一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

142: みわきち 
[2005-10-14 14:50:00]
お久しぶりです☆なかなか時間がなくて書き込めず失礼しました〜!

>おろろーさま
>1F部分は115㎡

って・・・むちゃくちゃ広いじゃないですかー!@@;;
我が家の一階二階あわせた分は余裕であります。。リビングの広さは
もう好きなだけ取ってくださいっ!!(><; っていうか、続きに
お部屋があるようですし、純粋なリビングのみの広さにこだわらず、
全体の印象で考えたほうがよさそうですね。モデルハウスなんかに
行かれて同じくらいの広さのお部屋をチェックされてみてもいいかも。

>たまさま
>庭はかなり小さいので低木とあとは下草(花付)のものを、
>一角にを植えようと思いますが、お勧めの花があれば教えてください。

それがいいと思います!!ウチは狭いくせに無節操にいっぱい木を植えて
しまったので、1年たった今すでにジャングルです^^;南向きのお庭で
目隠しの必要がなければ涼しげな落葉樹の株立ちなんかよさそうですね。
夏は木陰ができて冬は日が当たりますし・・・。オススメのお花、いろいろ
ありすぎて書ききれませんが、メンテナンスが楽なのもがよろしければ今
からだとパンジーなんか、定番中の定番ですが・・・私は芝生があって、
木の周りに水仙やチューリップ、ムスカリなんていう球根類っていうのも
シンプルかつ可愛らしくて好きですが。他にもいろいろありますが、好み
のものを見つけるにはお近くのホームセンターなんかでいろいろ見られる
のがいいと思います☆

>みきさま
私もしんさんと同様、大雑把なイメージを持ってHMに行き、それに自分の希望
を足したものをもとにたたき台となる間取り図を作ってもらいました。そして
それをもとに「ここがこうだったらいいな」って感じで修正を加えていきました。
結果的には一番根気よくプランの書き換えに付き合ってくれた業者さんに決定と
いう感じでしたね^^;いい間取り作りには妥協は禁物・・・何度か白紙に戻り
そうになりながらも頑張って作りこんでいくことが成功の秘訣かと思います☆

143: たま 
[2005-10-14 15:08:00]
>みわきち様
せっかくのレスなんですが・・・。
141の文章よんでいただけたでしょうか?
本当にこのはなしどう進めればよいでしょうか?
144: とむ 
[2005-10-14 15:29:00]
地主側にコンクリートの分厚い壁を作って雨水マスを計算して取付けたら?
外構の専門店に相談するといいかも?

でも、家が建つ前の方に言えよ!って感じですね。
基礎を作るときに流す方向は計算できるはずなのに。

そこは工務店のミスなのでやってもらうように交渉しましょう!!
145: みわきち 
[2005-10-14 15:33:00]
>しんさま
お引っ越しおめでとうございます!!
レスが遅くなってすみません〜〜。リストラされそうになりながらのマイホーム建築です、
さぞいいものができあがったことでしょうね^^でもまだ外構工事中ということで、なか
なか落ち着けずにお疲れの毎日だと思います。神経が高ぶってる状態が2〜3ヶ月続くと
その後鬱になってしまったりするので(私みたく)休み休み頑張ってくださいね^^;

>私も東京の田舎(まで行くかどうか)の方です。落ち着いたらoff会も良いですね。
是非是非オフ会したいです〜!雑談スレのほうで実は一度オフ会幹事までしてしまったこ
とがあるのですが、こんな私でよろしければ御協力させてくださいませ☆ここのオフとい
うことは戸建て情報が詳しく集まりそうで、マイホーム自慢も花咲いたりと楽しそうです
ね!以前オフ会した時にはそれぞれ自慢のマイホーム写真等持ち寄ったりして楽しかった
ですよ〜。しんさんのお宅は性能にこだわった「男の家」というイメージです^^
是非いろいろ苦労話も聞かせていただきたいですね☆

>さいたま市民さま
丸見えのお風呂!!やばいですね〜(汗)でも外の空気に触れられるお風呂ってのはもう、
最高の贅沢です!私の夢は次建てるなら、芝生の裏庭に面した太陽光の降り注ぐお風呂な
んです。実家は田舎なのでそれに近い状態で、夏の夜は星空を見ながら入っていました。。
なんとか都心でも上手く目隠しして露天風呂感覚、味わいたいものですね。お風呂周りの
ウッドデッキをしっかり囲って、ちょこっと細長い木なんかを植えてみるといいかも・・・。
146: ひがひろ 
[2005-10-14 15:56:00]
>しん様
アドバイスありがとうございます。
グラスウールは100mmなので重さ確認しときます!
床下にカネライトフォームが入ることになっているので、それに比べてやっぱり安いなーと思いましたのです。

>およめちゃん
とっても参考になります!そうですね、家具やら何やら、すべてゼロからのスタートなので
総合的に考えながら進めて行くベシですね。
早速昨日ナショナルのショールームに行ってみました。
取り寄せたカタログの明かりプランシートを持って行きましたが、
受付の店員さんがアルバイトさんみたいで、さっぱりでした…
しかし、くじけてはいられない!店内はくまなく見て電気屋さんに無いような
ブランケットや間接照明の当り方、ダウンライトの雰囲気が確認できたので、良かったです!

外装はアクセントに壁の角にレンガ風タイル、ベランダ手すりにロートアイアンを考えています。
ロートアイアンで妻飾りもそろえたりしようかな〜と。
外観では雨樋の色が結構全体のイメージに関係してくるようですね。確かに家の数少ない縦ライン。

>よしぼう様
遅レスですが、おめでとうございます!大量買い物お疲れさまでした。
リビングのカーテンはどのようなの購入されましたか?
当方、掃き出し窓ですが縦ブラインドに興味満点で、普通のとどちらがいいか考えております。
みなさまで、縦ブラインド検討された方いらっしゃれば教えてほしいです。

>たま様
売買時の約束であれば、まず書面上の確認をされてみては?
無ければ、打たないということが通せると思います。
有ったら後は、たま様の外溝への思い。
『知っていれば購入しなかった、絶対譲れない、裁判起こしてでもやりたくない!』
or
『今後の付き合いもあるし、じょうがない。貸し1、いや、25ね』のどちらか。
あくまでも、素人意見です。まるくおさまるといいですね。
147: みわきち(続き) 
[2005-10-14 15:57:00]
連続ですみません!

>たまさん
最初から読み直してレスしてたので、最後のレスまで読んでませんでした;;
ごめんなさ〜い!それにしても腹が立ちますね!!工務店も知らなかったなんて、
そんなこといってもダメです(><; とむさんおっしゃる通り、そこのところは
責任とってもらえないでしょうか。。どうしてもダメならおしゃれなテラコッタ調
とかのタイル張りにしてもらって、その中に花壇を丸くくりぬく感じ(都心のカフェ
なんかでよくありますよね)で作ってもらう(もちろん工務店サービスで)という
手もありますよ!狭い庭だと日当たりもいまいちで蚊も多くなったりして芝をして
もイマイチなことがあったりして、結局ウッドデッキにしようかと私なんか思って
たりするので、特にガーデニングをお好きな方でなければ、最初からテラスみたく
するのはけっこうオススメです。くりぬいて土を入れた部分にだけ木を植えて周り
に下草的な小花を植えればけっこう癒されます☆雑草引きとかもありませんし清潔
感もあります。

コンクリート打ちっぱなしするなら、上にタイルくらい張ってよ、そっちのミスな
んだからと言ってみましょう^^;
148: みわきち 
[2005-10-14 16:03:00]
>およめちゃん
同じようなことをしていますね〜☆
私も細かい点まで図面を「建具」「設備」「サッシ」「照明」等何枚にも分けて決めてしまいました。
工務店さんも最後は私の図面を見てメーカー発注してたみたいです^^;ただ、私の失敗点はやはり
女性ならではのもの?で、細かく決めてはいるんだけど、肝心の家の性能や構造にまったく無頓着で
「普通だったらいいかな〜」という感覚で高・高にしなかった点です。。;(反省)まぁ、予算もな
かったので、しょせんこだわってもムリだったかという気もしますが・・・構造にだけ十分予算を割
いて後から手を入れるということも考えたのですが、実家が関西なのでいずれは引越しするかもしれ
ないというのがありそこそこで妥協しちゃいました。おかげで夏二階は普通に暑いです^^;

>二組の掃き出しを横に並べてあるのでその間に柱がある・・視界をさえぎります。
これはうちも同じパターンです;;柱があるので大きい窓は付けられず普通サイズ×2なん
ですよね・・・最初気になりましたが、実際住んでみたら案外気になりませんでいた。

およめちゃんちもいよいよ外壁ですか〜☆うちは最初工務店に指定していた外壁材が在庫切
れとのことで、泣く泣くジョリパットにしました;;指定のものが高価なものだったので嘘
をつかれたのかもしれないですが・・・(とても悔しいですけど)。ただ、色や素材感は同
じ白っぽい塗り壁調ですし、その外壁材で塀のみ造ったところ白いせいか雨だれがとても目
立ってしまったので、ジョリパットで結果的にはよかったのかもしれません。真っ白ではな
くてちょっとベージュがかった白で、吹き付けのような感じ?説明が難しいのですが見た目
は焼く前の食パンのような印象です^^; でも、けっこう気にいっていて素敵なんですよ!(汗)
急勾配の切妻調で、玄関ポーチの内側壁だけ茶系色のタイルを張りました☆ およめちゃん
ちはどんなのに決まりそうですか??また結果報告楽しみにしうてま〜す!
149: およめちゃん 
[2005-10-15 15:08:00]
>ひがひろ様
うちもリビングの掃き出し窓、縦型ブラインドで考えています。最初はシェード型にあこがれたのですが、掃き出し窓の向こうにウッドデッキを作る予定なので、そうすると出入りがわりと頻繁になるかなと・・。だとすればやはり左右に開くものが良いなと思ってぱらぱらと雑誌を見ていたら、縦型ブラインドが目に入りました。すっきりして良いなあと思っています。ただあれって窓をアミド状態にして風が通っているとき、あの1本1本がぱあっとなびくのかなあと思ったり、おみせでよくみると、すそのほうにもチェーンでつなげてあるのもありますよね。あれが風になびくとどうなるのかなあと思ったり・・私もぜひぜひ使っている方検討されているかたのご意見聞いてみたいです。
>みわきち様
泣く泣くジョリパットとはすごい・・うちは最初、工務店の提案は、全面リシンの吹きつけです。先日サンプルを見たのですが、それではあまりにも面白くないかなと・・それでジョリパットのカタログといくつかのサンプルを見たのですが、結構値が張りますよね。もちろん塗り方によって様々ですが、それにしても吹き付けよりはねえ・・だから今のところほとんど見えない北側・東側を吹き付けにし、西側・南側をジョリパットのちょっとニュアンスのある塗り方にし、そして本当にちょこっとアクセントにタイルを・・と思っています。タイルってものすごく高いと聞きました。みわきちさんのところの色は何色ですか?うちも少しベージュっぽいのがいいかなと思っています。それからちなみに私も実家は大阪です。なんだかとっても共通点ありですね!
150: みわきち 
[2005-10-15 23:28:00]
>およめちゃん
こんばんは〜☆
うちの会社で縦型ブラインド使ってます。シンプルだし素敵ですよね。
でも会社なのでその部分の窓は採光のみ・・・開けたことはなく使い勝手
まで分かりません。。;お役に立てなくてごめんなさい〜;;およめちゃん
ちはけっこうシンプルモダン系のおうち(インテリア)なのでしょうか?
縦型ブラインドってそういうイメージあります☆

ジョリパットについては、値段はけっこう安いはず?と思います・・・。
けっこう一般的ですし、タイルなんかに比べると断然安いですよね。メンテ
は普通にしないといけないようですが、7年保証?みたいのが付いてたような。
リシン吹きつけも素敵だと思います。私が憧れていた三井のモデルハウスも
そうだったし、建売でも高級なところ(プラウドシーズンや三井ファインコート)
なんかではリシン吹きつけなんかのほうが多かったような・・・素材や色、
吹きつけ方法で雰囲気や高級感が出ると思います。
うちはジョリパットでもむしろリシン吹きつけ風にしてもらったんですよ〜^^;
大きくてコテ塗り模様なんかをもってくるのはいかにもジョリパット風って感じ
で目立ちそう・・・小さなサンプルでイメージをつかめている自信がなかったの
で避けました。。
玄関ポーチの飾りタイルはベージュ〜茶色の中間色です。メールとかでお送りし
てもいいのですが、外観の全体像でいいデジカメ画像がないので、オフ会等でお
会いする機会があれば業者さんが記念に撮ってくれた紙焼き写真でも持って行き
ますね☆ タイルの選定についても指定のメーカーに気に入ったものがなくて、
新宿OZONEにあるダントーさんのショールームまで見に行ったり、サンプルを
取り寄せたりしました。5枚ほどしかないサンプルを床に並べて毎晩考えましたが、
それで全体像をつかむのはなかなか難しかったです^^;

ご実家が関西ですか〜!奇遇です☆東京の方でないのにそんな大きなお家を
建てられるなんて尊敬です・・・!!
151: 匿名さん 
[2005-10-16 22:08:00]
>よしぼう様
おめでとうございます。
ところで、家具・寝具・家電など全て新調なされたようですが、2月にご結婚ですよね。
普通そういうものはお嫁さんが購入するものではないのですか?
152: 匿名さん 
[2005-10-16 23:08:00]
>よしぼう様
バイクの話で共感できました。(^・^)
私はアメリカンの1500ccに乗っています。現在マンション暮らしで、一軒家を検討中です。
たぶん同じ経験をしたと思いますが、車と違いバイクは、洗車・メンテナンス面で
共同住宅と一軒家では大きく変わります。
個人的に1番の引き金はそこから一軒家を検討してます。
次は現在29歳で、近々結婚もあるからです。
何か読んでて同じ趣味・同じ進展に共感できて書き込みしてみました。
153: よしぼう 
[2005-10-16 23:43:00]
やっと引越も終わって1週間が過ぎ落ち着いてきました。
今は、広い新居に一人でのんびり暮らしています。まだ外構は終わっていないのですが・・・・
自慢のバイク置き場は完成しました(笑)
そして、今日は簡単に母達と兄妹等だけで新築祝いをしました。
私が建てた場所は魚が最高に美味しいところなのでとても幸せな気分でした。

>151さん
お嫁さんは若いからお金もっていないので結局は私が買うことになるので
今の内に買いそろえました。
私達はそんなに形に拘っていませんから〜みんなから「あなた達は順番が逆」と
よく言われますから〜(笑)
もう、彼女もいつでもお嫁に来ていい状態です。

>152さん
そうだよね〜マンションだと途中で作業も止められないしね〜
結婚と同時に家を建てるのはいいですよ。
すべての基盤というか土台が出来ているわけですから
とても、これからの人生に生き甲斐を感じています。
彼女も、自分の台所が出来たと今までほとんどしなかった料理も
楽しそうにやっています。
バイクと新妻のことを考えるなら一戸建て!なんてね〜
でも、本当にいいよ〜検討するだけならお金はかからないし〜
いっぱい楽しむのは良いことだと思いますよ。
私も35歳建てるなら早いほうがいいですよ〜
154: 151 
[2005-10-16 23:57:00]
>よしぼう様
婚約者の方がうらやまし〜。
花嫁道具は婚約者のご両親が用意されるはず。
現金をいっぱい持ってきてくれるといいですね。お幸せに。
155: 匿名さん 
[2005-10-17 09:30:00]
>151さん
よしぼうさまはお嫁さんから現金や花嫁道具なんて期待されていないと思いますよ(^^)
うちも結婚する時は何にも持たずに来ました。もちろん主人も。結婚費用だけはお互いに
負担したし、婚約指輪はなぜか主人のお母さんが買ってくれましたが、結婚指輪は買うのを
忘れていて(和式だからいらないと思ってた)式の時誰かのを借りました!

でもとっても幸せです。よしぼうさんもお幸せに。
156: しん 
[2005-10-17 10:01:00]
>たま様
ひがひろ様がおっしゃっているように、まず契約書及び重要事項説明書を確認してください。
で、掲載がなかった場合は、「家の景観等に直接関わる上、恒久的な仕様となるため、最低限重設で説明を受ける必要があると主張し、工務店側が責任を持って地主さんへ条件撤回の交渉する」ことを依頼されてはいかがでしょうか。
その際、工務店側にはとむ様ご提案のように、境界側を側溝にして反対側に水を引けるようにするなど、擁壁下に水が流れないような排水計画を立てさせ、それを地主さんに提示しながら交渉させれば、理解が得られやすいと思います。
でもって、うまくいっても行かなくても、擁壁下の住人さん(地主さん?)とは良い関係を築けるようにしてください。家を建てて終わりなのではなく、そこに根を下ろしての長い生活が始まります。
もし掲載があった場合は・・・・立場がかなり弱くなりますが、たま様の想いを工務店にぶつけ、(決して感情的にはならないでくださいね。)条件を撤回できるように粘り強く交渉してください。
すみません。これくらいしか思いつきませんが・・・。
157: 悩みます 
[2005-10-17 10:03:00]
とっても盛り上がってますね!有益な板で本当に助かっています。
家は上棟まで進み、屋根もついたのですが、金具の数が少ないような気がしてまたまた
悩み中です。2×4なんですが、ハウスメーカーの社内検査も、あっさり終わり、写真も
ばしばし撮っているのですが、ハリケーンタイや根太につく天井の金具はちゃんとあるんですが
コーナーの金具がほとんどないのです。
いまごろ第三者機関にお願いしとけばよかったと後悔しています。
どなたか2×4工法の金具のチェック法、教えてください!
うちも掃き出し窓をシェードかたてブラインドか悩んでます。レンタルできるカーテンやもあるので
相談にいってみます。先輩方、よろしくお願いします!
158: しん 
[2005-10-17 12:46:00]
>悩みます様
こんにちは。しんと申します。
ツーバイは金物の仕様や使用部位についてもきちんと定義されている工法です。
住宅金融公庫の仕様書(解説付き)を入手されると、使用方法等も載っていますので、施工監理する資料としてもお勧めです。
枠組住宅工事共通仕様書(解説付)(H15改訂)(第2版)\1,500
詳細はこちらでお願いします。(アドレスバーにコピー後、先頭に'h'を付けてください)
ttp://www.sumai-info.com/common/shop_top.jsp

取り急ぎ。
159: しん 
[2005-10-17 12:49:00]
しんです。
上記アドレスだと画像がうまく出ないかもしれません。
ttp://www.sumai-info.com/common/index.html
から、「住まいの書籍」、「★ 設計審査関係書類・仕様書等」と進んで見てください。
160: 匿名さん 
[2005-10-17 20:35:00]
>155さん
>うちも結婚する時は何にも持たずに来ました。
スレ違いになりますので、これが最後です。
親ならば、相手に合わせてそれなりのものを用意するのが普通だと思います。
161: 155 
[2005-10-17 20:55:00]
160さん。それも最近では家庭や状況によって柔軟になってきてると思いますよ。
うちの場合はお互いの母親が何かしたがりましたが、すでに一緒に長く暮らしていた
ので家具等は不要でした。結局主人ではなく主人の母が私に50万の婚約指輪を買って
くれて(笑)、私の母が洋服タンスを一つ買ってくれました(それ以上絶対いらない
と言いました・・置く場所がなかったので)。結婚と言ってもそんな形式ばったもの
ではなく、うちの場合は神社で身内だけでしその後レストランでお披露目でしたし。
結婚した後に洗濯機のあまったのを一台送ってきてたけど、それはまた違いますよね。
そういうのもありだと思いますよ〜 経済的な理由で用意できない家庭もありますし、
私たちのように子供が要らないという場合もあるかと思います。すれ違いすみません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる