外してリフォームするのか、内装のクロスやフローリングを手直しする程度なのか、リフォームの内容によって全く事情は異なります。
新築でも規格型で良いのか、完全自由設計なのか、出来ればこの辺りも具体的にお話されると良いと思います。
172: 匿名 
[2012-07-09 21:44:52]
夢ハウスって今、まったく受注がなくて暇してるらしいですね。
173: 住まいに詳しい人 
[2012-07-18 10:01:01]
根拠のない話するな!
174: 匿名 
[2012-08-21 18:46:06]
この会社の商品は下品すぎて話にならないです。あんなのじゃ買ってから後悔するのが目に見えて分かる。
ここの会社の商品作ってる工場は何をやってるんだか。素人丸出しで、あんなので人からお金取ってるのか。
175: 匿名さん 
[2012-08-22 21:16:00]
商品が下品すぎてって何ですか?
ぜひ教えてください。
素人丸出しって、あなたはプロの方ですか?
興味深々です。
176: 検討中の奥さま 
[2012-08-26 17:59:19]
私も気になります。
近々契約しようと考えているものですが、下品すぎるという根拠を聞かせてください。
177: 購入検討中さん 
[2012-09-03 19:39:02]
「下品な商品」の前に
建物なんだから 設計はどうなの?
178: くだらい奴に 
[2012-09-03 22:12:35]
下品と思うなら頼まなければ良いだけ。
それだけでしょ もっと別な事考えたら!174
179: 匿名さん 
[2012-09-03 22:34:06]
大方クビになった奴がウダウダ書いているだけ。
質問にも答えずあっさり逃亡。
笑える。
180: 匿名 
[2012-09-03 22:45:05]
昨日やってた展示会の建物はシンプルに装飾してあって良かったですよ!
建て主さんが気に入ってればそれでいいのでは?センスは人それぞれだし。
小新の建物 私は参考になったし あの建物気に入りましたよ!
174番さんは見たの?
181: 住まいに詳しい人 
[2012-09-11 09:37:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
182: 匿名さん 
[2012-09-14 22:34:41]
そうで~す
クビになりました~
183: 匿名さん 
[2012-09-14 23:10:48]
メxクの所もクビになった奴がネガキャン必死だし。
もう少し大人になれよ。
184: 匿名 
[2012-09-15 00:16:15]
個人的には高高派なので、夢ハウスの見学会で参考までに
C値、Q値、を質問しましたが、まともな回答は頂けませんでした。
(実際はそれなりにできているとは思いますが・・・・。)

少なくても高高に注力しているのメーカーではないようですね。
アンチ高高の方、木材や自然素材を重視している方、あるいは、薪ストーブ
を検討されている方には合いそうなメーカーでは思いました。

185: 住まいに詳しい人 
[2012-09-15 12:42:17]
数値の話をするとここの社長さんは激怒します。
五感が大切らしいのですが、五感は数値に表わせないんだとのこと。

だから社員が数値を答えられないのは仕方のないことなんです。
186: 匿名 
[2012-09-15 14:25:24]
184です。
そうのような理由があったのですか。知りませんでした。

確かに数値だけで良い家ができるとは私も確かに思いますが、
五感は数値に表せないというのも本当かなと思いますが・・・。

187: 匿名電話 
[2012-09-15 17:18:59]
確かに自然素材の家はあんまり数値にこだわらない業者が多いよね。まあ激怒するのもどーかと思うけど(笑)
数値だけならピュアがいいんだろうね。詳しい数字は知らんけど。ちなみに重川さんに話し聞いたときもあんまり数値にはこだわらないって話だったよ。激怒はしなかった(笑)
あーあと質問に答えられないってのは派遣の可能性もあるね。
ここで建てる人は社長の本読んで共感できるくらいじゃないとダメだよ。いや、いろんな意味で。
188: 匿名 
[2012-09-15 20:37:43]
184です。
参考までに、私が数値を訪ねたのは、派遣の方等ではなく某夢ハウス○○
のHPにしっかりと名前がでている正式な営業さんです。

本を読んで共感(洗脳か)・・・よくあるパターンですね。


189: 匿名 
[2012-09-20 12:34:53]
赤松の床板は防腐剤漬けだよ
まだ集成材の方が健康に良い
190: いつか買いたいさん 
[2012-10-03 07:52:46]
先日、新潟へ
すばらしい展示場でした。
すばらしいスタッフでした。
191: 匿名さん 
[2012-10-11 18:01:59]
東京在住です。去年新潟にモデルハウスを見にいきました。
どの展示場もすばらしく、冬場室内があたたかい(というより暑い)
のがとても印象に残っています。
価格が私には手の届かないものでしたが、予算が許す方には絶対お勧めの
メーカーです。
192: 匿名 
[2012-10-15 18:34:24]
どなたか、兵庫のビジネスパートナーさんで、里の家を建築された方いませんか
私現在検討ちゅうです。
参考になることを教えてください。
193: 匿名さん 
[2012-10-15 21:31:05]
正直従来の夢ハウスの商品と比べますと郷の家はショボい造りですよ。
カタログなどで確認して、その上納得して建てるのであれば
何もいいませんが、、、。
194: いつか買いたいさん 
[2012-10-25 21:42:29]
知り合いに聞いたんだけど
展示場が施工ミスで火事になったんだって
本当?
195: 匿名さん 
[2012-10-28 08:41:01]
不審火って聞きましたよ。
196: ご近所さん 
[2012-10-28 13:01:15]
日経ホームビルダーの広告に2日で大工工事8割完了とありますが、うちの近所の夢ハウスさんの現場は7月の終わりから着工しているのに未だに大工工事しています。

残りの2割がものすごいんですね。
198: 購入検討中さん 
[2012-11-02 18:03:21]
夢ハウスさんで検討しています。
私も土地から探しているのですが、親切に紹介して頂きました。
まだ私たちが決めきれないでいるんで申し訳ないのですが・・・。
営業担当によっても違うのではないでしょうか?
土地が決まらないと間取りも決めようがないのではと思います。
お怒りになっているようですので火に油を注ぐようなことはしたくはありませんが・・。
199: 197さんへ 
[2012-11-02 22:12:24]
郷の家って規格住宅ですよね?
間取り変更したらフリープランってのになりますよね?
まさに規格外でしょ。
頭を切り替えて最初から考えてみてはどうでしょうか?
まだ何も決まってないのなら担当かえて貰えばいいのではないでしょうか!
200: 販売関係者さん 
[2012-11-02 23:00:13]
家族が住みたい家をプロにカタチにしてもらうのだから規格かフリーかなんて問題じゃないでしょ。
「夢で建てたい!」って熱意が伝わらなかったのでしょうね。
201: マンボウ 
[2012-11-03 01:41:54]
懇意にしている大工さんが夢ハウスさんの展示場に見に行かれました。
普段は辛口トークの大工さんが珍しく、夢ハウスは細部まで配慮が行き届いていると誉めていました。
信用できる業者のイメージがあります。
無垢木材の乾燥ですが、長所短所は表裏一体です。
含水率の高い木の方が味わいがあると思います。
一方で昔と違いお抱え大工がいない現在では肝臓材も魅力も十分あります。
購入する側の考え方次第ではないのでしょうか。
202: 選ぶ権利 
[2012-11-03 11:49:09]
夢ハウスの営業の人に自宅新築を相談したことがありますが、一般のハウスメーカーとは違って、「予算の少ない客は相手にしたくない」のだなと私には感じられました。(私は坪80万円位の予算でした)業者にも客を選ぶ権利はあると思いますから貧乏人は相手にしないという方針はそれはそれでいいと思います。ただ自らはっきり断らず客に期待を持たせて放置しておくのだから不愉快にもなりますよね。まあ「貧乏人お断り」とも言えないでしょうが。でも客としては夢ハウスがだめなら早く他の業者を検討したいのに。家は何度も建てるものではないからいい家を建てたい。夢ハウスはいい家を建てる業者かもしれないけど客(夢ハウスには客ではないのでしょうが)にとってはあまり気分よく相談できる業者ではないと思います。表面的な応対はいいですよ。だから余計に馬鹿にされた感じがするんですよね。
203: 購入検討中さん 
[2012-11-03 12:11:51]
そういう対応が一番嫌ですよね。
すごく解ります。
モデルハウスが良くても、建てている現場がいい加減ていう
所も多いみたいですから、現場を見せてもらうと良いと思います。
お客様を差別するような会社は契約の終わった家を真剣に
建ててくれるとは思わないので・・・。
No202さんのお話の通り坪80万円で建てられないのなら
あまりにも高すぎますね。
204: 販売関係者さん 
[2012-11-03 18:57:43]
坪80万円っていうけど、実際何坪なんだろう?
土地や解体、外構など含めた予算なら無理でしょ。
身の程にあった買い物しないとね。
205: 購入検討中さん 
[2012-11-03 22:23:20]
薪ストーブの品質が結構気になり、実際に導入された方の意見を聞きたいです。
夢ハウスさんのコンセプトは共感できる面もあります。
ただ、金額はいくらかかるか不安です。
私も含め本社より遠方の方は、実際に建築する業者の腕で大きくかわるのではないでしょうか?
自然な家を好む人にはピッタリでしょうし、大手ハウスメーカーさんも良さもあります。
家を検討するのは難しいですね。
建築業者さんの良し悪しを判断するとき、神埼建設(東京)の社長の著書『いい家は無垢の木と漆喰で建てる』を
参考にします。
夢ハウスさんとコンセプトは似てますが、含水率は相反する意見であり、参考になると思います。
206: 匿名 
[2012-11-03 23:41:08]
No.202の補足です。土地代金、解体費、外構工事費は含みません。純粋に建物のみ2階建て35坪程度の計画です。土地は前から買ってありました。更地で地盤も良い住宅地ですから建物以外にそれほどお金はかかりません。こちらが頼み込めばそれなりの家を建ててはくれたと思います。ただ、3千万円程度の契約なんて夢ハウスではどうでもいいという気持ちが透けて見えて。4〜5千万円以上の契約でないとあまり力が入らないようです。地元の企業だし、小さくてもしっかりした家を建ててもらえればと思って夢ハウスを検討したのですが、最下層の客として放置、後回しにされて苦痛でした。いつもこちらから何度も催促しなければ打ち合わせもしてもらえませんでした。長い付き合いは無理です。疲れました。自分が身の程知らずだったのでしょうが、夢ハウスももう少し、家族のため大金を使って真剣に家を建てようと考えている人の思いを考えてくれたら。本などにはよく、営業の人がいいからって建築業者を決めてはいけない、などと書いてあるけれど人は人と付き合うしかないですよね。対等に話合って家作りを進められるところがいいですね。
207: 販売関係者さん 
[2012-11-04 07:02:41]
No.206さん
夢ハウスがというより担当に恵まれませんでしたね。予算が足りないならハッキリ言ってくれる、今後どうしたら良いのか一緒に考えてくれる方もいますからね。


悔しい思いしましたが、夢ハウスで建てなくて良かったって思えるくらいの素敵なマイホーム建ててくださいね。
208: 購入検討中さん 
[2012-11-04 16:20:41]
同感です!!
3000万円の予算があればすごいいい客様だと思いますよ。
もっといい会社さんがたくさんあると思いますので
いい家づくりをしてください。

建ててから気づくではなく良かったですね。
209: 購入検討中さん 
[2012-11-04 21:29:37]
№206さんの家の予算3000万円は立派な金額と私も思います。
地場で無垢の木を使った工務店さんの坪単価は結構高いので高嶺の花のようにも思えます。
郷の家はどうなんでしょうか?
本当に家を建てるのは難しいですね。
210: 消えた197 
[2012-11-05 09:20:34]
197です。私の投稿は消えてしまったようですね。
私のような経験をする方が出ないようにと投稿したのですが。残念です。

206さんの投稿を見て愕然としました。私は最下層以下の扱いだったんですね。
私は外構含みで「3000万円を上限に」と営業氏に伝えていました。鼻で笑われていたんですね。
それでも301S(30坪)なら単純に100万/坪なのに…。お見逸れしました。
確かに、手間のかかる乾燥木材と内部の造作の細やかさを考えると夢に気持ちが残ります。
でも、あの営業の態度がデフォルトなら大名商売に有金を廻す気になれません。

私は土地も見当がついて、他社の見積もりを取得中です。いい打合せになりますように。
まさに208さんの、「建ててからでなくて良かった」と思いました。
211: 197さんへ 
[2012-11-05 20:33:39]
えっもう他社で見積りまで行ってるのになぜ今更 夢にこだわるのでしょう?モデルルームまで見学に行くほどに
212: 197さんへ 
[2012-11-05 20:39:47]
ご自宅に集中したらどうでしょう
213: 匿名電話 
[2012-11-09 22:42:04]
ヨソでも書いたけど夢ハウスはお金持ちのお年寄りが相手の会社だよ。
ネットで情報を収集するくらいの年代だと話も家も合わないからね。
まあ宣伝も凄いから誰でも一度は候補に入れる会社なんだろうけど。
3000万の予算ならヨソでいくらでも良い家建てられるから気持ちを切り替えるべきだよ。
214: 購入検討中さん 
[2012-11-10 10:51:23]
No211、No212さんの考え方はどうでしょうか?
自分で建てたいと思った会社が本当はどうなのかを知ることは大切だと思います。
そこでの評判で夢ハウスで建てたいと思い返す事もあると思います。
中々営業担当者の人や夢ハウスで建てられた人からは、生の意見が聞けないですから。

そして、良い事や悪い事を書くことによって検討中の人に良いアドバイスになると思います。

また、夢ハウスの営業の方もこのサイトを見て反省してもらえるのではと思います。

お互いに利益のあることだと思います。
よく見かける誹謗中傷ではないと思いますので・・・。
215: 販売関係者さん 
[2012-11-10 17:11:54]
どこの会社もそうですが、
担当者のレベルは優秀から残念まで様々です。
優秀な人に担当された人は満足するし、
レベルの低い人に担当されると不満タラタラ・・・

会社がどうのよりも担当者を選ぶことに時間をかけた方がいいですよ!
216: 購入検討中さん 
[2012-11-10 18:26:37]
担当者も大切だと思いますが、その担当者が辞めた時大変みたいですよ。
私の友人も営業マンが良かったという事で決めたみたいですが
建てる少し前にその担当者が辞めてしまいたらいまわしにされて
大変な事になったみたいです。
まずは、会社を選んでそして担当者を見て決めた方がいいと思います。
担当者が辞めてしまってもしっかりと対応してもらえる所を
探した方がいいと思いますよ。
夢ハウスさんの展示場と見学会に何回か行きましたが
皆さん感じよかったですよ。
私は、他の会社が良くて他にしようと思っていますが・・・。
まだ迷っています。ここに書いている事自体が迷っている証拠ですけど・・・・。
217: 購入検討中さん 
[2012-11-13 19:00:39]
夢ハウスで2年前に建てたものです。
建築中はいろいろあって、もめそうになったこともありますが、
最終的には大満足でした。
2年たっても、他社で建てなくてよかったと思っています。
担当の営業さんからは、定期的に連絡(電話や手紙)をいただけるので、
安心感があります。
たとえその定期連絡が、マニュアルであっても、そのマニュアルをつくった
会社の考え方がよいと思います。
218: 購入検討中さん 
[2012-11-13 19:36:39]
No217さんは新潟県にお住まいではないですよね?
よろしければ何県にお住まいか教えてください
219: 購入検討中さん 茨城BPにて 
[2013-01-18 13:27:01]
みなさま、はじめまして。現在郷の家にお住まい、詳しい方.社員の方等にお話しを伺いたく投稿致しました。

展示場を拝見して内装や暖かさに惚れ込み1番の候補になっています。
総工費として(更地に外構無しの場合)どの位必要か教えて頂きたいですm(_ _)m
口コミでは高い等あるので、、、

簡単な詳細 郷の家で坪40位 間取りはトイレに仕切りを着ける位
ストーブオーロラ サンデッキ(リビング前に) ソーラーパネル5〜6kw
家具(ソファ ダイニングテーブルセット 四角とマル形のテーブル テレビ台)
3階のスペースを含む

この以上になります。細かく詳しく書けなくて申し訳ありませんが、、、
どうぞ、みなさまのお力と知恵をお貸し下さい(・Д・)ノ
220: 夢ハウス大好き 
[2013-01-19 11:26:16]
夢ハウスに就職したいんですけどできますか?
221: 匿名さん 
[2013-01-19 22:20:31]
できるよ!
年中募集してるからね!
あんたがナニしたいか知らないけど。
222: 夢ハウス大好き 
[2013-01-20 17:51:23]
今でも募集してるんですかね。すごく良さそうな会社で興味があります。
223: 住まいに詳しい人 
[2013-01-25 09:24:26]
朝7時頃にみんな出社して、まずは材木を運ぶんだよ。
冬の日も雨の日も雪の日もね。
君にできるかな?
224: 匿名 
[2013-01-25 12:34:08]
高いしデザインが気に入らない。
225: 匿名さん 
[2013-01-27 21:25:08]
価格ほどの満足度はないでしょうね
宣伝、広告が上手いんでしょうね
226: 匿名さん 
[2013-01-28 21:26:18]
>>222
>>223
何をしたいか、何ができるかだからね。
現場に出るとは限らんし。
できない奴はクビになるだけ。
クビになった奴が何してるかって?
どっかの匿名掲示板で悪口書いてるよ(笑
227: 匿名さん 
[2013-02-26 21:39:33]
ここは、確実にブラックです。
有給もないし、平気で残業させるくせに残業代は、誰かが労働局に訴えた時だけ。
みんな不平不満を漏らしながら、仕事をしています。
良い物なんて、作れるはずがないです。
でもなんで辞めないか?正直探し中。
228: 匿名さん 
[2013-03-03 15:53:46]
>>227
能力があればいくらでもいい仕事あるだろ。
能力がないなら雇ってくれてる夢ハウスに感謝すべき。
229: 匿名 
[2013-03-14 12:44:24]
夢ハウスの給料は高いのでしょうか。ボーナスはどうですか?
230: 匿名さん 
[2013-03-19 15:07:59]
228

反論?何?感謝?


前にボーナス3回でるって、誰か書いていたね。
231: 匿名 
[2013-04-04 19:08:03]
あ~。夢ハウスに就職したいよー。受けたらうかるかな?
232: 匿名電話 
[2013-04-07 09:44:25]
>>231
しょっちゅう求人してるよ、ここ。
賃金含めて、以前ほど待遇は良くないみたいだね。
個人的には従業員が定着しない会社ってどーかと思うけど。

233: 匿名さん 
[2013-04-11 21:43:14]
会長のワンマンなの?ここ。
234: ご近所さん 
[2013-04-12 10:01:39]
会長は『 イエスマンしかいらない 』って言ってた。

新発田で新しい職を探すの大変だから、

そんなこと言われればみんなイエスマンになるでしょうね。

235: 匿名 
[2013-04-13 08:52:03]
あんないい家を建てる会社なかなかないと思います。そんな会社に勤められたらいいな。
236: 匿名さん 
[2013-04-16 15:13:57]
時間の無駄。
歳を重ねてポイされるだけ。あの人みたいに
同じケースたくさんあるけど、ここにいると
将来が不安になる
237: 匿名 
[2013-04-21 22:08:47]
夢ハウスの床板は過激な乾燥で節が抜けて穴だらけで、そこに節埋め機で人工のどこかの業者で円くかたどった節を買って使って埋めている。しかもその節は杉です。赤松の床板に杉で穴埋めしてるなんてこんなバカな会社が新潟県にあるんですね。

それにここの工場長と係長はダメだね。

他の会社で仕事ができなく退職してきて、能力がない人でも夢ハウスなら雇ってくれるって言うのは本当かもしれないね。
238: 匿名 
[2013-04-22 17:16:46]
営業の人達は感じの人なのでしょうか?
239: 匿名さん 
[2013-04-22 20:55:13]
>>237
ここの工場長と係長はダメなんですか?
あと、「他の会社で仕事ができなく退社してきて、能力がない人でも夢ハウスなら雇ってくれる」のですか。
あなた詳しいですね。
ひょっとして「他の会社で仕事ができなくて退社してきて、能力がなくて夢ハウスで雇ってもらってる人」なんでしょうか。

240: 匿名 
[2013-04-25 23:42:01]
まぁ夢ハウスの営業は評判悪いのは結構有名みたいですし、お金のもってない人は全然相手にしないって聞きました。
相手にするのは、退職した公務員で、ここの社長と同じ位の歳の人がメインのよう。歳が近いと社長の話聞いて意気投合しちゃうんじゃないですかね。ここの材木見るとあんまり良い物使ってないから自分は買う気にはなれませんけど、退職した社長と歳が近い公務員さんは材木の品質がどうかなんて関係なしで、うまく話術にのせられてるんじゃないかな。
241: 匿名 
[2013-05-11 10:10:36]
夢ハウスの営業さんは、ノルマはあるのでしょうか?
242: 匿名さん 
[2013-05-11 16:33:46]
ノルマのない営業なんて存在するのでしょうか。
243: ご近所さん 
[2013-05-12 10:31:08]
夢ハウスの営業は、下越のみフルコミッションの営業もいます。
フルコミがいいか悪いかではなく、その営業の質を見極めましょう。
244: 匿名さん 
[2013-05-13 01:10:04]
あんな最低の外国の木を、軽油をたくさん使って乾燥材として高く売る。
その乾燥材も粘りのないスカスカの材料になっている。建て方見たけど
梁、桁を柱に入れようとしてたとき、叩いていて梁が、割れてた。
叩いてすぐ割れる木材で、地震に耐えれると思います。
なんでも、自分達で開発して売るのは良いけど、しっかりと売り物にして
から売ってほしい。年間に何十棟も施工しているけど、
何かあったら、責任がとれるの?寺を作っているから何なの?
ただ会長の口車にだまされた、お坊さんがテレビに出て、取り憑かれたように
褒める。取り憑かれてる。みんな憑かれてる。
夢の教祖に、冷静に疑問点などぶつけると、物凄く怒る。
そこで教祖は、一級建築士よりも建築の知識があることを、得意になって言う。
コンクリートの配合の話など。
大丈夫?
245: 匿名さん 
[2013-05-13 06:59:59]
なんかすごいね。
246: 匿名さん 
[2013-05-13 20:30:19]
>>244
それって事実なんですか!?
「叩いてすぐ割れる木材で、地震に耐えれると思います」(笑)
「売るのは良いけど、しっかり売り物にしてから売ってほしい。」(結局売るんだ)
「年間に何十棟も施工してる」(そんなに施工してるんだww)
「寺を作ってる」「お坊さんがテレビに出て」「みんな憑かれてる」(君は疲れてるんだよ)
「夢の教祖に」(寺、坊さん、憑かれてる、そして教祖登場!!)
大丈夫?
247: 匿名さん 
[2013-05-13 20:57:57]
あ〜
結局、夢ハウスに相手をされなかったか建主か
同業者のヒガミにしか思えません
消えてください。
248: 匿名さん 
[2013-05-13 21:56:29]
本当に〜そういえば。
展示場の梁も割れを、ちょっと色の付いた粘土みたいのを入れてた。
割れは、芯まで入ってないから大丈夫だと、説明を受けたけども
叩いて割れるというよりも、すでに割れてるよ
249: 匿名さん 
[2013-05-14 20:18:26]
大丈夫、「地震に耐えれると思います」(笑)
250: 匿名さん 
[2013-05-15 22:26:24]
工場見学行った時に
天然無垢材なのに、割れにパテを塗っていた。
刺激臭がして、夢ハウスしか考えていなかったけど、考え直しました。
言ってることと、やってることが違うのは、不信に思います。
251: 匿名さん 
[2013-05-18 00:52:35]
「不信に思う」のか~(笑)
252: 匿名さん 
[2013-05-23 20:58:55]
その話からだとやめといた方が良さそうですね。
253: 販売関係者さん 
[2013-05-30 16:38:57]
天然無垢材だから当たり前の処置ですよ。
もっと今インターネットで調べられるので勉強したほうがいいですよ。
教祖的な存在というのも良いのではないでしょうか?
創業者という者はそのぐらいでないと一代であそこまでの
会社にすることは出来ませんよ。
家をお願いするときは、そこまで信じ切ってお願いするものだと
思います。
254: 匿名さん 
[2013-05-30 22:24:31]
一生に一度の買い物を、教祖的な存在に信じ切ってお願いする?
ありえないでしょう。
販売関係者さんには、教祖ではなく、家を売ってほしいと思います。
255: 匿名さん 
[2013-06-02 09:51:02]
≫244
そりゃ出身がコンクリート会社だって話だから
コンクリには詳しくて当然だろ
基礎が大事なんだから安心できるよ
大工出身かどうかは眉唾だけど
256: 匿名さん 
[2013-06-02 19:48:01]
無垢材って、パテ埋めしてても無垢材なの。
あの教祖様、言ってることと、やってることに矛盾を感じるんですが
そう思うのは、私だけ?
257: 販売関係者さん 
[2013-06-09 10:45:09]
パテウメしても無垢の木です。
無節の木でしたらそんなことしなくても良いのかも知れませんが。
教祖様がパテ埋めしたら無垢じゃないって言ったら幻滅しますが・・・。
258: 匿名さん 
[2013-06-11 21:11:19]
広告とかは凄いよね。テレビや新聞とか。大学教授や有名建築家の名前出して。でも展示場とか独立してて他と比べられるのが困るんだろうか?
金持ち喧嘩せずの原則かな。
259: 匿名電話 
[2013-06-11 21:27:12]
いやー、むしろ展示場に関しては逆だと思いますよ。
業界団体、天下り、大手HMに対して著書で
ガンガン喧嘩売ってますからねー。
一匹狼で仲良しクラブなんかくそ食らえみたいな(笑)
総合展示場には入れないし入る必要もないってスタンスでしょうね。
まあ、よく言えば「天上天下唯我独尊」悪くいえば「喧嘩太り」で
いってる教祖様ですから。
260: 住まいに詳しい人 
[2013-06-12 00:11:16]
独自の乾燥技術と言っていますが、基本的に高温乾燥材は気をつけなければダメです。
割れやすく、割れると著しく強度が落ちます。
全国的に有名な建築士の先生も使い方には気をつけるようにって講義で言っていましたし…その通りだと思います。

疑問に思う事は間違いではなく、調べたり聞いたりすればいいだけで、ただ鵜呑みにする事が危険です。
261: 住まいに詳しい人 
[2013-06-12 18:31:53]
数年前、木材乾燥協会会長の某大学教授が高温乾燥を否定的な発言をしてたのを一変して肯定派に寝返ったんだよね(笑)
お陰で今では高温乾燥の材料はJAS認定
夢ハウスに限らず使われてます。
高温乾燥がダメなんていってる人は今時何言ってるの?
って感じ!(  ̄▽ ̄)
ただ高温乾燥材は高いから使えない工務店の僻みに聞こえますよ( ´△`
262: 匿名 
[2013-06-12 20:00:57]
ダメとは言ってないように見えるのだが…
263: 住まいに詳しい人 
[2013-06-13 00:16:56]
260 です
高温乾燥材が悪いとか、高いとか、天然材だから当たり前とかJAS認定とか僻むとか論点がズレています。

割れると著しく強度が低下するため気をつけなければいけないということと、実際に割れてしまっているということです。

原因は、木材の結合水までも著しく低下してしまったためでしょうが、夢ハウスさんの乾燥技術とかにいちいちケチを付けていることを言っているのではなく、強度が落ちている可能性があり、安全性が損なわれている可能性もあるということです。

誰しも材の割れが生じることなど望む事ではないと思います。このような不特定多数で誹謗中傷のある掲示板で夢ハウスさんを擁護したい気持ちは理解しますが、それを正である、当然であると公に言うことが問題なのです。
駄目なものは駄目と潔く認め、真摯に対応すればいいだけの事。パテ埋めして様子見するのもひとつの対応策であり、それを批判しているわけではありません。
264: 匿名さん 
[2013-06-13 07:39:22]
要約すると・・・割れた高温乾燥材はダメだから気をつけろと?
265: 住まいに詳しい人 
[2013-06-13 08:05:39]
割れると著しく強度が低下するため気をつけなければいけない?
その為にJAS工場のグレーチングマシーンで一本一本検査してるのでは?

ついでに乾燥協会の論文に木材の割れと強度は関係しないって文章がありました。
割れの深さの問題だとは思うのでその為の検査は必要不可欠だとは思います
266: 住まいに詳しい人 
[2013-06-13 10:17:42]
割れたらすぐに強度が低下する事ではなく、割れの深さによる。
高温乾燥材が悪いのではない。気をつけるってことでしょ。
267: 匿名さん 
[2013-06-13 12:31:42]
通常、木材を乾燥させて使用する際にはかなりの時間を要すると聞いています。それを特許を取り使用できるレベルにする技術を持っているのだから、強味ですよね。
ビジネスパートナーという全国的な営業
展開もしている。
アフターに他社と差を付けてしっかりしていれば、最強じゃないですか。社員は大変だと思うけど。

建てた当初は素晴らしくても建てて何年もしてくると色々あるから。
268: 匿名 
[2013-06-13 12:44:34]
最強って(笑)
269: 匿名さん 
[2013-06-13 19:50:37]
今後の実績が楽しみですね♪
270: 匿名さん 
[2013-06-13 21:11:38]
ではいままでの実績はどうでしょう。
「住まいに詳しい人(自称)」もいらっしゃるようなので
ご教授願えますかね。
271: 匿名さん 
[2013-06-13 22:05:49]
今や絶対数では、自然乾燥財は人口乾燥材や集成材とは比較にならないほど少ないので比較は難しいですが、
相対数でどれだけの割合で、割れが発生し著しく強度が低下した問題が発生したかが知りたいですね。
誰か教えて~!
272: 匿名さん 
[2013-06-13 22:09:23]
さてどうします「住まいに詳しい人(自称)」(笑)
273: 住まいの素人 
[2013-06-13 23:25:39]
夢ハウス最強らしいので
今後のさらなる成長に期待しましょう(笑)

さ~て、次回の見学会はどこかな?(^o^)
274: 通りすがり 
[2013-06-14 01:14:14]
割れない木は、私の知る限りでは存在しないですね。柔らかい木でしたら割れにくいですが構造材としてはNGです。
自然乾燥にしても人口乾燥にしても割れが入っていても芯の部分(赤身)まで割れが入るとは考えにくいです。
逆に白太の部分は自然乾燥でも人口乾燥でも同様に割れは入ります。
芯持ちの柱や桁を使用してあれば問題はないですが、無垢でも値段の安い芯なし(辺材)の柱を使用したりしている方が
問題なような気がします。
集成材は白太部分のみの使用なので論外です。
自然乾燥だと乾燥が中途半端で壁の割れなどのクレームの対象になり、現代のニーズに合わないような気がします。
人口乾燥でも高温乾燥と低温乾燥などありますが、高温乾燥だと繊維の破壊が著しく檜や杉などの成分(ヒノキチオール)が減ってしまいますが…。
パテは意匠的に見た目を気にしている、いい証拠だと思いますね。
ごまかしている訳でもないと思いますし…。
夢ハウスは大手ビルダーにしては努力はしている方かと感じられますね。
それでも嫌ならご自身で勉強して地元の工務店に建ててもらってください。
そこらの建築士任せでは無垢の事にを知らない方が殆どで頼りにならないと思いますよ。

ちなみに私は大工を十数年して、集成材を使用する馬鹿な設計士の家を建てる事に嫌気がさし、建築士を取得し
現在は年間数棟を手がけている工務店みたいな事をしています。(夢ハウスとは関係ございません)
ただ短に割れの事で誤解しているようなので書かせていただきました。
割れがあっても芯持ちであれば問題はないという事をお伝えしたかっただけです。
275: 匿名さん 
[2013-06-18 21:49:35]
完璧な答えで納得ですね。平身低頭、頭が下がります。

ありがとうございました。
276: 匿名 
[2013-06-18 23:21:22]
ここは使ってる素材はいいかもしれないけど、なんといっても見た目がダサい(笑)センスなさすぎ。
277: マンボウ 
[2013-06-19 00:05:01]
夢ハウスさんの家ですが、大手ハウスメーカーさんの家と比べると住みやすい気がします。
いろんな見学会に子供(3歳)を連れていきますが、夢ハウスさんも含め無垢の木の家では凄くリラックスします。
逆にビニールクロスや新建材の家ですと子供は暗い顔になります。
ある意味、大人より見る目があるのかもしれません。

椅子や家具関係も、一般量販店と比較すると価格は良心的にも思えます。

営業の方はそれぞれ性格があり、その方の印象でイメージが大きく左右されてしまうので何ともいえません。

ただ、何社かパートナー企業を訪問しましたが、割合謙虚な方が多く、またそれぞれが夢ハウスさんの欠点をパートナー企業独自の方法でカバー策を考えていらっしゃたので、腕のあるパートナー企業を見つけることが正解かもしれません。

先日、飛行機に乗り新潟まで行ってきましたが、建物のイメージは良かったです。
最後は建てる大工さんのこだわりと技術だと思います。
278: 匿名さん 
[2013-06-19 19:33:51]
でもって夢ハウスの欠点とやらを聞きたいのですが。
279: 匿名 
[2013-06-19 19:36:53]
あの穴あき基礎はいかがなものかと思う。

でもなぜ欠点を知りたいのですか?
280: マンボウ 
[2013-06-20 00:13:35]
№278さんに返答します。

北海道と沖縄の比較するのは大げさですが、それぞれの地域によって気候・環境は異なります。
夢ハウス本社がある新潟は冬場は外になかなか干すことができませんが、私が住む太平洋側では普通に洗濯物を干す事ができます。それにより新潟では必需品となるものが太平洋側では不要になることもあります。

また土地の形状や地域によって、記述されている穴あき基礎も、風が抜けて最高の装備になる場合もあれば、逆に基礎部分に水がたまる原因になったり・・・・。
一つの事が長所にも短所にも成り得ます。

パートナー企業さんで建築を真摯に考えている会社は、基本部分を忠実に守りながら地域にそぐわないパーツを独自の工夫で改良されています。

予算が限られている中で住宅を建てるわけですから、何を諦めるか、何を残すかをしっかり考えれば自分なりのいい答えに辿り着くと思います。

281: 匿名さん 
[2013-06-20 08:56:31]
基礎は穴を開けないことも選択出来るみたいですよ。
入居者宅を2棟見せてもらったのですが、一棟では基礎は穴無し、もう一軒では穴が開いていたので理由を聞いてみたところ、
「土地が低く増水したことがあった為、基礎から水を抜くことを考えて穴あきとした」との事でした。
良い会社でしたら、そういった事情も取り入れての設計も可能でしょう。


因みに夢ハウスですが、施工会社によって価格も大きく異なるようです。
初めに伺った会社は都内なので結構高め、次に行った近場の会社で見積もりを取ったものの、やはり余りの価格の高さに夢ハウスは高過ぎと候補からはずしてしまいました。
その後、建築を決めた後に近所で別の会社主催の完成見学会があり、話を聞いたところ「ウチではその金額はありえない」と・・・
フランチャイズなのでどこも似たり寄ったりかと考えていただけに、もっと色々な会社を廻れば良かったと思いますね。
283: ご近所さん 
[2013-06-24 12:46:26]
へ~ 夜と掛け持ちの営業がいるんですか??

朝7時前に出社なのに大変ですね。。。
284: 社宅住まいさん 
[2013-06-24 19:44:20]
夢ってスナックの名前ですよ。
290: 匿名さん 
[2013-06-30 17:27:42]
社内のゴタゴタより住宅の話が聞きたいのですが・・・

夢ハウスって高いですよね。
一般庶民でも建てられますか?

郷の家なら大丈夫ですか?
291: 匿名さん 
[2013-06-30 21:40:51]
一般庶民てどのくらいの所得でしょうかね。
新潟だと平均310万なんて聞いたことがありますが。
しかし土地との絡みなんかは別でも夢ハウスでは厳しいでしょうね。
ちなみに郷の家ですとかなりショボくなるとのもっぱらの
噂ですよ。
292: 匿名さん 
[2013-06-30 22:28:37]
陽街のモデルハウスで聞いた時は、2000万切ってたような。
思ってたよりも郷の家は手ごろなんだなと思った。

ただ、郷の家って壁の飾りとかなんかちょっとした装飾がダサいなーという印象。
無理につけなくてもいいよね。
293: マンボウ 
[2013-07-01 20:54:33]
郷の家301Sで1800万円~2000万円くらいと聞きました。
301Sだと大体30坪(屋根裏部屋を除く)くらいと思いますが、体積があるので
35坪くらいに感じます。

夢ハウスさんの本来の家と比べると、確かに郷の家はグレードが落ちますが
私から見れば、郷の家でも十分です。
むしろ、新潟で見た、よくパンフレットに掲載されている和室や竹の床材を使用した玄関は
高嶺の花です。
私は木の家が好きなので、高価格な大手ハウスメーカーさんと比較するとお得感を感じますが、
所詮は人の好みですから。

私自身はパートナー企業さんから普段話を聞くので、夢ハウスさん自体の事はよくわかりませんが、
建築に関しては真摯な面も結構あると思います。
294: 匿名さん 
[2013-07-01 21:49:57]
単価60万以上ですか・・・。
他も検討しようかな。
295: 匿名さん 
[2013-07-01 21:58:47]
郷の家、坪60万以上でアレかー。
確かに他社を検討する余地は十分あるね。
296: 匿名さん 
[2013-07-01 22:45:34]
無添加住宅とかオーパスとかもそうだけど、

何か(カリスマ)の傘下に入らなければ仕事をとれないような工務店が、チェーンに加盟するわけ。

当然、夢ハウスで検索して工務店にお客がくるわけだから、楽な宣伝でもある。
もちろんマージンは必要だけど、それは客に払わせればいいわけで・・・

腕がよくなくても、とりあえず、何かの加盟店になればいい・・・

クリーニングとかと同じ。チェーン店に本当に腕のいい職人なんていない。

そうはいっても、ハウスメーカーの安物を高く見せてるだけのプレハブ住宅よりはずっとましだとは思う。
でも、本当にいい家を建てたいなら、そういうチェーンに加盟などしなくても、地元の口コミなどできちんと経営できている良質な工務店がいいはず。

297: 匿名さん 
[2013-07-13 19:40:26]
↑「チェーン店に本当に腕のいい職人なんていない。」
腕のいい職人はどこにでもいるし、腕が良くても仕事がない職人もいる。
腕の良さを見極められないから、工法や仕様を考慮して選ぶ必要がある。
腕が良くてもグラスウールの断熱ではどうかと…?
設計士の知識量なども大事になってくる。
腕がいい、評判がいいからではなく最終的には自分の知識も高めなくては、
失敗するだけ。
だから、設計士や大工の技量の差がでないようなチェーンを活用することもOKかと…。
298: 匿名さん 
[2013-07-15 17:34:55]
となるとここで坪60万以上も払う必然性はまるでないかと、、、
301: 検討中の奥さま 
[2013-08-23 09:57:20]
加盟している工務店に夢ハウスをしって相談しているもので府。
残念です。
夢ハウスは高いから、夢ハウスで建てないて工務店のオリジナルで建てますと
言う話になり、間取りの要望をいくらつたえても、
とても若い人の要望にはこたえられない設計力です。
しまいには、また作り直しになりってしまうと、間取り変更希望を伝えてもめんどくさがる始末、要望が多すぎる訳でもないともうのですが、お客のこちらがわが、いかにも要望が多すぎて間取りが出来ないと言わんばかり、なんだか嫌な気分になってきました。
お断りしようかなと思ってます。
断熱もグラスウールを進めてきます。
今どき健康住宅でグラスウールはないし
夢ハウスでも床の下地に合板を使うらしいです。
なんだか健康住宅とうたっているわりに、矛盾しているとこ
また、なにより、ダサいところ、まるで建て売りのような外観
中は木で、できた家ってかんじがするけど、
もっとちがうところで検討します
302: 匿名さん 
[2013-08-23 19:54:43]
そのほうがいいでしょうね。
303: 匿名さん 
[2013-08-24 07:18:46]
>301
間取りなんて自分で作れば良いでしょう。
ワードやエクセルが使えれば尚良しですが、フリーハンドでも十分です。
四角を並べて、何の目的の部屋か書くだけですよ。
304: 匿名さん 
[2013-08-24 11:18:06]
>>303
よーく読みなよ。
305: 匿名さん 
[2013-08-24 12:21:17]
>303
酷い書き込みだな。
四角を並べただけじゃ家としての強度が保てないだろ?耐力壁の位置や窓の位置を考えないと。
だから間取り図を描いてもらうんだし。
っていうか間取り云々ではなく、「要望を伝えるとへそを曲げる」ところが気に食わないといいたいのだろう。
確かにそんな態度の接客では。。。?

>301
グラスウール?
ウレタン吹付を施工しているとこを見学したことがあるけど、あれが標準じゃないの?
307: 販売関係者さん 
[2013-08-24 15:41:30]
営業担当者によって違いがあるのではないでしょうか?
担当を変えてもらうか、他社で検討したほうが良いですね。

伝えるのが難しい時は、フリーハンドで大体のお部屋の
大きさを書いておけばよりいいのではと思います。

一生に一度の家づくりですので、この人だったら任せられる!
そこまで行ってから契約した方がいいですよ。
308: 社宅住まいさん 
[2013-08-24 17:00:42]
そりゃそうですね。
少なくとも「めんどくさがる」ような会社はダメでしょう。
309: 検討中の奥さま 
[2013-08-25 04:31:11]
夢ハウスの企画ではなく、工務店オリジナル企画で建てるそうです。
夢ハウスと同じように建てるので安心してください。
と言われ、安くできます!とおし通されました。

間取りも、3D である程度作り要望を伝えましたし、
リビング階段、家事導線、譲れない所をお伝えしましたが、
出来上がった間取りは、玄関からすぐの階段
パントリーの中にトイレ、これではお客様に収納の中を見られて
トイレを使ってもらうようになってしまう。
収納も少ないし、そこを変えてほしいと、伝える変えてもらうと
前回出来ていた間取りに取り組まれていたこちらの要望が
忘れ去られて、なにか作ると、なにかを失う
ほとほと、そこを伝えるとめんどくさがる始末です。


夢ハウスの加盟店として、健康住宅っていう色々な事を
教えてくれましたが、最終的に夢ハウスは高いから
お客様は当社オリジナルで建てますよー!
と言われ今に至ります。

夢ハウスとの違いは新潟県の木材を使ってないだけですから
安心してくださいとのことでした。
一度も夢ハウスでたてた場合の見積もりはだしてもらってないです。

ただ、夢ハウスも、合板を床材の下地に利用すると工務店の方も言っていて
合板って室内が、暑くなると化学物質が発生すると聞いたので

なんかいやになってきたところです。

310: 住まいに詳しい人 
[2013-08-29 07:42:49]
合板を全く使っていない家なんてあるの?
311: 販売関係者さん 
[2013-08-29 14:18:18]
合板は仕方がないと思います。
そこを気にするより、完成した時に室内空気をしっかり
検査しているかじゃないでしょうか?
家具で使用している、塗装や合板の方が良くないんですよ。
気になるのなら無添加の住宅を建てればいいのでは・・・。
312: 匿名さん 
[2013-08-29 20:43:57]
ピュア(ナレッジライフ)や無添加住宅(イワコンハウス)あとチルチン仕様の業者で選べば夢ハウスより
遥かに納得できるのでは。
まあ、>>309さんの業者はそれ以前の問題が多いようですが、、、。
313: 検討中の奥さま 
[2013-09-01 22:13:53]
色々と教えていただきありがとうございます!

やはり、間取り作成めんどくさがる、設計力のない
ところはやめた方がいいと思いました。

夢ハウスの営業マンなら、良かったのかもしれませんが
夢ハウスを建てる工務店と話を進めるのはよくないって
よくわかりました。

なんだか、時間が随分かかって嫌な思いして
残念でした。

これも、勉強になったと思って、
違う所で検討しようとおもいます。

上の方の教えてくれた所、凄く良さそうですが、
新潟県のみの施工エリアでした。

棟匠あたり、どうなのかなぁッと

色々と教えていただきありがとうございます
315: 匿名さん 
[2013-09-25 22:03:39]
トラブル多いのですか!?
近所とモメると後々大変ですから!!
要注意ですね!
316: 購入検討中さん 
[2013-09-25 23:05:45]
夢ハウスにプランを頼みましたが、意向が反映されていませんでしたので、変更を求めたら営業が来なくなりました。2500万円以内じゃないと難しいと伝えたからかな?
317: 匿名さん 
[2013-09-26 08:59:26]
>316
私もそのような連絡が来なくなった対応をされたことがあります。

以前書いたかもしれませんが、後に別のフランチャイズ店に話を聞いた所、価格も対応も店によって大きく違うようです。
その差は坪10万円どころじゃなかったですね。
夢ハウスが気に入ったなら、場合によっては周辺都道府県の別フランチャイズまで話を聞いてみたほうが良いかも。
318: 匿名さん 
[2013-09-26 20:19:05]
なんて会社だ(怒)
319: 匿名さん 
[2013-09-28 23:55:22]
ですが、9月の契約件数は前年同月比で6割増だそうですよ。新聞に載ってました。選ばれてる会社ですよ。
320: 購入検討中さん 
[2013-09-30 15:37:19]
314さん、どのようなトラブルだったのですか?
答えられる限りでいいのでお願いします。

321: 住まいに詳しい人 
[2013-10-12 12:34:27]
オーガニックスタジオの社長ブログで、

健康住宅の根拠が非科学的だと斬られてますよ~
323: 購入検討中さん 
[2013-10-14 21:53:10]
オーガニックなブログ…
自社の評価を下げていることに気付かないのでしょうかね。
言うからには、相当にいい家を建てるのでしょうけど…
社長ブログを見て、我が家は即候補から外しました。

夢の社長も好みが分かれますけどね。
324: 匿名さん 
[2013-10-15 09:28:08]
安全な建材を使用すれば換気など必要ないのです。
って言っているのが夢ハウスなんでしょ。
夢ハウスで建てたら
本当に換気はいらないのですか。
330: 検討中の奥さま 
[2013-11-04 22:10:06]
巻でやっていた見学会に行って来ました。
とても素敵でした。
近頃の見学会はどれもつまらなかったでしたが
今回の見学会は夢ハウス!って感じでした。
331: 検討中の奥さま 
[2013-11-04 22:14:50]
もう5年近く検討しています。
以前あった三条モデルハウスがすごく素敵で!
もう見られないのが残念。
そこを設計した方はもういないのだとか、、、
332: 契約済みさん 
[2013-11-04 22:22:53]
夢ハウス。1回だけプラン持ってきたけど、一部変更お願いしたら全く連絡来なくなった。
333: 匿名さん 
[2013-11-04 22:30:23]
たしか三条にまたモデルハウスができたって聞いたけど。
人が変われば建物の出来栄えも変わるってのは困るよね。
俺も巻の見学会にかみさんと行ってきた。毎回必ず見学会に行ってるけどまちまちに違う、から迷う。昨日の見学会はしばらくぶりにみる夢ハウスだったね。建具とかこだわってたなー。
前あった三条モデルハウスは見たことないけど誰か教えて!


334: ビギナーさん 
[2013-11-14 19:46:50]
 両親が近々(5年以内くらい?)、夢ハウスで家を建てたいと言っていたのでインターネットで調べてみたところ
この掲示板に辿り着いたわけですが、一通り読んだところあまり好印象が持てませんでした。
デザインや外国産の木材云々はいいとして、批判している方は何を批判しているのでしょうか??
具体的な批判が無いのが気になります。(批判している人を煽っているわけではありませんので;)
 あと、夢ハウスの他にいい社があれば教えてください。
335: 匿名さん 
[2013-11-14 21:35:51]
>>334
地域はどこでしょう?それでお薦めの業者が違ってきますので。
336: 購入経験者さん 
[2013-11-15 12:21:37]
>334さん、
夢ハウスを検討したものです。激しい文章にばかり目に入ってしまったのでしょうか?
意見の多くは「営業担当者の対応が悪い」という事だと思います。

一概に「悪い」と書き込むと反対意見がわんさか来る(たぶん当該社員)でしょうが、
「新規の顧客に冷淡で、旧来の顧客に厚い」
を社是としているようですので(これが免罪符であるかのように社員が連呼するのもどうかと思う)、間違いなく、新規の話がなかなか進まない。これが「悪い」評価になるのだと思います。どこかの和尚さんのように、「これしかない」と思えれば別なのかもしれませんが。
また、私は本体で2500~の金額を提示しましたが、1回も見積もりをもらうことができませんでした。郷の家であっても。価格帯はとびぬけて高いところにあると思います。要は「モノにならない客」扱いされた場合は、連絡が遅かったりなかったりなしのつぶてだったり、へらへらと悪い対応になります。「もっと資金繰りをしてからウチに来てね」という態度なのです。

値段が高い理由ですが、私なりに考えたのは以下の通りです。好きな会社ではないので、フォロー入れるのは気に入らないのですが(笑)。
家本体とデザインは日本旧家風?ですので好みによるのでしょうか?ただ、中の調度品を無垢木で新造しており、そのデザインの好き嫌いはあるのでしょうが、他社に比べて家の中に高級感があるのは間違いないと思います。モデルハウスや完成見学会で「いい」と思ってしまうわけです。
この調度に大工さんの手間がかなりかかっているはずです。出来合いの物を組み立てるわけではないので、値段が高くなるのも当然。また、乾燥木を用意して、これを売るのがこの会社の本来の商売のようですので、家本体の材料費も安くはならず、上記のように高価な家になるのではないでしょうか?

住宅購入の際の内訳として、構造本体・内装・外装・その他(水回り電気ガス設備費)などありますが、こだわる部分(=お金をかけるところ)がどこなのかを考えることが必要なように思います。乾燥木の必要性と調度品の細工にこだわるのであれば、(たくさんお金を用意してから)検討していい1社ではあると思います。

掲示板で、「客観的にいい会社」を聞くと、この掲示板に常駐しているホームメーカーの担当者さん(笑)は「自社」、すでに家を建てている方は「自分が家を建てた会社」、これから建てようと検討している人は「愛想の良かった会社(?)」になってしまうでしょう。それよりも、それぞれの会社の得意不得意と、自分のこだわり(優先順位)が一致するように検討することが大事だと思います。

追)
打ち合わせ検討していくと、追加や変更になったりして、当初の金額に収まったりおさまらなかったり。
値段の変更に随時対処して、打ち合わせできる会社の方が、気持ちよく「家造り」できますよ。
337: 匿名 
[2013-11-16 12:04:27]
>>319
駆け込み需要ってご存知ない?
338: 住まいに詳しい人 
[2013-11-17 11:53:04]
336さん

いい意見ですね!!
339: ビギナーさん 
[2013-11-17 21:35:14]
334です
>>335
中部地方に住んでおります。
ちなみに新潟県出身です。

>>336
丁寧に説明してくださり有難うございます!
父は日本らしい家に憧れているようなので、諦めろとはなかなか言えないのですが
「お金に余裕がないと取り合ってくれないかも」とだけ言っておくことにします(笑
ちなみに、“中の調度品”だけ夢ハウスで買うことってできないですかね・・・?
340: サラリーマン 
[2013-11-18 22:52:37]
中部地方にもいっぱい良いところあると思いますよ?
341: 匿名さん 
[2013-11-19 10:26:52]
正式?な夢の家や郷の家は使える部材など仕様が決まっているシリーズだが、それ以外に夢の家で使うのと同じ乾燥木材などの建材は工務店独自仕様の住宅でも使えるみたい。

以前、見学会で見たのは夢ハウスに良くあるモダンな和風ではなく、外観はハイムやヘーベルよろしくの四角い家、おまけに屋上あり。
室内はモダンな感じではあったが、それでも無垢の梁や床、桐の収納や洗面などは夢ハウス仕様だった。

工務店が自社で設計、施工するところじゃないと、逆に融通利かないので対応できない所もあるかも。
また夢の家や郷の家でないと使えない建材があるらしいですが、こうした夢ハウスとほぼ同じ建材で独自仕様をやっている所もあるので何軒か廻ってみるのも良いでしょう。
342: 現在新築中 
[2013-12-31 13:57:38]
夢ハウスパートナーの工務店で現在新築中の者です。
私の場合はパートナー企業さんが良かったのか、51坪の2世帯住宅(キッチン×2 風呂×2)で、固定階段の3階ロフト7坪+2坪の収納まで入れて坪56万程度です。
ロフト部分も金額に入れれば坪50万切りますよ。
見積もりを取ったハウスメーカー2社(ローコスト系)とあまり変わりませんでした。
夢ハウス本体の施工だとお値段が高いのかはわかりませんが、良いパートナー企業さんを探されることをお勧めします。
343: 匿名さん 
[2014-01-05 15:47:30]
新潟だとパートナー企業の選択肢はない。
344: 匿名さん 
[2014-01-09 20:56:04]
広告宣伝費も凄いでしょ。
下手な大手HM以上に掛けてますよね。
売り方の上手い会社だとは思います。
あと>>336さんの意見にも納得。
345: モノにならない客 
[2014-01-22 17:01:30]
夢ハウスを検討する人は、まず遠縁でもOBを通して営業を紹介して貰った方がいいと思います。
特に、予算が限られている方は尚更です。
336さんのおっしゃるとおり、「モノにならない客」と見られた時の扱いは酷いです。

うちは陽街で郷の家をみて、夢ハウスの乾燥無垢材とデザインに一目惚れしました。
陽街モデルは2100万円(うろ覚えです)で生活ができる標準仕様と言われ、うちでも建てられる⁉︎と勘違いしました。
その後はDMでたくさんイベントの誘いを頂き、建てた後の付加価値も考えれば多少予算オーバーしても建てたい!と思うようになりました。

見学会やイベントを通じて営業とも親しくなり、土地のことも相談するうちにすっかり夢ハウス以外に考えられなくなっていました。
営業さんが夢ハウスの不動産部?を通じて土地を探してくれるというのでお願いし、話の流れで職業(会社員としか書いていませんでした)もお話しました。

続きます
346: モノにならない客 
[2014-01-22 17:07:26]
345の続きです。

今思えば、職業を伝えた頃から「モノにならない客」認定されたんですね。
数ヶ月経っても土地の件は連絡が無く、結局自分たちで見つけました。
営業に連絡し、土地と合わせてプランと見積りをお願いしましたが、1週間、2週間経っても何の音沙汰も無く、こちらから再度連絡しました。
うちのことなど眼中に無かったんでしょう。あぁそういえばという感じで
陽街のタイプなら2100万円ですが?50坪あれば十分入りますよー
と非常…に面倒くさそうな対応をされました。
具体的なプランをお願いしたつもりだったのに、口頭それだけ伝えられ、最後は「また何かあれば」と…話が終わりました。

何というか、あまりに今までと対応が違いすぎて、話を続ける気にもなれませんでした。
今まで対応が良かったのは見学会など本物の「お客様」がいる場所だったこと、うちを見定めていた頃だったのだと気付きました。

職業を伝えただけで年収も予算も伝えていませんが…ちなみに年収500程度、建物予算3000程度でした。
この程度では客にもならないんですね。

続きます
347: モノにならない客 
[2014-01-22 21:37:52]
346の続きです

色々書きましたが、私は今でも夢ハウスの家が好きです。
数値や科学的根拠はわかりませんが、実際見学会に行くと夏はエアコン1台で涼しいし、冬はストーブ1台で暖かいです。
それに加えて狂わない無垢材、とても魅力的でした。

それだけに、営業の「モノにならない客」への対応が本当にショックでした。
きっと最初に紹介を受けていれば、このようなことにはならなかったと思います。
人と人との繋がりを大切に、建ててからの付き合いを大切に〜と豪語していますので、「お客様」から紹介のあった人ならきちんと対応してくれるはずです。
ちなみに同僚は郷の家を建てましたが、全部で3000万以内に収まったそうです。

色々思い出すことがあり、ぐだぐだ長くなり申し訳ありません。
我が家はその後某工務店とご縁があり、自然素材の注文住宅を打ち合わせ中で次回契約予定です。
我が家の希望通りの素材、設計ですが2500もかからなそうです。(宣伝ではありません)

とにかく、夢ハウスの家はとてもいいのですが、興味を持った方はできるだけ紹介を受けてください。
少なくとも、私のような不快な思いをすることは無いと思います。

どなたかの家づくりに役立てば幸いです。

349: 住まいに詳しい人 
[2014-03-02 19:24:25]
自社のことは棚にあげて
他社批判がひどい会社だよ。
ここの無垢が狂わないってのも誇大広告。
騙されないようにね。
あの程度のデザインレベルでお好きならどうぞですが。
350: 入居済み住民さん 
[2014-03-05 12:24:52]
うちは薪ストーブを焚いて4年になりますが、床板、建具等のくるいはみられませんが。
冬は床板同士に1mm程度の隙間ができるくらいで、夏には戻りの繰り返しです。
351: 匿名さん 
[2014-03-06 14:51:59]
ナレッジと夢ハウスは同じレベルか、安い材料で高く売る。そのうち化けの皮が剥がれるか。
NAP工法は意味がないない。
352: 住まいに詳しい人 
[2014-03-07 19:04:17]
CMで砂漠を材木抱えて歩いてる人が夢ハウスの新社長になって赤塚社長は会長になったそうです。

権限委譲がちゃんとできるかどうかが課題ですね。

企業として継続させるにはここが一番大変!
353: 匿名さん 
[2014-03-09 21:20:48]
ところであの砂漠の板材って夢ハウス製じゃないと曲がるもんなの?
354: 住まいに詳しい人 
[2014-03-10 11:06:38]
夢ハウス製じゃなくても曲がらないモノもあれば曲がるモノもあります。

生材だったらグニャグニャに曲がるし、乾燥材でも含水率が高いモノは曲がるってことです。
356: 住まいに詳しい人 
[2014-03-12 00:38:20]
ここの乾燥機ってどのメーカーだかわかりますか?
控えてあったのになくしてしまいました。
確か静岡の会社のものだと聞いたのですが。
詳しい方がおられたら教えてください。
357: 匿名 
[2014-03-17 00:00:13]
夢ハウスは過大広告ばっかりで、いい加減にして。

358: 匿名さん 
[2014-03-23 20:01:56]
>>357
過大広告を微笑ましく見てこそ大人じゃない?

騙される人が悪いんだからさ。
359: 匿名さん 
[2014-04-10 18:04:24]
夢ハウスで建てて数年が経ちましたがガッカリの連続です。

アフターの悪さは天下一品!!

360: 匿名さん 
[2014-04-10 20:36:46]
まあ、新築に力を入れてる会社ですから。
新規のお客さんでも紹介すれば話が別かもしれませんよ。
362: 匿名さん 
[2014-04-12 12:40:01]
砂漠に木材を一か月放置 というCM

大沼さんの髪形がまったく同じに見えてしまうんですが
363: 住まいに詳しい人 
[2014-04-18 12:26:00]
大沼さんはカツラじゃないから本来なら伸びるはずなんだけどなぁ(笑)
364: 匿名さん 
[2014-04-18 16:00:26]
大沼さん、以前よりやせましたよね。

砂漠に居たからですかね?砂漠に長く住むと水分が蒸発するんですね。

ダイエットに最高

砂漠に行く前に、アフター処理が先ですよー
365: 購入検討中さん 
[2014-04-18 16:53:19]
ここに書き込む人ってレベル低いね~
普通クレームならここに書かずにいち営業で終わらないように
会社に電話すれば良いんじゃないの?

他所の会社のレスは技術的な話が多いのに見ている人のレベルの低さを感じます!
366: 契約済みさん 
[2014-04-18 16:59:53]
と言うか
書き込んでる時間が平日の昼の時間って!

他業者の嫌がらせ?
368: とうりすがり 
[2014-04-23 20:54:56]
気の毒ですね!どうしてそんなことになったのですか?口のうまい営業に
のせられたのですか?打ち合わせしなかったのですか?

ほんとにこんなとこに書いても何の解決にもならないのでは?

家にかえりたくなく毎日どうしているのでしょう?
369: 購入検討中さん 
[2014-05-01 00:01:55]
No.365←そのとおりですね。
技術的な話が全くないありませんよね。
営業マンの悪さや広告の話だのレベルが低い…。
ただの愚痴ばかりで具体的な内容が聞きたいんですけど…。
悪夢ハウスと言ってる方も具体的な記述もなく参考になりません。
次の犠牲者を出さない為にも書いて欲しいです。
同業者の方の嫌がらせより、夢ハウスの良い所や悪い所など
もちろんプロの方の意見も聞かせて欲しいです。
そういう掲示板ですよね。
よろしくお願いします。
370: 購入経験者さん 
[2014-05-04 02:41:33]
二棟目ですが、設計図を4月中旬にもってきて、直してほしいとこを伝えると、設計士に変更を伝えなきゃしょうがないと横柄な態度で嫌な顔をされ、二度目の提案も承諾してないのにそれで決定になり、見積もりの金額の提示も一度ないまま、勝手に縄を張る日付まで決めてきたので、キャンセルする予定です。
371: 匿名さん 
[2014-05-05 10:31:27]
せっかく情報交換できる場所なので、
今後購入を考えている人の役立つ情報とかのカキコミがいいなと思います。
担当者が合わないようであれば、交代をお願いするって方法もあると思うんです。
技術面や設備のことは購入者も意見を伝えながらが良いです。
でも、370さんのようなことが続けば考えものですけど、、
372: 購入検討中さん 
[2014-05-29 22:24:00]
新潟といえば夢ハウスでしょう。
373: e戸建てファンさん 
[2014-06-29 11:09:28]
愛知県の創住環は夢ハウス名古屋一級建築士事務所もやってるけど、夢ハウスのビジネスパートナーではないんですよね。
374: 匿名さん 
[2014-06-29 19:56:53]
373さん
2010年10月の創住環のブログでは夢ハウスの研修会に参加したことが記載されているから、少なくとも何らかの関係はあると思いますよ。
375: 匿名さん 
[2014-06-30 02:13:53]
夢ハウスのCMについてちょっと疑問が湧きました。

極限まで乾燥させた無垢材を寒暖差の厳しい砂漠に放置して「歪んでない」って言うCMです。
あれってどうなんですかね?
私的には歪むわけないでしょって感じですね。
知識があまりないですけど、私が思うに乾燥させた無垢材を砂漠に置く・・・・
砂漠って寒暖差があっても昼夜乾燥しているから砂漠なんですよね。
そこに乾燥させた無垢材置いて歪む方が凄いと思うんですけど、間違っていますか?

あんな砂漠で実験せずに日本の気候に近い湿度が高いところで実験したら結果が変わってくると思うんですよね。
自慢の無垢材も建てた家の中で加湿器や洗濯物室内干しすることによって歪みって生じないんでしょうか?
そうなると断熱性と気密性と換気の仕方のバランスが必要になると思いますが、たぶん室内を乾燥させる対策だけしてそうな気がしますね。
376: 匿名さん 
[2014-07-02 20:40:18]
仕事上取引があったのですが、電話応対がいつも感じ悪く、横柄でした。営業の方も***みたいな口調ですごく怖かったです。どの様な住宅を作っているのかは知りませんが、その様な人が働いてる会社で家は作りたくないなと思いました。
377: 匿名さん 
[2014-07-04 09:55:25]
自由設計があるのは普通にいいな~と思います.注文住宅と言ってもテンプレートに+αで乗っけていくだけってところもおおいですが、柔軟に対応してもらえるというのは純粋にいい
建材についてのCMは確かに!!北海道の寒い気候の中での変化とかそういう方が割と判りやすいと私も思ったりしまして.砂漠と比較できない地域だから.
378: 匿名さん 
[2014-07-04 21:40:57]
あのCMは、砂漠のような乾燥しているところでは、乾燥不十分な一般的な無垢材は歪んじゃうけど、極限まで乾燥させた夢ハウスの無垢材は歪みません!って言いたいのだと思います。
379: 匿名 
[2014-07-05 08:12:05]
乾燥すればいってもんじゃ無いよな
380: 匿名さん 
[2014-07-05 23:48:02]
良いか悪いかは、わかりません。
381: 匿名さん 
[2014-07-06 09:56:10]
明らかに過乾燥でしょう。
382: 匿名さん 
[2014-07-07 23:59:29]
日本の湿気の多い環境で、あの乾燥させたという木材をふんだんに使ったところでどうなるのか不安になりますよね。
木材が水分を吸収して歪みまくって隙間だらけの家にならなければいいですけどね。
383: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 07:38:39]
今の梅雨時期と比較すると、室内の湿度が30%の冬は床材に2mm程度の隙間は空きます。
入居して5年になりますが、床の反りは全く感じられないです。
384: 住まいに詳しい人 
[2014-07-08 17:52:12]
382さんへ

私は夢ハウスとは全く関係ない者ですが一言。

一度しっかり乾燥させた木材は内部で水が流れるストローみたいなもの(導管)がつぶれて水が侵入しずらくなります。
なので入居後にどんどん水分を吸うということは困難なので安心して下さい。


385: 匿名さん 
[2014-07-08 19:52:31]
>>384
含水率15%位ならそうだけど
それ以上に乾燥させると(過乾燥)
逆に水分を吸って歪みますよ。
386: 購入経験者さん 
[2014-07-14 17:44:55]
申し訳ありませんが僻みとかやっかみにしか聞こえず。。。
私的に夢で建てて凄く満足。
いちいち挙げ足取る様な事言うのであれば自分で材料買って金スマの人の様に自分で好きな様に納得のいく家建てれば?
387: 匿名さん 
[2014-07-17 22:27:11]
何がどう満足なんでしょう、
具体的に。
388: 匿名さん 
[2014-07-20 13:13:43]
答えがないですね。
ガセでしょうか。
389: 休み休み言え 
[2014-07-28 16:26:11]
>>379
残念な人だね。乾燥で特許とってるしハウスメーカーとは比にならんよ
390: 匿名 
[2014-08-01 21:51:32]
オーガニックスタジオにはかなわないでしょ。
391: 匿名さん 
[2014-08-02 11:29:35]
オーガニック?
まだやってるの?
392: 匿名さん 
[2014-08-04 20:24:47]
そういえば広告見なくなりましたね
辞めちゃったんでしょうか?
393: 入居済み住民さん 
[2014-08-31 14:00:08]


クローゼット(扉あり)メンズをハンガーに掛けて収納すると肩部分がすれるので

奥行きの寸法に注意です。
394: 匿名 
[2014-09-14 10:17:19]
ナレッジ、オーガニック、ハーバーは同じような経営方針ですね。
395: 住まいに詳しい人 
[2014-09-14 13:06:59]
ハーバーがナレッジとオーガニックと同じ方針とは思えませんが、
ハーバーのどんなところに共通項がありますか?
396: 住まいに詳しい人 
[2014-09-19 01:11:42]
省エネ性、耐震性、耐久性が客観的、且つ、科学的事実に基づいて証明されるなら <長期優良住宅>のお墨付がもらえます。 ここはどうだろう?

悪徳商法だと「うちは取れるけど取らないんです」国(公)の基準が間違っているからと切り返してきますので注意!。

残念ですが、自分達の考えでは…とか、当社が独自に第三者機関で測定した結果…と言うのは他社との比較対象する基準になりません。

<特許>だから素晴らしいとは言えません。なぜなら、粗悪な材料をつくる為の機械でも、独自性があれば<特許>だからです。

天然木(ロシアの内陸産赤松)は木の匂い、ビニールクロス(壁紙)はシックハウス症候群を引き起こすホルムアルデヒドの匂いで危険だと言われたと聞きましたが、恐らくビニールの匂いです。現在の濃度基準の製品では、ホルムアルデヒドは無臭です。 ロシアの内陸産赤松と聞き、チェルノブイリの原発事故が心配。材料の放射線濃度の測定値の説明は無いとの事。汚染されていないのか?

本当に健康に良い家だと自画自賛しているそうですが、見学した方、そうなんですか?
397: 匿名さん 
[2014-09-23 08:05:46]
見学しました。
施主の家とモデルハウス両方です。
健康に良い家、かどうかは正直分りません。
それこそ施主の健康状態を一定期間、一定数調べなければ
科学的な根拠はないでしょうね。
あと「木の温もり」は感じない家でした。
フローリングなんかも不自然に磨きこんでいる
感じでですし、、、。
398: 入居済み住民さん 
[2014-09-24 15:53:34]
可もなく不可もなく(゜-゜)
梅雨時期は、ずっと、家の中は、さらさらでしたけど。
399: 匿名さん 
[2014-10-23 08:22:12]
>>362

ネクタイが一ヶ月前と一緒
400: 住まいに詳しい人 
[2014-10-23 08:33:56]
>>369
外壁に接する断熱材の施工には 透湿抵抗への配慮が不可欠です

特に新潟は湿度が高く 外壁下地に透湿抵抗の高い材料を施工すると 断熱材の内部結露を招く可能性があります

夢ハウスのCMで紹介していた工法はまさに
内部結露を発生しやすい工法です

401: 匿名 
[2014-11-14 10:40:25]
近所に出来たので見てきました。まるで山小屋そのものですね(笑)夢ハウスのホームページも見ましたがどこの家も同じ造りでただ間取りが違うだけ。全く個性の無い造りです。見てきた家は収納場所の設計が悪く結局細かい物を置くために収納ケースやら本棚やらと置かなければ都合が悪い。ただ言えてるのはお掃除ロボットが掃除しやすい家ってだけですね。木材がどうのこうのと言っているからみんな薪ストーブなのでしょうか?お年寄りには薪入れが大変!だったらオール電化で畜断熱の方がお奨めですね。安全性も良いですから!これから家を作る方参考にしてください。
402: プロ 
[2014-11-21 22:52:06]
それはないですね。それは素人の考えです
403: プロ 
[2014-11-21 22:59:19]
結論から言いますと、住んでみてすごく良い家です。
↑↑↑なんやかんや言ってますが工法しか知らない素人さんたちか、あるいはただの普通の安い家しか建てられなかった人たちのひがみです。
404: プロ 
[2014-11-21 23:08:01]
>>387
もっと勉強しましょうw
405: 住まいに詳しい人 
[2014-11-27 15:15:54]
401さんへ  いまどきオール電化の蓄熱暖房を勧めるなんて論外ですよ!
一次エネルギーを垂れ流す蓄熱暖房に未来はありません!
ダメよ~ダメダメ!!
406: 匿名 
[2014-12-09 21:58:51]
夢ハウスの佐々木にある工場は汚い。あんなところで製品を作ってるし、品質は悪そうですね。
407: 匿名さん 
[2014-12-10 01:08:36]
ナレッジより夢ハウスがいいですね。Q値、C値は雲泥の差。
408: 匿名さん 
[2014-12-21 00:08:16]
本気で言ってるんですか!?
409: 匿名さん 
[2014-12-29 22:12:26]
内覧会で臨時駐車場を設けて警備員まで居たのは
この会社だけだね。
歩道に車3台乗り上げてモラルのなさを
批判されてる某社とはえらい違い。
410: 匿名さん 
[2014-12-30 00:42:46]
ナレッジのことですか
411: 匿名さん 
[2014-12-30 07:25:50]
違いますよ~、
オーガニックな某社さんです。
最近もブログで路駐を推奨して批判されてました。
412: 匿名さん 
[2015-01-02 23:13:27]
オーガニックな某社は遵法意識が欠落してるからね。
それより夢ハウスの情報交換しましょう。
413: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 19:37:14]
新築なのにゴキブリが出るんですけど、基礎の丸い通気口みたいなのが原因ですかね?
だとしたら最悪です。
夢ハウスの家は暖かいでしょ〜と言われるのも苦痛です。
普通に冬は極寒です!!!
414: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2015-01-08 15:35:00]
私の家も床暖房なのにすごく寒いです

エアコンとストーブがフル回転です

床暖を全室にすれば暖かいです。と言われましたが

夢ハウスは、コストの面を考えてくれないです
415: 匿名さん 
[2015-01-08 16:52:30]
>413
建築中は隙間だらけですから、そのときに紛れ込んだのかもしれませんよ。
416: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 18:58:51]
>>413
トイレの下水管から来ます!
417: [女性 60代] 
[2015-01-09 22:16:03]
今は冬ですよね!暖房はして当然ですよね!他社で暖房もせず、
暖かい家はあるのでしょうか?

418: 匿名さん 
[2015-01-10 13:16:42]
無いよ。
419: 匿名さん 
[2015-01-17 12:32:35]
防腐剤漬けの赤松の床板で良く健康住宅と言えるね。
壁下地は、ベニヤだしね。健康住宅ってなんだろ。
ホルマリンの家?
着色の床板は、カビ処理に失敗したカビ材を色を塗って誤魔化しているし
420: 匿名さん 
[2015-01-17 15:56:44]
夢ハウスの建物は断熱・耐震等級いくつなの?
HP見ても載ってないんだけど
長期優良には対応できてるの?
421: 匿名さん [男性 70代] 
[2015-01-19 12:07:26]
桐を使って内装を作ってカビだらけ

木違いですよ

健康に良いを宣伝に伸びて来た会社でしょう

後の処理も悪いし、カビだらけの家にズーと住めってことです


423: 匿名さん 
[2015-01-24 15:26:55]
宣伝費がすごい。
取材を受けた風に、デレビ流れているけど制作会社にたのんでる。
利益取り過ぎだし、会長儲けすぎ。国債買いすぎ
425: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-01-25 13:45:17]
2014年に夢ハウスで新築しました。
当然のことですが、新築をするの初めてですし、他社の新築物件と詳細に比較したわけではありませんので評価は絶対評価となります。
また、引き渡し後の対応の悪さから幾分個人的な感情も含まれています点、ご了承頂ければと思います。

結論から言いますと夢ハウスで建てるのは止めておいた方が良いと思います。
その理由としまして、
(1)すべて無垢材を使っているわけではない。
(2)追加料金ゼロではない。
(3)施工業者のレベルが低く、それらに対する夢ハウスの管理がずさん。
(4)入金後のクレーム対応が非常に悪い(遅い)。
の4点が挙げられます。

(1)と(2)は広告でしばしば謳われていることに誇張があるということです。
まずは(1)、無垢材なのは、柱、梁、赤松のフローリングだけです。
壁の中は合板が使われていますし、合板にはホルムアルデヒドを吸収するための石こうボードが使われています。
この工法は「集成材を使用しています」と謳っているメーカーと同様の工法です。
桐のフローリング、窓枠、階段、扉、収納は無垢材ではなく接着剤で張り合わた木材です。
ですので、施工後しばらくは接着剤の匂いがします。

(2)は見積もり通りのプランで全て施工すれば追加料金無しという特に他メーカーとの違いはありません。
ですが、広告に「他メーカーの場合は追加料金がありますが、夢ハウスでは・・・」とわざわざ謳っているところに不信感を抱きます。

(3)は業者のレベルの低さもさることながら、夢ハウスの管理のずさんさが問題です。
夢ハウスの現場担当者は複数の物件を掛け持ちさせられているのでしょう。
電話はほとんどつながらないですし、現場もほとんど見に来ません。

(4)は最も深刻と言っていい問題です。
(3)は施主が逐一チェックをすればある程度手抜き工事は防げますし、夢ハウス側も納期に遅れると違約金が発生しますから、それなりにクレーム対応してくれます。(それでも1ヶ月以上は納期に遅れるのが普通のメーカーのようです。)
しかし、契約金を振り込んだ途端、その後に発生するクレーム対応の悪さは企業としての姿勢を疑います。
対応が遅く、いい加減です。クレーム対応に来て新たにクレームを生んでいく場合もありました。

施主は住宅メーカーを選ぶ際、意識的にではないかもしれませんが、そのメーカーが信頼できるメーカーなのかどうかを最も重要視して決めているのではないでしょうか。
家を建てようという人は誰しも、理想を抱き、その理想の実現をメーカーに託すのですから、信頼関係を築くことはとても重要です。
(4)の問題はそのような信頼関係をもろくも打ち砕く行為である思います。

以上、長文大変失礼致しました。
428: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-01-28 21:34:42]
私は、良い担当者でした。
アフターは、すぐ対応してくれましたし、追加工事などは、材料代だけ下さい。なんて言って格安で工事してくれました。
もう辞めてしまいましたが、いまでも時々連絡取り合う仲です。
担当者によると思います。
429: 検討中の奥さま [ 50代] 
[2015-01-29 18:52:53]
>>396
長期優良住宅が本物なんですね。
プライバシーが守られていない、うるさいだけの
田舎設計者が考えた家だと思うようになってきました。
430: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-01-30 17:48:21]
ご家族でもプライバシーは大事ですから、

50代の奥様、都会設計者に頼まれるといいかもですね。

きっと素敵な家になるでしょう!
431: 匿名さん 
[2015-01-30 17:59:35]
ちょっと田舎の話ですが、土地2000万円、上モノ1000万円の建売でも長期優良だったりもしますからね。
本物かどうかは、やはり勉強して判断するしかないでしょう。
432: 入居済み住民さん 
[2015-01-31 18:07:40]
私も良い担当者でしたよ。
電話すれば必ず折り返しくれますし、クレームは目の前で業者に電話してくれます。

自由設計なのでプライバシーもばっちりです。
たくさんのわがままも聞き入れてもらいました。
もちろん妥協した部分もありました。
予算というものがありますので。

合板も石膏ボードも使用していますが、普通ですよね?
合板はホルムアルデヒド放散量の少ないランクの物ですし…。
私は接着剤の臭いは気がつかなかったな。鈍感?

長期優良は長期有料だと言われる方もいらっしゃいます。
どれが正解かは施主様の考え方次第です。

私は長期優良ではありませんが、夏涼しく冬あったかい、居心地の良い家が建てられました。
監督や大工さんに感謝です。

高い買い物ですので、いろいろな見学会に行ったりして、よく見て聞いてじっくり考えて
素敵な家を建てられますように。



434: 匿名さん 
[2015-02-03 08:40:26]
うん。まったく当たり前のことだね。
435: 匿名さん 
[2015-02-03 18:05:27]
施主だけ様をつけてるのは、普段の仕事の癖かな?
436: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 22:47:18]
ごく普通の一般人ですよ。夢ハウスの関係者と思われました?

様の一文字で疑われるのですね。

書き込む事を迷いましたが、私もHMを決める時に色々と情報がほしかったので、
少しでも参考になればと思い、丁寧に感想を書いたつもりです。

やはりnetって怖いですね。
437: 匿名さん 
[2015-02-03 22:52:24]
どうもこの掲示板はディスる以外はステマと本気で考えている人が多いみたいですね。
そういった精神構造になってしまうのが住宅業界なのでしょうかね。
438: [男性 50代] 
[2015-02-04 21:20:36]
関西方面の夢ハウスは、ムリがあると思える。コストが高く、品質も落ちる、無垢材の質も悪い。皆さん注意して。
439: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-06 00:03:30]
>>396
分かりやすい説明ありがとうございました。長期優良住宅を調べてみました。たわごとハウスの妄想の中では、長期有料住宅と言うかもしれませんが、知識の有る人はそんな事言いいませんね。

たわごと、妄想は、夜寝ている時にみるユ◯!?の中だけで十分です。何だか本物(長期優良住宅)をけなしたり、客だったら他の客を施主様とは言わないですよね?

以前モデルハウス見学で説明受けた「先進的住宅?として全国の数万社の建設会社から8社評価されて国から表彰された」と写真を見せらましたが、実際調べたら、住宅性能を科学的に証明出来るところは、(長期優良住宅)として国から認定されるとの事。 しかし、住宅性能が怪しくて証明出来ないけど、無知な客に凄い会社だと思わせる為に、国からの評価が欲しい、そういう会社が自己申請すれば貰える制度なんですね。 ←私の勝手な理解ですけど、笑。今年の申し込み締め切りには、まだ相当空きがあります。

本物は申請先が違う!。

自然素材の家をつくる会社は増えています。ここの説明を聞いたら自分で調べてください。

安いとバカにしている住宅(長期優良住宅)より公的機関(プロ集団)での評価は低い。それなのに値段だけ高く設定。

検討の際、他社の意見も参考になりました。 皆さんも検討して分かった事教えてください。 営業、設計の方も宜しくお願いします。 自社なりすましはご遠慮します。

440: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-02-06 23:37:15]
結局は、地元の工務店が工事するので、その工務店の新築物件の実績が大事で、実績のない名ばかり工務店に頼むと後悔すると思うし、リフォームしか出来ないのに、新築するなんて、まともな家なんて出来るはずがない。夢ハウスの家は、耐震等級も認定が無いので、かなり怪しい。結局は、見積りの前にお断りしました。
441: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-02-06 23:44:08]
それって、N県の事かな?
442: 匿名さん 
[2015-02-07 07:08:06]
>439
>本物(長期優良住宅)

夢ハウスにも長期優良住宅対応の規格型の郷の家がありますね。
同じ部材を使っても、こちらは本物で自由設計の方は偽者?
両者が何故違う扱いになっているのか解かりますか?
443: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-02-07 09:08:06]
>>442
自由設計は、構造計算をしてなくて企画ものは、してる。
まぁ、最初の1棟だけしてあとは写しだろうが。
要は、自由設計では手を抜いているってことでOK?
444: 入居済み住民さん 
[2015-02-07 21:09:45]
ここは情報交換の場ですよね?

ご自分の考えと違う意見を読んだ時は、たわごとだの妄想だのと思われるんですね
こんな考え方もあったのかと思われないのですね
なんか可哀そうに思えます

参考になればと思い書き込んだ事がばからしく思えました

445: 匿名さん 
[2015-02-08 09:36:12]
>443
規格型はコピペOKというか、事前に認定を取っている範囲内で作るので改めて構造計算の必要がない。
その代わりに注文とは言え、事前に認定を受けた構造や建材以外は使えないという制約が大きいのだが、HM側もそこを上手くスルーする営業を心がけていたり、施主側もそこまで拘る人はそう多くないので、多くの人にとっては制約とはならないケースが多いと思われる。
規格型というと構造的な外観が決まっていると思われるかもしれないが、外観を自由風に変えられる規格型注文住宅HMもある。
実はこちらも認定内容の内でやっている。


「完全」自由設計の場合は一邸毎に構造計算を初め、様々な計算書や証明書が必要となる。
結果、膨大な書類作成が必要となり、また審査も戸別に行なわれるので、着工前だけでも相当な時間がかかり、どうしてもコストUPに繋がってしまう。
仮に同じ建物でも対応する場合では追加金が必要となるのはこの為。

長期優良住宅対応を希望しない場合には、この審査、認定に関するコストはあまり関係ないけど。
446: 匿名さん 
[2015-02-08 09:37:47]
上記とは別に、住宅を工場で製造する大手HMなどは、特別に「工場製造なら品質が安定している」との前提の下、大手HMが作る住宅は長期優良対応になる特例もある。


本物だ偽者だのの営業トークで踊らされてしまった439さんは可哀想な被害者ともいえるが、良い家を作るには、やはり自分なりに拘り相当の勉強をするしかないですよ。
447: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-02-10 15:11:24]
>>172
仕事が雑。素人より下手くそ。。
448: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-15 08:41:02]
>>396
本当のことが書いてあったんですね。

規格型住宅の郷の家ですか、長期優良住宅
対応、対応??。自分達は対応させたいと思っているけど長期優良住宅の認定は無い=長期優良住宅ではない。 です。言葉でダマされてしまいそうです。

一般の建築知識の無い人が、住宅を購入の際営業トークで品質、性能をダマされて、高いお金を支払わされる被害や災難がおこる。これを未然に防ぐ為、国が公正に判断し公的に耐久性や性能等の品質を確保できる住宅を認定しています。長期優良住宅です。

お客さんにダマしでは無く、本物だと認めてもらう為に、技術や性能を磨き、コストを下げる努力をして長期優良住宅の認定をとっている善良な住宅会社をけなすコメントをここの営業? お客?から聞くと何故か違和感、悪意?を感じます。


449: 匿名さん 
[2015-02-15 09:20:33]
>448
言葉で言えば、対応と相当を勘違いしてませんか?
標準規格では対応はしているものの施主の要望によっては未対応になる事もある。
これは別に夢ハウスだけの話ではなく、すべての長期優良住宅に対応した住宅にいえます。
例えば施主の要望で、認定と異なる断熱材を使いたい、一部屋の最大スパン2間だったのをどうしても2間半としたい場合など。
特例のある大手は若干違いますが、彼らは特殊な施工はしませんからね。
450: 物件比較中さん [女性 50代] 
[2015-02-15 16:03:25]
>>449
えっ、夢ハウスでは、無知な施主のせいで長期優良住宅にならないって事ですか? やはり他で建てるお客は優秀なんですね。
451: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-02-15 17:02:09]
数年前に長岡に長期優良の郷の家見ましたよ
452: 物件比較中さん [女性 50代] 
[2015-02-15 17:21:35]
>>450
あなたが新潟県の方なら、ナリッジライフだったかな?他にも自然住宅を手がけている住宅会社たくさん有りますよ。 長期優良住宅でなければ、近所の工務店の方が、国産の良い材料で出来ますよ。
453: 匿名さん 
[2015-02-16 07:48:36]
>450
長期優良認定された工法の枠からはみ出る様な施主の要望が出た場合、何より要望を優先させれば長期優良住宅とならない場合もある例を書いたのですが、わかりにくかったのか読まれなかったのか・・・

どちらが優秀かはわかりませんよ。
そもそも全く知識の無い施主なら、断熱材変えてくれなんて要望は出ないでしょうしね。
454: 物件比較中さん [ 40代] 
[2015-02-20 19:28:37]
勉強会ってだいたい洗脳する為の集まり。

都合の良い事(嘘だとしても知識がないので、判断出来ない)を吹き込めばいいのさ、勉強会だもの。

出たらアリ地獄。自己判断は大切。

455: 匿名さん 
[2015-02-28 15:09:56]
夢ハウスで建てるのが無難じゃないでしょうか
456: 匿名さん 
[2015-03-13 19:01:01]
ダメッジよりはかなり良い家が建てれるよ。
457: 入居予定さん [女性 50代] 
[2015-03-24 02:06:29]
勉強しなければ意見言う資格なしの状況で猛勉強しました 確かに高い買い物ですがキメの細かいフォローして頂いてます 築年数が経った展示場を誇らしげに公開しているメーカーは他にどれだけあるでしょうか?
458: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-03-29 09:00:58]
柱が檜の自然乾燥材ならば建てたいと思ったことはあります。

杉のKD材は何だか長期耐久性が心配で。
確かに狂いは無いだろうけど。
459: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-04-29 10:39:00]
夢ハウスで建築を検討中。
年始に聞いたときは坪単価70万と言われていたのに昨日聞いたら80万とのこと。
坪単価は年々上がっていて増税前にしないと…と言われてます。
そんな急激に上がるもの?確かに円安で輸入品はたかいとは知ってたけど…

すでにある鉄筋の家を壊しての建て替えだからただでさえ余分にかかるのに。

金額の相談したら既読無視。
もうなんなのー
460: 匿名さん 
[2015-05-03 20:16:13]
再三新潟のスレで出てますけどココはお金持ちのお年寄り相手ですから。
461: 匿名さん 
[2015-05-05 22:48:03]
そうなんですかね??
子育てする世代向けのシリーズもあるくらいだから、
若い世代もターゲットにしているように思いますが。
無垢材とか自然派素材って特に子供がいる人が気にかけそうな感じなのに、なんて思われますけれども。
462: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-11 01:26:47]
従業員の扱いがひどい、特に代表がテレビ会議で個人を集中攻撃、耐えられずに辞める人多数。
病気になる人もいました。新発田に作ったテレは屋根から水漏れ。素人が寺に手を出すとこうなるという例、危険工事なのに命綱もはずしてた。でたらめな会社。
463: 匿名さん 
[2015-05-11 01:44:21]
代表がテレビ会議で個人を集中攻撃、耐えられずに辞める人多数。
そういう内部の話は、建てるこちら側としては関係ないので、直接内部に意見したらいいのでは?
464: 匿名さん 
[2015-05-11 06:36:15]
462さんは、元従業員か何かですか?
他の住宅会社等でも同じような感じで、元従業員が評判を落とすような投稿をするパターンは多いですね。
465: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-05-15 01:05:14]
ここで建てると、オーナーさんとか言われ、応援する会に誘われます。その中から何件かのお宅は役員と言われて家族ぐるみで広告塔役を演じる。前に建てられた方から住心地を生の声で聞けるので、一緒に訪ねてみましょう(営業)。行くとモデルハウスのように、片付けられた家でお茶とお菓子まで出してくれ、すごく満足しています❗️と言われ、やっぱりそうかぁ建てよう‼️となります。
訪問して契約が決まると30万円〜50万円が紹介料、謝礼などとして広告塔に入るという流れがあるそうです。騙しあいですから。
建てた者どうしの会話から抜粋・・・
466: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-20 22:13:33]
沢山家を見てきましたけど、幼稚園児の子供が無邪気に走り回る姿を見ると、郷の家はいい家と思います。
新潟の事情はよくわかりませんが、私の住む県の工務店は結構親身ですよ。
467: 申込予定さん 
[2015-07-22 09:36:17]
建物は普通だが売り方が詐欺まがいでひどいんだよなあ。
他社と比べてくださいとかって大したことしてないのに言うし。
比べさせない方がいいと思うけど。
おまけにOEM建材をオリジナルと呼ぶ。
日本初と宣伝するのが大好きだが実は違うという笑
騙されやすい人が建てる。
468: 販売関係者さん 
[2015-07-23 06:41:24]
>>448

根本的に長期優良住宅を間違っています。
ローコストで結露するシックハウスをつくる有名な会社ですら長期とっています。
認定基準がかなり低いんですよ。
469: 匿名さん 
[2015-07-25 23:38:51]
清新もオーガニックも長期優良を謳ってますよね。
まあ、>>449さんの説明が的を射ていますけど。
470: セクハラじじいがいるよ。 [女性 40代] 
[2015-08-03 20:58:13]
昔からいる爺さんに、ハゲしくセクハラを受けました。
常識がないんだよね。夜の生活・・・わかるでしょ~って、
なんだ、それ。
そんなこと言う古参の営業がいる会社、どうなの?
471: 匿名さん 
[2015-08-04 21:59:56]
お金持ちのお年寄りがメインだから
そんな営業が成り立つんですよ。
このスレ見ても分りますけどネットで積極的に
情報を集める世代はこんな会社で建ててないでしょ。
472: 販売関係者さん 
[2015-08-11 21:29:07]
>>468
そのかなり低い認定基準すら達成出来ないのがここの実力。偽物の性能と言うのが私の正しい評価です。
国の基準は基本的にどれも低いですよ。例えば、ここは津波が来るので高さ5mの堤防を作りました。でも8mの波が来て家屋が浸水しました。とか。自動車はスピードか出ると危険だからと制限速度40kmにしても人にぶつかれば人は死にます。電車も同じですね。基準を厳しくして制限速度を1kmにすれば死にません。その厳しい基準は同時に自動車や電車の存在価値も無くします。 基準とは低いものです、最低限達成してないと話しになりません。評価の対象外です。長期優良住宅は住宅と呼べる最低限の基準をクリアしていると考えて良いと思います。当然、犬小屋は住宅では無いですから必要無いですよ。
473: 通りすがり 
[2015-08-12 20:17:29]
>>472

販売関係者さんなのに、長期の事を理解してないようで大丈夫でしょうか?
夢ハウスに関係なく長期を取得するには間取りなど制限がでてしまいます。
構造計算上問題なくても長期の基準をクリアーできない場合もあります。
それと夢ハウスでも長期の取得は全然可能だと思いますよ。費用の問題と間取りの制限を考慮しなくてはいけませんが…
複雑な構造程、費用も時間もかかるのであまりお勧めしませんけど。

日本の建築基準法は諸外国に比べてもかなり厳しいものになっています。
国の基準が低いとされる根拠が支離滅裂で意味がわかりません。

それよりも何百年と残っている日本の木造建築でも長期の基準には当てはまらないのはおかしいと思いませんか?
実際に長期にわたり存在しているのに!!    (省エネ基準は無視したとしてもです)
日本の在来工法で伝統的な数奇屋造りの家などは、長期の枠に入らないものが多く存在します。
耐震等級、省エネ等級を最高等級にしても長期の基準はクリアーできないのです。
現在、問題になっていて有識者等で検討されているようですが、現時点での長期優良住宅は1つの基準であって、
これが最低限の基準とは決して言えません。

>>472の方が販売されている長期の住宅は最低限の家で、世の中には長期でない家でもあなたの販売されている住宅より
 優秀な住宅はいくらでも存在するんですよ。
474: 販売関係者さん 
[2015-08-12 23:58:39]
>>473
468と同じ人? 夢⚪︎⚪︎⚪︎の・・? まぁ良いですが。468の方が言う長期は認定基準がかなり低いと言う結びに私も同感ですから、基準とは低いものです、と言っただけで支離滅裂と言う言葉の使い方がまず間違っています。日本語の?? 日本人?でなかったらごめんなさい。

逆に最高基準て聞いた事ありませんよ。例えば外気温が1000℃でも室内は23℃とか、富士山が噴火して溶岩に住宅が飲み込まれても出火しない、大地震でも無振動とか、被害ゼロで長期存在する優良住宅だと思いますが、最高基準として設定して条件満たしたら長期優良住宅に認定しますみたいな制度、高い基準て無いと言っただけです。

それと地震国日本の建築基準法と地震の無い国の建築関連法と比較する意味ってありますか? 日本人は蛇足(だそく)という言葉を良く理解しています。 地震の無い国で日本の建築基準法は優れているといって耐震設計した住宅建てますか? 雪の降らないハワイのホノルルに日本の建築基準法は優れているといって耐雪荷重を計算した住宅建てますか? あなたと逆で 私は無意味だと思いますし、必要無いと考えています。建築基準法をあなたは諸外国と比較して本題から目を逸らさせようとしていますが、目的が分かりません。

数奇屋造りや国宝の建築物とここを同列で話すところが図々しいと言うか胡散臭いですよ。

475: 匿名さん 
[2015-08-13 11:07:28]
溶岩に住宅が飲み込まれる、ってのもなんか胡散臭い(笑)
476: 匿名さん 
[2015-08-13 20:39:12]
話しが極端だな、この販売員は…。
473通りすがりさんは諸外国って言ってますよ~。
地震の無い国ってどこ?(笑)
「支離滅裂」(物事に一貫性がなく、ばらばらで、まとまりのないこと。また、そのさま。)
通りすがりさん、間違ってないっすよ~。
477: 販売関係者さん 
[2015-08-14 06:07:55]
>>476
468の「認定基準がかなり低い」に対して、472で「そもそも基準とは低いもの(最低基準で達成しないと話しにならない)」 と申しました。 一貫性ありますね。笑。468さんがおっしゃる通り「ローコストで結露するシックハウスを作る会社(=最低な会社だと思う)ですら長期優良住宅認定受けられている」との発言に対して「ここ(夢⚪︎⚪︎⚪︎)は、そのかなり低い認定基準すら達成出来ないのが実力(現実の現状で認定されない)」と申しました。一貫性ありますね、笑。「基準とは最低限達成しないと話しにならない」ものであり、「長期優良住宅の住宅はこの基準をクリア(達成)した住宅と考えて良い」一貫性ありますね、笑。

現状ローコストで結露するシックハウスに劣る建物って事です・・・私の評価。

夢⚪︎⚪︎⚪︎でも長期優良住宅認定は可能?と言いましたね、費用と間取りが問題だと。 費用と間取りの両方が悪いのですか、最悪です(ノ_<)。

複雑な構造ほど費用も時間もかかる?
バカな設計士もどきだから構造が複雑に思えるだけでは? 優秀な方の設計はシンプルですよ。「複雑は雑な仕事の集まり」ですよ。誇り高き腕の良い本物の大工から教えてもらった言葉です。←技術者や研究者の鏡ですね。

屁理屈と偏屈の塊のあなたには一生理解出来ない言葉かもしれませんが・・・。

私からのアドバイスです。
構造を良く理解してください、あなたが複雑な構造と言っているのが簡単な構造だと思えるくらいに。その上で複雑な構造を簡単な構造に改善・改良してください。そうすれば念願の長期優良住宅に一歩近づきます。←間違いない。

話しを変えますが、基準と言う言葉から連想して建築基準法と言う言葉を使っているのですか? それとも住宅の性能の話題は不利だから言葉尻遊びで一般人を惑わし、騙そうとしているのでしょうか?

諸外国?地震の無い国?・・・一生懸命に話題を変えたい心理状態、動揺が伺えます。 そんなに住宅の性能の事は触れられたく無いのですか・・・。
478: 販売関係者さん 
[2015-08-14 07:03:23]
>>475
(笑)この例えはセンス良いでしょ。

日本国内で住宅建てる話し(日本の基準が必要なのに)をしているのに、「諸外国の基準と比較して・・」と無意味な、支離滅裂な発言するのがいたのて、そんなのでも分かる日本語と言う事で言葉を選んでいます。<富士山の噴火>とか<地震>とか日本人ではなくても知っている単語で、更に大袈裟な表現で分かり易くと、気づかれない気遣いをしていたんです。紳士として。 あなたは、その言葉の裏を読みとったのですね? (笑)
479: 匿名さん 
[2015-08-14 12:14:54]
もういいよくだらん。
480: 匿名さん 
[2015-08-14 18:13:32]
他を否定して販売する手口はいただけない。
自分たちの作るものに自信がないのか?
カッコ悪!自分たちの掲示板にいい事だけを書いてみてはどうでしょう?
(∩´∀`∩)バィバィ
481: サラリーマンさん [女性 60代] 
[2015-08-19 07:46:33]
乾燥させ過ぎて内部に亀裂の入った木材にビスを打ち込み、それを粘土で埋めて販売してるって本当ですか?
482: 匿名さん 
[2015-08-19 21:09:13]
「内部に亀裂の入った」って外部から見て分かるのかい(笑)
483: サラリーマンさん [女性 60代] 
[2015-08-19 22:00:13]
>>482
見えますよ。木材の木口方向から視認出来るじゃないですか。


【一部テキストを削除しました。管理担当】



484: 匿名さん 
[2015-08-22 16:59:34]
>>483
木口の割れが内部まで入ってる、って意味なの?
485: 不動産業者さん [女性 40代] 
[2015-08-25 19:02:47]
実際に見てみれば、わかりやすいのですが…。

まず、小口というのは、切断面ということを理解してください。

想像してください。乾燥が行き過ぎた1本の柱(長さ3メートル)が有ります。これを製材して、プレカットマシンで加工します。
プレカットマシンは余分な長さを切断しました。←※この切断面にあらわれた「割れ」が「小口から見える割れ」です。

「小口の割れが内部まで到達している」」ではなく、「小口の割れこそが、木材内部の割れを証明している」ということです。






ずさんな管理のもとで高温で急激な乾燥を行うと、木材内部で「異常収縮」という現象が起きます。これが所謂、「内部割れ」です。

通常は、この「内部割れ」を防ぐために、適切な温度管理を行い乾燥をある程度のライン(含水率15%)でセーブします。セーブする理由は、内部割れによる強度の低下を防止するためです。しかし、◎◎ハウスさんの乾燥は含水率が10%を下回りますからね。



上記で述べたことは私の意見では有りません。通常の良識あるプレカットセンターや乾燥業者さんの意見です。
嘘だと思うなら、「木材乾燥、含水率、」などのキーワードでインターネット検索をなさってください。
486: 匿名さん 
[2015-08-26 19:51:48]
急激に乾燥させてその上極端に含水率を低くするんだからそりゃ内部割れも起こすわな。
過乾燥による強度低下も考えると少なからず問題のある木材だろうね。
487: 土地勘無しさん [女性 40代] 
[2015-08-26 21:13:19]
>>486
その通りです。

そして、●●●では、「木材は乾燥させることで強度が増す」と宣伝文句に謳っていますが、内部割れの生じた木材に強度が期待できるわけも有りませんよね。


劣化ですよね。


492: 匿名さん 
[2015-12-12 17:19:20]
創業20周年なのですね。 おめでとうございます。

もっと昔からやっている会社だと思ってましたが
意外とれきしがあさかったのですね。
493: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-18 20:35:33]
担当が偉そう
494: 匿名さん 
[2016-02-18 21:40:58]
屋根に通風口必要ですか、カッコ悪いので嫌何です。
496: 匿名さん 
[2016-03-05 10:57:54]
大沼社長、 赤塚会長との確執で解任させられて
もう出社はしておらず、今日からのリフォームフェアも
登場せずに代理がせになーをするとの情報を得ました。
会社の顔で売っていたけれど。
499: 独立 
[2016-03-06 22:30:31]
>>493
どこの支店ですか?
500: 匿名さん 
[2016-03-11 19:54:24]
対外的には 病欠しているという情報がありましたが
やっぱり解任のようですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる