一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

282: 268改めだん 
[2005-11-26 22:31:00]
268のだんです。
本日無事に上棟しました。
うれしくて4回も現地に観にいきました。
朝お茶出しのためにいってびっくり・・・なんと7人も大工さんが!
5人分しか持っていかなかった(これでも余裕をみたつもりでしたが)ので、
近くの自動販売機で買い足しました。
クレーンで柱や壁板を運びあげる様はやはり迫力ありますね。
運ばれてきた柱が瞬く間に組み立てられて、夜には家の骨格が出来上がって
いました。
作業中だったのですが、大工さんとちょっとだけお話することもできて安心
しました。
お茶出しは、朝と、午後2時半頃にいきました。午後は飲み物とカステラ、
煎餅を持っていきましたが、夕方ごみの回収にいくと、すべて空になって
いました。ごみも始末していただいたようで、灰皿にしていたと思われる
空き缶を捨てようとすると、「自分達で始末するからいいよ」といわれま
した。
とにかく、2月末予定の完成までまだ先は長いですが、数ヶ月前に比べると
かなり不安から開放された感じです。

>みわきち様
こだわった点は、間取りですかね。子供部屋を狭くして納戸を広げたところ
かな。
あとは対面キッチンと床暖房と遮音床、基本的には最初に出されたプランから
そんなには変更していないです。
283: ますたる 
[2005-11-28 08:54:00]
>だん様
うちも先週までに基礎が終わり、今週からいよいよ建て方です。
進捗としては、だんさんと同じくらいですね。
上棟式は予算の都合上省略しました・・・
完成は2月末の予定です!
284: みわきち 
[2005-11-28 09:11:00]
だんさん、つつがなく上棟が終了したようでよかったです^^
上棟の日は助っ人さんみたいな人とかいろんな業者さんもやってくるので
とっても人が多くてビックリされたことと思います。私は上棟当日は仕事
で見にいけませんでしたが、後日棟梁さんにはご挨拶に行きました。
収納をしっかり取られたのですね。子供部屋はそれほど広くなくてもいい
と世間ではいいますし、いいですよね〜。。うちなんか、5畳半しかなく
ってちょっとかわいそうな気もしますが^^; (しかも人数分ないし)
285: ますたる 
[2005-11-28 09:23:00]
子供部屋が話題になっていますね。
うちは今は10ヶ月の息子のみですが、もう一人考えていますので
将来の子供部屋は2つです。
将来としたのは、子供は小さいうちは親と寝るので当面いっしょ→いずれ分割と考えました。
つまり、
(当面の間)  親子寝室14帖+予備室6帖
(いづれ)   親寝室8帖+子寝室6帖+子寝室6帖
(一人っ子)  親子寝室14帖+子寝室6帖

よく子供部屋が将来分割化というのはよくありますが、親子寝室を将来分割というのは
あまりないでしょう。
みなさん、どう思いますか?

286: とむ 
[2005-11-28 11:25:00]
>みわきちさん
我が家の子ども部屋は3畳ですよ。
ロフトが2畳ありますが・・・。
子ども部屋は受験前の勉強と寝室で十分です〜。
普段は子ども部屋の前のファミリールーム机・本棚を用意してます。

土間リビングは床暖房は有りません。
基礎のコンクリートに日中の日差しが蓄熱されるのかそんなに寒くないです。
高・高住宅なので夜、FFストーブを切っても朝は18度くらいあるんですよ。

>ますたるさん
子ども部屋で過ごす時間は10〜15年くらいですよね。
将来夫婦が使いやすい間取りが一番ですよ〜!
寝室ドアは最初から2カ所取付けたんですか?
287: だん 
[2005-11-28 21:57:00]
うちの子供部屋は4.5畳です。
とむさんの3畳ってすごいですね。
机とベッドを置くと狭くなるので、一体型(机の上にベッドが備えつけのやつ)
を探しています。
やはり将来を考えると、私も夫婦で使い易い間取り優先が良いと思います。
288: さいたま市民 
[2005-11-29 00:56:00]
お久しぶりです。
うちは基礎工事が終わり来月初めに上棟というところまで来ています。
うちでは、2階の家族共有スペースに長机を置いてみんなで勉強、子供が大きくなっ
て個室をほしがったら納戸(3畳)の荷物をそのときには使わなくなっているであ
ろうロフトにあげてそこを子供部屋にしようとしていました。つまりは3畳です。
しかし、そこで布団敷くこと考えたら布団一人分敷いたらもうスペースありません。
しかも日当たり悪いです。もともと子供のために建てるようなもんなんで思い切って
一部変則3階建にしました。(2階は採光のため大きな吹き抜けのコの字型です。なので
のためせいぜい寝室とちょっとのホールと納戸しか作れませんでした。)
建屋の大きさは2階建のままですので3階部分は片側天井窮屈です。それでも6畳確
保できました。完全な3階建てよりは安くなりましたが予算はだいぶオーバーです。orz

追伸:
今日HMから家の模型のプレゼントがありました。あまりに立派だったので「こんなの
に金かけないでその分安くしてくれよー」とも思いましたが最高のプレゼントでした。
289: みわきち 
[2005-11-29 11:18:00]
おはようございます。
皆さん、間取りには本当にいろいろこだわってますね!
ますたるさんの案は現実に即していていいですね〜。子供部屋を分割可能にして
しまうと子供が小さいうちはその広いスペースが無駄になってしまっているお宅
けっこうありますものね。にしても、14畳のスペースは親子で使っても余りある
広さ・・・羨ましいです。
とむさん&さいたま市民さんのファミリールームでお勉強させる案も素敵です。
特に小学生くらいのうちは親の目が届くところでお勉強してくれていると何かと
便利そうです。
高・高住宅って暖かそうでいいですよね。うちは普通の断熱なので、朝は床暖房
&石油ファンヒーターのタイマーセットが欠かせませんです。。

我が家は入居1年半にしてやっと二階主寝室に面した南側バルコニーにテラコッタ
タイルを敷き詰めました。材料費で3万くらいかな?でも仕上がりはとっても綺麗
です。前はグレーの味気な〜いテラスで洗濯干し場&植木鉢・灯油置き場として
しか使っていなかったのですが、テラコッタになると一気に南欧ムードで、ちょっと
テーブルでも出したくなります。。奥行き90cmなのでムリですが〜。^ー^;
290: とむ 
[2005-11-29 14:07:00]
>みわきちさん
テラコッタタイルでリニューアルですね!素敵〜!!
ご自分でされたのですか?カットとか難しそう。
部屋の中からの景色が変わると朝の気分も違いますね。

私は住み始めて自分で手を入れようと思った植栽は進んでません〜。
龍の髭を入れる所も溝になったまま。
情けない・・・。
本格的に寒くなる前に頑張ろうっと!

>さいたま市民さん
我が家は斜め屋根を利用してロフトを作りました。
価格はロフトなので3階建てよりも安い(2階建て+αくらい)だけど
天井が高かったので一部3階建てで固定資産税対象になってしまいました。
これから毎年支払っていく固定資産税・・・。
あぁ。なんちゃって天井でも付ければ良かったぁ。

模型のプレゼント、いいですね!
我が家は小さな工務店なのでそんなオシャレな物は無かった。
自分で100エンショップのパネルを切り貼りして作りました。
照明などを考えるときに参考になりますよ。
特に3階建てや吹き抜けなど空間が分かりやすいので
照明プランニングの時には持っていきましょう〜!

>だんさん
3畳の子ども部屋。今は壁がないのでどんな風になるかドキドキです。
斜め天井で一部がロフト(2畳)で人が立てる高さあるので大丈夫かな?
壁を作るときに子どもが好きな色に壁紙を親子で塗装する予定です。

子どもは仕事を始めたら出て行ってもらう予定なので
その後は壁を外して趣味部屋にします。
291: たま 
[2005-11-29 14:44:00]
本当にお久しぶりです。
お初の方が、たくさんいるみたいなのですね!
『はじめまして、たまです。よろしく』

ようやく来月14日引渡しの運びとなりました。
あの事件後も、いろいろとあり・・・。
なかなかここに来る機会がなっかたのですが、
皆さん元気そうなので、なによりです。

質問です。
TVの件ですが、ケーブルTV(eo)にされている方いますか?

292: たま 
[2005-11-29 14:46:00]
誤字がありますがご容赦ください。
お初の方が、たくさんいるみたいなのですね!→お初の方が、たくさんいるみたいですね!
293: ますたる 
[2005-11-29 15:59:00]
>たまさん
こんにちわ。参考にならないと思いますが、ケーブルTVは検討の結果、止めました。
TVアンテナが無いのもよいかと思いましたが・・・・
(理由)
①設置に11万円以上かかる。
②視聴費が6千円/月
③インターネットが24Mしかでない。

①と②は地域により違います。特に設置費はサービスの場合があります。
(ウチの方は高いし、負けない)
③は電話局まで200mくらいなので、ADSL50Mで十分と判断しました。

>みわきちさん
 バルコニーにテラコッタタイルですか〜!
いいですね、今度写真見せてください。
 雑談スレでガーデニングスレでみわきちさんを発見しました!!
かなり詳しそうですね。私もこれから勉強します。

>とむさん&さいたま市民さん
 ファミリールームでお勉強させる案、私も検討しました。
また、子供とのコミュニケーションの観点から、リビングを通って個室に
というのも考えましたが、果たせませんでした。
南北に長いので、西側玄関を真中に挟んで、リビングを南側、寝室を北側の配置になりました。
リビング重視によるものです。

このせいで子供が引きこもりになったらどうしよう・・・・・
294: 匿名さん 
[2005-11-30 00:11:00]
295: みわきち 
[2005-11-30 11:25:00]
>とむさん
自分でカット、してないですよ〜^−^;まさかそんな器用じゃないです。。
INAXのバーセアという敷くだけのなんちゃってタイルなので、誰でもすぐに素敵なベランダが
作れます。一番大変だったのは、二階まで10枚入りのダンボール箱を3つ運んだ主人ではない
でしょうか(笑)
こんな感じです(うちはもっと狭いですが)→http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/o.html

ところで、ご自分で模型を作られたなんて、本当ですか!?@@;すご〜い!!そこまで
やる気マンマンの施主さんだと、ビルダーさんもやりがいありますね。龍のひげ、植える
なら急いだほうがいいかも。。あんまり遅くなると根付かなくてもったいないことになる
かもなので、春先のほうがいいかもですね。

>ますたるさん
ガーデニングスレにもまた書き込んでくださいね!ここってマンションコミュニティの
せいか、ガーデニングする方があまり多くないらしく、いつも同じメンバーであぁだ
こうだと言っています^−^; 前回私が主催したあちらのオフ会ではイチゴの苗交換とかも
してたんですよ〜☆

>たまさん
お久しぶりです!あの事件以来もいろいろ大変そうでしたか〜。お疲れ様です。
また落ち着かれたら進捗聞かせてくださいね☆ ケーブルテレビというのは
どういうものなのか実はよく分からないのですが、うちはJコムで契約してネット
&電話を使用しています。ディズニーチャンネルとかも見れて電話代込みで月15,000円
くらいでしょうか。電話代が安くないので解約したい気分も少しあります。。;
296: たま 
[2005-12-01 13:41:00]
こんにちは。
引渡し前の施主検査ですが、
どんなところをチェックしましたか?
ちなみに、手直しが出たところって
ありましたか?
297: みわきち 
[2005-12-01 15:18:00]
施主検査、もうできあがっていて表面的なことしか分からないので
壁紙の汚れ、すき間がないか、床に傷がないか等、主に仕上がりを
見ました。

ウチの場合、階段等に数箇所壁紙の汚れを見つけてそれをきれいに
してもらったのと、床の傷の手直しをお願いしました。が!床は
サンドペーパーか何かでこすったような直し方で、、直さないほう
がマシだったよ〜〜〜><; という感じでした。。

あと、不具合って入居後に初めて分かることほうが多い気がします。
うちはトイレの換気扇の音がうるさいことに気づいて見に来てもら
ったり、カーテンフックがぐらぐらになってしまって直してもらっ
たり(なんと下地がないところに付けられていました^^;)・・・

住んですぐなら言えば直してくれると思いますので、検査の時それ
ほど血眼になる必要もないかもですね^−^;
298: たま 
[2005-12-01 15:41:00]
みわきち様
いつもいつもありがとうございます。
そうですね、やはり仕上がり具合ですよね。
後約2週間で引越です。すごく待ち遠しいです。
1ヶ月くらい遅れましたが無事クリスマス・正月・子供の誕生日を
迎えることができそうです。よかった。よっかた。(*^_^*)

実はあの後のことなんですが、現場監督及び設計のミスで、図面と違う箇所があり手直し
してもらったり、クロスの品番違いだったりで、気苦労が絶えなかったのです。
あまりにも、頼りない現場監督で・・・(ToT)/~~~

もう後は、工務店を信じるしかないかなと思いました。
299: みわきち 
[2005-12-01 16:26:00]
たまさん
ご苦労さまです。お引っ越し決まってよかったですね!おめでとうございます^−^

工務店で建てるということは、確かに場合によってはとっても大変だったりしますよね。
ウチの現場監督さんも名前だけみたいな感じのところがあって、実際には何も把握され
ておらず、結局は現場の大工さん&設計士さんとの直接やり取りに終始していました。
でもって、設計士さんもちょっといい加減気味でした(汗) 気苦労とイライラの連続!!
それでもできる限りいいものを作ろうと必死で頑張ってきた甲斐あって、今では「やる
べきことは時間の限り全部やった」という爽快な諦念?みたいなものがあり、できた家
には満足&人一倍の思いいれがあります。(もちろん心残りもありますがそれも次回への
励みってことで!)
たまさんもいろいろ不満点とかあったと思いますが、そういう感じになるのではないかな〜
と思います☆あとちょっと、倒れないように頑張ってくださいね!^−^;
300: のぞき 
[2005-12-01 19:57:00]
たまさん、おめでと〜♪
我が家は気が付いた都度、指摘していったので、最後の施主検査は、ドアの開閉、
クロスの浮きなどのチェックくらいしかしませんでした。
外壁はサイディングですか?チェックはされましたか?
メーカーマニュアルと違って業者さんはサイディングを雑に(?)扱うので、角が
少し欠けたりしている場合があるのでよ〜く見た方がよいですよ〜。
301: しん 
[2005-12-01 23:03:00]
>たま様
いよいよ施主検査とのこと、おめでとうございます。
一通り確認して頂きたいのが、配線関係です。
まず、スイッチとコンセントが、指定した位置&数を満たしているか。
次に、コンセントの通電と、照明の入切が適切に出来るか。実際の配線は、工務店の下請けの電機業者
が入るのが普通ですので、ミスが出やすい部分になると思います。
通電の確認には、電気スタンドを持参することをお勧めします。また、照明が後付の場合は、シーリング
に付けられる簡易照明を持参してください。

次に、給排水の確認です。恐らくガスの開栓を同時にすると思いますので、流しと風呂でお湯が出るか、
排水した後に漏水がないか、水栓を全て閉めた時点で水道メーターが回っていないかについて確認して
ください。
余裕が有れば、床下を覗いて漏水&ゴミ撤去の確認(基礎内に木片があると、シロアリを呼ぶ原因に
なるかもしれません)と、天井裏を覗いて雨漏りの確認(水染みが野地板にないか)をすれば、より
安心かと思います。
さらには全ての窓及びドアの開け閉めがスムーズに出来るか、網戸や指定したオプションは全て入って
いるか、指定と異なる部分はないか、などについて確認すれば、確実かと思います。
実際、コンセントの位置が指定したよりも高い位置に付いていたりしました。(玄関カウンターに
コンセントを接地したので、あまり目立たないようにカウンターから指一本分上げた位置に接地するよう
指定していたのが、15cm程上がっていました。)
あと、我が家ではありませんが、ドアの開く向きが違っていてぶつかったりした例も有るそうです。
あと、窓ガラスについて、Low-eや防犯ガラス等を指定したので有れば、指定の位置に指定した種類の
ガラスが入っていることを確認した方が良いでしょう。
少々酔っているため、順序等が支離滅裂になっているかもしれませんがご容赦下さい。
参考になれば幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる