一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?
 

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

62: しん 
[2005-09-04 22:09:00]
>みわきち様
ありがとうございます。足下が寒いと言うよりも、2階が変に熱いというのが嫌なので・・・・。
我が家も床暖入れてるので、足下は大丈夫だと思います。

今日、新築中の我が家に行って来ました。
外観は樋も付き、ほぼ完成状態です。まもなく足場が外れるとのこと。
内装は各部屋の壁がほぼ貼られ終わりました。石膏ボードが剥き出し状態です。システムバスとキッチンも
入っていました。カップボードの色、ちょっと失敗したかな・・・。洗面化粧台と便器はまだ未設です。
これまでの仮設階段に変わり、本階段も付けられていました。常夜灯のLEDが付く階段なのですが、裏がまだ
貼られていないので、配線が剥き出しで、こうなってるんだと感心しきり。1段目の配線、さぞ苦労してる
んだろうなぁ・・・。おぉ、ピアノ室の防音壁、裏側はこうなっているんだ。

今日はそのほかにも外構屋さんとの打合せ、カーテンの見積作成など、盛りだくさんな日でした。
すみません。自分ちの事ばかりで・・・。スレ通りの進捗報告してみようとしたのですが・・・・。あまり
報告になっていませんね。冷静に書けない。

駄文申し訳ありませんです。はい。
63: みわきち 
[2005-09-04 23:22:00]
>しんさま
建築中は誰もが自分の家のことで頭がいっぱい。寝ても冷めても考えている
ものですから、ここへきて思いのたけを思う存分ご報告ください!!(^^)
聞いていても臨場感があって楽しいですね☆自分のことのようにワクワクしますよ〜

壁までできてくると雰囲気がだんだん見えてきて・・・楽しい段階ですね!
すべて完成して養生が取られた時の感激もひとしおです。カップボードの色、
失敗ってどうしたんですか?思ったより濃かったとか??うちの場合システムバスは
最初に入ったのですが、おそらく二階バスだからでしょうか。

外構のことも本当に悩みますよね。決めなければいけないことがいっぱいですが、
そのいずれもがとても大切なことばかり。失敗は許されないという気持ちで臨むため
後でどっと疲れが出たり痩せたりしますが、お体お大事に(^^);また進行状況
聞かせてくださいませ☆
64: さんぺー 
[2005-09-04 23:43:00]
はじめまして。うちも現在建築中です。完成は11月末の予定です。
現在は1階の壁と2階の床が出来たところです。ツーバイフォーなのでまだ屋根がありません。
今日の昼間見に行ったら結構家の形が出来ていて感激したんですが、今現在物凄い雨が降っていてびしょ濡れになっている
と思うと非常に残念です。昼間は晴れていたので今夜こんなに雨が降るとは思わなかったです。
ビニールシートは全くしていません。大丈夫かなあ?
65: (・ω・)ノ 
[2005-09-04 23:49:00]
はじめまして。
つい最近着工したものです。以後お見知りおきをm(_ _)m

無線LANですが、皆様のおっしゃるようにセキュリティー面で不安があるのでやめてたほ方がよいと思いますよ。
我が家は宅内LANにしました。
松下電工から出てる「まとめてネット」は費用も5万円程度で全部屋にLANケーブルの差込口を作れるのでお勧めです。
パネル本体のあるところにモデムを差し込んどけば、どの部屋でも同じ環境・有線でパソコンを使えるので、
便利ですよ。
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/index.html ←よかったら見てみてください。

えっと、みなさまに質問です。
最近のおうちは床暖房って普通なんですか?
リビングが吹き抜けで、子供部屋の窓と繋がってるんですが、冬は熱気が上にぬけちゃうけど
シーリングファンで何とかなると思って&予算の都合上やめてしまいました。
やっぱり床暖房って必要ですか?
66: みわきち 
[2005-09-05 00:06:00]
>リビングが吹き抜けで、子供部屋の窓と繋がってるんですが、冬は熱気が上にぬけちゃうけど
>シーリングファンで何とかなると思って

え〜と、地域によると思います。うちもまったく同じ感じの吹抜けですが、
床暖房全開です(^^);私がとても寒がりなのもありますが・・・ちなみに
地域は東京です。あと、お家の断熱性能とかが優れていればなんとかなるかも。
シーリングファンだけに頼るのは少し怖い気がします。
67: (・ω・)ノ 
[2005-09-05 00:21:00]
>みわきちさま。
やっぱり床暖房は必要なのですか。。。うーん、どうしよぉ。
うちは福岡です。雪もめったに積もらないし、九州だしぃ〜などと思って甘く見てました(笑)。
家の工法が2×4なんで「高気密・高断熱」って言葉を信じてるのですが、もう一度考えてみようと思います。
68: みわきち 
[2005-09-05 08:45:00]
福岡だったら暖かそうなので、必要ないかも??と思いました・・・しかも
高・高住宅ですし!!九州地方の方に聞いてみるか、あるいは別スレで
「九州の方、暖房どうしてますか?」みたいなのを建てると参考になるかも☆
お力になれず、すみません;;
69: たま 
[2005-09-05 08:53:00]
カーテンの話ですが、皆さんは竣工してから決めましたか?それとも工事中ですか?
もうひとつ、LANケーブルはやはり1000BASE-Tでしましたか?
70: みわきち 
[2005-09-05 09:05:00]
>たまさん
カーテンレールがついてからでないと採寸できないので、カーテンレール
がついてから、業者の方に来ていただいて一気に採寸・見積もりをお願い
しました。工事中にある程度「ここにはこのカーテン」という感じで生地
や素材選びを済ませておいて、採寸できるようになったら即発注し、竣工
したら早めにつけてもらうようにしておいたほうがスムーズですよね。

普通カーテンを仕上げるのに1週間くらいはかかると思うので、なるべく
早く進められるのをおススメします☆ゆっくり考えたい場合はシャッター
付きや道路から見えない部分は後回しにしても、外からよく見える部分に
はカーテンがないと、不便ですよ^^;
71: hk 
[2005-09-05 09:25:00]
我が家は、雨戸シャッターはありません。
ペアガラスサッシのみ。
余程の物が飛んでぶつからない限りは問題なさそうですが
やはり台風は心配です。

昨年夏は台風の当たり年でして、工期がかなり遅れたのと
屋根があがってからもガラスがはまるまでは、屋内水浸しでした。
基礎には、換気口が無い家なので基礎内は水槽状態でしたね。

>たまさん
カーテンはカーテンレールの巾と丈が決まらないと、出来ないので
通常カーテンレールが付いてからなのですが、我が家の場合は
ちょっと違ってました。
年末に引越しだったので、年内入居してもカーテンは間に合いませんでした。
よって、仮のカーテンをその期間無償で借りて付けて年越しをしました。
どうしても決まらないようなら、そんなご相談をされても良いのではないでしょうか。
せっかくですから、じっくり決めたいですよね〜
72: ちゃあ 
[2005-09-05 09:57:00]
はじめまして
私はこれから棟上げです。
ですが....台風の影響でショックです次の良い日にずらすか
1本だけでもやってしまうか
中国地方なので7日の大安はばっちり台風日和です
今日の夜までに決めないと
73: たま 
[2005-09-05 10:22:00]
みわきちさん・hkさん
ありがとうございます。私は多分12月頭ぐらいに引越となりそうです。
みわきちさんの言われるように、前もってきじや素材をきめておこうと思います。

先日、ようやくキッチンを決めました。(工務店にせかされて^^;)
標準キッチンをいれれば、追加金額なしでいいんですが、
収納力や使い勝手等考えるとどうしても・・・。
だいたい標準の倍の値段になってしまいました。
キッチンの追加込みでトータル+150〜160万ですね。(照明やカーテンは別です)(>_<)
皆さんはどれほど追加金額でましたか?


74: およめちゃん 
[2005-09-05 11:14:00]
新しい方も参加してくださり、活発な意見交換すごくうれしいです。うちも11月末竣工なので、年内には新居に越せるかな・・同じくらいの時期の方いらっしゃいますね。よろしくお願いします。たまさん、私もキッチン・洗面・お風呂・トイレは追加金額が出ました。でもキッチンは対面オープンなので吊り戸棚は無しにしてその分引いてもらい、またカップボードも家具屋さんで選ぶ予定です。キッチンメーカーのは高いし、どうしてもデザインが気に入らないので。でも食器洗い機ももっと大容量のにしたかったし、取っ手のついていない、シンプルなキッチンにしたかったけど一番グレードの高い面材にしか取っ手無しの設定はないし・・他の水周りも全てグレードアップしたのでキッチンはそこそこにしました。
しんさん、カップボードの色ってどういうのですか?失敗したとおっしゃっているのに根掘り葉掘り申し訳ないのですが、何を持って失敗というのか、冷静かつ用意周到なしんさんにそう言わしめるものって何なのか知りたいです!
75: しん 
[2005-09-05 13:00:00]
>およめちゃん
あ〜、失敗といっても、些細なことなんです。キッチンカウンターの面材はヤマハのピュアタッチ(だったかな、
今職場で資料がないので)のアプリコットにしたのですが、対面キッチンなので背後のカップボードまでもが
アプリコットだと、うるさいかなと考えて、同じシリーズのシュガーホワイトにしたんですよ。
自分はあまり真っ白だと、ベージュ系の壁紙を基調としてまとめていた所にちょっと違和感があるかなと思って
同じ白でもクリームがかったミルキーホワイトが良いかなと思っていたんですが、家内に押し切られました。
で、現物が据え付けられているのを見ると、やはりミルキーにしておくべきだったかなと今更言い出すもので。

新しいシリーズだったので、既設の方もいらっしゃらず、一応ショールームには何度か足を運んでいたんですけど、
それでも選ぶってむずかしいなと思い、おもわず「失敗だったかな」が出てしまったわけです。はい。
冷静かつ用意周到などとお褒めいただき恐縮ですが、それ程たいしたものではありません。ははは・・・。
76: しん 
[2005-09-05 13:14:00]
>たま様
みわきち様もおっしゃっていますが、オーダーカーテンは縫製があるので時間がかかります。
工務店の提携しているカーテン店がある場合、こちらを活用することで納期が短縮できる場合があります。
うちがお願いしている工務店の提携店だと、クロスが貼られた段階でレール工事に入ることが可能なため、事前に
レールの設置と採寸が可能となります。見本も持参してくれるので、早めに取り付けたいところを中心に先に選んで
おけば、入居時前の納品も可能です。急がないところはゆっくりやれば良いですし。

欠点はやや値段が高いことですね。時間=値段と考えて納得できれば価値ありでは?
予算的に厳しい場合は正直に事情をお話しして、レールのみ設置(やっていただければですが)してもらい、その
採寸データを元に安売り店で購入も可能でしょう。(できれば、礼儀として一部のカーテン位は注文すべき?)

セルフ施工&採寸ならもっと安上がりですが、既成サイズ以外の窓の場合、レールの加工・切断等が発生することや、
厳密に水平を出すのが難しい場合があるので、施工だけは依頼した方が無難です。
個人的には自分の家だし、自分でやるんだ!というのもありだと思いますが。
77: 匿名さん 
[2005-09-05 14:30:00]
無線LANのセキュリティですが、BUFFALOというメーカーの物であれば
ボタンひとつでセキュリティを確保出来る仕組みがあります。
無線LANは低価格で簡単に構築出来るのですが、IEEE802.11bとgとaとあって速度が違います。
リビング等にはおすすめしますが、固定の場所で使うのであれば有線が一番良いかと思います。

また1000BASE-Tと言われている方もおられますが、ケーブルはカテゴリー5eと言えば当分大丈夫でしょう。
たぶん、業者に頼めば今時は徒然のようにこれになると思います。
カテゴリー6というのもありますが、原価でも1.3倍しますし家庭ではあまり必要ないかと思われます。

カーテンは、私はクロスが張り終えた時にレールだけ取り付けさせてもらうようにお願いしました。
それから発注すればなんとか入居の時には間に合いそうなので・・・・

あと、私も福岡なのですが・・・福岡って南国と思われている方も多いのですが
実際に緯度は大阪や広島とたいして変わらないんですよ。(笑)
78: さんぺー 
[2005-09-05 22:36:00]
今日もすごい雨でした。それでも大工さんは一人で作業していました。
かなりびしょびしょに濡れてたけど大丈夫かなあ。雨の日は作業しなくてもいいのになあ。
こういうときは在来工法のように先に屋根ができる方がいいですね。

家庭内LANはうちも悩みました。コスト的には同じくらいだったんですが、無線の方が使い勝手がいいだろうということで
うちは無線にしました。ほとんどノートPCなのであちこち移動できるのは魅力です。すでに現在仮住まいで使用中ですが
速度もMAXの54Mbps出ていて家まで来ているADSLより早いので充分です。セキュリティーに関しては確かに有線よりは
多少心配なところはありますが、最近のものは良くなっていると思うのであまり気にしていません。
79: 悩みます 
[2005-09-07 10:38:00]
やっと今週着工です。今はセコムか東急セキュリティを先行配線にするかで悩んでます。
月々は4500円でどちらもかわらないのですが、セコムと東急では12万の差があり
安いほうがいいのですが、東急の会社がまだ新しく実績がないのが不安です。
セコムでもレンタルや後付けにすれば価格は抑えられるのですが、なんせ月々のオンライン
契約が高いので、トータルで考えると東急かな?どなたか東急セキュリティ利用の方教えてください。
あと外溝をハウスメーカーの下請けでやってもらうか、専門会社にしてもらうかでも
悩んでます。下請けだと30万で駐車場のコンクリートと門柱とアプローチをしてもらえるの
ですが、希望のイメージにしあがるのか心配です。
リビング前の外溝はプライベートガーデンなのでぼちぼち考えようと思いますが、
駐車場&アプローチは土のままにしておくわけにはいかないので・・・
80: しん 
[2005-09-09 13:05:00]
>悩みます様
こんにちは。しんと申します。
セキュリティは入れてないので外構だけ。
HM下請けならば、HMの担当に言ってその会社が担当した物件を見せてもらうと良いですよ。で、イメージ通りの
施工が可能かどうかを判断して、その上で自分のイメージをぶつけてみてはいかがでしょうか。
それと並行して他の外構業者にも見積もりを取れば良いのでは?
イメージはエクステリア関係の雑誌に色々な写真が載っているので、希望に近いものを見せると食い違いが防げます。
あと、HM下請けに頼む場合、HMを通すとHMの管理費が上乗せされるので、直接依頼が可能かどうか、HMの担当
さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
81: 悩みます 
[2005-09-09 15:45:00]
>しんさま
具体的なアドバイスありがとうございます。早速雑誌を探してみてイメージに近いものを探してみます。
本当はザ・シーズンというエクステリア専門会社がすてきだな〜と思っているのですが、
すでに予算オーバーで、ハウスメーカーとのからみもあり下請けさんでお願いすることになりそうですが
直接依頼はかなり、困った顔をされました。保障の関係で直接依頼だと10年保障からはずれるそうです。
せめてポストとネームプレートぐらいはザ・シーズンさんのものにしようかな、と思っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる