一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

202: さいたま市民 
[2005-10-24 18:55:00]
とむ様
>ウッドデッキに繋がるお風呂!?
実は風呂の扉の先には目隠しがないので気軽にウッド
デッキに出れなかったりしますw。
余裕が出来たらバーコラとか考えたいと思っています。

203: ますたる 
[2005-10-24 19:43:00]
私の方は家本体の検討は終わりまして、現在着工準備中です。
今は外構のことで頭いっぱいです。
本体+付帯に結構かかってしまったので、予算的に厳しい。
でも、かっこ悪い家にしたくもないし、未完成のままお金が貯まるのを待つのもさびしい・・・

とりあえず、植栽はイメージや植え付け時期もあるので後廻しにします。
夢のウッドデッキは優先させます。

ところで4m×4mぐらいの中庭を設けることにしましたが、
こいつをどのようにするか、悩んでいます。
皆様のご意見をお願いします
204: しん 
[2005-10-25 08:43:00]
>ますたる様
中庭、良いですね。
とりあえずあまり金がかからない方法として、芝を敷き詰めて真ん中に丸テーブルと椅子を置いてはいかがでしょうか。
GLの水平さえきっちりと出してもらっておけば、芝はホームセンターにて\300/㎡位で購入できます。あと、芝用の目土と肥料ですね。
ちなみに、丸テーブルはセンターに日傘を刺せるようないわゆるカフェテーブルをイメージしてます。

で、天気の良い日は中庭でハイティーなぞと洒落込むのも一興かと。
中庭なら近所のノラが入って○○されたりする心配はないので、裸足で歩いたり、寝っ転がったり。
芝生の手入れは少々手間ですが、気持ちいいですよ〜。

あ、そういえばできれば壁面に沿った30cmくらいは砂利敷きにして、排水溝を設けておいた方が良いですよ。雨が降り込んだ分くらいは排水できないと、台風の時はプールになってしまうかも・・・。
予算に余裕があれば、中庭にも水栓が欲しいですね。色々便利です。

すみません。ますたる家の家族構成等を知らないので、思いっ切り趣味に走っています。
我が家ではいいな〜と思うだけでちっとも実現できていないのは内緒です(笑)。
205: みわきち 
[2005-10-25 09:27:00]
>さいたま市民さま
妥協2割、満足8割位って、いいですね。100%満足は理想的だけど、必ずといって
いいほど予算との兼ね合いが出てくるものですし・・・うちもそんな感じです。いや、
うちは妥協3割、満足7割くらいかなぁ。。^^;
ウッドデッキに隣接した泡風呂・・・なんて贅沢なぁ〜〜@@;;

>とむさん
九州からもご声援、ありがとうございます!!オフ会の参加希望者、続々増えていて
現在7名です。とむさんも上京される際にはお会いできたらいいですね☆

>ぼ〜さま
こちらこそ、宜しくお願いします!うちは入居1年ちょっとですが、日々マイホーム
の問題で頭を悩ませています^^; 我が家のあぁしとけばよかった、こうしとけば
よかったが、少しでも今から建てられる方々のお役に立てれば・・と願っています。。

>しんさん
お疲れ様です。愛想がよくてうっかりの多い業者さん・・・困りましたね^^;;
そういうかただとこちらも文句言いにくかったりするんですよねぇ・・・。でも
しっかり直してくれそうで、よかったですね☆

>ますたるさん
中庭・・・シンボルツリーを植える部分をくりぬく形でテラスを作られるのは
いかがでしょうか?テラコッタのタイルなんかを敷き詰めて小ぎれいにした方が
蚊の悩みは少ないかも(^^; 薄暗くてじめっとした感じにならないように
だけ気をつければいいと思います☆ シンボルツリーは夏も冬も楽しめるオリーブ
とかフェイジョアとかにして、下に小花やアイビーを這わせてグラウンドカバーに
されてはいかがですか?(完全な個人的趣味です。。) そしてそのそばには
しんさんおススメのカフェテーブルが必須ですね!!
206: たま 
[2005-10-25 10:32:00]
ご無沙汰しております。
先日は、どうも色々なアドバイスありがとうございました。
工務店側とも、良い関係を崩すことなくいけそうです。

オフ会の件ですが、参加したいのは山々ですが、
近畿地方ですので、申し訳ないですが、欠席です。

家のほうは、12月頭には、竣工するそうですので、
クリスマス・正月・息子の誕生日が新居で迎えられそうです。^^
納得のいく家であれば、メールのほうへ、写真でも送りたいのですが、
みわきちさんよろしいですか?
207: みわきち 
[2005-10-25 10:51:00]
>たまさん

お久しぶりです〜!!無事例の問題解決したようで、よかったですね(T。T)
あれ以来お見えにならなかったので気になっておりました。。オフ会、お会い
できずに残念です、もちろんメルはじゃんじゃん送ってください^^;
12月頭に竣工、新居でのクリスマス、お正月、お子様のお誕生日(うちも1月です)
いいですね!もうほぼ完成ですか??
208: ますたる 
[2005-10-25 11:07:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。
みわきちさん、しんさんのご意見も参考にさせていただきます。

敷地・建物が南北に細長いので、1Fの北側の採光のために中庭を設けます。
ロ型ではなく、コ型です。
中庭は三井ホームが得意ですが、予算で折り合えず断念しました。
そこで別のHMに頼みましたが、中庭は採用しました(笑)
まあ、中庭は三井の専売特許ではないし・・・・・

中庭にはエコキュートタンクを置く為にもあるので、目隠しのためうまく植栽しようと思っています。
シンボルツリーは植えたいなぁと考えています。
その廻りに芝生でもいいし、円形にテラコッタタイルもいいなあ。
仕事中に妄想はふくらまるばかりです(笑)

カフェテーブルは1Fリビングの前にウッドデッキを考えているので、そちらに
置くつもりです。(南向き、日当たり最高)
休日の朝食はデッキで・・・・・
あ、また妄想が・・・・(笑)
209: 匿名さん 
[2005-10-25 11:19:00]
>さいたま市民さん
目隠しのないデッキでしたら
完璧なボディーを作り上げて水着でくつろぐのも素敵ですよ(笑)
そうしたら私も見に行きます!カメラを持って!!

>ますたるさん
コ型の中庭だったら小鳥の遊び場にしてお家の中から楽しんでもいいですね。
私も妄想が・・・。
210: みわきち 
[2005-10-25 11:30:00]
ますたるさん。。
南側に日当たり良好なウッドデッキがあってさらに中庭とは・・・贅沢すぎます!メッ!
でも南道路のウッドデッキで朝食なら、何か目隠しが必要ですよね。じゃないと、
オープンカフェと間違えて入ってくる人が出てくるかも^^;

エコキュートがある中庭・・・その前には鈴木京香なんかがいたら素敵ですね〜^^;;
シンボルツリーはお好みで、すっきりした落葉樹の株立ちなんかも風情があって
楽しそうですね。。うわーーん(><; いいなぁ。。
211: ますたる 
[2005-10-26 17:16:00]
うちは南北に長い敷地なので、建物を北側に寄せて南側を駐車場と庭にしています。
だから、人目を気にせずウッドデッキを楽しめます。
テラスとウッドデッキで迷っていますが、テラスだと床下通気孔を配慮する必要があり、
リビングと段差が生じてしまうので、フラットにできるウッドデッキにしようかと思います。

デッキも木の種類でピンキリなので悩みどころです。
①消耗品とあきらめ安く作る。劣化したらで作り直す。
②高品質なものを設置して、メンテナンスコストを下げる。

樹脂という選択肢もありますが、やっぱ木がいいなあ。

212: さいたま市民 
[2005-10-26 19:27:00]
>ますたる様
うちでは白蟻が心配だったのでウリンで検討しています。
ウリンを扱うの業者の話では、イペのほうが30%ほど高いとのことでしたが、イペを扱う業者からは同じデザインでウリンより安い見積もりがきました。
ちなみにHMでこれら材質で見積もりをとると㌧でもなく高いものが・・・

いろいろあたって見たほうが良いと思います。

213: みわきち 
[2005-10-28 15:10:00]
こんにちは〜!

>ますたるさん
ん?ということは、北道路の角地ということでしょうか?うちと同じですね!
北道路の角地だと、南側は日当たりも望めてさらにリビングやウッドデッキで
もプライバシーを確保できる、と意外とおいしいんですよね。。^^
それとも南道路でものすご〜く南北に長くて、南側ウッドデッキは人目を気に
せず楽しめるとか・・・?いずれにしてもラッキーでしたね!

確かにタイル張りテラスって多少段差ができますね・・・できない方法って
ないのかなぁ〜と思っていますが。私は全面テラスが無理ならウッドデッキ
にして、周りをテラコッタタイルで囲むという方法も考えています☆
ちょっとお値段が高くなるのが問題なんですけどね・・・。この場合やはり
耐久性のいい木にしないともったいないですよね。
214: とむ 
[2005-10-28 15:34:00]
我が家はタイル張りで段差がありませんよ〜。
家の中にも8畳のタイル張りの土間になってます。
260cm幅の掃き出し窓の外側に5cm位の排水溝がありますが
大きな玉砂利を入れていますし、足が引っかかることも無いです。

タイルの目地を外と合わせているので
広く見えるし天気の良い日は部屋が広く使えて嬉しい。
塗り直しなどのメンテも必要ありません。

オススメはパーゴラかオーニングなど日陰対策。
紫外線が降り注ぐ中、外でくつろげませんから〜。

コンセントが近くにあると朝食のトーストやホットプレートが使えて
使う機会が増えると思いますよ。
215: ますたる 
[2005-10-28 16:01:00]
基礎コンの立上りと本体との間には床下通気孔が通常あります。
テラスを後付けで作る場合、この通気孔の下がテラスの面になるため、どうしても段差が生じます。(テラス面が低い)
さらにテラス面の排水勾配を家側に集水しないように外側にとる、またはとむさんのように排水溝を作る必要があります。

段差無しのテラスにするには、テラス自体を家の基礎と一体にすれば可能です。
ただ、後付けでは難しいです。

さいたま市民さんのご指摘のようにイベのウッドデッキを検討したいと思います。
ホームセンターにあるようなレッドシダーなどと比べ、単位重量や圧縮強度が桁違いなので
耐久性にずいぶん差がありますね。
ただ材料費・加工費が高いので最低10万円/坪ぐらいはするようです
216: みわきち 
[2005-10-28 16:50:00]
なるほど・・・後付だとやはり段差ができてしまうのですね・・・。
最初の設計段階ではお庭も楽しみたいかなとか思っていたし、だいいち
予算的にも時間的にもそこまで考える余裕がありませんでした(T。T)

とむさん宅のテラスの上には何かパーゴラのようなものをされているの
ですか?植物とか植えられています?楽しそう〜

イペ材高いですけど、坪10万もしたかしら・・・。私が見積もりを取った
ところはそんなでもなかったような。値引きもしてくれてたみたいですが・・・
どちらにせよ高いことには変わりないので、この冬作ろうと思ってました
が来年になだれ込みそうです。
217: とむ 
[2005-10-28 17:09:00]
そうです〜。
基礎と一緒にテラス基礎が造られました。
ご近所の方はどんな大きな家が建つかと思ったらしい。
でも出来たのは小さな家なんですよね。

無知で恥ずかしいのですがベタ基礎でも通気口が出来るんですか?
それとウッドデッキとかは固定資産の母屋調査後に造った方が税金額に差が出るんですか?

調査のことをすっかり忘れて造り込んでしまった。
どの位差が出るんだろう・・・。怖い。
218: とむ 
[2005-10-28 17:18:00]
>みわきちさん
アクリル板をのせたパーゴラを作ってもらいました。
いつか植物をはわせてみたいですが
今のところはカーテンで対応予定です〜。

テラスと横の駐車場に高低差があったので
空中デッキを作ってもらいました。

お金があまり無かったので出来る範囲でお願いしたらSPF材でした。
年に1回のペンキ塗りがお約束です。

これも固定資産税の対象かしら。どきどき。
219: みわきち 
[2005-10-28 17:28:00]
アクリル板を乗せたパーゴラ、いいですよ〜!!以前作ってました^^
そして、パーゴラ、つまりアクリル板の下にマスカット系のブドウを
這わせていました。夏は宝石みたいにキラキラマスカット色のブドウが
光って葉っぱが日よけになってくれるし、冬は落葉してポカポカ・・・
最高ですよ〜!ブドウは雨がかかるのがニガテなのでアクリル板があると
とっても好都合なんです。。

空中デッキもあって・・・すごく贅沢ですね〜〜@@; 私ならそこにも
トレリスなんかをして植物を絡ませちゃいたいかも。。そしたら目隠しに
もなって、テラスから一続きで広い屋外リビングになりますよね〜☆素敵!
220: ますたる 
[2005-10-29 00:39:00]
アクリル板とバーゴラ、いいですね!検討してみたいと思います。
私もテラスを検討するに辺り、基礎のついでにテラスの基礎を立ち上げて、
中に盛土をしてそのうえにインターロッキング(タイルより安い)をHMに提案して見ましたが、
ふざけるな!ってくらいの見積もりがきたのでやめました。

HMは普段やっていないことには、下請けからの言いなりの見積もりに経費を乗っけてもってくるので
えらい金額になります。

週末は外構業者めぐりをしてみようと思っています。
家を建てるにあたり、HMめぐりをしたのと同様、数をあたって目を肥やして
依頼業者選定をいたしたいと思います。

221: とむ 
[2005-10-29 10:35:00]
>みわきちさん
ぶどうを這わせるのは憧れます〜!
でも、九州は暑すぎるのか以前の家で何度植えても立ち枯れしてしまい
育ちませんでした(泣)
アクリル板の下だったら大丈夫なのかな?

>ますたるさん
アクリルは20%増額すれば光触媒(だっけ?)で
汚れを浮かせて雨で流すモノがあるそうですよ。
我が家はすでに汚れてきたので
せっかく造るンだったこっちの方がおすすめ!

うちは契約の日にオマケに付けてもらったパーゴラなので
頼めなかったです〜。
差額でお願いすれば良かった・・・。

外構は今まで造った実例を写真ででも見せてもらった方がいいですよ。
金額もあるけどセンスも大事ですから。

外構は住み始めてすると自宅にいてもくつろげないんですが
お茶とお菓子を出して仲良くなると
いろいろサービス工事をしてもらえました。
高さが気になるところを直してもらったり
余ったタイルを貼ってくれたり。
こどもの足形を階段に付けてもらったり(笑)

最低限の外構の契約にしておいて
残りは左官さん個人に格安で作ってもらった人もいましたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる