一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

262: のぞき 
[2005-11-16 22:47:00]
どっひゃ〜、思わず方言使っちゃったかしら、ドキドキ。
こちらは北関東です。
ちなみに、魚を3枚に下ろしたり下ごしらえをすることを、「りょうる」と言います。
263: しん 
[2005-11-17 08:57:00]
>のぞき様
あ〜、もし非難しているように捉えられてしまったのならごめんなさい。
単に私が「こけら」という単語を「こけら落とし」でしか知らなかっただけなので。
でも、「りょうる」というのも初耳かも。
もしオフ会に私が参加できれば、色々と教えてくださいませ。
264: のぞき 
[2005-11-17 20:59:00]
>しん様
御気にしないでください。思わず実家がばれたかと思っただけです。

な〜んにも勉強せずに家を建ててしまった私より、しん様がオフ会に参加される方が
どんなに有意義なことでしょう。
ぜひぜひ、都合を付けて出席してください。
265: しん 
[2005-11-20 00:04:00]
しんです。
昨日(まもなく一昨日)フラット35が実行され、最終金の振込が終わりました。
いよいよローン生活の始まりです。

>みきママ様
司法書士事務所からは今回の建物の保存登記関連で14万円強の請求が来ています。
しかし、明細を見ると実費のはずの交通費や通信費にも課税しているなどの疑問点があるので、週明けに
確認してみようかと思っています。

>のぞき様
そんなに買いかぶらないでください(苦笑)。恥ずかしいじゃないですか。
某「○い家が欲しい」の掲示板に出入りされている方々に比べれば、私など吹けば飛ぶようなレベルです。
いちど覗かれることをお勧めします。
266: みきママ 
[2005-11-23 17:20:00]
今日、営業の方と共に土地を測りに行きました。
もう30回位現地は見に行ってますが、まだ田んぼのままなので、境界とか確認したの初めてでした。
巻尺と磁石、ビデオカメラを持参しました。
実際に測ってみると、結構広かったです。13時現在の日当たりも良かったし、何より環境が静かでした。
(現在JRの駅前の借地に住んでいるので、騒音が気になる為。)
初めの一歩です。家作りの道のりは長そうです。
267: ますたる 
[2005-11-23 18:21:00]
>みわきち様
 オフ会調整方ありがとうございます。
 妻と子も参加させようとしましたが、都内の人ごみでインフルエンザ感染がこわいと
いうことで、私だけの参加としました。

私の進捗ですが、基礎の脱型がおとといまでに終わりました。
しかしながら、出来がイマイチで補修を指示しました。
鉄筋検査は立ち会えましたが、仕事の都合でコンクリート打設には行けませんでした。
打設と養生の注意はしていったのですが。

全面造り直し程ではなかったので補修で対応します。
工事監督や職人は謝罪しましたが、
最初の基礎の出来なので、心情的にかなり良くないです。
指示通り補修されるかどうか、頻繁に現場を見に行かねば・・・
268: “ 
[2005-11-23 21:52:00]
はじめまして
まさに今着工中のものです。
基礎が完了し、週末には上棟です。木工事にかかると実感沸くんでしょうね。
着工までがばたばたでしたので、今はちょっと気が抜けてしまってる感じです。
上棟式も地鎮祭もやらないので、施工中はできるかぎりまめに顔を出したいと思っています。

うちは開発現場で今うちを含め3棟を建築中(全て同じハウスメーカー)です。
1棟は建売になり、もう1棟(お隣さん)はうちと同じ建築条件付土地売りからでした。
お隣さんにはまだお会いしたことがありません。
建築現場にお茶出しをしにいくと、だいたい3棟を数人で同時にやってるようです。
今まではまだ、基礎の段階でしたので、3棟に一人ずついる感じでした。(だいたい3人)
だから、あまり気にもせず3人にお茶や清涼飲料のペットボトルを買っていったのですが、
これから、上棟になると人数も増えるだろうし、どうすべきか、ちょっと考えてしまいます。
同じような状況で建てられた方いますか?
また、建築中のお茶出しで注意すべき点とか経験者の声を聞きたいです。
宜しくお願いします。
269: のぞき 
[2005-11-23 22:03:00]
“さん、はじめまして。
大工さんたちは、以外にコーヒーがお好きですよ。
最初お茶を用意しておいたのですが、ほとんど減らず、コーヒーに変えたら減るのが早くなりました。
我が家の場合、サッシが入ってからは、箱でコーヒーを購入して、家の中においておき、自由に
飲んでもらいました。
本来ならば、お茶の時間にもって行くべきでしょうけど、会社勤めの関係で、夕方しか現場を見ることが
出来ませんでした。
ちょこちょこ現場に行かれるのでしたら、暖めた飲み物を発砲スチロールの箱などに入れておくと
冷めにくいですよね。
でも、気持ちの問題ですから、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
270: うー 
[2005-11-24 07:59:00]
今戸建住宅を検討しているところで、地元の工務店を中心にまわり、概算の見積もりを取っている段階です。
このスレとっても参考になります。今後とも皆様と情報交換をしたいと思いますのでよろしくお願いします。
271: ぷりん 
[2005-11-24 08:48:00]
はじめまして。先日、上棟式を終えました。2階がリビングなのですが、床材に、
サンゲツのフロアータイルと言う物を使ってみようかと検討中です。
本当は、本物のタイル貼りをしたかったのですが、予算の都合上どうしても・・・(涙)
どなたか、同じような事をされた方いませんか?
良かった点、悪かった点があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
272: しん 
[2005-11-24 23:19:00]
>みきママ様
いよいよですね。先は長いですが、終わってみるとほんとあっという間というのが実感でした。
でもやはり長い道のりなので、あまり根を詰め過ぎず、かといって気を抜かず、進んでいってください。
前スレ主様のご検討を祈ります。

>&#147様
初めまして。うちの場合、住居と現場が車で1.5時間かかる距離だったので、週末しか行けませんでした。
大工さんがいれば、3時の休憩時間に缶コーヒーを差し入れる程度でした。
工程が進むと色々な職人さんが入りますが、一度も会わなかった人もいるので、あまり気にしなくても
良いのではないでしょうか。

>うー様
初めまして。それなりに勉強したつもりでしたが、やはり建ててみないと判らなかった事が結構あります。
でも、家ってそんなに何度も建てられるものではないので、この経験を活かせることが難しいんです。
なので、色々な質問には可能な限り答えていくことで、これから建てる人の不安や失敗が少しでも減らせ
れば幸いです。

>ぷりん様
初めまして。室内にはタイルを使わなかったのですが、検討はしたので一般論を申し上げます。
本物のタイル
メリット 質感がよい。夏ひんやりする。  デメリット 落下物によって割れることがある。冬冷たい。
フロアタイル
メリット ビニールなのでクッション性がある。温度変化が少ない。 デメリット 傷が付きやすい。熱で
溶ける場合がある。質感がいまいち。
タイル柄のものが欲しいのでしたら、トステムのフローリング(ハーモニアス)等もあります。クッション
性はありませんが、質感はクッションタイルより良いかもしれません。
好みには個人差があるので、現物をご確認することをお勧めします。
273: とむ 
[2005-11-25 10:43:00]
>ぷりんさん
我が家はタイル貼りの土間リビングを作りました。
キッチン前のダイニングがフローリングが無垢材で、
そこで食事をしていましたが
子どもがこぼすたびに染みこむ・染みこむ(泣)

ですので、今は土間リビングで食事をしてます。
こぼれても全然気になりませんが
落とした食器は必ず割れます。

子どもがハイチェアから落ちたら怖いので
立ったら本気で怒ります。

最近のフロアータイルは見た目で分からないくらい素敵ですよね。
メンテナンスも楽だし、将来張り替えも出来ますから
土足で使わないところだったらいいと思います。
274: みわきち 
[2005-11-25 14:11:00]
>ますたるさま
のろのろ幹事のせいでオフ会のご連絡が遅くなっていてすみませんでした^^;
土間コン補修等、しっかり指導されていて尊敬です!私は見には行っていました
が、シロウトすぎていいも悪いも分かりませんでした(悲) まぁ、もう今さら
考えても後の祭りですが。。

>268さん
はじめまして。よろしくお願いします^−^
うちもお茶だしのタイミング、悩みました。でも、職人さんたちってわりと
規則的にお仕事されていて、10時と3時とかのお茶の時間に行くと必ずやすん
でらしたので、そのタイミングで缶コーヒーやプリンなんかを持っていきました。

>うーさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。このスレの方、みなさんマジメ
に家のことを考えてらっしゃるのでとてもためになると思います。12月10日(土)
に新宿でオフ会があり7名くらいの参加になりそうですので、よろしければうーさん
もいらしてください!

>ぷりんさま
二階リビングですか〜。日当たりよさそうですね!
フロアータイルってよく分からないのですが、クッションフロアーの
タイル調のものでしょうか?だったら白いタイル調のものを洗面室&
トイレに使っていますが、お手入れはとっても楽チンです☆ただ、
やはりビニールなので質感はイマイチかも。。あと床暖房が入れられる
かどうかは分かりません。友人宅は男の子2人なのですが、最初フロー
リングにしてたのを実用重視でフロアークッションにしました。で、
大正解!と言っています☆お掃除が楽なのでとても便利だそうですよ。
あんまりお役に立てなくてすみません。。

>とむさん
無垢材ダイニングはやはり汚れがしみこみますか〜。私もLDK無垢材に
したかったのですが、それが怖くて一階は普通のフローリング+床暖に
しちゃいました。子供を叱る回数を考えると勇気がなく、やっぱりちょっと
大きくなってからにしようかな・・と。
でも土間リビング素敵そうですね^−^ そこって床暖は入ってるのですか?
モデルハウスみたいで憧れです〜。
275: うー 
[2005-11-25 21:06:00]
しん様、みわきち様、皆様はじめまして。
皆さんの情報交換を見ていると非常に参考になります。
今、各工務店の見積もりを比べているのですが、同じように見積もりを取ったつもりですが分からない点が多いです。
40坪程度の家を考えているのですが、工務店により、200万円も違うので何が費用に入っており、何が入っていないのか非常に分かりにくいです。
再確認仕様と思っています。
また、みわきち様お誘いありがとうございます。当日仕事が入っておりまして残念!
276: 268 
[2005-11-25 21:49:00]
のぞきさん、しんさん、みわきちさん、コメントありがとうございます。
いよいよ明日、上棟です。
今日は、朝出社前と夜会社帰りに現場を観にいきました。
朝はなかった足場が夜には立っており、着実に進んでいることを実感しました。
今月は天気に恵まれているので気分的にも助かります。
ここは本当に参考になりますね。
私も今後できるかぎり進捗報告していこうと思っております。
277: みわきち 
[2005-11-26 15:07:00]
>うーさん
オフ会、年に何度かしてますので、また落ち着かれた頃にどうぞ^ー^ 工務店の見積もり、
まったく同じ間取りでもその工務店の使っている材質や構造等によって違ってくると思いま
す。値段だけでなくて工法や標準の設備までチェックしたほうがいいかも。自分がどういう
家を建てたいのか具体的に見えてこないとなかなかその価格が適正なのか分からないものだ
と思いますが・・・とにかく契約までにできるだけ細かい仕様まで決め込んでいって、その
分の最終見積もりを見て納得されてから契約がいいと思います。なのでその前に工法や担当
の雰囲気、施工例を見て気が合いそうなところにある程度絞り込んでおく必要はあるかな。。

>268さん
上棟、おめでとうございます!!つつがなく終了しましたか?今日は穏やかないいお天気で
よかったですね^−^ 268さんがこだわってらっしゃる点はどこですか?また進捗報告
期待しております☆
あと、ハンドルネームがあったほうがお呼びしやすいかも。。
278: およめちゃん 
[2005-11-26 16:34:00]
新しい方がどんどん増えてとても楽しいですね。私は今引き渡しに向けての最終の詰めと外構の打ち合わせに入っています。毎日本当に忙しい・・・
今のこの知識でもって最初の契約時の打ち合わせをしていたらどれほど良かったか・・と思ったり、でもわからないなりに一生懸命勉強していろいろ見に行って楽しかったなあ・・と思ったり。
今着工です、とか上棟ですとか言ってらっしゃる皆さんのこと、すこしでも応援できたら・・・と思っていますので、おおいにこのスレ活用してくださいね!みわきちさんやしんさんもいつもいつも焦りまくっている私を励ましてくださってたもんね!
ああ、それにしてもあと少し・・・感無量です!!
279: およめちゃん 
[2005-11-26 16:37:00]
ひとつ聞き忘れました。照明器具は安い通販で、と思っていますが、ちなみに皆さんどこを利用されましたか?いろいろありすぎて迷ってます。
280: しん 
[2005-11-26 18:01:00]
>うー様
見積の詳細を一つ一つ付き合わせてみてください。同じ項目で、どう値段が違うのか、素材が違うのか、
施工単価が違うのかが何となく見えてくると思います。
詳細の見積を出さずに「一式」と出してくるところには詳細を出してもらうよう要求して、比較すべき
だと思います。
ちなみに「200万円も」違う中身ですが、どこまで費用に含まれているかによっては簡単に逆転します。
地盤改良費を抜いていて、改良が必要になればすぐ80万円位上がります。標準で付いているコンセントの
数が違ったり、役所への申請費用が別途だったり、仮設水道や電気の使用料が施主負担だったり・・・。
どのような費用が、どこまで含まれているかを検証してください。

>およめちゃん
いよいよ引き渡しですか。おめでとうございます。
住んでみて落ち着いてから、「こうして良かった」点、「こうすれば良かった」点などについて、教えて
ください。
照明器具の通販は、時期によって割引率が若干上下することがあるので、その時点で安いものを選べば良い
のではないかとおもいます。
ちなみに、うちは「生活あかり館」で注文しました。小泉が50%offで、カード払い可能だったためです。
ただ、今も最安かは保証の限りではありませんのでご了承ください。
それにしても一戸建ては思っていたより寒いですね。人口密度が低いので、熱が蓄えられないようです。
281: うー 
[2005-11-26 20:40:00]
みわきち様、しん様ご助言ありがとうございます。
数社の見積もりを付け合わせしています。一式などの記載や含まれていないものもあるため、再確認しようと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる