住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

601: 匿名さん 
[2012-02-20 22:23:02]
今度は断熱論議かいな。
比較対象としてひとつの要素かもしれないが、断熱性能で選ぶ人は少ないだろう。
枝葉末節にこだわる方々が多いようで。
性能の差より、区分所有のメリットでも論じたら?
602: 匿名さん 
[2012-02-20 23:56:30]
分譲住宅地の戸建だと壁の塗り替えをしないと白い目で見られます。
生垣の手入れが悪いとそれとなく苦情が来ます。
こどもがいい学校やいい就職をするとなぜか皆がしっている。
ということはいい大学でなかったり、いい就職でなかったりすることも
皆知っているということだよな。
603: 匿名さん 
[2012-02-21 00:01:12]
>600

別にキレてなんか全然いない。 戸建て派が頭が悪いことと戸建ての寿命が短いことを
指摘しただけ。 ボロ屋になるまで戸建てに住めばいい。
604: 匿名さん 
[2012-02-21 00:07:38]
>603
あなたに反論しているのは決して戸建て派だけでは無いと思われます。
同じマンション派も敵に回しているように思います。
落ち着いてみましょう。

>595さんも戸建て派だとは思わないし。
605: 匿名さん 
[2012-02-21 00:52:13]
>604
そうですね。 そもそも外断熱の話と 戸建・マンションの話は別のことだからね。
606: 匿名さん 
[2012-02-21 00:57:26]
>ボロ屋になるまで戸建てに住めばいい。
戸建ならボロ屋になっても修繕、建て増し、建替えなど自由にできるけどマンションじゃボロになるとボロのままですからね。 それに修繕積立金だけじゃまともな修繕もできないでしょ? どーすんですか?
607: 物件比較中さん 
[2012-02-21 01:13:42]
戸建て買えない人がマンション
608: 匿名 
[2012-02-21 01:26:26]
ボロになるスピードが違う
609: 匿名さん 
[2012-02-21 01:34:12]
戸建て買えないからと、新築マンション買う人は居ないだろうな。

安い戸建てが欲しければ、ミニ戸建てや中古戸建てがある。
610: 匿名さん 
[2012-02-21 03:26:56]
>606

外断熱で議論しできたことを全く理解出来ないほどの馬鹿か?

http://soto-dan.com/recommend.html
外断熱工法は実は割安。

多くのメリットの中でもその最大の特徴は建物の長寿命化でしょう。
おそらく建物の寿命は自分の寿命より長いから考える必要はない。
611: 匿名さん 
[2012-02-21 05:45:39]
>ボロになるスピードが違う

安いマンションは、建物より住民がボロになるスピードが速い。
612: 匿名さん 
[2012-02-21 05:53:54]
>610

海外のアパートなどは、外断熱云々ではなく、配管などがメンテナンスしやすいなどの特徴があるので、
長期に渡りしっかりメンテナンス出来るので長寿命の傾向があるです。
欧州では、古い建物の方が、長期に渡りメンテナンスが行き届いている優良物件として、
値段が高かったりもします。

一方、日本のマンションは、新築物件でも、未だにメンテナンス等級は最低のものが殆どです。
デべは、売ることが大切で、長期に渡り使うことを重視していません。
そんな背景も、日本と海外の建物寿命の差に表れます。

それから、日本の住宅は30年前は内断熱というよりも、断熱するという概念が殆ど浸透していません。
海外の住宅も、外断熱が出来たのは50年位前からです。当然、その頃はほんの一部で使われただけです。
100年とかの建物寿命を外断熱の効果のように見せかけようと書いてあるのには笑えました。

何をもって比較しているのか意味不明な記事ですね。
これを読んで、全てを外断熱の利点と考えてしまうのは、本当にイタイですね。
613: 匿名さん 
[2012-02-21 06:12:12]
一戸建ては貧富の差が激しく分かってしまうから嫌いです。

お金のある一戸建ては定期的にマメに塗装や防水をして、いつも綺麗な家です。

しかし貧乏な家は、いつまで経っても外壁が汚いからすぐに目立ちます。

あっ此処は貧乏人の家だ!と、汚い家や所有車を見れば、誰でも一発で貧乏人だと分かってしまうのが悲しいし辛いですね。
614: 匿名 
[2012-02-21 06:27:00]
その通りです!
我が家の隣りの家ですが、庭も外壁も汚く、北側の外壁に藻や黒カビが生えている家で、毎日のようにリフォーム営業が何回もピンポンしますから、テレビも落ち着いて見れませんし、まして昼寝もできません(泣)

住宅街で何戸だけが塗装されてない汚い一戸建ては惨めで可哀想すぎます。
営業がうるさい!
615: 購入経験者さん 
[2012-02-21 07:31:32]
その点、マンションは、
修繕や管理がしっかりしていれば、
悲惨な状況になることは少ない。

あと、短期(10年以内)に転売する事態になった場合は、
マンションの方が高く売れるということが分かった。

ちなみに私は、新築マンションに3年住んで、
購入価格と同じ値段で売った。
つまり、3年間の家賃がタダだった。
(おそらく500万円以上の価値があったと思う)





616: 買い換え検討中 
[2012-02-21 07:47:17]
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7

こういった現実を踏まえると、マンションは人生の一大賭博である。

無論、補修費用等に糸目の無い人達だけが集まっているのならば
全く問題とはならないが・・・

現実には補修費用の捻出はおろか、修繕前の売却脱出を目論む所有者によって
罹災認定や被害調査でさえ拒否されてしまう始末・・・


617: 購入経験者さん 
[2012-02-21 07:48:05]
大手HMでしっかり建てておけばボロの心配もそれほどいらない。勿論近所や街並みも要チェック。
管理費・修繕積み立て・駐車場のいらん出費に四方八方の騒音。
土地と庭を持つ満足感もない。

マンションは中古でも売りやすい。要は一時住居的に買う人が多いってこと。

ずっと住む人なら戸建ての勝ち。
いつか転売する人ならマンションの勝ち。
618: 匿名さん 
[2012-02-21 08:14:31]
>>609
書いていることに矛盾がある。

>戸建て買えないからと、新築マンション買う人は居ないだろうな。
と書いておきながら、
>安い戸建てが欲しければ、ミニ戸建てや中古戸建てがある。
安い戸建てを比較対象にしている点で、まともな戸建ては買えないからマンションを買うともいえるのではないか?
つまり、マンションの比較対象=ミニ戸や中古戸建という図式を披露してくれているということだね?

ちなみに自分は戸建てだけど、ミニ戸とマンションは論外。


619: 匿名さん 
[2012-02-21 10:22:43]
>>618
戸建てが欲しけりゃ、いくらでも安い戸建てがあるよね。
安い地価、安い建物、狭い敷地、中古など、削れるところはいくらでもある。
マンションなんかより断然安い。
維持費も削ればゼロ。

価格にこだわるなら戸建て一択じゃない?
620: 匿名さん 
[2012-02-21 10:38:35]
どこの立地でも、どんな立派な一戸建てでも、8年前後には必ず屋根も外壁も藻やカビが出てきて汚くなり、塗装営業が貴方の家は汚いですよ!と、ひっきりなしに必ず来るようになります。

いくら部屋の中や車に見栄を張っていても、外壁塗装ができない家は、うちは貧乏でお金がありません!と、近所に公言しているようなものですから一戸建ては嫌です。
本当の収入がバレてしまいます。
621: 匿名さん 
[2012-02-21 10:45:45]
「収入がないのでメンテナンス費用出せないから戸建てには住めない」

↑こんな人はそもそも家を買っちゃ駄目だよw
622: 匿名さん 
[2012-02-21 10:48:25]
マンションさんの発想が貧困な件。
623: 匿名さん 
[2012-02-21 10:53:35]
>>620
普通の戸建てがたったの8年で屋根や外壁の塗り替えなんてするわけないでしょ。
ネットで調べただけの軽薄な知識をひけらかすと恥をかくだけですよ。

まあ、本当の収入を知られたくない人は見栄を張って戸建てに住むべきではないでしょうから、
マンションに住んだ方が精神安定を図ることができるという点については同意です。
624: 匿名さん 
[2012-02-21 10:53:39]
>>619
君の文章の戸建の部分をマンションに入れ替えて書いてごらん。見事に一般論にハマるから。
628: 匿名 
[2012-02-21 11:49:51]
>627
金持ちを隠す発想はないみたいだね。
629: 匿名さん 
[2012-02-21 11:57:51]
金持ちを隠したいなら立派な家に住まなければいいだけの話でしょ。
何か問題あるの?
630: 匿名さん 
[2012-02-21 12:13:05]
一戸建て々と騒いでいる方は妄想の方が多いのでしょうか?

現実にカラーベストの屋根なら8年前後で防水切れでカビが発生して赤茶色に変色してきますよ。
まだ塗り替え経験のない方ですか?

家を何回も建てた経験のある方は、家の痛み具合を熟知してますから、家を大事にしてる方は5年置きに塗装してます。
お金に余裕のある方のみですが…


631: 匿名 
[2012-02-21 12:19:15]
何十個かの住宅街で自分だけ塗装できない家は、自治会でも恥さらしになりますから気をつけましょうね(笑)
634: 入居予定さん 
[2012-02-21 12:35:17]
なぜ一戸建てに住む人よりもマンションに住んでる人のほうが貧乏なのですか?

トータルで見たらマンションのほうが金かかるってTVでやってましたけど・・・

なんで???
635: 匿名さん 
[2012-02-21 12:42:35]
私の住宅街は全てハウスメーカーの注文建築で、築13年で100世帯ありますが、未だに塗り替えてない家は数件だけです。
もう建て替えをしてしまった方もいます。
637: 匿名 
[2012-02-21 12:52:56]
管理費や修繕費を含めたトータル的な維持費は勿論マンションの方が高額に決まっています。

一戸建ての防水塗装はマンションに比べれば非常に安いです。

非常に安いにも関わらず塗装ができない家は住宅街でも取り残されますから惨めさを味わいます。
リフォーム営業が入れ替わり立ち替わり毎週か毎日来て五月蝿いです。
638: 匿名さん 
[2012-02-21 13:01:47]
新築マンションを買った方は、何年間住む予定ですか?
終の棲家として購入されたのでしょうか?
640: 入居予定さん 
[2012-02-21 13:04:37]
つまり
物件の価格だけで見るとマンションのほうが安く見えるけど、
修繕費や管理費、駐車場費等含めるとマンションのほうが高くつくってことですよね?

ってことはマンション買う人が一軒家買う人より貧乏ってことは言えないですよね?
むしろ逆なのでは・・・?

642: 入居予定さん 
[2012-02-21 13:14:13]
でもマンションのモデルルーム見に行ったりすると
ローンのシュミレーションとか出してもらいますよね?

そこには管理費等も含まれていて、トータルで月々いくらになるかも分かります。


つまり物件価格だけでシュミレーションしてる訳ではないので、
それで目先の物件価格に飛びついて買うってことはないんじゃないんですか?


むしろ一軒家のほうが修繕費とかの価格は出ませんから
そちらのほうが物件価格だけに飛びついて買ってるような気がしますが・・・

どうなんでしょう??
644: 匿名さん 
[2012-02-21 13:21:36]
相変わらず、なんの価値もない話題で盛り上がってますね。
どっちがお金持ちかなんて、人それぞれだろうに
646: 匿名さん 
[2012-02-21 13:30:27]
>そこには管理費等も含まれていて、トータルで月々いくらになるかも分かります。

問題は10年後からだよ。大規模修繕の話じゃないよ。住宅ローン減税が終わって、固定資産税が
ボディーブローのように効いてくるよ。
647: 匿名さん 
[2012-02-21 13:31:26]
>610
外断熱の話が出ていたけど、、
「結論から申し上げると外断熱も内断熱も性能に優劣の差はありません。断熱性能は断熱材の素材、厚さ、施工技術によって決定します。 よって外断熱だから断熱性能が良いということはありえません。」
だって。

あと外断熱は地震に弱いから日本には向いていないんだって。
648: 匿名さん 
[2012-02-21 13:33:39]
>>642
戸建てを買う場合、誰もその家を管理してくれませんし、
何かあった際に助けてくれる同じマンションの仲間もいませんので、
念には念を入れてよく調べてから買う人が多いですよ。

もちろん毎月定額の費用はかかりませんが、
一定期間ごとにまとまった費用がかかることを知らずに
戸建てを買う人はまずいないでしょう。

以前、この掲示板で固定資産税の請求が来て困っています、
デベは何も説明してくれなかったと怒っている人がいましたが、
案の定、マンションさんでしたね。
649: 入居予定さん 
[2012-02-21 13:36:31]
それを言うなら一軒家の広告も一緒ですよね?

広告見て即買いする訳でもありませんし、
モデルルーム行ったら「ボーナス払いはなし」とかのシミュレーションできますけど・・・。


そしてマンションの方はニトリやイケアで買う方が多くて
一軒家の方は高級家具を買う方が多いという統計でも出てるんでしょうか?
一般家庭ならどちらも同じぐらいだと思うんですけど・・・・。

650: 匿名さん 
[2012-02-21 13:48:25]
>647

木造や鉄骨に関してはおっしゃる通りなんですけど(その場合、正確には外張り断熱)、
RCは外断熱が優位だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる