一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

122: みきママ 
[2005-09-30 16:31:00]
LDKの話が出ていますが、皆さんは間取り図は設計士におまかせしましたか?
それとも自分達で案を出されましたか?
いろんな雑誌の間取りを見ますが、建売に多い無難な間取りから、こだわりの間取りまであり
でも、どの間取りも部分的にはいいなってと思っても、自分が思い描いている間取りがありません。
以前HMからキッチンは対面で、子供部屋は二つ・・・と箇条書きにして書いてもらえば設計士が書くと言われましたが思いが伝わってない部分があって、
全然違う間取りが出来てきた事がありました。
土地捜しに難航し、一年近く時間があったので、3Dマイホームデザイナーでかなり間取り図を書きました。それをベースにしたいと思っていますが、
自分のこだわりは所詮素人だから使いにくいのか、それとも折角の注文住宅だから自分らしい暮らしをしたらよいのかと考えてしまいます。
(もちろん設計士さんに見せておかしい個所は直すと思います)
我が家はローコストを目指す為に一階部分の形を長方形にしました(家相にもこだわったので、張り欠けをやめました)
ちなみにリビングは11畳で、4.5畳の和室と9.3畳KDが続く間取りで、引き戸を開けると約25畳の空間になるようにしたいです。
義母と夫婦子供二人の計5人で46坪(一階28坪、二階18坪)の家が作りたいと思っています。
123: 一施主 
[2005-09-30 17:00:00]
>>112
みきママさんのところは、木造ですか?鉄筋コンクリートですか?
うちも一階は、18畳LDKと4.5畳のプレイルームが間仕切り戸を開けば連続するように作りましたが、
木造なので完全な大空間になりませんでした。耐力壁が長辺に二箇所、少し仕切りが入るような形です。
鉄筋コンクリートなら、完全な大空間が実現できるようです。
124: のぞき 
[2005-09-30 17:35:00]
おじゃましま〜す。
我が家の間取りは、完全に自分で設計しました。
私としては、使いやすく、設計士さんの案を没(ごめんね〜)にして、正解だったと思っています。
こだわって造れば、多少のミスも笑って許せるのでは?
125: しん 
[2005-09-30 23:00:00]
>およめちゃん、みわきち様
お祝いの言葉、ありがとうございます。また、レスが遅れまして済みません。
引き渡しの日はカーテンの確認などで、昨日と本日はフロアコーティングのセルフ施工で二日がかりだったので・・・。
もう、口も聞きたくない位疲れています。
とりあえず、詳細は別途レスさせて頂きます。おやすみなさい。
126: みきママ 
[2005-10-01 12:14:00]
>123さま
木造を予定していますが、重量木骨という建築方法を検討しています。
これだと木造でありながら鉄筋造と同じ大空間が作れるという物です。

のぞきさんのように正解だったといえる家が建てたいです。
127: たま 
[2005-10-02 21:34:00]
みわきちさん先日は、ありがとうございました。
工務店に確認したところ、竣工後、美装及びワックスがけをしてくれるそうです。
これで一安心です。
ようやく先日で、全ての打ち合わせが終了しました。最後の最後まで照明の位置で
悩みました。後は、外構ですが、庭はかなり小さいので低木とあとは下草(花付)のものを、
一角にを植えようと思いますが、お勧めの花があれば教えてください。
128: よしぼう 
[2005-10-02 21:58:00]
以前に2月に結婚で家を建てたと書いた者です。
ついに家か完成しました。本日竣工検査も終えて6日が引き渡し日となります。
や〜た〜という感じです。

先日電気類もちょっと奮発していろいろ買い込みました(笑)
そして今日は家具もソファーからベッドもちょっと奮発しちゃいました(笑)
私、体質的に体臭が臭いらしくベッドはシングルとセミダブルで別々にされてしまいました(ToT)
結婚前から酷いこと言うと思いませんか?
あと、お客様用の布団なんかも買いました。8商品\15,000の安物ですけれどね(笑)
3セット買いました。そして僕らの布団は奮発して羽毛布団を新調しました♪

リビングはソファーからテレビボードとテーブルとカントリー風のセットで統一しました。
ダイニングテーブルにこれまたお気に入りのカントリー風のテーブルを買ってとても
楽しみにしています。

ちょっと自慢なのがコタツ!\70,000もしたのですがとてもシックで気に入ってしまいました。
コタツなんて\30,000程度でいいのあるからすごく悩んだのですが、すごく気に入ったんですよね〜
布団もセットで買ったからさらにドーン!10万(ToT)

そしてカーテン!「私の友達がいるから安くなるから」とお義母さん・・・・・
確かに安くはしてもらったけれど・・・・金額考えずに選ぶんだもん〜
そりゃ〜お義母さんに「高すぎます」なんて言えないよ〜(ToT)
結局お義母さんは、値引きに来てくれたのか高い物をを買わせに来たのか?

ともあれ、大きな買い物も終わりました。
私は、ワンルームで何も持っていなかったからすべて買わないといけなかったから
かなりの出費でした。
ちなみに、通勤用に125ccのバイクも新品で買っちゃった♪

現在、外構工事中で早く庭が出来るのが楽しみです。
ちなみに、庭は彼女がやりたいようにやらせています。
どうやら、芝や木など緑が沢山らしいけれど・・・・草むしり誰がするのかな?
いつも「日焼けが日焼けが」なんて言っていますからね?とても不安です。

129: たま 
[2005-10-04 11:03:00]
ピアノって皆さんどの部屋に置かれてますか?
1階ですか?2階ですか?
あと、床に補強いれました?
教えてください。
130: 匿名さん 
[2005-10-04 11:33:00]
うちは木造なので一階に・・・。
鉄骨で補強もしました。
軽量タイプのでしたらそこまでしなくても大丈夫らしいのですが。
131: 匿名さん 
[2005-10-04 16:57:00]
2階は入れるのも大変ですし出すのも大変ですよ。
132: しん 
[2005-10-06 18:36:00]
しんです。昨日新居に入居しました。ネット環境構築がまだできていないので、職場からカキコしてます。
いや〜、疲れました。荷物の詰め込みが間に合わず、10月に入ってからの平均睡眠時間が3時間/日!さすがに応えます。寝不足でハイになってます。仕事でポカしまくりです。(汗)
やばい。リストラされたらローンが払えない・・・。
実はここのところの長雨で、外構が遅れに遅れており、まだ標準GLまで土が入っていません。玄関アプローチもコンクリート打ちっ放しの状態です。当然、庭は手つかずの状態で、外塀の完成待ちです。
正直、まだ転居したという実感が湧いてきません・・・。

>みわきち様、およめちゃん
私も東京の田舎(まで行くかどうか)の方です。落ち着いたらoff会も良いですね。みわきちさんは確かフロアコーティングの方でもお名前を拝見したかとおもいますが、あちらのみわきちさんは確かマンションだったので別の方でしょうか。
ちなみに、我が家は○○風、というほど決まったスタイルではありません。和風では無いことだけは確かですが、プロバンス風でも英国風でもカントリー調でもありません。(笑)
正直、外観にはさほどのこだわりはありませんでした。どちらかというと性能、構造にこだわった意識が強いです。
133: しん 
[2005-10-06 18:37:00]
しんです。連投失礼します。(132と一本で書いたら、搭載量オーバーと言われてしまいました。)

>みきママ様、おろろー様
ご無沙汰してます。おろろー様は初めまして。うちの場合、間取りは土地の形状に合わせ、希望を羅列するのと同時に簡単なラフを提示し、担当の営業さんと打合せを重ねながら作りました。
これは、土地の平面図上に、リビングはこのあたり、玄関はここ・・・など、○でおおよその位置と大きさを落としたものです。
その上で、設計士が入った段階から専門家の観点で助言をいただき、詰めました。
それだけ詰めたつもりでも、リビング入口がちょっと狭いなど、小失敗は尽きません。難しいです。
でも、楽しい作業でしたよ。
住宅展示場周りも、楽しいですよね。
でも、展示場にある家って、やたら大きかったり、豪華設備がおごられているので、実際の家作りにはあまり役に立たなかったというのが私の実感です。
工務店でも、顧客獲得に力を入れているところは構造見学会や引渡前の内覧会、住宅訪問などをやっています。こちらは、
1.実際にその工務店で建て、人が実際に住む住宅であること
2.住宅訪問であれば、施主の生の声が聞けること(後日こっそり再訪問、という手もあります。本音が聞けるかもしれません)
3.施工中の現場見学の数をこなすと、何となくその工務店のレベルが見えてくるようになります。そこまで来れば、街角で現に建てられている現場を見て、一流といわれているハウスメーカーの施工精度も見ることができるわけです。
  実際に見てみると意外と大したこと無い、というところが多かったような気がします。
ご参考になれば幸いです。

>たま様
ピアノは1階設置が絶対お勧めです。
設置の可否もさることながら、2階に置くと弾いた時に家中に音が響きます。また、防音工事も1階より高くなるのに効果が上がりにくくなります。
周辺からの苦情が出ないことを考えるなら、1階の周りが部屋で囲まれた場所が最適です。
そのような部屋がない場合でも、アップライトなら外壁に面した壁に付けないようにした方が良いです。
以上のコメントは、主に騒音低減、遮音という観点から述べています。周囲に人家が少ないような場所では、また別の話となるでしょう。
いずれにせよ、床補強は必須と思った方がいいです。部屋の中に極端な重量差ができ、長期間動かないと言うことは、構造にそれなりのストレスを与えます。
ピアノだけでなく、大型の本棚も同じですね。

長文失礼しました。
134: みき 
[2005-10-08 09:13:00]
>しんさん
平均睡眠時間が三時間〜落ち着かれた頃にどっと疲れがでますので、倒れない様に気をつけて下さい。
新しい家はいかがですか?建売ではなく、自分夢がつまった注文住宅に住むのは本当に楽しみでしょうね。
うちの状況は二区画なので、お隣の施主と水道引き込み、排水溝、整地(土入れ替え)等を一緒にする事で単独でするよりも費用が安くなりそうです。
ただ、以前ここで教えて頂いたように、地盤調査の結果でどれだけ地盤改良にかかるかがポイントで
でも予算通りの土地が購入出来るので住宅資金に多くまわせるのが嬉しい限りです。

しんさんが以前法務省にいかれたのは表記登記や保存登記をする為ですか?
教えて頂いて出来る事なら土地家屋調査士や司法書士に頼まなくても出来るのですか?
いつも質問ばかりですみません。
135: たま 
[2005-10-08 10:22:00]
>130さん131さんしんさん
ご回答ありがとうございます。
やはりピアノは1階におくのがよいみたいですね。
しんさんの言われるような囲まれた部屋と言うものがないので、
できるだけ、壁から離して設置することにします。
ありがとうございました。
136: しん 
[2005-10-11 17:55:00]
>みき様
法務局は建物の表示登記で行きました。一応、どんな登記であっても自己所有の物件に関する登記であれば、申請は可能だということらしいですが、実際には保存登記の自己申請はローンの権利設定が絡むので、司法書士による申請でないと銀行が首を縦に振らないでしょうね。
ローンがなければ是非やってみたいところですが・・・。
ちなみに、私が行った法務支局の担当の方は、「建物の滅失登記は所有者による登記が多いが、表示は滅多にない」と仰ってました。
情報についてはまだネット環境構築ができていないので、今しばらくお待ち下さい。(職場カキコです)

>たま様
言葉が足りなかったようなので、申し添えますと、「建物の外壁に面した壁にはくっつけない方がよい。」です。
内壁にくっつく分には大丈夫だったと思います。うろ覚えですみませんが・・・。
137: ひがひろ 
[2005-10-12 17:14:00]
お久しぶりでございます。工務店が忙しいらしく、見積もり待ちでしたが、
やっと来ました。一ヶ月以上待ちました…。
見積もり来て思ったこと。
グラスウール 安!
外断熱はあきらめよう…。
しかも、予算オーバーしています。只今、にらめっこ中。

司法書士への土地登記分の支払いも完了!
ご近所さんの所に頼んだら、ちょっとサービスしてもらいました(嬉)

>しん様
おめでとうございます!
まだまだお忙しい日々が続いてらっしゃるようですね。
夜は肌寒くなってきましたので、ご無理されず…

>およめちゃん・みちわき様
そうそう、内装等は自己責任状態になってしまいますよね〜!
嗚呼、工務店依頼の宿命。
各社のカタログを片っ端から取り寄せてます。無料で結構参考になります。
内装・建具ではトステム、照明はナショナルがイメージ・場所・シーンなど
分かりやすくカテゴリー分けされていて参考になります。
窓はYKK-APが小窓や格子入りのイメージ湧きやすいです。
ゴーインにマイウェイで頑張ります!
138: さいたま市民 
[2005-10-13 01:30:00]
今月末着工ですが、浴室の仕様がまだ決まってません。
今のところウッドデッキにそのまま出れる半露天風呂になってますが、目隠しがなく隣から丸見えですw。
丸見えは嫌なので中庭風に囲んだらだいぶ高くなってしまいました。
普通の風呂にするかなっと思い始めてますが、そうすると風呂をわざわざ日当たりより景色の良いところに持ってきた意味が・・
139: しん 
[2005-10-13 08:54:00]
>ひがひろ様
お気遣いありがとうございます。
もし断熱性や遮音性を求めたいなら、グラスウールでもなるべく重いもの(密度が高いもの)か、ロックウールに
変更してもらった方が良いと思います。できればGWなら36kg/㎡の100mm厚とか。
木造であれば、外断熱にはさほどこだわらなくてもよろしいかと。それよりは外壁に通気層を設け、室内側を気密
シートでしっかりとくるんでおいた方が性能が出せるそうです。
余計なことかとは思いますが、予算オーバーであれば、後から入れ替えることのできる設備についてはグレードを
あえて落とし、後から手を入れにくい構造部分に予算配分を厚くした方が、長持ちする家ができると思います。
マンションなどで最近多い、スケルトン・インフィルの考え方を取り入れるのも一興かと。
140: およめちゃん 
[2005-10-13 09:25:00]
>ひがひろ様
いよいよこれからですね。私のうちにも山のようなカタログが・・でもやってみてわかることは、やっぱりできるだけショールームに足を運んで実物を見ることですね。トステムも何回も行きました。それから照明は、家の間取り図を持ってナショナルのショールームへ行き、実物を見ながら担当のおねーさんにシュミレーションしてもらいました。あとから工務店の担当者にそれを見てもらったらこんなにたくさんつけたらまぶしすぎますよーといわれましたが、多すぎたらそこから削っていけば良いので、まずはプラン作成です。そしてもう一つ大切なことは、着工する前に、全てのプランを(要するにドアやサッシ・建具やキッチンなどの設備、照明やインターネットの配線、もちろん全体的な家のイメージまで)をほぼ完璧に決めておくことです。私はこれをしなくて、要するに家作りというのはどのような行程で進んでいくものか知らずにずいぶん後で後悔したこともあります。南面を大きなFIX窓と掃き出しにすればよかったと今思っているのですが、二組の掃き出しを横に並べてあるのでその間に柱がある・・視界をさえぎります。そして窓はかなり早めに取り付けていくのですが、たとえば、キッチンや、玄関収納のところに窓がある場合、家具との兼ね合いで、窓の位置を決めたほうが良いに決まってます。これもわかってはいたものの、そんなに影響ない大きさにしておけば、と先に窓をどんどん決めて、いますでに入っていますが、微妙に家具とずれたり、かぶったりするのです。もちろんすべてオーダーの家具にするなら窓にあわせられるでしょうが、あとから既製品を合わせようとしている私はメジャーもって測っては悩み、家具屋さんに行っては悩み・・という感じです。ホント、難しいですね。
それから皆さんに質問です。いよいようちも外壁を選ぶ段階なのですが、うちはサイディングではなく、モルタルです。吹きつけ、とか、ジョリパット、とかいろいろあるようなのですが、皆さんはどのようになさいましたか?ちょっとタイルでアクセントつけようかな、とも思っているのですが・・工夫された点教えてください。
141: たま 
[2005-10-14 11:55:00]
ご無沙汰してます。
皆さんに、ご意見頂きたいのですが。
先日、工務店の方から電話があり、家の周りを全てコンクリートで打つと言われました。
理由は、家の裏が、擁壁で、そちらに雨水を流してはいけないと、言うことでした。
地主との売買のときに、約束したそうです。
そんなこと、契約時点で聞いてない私は、腹が煮えくり返る思いがしました。
しかも、工務店の営業すら知らなかったらしいのです。
外構の打合せも済ませた後だったので、完成予想図が頭の中で、出来上がっていたのに・・・。
地植はできないし、側溝を家の周りに造らないといけないし。
こんな場合、工務店にどんな対応をしてもらったらいいのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる