住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

751: 匿名さん 
[2012-02-23 10:09:35]
戸建を買った人に聞きたい。
自分で間取りを決めましたか?それとも業者に丸投げ?
結果的に満足ですか?
752: 匿名さん 
[2012-02-23 10:20:23]
設計士と8ヶ月程度かけて相談しながら決めましたね。
結果的に大満足。

間取りだけではなく、キッチン、お風呂、床材、塗料、タイル、ドアノブなど
どれも自分で選んだので愛着が湧きます。設計中は大変でしたが、すごく楽しい時間でした。
753: 匿名 
[2012-02-23 11:12:51]
住めば都( ̄∀ ̄)
どんな戸建てでもマンションでも幸せな家庭があれば満足するもんさo(^-^)o
754: 匿名さん 
[2012-02-23 11:29:25]
設計士と相談しながら決めました。
大満足です。
なんとも楽しい作業でした。

やりたかった勾配天井、入れたかった浴槽やキッチン、床材などが入れられて大満足です。
755: 匿名さん 
[2012-02-23 11:36:13]
家造りは楽しいですね。うちも設計士さんと1年近くかけて間取りなんかを決めました。
家の外観も自分好みに仕上がり、内装の壁の色やアクセントウォール
造作家具に照明配置、どの作業も楽しかったです。

形になった時の感動といったらもう・・・
高いお金を出すのですから、思い通りの家造りをオススメします^^
756: 匿名さん 
[2012-02-23 12:03:17]
>>751
希望などのゾーニングは自身で考えて設計士に肉付けしてもらう。
757: 匿名さん 
[2012-02-23 12:34:29]
>751

自分の頭の中では既に間取り図はあったけど、設計士にはあえて自分の
考えた間取りは伝えずに用途と希望とそう考えた理由だけ伝えてプランニング
してもらった。

そして出来あがってきた図面で自分の頭の中の間取りと大きく違う場所(窓の配置含めて)
になぜこうしたか説明を求めた。

納得出来たら設計士の案を採用、納得できないところは自分たちの案を採用したよ。

ただそれだけだとつぎはぎになるので最終的な微調整はお願いした。
758: 匿名さん 
[2012-02-23 13:15:57]
俺は 自分工務店だから なんでもやったよ

タダ 建築士1級保持者には いろいろ お世話になったよ

楽しかったよ お陰で 建売するよ 
759: 匿名さん 
[2012-02-23 13:43:34]
間取りを業者に丸投げなんて、建売以外であるのかね。建売ですら、実際に経つ前に契約すれば、一定の制約はあるとはいえ、多少の変更はできることあるというのに(マンションでも、ちょっとした間取りの変更できる場合あると思う)。

夫婦であれこれ話しあって、色んな建材屋さんのショールーム見て回って、少しずつ形になっていくのは楽しかったなぁ。今でも良い思い出。ただし、そういう打ち合わせを楽しめない人とか、夫婦間の意見調整が難しい家庭では、マンションが無難かもね。自分で決断しないといけないことの連続で、面倒になっちゃう人もいるらしい。
760: 匿名さん 
[2012-02-23 13:51:39]
家作りはたしかに楽しい。
もう1回、生きてるうちに作りたいな。
761: 匿名さん 
[2012-02-23 13:54:53]
私ももう一件建てたいです。

今度は鎌倉あたりののどかな土地に平屋を建てたい。
762: 匿名さん 
[2012-02-23 13:56:44]
建売やろうぜ!!

では 仕事に戻る

763: 匿名さん 
[2012-02-23 14:19:11]
予算に余裕があれば戸建ての注文住宅!これで決着。
766: 匿名さん 
[2012-02-23 15:02:29]
んん、タワーマンションってすでに終わってる。
767: 匿名さん 
[2012-02-23 15:05:43]
タワマンなんて絶対に嫌ですね。

築3年のビル(港区)の24階で震災を体験しましたが、ものすごかったですよ。
免震なんて、たまったもんじゃない。
体感としては5Mずつ左右に振り回された感じ。
キャスターの付いたモノは全て移動しまくってました。
768: 匿名さん 
[2012-02-23 15:11:54]
>764
訂正させるなら、注文住宅か高級低層階マンション、だな。
776: 匿名さん 
[2012-02-23 17:11:54]
失礼な!田舎にだって横文字はあるぞ。

スカイタワー41
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/b/4b210df3.JPG
778: 匿名さん 
[2012-02-23 19:51:17]
クローズアップ現代で、マンションの地震保険についてやってるよ。浦安市だけで80棟で、問題発生とか。

共有部分の損害に対して、構造上の主要部分以外は保険の対象外として、実損害の何分の一とかいう査定連発で、問題になってるって。エレベーターとか生活に必要な部分の損害も対象外とか。積立金を取り崩しても足りない。

マンションの問題というより、地震保険自体の問題って部分も大きいそうだけれど、注意した方が良さそうだよ。真面目な話、特にすでにマンションに住んでいている人は、全体で加入している保険の契約内容とかよく確認した方が良いんじゃないかと。
779: 匿名 
[2012-02-23 19:52:42]
>776
素敵っ(笑)

戸建てなら金かけた注文住宅でしょう。
建て売りなんか買っちゃう気が知れない。

何処の建て売りも大概 冬は寒いし 夏の2階なんか灼熱地獄(笑)

断熱材はどうしちゃったの??ばり。

最近の新築でもね。

建て売りや金かけてない注文住宅は 昔も今もそんな感じなのか?

マンション叩いてる方いるみたいだけど、こう言う戸建ては叩かれないの?
780: 匿名さん 
[2012-02-23 19:56:36]
>>778

ほっといてやれよ

781: 匿名さん 
[2012-02-23 20:19:26]
>778
それは不安だね。
昔は戸建ても地震保険が出ても半分程度の保証のものしか
無かったようだけど、最近は満額保証の保険も出てきましたね。
782: 入居済み住民さん 
[2012-02-23 20:53:22]
スーモにこんな比較が出てました。

http://suumo.jp/edit/kyotsu/mansionvsikkkodate/120125/index.html
783: 匿名さん 
[2012-02-23 20:56:00]
悪いけど 銀行から融資してもらったが

火災保険なんて 入ってないし 登記も抵当以外自分です
784: 匿名さん 
[2012-02-23 21:19:02]
>782
物件価格が3千万の場合で、1千万近くマンションの方が余分にお金が掛かるとなると
分件価格が高くなればなるほど差は開きそう。
しかも30年後の資産価値もいれたら、すごい差がでそうだな。
788: 匿名さん 
[2012-02-24 01:09:00]
マンションって資産になるどころか最後はマイナスになる危険性もある。
結局土地の値段が安けりゃ最後はタダでも誰ももらってくれない。

だからほぼゼロ円ってマンションが今でも沢山ある。
789: 匿名さん 
[2012-02-24 01:32:31]
未だに、土地の資産価値に期待してる人って居るんだな。

http://genkidehappy.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23

20年経たずして、1割以上の人口が減ることが確実なのに。
790: 契約済みさん 
[2012-02-24 03:04:13]
> スーモにこんな比較が出てました。

3000万の比較って。。。どれだけ田舎での比較なのか。。。。
ある程度の都市だと3000万だと駐車場が作れないから、ほぼ差がなくなる。

またある程度の都市になると、戸建のほうが高くなるため、初期購入費用の差と金利を考えるとかなり戸建のほうが高くつくよ。昔のスレで何度も語られてるよ。今さら。。。。

791: 匿名さん 
[2012-02-24 04:56:03]
>20年経たずして、1割以上の人口が減ることが確実なのに。

今でもただ同然の地方の土地は別にすれば、都会の利便性の高い土地は変わらず需要がある。
万損派の土地資産価値暴落論は、人気のある地域の地価には当てはまらない。
いい場所に戸建てを建てるべきだな。
792: 匿名さん 
[2012-02-24 06:43:23]
>782

ここでは、マンションの最大の魅力といわれていた
・24時間ゴミ出しOK
・ディスポーザー
は購入の決め手にはならないのですね。
793: 匿名さん 
[2012-02-24 08:10:38]
購入の決め手は初期費用の安さ。
794: 匿名さん 
[2012-02-24 10:14:22]
マンション購入された方は、終の棲家として購入されたのでしょうか?
それとも中古で売る予定ですか?
795: 匿名さん 
[2012-02-24 10:31:25]
今どき 子供に家土地譲るって(笑)

まあ、売って金にして渡せるくらいの場所に 土地持ってるなら別だけど?

あ、ここにレスってる戸建て人は 金持ちばかりでしたか(笑)

796: 匿名さん 
[2012-02-24 10:33:30]
>790
逆に都市部で駐車場のある戸建てを買うと差は開く一方。
都市部のマンションは維持費も固定資産税も高め。
資産価値もかなりの差が出るね。

マンションって本当に損。
797: 匿名さん 
[2012-02-24 10:40:53]
だから、マンションの良さは、初期費用の安さと、
都心に出るアクセスのしやすさですよ。

都心のマンションの一番の購買層はDINKSで、子育てを前提としてません。
そういったニーズに合わせて、駅前などは狭めの物件が殆どです。

なので、手狭になると、分譲マンションでも貸しに出す場合が多いので、
築年数が経った駅前の分譲マンションは賃貸率も上がり、
管理組合の運営、治安などに問題が出やすいです。
798: 匿名さん 
[2012-02-24 11:02:48]
>797
自分が借りていた品川の分譲マンションは、
築年数がたってくると中国人、韓国人率が極端に上昇していったな。
外国人は共有部分を綺麗に使わないから、年々マンションがみすぼらしく
なっていった。

韓国人の借りてる部屋からは常に強烈なキムチ臭がするし、
中国人の借りてる部屋は玄関前が物だらけ。
荒んできたから、引っ越して戸建て建てたわ。
799: 匿名さん 
[2012-02-24 11:25:23]
>794

正直、購入時はそこまで考えてないが、ただ1軒目が賃貸にできたように対応しやすい。
と思った。転勤時の仲間で戸建ての人は賃貸ができず、幾つかある社宅から戸塚を選んでた。

賃料+東京で住む賃貸の家賃補助で、勤務地に近い賃貸を借りてお釣りがいくらか。
偶然外断熱のマンションを選んで、建物が長寿命な予感で取り敢えず永住を考えてる

分譲に移って家賃補助が無くなったが、管理費含むローンより高額の家賃が無くなり
頭金をかなり出したせいだが、生活が凄く楽になった。固定資産税や管理費等は
電気代等が安くなった他、取り敢えず10年は住宅取得控除でプラスの方が大きい

今後人口がかなり減って基本的に買い手市場だから、住宅の住み替えにはより資金が必要。
高度成長で給料が数倍になったが今後は多分難しい。
800: 匿名さん 
[2012-02-24 13:18:18]
>798
都心の高級マンションは中国人が増えてるようですね。
雑誌で読みましたが、あるマンションは住人の半分以上が中国人だとか。
高いお金を出して、治安が荒れそうな住居になってしまうのは残念ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる